Page
Top

コラムTOP > コラム > スペシャルゲスト > 夜の帝王”バンデル塩澤会長”が語るキャバクラ未来予想図!

夜の帝王”バンデル塩澤会長”が語るキャバクラ未来予想図!

塩澤弘太郎コラム

シリコンバンド『BANDEL』をブレイクさせ、実業家&プロデューサーとして幅広く活躍する塩澤弘太郎さん。日本各地のキャバクラに出没しては派手に豪遊することでも知られ、その顔の広さは全国区。有名嬢の間でも“塩ピー”としてすっかりお馴染みで、愛沢えみりさん曰く「カイ君がキャバクラ学園の先生だったら、塩ピーは校長!」というほど。そんなキャバクラ通の塩澤さんに、売れているキャバ嬢の共通点からキャバクラ業界の次なるトレンドまで、グローバルな視点でお話を伺いました!

バンデル塩澤弘太郎

塩澤弘太郎さん(通称“塩ピー”)

生年月日:1972年9月26日(静岡県出身)

静岡県在住の44歳

芸能人・アスリート御用達のスポーツアクセサリーブランド『BANDEL』会長にして、『ニューヨークギャラリー』オーナー。また、ももえりこと桃華絵里さんが代表取締役を務める会社『MOERY』のプロデュースなど、プロデューサー、経営コンサルタントとしても幅広く活躍。業界ではブランディングの天才として知られる存在。

趣味はゴルフと船遊び、そしてご当地キャバクラ★

塩澤さんといえばネオン街的には“塩ピー”でお馴染み。日本全国の有名嬢のインスタにしょっちゅう登場していますよね?

結構いろんなところをプラプラしてるからね(笑)。趣味がゴルフと船遊びとキャバクラなんですよ。全国に友達がいるから、そこに遊びに行って夜はキャバクラっていうね。

豪華キャバ嬢の共演

船遊びというと?

クルーザーです。以前は僕の家がある静岡にクルーザーを置いていたので、そこに全国から友達を招いて毎週船上パーティーをしていたんだけど、一昨年くらいからは僕が全国各地へ出向く行くスタイルになっていて。そこで船遊びをしたり、ゴルフをしたり、それで夜はその土地のキャバクラへ行ったりっていうのが定番になっていますね。男同士で飯食いに行ったら必ずそのあとはキャバクラに行く流れになるんで、自然と各地のキャバクラに顔を出すことになると。

それで各地に出没してるんですね。ちなみに今、アツイ街ってどこですか?

今、盛り上がっているのは大阪ですね。日本で一番お客さんが入ってるんじゃないかな。

かわいいだけじゃない大阪の夜がアツイ理由♥

大阪が盛り上がっている理由はなんだと思います?

女のコにプラスアルファがあるからでしょうね。かわいい、キレイだけじゃない。面白くて、キャラが濃い、そういうコがそろっているからじゃないかな?

ニューヨークギャラリー塩澤弘太郎社長

かわいいだけじゃダメですか?

一昔前だったらそれだけで十分通用したんだけど、今はルックスがいいのはベースライン。お客さんがそれ以上を求めているよね。キャバクラに行くお客さんって一時期よりも減ってきているんですよ。その中で勝つためには、かわいい、キレイ以外にも何か惹きつける要素がないと。その点、大阪には文化的なバックグラウンドとして“面白い”が根付いているのでそこはやっぱり強い。

東京はどうですか?

東京ってお金持ちが絶対的に多いし、そもそも人口も多いから、本来は流行っていなきゃおかしいんですけどね。

あんまり流行っていない?

流行っている、いないじゃなく、昔は歌舞伎町や六本木だったけど、今は地方の人が大阪や福岡にも飲みに行っていて、決して東京だけじゃなくなってきているかなと。

売り上げを持っているキャバ嬢の共通点とは?

各地に有名キャバ嬢がいると思いますが、しっかり売り上げも出しているような実力のあるコに共通する要素ってあったりしますか?

まず第一に、売り上げのあるコは“リアクションがいい”です。何かしゃべったときのリアクションがみんないいよね。とにかく笑い上戸。手を叩いて笑ってくれたり、オーバーアクションで驚いてくれたり、リアクションが普通のキャバ嬢よりも3倍くらいはいい。そうやって盛り上げてくれているんだよね。それでお客さんも楽しくなっていくし、自分のテンションも上がっていく。結果、その席全体が盛り上がってボトルがどんどん下りていくと。

バンデル塩澤弘太郎

リアクション、重要ですね。

えみりちゃんもリアクション上手だよね。僕なんて大して面白いこと言ってないのに、「超ウケる!」って爆笑してくれるじゃない?

確かに。えみりちゃん笑い上戸。しかも心底面白がってくれている感じなんで、こっちも楽しくなっちゃいますね。

それと、売り上げのあるコには“飲む技術より飲ませる技術が高い”という共通点もあるよね。どれだけ打てるボクサーでも、パンチを食らったら倒れるわけで、よける技術が高いボクサーが勝てる。それと同じでキャバ嬢も、自分が飲むより、飲ませる技術が高いほうが売り上げが出せる。飲ませる技術っていうのは、相手がどんどん気分がよくなっていくように持っていくこと。さっき言った“リアクションがいい”とイコールだよね。

売れる売れないは質問力で差が出る♥

つまらないと感じるキャバ嬢にも共通点はあったりしますか?

“質問がつまらない”というのはあるかもしれない。「今日は何軒目ですか?」「この店は何回目ですか?」、そういう「天気いいですね?」みたいな質問をするコは、話を続けていてもつまらない。売れる売れないは“質問力”で差が出るよね。

ニューヨークギャラリー塩澤弘太郎社長塩澤弘太郎社長と愛沢えみりさんの愛犬ティアラさん

なんでつまらない質問しちゃうんでしょうね?

人に興味がないんじゃない? つまらない質問するってことは相手に興味がないってことだから。こっちがつまらないと感じるのと同じように、そのコもつまらない相手だと思ってる。「時給だけ稼げればいいや」で働いてたりすると、そのコにとってキャバクラはつまらない客のほうが圧倒的に多いわけだから。

呼ばれたら行くスタンスでいろんなところに顔を出す

塩澤さんは芸能人、一般人問わず交友関係は幅広いし、自由で楽しそうです。どうしたらそんな風になれるんでしょう?

あんまり頭を使わないことじゃないかな。頭を使うと、「交通費やホテル代をかけて行くだけの価値があるのか?」とか、損得で計算しちゃうけど、“呼ばれたら行く”って考えてるから別に何も気にならない。行きたかったら行くとか。頭使わないですね。なるようになるよって。

ニューヨークギャラリー塩澤弘太郎社長

“呼ばれたら行く”フットワークが軽い!

みんなより多分、距離の感覚が近いんじゃないかな。日本国内だったら近所、全然庭です。基本はいろんなところに顔を出しますね。その中でネットワークが広がっていくから。たとえば、福岡の友達のところへ行ったら、その友達からボス的な人物を紹介されて、そこと仲良くなったら、今度はこっちのグループを紹介されて…。そういう風にしてつながっていきますよね。今の有名なキャバ嬢のコもそうだよね。いろんなところに顔を出している。地方のコが大阪のキャバ嬢に会いに行ったり、東京のキャバ嬢が地方の有名嬢のコのバースデーに顔を出したり。キャバ嬢ネットワークができていくみたいなの。このスタイルが流行ってきてるでしょ。

売れるためのカギは周りとの差別化!

確かに最近は、街という枠を超えてキャバ嬢同士が仲良しですね。

SNSの影響が大きいよね。例えば東京のえみりちゃんと大阪のりょうちゃんが仲良くなることで、えみりちゃんを好きなコがりょうちゃんに興味を示して、りょうちゃんを好きなコがえみりちゃんにも興味を持って…。バーターだよね。相乗効果。SNSでタグ付けすればアクセス数も伸びるし。この仕組みをみんな全国でやっているよね。

こういうのなんて言うんでしょうか。

キャバ嬢界のグローバル化ですね。グローバルネットワーク。僕が全国各地で交友関係を広げているのもグローバル化です。

バンデル塩澤弘太郎

グローバル化が進むキャバクラ業界ですが、今度はどんな流れがきそうですか?

お客さんからしてみるとSNSの影響で、高級シャンパンを入れる文化になってきてるよね。モエとかじゃ最近喜ばないんで(笑)。

みんな景気のいいネタをアップしてますもんね。

アクセスを持っている有名キャバ嬢が芸能人化しているから、そこと仲良くなりたいってところで、アイドルだったら会うためにCDやグッズにお金を払うところが、キャバ嬢の場合はシャンパンに代わっているのかなって。だから、客単価はどんどん高くなっていくんじゃないかな。お客さんの絶対数自体は減っているんだけど、客単価は上がっていくと思います。

アクセスを持っていることが人気に直結するとしたらSNSの見せ方は? 

差別化していくことが大事だと思いますね。りょうちゃんにアルマンド、エンリケちゃんに直ビンがあるように。売れているコはひとりひとりウリがありますからね。みんなと同じことをしていたらつまらない。つまらない質問をしているのと一緒。いかに周りと自分を差別化していくか。特別にかわいいとか特別にキレイとか、それも差別化だし“面白い”も差別化ですよね。自分をどうブランディングしていくか、そこが今後はもっと重要になっていくんじゃないかな。

いつなんどきもオシャ男!塩ピーのコーデポイント

有名人塩澤弘太郎さん

「大体いつもカジュアルな服装が多いですね。今時期だったらTシャツ、短パン、サンダルでどこでも行っちゃいますが、今日は撮影ということで爽やかめにw。ポイントは後ろまでチャックが全開になるデニムかなww」(塩澤)

有名人塩澤弘太郎さん

遊び心あふれるジョン・デリックのデニムパンツ。バックプリントはドンペリバージョン★

有名人塩澤弘太郎さん

キャップもジョン・デリック。イタリア生まれのキャラクター“BAARO”がチャーミング♥

いつもキャバ嬢のInstagramに出現する超有名人は、全国のキャバ嬢と交流を持ち、小悪魔ageha最盛期の『MOERY』や、『BANDEL』、『ニューヨークギャラリー』といった芸能人御用達ブランドもプロデュースする敏腕プロデュサーの塩澤弘太郎さん。

プローデューサーでありながら、ある意味キャバクラ界の中心的人物の塩澤さんが語るキャバ嬢未来予想図は、まさに時今の時代を物語っているのかもしれませんね。

すごく良いお話を聞けたような♪

これからも塩澤さんのInstagramから目が離せません。

ジョンデリックのサイトはこちら。あのSNSで話題のアイテムが買えちゃいます♫

ジョンデリックbaaro

 

スペシャルゲスト春木開さんの記事も人気♪
人気キャバ嬢のインスタに出没する謎の人物”春木開”のすべて♡

春木開コラム

Today's Ranking

  • 錦名物・水野有美が選ぶ「キャバ嬢事件簿ベスト10」

    錦名物・水野有美が選ぶ「キャバ嬢事件簿ベスト10」...

    キャバ歴も今年で12年。名古屋は錦の名物キャバ嬢・水野有美さんに聞く夜の事件簿! 破天荒キャバ嬢として愛される有美さんだからこそ起こり得た、あんなことやこんなことをカウントダウン方式で発表! 10位 雑なバースデー事件! 15日間必ずいますキャンペーン ふらりふらりと自由に働いていてお店にも居たり居なかったりな私ですが、今年はちゃんとバースデーしました! といっても「○月○日水野有美生... 続きを読む
  • 進撃のノアの働き方革命!「ニルスのノア」から「みんなのノア」へ

    進撃のノアの働き方革命!「ニルスのノア」から「みんなのノア」へ...

    今年の7月より、特定のお店には在籍せずエースグループ4店舗での日替わり出勤をスタートさせた進撃のノアさん。指名はかぶらないの?お客さんは困惑しない?お給料は?そもそもどうしてそうなった?謎多きそのシステムの全貌に迫ります! 最近のノアちゃんは店舗の垣根を超えて、エースグループ全店に出勤していると聞いたけど? そうやねん。4店舗をプレーヤーとして行き来するスタイルで働いてる。ニルスのノア... 続きを読む
  • 年間7億超えちゃうかも♡一条響ブチ上げ伝説が止まらない!!

    年間7億超えちゃうかも♡一条響ブチ上げ伝説が止まらない!!...

    入店2週間で3,000万を売り上げ、その後も月売り3,000、4,000万はあたり前! 45(フォーティーファイブ)移籍から人気がますます加速している一条響さんを直撃! 「前の店での売り上げは」「営業方法とか変えたの?」「高額ボトルがガンガン下りるあおり方は?」気になること全部聞きました♡ 響ちゃんの売り上げがヤバいと巷で話題なので、今日はそのへん含めて詳しく突っ込もうと思ってます。ちなみ... 続きを読む
  • REIMSれい電撃移籍から半年 「あれからどうしてますか?」

    REIMSれい電撃移籍から半年 「あれからどうしてますか?」...

    電撃移籍から半年、バースデーイベントも成功させ、波に乗る北新地『ランス』の看板嬢れいさん。「最近はリラックスして自分のペースで働けている」というれいさんの近況をインタビュー! ランスのオープンから約半年になりますね。調子はどうですか? 調子、いいですよ。しっかり成績キープしてます♥ オープンやイベントのときに結果を出すのは絶対必要なことですけど、一番大事なのは普段の... 続きを読む
  • 進撃のノア、しんどい夜を生き抜く"ハッピー体質"の作り方💗

    進撃のノア、しんどい夜を生き抜く”ハッピー体質”の作り方...

    北新地CLUB NILSに勤務する進撃のノアさん。 ナンバーワンの陰には人知れない苦労があります。 はじめて借りた部屋は1Kの2階。「いつかはあそこに住むんや!」ってタワーマンションを見上げてた 今回はそんな苦労を感じさせないハッピーオーラ全開のノアさんにインタビューをしてきました。 もちろん名前の由来も♡ 1度聞いたら忘れられない。そんな名前が欲しかった♡ ... 続きを読む
  • バッグの中身を全部見せ 一条響・財布2コ持ちエルメス尽くし編♥

    バッグの中身を全部見せ 一条響・財布2コ持ちエルメス尽くし編♥...

    歌舞伎町45(フォーティーファイブ)の人気者、一条響さんのバッグの中をのぞき見!持ち歩きコスメからスマホのアプリまで気になる中身を初公開♥ 本日のバッグとその中身♥ 今日のバッグは黒のバーキン。バーキンはいろんな色を持っているけど、服に合わせやすい黒は出番が多めかも。 今ハンドルに巻いているツイリーもお気に入り。 オレンジ色って好きなんだよね&... 続きを読む
  • キャバ嬢の新定番?アルマンドが流行る5つの理由

    キャバ嬢の新定番?アルマンドが流行る5つの理由...

    都内の高級キャバクラでは一番安いボトルでも13万円以上はするという超高級シャンパンのアルマンド。キャバ嬢の新定番といっても過言ではありません。2年前までは知らない人も多かったアルマンドがなぜいきなり流行りだしたのか?Ace of Spades(スペードのエース)のラベルでおなじみのシャンパンが流行りだした5つの理由とは? アルマンドはシャンパンとしても最上級 1763年に創業した歴史の... 続きを読む
  • 月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを築くブレない接客術

    月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを...

    気がつくとハマって抜け出せない、それがROLAND(ローランド)様ワールド! 「冴えない男と飲むリシャールより俺と飲む雨水」、「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」などの名言で有名な、歌舞伎町プラチナ本店の取締役を務めるローランド様。伸び悩んだ不遇の時代からホスト界の帝王に就任するまでの歴史や、独自の世界観をお届けします♡ ローランド様プロフィール 歌舞伎町PLATINA... 続きを読む
  • スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法...

    最近、雑誌やメディアの露出も増え、歌舞伎町ディアレスト勤務の人気キャバ嬢、一条響さんにインタビュー。 「目標を立てたらそこまでしか行けない。がむしゃらに頑張る事で自分を超えられる」 Instagramのフォロワーも9万人を超え、歌舞伎町だけでなく、全国的な知名度を持つキャバ嬢一条響さん。そんな彼女の下積み時代と現在の営業方法についてお話を聞いて来ました。 とにかく遊びたい。キャバ... 続きを読む
  • 愛沢えみり×エンリケ 営業法は真逆なふたりのテッペン対談!!

    愛沢えみり×エンリケ 営業法は真逆なふたりのテッペン対談!!...

    歌舞伎町を代表する愛沢えみりさんと、著書『日本一売り上げるキャバ嬢の 指名され続ける力本』(KADOKAWA)を出版し、ますます注目度が高まるエンリケこと小川えりさん。ふたりの馴れ初めからお互いへの質問まで、メゾンドボーテでつながったふたりの、ここでしか読めない仲良しリスペトークをお届け♡ ふたりの出会いっていつ頃なの? 小川えりさん(以下エンリケ):1年半くらい前かな??えみりちゃん... 続きを読む
コラムTOP > コラム > スペシャルゲスト > 夜の帝王”バンデル塩澤会長”が語るキャバクラ未来予想図!