Page
Top

コラムTOP > コラム > 山田北斗 > 歌舞伎町『Violet』プロデューサー 山田北斗 『RED』卒業後の進化と変化を語る!!

歌舞伎町『Violet』プロデューサー 山田北斗 『RED』卒業後の進化と変化を語る!!

ホスト業界では年間ランキングに向け最後の追い込みが加速しているこの時期。2020年のgroupdandy年間王者・山田北斗さんにインタビュー! メゾンドボーテの出演はこれが二度目。現在は『RED』を卒業して新店『Violet』のプロデューサーを務める山田さんに、年間ナンバー1の裏話やお店を出してからの仕事観の変化などあれこれお話を伺いました♡

 

3回目のチャレンジでグルダン年間1位に!

―2019年にメゾンドボーテに出演された頃は月間の最高売上が3,100万で指名本数が183本で、1日8〜9卓くらい着くとのことでしたが。その後どこまで伸びましたか?

あ〜その頃か〜。その後は月間の最高売上が8,000万になって指名が230本。1日の卓数でいうと10卓は着く感じになってましたね。

―1カ月で8,000万! これはいつですか?

2020年の12月です。

―2億売ってグルダンの年間ランキングで1位をとった年ですね。12月に8,000万ってことはここで一気に?

まくりました! 9~10月くらいの時期から年間1位をガチで狙ってみようかなと意識し始めて。そのとき3位くらいだったんですけど、12月にパパパッと抜いていった感じでしたね。でも、最後の最後まで接戦でどうなるんだろうみたいな状況だったので、まあ運良く。

―ライバルたちの売上情報とかやっぱりアンテナ張っておくんですか?

そうですね。まあ流れてくるんで。年末の締め日にどこどこの誰がいくら売るらしいよとか。そういう情報を検討しながら自分もまくっていこうかなあみたいな。

2020年度のグルダン売上ランキング。山田さんは売上で1位、組数では2位に!

―このときは指名が2位でしたよね。指名もとって二冠も狙ってました?

いや、指名1位は同じ店に鳳条歩っていう強いヤツがいたんで。そこも狙うとなるとキツイなあと思って最初から見てなかったです。

―グルダンのランカーって回数に制限があるんでしたっけ?

ルールなのかはわかんないですけど、これまでを見てると年間ランキングで3回ランカーになったらレジェンドホスト認定になっているので、3回しか壇上に上がれないっぽいですよね。だから1位を狙うにはチャンスは3回か。僕も2018年が売上7位の指名5位で、2019年が売上3位で指名が2位。で、2020年が3回目だったんでここで1位とらなきゃ後がなかった。とれてよかったです。

―2年連続年間1位みたいな人っているんですか?

言われてみれば見たことないですね。年間1位を2回とった人っていないと思います。1位になったらランカー1年目だろうとなんだろうと強制的にレジェンドなんじゃないですかね(笑)。後進にどんどんチャンスを与えるっていう意味でも。

ちなみに自己最高記録の組数230本は2019年の9月に達成。「gdサーキットっていう組数のレースがあってそのときですね。勝負事大好きなんでレースとなるとめちゃくちゃ燃えます。だからこの仕事すげえ向いてるなあって思いますね」by山田

 

Violetでは顧客満足度をより高めていきたい

―2月に新店の『Violet』をオープンしてREDを卒業されましたけど、REDには何年くらいいたんですか?

丸3年くらいですね。こうして見ると意外とそんなに長くもないんですよ。

―REDは入場制限がかかるくらいの超人気店で、REDと言えば山田さんみたいなイメージもあった。RED人気の立役者は山田さん?

いや、全然。僕はあんまり関係ないですよ(笑)。プロデューサーのブリ大根KAKERUさんの手腕によるところが大きいと思います。人を育てることに関して天才だし、SNSを使った戦略もすごく上手いとも言われてますよね。あとは良いタイミングで良いホストがパンパンパンと入ってきたっていうのもあると思う。僕が抜ける頃も新しく華将弥っていうすごいやつが入ってきたりして引き続き好調で。むしろさらに良くなっている気がします。

―Violetも人気店の階段を駆け上がってますよね。

おかげさまで。オープン早々から店売りがポンポンポンと上がっていって、なかなか良いペースじゃないかと言われてます。

2021年2月にオープンした山田さんのお店『Violet』。プロデューサーであると同時に引き続きプレーヤーとしても活躍中♡

―Violetをどんなお店にしていきたいと思っていますか?

REDは組数多くてバチバチしているお店で、そういう活気がまたお店の魅力でもあるんですけど、Violetは新店ということもあるのでもうちょっとリラックスした感じで顧客満足度を高めることに重きをおいてます。従業員が切磋琢磨するのは当然なんですけど、その上で女のコも従業員も楽しいなあと思えるようなお店にしていきたいです。

―顧客満足度を重視?

たとえば普通のお店ならヘルプが1人着くところ、2人とか3人とか着くみたいなことですかね。ちょっとゆったりやるというか。「楽しい席をみんなで作っていこう!」みたいな感じでやってます。うちの店、卓数でいうと20卓ちょいくらい。一応中箱といわれるような規模感のお店なんですけど、ここからスタートしてどんどん成長していければなと。今は拡大移転も視野に入れて営業してますね。

 

独立を視野に入れて年間王者を獲りにいきました!

―余談なんですけど、新規店の場合って在籍のホストさんはどう集めるんですか? REDからも後輩を連れて行ったりとか?

従業員はTwitterで募集をかけました! REDからは後輩は1人も連れて行ってないですね。最初は自分しかプレーヤーいないような状態で始めたんで。うちって地方からの移籍のコしかいないんですよ(取材時)。「ここで働きたいです」って地方の売れっ子がちょいちょい来てくれて、今いい感じです。めっちゃ熱いですね。

―スタッフ何人からスタートしたんですか?

内勤さんも入れて従業員8人とか9人とかでスタートしました。めちゃくちゃ小規模でどうしようかなみたいな(笑)。でも、どんどん良いコが集まって来てくれて今20人台まで増えました。

―Violetに入りたい人はどこに連絡してくるんですか? 山田さんに直ですか?

全然直で連絡ください! 今いるコたちもみんなそうだったので。SNSのDMで連絡もらってますね。

知っている人は知っている、山田さんの源氏名の由来をおさらい!「当時好きだったジャニーズの山田涼介さんと松村北斗さんの名前と名字をくっつけたものです。今となってはちょっと恥ずかしい由来ですけど、山田っていうホストはいないから良かったのかもしれない(笑)」by山田

―グルダンのランカーとか年間1位とか結果を出して名前が売れていると、良い人が集まりそうですよね。

それは絶対あると思います。この人のところで教わりたいとかはすごくよく言われるので。

―独立も視野に入れて2020年は1位をとりにいったとか?

それはめちゃくちゃありますね。独立の話は前々から出ていて、その年の夏くらいには「来年店出しちゃおっか」っていう具体的な話にもなっていたので。てことは今年1位とらないとなみたいな。ランカーとしても3年目だったし、ここが正念場だっていう気持ちは強かったです。

 

従業員との交際費に散財しています(笑)

―以前のメゾンドボーテのコラムで「時間はいらない」みたいなことをおっしゃってたんですよ。プライベートはいらないって。それは今も?

言いましたね。でも、そこに関してはめっちゃ変わったすね。当時はプライベートよりも仕事仕事って感じだったんですけど、今は従業員と遊んだり一緒に過ごしてる時間がすごく大切だし楽しいです。以前はお客さんとLINEとかしながらずーっと独りで引きこもってたんですけど、今はどっちかっていうとアクティブに動いてます。従業員とほぼ一緒にいます。さびしがりなんで誰かといないとダメなんで。そういうとこあるんですよ(笑)。

―ホストの人たちってなんかいつも店の仲間と一緒にいるイメージ。

アリバイ作りとかもあるんじゃないですか? リアルな話(笑)。あと、ホストって体育会系じゃないですけど陽キャみたいなの多いんで。男同士みんなで遊んでるのが好きな奴らが多いんですよ。どうせ先輩が出すし行っとこうみたいな。飯も遊びも費用は上持ちなんで、どうせだったら行っとくかって。

山田さんといえばランボルギーニ。ですが、今は車より従業員にお金を使っている様子!

―先輩が出す文化なんですね。

そういうとこ芸人っぽいですよね。吉本とかの。

―じゃあ稼いでいる先輩は出費もかさむんですね。

そうっすね。僕、今何に一番お金使ってるかっていったら従業員との交際費ですからww

―お客さんに使う時間は減りました?

前に比べたら全然減りましたね。今はゆるーくやってます。店では2割自分のお客様、8割ヘルプ回りっていう感じでやってます。REDで代表してた頃は7割自分のお客様、3割が仲良いとこにヘルプで着くみたいな感じだったんですけど、今は来てくれたお客様全卓着いてます。

―山田さんは引き続きプレーヤーもされているんですよね?

プレーヤーです! 人と話したり笑わせるのが好きで、酒も好きだし女も好きだしってところで引き続きプレーヤーもやらせてもらってます。ガチで売るみたいな感じじゃないですけど。

―しかもナンバー入ってますよね。そこには何か意図が?

片手間とはいえプレーヤーやってるんで、一応ナンバーも入っておこうかなみたいな。同じ土俵でプレーヤーやっているからこそ見せられる背中もあると思うので。自分を抜いていってほしいという願いも込めて。

 

従業員は自分の子供たちみたいな感覚です

―プレーヤーとはいえガチの頃とは感覚もまた違ってくるかと思いますが、日々仕事をしていく上でのモチベーションは?

RED時代はプレーヤーとしてどこまで昇り詰められるかが自分のモチベーションでしたけど、Violetがオープンして多少落ち着いてきてからは店として目立ちたいなあっていう欲みたいなものが出てきました。店売りが毎日テレグラムに貼られるんですけど、それを見てこれぐらい小計が上がってるんだなとか、キャストがこれぐらい売上あるんだなっていうのを見るのが楽しみです。それをいかに上げていくか。従業員をいかに売らせるかみたいな。今はもう自分のことよりそっちになっちゃいましたね。それが楽しみでもあり原動力です。

―自分より従業員?

心からそう思います。前はほんとに自分の売上だけ。かわいがっている後輩とかがシャンパン下ろしてたら、やったーよかったーとは思いましたけど、従業員の売上が上がって嬉しいなあっていう気持ちは今ほどはなかったですね。今はほんと自分の子供たちみたいな感覚です。

―以前「名プレーヤーだけど名監督じゃない」って言ってましたけど、今は?

確かに名プレーヤーではあったと思いますけど、名監督かどうかは今もまだわかんないすね。でも、名監督になりたいとは思います。ホストっていくらやり方を教えたところで自分なりの売り方を掴まない限り芽が出ないんですよ。そのためには何がなんでもホストでやっていくっていう覚悟が必要なんです。自分にできることは目的意識を持てるようにその背中を押してやることくらい。メンタル管理ですよね。ミーティングでの話とかもみんなの意識を高めるってところに焦点を当てて話すようにしてます。

―山田さんの今後の展望は?

とりあえず今はお店を大きくしたい気持ちがまずあって。そこから僕みたいな従業員が出てほしいなあっていうのがありますね。グルダンのランカーとか、いわゆる売れっ子と呼ばれるようなコが増えてくれたらめちゃくちゃ嬉しい。みんなが稼げるようになって僕も儲かったら最高ですね(笑)。

 

グルダン年間1位の称号を手に入れてからおよそ1年、大きく羽ばたいた山田北斗さん。Violetでどんなホストが育っていくのかプロデューサーとしての手腕にも注目です!

業界大手グループgroup dandyのレジェンドホストであり、現在は『Violet(バイオレット)』のプロデューサー。年間売上2億・年間指名本数1532本の記録を持つ、現代ホスト界の生ける伝説の一人。

生年月日:1993年6月21日
身長:178cm
血液型:AB型
出身地:東京都
前職:フリーター
現在の肩書き:『Violet』プロデューサー


【来歴】

横浜のホストクラブを経てgroup dandy傘下の『アッシュ』に入店。半年で月間1,500万円を売上げ、同店のNo.1ホストに。24歳で『RED(レッド)』に移籍。RED神7メンバーとして活躍。2021年6月よりグランドオープンした新店『Violet(バイオレット)』のプロデューサーを務めている。

(※2021年5月31日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
前後編でお届けしている山田北斗さん(『Violet』)×せなばぶことsenaさん(『TOP DANDY -1st-』)の対談。後編は「売れるホストの共通点」がテーマ。グルダンことgroupdandyのレジェンドとランカー […]
前後編でお届けしている山田北斗さん(『Violet』)×せなばぶことsenaさん(『TOP DANDY -1st-』)の対談。後編は「売れるホストの共通点」がテーマ。グルダンことgroupdandyのレジェンドとランカー […]
続きを読む
元『RED』で現在は『Violet』プロデューサーの山田北斗さん × 『TOP DANDY -1st-』のせなばぶことsenaさん、groupdandyのレジェンドとランカーによる師弟対談が実現!! グループ1,200人 […]
元『RED』で現在は『Violet』プロデューサーの山田北斗さん × 『TOP DANDY -1st-』のせなばぶことsenaさん、groupdandyのレジェンドとランカーによる師弟対談が実現!! グループ1,200人 […]
続きを読む
いま最も人気と勢いのあるホストクラブ『RED』でナンバーを張り続ける山田北斗さんがメゾンドボーテに登場! 「お金と女のコが大好きだからホスト始めました!」と、ビジュアル力の強さとは裏腹に親しみやすいキャラクターが魅力。読 […]
いま最も人気と勢いのあるホストクラブ『RED』でナンバーを張り続ける山田北斗さんがメゾンドボーテに登場! 「お金と女のコが大好きだからホスト始めました!」と、ビジュアル力の強さとは裏腹に親しみやすいキャラクターが魅力。読 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 天乃えまの質問箱 Part.1 〜だからエマニエルは売れている編〜 お客様の掴み...

    メゾンドボーテのInstagramで呼びかけた天乃えまさん(歌舞伎町『OVERTURE』)への質問募集。とてもたくさんの質問が寄せられましたので全3回に分けて回答をお届けします! Part.1となる今回は『だからエマニエルは売れている編』として新規の掴み方や接客、メンタル管理についての質問をまとめました。努力家えまちゃんならではの“問題解決法”も満載ですので、昼職・夜職問わずもっとお仕事を頑張りた... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』きほの毎月ナンバー1計画!! 六本木一売れた2022年の夜...

    昨年はファンクラブ設立やアパレルブランド始動など大活躍だった『ファブリック六本木』のきほさん。昼が好調なだけでなく夜でも「年間売上でグループ歴代記録を更新」という快挙を成し遂げていました!! 実は昨年2022年は「12カ月連続ナンバー1」、「グループ年間売上ナンバー1」という壮大すぎる2つの目標に挑んでいたというきほさん。超激戦区でそんな野望を抱く時点で既に偉大!! 昼も夜も大きく飛躍したこの1年... 続きを読む
  • 歌舞伎町『OVERTURE』天乃えま 週7働くえまちゃんの1日♡

    売れ続けているコは成績も出勤もメンタルも安定しているのが共通点。一体どんな毎日を送っているのか、一条響さんの後継者との呼び声も高い『OVERTURE』の売れっ子・天乃えまさんの一日に注目! 起床から就寝まで日々の生活パターンから安定感の秘密を探ります♡   青汁を飲んで1日がはじまります! ~天乃えまの一日:起床からヘアメまで~ 13:00 起床 犬のごはん 14:00 青汁を飲みながら... 続きを読む
  • 歌舞伎町『FOURTY FIVE』一条響 の質問箱 ~お仕事・お金・お買い物編~

    メゾンドボーテのInstagramで実施した一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)への質問募集。寄せられた質問の数がとてつもなく多かったので内容ごとにカテゴリー分けしてお届け! 一問一答で計50個の質問にお答えいただきました♡ 第1弾は売上モンスターの真髄に迫る『お仕事編』と、お金の使い道や物欲傾向、愛用ブランドに迫る『お金・お買い物編』! 完全保存版の内容です♡   〜お仕事... 続きを読む
  • 中毒性高めな六本木の名物キャバ嬢・愛花の解体新書♡ 何かとあぶなっかしい不思議な...

    数字にはそのコのすべてが表れる! BODYやお顔の各パーツからお仕事&生活習慣までそのコのすべてを数字で解体する「解体新書シリーズ」。今回計測されたのは『ファブリック六本木』の人気キャスト愛花さん。毎回取材のたびに不思議な生態が明らかになる愛花さん。今日はどんな数字が飛び出すのか!? 愛花さんの解体新書はじまるよ♪   -BODY- 父ゆずりの骨格が気に入ってます! 愛花さん、40kgあ... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます。細いし... 続きを読む
  • 3億使って担当と結婚したカリスマ“ホス狂”かえるさんの“ホストとエース”のウェデ...

    「今の担当と結婚して幸せに暮らしたい」―ホストで沼った人なら思い浮かべたことがあるであろう「担当との結婚」。そんな夢を叶えたのが6年半で3億使って担当と結婚した、かえるさん。いかにしてかえるさんは結婚という結末にたどり着いたのか? Twitter界隈でもカリスマホス狂として有名なかえるさんのウェディングSTORYに注目!! 気になることがありすぎるので前後編でじっくりお届けします♡ 【かえるさんプ... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 六本木『JUNGLE TOKYO』桜伊みやこ 京都の売れっ子が六本木移籍で直面す...

    昨年10月、祇園のラウンジ『45(ヨンゴー)』から、六本木のキャバクラ『JUNGLE TOKYO』に移籍した桜伊みやこさん。ラウンジを経験してまたキャバクラに戻った理由、激戦区六本木で入店1カ月目にしたことなどなど、移籍にまつわるあれこれを中心にお話をうかがいました♡ 体入の際に見るべきところや決め手など、移籍のポイントも具体的に語られているので、お店選びにお悩みのコはぜひ参考にしてみてください!... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 山田北斗 > 歌舞伎町『Violet』プロデューサー 山田北斗 『RED』卒業後の進化と変化を語る!!