Page
Top

コラムTOP > コラム > sena > 山田北斗 vs sena 対極の接客スタイル&小計60万の時代を語る!!【対談:前編】

山田北斗 vs sena 対極の接客スタイル&小計60万の時代を語る!!【対談:前編】

元『RED』で現在は『Violet』プロデューサーの山田北斗さん × 『TOP DANDY -1st-』のせなばぶことsenaさん、groupdandyのレジェンドとランカーによる師弟対談が実現!! グループ1,200人のホストの頂点に立つ2人が語り合う、「カリスマの仕事術と売れるホストの共通点」。前後編でお届けします♡

★後編はこちら

 

いつからだろう、気づいたら“山田”って呼んでた(sena)

―山田さんとsenaさん、ふたりのなれそめを教えてください。出会いは?

sena 最初の最初で言ったら体入じゃない? 俺、“山田北斗”に会いたくて『RED』に体入行ったんですよ。でも幹部10人くらい着いてくれた中でこの人だけ着いてくれなかったの!「誰に一番会いたい?」って聞かれて「山田北斗」って言ってるのにww 最終的に「3分でいいから」って言われて渋々来たみたいな(笑)。

山田 こういうやつ苦手なんすよ。っていうのはウソ(笑)。ほんとにそのとき忙しかったの。でもちゃんとsenaのこと覚えてるよ。

sena ウソだwww その後、ちゃんと接触したのは俺がファースト(TOP DANDY -1st-)入ってちょっと経った頃。たまたま1週間で4回くらい来たことあったよね?

山田 そうそう。ファーストめちゃくちゃ楽しいから通ってた。でも、この人といつから飲みに行くような仲になったのかは全然覚えてない。最初は距離遠かったはずなのに。いつの間に!?

sena 俺も謎。最初は全然しゃべってなかったのに(笑)。

―senaさんはいつから“山田”と呼び捨てに?(笑)

山田 いつからだろう。気がついたら…山田だったwww

sena 最初はちゃんと“山田さん”って言ってたはずなんだけどな。でも、山田って呼んでてもそこにリスペクトがあるんですよ。憧れてるホスト誰ですかって聞かれたら「山田」って毎回言ってるし♡

飲みの席やアフターで顔を合わせるうちに親しくなっていった山田さん(左から2番目)とsenaさん(右から2番目)。

―どんなところをリスペクトされてるんですか?

sena 俺は山田の接客とか営業スタイルとかすべてをスゲーって思ってます。それ真似するかっていったら違うけど(笑)。

山田 いやいやいや。でも俺とsenaはたぶん真逆だよね。俺のイメージだけどsenaって自分に必要以上の負荷をかけずに自分のペースでホストをやってるよね。そのやり方でめっちゃ売ってるっていう。それでプレーヤーとして先頭走ってるところがカッコいいしすげえなって。

sena 俺と山田は確かに真逆。でも俺もすげえ頑張ってるよ。自分に負荷かけてめっちゃ頑張ってるからねww

山田 そうなんだ。俺はさRED時代は、自分に負荷をかけてかけてかけてっていう感じでやってたしお客さんに合わせまくってたから。senaみたいに自分のペースを守れてるのは逆にすごいことだと思ってたんだよ。

(左から)“負荷をかけまくるスタイル”で2020年はグルダン年間ランキングで1位になった山田さん。senaさんも同年6位に。

sena 言わせてもらいますけど、山田は全ホストから見ても負荷をかけすぎなんですよ(笑)。マジで。レベルがちょっと違う。忙しいとかのレベルじゃない。何でそんな頑張れるの? いつ寝てるの? みたいな。そのぐらいやるんですよ。おかしいんですよ! 俺がサボッてるっていうよりかはこの人がすごすぎる(笑)。俺も自分に負荷をかけてるけど山田に比べたらエンジョイ勢なんですよ。

山田 「エンジョイ勢」いいね! 俺はガチ勢みたいなね(笑)。でもそれはRED時代かな。やっと今俺もエンジョイ勢になってきたところだから。

sena とか言っててもですけどね。この人って「沼」にさせる人なんでね(笑)。まあ、それだけできなきゃ2億って手の届かないものではあるけど。

 

女脳なんですぐ恋に落ちちゃう。脳がお花畑なんだよ(山田)

―山田さんは沼にさせる人なんですか?

sena 抜け出せない。ゴリゴリだから。

山田 10人お客さんいたら10人全員本当に好きになっちゃうから。

sena それがすごい。嘘偽りなくそうだから。そこまでになれる人はなかなかいないと思う。

―色惚けとかしないですか?

山田 惚けまくりっすね。

sena ここも真逆。俺は逆に全くない。ホストやってから人と付き合ったことないし。

山田 wwww

sena そうだよ。ほんとに。

山田 闇深そう(笑)。

sena 昔いろいろあって…。

山田 人を信じられない?

sena そんな感じ(笑)。

山田 俺は結構信じちゃうな。女脳なんで。

sena 少女漫画みたいな感じだよね?

山田 そうそう。脳内がお花畑。「今日、運命の人に出会ってしまった♡」みたいな。

sena wwww でもそれ嘘じゃないもんね。

―山田さんにとってsenaさんはグループの後輩ですけど、出会った頃と比べて成長を感じる部分ってどんなところですか?

山田 年は5コくらい離れてて、今24? 出会ったときいくつだった?

sena 21かな。

山田 その頃からすげー大人だなっていうのがそもそもあったんだけど、そこから役職とか上がっていってさらに大人っぽくなって。威厳をまとい出したなって思いますよね。立場が人を作るというか。

sena 21歳の頃はまだ幹部補佐だった。今、常務取締役になったよ♡

山田 ええ〜。俺その頃何してたかな。まだREDにもいないしその前のアッシュ(club Ash)にもいない。23歳の俺はマイナー店でクソ売れてないホストやってた。

sena 売れてなかったんだ!

山田 小計60万とかだよ。

sena そんな時代あったんだ。いつから売れたの?

山田 24になるときにグルダンに来て、アッシュに入ってそこから売れたの。なんかいきなり売れたの。

sena わかんないよね。タイミングあるよね。俺も急に売れたから。

山田 確かに。senaも急に売れた。売れるだろうなとは思ってたけどいきなりボンッて。

sena グルダン入った最初の年とか、「誰こいつ?」みたいな感じだったもんね。

山田 うんうん、確かに。急だった。

sena 年も22でそれまでランキングとか乗ってないのに急にその年の上半期でグループ5位になって「誰あいつ?」みたいな。周りのランカーは代表とか取締役ばっかなのに俺だけ副主任。

山田 珍しいよね。

sena 仲良しもいないしみたいな。そういうときに山田とかが声かけてくれたのも助かったなっていう。

山田さんと出会った頃は幹部補佐だったsenaさん。現在は常務取締役に。 写真は2021年のバースデー。

―そういう波ってあるんですか? いきなりポンと売れる。

sena あるんじゃないかな。俺なんかはSNSでバズッてそれがキッカケだったと思うけど。

山田 そうだった。“せなばぶ効果”

※senaさんがTwitterのアカウント名を「せなばぶ」にした途端に知名度が上がった現象

sena あと、“高見杯効果”もあるよね。2019年に高見杯で4位になってピックアップしてもらったから。それでグルダンの熱いお客さんが初回指名で来てくれたりして盛り上がったっていうのはめっちゃある。

※毎年1月に開催されるグルダン会長の名前にちなんだレース。上位入賞者がその年躍進するジンクスがある

山田 高見杯で好成績出すと注目されるよね。ランカーの登竜門!

 

上がブレブレだと店が伸びない。だから山田は頑張ってね♡(sena)

―ホストになる前ってそれぞれ業界にどんなイメージを持ってました?

山田 女のコと楽しくお酒を飲んでたくさんお金を稼げる仕事。あんまり今と変わらない。元々ギャル男で髪長かったんですよ。その見た目でできる仕事っていったらホストかな〜みたいな。ロクな人生を歩んでないのでホストにあんまりマイナスなイメージは抱いてなかったすね。俺にはこれしかねえなぁみたいな。

sena 俺はマイナスなイメージのほうが強かったかな。でも逆にちょっと興味がわくじゃないすか。そういうところに自分おいてみたいみたいな。それで試しにホストやってみよっかなってバイトでかじったのが始まりだから。

山田 「スースタ」時代ね!

sena そう、闇の『スーパースター』時代。小計40万ぐらいのwww

※2020年に閉店した歌舞伎町のホストクラブ

山田 スーパースターなつかしいなぁ。

sena もうお店なくなっちゃったもんね。今はなきスーパースター。

山田 あんなに良いメンバーいたのに…。信じられないぐらいいいメンバーがいたよね。

sena ね。いっぱいいたのにねえ〜。

「闇のスースタ時代」を経て、「やっぱりばぶはカッコいい」と言われるまでに進化♡

―ホストクラブって、良いメンバーがたくさんいれば繁盛するってものでもないんですか?

山田 全然そんなことない。

sena むしろ揉めちゃうかも? こっちを立てたらあっちが立たないみたいな感じでぶつかっちゃうから。それをどう揉めさせずに店としてうまくまとめ上げていくか。管理能力が問われる場面。まとめる立場の人がブレブレだと揉め事が絶えないから。だから山田は頑張ってね♡

山田 うーん……。強いからね売れっ子は。

sena 山田はさ、RED時代、売れてる人が近くにいたらイライラしなかった?

山田 俺は意外とそんなこともなかったよ。

sena 麗ちゃん(REDの椿麗さん)とバチバチしなかったの?

山田 いや全然。最初の1年目とかお互い多少はバチバチしたけどすぐに仲良くなっちゃった。大好きみたいになっちゃったよねww

こちらがREDの看板ホストで2021年いっぱいでプレイヤーを卒業した椿麗さん。SNS、YouTubeも大人気♪

―世間目線のホストイメーをジってどうですか。良くなってる気配とか感じますか?

sena だいぶ良くなってるんじゃないかな?

山田 未経験で体入に来た男のコとか、初回で来たホストクラブが初めてっていう女のコに「ホストってどんなイメージある?」って聞いても、そこまでマイナスなことは出てこないかも。

sena 敷居もだいぶ低くなったよね。お金使うマダムが集まる場所みたいな世間一般のイメージとは違うし。ローランドさんが頑張ってメディアに出てくれたおかげもあると思う。

山田 ローランドさんがだいぶイメージを良くしてくれたよね♡ ホスト志望のコのイケメン率も高くなった。サロモだったりモデルだったり、そういうコたちも普通にホストするようになってるし。

sena エルコレの平良翔太くんも元々普通にガチ芸能人だった人だからね。翔太くんのホスト業界参入はホスト史上のターニングポイントだったと思う。

山田 そのへんからホストの層が目に見えて厚くなってきた気がするよね。

―ここ数年ホストバブルって言われてますよね。それはリアルに感じます?

sena ただホストしてれば売れるってことはないけど、お客さんの母数が増えたっていうところで業界が今昇り調子だっていうのは感じる。ここ2、3年。みんなどんどん売上が上がってるしエグいよね。

山田 二極化がすごいんじゃない?

sena だね。売れる人はどんどん売れるけど、売れない人は売れないまま。売れる人の天井が上がってるって感じかな。

山田 そうそう。売れる人の伸び代がヤバい。

sena でも逆に、お客さんの層が薄かった昔のほうがどう売るかってことを考えてたかもしれないよね。お金持ちのマダムとかも多かっただろうし。頭使ってたんじゃないかな。

山田 営業手段も電話とかだしね。

sena LINEのない時代…。今はSNSもあるし集客っていうところでも昔に比べたらはるかにやりやすい。良い時代に生まれて良かった(笑)。

山田さんは2021年の2月に新店『Violet』をオープン。REDの代表から新店のプロデューサーに!

 

売れればお客様の質も良くなるから、飛ばれる心配もなくなる(山田)

―売り掛けを回収できなかったら痛手だと思いますけど、お二人はそういう経験ありますか?

山田 ホストならみんな一度は飛ばれてるんじゃない? おれもアッシュの頃とかあるよ。150万ほど。

sena 俺もある。売り掛けじゃないんだけど漏れちゃったってことはある。

山田 致し方ない未回収はきっと誰しもあるよね。でも、売上を上げるための売り掛けとか立て替えとかそういうことは俺はやんない。そういう噂も聞いたことないと思う。

sena 聞かないね。俺もやらない。回収できなかったら自分の給料が減っちゃう。それは本末転倒だと思うから。

山田 あと、ホストとして売れてくればお客様の質も良くなってくるから。払わないコがいなくなってくるなあっていうのは実感としてあるかも。

sena それは感じる。それと同時に無理をさせなくてもよくなってくるっていうのもあるよね。固定のお客さんも増えてくるから。そしたら信用ないコに売掛させてまでってことはなくなってくるから。使ってもらえるぶんだけお願いしますって。

山田 相手を見れば危ないかどうかもわかるしね(笑)。

sena 大丈夫かどうかはこんだけホストやってたらわかるようになる。

―ホストの層が厚くなってきているということですが、その中でも見たことのないようなニュータイプっています?

sena ハナマサじゃない?(REDの華将弥さん)

山田 ああ〜。ハナマサはヤバイ!

sena あいつはバケモンだよね!

こちらが話題の華将弥(はな まさや)さん!

山田 俺と入れ違いくらいでREDに入店した若手なんすけど、毎月組数300本とか300弱とか呼んでるんすよ。異常でしょ!!

sena 2021年は上半期だけで指名本数1,500本とか? 年間3,000本いっちゃうよねコレは。

山田 ハナマサはレベチ。REDに入店した段階でホスト歴2年いかないくらいじゃなかったかな?

sena マジで? そんな若手なの? 下が追い上げてきてる! 俺が一番下だったのに…。でも逆にそれがモチベーションになるけどね。今までは最年少のランカーだったけど、上の人たちを全部越えたいし、追い上げてくる人にも負けたくないしってところで!

★噂のハナマサさんのコラムはこちら

 

山田さんとsenaさん、ふたりのなれそめから売れない時代のあれこれ、ホストの業界事情やお仕事スタイルが語られた前編、いかがだったでしょうか? 続く後編も近日公開。お楽しみに!

★後編はこちら

言わずと知れた有名ホストグループgroup dandyの注目店『TOP DANDY -1st-』の代表代理を務める人気ホスト。入店わずか1年で億ホスの仲間入りを果たす。高身長かつ小顔のモデル体型でありながら、どこか可愛らしさが垣間見えるベビーフェイスで“せなばぶ”の愛称でも知られる。

職業:ホスト
在籍店:歌舞伎町『TOP DANDY -1st-』
誕生日:1997年8月18日
星座:しし座
身長:180cm
血液型:AB型
出身地:岐阜県
前職:学生
同居家族:犬1匹♥
お休み:毎週火曜&毎月1日
現在の肩書き:代表代理
実績:2020年グループ売上No.6、2020年店舗売上組数No.1、3年連続1億3000万over、月間最高売上2,600万円player、gdレジェンド認定ホスト


【来歴】

二十歳でホストを始める。バイトととして始めたものの、本気でホストをやりたいと思い『TOP DANDY -1st-』へ移籍。翌年にはグルダンのランカー入りを果たし、3年連続ランカー・売上1億突破を成し遂げる。

(※2022年6月7日時点の情報を元に作成しています)

業界大手グループgroup dandyのレジェンドホストであり、現在は『Violet(バイオレット)』のプロデューサー。年間売上2億・年間指名本数1532本の記録を持つ、現代ホスト界の生ける伝説の一人。

生年月日:1993年6月21日
身長:178cm
血液型:AB型
出身地:東京都
前職:フリーター
現在の肩書き:『Violet』プロデューサー


【来歴】

横浜のホストクラブを経てgroup dandy傘下の『アッシュ』に入店。半年で月間1,500万円を売上げ、同店のNo.1ホストに。24歳で『RED(レッド)』に移籍。RED神7メンバーとして活躍。2021年6月よりグランドオープンした新店『Violet(バイオレット)』のプロデューサーを務めている。

(※2021年5月31日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
前後編でお届けしている山田北斗さん(『Violet』)×せなばぶことsenaさん(『TOP DANDY -1st-』)の対談。後編は「売れるホストの共通点」がテーマ。グルダンことgroupdandyのレジェンドとランカー […]
前後編でお届けしている山田北斗さん(『Violet』)×せなばぶことsenaさん(『TOP DANDY -1st-』)の対談。後編は「売れるホストの共通点」がテーマ。グルダンことgroupdandyのレジェンドとランカー […]
続きを読む
前後編でお届けしている“せなばぶ”こと、『TOP DANDY -1st-』senaさんインタビュー♪ 後編は「ナンバー1ホストの売れ方」をクローズアップ。「自分ではなく相手を見る」という基本方針には、コミュ力の“なるほど […]
前後編でお届けしている“せなばぶ”こと、『TOP DANDY -1st-』senaさんインタビュー♪ 後編は「ナンバー1ホストの売れ方」をクローズアップ。「自分ではなく相手を見る」という基本方針には、コミュ力の“なるほど […]
続きを読む
『TOP DANDY -1st-』のナンバー1。歌舞伎町一カッコイイホスト“せなばぶ”ことsenaさんがメゾンドボーテ初登場♪ 「目の前の高い山に登っている途中!」というsenaさんのホストにかける熱い思いを前後編でお届 […]
『TOP DANDY -1st-』のナンバー1。歌舞伎町一カッコイイホスト“せなばぶ”ことsenaさんがメゾンドボーテ初登場♪ 「目の前の高い山に登っている途中!」というsenaさんのホストにかける熱い思いを前後編でお届 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • ガチ恋、出稼ぎ、狙い撃ち♪有名ホス狂いさんに聞きました!!後編:一流のホス狂いが...

    前後編でお届けしている歌舞伎町の有名ホス狂い“みむたん”インタビュー! 稼いで使ってまた稼ぐ、いつき先生(『Latte』『Lillion』プロデューサー心湊一希さん)と歩んだ4年半の軌跡が語られた「前編」に続き、「後編」では1カ月の生活費の内訳から、痛マイク事情、特殊な貯金システムなどなどみむたんの生態に接近! お店に毎日通って2億使ったみむたんだから語れる「不幸になる担当」についてや「ホス狂い心... 続きを読む
  • 『NEXT』さゆが実践する“会話力”の磨き方♡~かわいすぎるラウンジ嬢はトーク力...

    かわいすぎるラウンジ嬢としておなじみ『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』のさゆさん。こんなにかわいいけど接客スタイルは「キャラ勝負、トーク売り」というさゆさんの接客術を前後編の2回に渡ってお届け! 『後編』となる今回は会話力の磨き方がテーマ。スキルを上げる実践的な方法も満載なので、夜職・接客業に限らずコミュニケーションに苦手感のある人はぜひ参考にしてみてくださいね♡ ★前編はこちら ... 続きを読む
  • 『NEXT』さゆ かわいすぎるラウンジ嬢はトーク力も凄かった前編 :助演女優賞を...

    この春からは看護学生としての生活もスタートした『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』のさゆさん。かわいすぎるラウンジ嬢として人気のさゆさんですが、接客スタイルは「キャラ勝負、トーク売り」とのこと。こんなにかわいくてトークもいけるってホント!? 昼職・夜職の相乗効果でコミュ力を磨いてきたさゆさん、その接客ノウハウを、前編・後編2回に渡ってお届けします♡ ★後編はこちら 席に着く瞬間... 続きを読む
  • 2022年6月新着コラム アクセスランキング

    まだ7月になったばかりだというのに、毎日毎日とっても暑い日が続いています! 夜の街でも数日前まで上半期の締めに向けて、ナンバーや売上記録を意識したアツい日々を過ごしていた方も多いのでは。頑張っていた方も、メゾンドボーテのコラム記事で、ほっと一息ついてくださいね♡ 今回は6月に新しく公開された記事の中から、多くのアクセスがあった記事をランキング形式でご紹介します! もう一度読みたいあの記事も、見逃... 続きを読む
  • ガチ恋、出稼ぎ、狙い撃ち♪有名ホス狂いさんに聞きました!!前編:みむたんの稼いで...

    『Latte』『Lillion』プロデューサーの心湊一希さん(通称・いつき先生)のエースにして、Twitter界隈でも信者が多い有名ホス狂い“みむたん”にインタビュー♪「ホストって何がそんなにいいの?」「一体何でいくら稼いでいるの?」「やっぱりかぶりは伝票で殺すの?」謎多きホス狂いのお金・生態・マインドをじっくり前・後編でレポート! 「前編」となる今回はそのホス狂い人生をプレイバック。みむたんは... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在... 続きを読む
  • ふうかの『BEAUTY図鑑♡』ヘア、メイク、ネイルからサプリまで美容オタクふうか...

    かわいらしさとキレイさ、独特の世界観が共存する『FOURTY FIVE』のふうかさん。ふうかさんの“かわいい”は何で構成されているのか、スキンケアからメイク、ネイル、サプリまで「かわいいの作り方」を詳しくリサーチ。 ふうかビューティーのポイントを探ります♡ ―ふうかヘア図鑑♡― 後れ毛は注文多め。毛束ごとにこだわりがある♡ ベーシックな髪色や長さ、髪質は? 髪質は結構硬... 続きを読む
  • メゾンドボーテ初登場♡ 六本木『NEXT』さゆ に聞く ラウンジ嬢の働き方♡

    六本木の会員制ラウンジ『NEXT』の売れっ子・さゆさんがメゾンドボーテ初登場!! お仕事の軸を昼におきながらダブルワークをしてきたさゆさんが語る、ラウンジ嬢の働き方とは? 来年の4月からは看護学校に入学予定というさゆさん。看護師を目指すことを決めた背景にも迫ります♡ ラウンジで働く女のコの出演はボーテ史上初!! 貴重な語り系自己紹介、お見逃しなく。   来年の4月から昼は... 続きを読む
  • 睡眠4時間7時起床!『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』かわいすぎるラウンジ...

    初登場時から「かわいい!!」と大人気だった、メゾンドボーテ初のラウンジ嬢さゆさん(『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』)。2度目の登場となる今回は当サイトの名物シリーズ解体新書!! お顔のパーツサイズからボディサイズ、ライフスタイルやお財布の中身、さゆさんを様々な角度から数字で解体! さゆさんのかわいいの秘密も見えてくるかも♡ -BODY- 下半身カリカリッに細くなりたい♡ ... 続きを読む
  • スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    最近、雑誌やメディアの露出も増え、歌舞伎町ディアレスト勤務の人気キャバ嬢、一条響さんにインタビュー。 「目標を立てたらそこまでしか行けない。がむしゃらに頑張る事で自分を超えられる」 Instagramのフォロワーも9万人を超え、歌舞伎町だけでなく、全国的な知名度を持つキャバ嬢一条響さん。そんな彼女の下積み時代と現在の営業方法についてお話を聞いて来ました。 ※在籍店、SNSフォロワ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > sena > 山田北斗 vs sena 対極の接客スタイル&小計60万の時代を語る!!【対談:前編】