Page
Top

コラムTOP > コラム > 心湊一希/軍神 > 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー!

ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡

 

軍隊のように鍛え上げることから“軍神”と呼ばれるように!

軍神がプロデュースしているお店は、今何店舗あるんですか?

『LATTE』『Lillion』『MIST』です(取材時)。ラテは、他のプロデューサーに任せてあるので、トータルプロデューサーという立ち位置ですね。がっつり関わっているのはリリオン。メインはリリオンで、ラテとミストは立て直しを頼まれて、見てる感じです。

ミストはいっとき、月の売上が3,000万ぐらいまで下がって、「もう 潰れるよね」ぐらいのとこまで行ったんですけど、今はもうエルコレランキングに載るぐらいまでに戻しました。

ところで軍神は、いつ頃“軍神”に進化したんですか?

リリオン(2022年4月OPEN)は“ホスト養成所”がコンセプトのお店で、「機動性」「筋肉質」「統一感」をテーマに、新人未経験の子たちを集めて、「軍隊的な厳しさ」をベースとしてスタートして。それで、初月からいきなり売上7,400万というとんでもない数字を叩いたので、そのへんからですかね。

『キングダム』っていう漫画があるじゃないですか。そこに出て来る、軍を率いる将軍みたいなイメージで、軍神っていう形になったんです。

リリオンのホストたちを鍛える様子や、ミスト立て直しに奔走する様はYouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』でcheck♪

「機動性」と「統一感」はなんとなくわかりますが、「筋肉質」ってなんですか?

売上の基準を見たときに、「筋肉質」じゃないお店っていうのは、トップだけが売上が高くて、他の売上が低いみたいな状態なんですよ。でも、みんなが売れている状態のお店って筋肉質なんです。すみませんね、店舗のマネジメント的な説明をしてしまって。

軍神とホストたちの奮闘に密着したYouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』、毎回ハラハラの展開ですが、あれはガチですか?

ガチですよ。暴力振るわれたりするのもガチですし、爆弾もガチですし。すべてシナリオなしヤラセなしのドキュメンタリーです。

今ってメディア力がすごく大事で。もう20年前くらいですかね、ホスト業界のドキュメント番組が流行って、めっちゃ面白かったじゃないですか。やっぱり、ガチの実録ホストドラマって、エンターテインメントとして面白いんですよ。『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』は、あれをYouTubeでやっている感覚ですよね。

初月で7,000万を上げたリリオンですが、秒速で1億店舗になりその後も爆上げ。2023年上半期は店舗売上エルコレNo.3に。

 

「ホストに国語ドリル」軍神流の勉強法が大バズり!

YouTubeの、世間やホスト界隈の反応はどうですか?

結構いいですよ。面白いって言ってもらえてます。まあ、自分が、ちょっと怖いと思われるようになっちゃってあれですけど。女の子からのDMが全く来なくなりました。全然、怖くないんですけどね。こんな、笑顔でハッピーなやつなんで。

『軍神合宿』でホストに国語ドリルをやらせるっていう勉強法も、話題になりましたね。

※軍神合宿:売れないホストや問題児が送り込まれる、軍神宅での基礎人間力強化合宿

バズりましたね。やっぱり国語力は基本なんでね。コミュニケーションで一番大事なところは読解。ホストは読解ミスったら終わりなんで。

なんで国語ドリルなんですか? しかも小3。

まず、なぜ国語の授業があるかって、別に日本語を学ぶわけじゃなくて、物事をちゃんと理解する力を得るために学ぶんですよね。そういう読解力の基礎的なところを鍛えられるのが、国語ドリルなんです。

小3レベルって思うでしょう? でも、その部分が出来てない男の子は多い。学歴がちゃんとある男の子もいますけど、ホスト業界ってやっぱりまだ、学のない子、勉強してこなかった男の子も多いんですよ。20歳でも、「え、俺の言ってることわかる?」みたいなレベルの子、いっぱいいるので。話してて、ビビりますよ。大丈夫?って。

軍神と生活を共にすることで、人としての基礎を叩き込まれる『軍神合宿』。そのカリキュラムが世間で話題に! 掃除や炊事、動物のお世話などで注意力や想像力を鍛えながら、夜は国語ドリルで読解力を鍛えます!

多分、他の水商売の業界と比べ物にならないくらい、ホスト業界の男の子たちは頭悪いんすよ。 どのぐらいかというと…。とろろごはんってわかります?

とろろに醤油をかけて、ご飯に乗せるあれですか?

そう、そのとろろごはん。うちで合宿した男の子で、とろろごはんを作れなかった子がいましたからね。

とろろに醤油入れるじゃないですか、醤油入れたら混ぜるじゃないですか。普通混ぜますよね。その男の子、一生懸命醤油を下に沈めてるんですよ、箸で上から押して。「何やってんの?」って聞くと。「混ぜてます」って言うんです。「え? 混ぜるって分かる?」と聞いたら、「いや、人生で混ぜるってことをしたことがないんで、混ぜるってどういうやつなんですか?」っていう。いや、これガチですよ。

いろいろ心配になりますね。

とろろエピソードは爆弾した子なんですけど。あたり前のことをあたり前に経験して来なかった子たち、多いんですよ。そういうところから教えていってあげないとなっていう。

国語ドリルの他、「新聞を読んで記事を要約して人に伝える」という、よりレベルの高い勉強法も!

 

軍神の“語尾伸ばし話法”こうして生まれた

YouTubeに出たくない、あのシーンはカットして欲しい、そういう声が出演者から上がることは?

ありますあります。でも、その都度全部、1つ1つ説明していきます。なぜメディアに出ることが大事なのかってところから話して、納得してもらう。一見、自分にとってはマイナスブランディングと思っちゃうかもしれないけど、すべては自分自身の考え方次第だよって。

たとえば、「俺はこうだからこうなんだ」って話しているところを撮られたくない人がいたら、「その言葉が間違ってると思うから、撮られるのが嫌なんだよね?」ってことじゃないですか。でも、自分の言ってることが正しかったら、それを撮られても構わないだろうし、それで周りが賛同してくれるかもしれない。語ったほうがいいんですよ。そういった感じのことは、いつも話してますね。

爆弾ホスト、借金ホスト、コソ泥体入者など、軍神を手こずらせるクセ者たちが次々と現れるなか、リリオンの良心といえばこの2人、代表の山下凌駕さん(左)と、No.1のノアさん(右)。YouTube初期には、代表の座を巡って激しいバトルを展開したライバルでもあります。

軍神はYouTubeだと、語尾を伸ばす独特なしゃべり方をしますが、あれは演出なんですか? 普段とは話し方違いますよね。

演出でもないし、変えてるわけでもないんですけどね。従業員とか大勢に語りかけるときって、バーっと連続でしゃべるじゃないですか。そのとき、語尾を伸ばしてる時間で、その何手か先を考えてるだけなんですよ。

あ、なるほど。語尾伸ばしは人を取り込んでいく話法なのかと思ってました。

いや、そんなんじゃないですよ(笑)。「なんとかでーー」って伸ばしている間に、次の展開をパンパンパンって考えて、そこを当て込んでいってる感じです。

日常会話で、コミュニケーションをキャッチボールとしてやっているんだったら、普通に話せばいいんですけど。動画だと、自分が主軸となってしゃべって引っ張っていかなきゃいけない。要するにMCをやってる状態なんで。バシッとハマる言葉を選びつつ、展開作って話さなきゃなんで。言葉と言葉の間に、あんまり間を作りたくないから、それで語尾を伸ばしてるだけっすね(笑)。

リリオンの(爆撃)竜馬さんに、語尾伸ばしのモノマネをされてましたけど、フフって温かい目で見ていましたね。

あ、竜馬ね。あいつね、やってましたねそんなことも(笑)。でも別に、モノマネされても怒んないですよ、自分。いや、怒ってるの見たことある人いないんじゃないですかね。リアルで。基本怒らないんで。

なかなか治らない遅刻癖、無断欠勤、喧嘩、合宿逃亡…etc。問題を起こしてはいつも軍神に怒られる、#怒られ君 こと爆撃竜馬さん。最近は前ほど怒られませんが、怒られても悲壮感ゼロの明るいキャラクターが大人気。リリオンのムードメーカーです♪

 

ホスト業界がメジャー化した先にあるものとは…

ボーテ初登場時のインタビューで、「ホストはこれからメジャー化する業種なのに、業界がクソすぎる。業界を変えるためにホストをやっている」とおっしゃってましたが、今どうですか?

やっぱりメディア進出もあって、その後だいぶ良くなったと思いますね。業界の仕組みも、全体の雰囲気も。暴言や暴力で女の子を縛りつけるとか、そういうのはだいぶ減ってきたなとは思ってます。

リリオンでは、泣いてる女のコとか、「お店に行きたくない」って言いながら渋々来てる子はいないんですよ。みんな笑顔でハッピー。来店の動機が「楽しいから行く」になっている。だから、1億の店売りが上がるんですよね。

ハッピーなのは何よりですね。

売り込んで買わせるんじゃなくて、そこに価値を感じるから欲しい、買いたいっていうのがビジネスの基本なんで。リリオンはそれができてるなっていうのを感じますね。売り込んで買ったものって、お客さん後悔しちゃうんで。その後二度と買わないんで。

リリオンはオープンから12カ月で店売り10億突破! 写真は4月の1周年イベントでの、クリスタル5,000万タワー。

軍神が予見した通りホスト業界、メジャー化してきましたね。

そうですね。ここからはさらにビジネス化していって、昼職の業界にすごく近くなっていきますよ。「ホスト業界儲かるな、いいな」って、一般層にも認知されてきたんで。

昔って、ホストは女のコ騙して貢がせる悪いやつらで、ホストクラブは悪の巣窟みたいなイメージがあったじゃないですか。そこが払拭されてきたんで。「ホストいいじゃん。俺もやりたい」って、未経験の一般層の流入が多いんですよ。

ホスト業界が昼の業界っぽくなると何が起きるんですか?

ホスト全体のレベルが底上げされるし、仕組みも含めてちゃんとしてきますよね。今、一般層の流入で、めちゃくちゃ人が余ってるんですね。有名店は買い手市場になっている。

リリオンでも1カ月に30人面接で落とすんですよ。志望者が多い分、こっちもしっかり吟味しますよね。レオもラテもそうですけど、リリオンもちゃんとした男の子しか入れていないので。顔面がいいから受かるではなくて、そこはもうIQテストだったり、ドリルだったりで、ちゃんとふるいにかける。一般企業のような面接の仕方になってきてます。

「ホストやればどうにかなるか」みたいな感覚ではホストになれない?

もう無理ですね。ただ、ちゃんとした子が欲しい店から漏れる子たちの行き先は絶対必要なんで、そこはアウトローのお店が出来上がると思います。お客様的にもそういう店舗を必要としている人もいるだろうし。

2極化していくんですか?

差別化はされていくと思います。ただ、アウトロー的なお店は徐々にお客さんが少なくなっていくだろうし、淘汰されていくので、長期的に見たら結局はなくなっていく。その結果、10年後ぐらいには、夜の仕事も“普通の仕事”として、ある程度世の中に認められてくるんじゃないかなとは思ってます。

 

「人の笑顔が見たい」それがすべての原動力

軍神が今目指しているものは?

自分の中で目指しているものっていうのはなくて。指針があるとしたら唯一、「人生を最高にやり切る」ですね。

目標を達成するために、何をやっていったらいいか、具体的な行動やアイデアを洗い出すツールで、「マンダラチャート」ってあるんですよ。そこに当てはめながら、今やるべきことをやっていってるという感じなので。

ただ、行動の動機はお金じゃないですね。そこは前のインタビューでも話したところですが、お金が欲しいでは動いていないです。「人の笑顔が見たい」それがすべての原動力。人を喜ばせる、人に価値を与えることが僕の喜びであり幸せなので。男の子が売れるようになっていくっていうのがやっぱ幸せですよね。そのための軍神でありYouTubeでありっていう。

プレーヤー時代から、利他の概念を説き、利他的な生き方を提唱し続けてきた軍神ですが、ここ数年で歌舞伎町にもその概念がすっかり浸透。今や“利他的”を口にしないホストはいないほどに!

軍神って以前からずっと利他的って言ってますよね。もはや利他の権化みたいな存在。

それが自分の幸せなんでね。でも、アルトリスト(利他主義者)って、真のエゴイスト(利己主義者)と言われているんですよ。見返りを求めずに、人を喜ばせたり、人のために行動していることって、回り回って自分に返ってくるから。本気で人のため人のためでやっていることで、結果自分も幸せになれるっていうね。

でも、誰かを笑顔にする、自分がしたことで喜んでもらえるって、それだけで幸せなことだから、僕は毎日楽しいし、幸せなんですよ。こんなハッピーな人間、いないと思ってます。

 

2度目の登場となった心湊一希さん。気になるYouTubeのお話も聞けて有意義なインタビューになりました! 軍神が大活躍するYouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』は週2ペースで公開中。未見の方はこの機会にぜひ♪

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

ホスト業界大手ブランドL’s collection(エルズコレクション)の店舗プロデューサーを務める傍ら、年商8億の会社を経営。業界トップクラスの超大箱ホストクラブ『club Latte(クラブ ラテ)』のプレイヤー時代は、ホストデビュー1年目で年間売上1億overを達成。類い稀なる才能と努力で最高月間4,200万over、最高組数304組というトップホストに上り詰めた。

近年は“軍神”の異名でホストクラブの店舗プロデューサーとして活躍する。

職業:実業家、ホストクラブ店舗プロデューサー、軍神
生年月日:1982年8月29日
身長:181cm
血液型:A型
星座:おとめ座
出身:千葉県


【来歴】

IT関係や不動産業の会社を経営しながら、自己実現のために30歳overでホストデビュー。2017年1月、業界最大級のホストグループgroupdandy(グループダンディ)の『DOLCE1(ドルチェワン)』に在籍。同グループの上半期新人王、年間売上6位を達成。2018年6月、『club Latte(クラブ ラテ)』に電撃移籍し、代表に就任した。
2022年に『club Lillion』、2024年に『LiTA』をオープン。

(※2022年6月3日時点の情報を元に作成しています。)

Related columns
ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、 […]
ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • まおちゃるコラムバナー

    売上1億1,500万!! 移籍したからこそ成功させたかった! 変化と進化のまおち...

    北新地から六本木に街を移してざっと2年弱…。爆美女ぶりにも磨きがかかり、今やすっかり六本木の顔になったまおちゃるさん(六本木『ファブリック』)の近況インタビュー! 『ジャングル東京』からの移籍の話、上京後初となったバースデーイベントや人生初タワー、顔面課金事情などなど…etc。昨今はライバーとしても人気を博すまおちゃるさんの変化と進化をお届け♡ 嬉し泣き、悔し泣き、いろんな涙があったバースデー月の... 続きを読む
  • 進撃のノア、しんどい夜を生き抜く”ハッピー体質”の作り方...

    北新地CLUB NILSに勤務する進撃のノアさん。 ナンバーワンの陰には人知れない苦労があります。 はじめて借りた部屋は1Kの2階。「いつかはあそこに住むんや!」ってタワーマンションを見上げてた 今回はそんな苦労を感じさせないハッピーオーラ全開のノアさんにインタビューをしてきました。 もちろん名前の由来も♡ 1度聞いたら忘れられない。そんな名前が欲しかった♡ 北新地の『CLUB NILS(ニルス)... 続きを読む
  • 第一候補はどこでもノア?いま明かされる源氏名の由来"進撃のノア"

    第一候補はどこでもノア?いま明かされる源氏名の由来”進撃のノア...

    「なんでその源氏名なの?」「進撃の巨人好きなの?」必ずと言っていいほど、そう聞かれてきたであろう進撃のノアさんの源氏名の由来がいま明らかに! かつては缶チューハイ半分で酔っぱらってたほどお酒が弱かったというノアさんの駆け出し時代もプレイバック♪ 突然ですが、進撃のノアさんの源氏名の由来ってなんですか? 当時『進撃の巨人』っていうマンガが流行ってて、めっちゃ飲むから「巨人の飲みかたやん」とか、シャン... 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので……」と謙... 続きを読む
  • れみコラムバナー

    イベント初日に億超えの驚愕!! 六本木『ベネ東京』れみれみバースデー2024を...

    現役プレイヤーで今一番強いキャバ嬢、『ベネ東京 六本木』のれみさんを前後編2回に渡って大特集! 「前編」となる今回は、1億7,000万超を売り上げた2024年12月のれみれみバースデーをプレイバック。初日で1億超えして話題を呼んだイベントの模様をれみさんと一緒に振り返ってみました!   ベネグループ最高売上を更新 今回は前後編にわけて「バースデー振り返り」と、今一番強いキャバ嬢と言われて... 続きを読む
  • 六本木『妃翠』らら 社長と喧嘩?して退店、新店がオープン即閉店…“さまよい期”9...

    昨年7月に『club Lalah(ララァ)』を退店し、今年3月から『妃翠(ひすい)』在籍のららさん(らららちゃん)。妃翠に落ち着くまでの間には、『ファブリックセブン』で働いてみたり、入店したお店が2カ月でクローズしたり、体入回りをしてみたりと何かと怒涛! というわけでいろいろあったららさんの7月〜3月までを根ほり葉ほり。路線を変えてバズったTikTokのお話も注目です♡   らら近況レポ... 続きを読む
  • 桜伊みやこコラムバナー

    六本木に愛されるキャバ嬢 桜伊みやこ 億超え!みやこちゃんバースデー2025を追...

    祇園から六本木に街を移して2年半…。今や六本木を代表する最強レベルに昇り詰めた『CLUB RIO(クラブリオ)』の桜伊みやこさん。億超えして自己最高記録を更新した今年2月のバースデーとイベントをプレイバック! 「ちょっと今までにない展開だった」という、紆余曲折あったけど結果大オーライなバースデーのあれこれを振り返りました♡   現在お休み中。事業の準備を進めています みやこちゃんの近況で... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 祇園、北新地を経て六本木でもナンバー1『ジャングル東京』まおちゃる東京編♡

    メゾンドボーテ黎明期を支えた初期メンバーの1人、まおちゃるさんが7年の月日を経て再降臨♪ 京都、大阪とキャリアを積み、昨年5月より六本木『ジャングル東京』在籍。11月には念願のナンバー1を獲得し、さらには有馬記念で4,263万を当てて話題に。 そんなまおちゃるさんの祇園時代から現在までの変化と成長に注目。中身、見た目、接客スタイルはどう変わったのか。“まおちゃる東京編”をお届けします♡ &nbsp... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 心湊一希/軍神 > 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!