Page
Top

コラムTOP > コラム > ゲスト > 日本で一番アルマンドが出るお店!!45(フォーティーファイブ)連日満卓の舞台裏♡

日本で一番アルマンドが出るお店!!45(フォーティーファイブ)連日満卓の舞台裏♡

日本で一番アルマンドが出るお店!!45(フォーティーファイブ)連日満卓の舞台裏♡

愛沢えみりさん、一条響さん、天使かれんさんなど有名嬢が多数在籍し、今日本で一番勢いがあるお店と言われている45(フォーティーファイブ)。
SNSでもその盛り上がりは一目瞭然!もはや歌舞伎町の新名所なわけですが、ここまでの人気店に成長したのは昨年の秋以降なんだとか。「なぜ今なのか?」45が流行る理由を代表の“ようへいさん”に伺いました!

日本で一番アルマンドが出るお店!!45(フォーティーファイブ)連日満卓の舞台裏♡

【プロフィール】
♡お話を聞いた人♡
45代表。漣(さざなみ)陽平さん(36歳)
特技はワイングラスでシャンパン早飲み。キャストのSNSでは“ようへいくん”でおなじみ。45の偉い人♡

“愛沢えみりプロデュース”が転機♡

45(フォーティーファイブ)は以前から人気のある有名店ですけど、このところのブレイク感がハンパないですよね?

思いますね。ヤバッどうしたんだろうみたいな(笑)

今オープンして8年目なんですけど、去年の11月の周年イベントあたりからガンッと上がって。一条響さんが入店してさらにまた上がってみたいな。去年の後半くらいからずっと流れが良い。

響ちゃん入店もあると思うんですが、他にも思い当たる節は?

大きく変わるキッカケになったのはやっぱり、(愛沢)えみりさんがプロデューサーとして中に入ったことだと思います。去年の2月頃ですかね。

プレーヤー目線、女性目線、お客様目線といろんなアドバイスを受けることによって変わってきたのかなと思います。それまでは僕ら店のスタッフはやっぱり黒服目線、男性目線でしか見ることができていなかったので。

毎週会議をしているんですよね?

そうです。毎週水曜日に。

今は毎月のイベントどうするかとか、従業員の動きとかそういうことを話し合っていますけど、最初の頃はこうしたら女のコが働きやすいよ、こうすればもっとお客さんが来やすいよ、というところでアドバイスもらっていましたね。

日本で一番アルマンドが出るお店!!45(フォーティーファイブ)連日満卓の舞台裏♡

思ってもみないことを言われたりってありました?目からうろこみたいな。

それは本当にいっぱいありましたね。

パッと思い浮かぶことで言えば、「キャストの女のコとLINEをするとき、スタンプや絵文字をもっと使ったほうがいいよ」と言われたことが特に印象深いです。

男性が仕事として送るLINEってどうしても言葉だけでぶっきらぼうになっちゃうんですね。そこにちょっとかわいいスタンプとか絵文字とか入れると、それだけで雰囲気変わるからと。「確かに、言われてみればそうか!」と。そういうことは全然考えていなかったので。そういう積み重ねですね。

えみりちゃんプロデュースになって店側の意識もそこから大きく変わった?

変わりましたね。

スタッフ全員の共通認識として、ただ女のコが出勤しました、席着けましたではなく、店の女のコをプロデュースしていこうというスタンスに変わりました。SNSを使ってどんどん発信していくとか。すごいなと思ったのが、写真の撮り方ひとつで反響が変わることですね。えみりさんに、「こうじゃない、こっからこういうふうに撮ったほうがいい」とか、「こういう背景で撮ったほうがいい」とか細かく教えてもらって、それでやってみると確かにそのほうが反響が断然いいっていう。

女のコが働きやすい環境作り

そういうSNSで拡散する写真の撮り方も?

元々、僕らは写真を撮るのが下手だったんで、そこはえみりさんにアドバイスしてもらいましたね。「明るく撮ったほうがいい」とか「もっと色を入れたほうがいい」とか。宣材写真を撮りに行くときでも女のコに任せるんじゃなくて、一緒について行って最後まで一緒に選んであげるとか、そういうことからちゃんとやろうと。

ちなみに、45のインスタのフォロワー数が1万人超え。これってキャバクラの店舗としては破格の数字、誰がアップしているんですか?

ツイッター、インスタ、フェイスブック、SNS関係はすべて津島という者が担当しています。

日本で一番アルマンドが出るお店!!45(フォーティーファイブ)連日満卓の舞台裏♡津島さん(24歳)SNSの“中の人”。通称つっしー。45では付け回しを担当をする切れ者。場面に応じてパリピ化する特技を持つ♡

女のコの働きやすさみたいなところはどう変えて行ったんですか? 

まず“ほめる”というところ見直しました。

今まではキャストさんにお礼を言うにしても「お客さん呼んでくれてありがとうね」ぐらいだったんですけど、もっと大げさに。「今日も同伴してくれてほんとありがとう! お店助かる!」くらい、もっとちゃんと感情込めて言うようにしましたね。もっと感謝して、もっとほめて、もっと上げてあげるっていうことを全体的にやるようにしました。これは、えみりさんにも特に言われていたところですね。「お客さんを呼ぶのも、すごく大変で苦労するんだから、そのへんをもっとわかってあげて欲しい」と。

“もっとほめる”という意識はスタッフ全員で共有して?

もちろん!

お店が忙しくなってくると女のコに話しかける余裕もなくなってきて、同伴出勤して来ても何も言わなかったりっていうこともあったんですけど、それはやめようと。どんなに忙しくても必ずちゃんと声をかけようと意識しています。あとは、女のコが話しやすい、相談しやすい雰囲気作りだったりっていうところを改善しましたね。

相談のしやすさ?

なんでも相談に乗ってくれるっていう安心感ですかね。普段からアフターがなければ従業員やキャストと飲みや食事に行ったりもしますし、そこで話を聞くことも日常的によくあります。なんでも相談していいんだよっていう空気作りは大事にしていますね。

ボトルパフォーマンスが充実!

45に入ったらキャラを立ててもらえたりするんですか?

自分がどう売っていきたいかがある程度あるなら、そこを伸ばすためにどうするかという話もできますし。このコをどう輝かせるか、どう売っていくかっていうことは、えみりさん含めみんなで相談して考えていったりっていうことはしています。売れる方針に沿って、えみりさんサイドから、「このコ、こういうふうなアドバイスをしてあげたほうがいいんじゃない??」と言われることもあります。「これは話しておいてほしい」と伝えられることもありますし。そのコが売れるために必要だと判断したことは伝えていきますね。

えみりちゃんプロデュースになって、すぐに変化って現れました?

目に見える変化としてはイベント以外の日でもシャンパンがすごく出るようになったことですね。これまでもちょこちょこは出ていたんですけど。こんなに連日出るようになったのはやっぱり一番の変化かなと。

インスタの動画とかを見るとコールとかパフォーマンスが充実していて楽しそうです!ここも工夫を凝らした部分なんですか?

そうですね。シャンパンが出るときにちょっとパフォーマンスするようになった、というのがあります。「どこどこのお客様からシャンパン頂きました!」と言って、みんなでそこの席を盛り上げに行くとか。お客様にも、何かしら楽しいことしてもらえるっていう期待感を持ってもらえるといいなと思ってやってますね。

B’zのウルトラソウルを歌いながらシャンパンの栓を抜くっていう、45名物みたいな方がいらっしゃいますよね?

はいはい。ザキヤマソウル(笑)それをやってもらいたいってことでシャンパンを入れてくださるお客様もいらっしゃいます。

名物黒服さんが誕生する裏側

黒服さんたちは、みんなそういう持ちネタがあるんですか? 

ありますよ。個人個人、いろいろネタ持っています。みんなお店好きなんで。

たまたまそういう芸達者なスタッフがそろっていたとか?

いやいや全然!まあ、基本みんなそういうのは好きではありましたけど、そうじゃない場合ももちろんありますし。でも、そのときは「何か考えてみて」と言って探り探り。

探り探り芸を仕込む?

そうですね。どっちみちネタは絶対何か持ってたほうがいいですから。お客さんに「何か面白いことやって」と求められることも多いので。

恥ずかしがってできない人は?クビですか? 

いや、そんなことないですよ(笑)タイプもあるので、無理にはさせないです。でも、ちょっとできそうならば「やってみよう」と。それに意外とみんな、恥ずかしいのは最初だけなんですよね。何回かやっていくと馴れていくので。「やってよ」と言われたときに“恥ずかしい”と思っちゃうのは普段やり馴れてないから。馴れればどんどんできるようになるし、ウケればもっと盛り上げたくなるし。

ネタが面白くない場合は?

従業員がパフォーマンスをし始めた頃って、まったく面白くなかったんですよ。全然ウケませんでした。とりあえず自分の知ってる面白いことをしてみて、それでウケなかったから、そこから色々研究して。お笑いのネタをパクったり、歌ネタをパクったりとかしながら、みんな自分なりの持ちネタを見つけていきました。自分たちもウケなかった歴史があるので、仮に新人スタッフが面白くなくても温かい目で見守ります(笑)。

45はスタッフがいっぱいお酒を飲んでくれる印象もあります。

それもパフォーマンスのひとつかなと思っています。勢いとブチ上げ感を出せたらっていうところで。僕はワイングラスでシャンパン早飲みをするっていうのが持ちネタですね。

ワイングラスって相当大きいですよね?

そう。それで、3秒くらいで飲むんで「速い!」みたいな。それで、「じゃあもう一本いっちゃう?」があるときもあります(笑)。

他の店ってこんな飲むんですか?

飲むのか?といったらここまで飲まないとは思います。お客さんと女のコと一緒に楽しく飲めれば嬉しいですよね。その中ですごい盛り上がって行ければなと。

イベントで女のコがコスプレするのは普通ですけど、黒服さんも凝ったコスプレ…?をしていたりしますよね。

“盛り上げるんだったら最大限それをやる!!”っていう意識でみんなやっているので。コスプレをするスタッフ、しないスタッフはわけますけどね。何かクレームがあったときに全員がおかしな格好しているわけにはいかないので(笑)

日本で一番アルマンドが出るお店!!45(フォーティーファイブ)連日満卓の舞台裏♡今年のお花見イベントのひとコマ。キャストのJK風コスプレに合わせて黒服チームは学ラン!

お店全体での食事会が恒例行事♡

全身にお菓子をくっつけた衣装? のときがありましたよね。ああいうのは誰が考えるんですか?

全身お菓子は、ホワイトデーですね。それぞれ自分なりに考えておいて、「こういう格好しようと思ってるんですよね」っていうイメージにみんなでアレンジを加えたりしています。

スタッフもイベントを楽しんでいる?

そうですね、お客様、女のコ、みんなに楽しんでもらいたいので、まず自分たちが楽しんでもらうためのキッカケを作ろうっていう感覚でやっています。

45では、お店全体ではお休みの日にご飯会もしてますよね?

ご飯食べてそのあとカラオケとか行って…という食事会を1、2カ月に1回やっていますね。そういう機会があってもいいのかなっていうことで。元々始めたのは去年の10月から。そのときはスタッフの送別会+お疲れ様会でした。そのときみんな楽しそうだったので、今月も頑張ったねという食事会がその後も恒例になっています。

日本で一番アルマンドが出るお店!!45(フォーティーファイブ)連日満卓の舞台裏♡

お休みの日まで職場の人と会うのはみんな嫌がりそうなイメージがありますが、みんな楽しそうに参加してますよね。

まあ、食事会やって暗かったら「なんでやってるんだろう」ってなっちゃうんで。みんなが楽しんでくれてるから続いているってところですね。そういう雰囲気がみんな好きなんだなって感じています。遅れてでも来る子もいますし、参加率はかなり高いです。

フォーティーファイブで働きたい女のコっていっぱいいると思いますが、どんなキャストさんを求めてますか?

キラキラした華やかな空間が好きで、人と話すのが好きなコだったらどんどん来てほしいです! うちはベテランのコだけでなく、ここから始めていこうっていう水商売初心者の新人のコもいますよ。

キャストと黒服と一体感があって店全体も盛り上がっている、今の状態はお店改革の到達点ですか?

いや、まだまだ足りないところはありますね。スタッフも多いかといったらそんなことはないし。45はまだ1店舗なんで、今後は2店舗目だったりを考えていきたいですし。目指すところは日本一のキャバクラです!

Fourty Five (フォーティーファイブ)
所在地 東京都新宿区歌舞伎町1-9-6
三経32ビル2F
H P きゃばきゃば
Instagram @fourty_five_45

Today's Ranking

  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます。細いし... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 『ジャングル東京』“星野ティナの顔”全解説♡ 努力で直せないコンプレックスは唯一...

    YouTubeでの発信やアイドルオーディション参戦など、キャバ嬢以外での存在感も輝きを増している六本木『ジャングル東京』の星野ティナさん。いつ見てもかわいいそのお顔はいかにして築き上げられているのか。ヘアメイクのポイントからスキンケア、美マインドまでこだわりの美事情をクローズアップ。 “ティナの作り方”を本人解説でお届け! コンプレックスを唯一無二の個性に変える探求力も必見! 美意識は上がること請... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > ゲスト > 日本で一番アルマンドが出るお店!!45(フォーティーファイブ)連日満卓の舞台裏♡