Page
Top

コラムTOP > コラム > たお > 変顔で3億4,000万売った『BLACK DIAMOND CLUB』たおの“キモいブランディング”って何!?

変顔で3億4,000万売った『BLACK DIAMOND CLUB』たおの“キモいブランディング”って何!?

一度見たら忘れられない独特な顔面加工でおなじみ、歌舞伎町『BLACK DIAMOND CLUB』のたおさんがボーテ初登場! 奇妙な挙動とふざけた発言でイカれた人オーラを振りまく、たおさんのバックグラウンドとは?

新人時代から圧倒的な顧客数を誇る売り方、端正な顔立ちを変顔で隠す“キモいブランディグ”まで、何かと気になる人物像に急接近! 歌舞伎町に独自の地位を築く“謎多きgroup BJ”についてもお話を伺いました。

 

“キモいブランディング”は3年ほど前から

たおさんは顔出しNG? …YouTubeでは素顔ですけど。

僕、顔出しNGではないんですよ。NGなんですけどNGじゃない。NGを推していこうかなと思ってそう書いているだけなんです。

端正な顔立ちをあえて崩して加工する意図は?

ホストってイケメンの方多いじゃないですか。そこでイケメン売りしても勝てないなと思い、ブサイクなりに“キモいブランディング”で売っていこうとある日ひらめいたんです。みんなイケメンだったら印象に残りやすいのはこっちかなと思ったんですよね。

キモい、ブランディングじゃなくて、“キモいブランディング”で1つのワード。これはいつから?

もともと自力で変顔はしていましたけど、加工するようになったのは3年ほど前でしょうか。

効果のほどは?

おかげさまでありがたいことに知名度も上がり、Xもインプレッション自体はとれているので、ざっとですけどだいぶ経済を回しているんじゃないでしょうか。広い層に見ていただけているのかもしれません。気になって店まで見に来てくださる方もいますしね。それで「もっとヤバい人だった」などと言われています。

たおのホスト看板キモい顔の加工はLINEカメラの編集でちょちょいっとやっているそう。「縦に伸ばすか横に伸ばすかはその日の気分で♪」。渋谷のビルの屋上にも脳裏に焼きつく大看板!

たおさん、前職は何されてたんですか?

銀座で2年ほどハイブランドのバイヤーをしていました。競りに行ったり、買い取りの鑑定をしたり。その前はパチンコ屋の社員でした。

ホストになった経緯は?

バイヤーをやっていたときに祖父の介護費用が必要になったのがキッカケですね。お店は最初から『BLACK DIAMOND CLUB』です。

前からホストに興味自体はあって、パチ屋の頃から一条ヒカルさん(group BJ ONE’S CREATION会長)という存在は知っていたんですよ。で、ちょうどホストをやろうと思ったタイミングが店のオープンと重なっていて、もうかれこれ6年になります。

 

入店2カ月目から指名本数が圧倒的!

すぐ売れました?

そうですね。入店2カ月目で指名本数100本、売上100万を超えていたので、下積みというほどの時期はなかったです。ただ、当時は技術が伴っていなかったのでとりあえず指名をもらうだけ。最低料金を積み重ねて100万超えた、みたいな感じでした。

新人でいきなり指名100本! 何をやったらそんなに…。

なんででしょうねえ。SNS というものに関しては一日も欠かさず投稿はしていましたけど。お店がグランドオープンしたばっかりで初回が多かったので、それで飲み直しをとりやすかったっていうのはあるかもしれません。思えばこのときから指名本数はずっとナンバー1です。

『BLACK DIAMOND CLUB』たおたおさんは休日何してるんですか?「登山をしています。人生という山に登り続けています」。ちなみにたおさんの出身地は東京都。「生まれも育ちも東京。なんのイメージも先入観も抱かれないシンプルシティボーイです」とのこと。

本数は新人時代からずっとナンバー1。売上で1番になったのは?

入店から8カ月目です。そこまでには結構時間かかりましたね。

不動のナンバー1がいたとか?

いや、それはなかったんですけど、僕は最初から顧客数で売るタイプだったので。単価を上げていくっていうところでちょっと時間がかかりました。

それ以降はずっと1番?

そんなこともなく。5位以下に落ちることはなかったですけど、しばらくは2〜4位の間をずっとさまよっていました。そこからしょっちゅう1位とってるねという段階に進み、連続Vはここ2年ちょいでしょうか。

僕の成長の仕方って多分、坂道をゆるやかに上がるような曲線じゃなく振り幅が大きいんですよ。階段を昇るような上がり方をしているんです。顧客数がさらに増えたり、より多く使ってくださる方が増えたりして次のステージ進む、その積み重ねというか。

 

〜今さら聞けない“たおワード”ミニ辞典〜

「ばぶり~にゃんにゃん」
病みとは無縁な存在「赤ちゃん」と「猫」を組み合わせた幸せワード。「僕の隣ではハッピーでいられるよ」という意味を込めて挨拶全般に使われる。

「じゃねんば~」
シンプルに「じゃあね」と「バイバイ」の造語。

「あじゃまるとぅんく」
「ありがとう」の最上級形。

「小指でTAX」
「約束守ってホストクラブで遊んでこうぜ!」の意。

 

とんでもないくらいよくしゃべる!

年間売上の推移を教えてください!

ホスト1年目は9,000万売ったんですよ。そこから2年目が1億、3年目が1億5,000万。で、2022年が3億、2023年が3億4,000万です。

わぁ…優秀すぎる。

すべてgroup BJのおかげです。BJだったからこそ!

そうなんですか?

うちのグループって、青信号守るとか、ポイ捨てしないとか、集合時間の10分前には来るとか、一般常識やモラルを徹底しているんですよ。まあ、あたり前のことじゃないですか。でも、聞くとそこができていないホストさんって多いみたいで。そういう部分を良いほうに導いてもらったことで、売上がついてきたなっていうのはありますね。

そのgroup BJの中でもズバ抜けた結果を出し続けてるわけですが?

そこはオンリーワンというところで。変顔とか突出したところが今のSNS文化の中でうまいこと光ったのかなぁと思います。早い段階から「ばぶり~にゃんにゃん」とか「あじゃまるとぅんく」みたいな言葉も使っていましたし、だいぶ様子がおかしかったので。どうにかして顔じゃない部分で勝てないかなとは思っていました。

たおとシャンパンタワー“たお”という源氏名の由来は中国のアイドルグループEXOの元メンバー、TAO(ファン・ズータオ)から。ただ、由来を話すのが面倒臭いときは『倒れないようにこの名前にしたんだ!』と言ってるそう。写真は今年4月に開催されたバースデーの2,000万タワー!

あとは僕、とんでもないくらいしゃべるんですよ。担当だけどヘルプのヘルプするぐらいw そういうのが多分、お客様から見て「あ〜頑張ってるな」ってなるんじゃないでしょうか。わからないですけど(笑)。

YouTubeを見るとよく変な動きをしてますよね。

僕のお客様、全くしゃべらない人もいるんですよ。そういうとき僕は隣でただ踊っているだけだったり。そんなホストあんまりいないから、不思議な人だなってところで興味深く思ってお金を使っていただけるのかもしれないです。

 

女性のことはあまりわからない

お客さんたちがたおさんに求めてるものってなんだと思います?

何を求めてるんでしょうか。ずっとわからないまま来てます。あんまり僕、女性に対して深く考えないようにしているんです。女性って全く違う生物だと思っていて、しかも女性のほうが賢いので、僕が女性に対してどうこうしようとか思っても負けちゃう。であればもう卓では変な人だけやっていようと思っています。お客様のことがあんまりわからないんですよ。

どうしたらあんなに毎日シャンパン開くのかなと…。

わかってないです。「入れてくれー!」とか叫んでます。あと、駄々をこねます。「入れて入れて入れて」って。じゃあ、しょうがないねみたいな感じです。

ガチ恋なお客さんとかいるんですか?

いないんじゃないんでしょうか。お笑いとして見てると思いますよ。僕のこと好きなんて人いないです。

シャンパンボトルを持つたお毎日シャンパン人生! 日々卓数が多いたおさん。ときには10卓を超える日も。「卓と卓を一生行ったり来たりしているので、その状態をシャトルラン営業と呼んでいます」とのこと。なお、たおさんはノンアルホスト♪

ところで人間じゃないくらいお肌がキレイなんですが、普段どんなスキンケアを?

僕、生まれてこの方、スキンケアしたことないんです。化粧水とか乳液とかパックとかしたことがなくて。化粧もしないですし、眉毛のアートメイクしかしていないので、起きて髪だけセットして家から出て来るんですよ。

選ばれし者なんですね…。

はい。コスパとしてはとてもいい皮ふを授かりました。ただ、それなりの年齢になってきたので化粧水や乳液を使うようにはなるのかなと予想はしています。キュレルっていうやつ使ってみたいです。

 

自由すぎることは逆に不自由でもある?

たおさんは移籍を考えたことありますか?

一度もないです。group BJで良かったと思っているので。それまでイメージしていたホスト像とは全く違っていたし、グループとしての教育方針もすべて理に適っている。売れる土台を作ってくれたなと思っています。

ボランティア活動や寄付、そういった形で社会貢献を積極的にしているところも好きです。貧困家庭に向けて服や食事の支援をしていたり、災害地域への支援活動や寄付をしていたり、シャンパンのコルクの栓を再利用する活動にも協力していたりする。継続的にそういう活動をしているグループってなかなかないじゃないですか。

街でゴミ拾いや掃除もしているような?

やってますやってます。バトルイベントの罰ゲームでやったりしていますね。どうせ何かやるんだったら良い活動をしようと。それで店の周辺を中心に歌舞伎町の掃除をしたりするんですけど、キレイになると嬉しいじゃないですか。あんまり罰にはなっていないですね。

BJは独自の規律やルールがたくさんあって、軍隊並みに厳しいって話を聞きますけど。

お店によっても若干の違いはありますけど、規律の厳しいグループではあると思います。モラルや一般常識的な教育っていうところでBJは徹底しているので。

group BJのホスト看板group BJの絶対的なルールは?「名刺を渡す際は必ずダウンサービス(床に膝をついて渡す)とか細かいところはいろいろあるんですけど、これは絶対というものであれば『10分前行動』!」。写真は歌舞伎町のホスト看板の中でも一際異彩を放っているgroup BJの看板。

ルールがいっぱいあって「自由がない! もう嫌だ!」ってなる人いないんですか?

最初はやらされているって思うかもしれないですけど、それが自分の中であたり前の感覚になってしまえば逆に楽になると思います。

自由を上手く使いこなすって、自分の技倆や内面的な成熟が伴っていないと難しいと思うんですよ。自分を律して目的のためにストイックに生きられる人ならいいんですけど、そこができない人にとっては、自由すぎるのって逆に不自由でもあると思っていますね。

自分を律して生きるって気力いりますもんね。8時出社が社則ならルーティンにできるけど、決まってない中で8時に行こうと思ったら毎日が自分との戦い(笑)。

そうそう、大変じゃないですか。ホストは教育されていない人も多いし、自由な状態のなかで自然と良い方向に行ける人は多くはないから、それが理に適ったルールであれば本人のためにもなるなって思っています。

なぜルールや規律を徹底しているかといったら別に運営サイドのためじゃないんです。そこができるようになることで、常識やモラル、礼儀やマナーが身につく。結果、お客様に対してのサービスの質の向上につながる。そこが最終目的です。

 

「人生何より犬が優先」人間より犬!

BJのルールとは別に、たおさんルールはありますか?

もう、人に迷惑かけないとか、それぐらいですかね。たとえばこういう撮影に呼ばれたとき、当日ドタキャンとかそういう話を聞いたりするんですよ。それってめちゃくちゃ迷惑じゃないですか。そういった感じで人に迷惑をかけずに生きる。あとは、ホストとして大事にしていることでいったら、「人生何より犬が優先」っていうことですね。それしかないです!

ホストとして犬が優先ww

そう、犬。僕の愛犬は去年の3月に亡くなっちゃったんですけど、犬が幸せになる世界を作りたいんです、僕は! そこ目指してます。人間より犬です。犬が好きすぎて前世、徳川綱吉だったんじゃないかと思っています。

猫は?

動物全般幸せに生きて欲しいので、そこは生類憐れみの令って感じです。ついでって言ったら猫に失礼ですけど、どうせだったら猫も幸せになる世界を作ります。犬を優先しつつすべての生き物を幸せにします!

『BLACK DIAMOND CLUB』たお変顔のインパクトに押されがちですが、おしゃれ且つ誰ともかぶらないファッションもたおさんの注目ポイント。御用達ハイブランドはMIU MIU。この日の腕時計は6,200万円のリシャール・ミル! なお、愛用香水はゲランのラ プティット ローブ ノワール ⋅ オーデパルファン♪

今年の売上目標はあったりしますか?

やっぱりそこは世界記録狙いたいですよね。現状世界3位なので。1位の6億2,000万を超えて7億を目指したいです。売掛のない世界でどこまで売れるかが勝負!

僕、去年、3億4,000万のうち40万も売掛しちゃったんです。やっちゃったので…。そこを克服して、今年は売掛をせずにどこまでいけるか、そこが最大の挑戦ですね!

 

 

存在感はイカれていても中身は意外に実直? でもやっぱり最後はふざけていた“たおさんインタビュー”をお届けしました♡ なお、2024年のたおさんは上半期で1億5,000万突破と快調、今年はどんな数字を上げるのか、新たにどんな変顔が誕生するのか何かといろいろ注目です! (取材・文/ささきみどり)

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

神社卍楓牙コラムバナー

5年連続億超え&最高年間売上3億4,000万という業界トップクラスの売れっ子ホスト。“顔出しNG”を謳いあえてブサイクにする変顔加工と“たおワード”を用いた独特な振る舞いでホストとしても人としても謎に包まれているが、実物は礼儀正しく端正なルックスの好青年というウワサ。

前職はハイブランドのバイヤー。源氏名の由来はEXOの元メンバーTAOから。

生年月日:4月13日
身長:170cm
血液型:A型
出身地:東京都
在籍店:歌舞伎町『BLACK DIAMOND CLUB』
現在の役職:代表取締役

Today's Ranking

  • 華神疾翔コラムバナー

    『CANDYS DIAMOND』“やまち”こと華神疾翔 年収1,000万を稼ぐ...

    昨年gdに新加入するやあっという間に有名ホストに! 勢いが止まるところを知らない歌舞伎町の次世代エース、『CANDYS DIAMOND』の華神疾翔(かがみやまと)さんがボーテ初登場! 年収1,000万を稼ぎ出していた大学生はなぜホストになったのか? そのバックグラウンドから、ホストとしての売り方、パーソナリティまで…。波に乗っている疾翔さんのあれやこれやを深掘り! 「社不はマジで売れない」「ホスト... 続きを読む
  • 天海りこコラムバナー

    唯一無二を生きるキャバ嬢『ジャングル東京』天海りこ タイプなどない!「私は天海り...

    六本木の超激戦区『ジャングル東京』で入店から1年でNo.1を3度獲得! ABEMA『CHANCE&CHANGE』でも無二の存在感を放っている天海りこさんがボーテ初登場♪ アイドルを経てキャバ嬢に転身したバックグラウンドから、「置物系と見せかけて実はトーク売り」という営業スタイル、「美人料理研究家タレントになる!」という野望まで、りこさんの自己紹介コラムをお届け! キャリア前半で経験した“二度の水揚... 続きを読む
  • ATOMさんが伝授♥ 女のコを可愛くするレタッチの流儀!!

    売れっ子キャバ嬢の宣材写真でもおなじみ❤︎ 歌舞伎町一のフォトスタジオ「SESSION」代表のカメラマン/デザイナー、ATOMさん(ATOM GRAPHICS)に独占インタビュー! 撮影からレタッチ~グラフィックデザインまでをまるっと手掛けるATOMさん。納品が超迅速なのも有名で、月に1000体近くのレタッチをするほど超ご多忙な中、メール上で質問にお答えいただきました! 女のコが皆「... 続きを読む
  • 明日香ママコラムバナー

    銀座クラブママの人生指南書「夢を叶える人、叶えられない人のたった一つの差」 明日...

    前後編2回に渡ってお届けしている銀座のクラブママ、明日香ママこと白石明日香さん(『Blair(ブレア)』『Blair deux(ブレアドゥ)』)のコラム。多忙な日々をタイムテーブルで追跡した「前編:働く一日」に続き「後編」となる今回は、多種多様な事業を手掛ける経営者としての“人生指南書”。 ものごとが上手くいく人といかない人の差、思い描く未来を手に入れるために必要なもの、気力体力を維持する方法など... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • ももかコラムバナー

    爆美女すぎて息が止まる『ジャングル東京』ももか 爆売れしても昼はやめない昼夜兼業...

    六本木の超激戦区『ジャングル東京』で、未経験入店3カ月目でトップ10入り! 以降も好成績をキープしている “ももか”さんをピックアップ。 2023年5月にキャバ嬢デビューするやドレスモデルとしても引っ張りだこ! 関コレにも2季連続出演中のももかさんですが、ブライダルのドレススタイリストとしても昼職で活躍中。美貌とキャリアを兼ね備えたももかさんの昼夜兼業生活のバランスとは? いろいろ気になるももかさ... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 選手の妻ことヤマトリノ ホームの六本木で快進撃を続ける 限界キャバの無双な現在地...

    今年2月に歌舞伎町からホームの六本木へカムバ!! 超激戦区『ジャングル東京』で群を抜く好成績を上げている、“選手の妻”ことヤマトリノさん。移籍の背景から、はじめてジャングルNo.1をとったバースデー月、引き続き働き者な現在まで近況をレポート! 「やりたいことが特にない人間だから、やりたいことがなくても生きていけるぐらいの感じにしたい」という、働くモチベ話も必見です♡   落ち着くために六... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > たお > 変顔で3億4,000万売った『BLACK DIAMOND CLUB』たおの“キモいブランディング”って何!?