Page
Top

コラムTOP > コラム > たお > 変顔で3億4,000万売った『BLACK DIAMOND CLUB』たおの“キモいブランディング”って何!?

変顔で3億4,000万売った『BLACK DIAMOND CLUB』たおの“キモいブランディング”って何!?

一度見たら忘れられない独特な顔面加工でおなじみ、歌舞伎町『BLACK DIAMOND CLUB』のたおさんがボーテ初登場! 奇妙な挙動とふざけた発言でイカれた人オーラを振りまく、たおさんのバックグラウンドとは?

新人時代から圧倒的な顧客数を誇る売り方、端正な顔立ちを変顔で隠す“キモいブランディグ”まで、何かと気になる人物像に急接近! 歌舞伎町に独自の地位を築く“謎多きgroup BJ”についてもお話を伺いました。

 

“キモいブランディング”は3年ほど前から

たおさんは顔出しNG? …YouTubeでは素顔ですけど。

僕、顔出しNGではないんですよ。NGなんですけどNGじゃない。NGを推していこうかなと思ってそう書いているだけなんです。

端正な顔立ちをあえて崩して加工する意図は?

ホストってイケメンの方多いじゃないですか。そこでイケメン売りしても勝てないなと思い、ブサイクなりに“キモいブランディング”で売っていこうとある日ひらめいたんです。みんなイケメンだったら印象に残りやすいのはこっちかなと思ったんですよね。

キモい、ブランディングじゃなくて、“キモいブランディング”で1つのワード。これはいつから?

もともと自力で変顔はしていましたけど、加工するようになったのは3年ほど前でしょうか。

効果のほどは?

おかげさまでありがたいことに知名度も上がり、Xもインプレッション自体はとれているので、ざっとですけどだいぶ経済を回しているんじゃないでしょうか。広い層に見ていただけているのかもしれません。気になって店まで見に来てくださる方もいますしね。それで「もっとヤバい人だった」などと言われています。

たおのホスト看板キモい顔の加工はLINEカメラの編集でちょちょいっとやっているそう。「縦に伸ばすか横に伸ばすかはその日の気分で♪」。渋谷のビルの屋上にも脳裏に焼きつく大看板!

たおさん、前職は何されてたんですか?

銀座で2年ほどハイブランドのバイヤーをしていました。競りに行ったり、買い取りの鑑定をしたり。その前はパチンコ屋の社員でした。

ホストになった経緯は?

バイヤーをやっていたときに祖父の介護費用が必要になったのがキッカケですね。お店は最初から『BLACK DIAMOND CLUB』です。

前からホストに興味自体はあって、パチ屋の頃から一条ヒカルさん(group BJ ONE’S CREATION会長)という存在は知っていたんですよ。で、ちょうどホストをやろうと思ったタイミングが店のオープンと重なっていて、もうかれこれ6年になります。

 

入店2カ月目から指名本数が圧倒的!

すぐ売れました?

そうですね。入店2カ月目で指名本数100本、売上100万を超えていたので、下積みというほどの時期はなかったです。ただ、当時は技術が伴っていなかったのでとりあえず指名をもらうだけ。最低料金を積み重ねて100万超えた、みたいな感じでした。

新人でいきなり指名100本! 何をやったらそんなに…。

なんででしょうねえ。SNS というものに関しては一日も欠かさず投稿はしていましたけど。お店がグランドオープンしたばっかりで初回が多かったので、それで飲み直しをとりやすかったっていうのはあるかもしれません。思えばこのときから指名本数はずっとナンバー1です。

『BLACK DIAMOND CLUB』たおたおさんは休日何してるんですか?「登山をしています。人生という山に登り続けています」。ちなみにたおさんの出身地は東京都。「生まれも育ちも東京。なんのイメージも先入観も抱かれないシンプルシティボーイです」とのこと。

本数は新人時代からずっとナンバー1。売上で1番になったのは?

入店から8カ月目です。そこまでには結構時間かかりましたね。

不動のナンバー1がいたとか?

いや、それはなかったんですけど、僕は最初から顧客数で売るタイプだったので。単価を上げていくっていうところでちょっと時間がかかりました。

それ以降はずっと1番?

そんなこともなく。5位以下に落ちることはなかったですけど、しばらくは2〜4位の間をずっとさまよっていました。そこからしょっちゅう1位とってるねという段階に進み、連続Vはここ2年ちょいでしょうか。

僕の成長の仕方って多分、坂道をゆるやかに上がるような曲線じゃなく振り幅が大きいんですよ。階段を昇るような上がり方をしているんです。顧客数がさらに増えたり、より多く使ってくださる方が増えたりして次のステージ進む、その積み重ねというか。

 

〜今さら聞けない“たおワード”ミニ辞典〜

「ばぶり~にゃんにゃん」
病みとは無縁な存在「赤ちゃん」と「猫」を組み合わせた幸せワード。「僕の隣ではハッピーでいられるよ」という意味を込めて挨拶全般に使われる。

「じゃねんば~」
シンプルに「じゃあね」と「バイバイ」の造語。

「あじゃまるとぅんく」
「ありがとう」の最上級形。

「小指でTAX」
「約束守ってホストクラブで遊んでこうぜ!」の意。

 

とんでもないくらいよくしゃべる!

年間売上の推移を教えてください!

ホスト1年目は9,000万売ったんですよ。そこから2年目が1億、3年目が1億5,000万。で、2022年が3億、2023年が3億4,000万です。

わぁ…優秀すぎる。

すべてgroup BJのおかげです。BJだったからこそ!

そうなんですか?

うちのグループって、青信号守るとか、ポイ捨てしないとか、集合時間の10分前には来るとか、一般常識やモラルを徹底しているんですよ。まあ、あたり前のことじゃないですか。でも、聞くとそこができていないホストさんって多いみたいで。そういう部分を良いほうに導いてもらったことで、売上がついてきたなっていうのはありますね。

そのgroup BJの中でもズバ抜けた結果を出し続けてるわけですが?

そこはオンリーワンというところで。変顔とか突出したところが今のSNS文化の中でうまいこと光ったのかなぁと思います。早い段階から「ばぶり~にゃんにゃん」とか「あじゃまるとぅんく」みたいな言葉も使っていましたし、だいぶ様子がおかしかったので。どうにかして顔じゃない部分で勝てないかなとは思っていました。

たおとシャンパンタワー“たお”という源氏名の由来は中国のアイドルグループEXOの元メンバー、TAO(ファン・ズータオ)から。ただ、由来を話すのが面倒臭いときは『倒れないようにこの名前にしたんだ!』と言ってるそう。写真は今年4月に開催されたバースデーの2,000万タワー!

あとは僕、とんでもないくらいしゃべるんですよ。担当だけどヘルプのヘルプするぐらいw そういうのが多分、お客様から見て「あ〜頑張ってるな」ってなるんじゃないでしょうか。わからないですけど(笑)。

YouTubeを見るとよく変な動きをしてますよね。

僕のお客様、全くしゃべらない人もいるんですよ。そういうとき僕は隣でただ踊っているだけだったり。そんなホストあんまりいないから、不思議な人だなってところで興味深く思ってお金を使っていただけるのかもしれないです。

 

女性のことはあまりわからない

お客さんたちがたおさんに求めてるものってなんだと思います?

何を求めてるんでしょうか。ずっとわからないまま来てます。あんまり僕、女性に対して深く考えないようにしているんです。女性って全く違う生物だと思っていて、しかも女性のほうが賢いので、僕が女性に対してどうこうしようとか思っても負けちゃう。であればもう卓では変な人だけやっていようと思っています。お客様のことがあんまりわからないんですよ。

どうしたらあんなに毎日シャンパン開くのかなと…。

わかってないです。「入れてくれー!」とか叫んでます。あと、駄々をこねます。「入れて入れて入れて」って。じゃあ、しょうがないねみたいな感じです。

ガチ恋なお客さんとかいるんですか?

いないんじゃないんでしょうか。お笑いとして見てると思いますよ。僕のこと好きなんて人いないです。

シャンパンボトルを持つたお毎日シャンパン人生! 日々卓数が多いたおさん。ときには10卓を超える日も。「卓と卓を一生行ったり来たりしているので、その状態をシャトルラン営業と呼んでいます」とのこと。なお、たおさんはノンアルホスト♪

ところで人間じゃないくらいお肌がキレイなんですが、普段どんなスキンケアを?

僕、生まれてこの方、スキンケアしたことないんです。化粧水とか乳液とかパックとかしたことがなくて。化粧もしないですし、眉毛のアートメイクしかしていないので、起きて髪だけセットして家から出て来るんですよ。

選ばれし者なんですね…。

はい。コスパとしてはとてもいい皮ふを授かりました。ただ、それなりの年齢になってきたので化粧水や乳液を使うようにはなるのかなと予想はしています。キュレルっていうやつ使ってみたいです。

 

自由すぎることは逆に不自由でもある?

たおさんは移籍を考えたことありますか?

一度もないです。group BJで良かったと思っているので。それまでイメージしていたホスト像とは全く違っていたし、グループとしての教育方針もすべて理に適っている。売れる土台を作ってくれたなと思っています。

ボランティア活動や寄付、そういった形で社会貢献を積極的にしているところも好きです。貧困家庭に向けて服や食事の支援をしていたり、災害地域への支援活動や寄付をしていたり、シャンパンのコルクの栓を再利用する活動にも協力していたりする。継続的にそういう活動をしているグループってなかなかないじゃないですか。

街でゴミ拾いや掃除もしているような?

やってますやってます。バトルイベントの罰ゲームでやったりしていますね。どうせ何かやるんだったら良い活動をしようと。それで店の周辺を中心に歌舞伎町の掃除をしたりするんですけど、キレイになると嬉しいじゃないですか。あんまり罰にはなっていないですね。

BJは独自の規律やルールがたくさんあって、軍隊並みに厳しいって話を聞きますけど。

お店によっても若干の違いはありますけど、規律の厳しいグループではあると思います。モラルや一般常識的な教育っていうところでBJは徹底しているので。

group BJのホスト看板group BJの絶対的なルールは?「名刺を渡す際は必ずダウンサービス(床に膝をついて渡す)とか細かいところはいろいろあるんですけど、これは絶対というものであれば『10分前行動』!」。写真は歌舞伎町のホスト看板の中でも一際異彩を放っているgroup BJの看板。

ルールがいっぱいあって「自由がない! もう嫌だ!」ってなる人いないんですか?

最初はやらされているって思うかもしれないですけど、それが自分の中であたり前の感覚になってしまえば逆に楽になると思います。

自由を上手く使いこなすって、自分の技倆や内面的な成熟が伴っていないと難しいと思うんですよ。自分を律して目的のためにストイックに生きられる人ならいいんですけど、そこができない人にとっては、自由すぎるのって逆に不自由でもあると思っていますね。

自分を律して生きるって気力いりますもんね。8時出社が社則ならルーティンにできるけど、決まってない中で8時に行こうと思ったら毎日が自分との戦い(笑)。

そうそう、大変じゃないですか。ホストは教育されていない人も多いし、自由な状態のなかで自然と良い方向に行ける人は多くはないから、それが理に適ったルールであれば本人のためにもなるなって思っています。

なぜルールや規律を徹底しているかといったら別に運営サイドのためじゃないんです。そこができるようになることで、常識やモラル、礼儀やマナーが身につく。結果、お客様に対してのサービスの質の向上につながる。そこが最終目的です。

 

「人生何より犬が優先」人間より犬!

BJのルールとは別に、たおさんルールはありますか?

もう、人に迷惑かけないとか、それぐらいですかね。たとえばこういう撮影に呼ばれたとき、当日ドタキャンとかそういう話を聞いたりするんですよ。それってめちゃくちゃ迷惑じゃないですか。そういった感じで人に迷惑をかけずに生きる。あとは、ホストとして大事にしていることでいったら、「人生何より犬が優先」っていうことですね。それしかないです!

ホストとして犬が優先ww

そう、犬。僕の愛犬は去年の3月に亡くなっちゃったんですけど、犬が幸せになる世界を作りたいんです、僕は! そこ目指してます。人間より犬です。犬が好きすぎて前世、徳川綱吉だったんじゃないかと思っています。

猫は?

動物全般幸せに生きて欲しいので、そこは生類憐れみの令って感じです。ついでって言ったら猫に失礼ですけど、どうせだったら猫も幸せになる世界を作ります。犬を優先しつつすべての生き物を幸せにします!

『BLACK DIAMOND CLUB』たお変顔のインパクトに押されがちですが、おしゃれ且つ誰ともかぶらないファッションもたおさんの注目ポイント。御用達ハイブランドはMIU MIU。この日の腕時計は6,200万円のリシャール・ミル! なお、愛用香水はゲランのラ プティット ローブ ノワール ⋅ オーデパルファン♪

今年の売上目標はあったりしますか?

やっぱりそこは世界記録狙いたいですよね。現状世界3位なので。1位の6億2,000万を超えて7億を目指したいです。売掛のない世界でどこまで売れるかが勝負!

僕、去年、3億4,000万のうち40万も売掛しちゃったんです。やっちゃったので…。そこを克服して、今年は売掛をせずにどこまでいけるか、そこが最大の挑戦ですね!

 

 

存在感はイカれていても中身は意外に実直? でもやっぱり最後はふざけていた“たおさんインタビュー”をお届けしました♡ なお、2024年のたおさんは上半期で1億5,000万突破と快調、今年はどんな数字を上げるのか、新たにどんな変顔が誕生するのか何かといろいろ注目です! (取材・文/ささきみどり)

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

神社卍楓牙コラムバナー

5年連続億超え&最高年間売上3億4,000万という業界トップクラスの売れっ子ホスト。“顔出しNG”を謳いあえてブサイクにする変顔加工と“たおワード”を用いた独特な振る舞いでホストとしても人としても謎に包まれているが、実物は礼儀正しく端正なルックスの好青年というウワサ。

前職はハイブランドのバイヤー。源氏名の由来はEXOの元メンバーTAOから。

生年月日:4月13日
身長:170cm
血液型:A型
出身地:東京都
在籍店:歌舞伎町『BLACK DIAMOND CLUB』
現在の役職:代表取締役

Today's Ranking

  • 佐藤くるみコラムバナー

    最強コンカフェ嬢 『舞々悪魔』佐藤くるみができるまで♡ 職業・お姫様の履歴書!!

    コンカフェの最高峰店『舞々悪魔(まいまいでびる)』統括マネージャー佐藤くるみさんが2度目の登場! 初登場時は“まいでび”のお話がメインでしたが、今回は改めてくるみさん個人にスポットを当てたコラムをお届け。 地元茨城のローカルキャバクラからはじまり、上野時代、昼職時代と様々な時代を経てコンカフェ界の頂点に立つまで。そのキャリアの変遷をたどりながらくるみさんの人物像に迫ります♡ ★『舞々悪魔』さきぼん... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • 『J-VOGUE』天乃えま P.S.えまちゃん、銀座の住み心地はどうですか?

    そのひたむきな努力と頑張りが人々に感銘を与える、“ヤル気を出してくれる系キャバ嬢”天乃えまさん(銀座『J-VOGUE』)が久々ボーテに帰還♡ 歌舞伎町を卒業し、銀座に街を変えて一年ちょっとが経過した今、えまさんはどう進化しているのか!? 活動の幅を広げるためのチャレンジや昼職での着実な歩み、「全額奢ります!」で話題になったバースデーイベントなどなど、みんな大好きえまちゃんの昨今の動向をうかがいまし... 続きを読む
  • すずコラムバナー

    世界基準の中華美女『ポセイドン』すず 初No.1からはじまった“初体験”尽くしの...

    ベネグループ夏のソウメイレースでも優勝して注目度がますますアップ! 全くの無名状態からこの1年で大躍進した、六本木『ポセイドン』のナンバー1、すずさんがボーテ初登場♡ 初ナンバー1、初バースデー、初シャンパンタワーと、はじめて尽くしだった1年を振り返りつつ、中2で中国から日本に移り住み、地方店から六本木で花開くまでのキャバ嬢人生をプレイバック。ワールドクラスな中華美女すずさんのこれまでをがっつり語... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む
  • 平良翔太の質問箱 Part.2『お金とLOVEとメンタル管理編』 恋愛観・結婚観...

    ボーテのInstagramで質問を募った、ホスト界のスーパースター平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)の質問箱。ライフスタイルや生い立ちが語られたPart.1に続き、Part.2となる今回は『お金とLOVEとメンタル管理編』。 好きなもの、好きな女性のタイプから、恋愛観、結婚観、お金事情などなど気になるQ&Aが満載! 33問33答でお届けします♡ ★Part.1 はこちら ★Part.3... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡   軍隊のように鍛え上げ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > たお > 変顔で3億4,000万売った『BLACK DIAMOND CLUB』たおの“キモいブランディング”って何!?