昨年7月に『club Lalah(ララァ)』を退店し、今年3月から『妃翠(ひすい)』在籍のららさん(らららちゃん)。妃翠に落ち着くまでの間には、『ファブリックセブン』で働いてみたり、入店したお店が2カ月でクローズしたり、体入回りをしてみたりと何かと怒涛!
というわけでいろいろあったららさんの7月〜3月までを根ほり葉ほり。路線を変えてバズったTikTokのお話も注目です♡
聞きたいことがいろいろありまして。まずは六本木『Club Lalah(ララァ)』を退店したお話から。何年くらい在籍したの?
やめたのが去年の7月いっぱいなので4年弱くらいかな。そこで「ララァのらら」じゃなくなりました。で、8月から無職期シーズン1に突入♪
やめた理由聞いてもいいですか?
なんていうか、私の貢献度とお店側の協力態勢が釣り合ってないなぁって感じるようになってきて。そういうところでモヤモヤが募り…。組数も多いからフォローして欲しい場面も多々あるんだけど、結局大事にされるのは売上ナンバー1のコだったりして。「手伝ってよこっちも!」って、社長と喧嘩することが増え。
難しいところですね。
何百万のシャンパンは開いてなくても、あっちでもこっちでもそっちでもシャンパンは開いてたりするから体1個じゃキツいし。幹部陣も席で飲んでくれないわけではないけど、高額なシャンパンが開いたらそっちに行っちゃうし。トータルで考えたら私もかなり売ってるんだけどなぁみたいな(笑)。まあ、そういうとこで社長と喧嘩ばっかりするようになっちゃって。もういいや! もう無理ですってなってやめました。
やめたあとはしばらくのんびり?
それが、やめたらやめたですごいヤル気が出ちゃって、すぐ体入回りはじめました。だから無職期も意外とそんなに長くない。
ララァをやめるかやめないか、自分の中で決めかねてた頃はズーンってしてたんですよ。自分じゃ自覚なかったけど周りに「いいじゃん、病んでないじゃん」って言われて、私病んでたんだな〜って気づいた(笑)。
憑き物が落ちたようにいきなり元気に。
悩みの種がなくなった途端にメンタルがヘルシーになった。超元気♡ ストーリーにやめましたって上げてたから、いろんなお店から「うちに来ませんか?」ってDMもたくさんもらっていてモテ期到来みたいな♪ 欲されている感じがすごい実感できて楽しかったな。それで声掛けてくれたお店を順番に回って。最終的に『ファブリックセブン』に入店!
セブン時代は短期間でしたね。
わずか3カ月。ただ、セブン入店と同時期に、プロデューサーとかそういう役職を持ってキャバ嬢やりませんかっていうオファーが2カ所から来てたんですよ。なので、入店の段階でセブン側にその話はしていて。働いている途中で本決まりしてそっちに行ったっていう経緯。預かりみたいな形になっちゃうのにめっちゃ良くしてくれて。セブン良い店だった。最終日までフリー着けてくれたし。「頑張って」みたいな感じで送り出してくれたし。
去年の秋くらいからTikTokの方向性が変わって、面白ネタ動画を上げ始めましたが、 何かきっかけが?
去年の9月からコンサル入れてやるようになったんですよ。そのとき、新店を出すからプロデューサー兼キャバ嬢として看板で来てくださいって話があって。のちに入店する『LA lounge』なんですけど。話し合いの段階で、「プロデューサーといっても私じゃ宣伝力弱いし買いかぶりすぎっす」って言ってたんですよね。そのときインスタのフォロワー6万人だったから拡散力弱いですよと。
それで、知名度を上げるために手っ取り早くバズりやすいコンテンツはなんだろうって考えたときにTikTokだなってことで。お店のオープンまであと2カ月あるから、それまでにちょっと本気出してSNS頑張ってもっと認知されるようになろうっていう。そういう計算でスタートしました。
計算通りフォロワー数伸びましたね!
結構増えましたね※。TikTokは8,000人から今4万2,000人。インスタが6万人くらいから9万5,000人。もうすぐ2桁で嬉しいなぁみたいな。2桁行ったらパーティーだ♡
※2024年5月時点のフォロワー数はTikTok5万5,000人、Instagram 13万8,000人!
頑張ってると伸びるんですね。
そのぶんアンチもすごいけど。「この女、全身整形のくせに」とか、「親にネグレクトされていたに違いない」とか。なんだろうな〜みたいな中傷がいっぱい来るww
動画のテイストららさんに合ってますよね。とぼけた面白さみたいな。もはや毎回コント。ネタは全部コンサルの人が考えてるの?
企画自体はコンサルの人が持ってくるんだけど、そこに対してこういうふうにしたいとか、こっちのほうがおもろいとか、めっちゃ口を出すから面倒臭がられてると思う(笑)。これやりたい!って提案したりするし。
ららさんみるみる演技が上手くなり、動画もどんどん面白くなってますよね。
ある程度フォロワーが増えてからは流行りのネタに捉われず、やりたい放題やってるからかもしれない。これやったら面白いんじゃないかなと思ったことをどんどん出していってます♡
続いては、さっきもちらっと出てきた銀座『LA lounge』のお話です。
伝説のLAラウンジ…。ちなみに店名は私がつけました。LA(エルエー)をつなげて読んでラ。ララウンジ(笑)。
あ〜!
自己主張強め。でも2カ月で閉店した(笑)。12月1日オープン、1月31日閉店www 笑うしかない。
なんで閉店したんですか? オープンから盛り上がってましたよね。
そうなの。TikTok効果もあってお客さん毎日いっぱい来てくれてたんだけど…。これどう書いてもらっていいかわからないけど簡単に言えば箱の権利問題みたいな。いろいろややこしい事情でクローズしました。
閉店が決まったとき、「ららちゃんが残るなら、もうちょっと先になるけどLAラウンジの名前でもう一回できる可能性もある」って言われたんですけどね。でも、それまで私がいる箱がないなぁっていう問題もあって。
再開するまで働けるお店がないってこと?
系列のお店だったらあるけどいい箱がないっていうか。私、組数がめっちゃ多いから。1人のお客様にベタ付きでどこかのお店に連れて行く、とかだったらいいけど他にも来ちゃうから。今日はここ、明日はあっちってみんなでぞろぞろ連れ歩くって無理じゃないですか(笑)。
どっか1カ所じゃダメなの?
こっちの店には個室があるけどカラオケはないとか。いろいろと難しい面がありまして。そんなこんなで系列には残らなかったんですよ。
でも、LAラウンジがキッカケでTikTokを始められたから。そこはよかったですよね!
TikTokやり始めたら認知されましたからね。オープンまで2カ月やっただけで、めっちゃお客さん来ましたから。集客におけるSNSの影響力を実感した。
毎日出勤してフリー着かせてもらって、場内もらって、気に入ってもらえそうだから頑張ってアフター行って。お昼は起きて営業して…っていうのがキャバ嬢の基本的なスタイルだと思うけど、SNSをきちんとやっていると、お客さんのほうから来てくれるし、アフター行こうよっていう人も少ないんですよ。「頑張って!」って、推しとして会いに来てくれる感じだから。これは夜以外の展開に目を向ける上でもリーチだなって思いました。自分に使える時間が生まれるから。
LAラウンジ閉店後のららさんは?
2月1日から無職期第2シーズン突入!(笑)気を取り直して体入回りの就活頑張ろうみたいな。でもその前の2週間はしょんぼりしてました。
そりゃ落ち込みますよね。
プロデューサーでございって華々しくオープンして2カ月で閉店だから。界隈では「あいつ失敗したな」くらいには思われるだろうし、お客さんたちにも申し訳ないし。キープボトルしたのに1カ月、2カ月で「もうないです」とかヤバいじゃないですか。詐欺師みたいでごめんって思ったし。それで2週間しょんぼりしてました。実際は意外と予定が山積みでしょんぼりどころじゃなかったけど(笑)。
体入、いろんなお店回ってましたね。
店はないけどお客さんの予定が結構入ってて。ミュゼルヴァ、ポセイドン、クラブリオ…etc。あちこち行きましたね。2月の中盤以降は体入フル出勤してました(笑)。
お店選びはだいぶ悩みました。体入したお店はどこも良いお店だったし条件も破格に良かったから。「TikTokのコンサル代も出すよ!」って言ってくれるお店もあったし、時給10万って言われたお店もあったし。もちろんその時給をキープするには売上こんぐらいとか、いろいろあるわけだけど。
どこも条件いいと逆に迷いますね。
ただ、私もちょっとお店選びに対して考え方が変わった部分もあって。以前は、ブランド力があるカッコいい店で1番をとる、有名店で輝いてる自分ってとこにめっちゃ固執してたんですよ。むしろ条件が一番悪いところにあえて入ったりして。そこで売れたらカッコいいなあみたいなロマンを求めて。
でも、LAラウンジを経たあとは、キャバ嬢以外のこともできるような自分になりたいっていう気持ちがすごく強くなっていて。やっぱりこういろいろと振り回されたから、小さくても自分で何かやりたいなとか、そのために動く時間が欲しいなっていう考え方になりまして。成績のためにフル出勤して全力を尽くすより、動画を撮る時間を確保したいとか、今後のためにも時間を使いたいなってとこで結構シビアに見てたんですよね。
働き方を考えた上での『妃翠(ひすい)』に入店?
そうですね。今後どう動いていきたいかっていう部分で、私の理想の働き方にすごく寄り添ってくれたので。それで3月からお世話になってます♡
妃翠ってどんなお店? 今の働き方のペースは?
和テイストのキャバクラですね。箱は100坪くらいで今までのお店に比べたら狭いですけど、女のコの在籍は70名くらいで出勤も毎日50名以上はいるからキャストは充実してる感じです。働き方としては撮影優先で休みたいときは休むようにしているけど、なんだかんだで結局週4、5日は出てるかな(笑)。
こうして振り返ってみるといろいろありましたね。
ねえ。でも、大変なこともあったけど、キャバ嬢以外でも展開していきたいっていう視点が生まれたのは大きな進歩だったなって思う。それ考えたら紆余曲折あって良かったかもしれない。今、未来に希望しかないですからね。今まで考えたこともなかったけど、経営をしたいなとか考えるようになりましたから。
いいですね!
キャバ嬢やっているうちに、リターンは少ないやつでいいから、経営の練習を兼ねて何かやりたいなって思ってます。それが何になるのかはまだあれですけど何かしらひっそりやっていこうかなと(笑)。それはそれとして、引き続きTikTokでは面白い動画をどんどん上げていくので、それも楽しんでもらえたら嬉しいですね♡ (取材・文/ささきみどり)
紆余曲折あったものの、新たな可能性が広がる新しいステージに立ったららさん。雨降って地固まるってこのことですね♡ 実はシリアスな話題を取り扱っているにも関わらず、ライトなテイストでお届けできたのは、ららさんのキャラクターと絶妙な語り口があってこそ。今日も素敵なお話をありがとうございました!
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
売れるルール有名キャバ嬢紹介
六本木『Lalah』ららの法則♡ リピート率ナンバー1キャバ嬢の また会いに行きたくなる接客術!!
六本木『Lalah』ららの法則♡ リピート率ナンバー1キャバ嬢の また会いに行きたくなる接客術!!