今年4月にバースデーイベントを打って大好評だった、六本木『妃翠(ひすい)』のららさん。
それなりに長いキャリアのなか、実はバースデーイベントを打ったのは今回が初!ということで、なぜ今イベントを打とうと思ったのか、そこで何か新たな発見があったのか…。気になること満載な初バースデーイベントをプレイバック!
併せて、「TikTokの相方卒業」など、ららしゃんの近況もクローズアップしました♡
4月に開催されたバースデーですが、イベントは人生初だったんですね。
そうなの。意外と初。もともと私、組数系じゃないですか。なのでイベントを組んでもみんな同じ日には来れないし。1日で20組とか来てもらってもまわれないし、単価も上げられない。だったら来てもらえるタイミングでそれぞれ4月の内に来てもらったほうがいいから。
がっちりホールドしてる太客みたいな人がいるんだったらね、そこをメインにイベントの布陣を組む…みたいなこともできるんだろうけど。今に至るまでそういうお客さんがいたことないですからね。
今年、イベントやってみようと思ったのは…?
これまでも明け誕とかリアバあたりはお祝いムードでお祭り感は出してはいたんですよ。仲良い人を呼んで。どっこい今年はリアバが日曜日だったんですよ。土日にお祝いとなるとできないじゃないですか。だったらいっそイベントとして2日間設定しちゃおうかなみたいな。SNS的にもやったほうがいいだろうし、お店にも貢献できるし。
お店のことも考えて?
『妃翠(ひすい)』っていつもすっごい良くしてくれてるんですよ。私、撮影とかが昔よりずっと増えてて。昼間動いてる時間が割と多いんですけど。それで、来店予定がないときだったら「じゃあ、23時ぐらいに行っていいですか?」とか、「今日休みにしちゃっていいですか?」という調整を喜んでしてくれるんです。「忙しいですもんね!」キランッみたいな。
連勤してると「大丈夫ですか!?」とか言ってくれたりして。土曜まで出ちゃったとかなると「体調は大丈夫ですか?」とか。そのぐらい気にかけてくれるしいつも応援してくれてるから。恩返ししたいなぁって。
初バースデーイベント。準備は順調でした?
一応は。段取り全然わかんなかったけど(笑)。リアバが4月6日で3月1日頃に「やべぇ、あと1カ月しかない」ってなって焦り出し…。でも、段取りがわかんないからとりあえずドレス屋さんの先輩に連絡して。「イベントってどの程度のドレス着たらいいと思いますか?」って相談しました。
この時点では確実にイベントをするとはまだ決めてなくて。しなかった場合も考えてあまりにも立派すぎるドレスを調達するのもどうかなとか、そこに悩みww イベントでもなんでもない日にド派手なドレスを着て「なんかすごい人いる…大丈夫か?」みたいになっちゃうのもあれだから。
結構ギリギリまでイベントするかどうか決めてなかったんですね。
どのくらい前から準備するのかもちょっとわかってなかったと思うw とりあえずどんな局面にも対応できるドレスは買っておこうみたいな。
というわけで、ほどよいドレスをとりあえず2着買いまして。「じゃあ、このドレスで何すんの次?」「あ、写真じゃない?」みたいな。それでバースデーポスター用の写真を撮りに行き…。そこから改めて「イベントって…!?」となった(笑)。
お客さんに声かけてから決めるの? てかイベントってどうやんの? いろんなことを考えて困惑。で、お店の担当スタッフに相談したら慣れてるから、ああしてこうしてこうしましょうなって、なるほどみたいな。最初から聞けよっていうねww
外装内装ですが、SNSに「怯えすぎて店内装飾は約200万円掛けました」って書いてあるの見ました。怯えすぎてって(笑)。
初めてでどうしても自信がないから。他のコたちはVIPと自分が使う席周辺だけを装飾することが多いみたいなんだけど、「もう全部入れましょう!」つって。最悪のケースに備えて自分が使わなそうな席も含めて全部に内装入れたんですよ。「あれ、意外と自分のお客さん来ねえ…」とかになった場合、他のお客さんが楽しかったらいいかみたいな気持ちで。
内装のテーマは「桜、お花見大会」でしたっけ?
そうそう。4月だしちょうど全国的にお花見シーズンだったので。業者さんにオーダーしたイメージは「桜でお花見」。妃翠って内装が赤いんですよ。そこに桜とか行燈とかお花見っぽい要素が加わった結果、ほんのりチャイニーズになった。お店の雰囲気とも合っててよかった♡
お花や内装は協賛募ったんですか?
それはしなかったですね。こまちぃさんに出してもらった分以外は自腹でまかないました。妃翠って2階だから1階のエントランスとかにお花を飾れないんですよ。スタンド花を置けるスペースもないし、店内にも置けそうな場所がないから。祝花も断ったりもしていたので。SNSで大々的にお花代を募るみたいなことはしなかったですね。
2日間でお客さん何組くらい来てくれました?
誰も来なかったら恐ろしいから、この2日間だったら来れるっていう人を「じゃあこの日のこのへんの時間で」と、ある程度割り振りして、10組・10組で20組みたいな感じでしたね。概ね1組1組ゆったり着けていたので、みんな楽しかったって言ってくれましたけど。
イベントはつつがなく上手くいきました?
みんなあると思うけど、予定してたお客さんが直前でキャンセルになって穴が開きそうになるとかはありましたね。余分に来れるだけ来いみたいな感じで組んでなかったから。そこはなるほどなぁ〜って勉強になった。
イベント2日目、同伴のお客さんがキャンセルになっちゃったときは一瞬うわぁ〜ってなりましたね。VIPのスイートルーム予定だったから、キラキラの一番いい部屋を誕生日なのに使えなかった。
イベント1日目は平和でした?
結果、平和っちゃ平和でしたけど、この日もこの日で急な出張で来れないお客さんがいて。その方は代打のお客さんを立ててくれたのでありがたかったんですけど、代打の方たちが想定していた枠より早い時間、21時とかに来店して。
そのとき私、すごい立て込んでるタイミングで。致し方なく放置時間が発生しちゃったんですけど、その暇な時間に代打のお客さんたちがテキーラをしばきはじめちゃってwww シャンパンもおろしてくれていたし全然もちろん嬉しいんだけど。あっという間にベロベロになって、22時過ぎには帰っちゃったんですよ。ようやく落ち着けるぞっていうときだったので。「おーい」っていう(笑)。代打でわざわざ来てくれてお金も使ってくれたから全然、文句も何もないんですけどね。ゆっくり席に着けなかったから。
なかなか思った通りにはいかないもんですね。
それ、学びました。もともとコントロール系ではないけど、より一層、そう上手くは運ばないものだと知った。他にもバタバタしてる間に来て、席に着いたときにはもう帰る気配みたいなこともあったので。
思いも寄らない嬉しいこともいっぱいありましたね。イベント1日目、「よし落ち着いて席に着けるぞ」ってタイミングで代打で来てたお客さんが帰っちゃったじゃないですか。そのとき唯一残っていたのが、TikTokライブのリスナーの方だったんですよ。推し活として月1で来てくれてる女性のお客様で。そのコが「私、最後までいます!」って言ってくれたんです。めちゃくちゃかわいくないですか?
かわいい♡ すごい嬉しいですね。
こっち的には「女性なのにバースデー来てくださって本当にありがとうございます!」っていうテンションなんですけど、彼女も彼女で「こんな素敵なイベントの日に来られて嬉しいです!」って言って、翌日も来てくれて。男性のお客さんって行ってやるか感が否めない人もいるんですけど(笑)、そのコは「大切な日に来れたことが嬉しい、ありがとう!」みたいな。そういう反応が初すぎて心温まりまくりでした♡
2日連続で来てくださったんですね!
そうなんですよ! 同性に推される喜びの尊さ…。他にもよく行くバーのママさんが来てくれたり、穴が開かないように見守り隊で来てくださった方々とかもいて。優しい人いっぱいいました。優しいバースデーだった♡
今回タワーはしました?
ナシでやりました! 何人かに一旦ジャブは打ってみましたけど、「うーん」って言われたから、「あ、じゃあ大丈夫!」ってすぐ引きました。今までもお客さんに頼みごとしたことってあんまりないからそこ得意じゃなくて。一応聞くだけ聞いて一瞬で引いた(笑)。
ちなみにですがフジくん(TikTokのコンサルさん)も来たりとか?
フジくんは2日目に来ました。その日TikTokの撮影もしてたんですよ。内装をすごい頑張ったからちょっと残しておきたくて。「簡単なインタビュー動画作りに来て」って頼んでいたので。せっかくだから「ちょっと飲んでく?」みたいな。それで、私のお客さんの席を3席ぐらいまわってヘルプしてもらってました。
ヘルプさせてる(笑)。でも、「わぁ、フジくんだ!」ってなりそうですね。
なってました。盛り上がってた。あとで本人から「みんながフジくんフジくん言ってくれて気持ちよかったです」っていうLINEが入ってました。
「ららしゃん&フジくん」との絡みが好きな人も多いと思いますけど、近頃はフジくんじゃない方の登場率高め?
ニシくんですね。ニッシーはフジくんの部下です。フジくんは会社でも偉い立場になってきてるんで代替わり。
フジくんは今、引き継ぎ的にニッシーの同伴者として現場に来てる感じですね。ライトを当てる係とかやってます。完全に役割を受け渡す流れ! 「たまには来ますよ」とは言ってましたけど…。新たなるTikTokの相方、ニッシーも応援してください(笑)。
ニシくんとも馴染めました?
まだ途中です!!(笑) でも、フジくんとも最初から息ぴったりなわけじゃなかったですからね。1年半やってきたけど最初は全然。企画も最初は私が全部書き直したり代案持っていったり。私もこだわり強いから、とにかく手を入れてない動画はなくて。一緒に作品を作る感覚でやってきて段々と、「これ、このまま撮れるね」っていうものになっていったから。
ニッシーもこれまでの動画で予習してきてくれてるけど、でもまだギリギリ、これ私が面白いと思えないラインだとかやっぱりあるから。私も時間作って書き直したり、企画自分で考えたりっていうのをまたやるようになって。逆にそれはそれで楽しかったりもして。
ただ、ニッシーはまだまだ棒読みなんでね、そのへんこれからどうなっていくのかっていうところが課題ですね。とか言って一生棒読みのやつが棒読みを指摘するっていう!(笑)。とりあえず棒読みと棒読みの2人なんで。棒読みは棒読みなりに緩急つけていきたいってところです!
初バースデーイベントのあれこれをお聞きしたインタビュー、いかがだったでしょうか。「ららしゃん×ニッシー」という新たなTikTokコンビも見守っていきたいですね♡ (取材・文/ささきみどり)
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
有名キャバ嬢紹介美容・整形・メイク
六本木『妃翠』ららの美容習慣♡ キレイなお姉さんを支える美ルーティンをCHECK!!
六本木『妃翠』ららの美容習慣♡ キレイなお姉さんを支える美ルーティンをCHECK!!