売れっ子には売れている理由が必ずある! フリーのリピート率もナンバー1、繁忙期には1カ月で指名200本を超えることもあるという人気者、六本木『Lalah』のららさんに聞く“お仕事心得”。営業法から会話術、メンタル管理までを“ららの法則”として5つ教えていただきました!
ららさんがレクチャーする「面白く話す技術」は、いまいち会話が盛り上がらない、リピート率が伸びないとお悩みのキャバ嬢さんは必見です♡
ららさんは組数が常にナンバー1。維持できる秘訣は?
「連絡、だいぶマメ」。これに尽きるんじゃないかな。店外とかしないからマメに連絡するくらいは全然余裕っていう気持ちでLINEしたり連絡取り合ったりしてます。
「マメじゃないから〜」ってみんな言うけど、売れてる人はどこかしらでマメだと思う。連絡自体はマメじゃなかったとしても店外に時間使ってたりするし。どこにマメさを集中させるかの違いだけで。何もしなくても勝手に売上が上がるってことはないので。
ららさんの「連絡マメ」はどのくらいのマメさなの?
めちゃダルい人は早めに切り上げるけどそうじゃなければラリーはずっと続くから。何人かとは常にLINEのやり取りをしてるし、週に1回くらいは掘り起こして自分から連絡。フリーで出会った人でも結構やり取りをしてるから、リピート時点でもうマブみたいになってることは多いかも。
「LINEし続けるのしんどい」ってなったりしませんか?
もともと連絡来るのが嬉しいタイプだから。時間おいてパッと携帯見たときにLINEの未読がたまってなかったら逆にさびしいってなっちゃうかも。頑張ってマメに連絡してるっていうよりは、「連絡だったらマメにできる」という特性を生かしたやり方をしてるのかもしれない。
それと、指名が多い理由としては出勤が多いのもあると思う。いつ来ても私はいるから。来店予定なく来るお客さんってすごく多いんですよ。とりあえず店にいるって大事かも。ボーッと店行っても、「あ、来た!」みたいな毎日なので(笑)。
売れてる理由、自分ではなんだと思います?
「顔だけで売ってる置物嬢です♡」とはよく言ってるけど、正直面白いからだと思いますww 言いたかないけど“自称”置物嬢(笑)。
言いたかないけど(笑)。
会話のキャッチボールが上手いからじゃないかな? はじめましてのときからフザけてるから基本。それにノッてくる人だったら大体指名で返ってきてる気がする。感覚が合う人のゾーンが広いのかも?
面白いっていうのはもはやセンス?
それもあると思うけど、別にネタで笑わせてるわけじゃないから会話の流れなのかな? そもそも大したこと話してないので。
会話を面白くするコツとかあるんですか?
いかにコンパクトに話すか。つまらない話って大概、長くないですか? 話が長いと要点が掴みにくいし、眠くなっちゃう。
長い話を飽きさせず最後まで聞かせることができる人って限られてると思う。それこそ芸人さんとか噺家さんとかプロの仕事ですよね。素人が長い話をするならそれ相応のドカンと笑いを取れるオチがないとキビしい。とはいえそうそうスベらない話が転がってるわけもなく。相手が質問とかリアクションを挟み込みやすいように話は短く会話はテンポよく。できれば「3行で完結」を心がけて構成を組み立ててます。
「構成を組み立てて話す」って意識してる人のほうが少なそう。
ですよね。でも、話って組み立て方しだいなんですよ。構成しだいで普通の話も面白くなるし、面白い話もつまらなくなる。同じ話でも芸人さんが話したら面白くなるってありますからね。何を話すかよりどう話すかじゃないかな?
「3行」というのは感覚的な比喩?
LINEだったら3行で完結するくらいの短さってニュアンス。普通に話してたら当然そんなに短くはならないけど、いかに無駄な情報を端折るかは意識して話してる。
たとえば仕事の悩み相談に乗ったら、本題の悩みの前にそのお客さんとの出会いから延々と歴史を語られたりってあるんですけど、そういう部分はばっさりカットして、単刀直入に本題から入るみたいな。全部を説明しようとすると話は長くてつまらなくなるんですよ。
あ〜なるほど。
話がつまらない人は細かいところを拾いがち。「それ聞いてないよ」っていう無駄な情報を織り込んでくるから話が横道にそれて迷子になっちゃう。日常会話とか女子会とかだったら迷路でいいしそれが楽しいんですけどね。でも、人を引きつける会話をしようと思ったら組み立てを考えることは大事かな。
話の組み立て方、ポイントは?
「結論から話す」、これです! まどろっこしい話し方はしない。超たとえばですけど酔っ払って見知らぬ場所で目が覚めたっていう話をするとして。話が下手な人は「昨日酔っ払って〜」っていうところから入って時系列を追って話を進めるんですよ。相手はひとまずふーんって聞くだけですよね。
でも、「今日、目が覚めたら全然知らない家にいたんだよね」って、結論から入ったら「え、何があったの!?」って俄然興味わきません?
確かに!
そこからは、相手の反応を見ながら食いついたところを詳しく説明するとか、エピソードを追加するとかすればいい。結論はもう話してるからドカンとくるオチも必要ないし時間調整も自由自在。あまり引きがなかったらさくっと畳めばいいし。
ちなみにこういう会話の手法を喧嘩で使うとめっちゃ嫌われます。端的に伝えすぎるせいで余計に揉める。揉めてるときは逆に話を長くするように心掛けてます(笑)。
面白すぎるとキャラ要員になっちゃうケースもありますが、ららさんの場合は見た目を女っぽくすることで回避しているんですね?(「愛される天才が実践する「楽しかったと錯覚させる」会話術♡」)
そうそう。黙ってたらセクシーなお姉さんっていう見た目を意識してます。露出は多めで雰囲気は落ち着きめ。大きい声を出したり下品なことは言わない。持ち物も高級感を意識。エレガントでキレイめにしてます。
キャバクラの料金は安くはないから、「このコに会うためだったら高いのは当然」って思ってもらわなきゃいけないから。安っぽい格好はしない。ボロい靴履かないとか(笑)。そのあたりは長くキャバ嬢やってるコで気にしないコはいないけど。ときどきいますよね、靴が擦れてたりヒールのゴムが削れてカンカン鳴ってたり。カンカン鳴らすレベルはお店にはいないけど。
高級感以外で見た目で意識することは?
太り過ぎずヤセ過ぎずちょうどいいラインっていうのはすごく気をつけてます。前にもコラムで話したけど何でも6〜7割の人が好むほうを選ぶ。太り過ぎもヤセすぎも「好き」っていう層は薄くなるから。ドレス選びにしろメイクにしろ一番層が厚いであろうところにフィットするように。すべてを多数決で決めてます。
多数決でいったら髪型はロングが正解になりそうですが、ららさんはショートを貫いてますよね?
そうそう。ロングとショートどっちが好まれるかでいったら絶対ロングなんですけど、いろんな人に『ショートが似合う人はなかなかいないから、そこは大事にしたほうがいい』と言われるので。そこは他と差別化できる個性ということでショートをよしとしてます。気に入ってくれる人の割合が多いので。
ららさんは病むことあります? メンタル管理はどうしてますか?
仕事が上手くいかないとかお客さん切れたとか、そういうことに関しては逆に仕事に行かなきゃ解決しない。仕事で落ち込んで出勤しなかったらマイナスしかないから。むしろいつも以上に仕事を頑張るしかないと思ってる。だから病んで休むとかないかな。仕事休んでたら彼氏もできないしね(笑)。店の外に出会いはないから。逆に出勤したほうがいいみたいな。店には出会いに行ってます♡
体調管理は? 体調不良や二日酔いはどう乗り越えてます?
風邪とか感染症じゃなければ「出勤するものだ」と自分に刷り込んでます。起きてからの行動をルーティンにしてると少々体調悪くてもどうにかなりますよね。出勤遅めにしたり時間は調整しますけどね。
私の場合、二日酔いに関しては「犬の散歩で目を覚まし、出勤前の半身浴」でだいぶ回復。水を飲むっていうのも回復に一役買ってる。3リットルとか飲むから。最近タチオンを飲みはじめたんだけどめっちゃいいですよ。もうあからさまに違いますね。私は六本木漢方薬局でタチオン100mgを買ってますけど、普通に美容クリニックや皮膚科とかで処方してもらえるメジャーなものなのでおすすめです!
“お仕事心得”といってもステージによって変わりますよね。駆け出し時代にららさんが心掛けていたことは?
確かに。今は場内いらないって思うけど、最初はいかに場内取るかでしたよね。場内取ってしまえば指名につながりやすいから。がむしゃらに指名につなげることが正解だったし。
それで考えたら、駆け出しの頃は時計を見ながらしゃべってましたね。10分、15分で抜かれるから、そこまでにお客さんをいかにしゃべらせるか。タイミングを見て話を引き延ばして、「え、まだ話したい」っていうところで場内を取ってましたね。
お客さん増えてからは?
どういうお客さんに絞っていきたいか、どういうふうに飲んで欲しいか。そのあたりを重視。私、組数は多いけどお客さんの入れ替わりもめっちゃ激しいんですよ。もちろん安定して長い人たちもたくさんいるんですけど、そこに至るまでには相当なお客さんが切れていってる。
「無理」って思ったら切る。切ったら新たに2人くらいお客さん掴めばいいだけから。組数で売る場合好きなお客さんだけ残ればいいやと思えるところはメリット。人生は短いから、仕事とはいえ嫌な人に接している時間を減らしたい。結果。店行ったら楽しいしかなくなるから。細くても優しい人が好き♡
今のやり方はキャバ嬢として完成形?
いや、完成形ではない。まだまだ模索中です。やればやるほど修正点はあるし、もっとこうしていきたいっていうのはあります。
組数が多すぎて太いお客さんに時間をかけられない問題が今の課題ですね。黙っててもお客さんが来てくれる状態はめちゃくちゃありがたいんですけど、勉強に使う時間とかもうちょっと自分の時間が欲しいなって考えると、今後は単価も考えていかないとかな…と。
単価か組数か、どっちかにフォーカスしたほうが成績を出しやすいってあるんですよ。今まで組数に振ってたけど、自分の時間を確保するためにはってところを考えると、やり方も変えなきゃいけないかもなという気もしてて。売り方変えるとなったらまた違うやり方も考えなきゃいけないし。キャバ嬢はどこまでいっても奥が深いなって感じますね。
売り方から会話術、体調管理まで詳しく語って頂いたららさんのお仕事心得。「話はコンパクト」に「組み立てを考えて結論から話す」、このへんを意識したら今日からでも話し上手になれそう!
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
有名キャバ嬢紹介移籍
六本木『妃翠』らら 社長と喧嘩?して退店、新店がオープン即閉店…“さまよい期”9カ月間のお話♡
六本木『妃翠』らら 社長と喧嘩?して退店、新店がオープン即閉店…“さまよい期”9カ月間のお話♡