Page
Top

コラムTOP > コラム > 青空光 > 『FILIA』青空光 “今日の俺”の作り方!! ヘア、メイク、衣装を変えて毎日ビジュ爆発♡

『FILIA』青空光 “今日の俺”の作り方!! ヘア、メイク、衣装を変えて毎日ビジュ爆発♡

MIZUKI GROUPが誇る美肌美形ホスト、歌舞伎町『FILIA』の青空光さんがメゾンドボーテ初登場!! 毎月売上1,000万オーバーを更新し続けている光さん。お客さんの熱量を高めるためにやっていることとは? お仕事術から美容へのこだわりまで詳しくお話をうかがいました!

その整った顔面を支える愛用コスメや集客につながるSNSの使い方、パーソナルスタイリストも活用するビジュ作りなど役立つ情報も満載♡

 

見られている意識がすべてを変えた!

光さんは同じお店のやるきげんきだいきさんと地元が一緒なんですよね?

14歳の頃から面識はあって僕が地元の1つ後輩。それでホストやってみたいと思ったときに連絡を取って前のお店『fino』に入りました。

ホストはじめたのは?

18歳。大学1年の12月からです。モテたかったし人と違う仕事がしたくて。当時は横浜在住で大学は町田。歌舞伎町から遠いエリアだったので終電上がりしてて。この頃は全く売れなかったですね。ほんとに全然(笑)。

売れ出したのはいつ頃?

売れてきたかもって思ったのは20歳くらい。SNSを頑張り始めたのもあるし、ほすちるのYouTubeにも出させて頂くようになって。そこから僕に注目してくれる人が増えてちょっとずつ軌道に乗ったっていう感じです。

認知度の部分とはまた別に、YouTubeを通して人に見られることに意識が向くようになったのもありますね。見られて恥ずかしくない自分をちゃんと作っていこうみたいな。そこからスキンケアだったりヘアセットだったり、見せ方をちゃんと考えるようになりました。

源氏名の由来は?「本名が光なんです。それで光だけでしばらくやっていたんですけど、だいきんさん(写真右)が源氏名を“青空大輝”から“やるきげんきだいき”に変えたときに“青空”をもらいました。名字ができたら語呂的にちょうどいい感じ。気に入ってます!」。写真は数年前の浴衣デー♪

光さんのお母さんは美容系のお仕事をされているんですよね? 美に対して影響を受けたところも?

母親は僕が物心付くずっと前からPOLAに勤めてますね。僕は学生時代は肌焼いてたタイプなんですけど、ホストをはじめて人に見られることを意識するようになってからはお母さんリスペクトです(笑)。

やっぱり知らないうちにコスメやスキンケアの知識も刷り込まれていたみたいで、女のコとも美容の話で盛り上がれることが多くて。共通の話題があるのも嬉しいし、女のコたちが良い情報を教えてくれるのでそこからまた刺激を受けて。研究し続けて今の自分があるみたいな感覚です。

光さんのレギュラーコスメたち♪「TIRTIRのクッションファンデは時短したいとき用。スターオブザカラーはナチュラルなベースを研究した結果たどりついたコスメ。M·A·Cはミネラライズのフェイスカラー。コスメデコルテはチーク。血色よくするために使ってます」。

 

2021年から毎月1,000万を更新中!

MIZUKI GROUPでのナンバーは?

年間だと売上3位がここ3年くらい続いてます。(一)陸斗さんとだいきさんがいつも1、2位なんで。僕はずーっと3位(笑)。

2022年は上半期指名本数1位で売上は2位だったんですけど、後半でやっぱり2人に抜かれちゃって今売上3位、指名2位ですね(2022年度は売上1億6,400万でグループ3位、指名は2位)。

光さんは何営業?「最終的には“友達”みたいな感じになります。ホストはじめた当初は色恋を頑張ろうと思ってちょっとベタベタしてみたりしたんですけど、無理してる感がすごくて…。すぐにやめました(笑)。以来、自然体です」。写真は光さんとFILIAの仲間たち♪ 左から帝世那さん、陸斗さん、やるきげんきだいきさん、光さん、はっしー( ´•ω•` )さん。

光さんって1年以上、毎月1,000万超えし続けてますよね?

そうなんです。2021年の10月から継続していて今14か月目ですね(2023年1月度で15か月連続!)。先月危なかったんですけどね(笑)。締め日に駆けつけてくれたお客様に使って頂いてなんとか!

何かキッカケがあって始めたんですか?

そのとき、年間のグループナンバーで『fino』のテミンに負けていて。差が1,000万くらいあったんです。残り3か月でひっくり返すの絶対無理と言われてて。後輩に負けるのも嫌だったし、「絶対無理」と言われるのも悔しすぎて。ひっくり返したいってとこから毎月1,000万超えを目標にするようになりました。

右が『fino』代表のテミンさん。

それまではアベレージ800万とかで、このぐらいがマイペースにやれていいやみたいな逃げもあったんですよ。でも1,000万継続をはじめてからは落とせないっていうプライドも生まれたし、自分を高める方向に意識が激変したなって思います。

 

その月、頑張れる人に頑張ってもらう

毎月1,000万はお客さんの熱量もないと…。どうお客さんを巻き込んでいるんですか?

「シャンパン入れてよ」と煽ったりはしないけど、SNSには「今月も1,000万頑張るぞ!」って書いてるんです。だから1,000万継続したいんだなというのは伝わってる。それでみんなが応援してくれてます。既存のお客様じゃなくてもSNSから初回指名で来てくださって、出会ってすぐに何百万も使って頂いた…というラッキーもあるし。

でも僕、エースとかいないんですよ。ホストっぽいことはあまりしていないので。一番使ってくださるお客様も毎月変わっていっているので。

持ち回り的な?

そう言うと語弊がありますけど結果そうなってますね。ひとりの方に負担をかけたくなくて。ホストの客層ってピラミッド型が多いと思うんです。てっぺんにエースがいてその次がいてその次が…みたいな。僕はそういうピラミッド型ではなく、ある程度高額を使ってくれる方の層と毎月適度に使ってくれる方の層がなんとなく2分割になっている感覚。

長方形とか台形?

形にしたらそういう感じかな。今月頑張れるよっていうコに使ってもらう。先月頑張ってちょっと疲れたコは今月は休憩してもらって…。毎月1,000万売るって僕の勝手な野望なので。無理はしないで欲しいし楽しめる範囲で応援してもらえたら嬉しいっていう。

平和ですね。

めっちゃ平和です。全く喧嘩もなく。ドカンじゃなくても平均的に毎月使ってくださる方もたくさんいますし。誰か一人ではなく全体で売上を立ててますね。なので心も安定。夜で病まない。

光さんにキャッチフレーズはありますか?「昔はありました。超恥ずかしいやつが。『ナルシストブルー青空光です』みたいなww ほすちるに出演するときにキャッチフレーズあったほうがいいだろうってことで。でも恥ずかしくて最近全然言ってない (笑)」。

 

“安定”を大事にしたいからエースは作らない

光さんはどんなお客さんが多いんですか?

昼職の方から夜職の方まで年齢層も含めて幅広く。あまり傾向とかないかな。ホストクラブ未経験の方も多いですし。「いくらから飲めますか?」っていう質問もたくさん来るんですけど、それに対しては「大体5万円くらいから」と答えてます。

予算は確かに不安。初めて指名するときってどのくらい使うものですか?

心配な方には最初に予算を聞いてその範囲に抑えてます。幅はそれこそいろいろですね。5万円の方もいれば、はじめましてなのに300万の方もいて。そのときはびっくりしすぎて「ほんとに?」って何回も聞いちゃいました(笑)。

メゾンドボーテにも出演して頂いた同じお店の帝世那さんとも仲良しさん。ちょっと前までホスホスのヘッダーになっていたツーショットも大好評だったそう♡ 「この写真すごく評判がよくて。僕も世那もお気に入りだったので2人のオリシャンも作っちゃいました!」。

ホストをしていく上で大事にしていることは?

いろんな意味で“安定”です。自分の心の安定もそうだし、お客様の精神や生活も安定していられるような。そう考えたときに何を重視したらいいかっていったらやっぱり顧客数。分母を増やすことだと思っていて。

だからエースを作らない?

突出した人がいたらバランスが崩れそうな気がして逆に怖いかも。その人だけに時間を使うことになるだろうし、そうなったら他のお客様は悲しい気持ちになるだろうし。

全員がフルでマックスで僕にお金を使う…じゃなくて、「自分のしたいことしてから俺に使って」って言ってます。

 

言葉にして伝えてこその感謝

接客で心がけていることは?

お客様をひとりの人として見ること。この人にも生活があって大事なものがあって自分の人生を生きてるひとりの人間なんだっていう。言葉にするとすごくあたり前のことなんですけど(笑)。そういうあたり前なことを忘れないように。

お客様がお店に足を運んでくれる、そのこと1つとってもすごいことだと思うんですよ。そこにはお金だけじゃなく時間や手間もかかってる。ここに来るまでの間にも「今日かわいくして行こう」ってネイルしたり、髪セットしに行ったりしているかもしれないし。

そういう感謝はできるだけ言葉にして伝えるようにしてます。「遠いとこから来てくれてありがとう」とか、口に出すことで相手にも気持ちは伝わるし、自分でも改めて実感できるから。

言葉より行動って言うけど言葉も大事ですよね。

言葉にすることでそこから想像できるようになるから。自分のためでもあるかもしれない。お客様からキツいことを言われたり、ちょっとイラっとするようなこともあるんですけど、そこでいったん飲み込めるというか。「わざわざ時間かけて来てくれてるんだよな」とか、「仕事がキツかったらストレスたまるよな」って想像できるから。結果、「いつもありがとね」っていう感情に着地するので。それをまた相手にも伝えて。だから喧嘩にならないんですよね。

お休みの日の過ごし方は?「朝から予定で埋めてます。買い物、整体、小顔矯正、美容クリニックで肌ケア…。夜は従業員とごはんを食べて〆はサウナ。詰め込みすぎて休みの日のほうが疲れちゃう(笑)」。

 

毎日髪型を変えてSNSにアップ

SNSの使い方で集客につなげるために工夫していることはありますか?

毎日見た目のイメージを変えて写真をアップしてます。髪型もセンター分けの日もあれば、前髪をちゃんと作る日もあったり…。それに合わせてファッションも毎日変える。前髪をおろしているときはニットやカーデでちょっとかわいい系とか、全体の雰囲気を見てメイクもちょっと変えたり。

日々違った自分をインスタに上げることによって「光くんの今日の感じ好きだから会いに行こう」とか「髪色変えてたから見に来たよ」とか、あるんですよ。なので毎日違う自分を載せる。「今日の俺」っていうお知らせ感覚(笑)。出勤時間のお知らせも兼ねて。

お知らせシステム楽しい。

見た目に変化がなかったら飽きがくるし、いつも同じだったら見る必要がないからSNSも見なくなっちゃうと思うんですよね。でも、日々変化してたら「今日はどんな感じかな?」ってチェックするのも楽しんでもらえるかなと。だからヘアメさんも2人います。いつもお願いしているのはこの人だけど、ちょっとテイスト変えたいときはこっちのヘアメさんって感じで。髪色も月2回は変えてます。

割とそういう地道なことを継続してますね。TikTokライブをするとかもそうだし。シャンパンおりたときは必ずストーリーにあげるとか。それと、「ヒマ」とは絶対書かないようにしてます。

「ヒマだから、来て」は失礼だから?

それもあるし、その日の卓予定のコやお店にいたコにも失礼じゃないですか。自分が遊びに来てるのに担当がヒマ発言してたら、「いるじゃん私」って思っちゃう。僕だったらそんなこと言われたら嫌だから。

 

パーソナルスタイリストが超便利です

毎日コーデを変えてると何着たかわかんなくなったりしません?

毎日SNS 用に写真を撮ってるから写真フォルダを見ればわかるし。かぶらないようにスタイリストさんにコーデを組んでもらったりもしてます。

スタイリストさんいるんですか!?

服を管理してくれるパーソナルスタイリストの会社と契約してるんです。ファッションは大好きだけど僕自身のセンスだけだと限界もあるし、流行りを取り入れながら似合うスタイリングを組むならプロの手を借りたほうがいいなと。

コーディネートだけじゃなく買い物も同行してくれるんですよ。ハイブランドを一緒に回ってアドバイスを受けながら買い物ができる。買い物に行かなくても商品の手配もしてくれますし家に来て服の管理もしてくれる。着なくなった服は「買取出しておきますね」みたいな。身に着けるものに関して全部管理してくれるイメージ。

めちゃくちゃ便利!

ほんとに楽ですよ。今季こういう服が出ますよ、こういうの似合いそうっていうのを提案してくれるし。サイズも全部わかってるから、このへんがいいなって言ったら確保して送ってくれる。忙しいときは超助かります。

光さんが利用しているパーソナルスタイリストはメンズ専門の『RueLu』という会社。こういう形で手持ちのアイテムを使ってスタイリングを提案してくれるんだそう。写真は(シャツだけ違いますが)この取材日のコーデ。

売れっ子ホストさんの間ではスタイリストをつけるのは一般的なんですか?

いや、どうなんだろう。僕は銀座を歩いてるときにたまたま声を掛けられたので。その場では服は自分で買うからいいやって思ったんですけど、後日、忙しくて服を選ぶ時間がなかったときに「そういえば」と思い出して連絡しました。今は本当にこのサービス知れてよかった〜って思ってます。

 

2023年は2億売る公約をしている!

光さんの今後の展望。人生的には?

ゆくゆくはっていう話ですけど、僕、動物がほんとに大好きで、動物たちのために何かしたいっていうのはあります。好きすぎて動物の動画見ただけで泣いちゃうんですよ。

光さんはペット飼ってますか?「実家にはワンちゃんがいるんですけど、自分では飼ってないです。今は仕事が忙しくてさびしい思いをさせてしまいそうなので。ちゃんとお世話ができる状態になったら保護犬か保護猫をお迎えしたいなって思ってます」。写真は実家のワンちゃん♡

えっ、好きすぎて泣く?

ライオンが子供の頃お世話してくれた人と再会して喜び合う動画とか、虐待されていた保護犬が優しい飼い主と出会えて幸せに庭を駆け回っている動画とか、そういうの見ると涙が出ちゃう。自分も将来は保護犬や保護猫を幸せにするような活動をしていきたいですね。そういう施設を作るのかカフェを作るのか、どういう形で何ができるかっていうところはまだ全然漠然としているんですけど。

ホストとしての今後は?

3月オープンの『FILIA +(フィリアプラス)』という新店で、代表をやることが決まったのでまずはそこですかね。従業員とお店をしっかり育てるっていうところが今の目標です。

3月オープンの『FILIA +』では代表としてお店を引っ張る立場に!

毎月1,000万オーバーも継続?

続けたいです。現役でいる間はずっと! それと2023年は2億を目指してます。毎月1,000万をスタートさせた2021年度の表彰式で、「今年は1億5,000万売って、来年は2億売る」って言っちゃったんで。言ったからにはやらなきゃって思ってます!

 

 

やわらかい雰囲気が持ち味の光さん。めっちゃ良い人で心洗われました! 指名している女のコは大事にされていそう♡ 撮影&取材のおよそ1時間半の間、現場にほっこり優しい空気が満ちていたことを報告しておきます。

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

ホストYouTuberほすちるが在籍するMIZUKIグループの若きトップホスト。某大手化粧品メーカー勤務の母親の影響もあり、美容に詳しい美容男子な一面も。2023年春に『FILIA』から新店『FILIA plus』へ移籍。代表としてお店を引っ張る立場に。

職業:ホスト
在籍店:歌舞伎町『FILIA plus』
誕生日:1998年2月12日
身長:169cm
血液型:O型
出身地:神奈川県
現在の肩書き:代表

Related columns
MIZUKI GROUPが誇る美形ホスト、青空光さん(『FILIA plus』)がボーテ2度目の登場! 今回はホスト界屈指の美容男子・光さんの美の作り方に注目。ヘア、メイク、スキンケアから美容医療まで『BEAUTY図鑑』 […]
MIZUKI GROUPが誇る美形ホスト、青空光さん(『FILIA plus』)がボーテ2度目の登場! 今回はホスト界屈指の美容男子・光さんの美の作り方に注目。ヘア、メイク、スキンケアから美容医療まで『BEAUTY図鑑』 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 天は二物をここに与えた 橘花みらいのお仕事メソッド初公開!! 「特別な存在」とい...

    2023年『CANDY』年間王者! 唯一無二の輝きを放ち続ける橘花みらいさんの仕事術に注目。接客、顧客管理から見た目、SNS 運用までスタープレイヤーでいるためのマイルールを本人解説で深掘り! 「突出したものがないからこそロジックでブランディングしてきた」と語るみらいさんのお仕事メソッドは、今よりもっと売れたいホストさんはもちろん、自分の価値を高めたいすべての働きマンにおすすめです♡  ... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 『ジャングル東京』“星野ティナの顔”全解説♡ 努力で直せないコンプレックスは唯一...

    YouTubeでの発信やアイドルオーディション参戦など、キャバ嬢以外での存在感も輝きを増している六本木『ジャングル東京』の星野ティナさん。いつ見てもかわいいそのお顔はいかにして築き上げられているのか。ヘアメイクのポイントからスキンケア、美マインドまでこだわりの美事情をクローズアップ。 “ティナの作り方”を本人解説でお届け! コンプレックスを唯一無二の個性に変える探求力も必見! 美意識は上がること請... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 青空光 > 『FILIA』青空光 “今日の俺”の作り方!! ヘア、メイク、衣装を変えて毎日ビジュ爆発♡