Page
Top

コラムTOP > コラム > やるきげんきだいき > みんな大好きほすちるの末っ子♡『FILIA』やるきげんきだいき “ナンバー2”の仕事術

みんな大好きほすちるの末っ子♡『FILIA』やるきげんきだいき “ナンバー2”の仕事術

現役ホストの人気YouTuber・ほすちるのやるきげんきだいきさん(歌舞伎町『FILIA』)がメゾンドボーテ初登場! “ホストっぽくない”を体現しながら第一線を走り続けるだいきさんの魅力とは? YouTubeでの苦節と飛躍、ホスト休業時のお話やあの大炎上事件のその後など、気になるあれこれにも言及。「ナンバー2あたりにずっといるのが理想」と語る、お仕事マインドに迫ります♡

 

気づけばキャッチフレーズが源氏名に!

だいきさんは最初から“やるきげんきだいき”が源氏名なんですか?

そもそもは青空大輝で、“やるきげんきだいき”がキャッチフレーズだったんですよ。「どーもー、やるきげんき青空大輝でーす」って言って名刺を渡していたんですけど、ほすちるのYouTubeをはじめるときに「やるきげんきだいきのほうがキャッチーじゃね?」ってなって。源氏名ごと変わっちゃいました。

キャッチフレーズが源氏名に!!

そもそも青空大輝も「色恋とか苦手だよ」って一瞬で気づいて欲しかったからつけた源氏名だったんで。なおさら良かったかもしれない。「やるきげんきだいき〜」とか言ってる時点で絶対こいつお調子者キャラだなってわかるじゃないですか (笑)。

色恋は苦手!「色恋が欲しい女のコが選ばないようなポジショニングになるためにも、“やるきげんきだいき〜”って言ってました。お店で楽しくお酒を飲んで盛り上がりたいって人だけにアピールしてます」。

だいきさんっていつからホストしてるんですか?

18歳から。最初はメンズキャバクラで働いてました。指名替えができて料金が時間制でホストよりちょっと安いっていう今はなきメンキャバ。そこには半年くらい。給料悪いし先輩暴力振るってくるしでやめて…。でもまあ、暴力はこの頃ホストクラブでもまだありましたけどね。

ちなみにホストを志した理由は?

お金です。社長になりたいお金持ちになりたいは漠然とあったけど、高校中退しちゃってるんで。中卒でもお金が稼げる仕事ってホストくらい。しゃべるのは得意だったんで。てかホストめっちゃナメてたんで。ブスばっかだし俺いけるっしょ。速攻ナンバー1でしょって。若者だったんで根拠のない自信みたいなのがあったんですよね。

半年でメンキャバは撤退。その後は…。

車の免許を取りに行った後、19歳から『fino』です。そこからずっとMIZUKI GROUP。もう8年くらいいるのかな。アットホームなグループで居心地よく暮らしてます。

 

ほすちるがバズるまでの苦節!

だいきさんが売れたタイミングは?

YouTubeやり初めてからですね。ほすちるは5年くらいやってるんですけど、それ以前はずっと“やや売れ”。ナンバー1とかにはならないけど、2〜4番あたりにはいるみたいな。ちょっと売れててお金は余裕あるよくらい。そこまでは掃除組から始まってヘルプ回って。でも、最初の頃から陸斗さん(ほすちるのりっくんこと一陸斗さん)の舎弟みたいな感じでかわいがってもらってて、YouTubeも陸斗さんと話してて、「やりましょう」と。

YouTubeを始めたことが転機。

ですねえ。そこで知名度が上がったので。YouTubeやってなかったらホストやめてたかもしれない。やっぱり性質的にガチガチなホストはできないんで。YouTubeで「ホストっぽくない人だ」っていうのを知ってから会いに来てくれる人が増えたから。それで無理してホストっぽくしなくてもいいから続けられたっていうのはありますね。

YouTube始めた当初の世間や歌舞伎界隈の反応は?

他にホストでYouTuberの人っていなかったんで。最初の頃は「ホストの癖にYouTubeやってんじゃねえよ」ってめっちゃ言われましたよ。ダサいとか。世間的なホストのイメージを変えたいと思ってYouTubeを始めたんですけど、同業者の人からは逆に「ホストの価値下げてるわ」って言われてましたね。YouTuberだYouTuberだってバカにされて笑われてたし(笑)。

心折れずに続けられたのは?

「ホストっぽくない」を体現するんだったらこのやり方は間違えてないしイケるって思ってました。途中、陸斗さんが「もうやめたい」って言い出したこともあったんですけど、「大丈夫、絶対伸びるから。絶対売れる」って説得して。それで続けていたらやっぱり伸びましたね。続けててほんとに良かったです。

ほすちるとしては書籍の出版に、楽曲も2曲リリース!「ほすちるでは陸斗さんがオラオラキラキラホスト系、ジャスティンがお兄さん、俺は末っ子キャラ。実際、家族構成も姉2人の末っ子なんでザ・末っ子かもしれない。年上の人といるほうが楽だしそういう末っ子っぽさは自分でも感じます。世渡りの上手さとか(笑)」。

どのへんからバズったんですか?

徐々にですね。シャンパン一気してゲロ吐くみたいな、そういうキラキラの真逆なことをやってたんですけど。あとやっぱり主観ホストがウケたあたりからかな。

「主観ホスト」。ホストのYouTubeではすっかり定着してますけど。

最初にやりだしたのはほすちるだし発明者俺です!(笑) 主観ホストもそうだし、ランウェイもそう。ランウェイは手間ひまかかるけどウケますよね。でもまあYouTubeはもう結構飽和状態なので来年あたりにはまた、新しいことをはじめていきたいなって思ってます。

グループの垣根を超えて億超えホストを集めた「歌舞伎町ランウェイ」。平良翔太さん、KIDさん、咲人さん、絢都さん、八野世一さんなどメゾンドボーテでもおなじみの錚々たるメンツが集まって話題に!!「ほすちるなんか出ねえよって人も多いんですけど、歌舞伎町ランウェイに出てくださったホストの方はみんな二つ返事で快諾してくれました。売れてるのに性格もいい人たちでしたね」。

動画の企画って誰が考えてるんですか?

ほすちるの企画は基本俺が考えてます。曲も2曲出してるんですけどそれも歌詞は俺ww

そういうアイデアはどこから?

「これ面白いんじゃないかな」ってことをずっと考えてるんで。人を楽しませることが好きだし、ずっと冗談言っていたいし、ダジャレもいっぱい言いたい。そういうことを日々ずっと考えてます。「今日、店ついたらジャスティンにこれ言おう」とか。

 

アメリカ留学するも即ホスト復帰

だいきさん、休業してた時期もありましたよね。

やめてた時期ありますね。もうホストに戻る気なくアメリカに留学したんですけどコロナでね〜。着いて1カ月で語学学校が休校になっちゃって。現地の人たちと毎日遊んでるだけの生活になり、「これ意味ねえな」と思ってひとまず帰国して。

事態が落ち着いたら戻るつもりでいたんですけど一向に収まらず。飲食のお店も出そうと思ってたんですけど、それどころじゃなかったじゃないですか。これホスト戻るしかねえなあって。そのタイミングでFILIAができて今に至るみたいな。

ほんとは今すぐ留学したい?

したいですけど性格的にあんまり自分勝手に動けないんですよ。アメリカ行くときも一大決心が必要だったから。戻ってきた俺を快く受け入れてくれたオーナーへの恩もあるし。来年新たに展開する店舗もちゃんと完璧に回るまではやりますって言っちゃってるし。これも運命かなと。

MIZUKI GROUPのお店は『fino』『FILIA』『FANCY』の3店舗ですが、来年3月には4店舗目の『FILIA +(フィリアプラス)』がオープン予定。「俺はForce(フォース)っていう名前が良いんじゃないかと思ったけど誰にも響かなかった(笑)」 。写真はFILIAの後輩・帝世那さんとのツーショット。

だいぶ前ですけど、だいきさんが炎上したことがありましたよね。あれはどう鎮火したんですか?

あれは火消しができずにずっと燃え続けて灰になりました。経緯を話したところで「嘘つき」って言われるだけだと思っていたし言い訳するのも嫌だったんで。そのうちみんな忘れるだろうと思って叩かれ続けていたんですけど、思ってた以上に収まらず。時間が掛かりました(笑)。

炎上対策や火消し対策について聞こうと思っていたんですが…。

火消しに失敗して燃えカスになってますからね! ことの発端は元カノが携帯を盗まれてそこから写真とかが流出しちゃったことなんですけど。元カノの存在よりも「ホスト行く女はカス」っていうLINEの一文を切り抜かれて晒されたのがデカくて。前後の文脈を見れば俺が本当にそう思ってるわけじゃないっていうのはわかるんですけど、そこだけ切り抜かれてそれだけ見たら「やるきげんきだいきはお客様をバカにしている」ってなりますよね。それで、歌舞伎町女子を全員敵に回しました。

だいぶ痛手…。

大大大事件でした。人生の中でもトップ3に入る痛手。「おまえなんてホストやめちまえ」とか「死ね」とか毎日DMがくるんですよ。しかも、水を得た魚のように他店のホストも俺を叩き出すっていう。ここぞとばかりに(笑)。しんどい時期ではありましたけど意地でも出勤はしてました。

ただ、月日が流れても定期的にそういう記事を見る人はいて、スクショをどこかに貼り付けるのでアンチは無限に増えていくし、それを見た人から「だいきさんはこんなクソなんですか?」っていうDMも途切れず続くし。ちくちく攻撃され続けることに疲れて、炎上からだいぶ経った頃に「あの炎上について」っていう動画を上げました。そこで真実をはじめて話して一応ケリはつけたかなっていう。

 

人に嫌われないように生きてます

炎上でお客さんも切れちゃったり?

それが、ほとんど切れなかったんです。そういうことを俺が思ってるわけないって信じてくれて。その時期切れたのって2人くらい。なんならみんな「元気だしなよ」ってシャンパン入れてくれました。それで嬉しくなっちゃって、「ディスられてても、俺はこんなにシャンパン入ってんぞ」ってストーリーに上げてまた炎上しましたけど(笑)。

だいきさんのお客さん、みんな優しいんですね。

ほんとそれ! 大炎上したんですけどホスト的なダメージはマジでなかったんですよ。ただただ自分の精神がキツかっただけ。メンタル結構弱いので。弱いっていうか人に嫌われることに敏感なんです。

自分個人の中で嫌なことが起きてもそれは気にならないんですけど、そこに人が絡んで人に嫌われる状況になると落ち込みますね。そこ、自分でもわかってて。なるべく人に嫌われないように生きてるんで。だから気が回るっていうのはあるけど結構生きづらさを感じながら生きてるんですよ(笑)。

“生きづらさ”っていうワードがホストさんから出たの初です。

ですよね。こういう俺みたいな性格の人はそもそもホストをやらないから。逆にそこで女のコも親近感や安心感を抱いてくれるのかなって思いますけど。「だいきくんなら別に、楽だな」っていう。

人に嫌われるのがすごく苦手というだいきさん。「中学時代いじめられていたので、多分それで嫌われることに敏感になったのかも。上履きに画鋲が入ってたりするような、結構ガチな漫画みたいないじめが日常茶飯事だったので」。

ホストには少ないタイプ?

売れてる人にはいないんじゃないかな。売れっ子ホストの人たちってみんな自分に自信持ってるんですよ。「俺はこういうやり方で成功したから。お前らついて来い!」みたいな。ホストはやっぱり良い意味でナルシストの人が向いてますよね。

一方だいきさんは?

俺は真逆。「え、いいんですか? シャンパン頂いて」みたいなww ノリだけで接客してます。誰よりもテキーラ飲んでることとしゃべりだけは自信あるけど、自分をカッコいいと思ったことはないし、これといって全部平均値だと思ってるんで。自信満々な人々の中に一般人が紛れ込んじゃってる。なんでずっと売れてんだろうなあって不思議です。

本人が不思議がってる(笑)。

どっからどう見ても普通の人なのに。そこはみんな疑問に思うみたいで。ホストの人にはよく「めっちゃ色恋上手いでしょ?」とか「この感じで実はめっちゃDVなんでしょ?」とか聞かれます。じゃないとそんな感じで売れんよ?って。でも、違うんだと。俺はこのまんまでなぜか売れてんだよねと。

 

2番手のポジションでいたい!

売れて以降、上がり下がりの波ってあります?

ないですね。一定かもしれない。毎日毎日、真面目にお酒を飲んで1,000万ちょっとを毎月上げて2位、3位あたりをキープ。このぐらいのところに常にいるっていうのが自分の理想。1位になったらめっちゃ嬉しいけど「1位を取りたい」はない。1番は荷が重い。2番がいいんです。でも、4番とか5番はイヤ(笑)。

ナンバー2がちょうどいい?

そうそう。プレッシャーもなくプライドも保たれる。だから1番になりたいと思い続けて1番を取り続ける人にリスペクトがあります。

チームや組織の中でも2番手で輝く人っていますよね。

それ俺ですね! YouTubeも含めてすべてそうかもしれない。カリスマ性とかないんで。リーダー的な立ち位置でぐいぐい引っ張っていくより、2番手くらいであれやろうこれやろうってどんどんアイデア出して回してくポジション。そっちのほうが本領発揮できます。

ナンバー2でいたい! 写真はFILIAの10月のナンバー♪

だいきさんのお客さんは何を求めて来る人が多いですか?

シンプルに飲んでて楽しいとかだと思います。飲むのが楽しいとか、俺にひたすら酒を与えるのが楽しいとか。動物園でうさぎにニンジンあげるみたいな感覚で。

ニンジン食べてるかわいい!みたいな。

そうそう。お酒飲んでる!みたいな。一時期ひたすら食べさせられてたこともありましたね。めっちゃ出前とって。

あと意外と、あんまり踏み込んでこないところに逆に安心感があったりするのかも。嫌われたくないが故の心地良い距離感。それを保って踏み込まないんで。ホストって俺の歯ブラシ置いとけよぐらいの勢いでズカズカ踏み込むものなんですけど。俺は踏み込んでも玄関先くらい。回覧板回しに来ましたくらいの距離までしか近寄らないんで。

ホストとして大事にしていることは?

ホスト力よりまず人間力。人としての部分はちゃんとしようってとこですかね。人間性がしっかりしていれば、ほんとの素の自分を好きになってもらえると思うので。ホストって売上のために女のコに悲しい思いをさせたりしがちなので、後輩にも「人間力を忘れないように」って言ってます。人としてダメなことに対してはダメって教えますし。

人としてダメなこととは?

最低限のとこですよ。「ありがとう」と「ごめんなさい」を言わないとか。約束を破るとか。小学校で言われるようなこと(笑)。やっぱりホストになると性格変わっちゃうんで。普通の人が持ってる普通の人間力は意識して保ち続けないと。そうすれば悪いホストはみんないなくなると思うので。

悪いホストがいなくなる!

まだまだ悪いホストっていっぱいいるんです。酔わせて知らないうちにシャンパン開けちゃうとか、幸せにお金を使わせられないホストはダメですね。

ホストとしての今後の展望は?

来年展開する新しい店舗をどう上手く回していくか。そのタイミングでナンバーも抜けると思うので、人を育てるってところを今よりさらに頑張らなきゃなぁって思ってます。

fino、FILIAと、ずっと陸斗さんと一緒にやってきましたけど、新しいお店は僕が任されることになるので。FILIAの世那とか(青空)光みたいなスタープレーヤーをいっぱい育ててみんなに尊敬されたいなあって思います、「だいきすげぇ!」って言われたいですね(笑)。

 

新店『FILIA +』オープンは来年3月予定。だいきさんはそちらの店舗を見ることになるそうなので、ほすちるの3人が同じ店舗で顔をそろえるのは2月まで。同時に会いたい人はお早めに♡ ちなみにYouTubeからも伝わってくるだいきさんの美肌、至近距離で見ても毛穴が1個もなかったです!!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

登録者数20万人を超えるホストYoutuberの元祖「ほすちる」のメンバー。

職業:ホスト
在籍:歌舞伎町『FILIA』
生年月日:1996年4月27日
身長:169cm
血液型:O型
出身地:神奈川県
現在の肩書き:代表

Today's Ranking

  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 『NEXT銀座』志田愛佳の働く一日に密着!! 20時出勤している愛佳の おはよう...

    売れっ子は普段どんな生活をしているのか? おはようからおやすみまで日常を追跡して生態に迫る「働く一日」シリーズ。今回密着したのは、アイドルからキャバ嬢に転身して好調な『NEXT銀座』の志田愛佳さん。日中は何かしら美容メンテをしているという愛佳さんの、「同伴のある働く一日」を追いかけました!   昼過ぎから毎日何かしらの美容メンテへ ~愛佳の働く一日:おはようからお出掛けまで~ 10:00... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 『ジャングル東京』“星野ティナの顔”全解説♡ 努力で直せないコンプレックスは唯一...

    YouTubeでの発信やアイドルオーディション参戦など、キャバ嬢以外での存在感も輝きを増している六本木『ジャングル東京』の星野ティナさん。いつ見てもかわいいそのお顔はいかにして築き上げられているのか。ヘアメイクのポイントからスキンケア、美マインドまでこだわりの美事情をクローズアップ。 “ティナの作り方”を本人解説でお届け! コンプレックスを唯一無二の個性に変える探求力も必見! 美意識は上がること請... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > やるきげんきだいき > みんな大好きほすちるの末っ子♡『FILIA』やるきげんきだいき “ナンバー2”の仕事術