Page
Top

コラムTOP > コラム > 青空光 > 『FILIA plus』青空光のBEAUTY図鑑♡ ホスト界屈指の美容男子が“自分磨き術”を全解説!!

『FILIA plus』青空光のBEAUTY図鑑♡ ホスト界屈指の美容男子が“自分磨き術”を全解説!!

MIZUKI GROUPが誇る美形ホスト、青空光さん(『FILIA plus』)がボーテ2度目の登場! 今回はホスト界屈指の美容男子・光さんの美の作り方に注目。ヘア、メイク、スキンケアから美容医療まで『BEAUTY図鑑』を作成しました!!

5月から新店の代表に就任した光さんのお仕事近況も併せてお届けします♪

 

~光のヘア図鑑~
「前とは違う自分」変化をテーマにしています

行きつけ美容室、セットサロンは?

美容院はずっと6年ぐらい歌舞伎町の『nolaS Nab(ノーラスナブ)』に通ってます。担当は中村さん。カラー、カット、トリートメントは毎回ここで一通りやってもらってます。セットサロンは歌舞伎町の『REVETERAS』(レーヴテラス)です。

カラーやカットにこだわりは?

前にメゾンドボーテでも話したんですけど、カラーと髪型は毎回必ず変えるので、「前の自分とかぶらないように」ってところでお願いしてます。カラーが似通っていたとしても、メッシュ入れたり、ハイライト入れたりとか。とにかく“変化”っていうところをポイントに。

シャンプーやヘアケアは?

シャンプー&トリートメントはミルボンのオージュア。いろんな種類があるんですけど、僕はブリーチで傷んだ髪用の『リペアティ』を愛用。これが普段使いで、週に2回ほどミルボンの3stepスムーストリートメント使ってます。これ、美容室で使うようなサロントリートメントで、それを個人的に買って使ってるんですけど。サロンと同じように髪の中にトリートメントを浸透させる超音波アイロンも使ってます。

(左)週に2回は超音波ヘアアイロンを使って導入トリートメント。アイテムはケアプロ ディープ 超音波アイロン。(右)アウトバストリートメントはシュワルツコフ ファイバープレックスNo.4 ボンドセラム。

 

~光のメイク図鑑~
とりあえずノーズシャドーは自然に!

お肌がサラッとしてますけどベースは何使ってるんですか?

急いでいるときや時短したいときはTIRTIRのクッションファンデ(マスクフィットクッション)ですけど、普段はエスティ ローダーのダブルウェア。下地、コンシーラー、ファンデはこのシリーズで統一してます。カバー力があって仕上がりも自然、そこを追求していくと結局やっぱりこれだなみたいな。今日もこれです。

ベースはすべてエスティ ローダー ダブル ウェアを愛用。左からフローレス ハイドレーティング プライマー、ステイ イン プレイス コンシーラー 01、ステイ イン プレイス メークアップ 62。「薄付きなのにしっかり毛穴もなくなるカバー力が最強。肌荒れしているときもこの3つがあればどうにかなります!」。

リピートしてるコスメは?

ベースもリピートしてますけど、絶対これっていうものであればエレガンスのお粉(ラ プードル オートニュアンス Ⅳ)ですかね。仕上がりをサラサラにしたくて。これの4番を使ってます。ツヤ系なんですけど、ツヤ目的っていうよりは自分の肌に馴染む色味的なとこで4番をリピート。

エレガンス ラ プードル オートニュアンス Ⅳを一生リピート!

メイクプロセスの中で重視しているのは?

スキンケアが一番大事だと思ってます。肌の状態をどこまでよくできるか。あとは「ノーズシャドーを濃くしすぎない」ことと「ハイライトを入れる位置と量」。ノーズとハイライトの入れ方で顔の垢抜け感って結構変わる気がします。

ノーズはどのへんに?

ほんとにちょっとなんですよ。めっちゃド定番のKATEの眉パウダー(デザイニングアイブロウ3D EX-4)あるじゃないですか。それの真ん中を筆でとって、目頭の下くらいにスッと入れてます。このパレットこの部分しか使ってない(笑)。

ノーズって加減が難しいですよね。

そうなんですよね。なきゃないでやっぱりちょっと違うし。男のコだと結構失敗しちゃってるコもいますよね。濃すぎるとそこにばっかり目が行っちゃう。とりあえずノーズは入れすぎない。自然に!

光さん愛用のノーズシャドーとハイライト。左からKATE デザイニングアイブロウ3D EX-4/ライトブラウン系、M∙A∙C エクストラ ディメンション スキンフィニッシュ ダブル グリーム。

 

涙袋のハイライトは断捨離されました!

ハイライトの入れ方は?

M∙A∙Cのハイライト(エクストラ ディメンション スキンフィニッシュ ダブル グリーム)を指でとって、下まぶたの目頭側、鼻の付け根、鼻先、唇の上、アゴ先にちょっと塗ってボカしてます。これ結構ギラギラなハイライトなんでボカすときは別な指で。じゃないとすごいことになっちゃう(笑)。

以前は涙袋にも塗ってたんですけど、やりすぎ感があって顔が古くなるのでやめました。下まぶたはほぼ何も塗ってないです。目頭側にほんの少しハイライトを入れて抜け感出す程度。

いろいろと進化してるんですね。

いかに時短でカッコよくメイクできるかを追求してます(笑)。あとは自分の顔に合うか合わないかで。僕、色味があるものが顔に合わないので、リップはグロスでツヤ出し程度。チークも控えめにしてます。ちょっと血色感出して顔色をよくするくらい。

定番のチーク&リップはこれ! 左からコスメデコルテ AQ ブラッシュ 07、ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001/ピンク。「マキシマイザーの001はほぼ無色。このチークも薄付きでちょうどいいです」。

アートメイクをしているパーツは?

眉毛と右目の下の涙ぼくろがアートメイクです。ずっとほくろは描いてたんですけど、だったらアートメイクしたほうが時短になるなと思って。

 

~光のスキンケア図鑑~
キレイな肌は毎日のホームケアで作られる

まずは基礎化粧品のご紹介からお願いします!

全部ランコムですね。顔を洗ったあとに美肌菌のバランスを整える導入美容液(ジェニフィック アドバンスト N)を塗って、そこからはレネルジーシリーズをライン使いしてます。スキンケアは本当にいろんなものをの試しているんですけど、この組み合わせのときが一番肌の状態が良かったなと思って。最近はずっとこれ。

基礎化粧品はすべてランコム。左から使う順で導入美容液のジェニフィック アドバンスト N、レネルジー M メモリーシェイプ ローション、レネルジー HCF トリプルセラム、レネルジー HPN クリーム。

めっちゃ良い基礎化粧品使ってますね!

美容医療やエステでたまにケアするよりも、毎日のホームケアで肌って変わってくると思うので。ちょっとお高いやつを。美顔器と美容器のケアも毎日欠かさないです。

2種類も? 大変じゃないですか?

もう習慣なんで。ルーティンに組み込まれちゃってるから。美顔器は『セルキュア 4TPLUS』を二十歳の頃から使ってます。毛穴クレンジング、美容液導入、ハリ弾力ケア、表情筋エクササイズと4つのモードがあって。洗顔後の毛穴クレンジングとメイク前の美容液導入は毎日。

ヘアメイクさんがメイク前に美顔器使ったりしますよね。あんな感じですか?

そうですそうです。そういうの見てて、やっぱりメイク前に肌を整えるって大事なんだなと思って。で、実際メイク前のケアに手をかけてみると仕上がりが全然違ったんで。そこはできるだけ欠かさないようにしてますね。

美容器は『LEDitch Tri-Pro(レディッチ トリプロ)』を使ってます。これは肌、髪、歯に使えるLEDの光美容器。肌の引き上げや頭皮ケア、アクネケア、ヘアケア、歯のホワイトニングと用途がいろいろあって。僕はヘアケアとアクネケア、肌の引き上げに使ってます。引き上げのモードはLEDが強いので3日に1回ほど。

LEDitch Tri-Pro(レディッチ トリプロ)

毎日がスペシャルケアみたいな感じですが、ここぞという日のケアもあったり?

あるんですよそれが(笑)。いつもより手をかけたいときはパナソニックのマスク型の美顔器(パナソニック マスク型イオン美顔器 イオンブースト)でイオン導入してます。今日は持って来てないんですけど、「パナソニック、マスク」で調べればすぐ出て来ます。

あった。謎の仮面みたい…。

そう、すごい物々しい感じ。装着している姿は誰にも見せたくない(笑)。何がどうなって効くのかちょっとわかってないですけど、化粧水とかシートマスクとかをつけて、これをかぶるとツヤツヤになります。

 

~光の美容医療図鑑~
自分をアップデートするのもホストの仕事

男性って毛穴が目立つ人も多いですけど、光さんはないですね。もともとキメが細かい肌質?

いや、全然そんなことはないです。元はすごいニキビができやすい肌質です。しっかりスキンケアをするようになってから肌トラブルは減りましたけど、今もストレスがかかったり油断してるとニキビできちゃいます。

完全にニキビができない肌っていうのを作りたいですね。それこそK-POPアイドルみたいな。男性もみんな肌キレイじゃないですか。めちゃくちゃ忙しいだろうにあんな美肌を維持していられるなんて。何をやればああなるのか計り知れない! すごいなって思っちゃう。

毛穴とか肌質改善でおすすめの施術ってあります?

ニキビ跡が消えないとか、毛穴対策だったらポテンツァいいと思いますよ! ダーマペンの上位互換みたいな感じで流行ってますよね。僕も最近初めてやったんですよ。「1回で効果あるよ、すごいよ」って言われて。またまた〜と思いながら受けたらほんとだった。1回でも結構変わった感を実感できました。ほっぺの毛穴が小さくなりました!

ダウンタイムが短いところもいいなって思いました。人にもよるだろうけど、感覚的にはダーマペンの半分以下。ポテンツァって針を刺して先端から高周波が照射するんですけど、その止血作用でダウンタイムが短いらしいです。

美意識が高く美容にも詳しい光さん。そのルーツはPOLAで働くお母さんにあり! 光さんが物心つく前から現在に至るまで美容部員として第一線で活躍中。その美意識と美容知識が、「知らず知らず刷り込まれていたのかも?」とのこと。良い話♡

クリニックやサロンで定期的にしているケアは?

美肌系だとホームケア重視なので“定期的”というものはないんですけど、美容鍼には月1で通ってます。それと姿勢改善のために整体、カイロプラクティック、骨盤矯正、このへんも月1で。

お顔でアップデートしてる部分は?

二重の左右差をなくすために埋没してます。あと半年に1回唇のヒアルロン酸注入。ヒアルはアゴ先にもちょこっと入れてますね。それとホストを始めた二十歳の頃、歯をセラミックにしました。それを足枷にしようと思って。

セラミック高いじゃないですか。上は1本16万、下は1本11万くらいしたんで。最初からそこにお金をかけることで「稼がなきゃいけない!」って自分を追い込むみたいな。おかげで頑張れました(笑)。

女子以上にちゃんとケアしてる光さんですが、面倒臭いときってないんですか?

メイクは時短で済ませたいけどスキンケアは嫌じゃないですね。ホストは自分が商品だと思ってるので。自分をアップデートしていくっていう面で必要なことだし、スキンケアって自分が良くなるのがわかるじゃないですか。むしろ楽しい。そもそもこういう美容関係のものが好きなんだと思います。

光さんの愛飲サプリ。Lypo-C Vitamin Cとティーゼン KOMBUCHA レモン味。「Lypo-Cは1日4本。腸内環境を整える目的でコンブチャも飲んでます。これは普通に美味しい♪」。

 

デジタルデトックスと日光でメンタルが回復!

ここからは光さんの近況も。何だかお痩せになられたような。ダイエット?

いや、心労かなwww 5月から新店の『FILIA plus(フィリアプラス)で代表をしているんですけど、思ってた以上に大変で。

痩せるほどの心労!

「代表、任せられたらできるだろう」って思ってたんですけど、いざやってみると…こんなにやることあるんだーっていう。で、そこにきて、バースデーとグランドオープンとイベントが重なったストレスもあったりして。7月くらいに6kg痩せたんですよ。そこから2kg戻って今ちょうどいいくらいです。

7月24日〜25日とイベント開催。1日目はグランドオープン&代表就任祭。2日目が生誕祭。絶対にコケられないプレシャーもあって激痩せ!

どんなとこが大変だったんですか?

やっぱり新規店なので未経験の新人の子も多いから、一から教えながら売上を上げて、自分の売上も継続して、店売りも考えて…みたいな。“売上”っていうところでプレッシャーが。でもそこは自分の性格的なところの問題ですね。一気にいろいろ抱え込みすぎました(笑)。

今までずっと、だいきくん(『FILIA』『FILIA plus』プロデューサーのやるきげんきだいきさん)に頼ってた部分が大きかったので、「この店任せてください」って自分が言った以上は、頼りすぎちゃいけないと思って。無理しすぎて。で、7月のイベントが終わったあと1回パンクしちゃいました。

多分そこまで疲れていることに気づかず…プツンと。もう何を頑張ったらいいんだろうかみたいな。出勤はしていたんですけど、1、2週間ぐらい自分が自分じゃないような。メンタルも落ち、謎の頭痛に襲われww

抑鬱状態…。どうやって復活したんですか?

だいきくんと社長の陸斗さんに相談して。そこで、あんまり頑張りすぎないように、考えすぎず楽しむこと優先だよって、そういう言葉をかけてもらって気が楽になり…。それと旅行したことでだいぶリフレッシュできました。

連休が5日間あって仲良いメンバーでセブ島へ行ったんですよ。そこでボートに乗ったりビーチバレーやったり、何も考えず楽しく過ごして。携帯は極力さわらず、早起きして日光浴びて、3食食べて夜は寝るっていう生活を送っていたら徐々に回復しました。

やっぱり一番ストレスがかかるのは携帯と昼夜逆転なんだなっていう。そこから、朝はできるだけ早めに起きてます。で、起きたら真っ先にカーテンを開けて日光を浴びる。陽の光って大事ですね。浴びてると安定する感じあります。

元気になってよかったよかった。

はい、もう大丈夫です! 今考えているのは、フォリアプラスの従業員たちをキャラ立ちさせてあげたいなってとこですね。盛り上がってる店舗って、キャストそれぞれに個性があって、それが集客にもつながっているお店だと思うので。「○○くんに会いたくてお店来ました」っていうお客さんがたくさん増えるように。流行るお店にしたいですね!

 

 

ホスト界屈指の美容男子として知られる青空光さん。さすがの情報量。なかでも髪と肌のこだわりがすごかった! 今よりさらに美を磨きたい方はぜひ参考にしてみてください♡

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

ホストYouTuberほすちるが在籍するMIZUKIグループの若きトップホスト。某大手化粧品メーカー勤務の母親の影響もあり、美容に詳しい美容男子な一面も。2023年春に『FILIA』から新店『FILIA plus』へ移籍。代表としてお店を引っ張る立場に。

職業:ホスト
在籍店:歌舞伎町『FILIA plus』
誕生日:1998年2月12日
身長:169cm
血液型:O型
出身地:神奈川県
現在の肩書き:代表

Related columns
MIZUKI GROUPが誇る美肌美形ホスト、歌舞伎町『FILIA』の青空光さんがメゾンドボーテ初登場!! 毎月売上1,000万オーバーを更新し続けている光さん。お客さんの熱量を高めるためにやっていることとは? お仕事術 […]
MIZUKI GROUPが誇る美肌美形ホスト、歌舞伎町『FILIA』の青空光さんがメゾンドボーテ初登場!! 毎月売上1,000万オーバーを更新し続けている光さん。お客さんの熱量を高めるためにやっていることとは? お仕事術 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • お洋服代は月2,000万円!?億女を数字で丸裸♡歌舞伎町『FOURTY FIVE...

    数字にはその人のすべてが表れる♡ BODYやお顔の各パーツからお仕事&生活習慣までそのコのすべてを数字で解体する「解体新書シリーズ」。今回計測されたのは歌舞伎町が誇る年間7億の売上モンスター『FOURTY FIVE』の一条響さん。解体新書登場は4年ぶり2度目。4年間変わらないボディサイズに驚愕する一方、仕事面やライフスタイルでは大きな数字の変化も…。最新版・億女の数字をお届けします!! &nbsp... 続きを読む
  • 変顔で3億4,000万売った『BLACK DIAMOND CLUB』たおの“キモ...

    一度見たら忘れられない独特な顔面加工でおなじみ、歌舞伎町『BLACK DIAMOND CLUB』のたおさんがボーテ初登場! 奇妙な挙動とふざけた発言でイカれた人オーラを振りまく、たおさんのバックグラウンドとは? 新人時代から圧倒的な顧客数を誇る売り方、端正な顔立ちを変顔で隠す“キモいブランディグ”まで、何かと気になる人物像に急接近! 歌舞伎町に独自の地位を築く“謎多きgroup BJ”についてもお... 続きを読む
  • すすきの『P&J』羽澄まりのBEAUTY図鑑♡ ヘアやメイクからマイン...

    可憐なルックスとクリオネ級の透明感から“北海道の妖精”のキャッチコピーを持つ、すすきの『P&J』の羽澄まりさん。その美しさはどうやって作られているのか? ヘア、ネイル、コスメ、スキンケアからマインドまで、まりさんの「かわいいの作り方」を詳しくリサーチ! 北の国の妖精のこだわり美容を掘り下げました♡   ―羽澄まりヘア図鑑― アレンジはいつでも波巻き表面MIX! まりさんの御用達ヘ... 続きを読む
  • 愛沢えみり 2億5千万円のキャバ嬢ヒストリー❤︎最終回 -最強キャ...

    社長、モデル、YouTuber、キャバクラから美容クリニックのプロデュースまで幅広く活躍する愛沢えみりさん。その原点ともいえるキャバ嬢としての歴史を完全プレイバック。秘蔵エピソードとともに語り尽くす『愛沢えみりヒストリー』も今回が最終回。2億5千万円を売り上げた伝説のラストイベントの裏側に注目です!! 第1回:鬼電で鍛えた 愛沢えみりの「人を呼ぶ力」 第2回:太客探しの旅に出たラストバースデー1カ... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • きこコラムバナー

    『VENICE CLUB』きこ 出世するより社長になりたい 「証券会社から銀座に...

    証券マンから夜の世界に飛び込んだ変わり種、いま銀座で一番勢いがあると言われるキャバ嬢、きこさん(『VENICE CLUB(ヴェニスクラブ)』)がボーテ初登場! 今年の春まで在籍していた『J-VOGUE』では、入店翌月からナンバー1。その後12カ月連続ナンバー1も達成したその強さの秘密とは? 異色の経歴やキャバ嬢転向の理由が語られる、きこさんの初登場コラムをお届け♡ 某N證券で社長賞も受賞した、エリ... 続きを読む
  • 月間1億5,000万の大学生キャバ嬢「はじめまして、みなです。」 “億伝票”で話...

    前代未聞の“億伝票”で歌舞伎町をザワつかせた超大型新人、『ファブリック新宿』の“みな”さんがボーテ初登場!! 一体どんな女の子なの? これまでの経歴から、アンチも気にせず我が道を行く強気マインドまで、自己紹介コラムをお届け!  新世代キャバ嬢の誕生に刮目せよ、です♡   現在大学3年生! キャバ嬢は1年生! 今年の4月中旬に『ファブリック新宿』に入店しました。キャバ嬢もここからがスタート... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 青空光 > 『FILIA plus』青空光のBEAUTY図鑑♡ ホスト界屈指の美容男子が“自分磨き術”を全解説!!