Page
Top

コラムTOP > コラム > ゲスト > 嵐がこようがイベントがある限り働き続ける影の主役、花屋の実態♡

嵐がこようがイベントがある限り働き続ける影の主役、花屋の実態♡

嵐がこようがイベントがある限り働き続ける影の主役、花屋の実態♡

街で、インスタで、パッと目を引くキャバクライベントの派手な装飾。かわいくって特別感も出せる華やかなお花やバルーンは、一体どういう人の手によって作られているのか♡ キャバクラのイベントを影で支えるお花屋さんのお仕事について聞いてきました!
今回は歌舞伎を愛し、歌舞伎に生きる「新宿の花屋」杉山さんにお話をお伺いしました♡

歌舞伎町でお花屋さんに困ったら「新宿の花屋」!

いきなりなんですけど、お店の名前が「新宿の花屋」なんですね?

そうです。もともとは「オスカル」っていう名前だったんですけど去年の4月に変えました。お客様も夜の業界の方が多く、東京以外から新宿に頼まれるようになってきてるんですね。たとえば大阪から新宿にとか。そういう場合、どこのお花屋さんにたのんだらいいかわからないじゃないですか?「新宿 花屋」で検索してもらえれば検索に引っかかるようにっていう、そういう理由です(笑)。

なるほど!名前を変えたことで、何か今までと変わったことはありました?

これからじゃないですかね? 少しずつ浸透してくると思うので。

杉山さんはエミリアウィズのイベント時の店舗装飾もやられていたと記憶していますが、夜のお店だけじゃなく、アパレルのお店でもOKなんですか?

大丈夫です。あとはプライベートなホームパーティーのバルーン装飾のオファーとかもありますよ。お花もバルーンもどちらもできるんですけど、キャバクラさんはお花とバルーンのMIX案件が多くて、一般家庭は子供の誕生日とかホームパーティとかで、バルーンがメインになりますね。

それは注文した側がそういう希望を言うんですか?

はい、お客様から注文が来るので打ち合わせして。たとえばホテルでプロポーズしたいっていう依頼がくれば、ホテルに装飾することもあります。

事前に打ち合わせするんですね!

そうですね、しないとできないです(笑)。

結構、細かいところでわからないことが多いので。たとえば部屋を装飾するってなると、何で留めていいのかわからない。両面テープで貼ると壁紙が剥がれてしまったりとか、いろんなことがあるので現地をみないとわからないですね。

1件1件見るんですか?

装飾して、主役が帰って来てサプライズっていうパターンだと必要になりますね。でも写真で対応する場合もあります。「どれくらいの広さですか?」とか「ピン使って平気ですか?」とかヒアリングして。

装飾物を撤収するところまでがセットですよね?

バルーンは割って処分してもらうこともあります。持ち帰りたい方にはそのまま持ち帰ってもらったりもします。

キャバクラのイベント時の装飾とかお店の面積も広いし飾り付けも豪華ですよね?そういうのって大体何人くらいでどのくらい時間がかかるんですか?

規模によりますが予算100万円超えとかの大きめな案件は4、5人で1日かかったり。お花をさす時間と設置する時間が必要じゃないですか?
それで大体2チームにわかれるんですけど、まず前日までに作っておいて当日納品するだけなら3人とかでもできます。あとはスケジュールと規模によってバラバラです。

嵐だろうがイベントが有る限り働き続ける影の主役、花屋の実態

水商売からお花屋さんへ突然の転職♡

杉山さんはなぜこのお仕事をされてるんですか?

私がもともと水商売をしていて、六本木や大阪でショークラブやサパーにいたんです。で、水商売に関係のあるヘアメイク、ネイル、ドレス、花など関連事業があるじゃないですか? その中で売り上げに悩んでいた花屋の買取り話が、最初僕の先輩のところにきて、そこから僕のところまで話が降りてきたのが始まりです。

ええ!?いきなりですね。そんな急に買い取るのって勇気いきませんか?

勇気いります。まぁリサーチはした状態で、圧倒的にダメな部分があったのでソコさえ改善すれば大丈夫でしょうってところがあったのでGOは出しました。

そもそもなぜお花屋さんを?

単純に儲かるって思ったんです。知り合いもたくさんいて、見込みもけっこうあったんで。何百万くらいの売上はとりあえず立てられるでしょうっていう概算があって。人が多くなければまわるでしょうっていう。人件費が一番かかるので。そこだけ精査すれば、あとは自分の給料をおさえれば最初は大丈夫、っていうところでやりましたね。

結果どうでした?

結果…色々ですね(笑)。

大変なこともありましたし、そんな簡単にはうまくいかないです。でもなんとか続けさせてもらってます。

街のお花屋さんとは違うんですか?  普通にお花は買えるんですか?

買えますよ。普通に花束とかも作ります。ただ、そういうイメージのお店作りをしていないので。作業場…工房みたいな感じなんです。街のお花屋さんみたいなディスプレイはしてないです。だからシャッターをあけたら脚立があって花瓶があって…みたいなノリなので。「なにこれ花屋?」ってなると思います(笑)。

嵐だろうがイベントが有る限り働き続ける影の主役、花屋の実態

じゃあ何も知らない人がポンとお花を買いにくることはないですか?

ほぼないです。知ってる人しかいないですね。

ところで、キャバ嬢の方のバースーデーベントの装飾をする際に、女の子から指名されるんですか?

本人もしくはお店から連絡が来ます。お店行って打ち合わせして、金額と内容を決めて。女の子も売り上げが上がったほうがいいから、うちのほうでも宣伝したりしますね。たぶん歌舞伎町の中だけで1,500人くらいは知ってると思います。池袋、六本木、渋谷には弱いんですけど。

歌舞伎だけで1,500人ってすごいですね! 

でも10年かかりましたんで(笑)。

辞めた人もいますし。いったりきたり、出たり入ったりがあってなんとなく今は1,500人くらいって言う感じです。

歌舞伎町には他にもお花屋さんってあると思いますが、その中でも「うちは1番なんじゃないか」っていう自信はありますか?

ないです。他のお花屋さんがやってる装飾も結構見てるんで。うちだけじゃないよなっていうのはわかってます。たとえば、うちってキャバクラさんは強いんですけどホストさんのお客様はまだ、全売り上げの1割程度です。

嵐だろうがイベントが有る限り働き続ける影の主役、花屋の実態

じゃあ、あんまり一人勝ち感は自覚ないんですね?

僕の勝手なイメージなんですけど、キャバクラさんのほうが流行に乗ってるというか。装飾はインスタ映えもしますし。ホストさんは一部の敏感な方だけにしかそれがないように感じてます。

たしかにホストさんでインスタのフォロワー数多い方ってあんまりいないですよね。キャバ嬢さんだといっぱいいますけど。ところで、お仕事内容が独特な気がしてたんですけど、やってる事は街のお花屋さんとそんなに変わらないんですか?

いや、ぜんぜん違うと思います(笑)。

お花を仕入れにいったりは同じですけど、打ち合わせや装飾するっていうところは違うと思います。やっぱりこう…基本的にお客さんが良かったらOKじゃないですか? 業界的に色を押し付ける側面があるんですよ花屋って。「うちはこういうのしかできませんから」みたいなことが結構ある。それは良くないことだと思うんです。僕もともと水商売なのでお客さんの気持ちわかるじゃないですか? だから、「喜べば何だっていいんじゃない?」みたいな。

地道な数珠つなぎで活動で新宿の立役者に♡

ところで、どうやってお客さんを掴んでいったんですか?

最初は飲みに行きました。顔を覚えてもらわないといけないんで、半分売り込みです。「どうすればいいかな、どことつながればどうなるかな」っていうのを考えて。たとえば、仲のいいキャバクラの女の子に、他店で働いてる女の子を紹介してもらうんです。で、紹介された子のところに行って「何かあったら頼みますね」っていうのを永遠やってました。

数珠つなぎですね!

そうです。その頃からキャバクラ系のサイトは豊富にあったので「この店のナンバー1は誰」とか分かってるわけですよ。そこにどうやったらたどり着くかな、みたいなことをしてました。で、女の子には黒服さんがついてるので、その方と仲良くなって情報交換したりとか。めちゃくちゃ地道ですよ。そこの部分で最初は赤字出ました、ずいぶんお金払いましたね(笑)。

そうですよね!でもそれは初期投資でしょうがない。

しょうがないです。初対面でいきなり「良かったら頼んで」とは言えないじゃないですか、やっぱり。「良かったら使ってやってください」くらいな感じで。

そこまでの草の根運動をみんなができるのか…。途中で心折れる人がほとんどな気がします。

まぁ運が良かったんじゃないですか? もともと水商売やってたのもあって知り合いが増えていくのも早かったんで、それは良かったと思います。

何かトラブルとか、急な変更依頼とかも多そうです。

はい…でもそんなことよりもキャバクラ全体が流行らなくなるのが一番困ります。業界が流行ってないと花屋は必要ないから、そっちのほうが怖いです。今のところ大丈夫ですけど、なんかあるんですよ、5年に一度くらい周期が。「イベントが減った」、「イベントするけどお金はかけない」みたいなことが度々。オリンピックがあるからってキャバクラは流行らないんですよね、多分。いいものを作るのが先か、安いものをたくさんつくるのが先かみたいなところがあって、どっちかっていうと「数が少なくても良いものを出したほうがいいんじゃないの?」っていう時期に来てる気はします。

そういう波も読まなきゃいけないんですね。今後、他の街に進展する予定はありますか?

ないです、ずーっと歌舞伎町です。少なくとも他の誰かと行って、誰かにさせるのはないですね。同じことができないし、時代も違うし。歌舞伎町だから通用したものがそっちでは通用しないとか。あと、歌舞伎が日本で一番流行りが早いって思ってるので。似たようなものが他の地域にあることはあっても、よそからの発信ってあんまりない。圧倒的にかわいいのも、規模も、街レベルで考えたらやっぱり歌舞伎町が一番だと思います。

嵐だろうがイベントが有る限り働き続ける影の主役、花屋の実態

キャバクライベントでのかわいい装飾は繁華街の風物詩的なものになったけど、それだって当たり前じゃない♡ 夜な夜な打ち合わせして装飾して、動いてくれる人たちがいるから成り立ってるということに改めて感謝♡

Today's Ranking

  • 年間7億円の“億女”一条響の売れる7ルール♥ 今よりもっと売れたい...

    歌舞伎町『FOURTY FIVE(フォーティーファイブ)』のディレクター、一条響さんがお店の女の子たちに教えているキャバ嬢の“商品心得”に注目! 年間7億を売る“億女”の教えは今よりもっと売れたいコ必見です♥   響ルール① 『ストーリーを上げ続けてフォロワー数が倍増♥』 ―いま、インスタのフォロワー数が40万人(取材時)ですけど、フォーティーファイブ入店前と... 続きを読む
  • エース級の太客様が多すぎる! “れみれみ生誕祭2023”をプレイバック♡

    六本木に移籍してからは3度目、昨年12月に開催された「れみれみバースデー2023」をプレイバック。サプライズで何千万円入金が何件もあったという驚きの展開についても根ほり葉ほり。前回に輪をかけて盛り上がった“神客ばっかり”な2日間をレポート! また、2024年からはナンバーを上がたれみさんですが、そのあたりの真意もインタビュー。昼と夜のお仕事事情や今後の働き方についても熱く語って頂きました♡ &nb... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 歌舞伎町『Blue Rose』天使ニアから学びたい “売れるルール”BEST5!...

    前・後編2回に渡ってお届けしている天使ニアさん(歌舞伎町『Blue Rose』)の大特集! 業界初の女性代表誕生秘話が語られた前編に続き、後編となる今回は仕事術に注目。ニアさんならではの強みやビジュ、無敵メンタルの作り方などなど、売れる理由を「5つのルール」で紐解きます。 「文章を書くときは一言一句、言葉を吟味する」という、LINEでのやり取りやSNS投稿のポイントも要チェック。対面ではないからこ... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • 天は二物をここに与えた 橘花みらいのお仕事メソッド初公開!! 「特別な存在」とい...

    2023年『CANDY』年間王者! 唯一無二の輝きを放ち続ける橘花みらいさんの仕事術に注目。接客、顧客管理から見た目、SNS 運用までスタープレイヤーでいるためのマイルールを本人解説で深掘り! 「突出したものがないからこそロジックでブランディングしてきた」と語るみらいさんのお仕事メソッドは、今よりもっと売れたいホストさんはもちろん、自分の価値を高めたいすべての働きマンにおすすめです♡  ... 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので……」と謙... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > ゲスト > 嵐がこようがイベントがある限り働き続ける影の主役、花屋の実態♡