Page
Top

コラムTOP > コラム > みなみなと > お店一愛されている みなみなとの“思いやり接客”が無敵すぎる!! 一生味がする“無限ハイチュウ”なホスト

お店一愛されている みなみなとの“思いやり接客”が無敵すぎる!! 一生味がする“無限ハイチュウ”なホスト

グルダンで今一番勢いがあるホストクラブ『PRISM』の人気者、みなみなとさんがボーテ初登場♡ 16歳でホスト! 17歳で借金170万! 波乱万丈な10代、姫に振り回された地獄を経て、『PRISM』一の愛されホストになったみなとさん。お客さんが離れても戻って来る“思いやり接客”の極意とは? いろいろあった末、人の心がわかるようになったという特殊能力(?)にも注目♡

 

危うく名前が“水戸黄門”になるところだった

みなみなとさんの源氏名の由来は?

歌舞伎町に来てからはずっと“ミナト”でやってきて、去年本気で売上上げてみようと思ったときに名字をつけました。みなとだけじゃインパクトが足りないから。目に入ったとき一度で覚えてもらえるような名前を考えた結果“みなみなと”。考え抜いたというほど大それた名前じゃないけど、危うく“水戸黄門”になりかけたので急いで決めました。

水戸黄門!?

名前で悩んでいたら、社長(ブリ大根KAKERUさん)から「水戸黄門と書いて“みなとこうもん”ってよくない?」と言われ。この人何言ってんだと思いつつ「あ〜なるほど」とか答えて。これ早く決めないとヤバいと思って“みなみなと”に。

歌舞伎町の前もあるんですか? ホスト歴教えてください!

ホストは16歳から。そのときは上野。で、18のときにホストやめて二十歳で復帰。そこからは歌舞伎町。

上野にもホストクラブあるんですね。

あったんですよその頃。ホストクラブが2店舗。今は多分もう1店舗もないですけど。しかもそのときの源氏名“タカシ”だったんですよ。先輩に決められて。テキトーすぎるだろ!

“タカシ”渋い。

本名より全然渋い。ホストの縦社会エグいと思ってたんで。ヤダって言ったら殺されると思って。いい名前ですねって2年間“タカシ”やってました。

ガラケーを持った10代の頃のみなみなと16歳から2年、上野でホスト。その間1年ほどずっとナンバー1だったそう。写真は17歳。上野の帝王タカシだった頃のみなとさん。

で、2年働いてホストをやめ…。

17歳のとき社長に年齢がバレたんですよ。でも黙認してもらってて。だからすごく恩義を感じていたんですけど、まさかのその社長に爆弾されて。

社長に!?

そのときエースと切れそうになってて。「フォローしてあげるから」ってことで社長とそのコが2人で話をすることになったんですけど…。そのあと何もフォローされてなくて「なんで!?」みたいな。フタを開けたら社長はそのコとエッチしてて僕は売掛け200万みたいな。

 

17歳にして170万の借金を背負う

売掛200万どうしました?

最終的に社長が爆弾料金30万払って、残り170万を僕が払うことに。17歳にして借金170万。信頼してる人にも裏切られ、大事な女のコにも捨てられ、お金と女と男と三方向から挟まれどん底…。

ホストもうヤダなって思ったけど借金あるんで。地道にコツコツ返済して全部返し終えた瞬間店やめました。そこから2年は現場仕事に従事。親父が水道関係の会社やってるのでそこで働かせて頂いてて。

でもやっぱりホストやりたくなるんですよ。ホストだったら嫌な上司に嫌なこと言われても「こいつ抜かして見返してやる」って反骨心につながるけど、昼だとそうもいかない。歴だけ長いおじさんにコキ使われ心ないことを言われ、発散のしようがないスッキリしない毎日を送るなかで、「やっぱホストって魅力的な仕事だったな」と。

そして二十歳で歌舞伎町へ。

このときは個人店で働いてました。2020年に『PRISM』に移籍するまで6年くらいいましたね。その間後半3年はずっとナンバー1。自分より強い人がいなかったんで、有名店で勝負してみようかなと。

PRISMに入ってからの売上的な変化は?

前の店では3カ月連続1,000万はあったけど年間1億には届かず。8,000万〜9,000万のところで止まってた。PRISMに入って初年度は9,000万台、去年が1億5,800万。

浴衣を着たホストたち左からPRISMのきりぴさん、社長のブリ大根KAKERUさん。「PRISMでさらに売れたのはKAKERUさんの指導や広告の効果もあるし、きりぴっていうライバルの存在も大きい。負けず嫌いだから戦う相手がいたほうが頑張れるんです!」。

去年からずっと毎月1,000万は切らず、何百万か上乗せする月や2,000万超える月もあったりアベレージがかなり高め。

貯めてバースデーにドカンとかあんまりしないんです。女のコが入れたいボトルがあったり、タワーをお願いするときには貯めることもあるけど、基本的に毎月使ってもらえるぶんを使ってもらってます。

 

女のコも病んで俺も病んで…地獄!

みなとさんにはエースはいるんですか?

固定のコはいなくて。ここ半年は一番使うコが毎月違ってました。一番使って300万とかなので割と変動するんですよ。300使ってくれたコが次の月200とか50になることもあれば毎月100万使ってくれてるコがイベントでタワーしてドカンといくとか。結構キレイな売り方だと思います。

キレイな売り方?

色恋、本営とかしてないんで。毎月1,000万売ってる人って、その半分くらいの金額を姫がひとりで支えているイメージ。僕は1人切れてもダメージ少ない売り方でやってます。昔、そっちのやり方でだいぶ嫌な思いをしてきたので。

ホストを始めた頃とか4年前とか、売上の半分をひとりのお客様に支えてもらってた頃もあったんですけど、その姫に私生活をかき乱されててキツかったすね。「アフター行くな」とか、「私のほうが使ってるんだから私に時間使えよ」とか。ふり回されて仕事に支障が出てるけど、そのコがいないと売上が成り立たないからどうにもならない。結果、それで女のコも病んで俺も病んで…地獄みたいな。このやり方はもうこりごり。今は推しを応援するような感覚で支えてくれているお客さんが多いです。

売上結果を告知するみなみなとのポスター顧客数の多いみなとさん。gdカラーズでは2年連続組数ナンバー1、グルダン全体でもランカーに♪

顧客数に変動は?

ないですね。安定。ある程度関係性ができたら切れないです。お客様の事情で切れることもあるけど、減らないです。逆にお客さんが切れる意味があんまりわからない。ちゃんとしてたら切れることないじゃないですか。ちゃんとするって言ってもそんな大したことしてない。言ったことはやる、同伴アフターして、ありがとうの気持ち伝えて、それを毎月毎月やり続けてるだけなんで。切れるのは約束破るとかだらしないからじゃないかな。あるいはそのホストに使う価値がなくなるとか。

「みなとくんにお金を使って後悔しなかった」じゃなくて、「みなとくんにお金を使ってよかった」って思ってもらいたいんですよ。そこには差があると思っていて。「後悔しなかった」はプラマイゼロ。「よかった」はプラス。またしたいと思える感覚じゃないですか。これからも通ってもらうために、してもらったもの以上のものを返すってことは常に心掛けてます。

 

自分は“無限ハイチュウ”。一生味がする

みなとさんのキャッチコピーは「今までの担当超えてもいいですか?」。このコピー、割と強気ですよね。

僕、そこに関しては自信があるんですよ。ホスト慣れしてない女のコとか、僕指名で来たものの「他のホストも知りたい」と言って離れて行くこともあるんですけど、ほとんどの確率で戻って来る。いろんな担当を渡り歩いたコが「今までの担当で一番いいから」って僕で落ち着くことも多いので。このキャッチフレーズ通りにはできてるのかなとは思います。

戻って来る秘密は?

これ、さっきの切れない話にもつながるとこで、僕、自分で言うのもなんですけど店でも一番真面目なんですよ。誰よりも女のコのこと見てますしちゃんとホストやるので。キャラ的には芸人ですけど、フタを開けても中身のある人間だと思っているので。他と比べることで良さが引き立つんじゃないかな?

黒いセーターを着たみなみなとキャラは芸人、1日で人の一生分くらい話すというみなとさん。「最初からわいわいしゃべりすぎて、『激しすぎて無理』と選ばれなかったり、顔が好みで来てくれた人には「もっとクールかと思ってた」とガッカリされることもあります(笑)」。

あと思いやり? 思いやりを持って人と接するようにしているので。しかも僕、感謝も思いやりもサービス精神も出会った頃から一生変わらないので。自分のこと“無限ハイチュウ”って言ってます。最初から美味しいし一生味がするぞみたいな。

 

観察と想像力があれば人の心はわかる

楽しませてくれて思いやりもあって、それが一生変わらない。最高ですね!

あと、「人の心がわかる」っていうのもありますね。すべてのベースにコレがある気がする。相手が今何を考えているのか、それに対してどう反応すればいいのか、何を言えばどうなるのか全部わかるんですよ。

超能力的な?

なんなんすかね。わかるんですよ。多分相手をよく見てるから? それと想像力と思いやり。たとえば女のコから「昨日めちゃくちゃ酔っ払っちゃってごめんね。グラスも割っちゃったしどうしよう」とLINEが来たとして、「確かにめちゃくちゃ酔っ払ってたね。二日酔い大丈夫だった?」って返信するのはホストとして寒い返しだと思ってて。

僕的な正解は「全然そんな酔ってる感じしなかったよ。なんなら俺も酔ってたから気にしなくていいよ。俺も営業後グラス1個割っちゃってたし(笑)」みたいな。そう言われたほうが女のコがまた来やすいじゃないですか。

行きやすい!

「酔っ払っててヤバかったね」って言われたらその店行き難くなっちゃう。そういうちょっとした言葉がけってめちゃくちゃ大事なんです。

僕はサブ担も多いので、本担の愚痴を聞いたり悩み相談に乗ることも多いんですけど、そういうときも本担は否定しない。でも女のコの気持ちは尊重してあげる。そこからは様子見て判断。話してスッキリしたようならスッと帰すし、切り替えて飲みたいんだなってときはとことん付き合うし。求める反応を返してます。

共感を示すために本担を責めたりはしないんですね。

僕が言うのは違いますよね。僕が一緒になって言ってたら、そういう担当を選んだそのコも否定することになるし、女のコも絶対良い気はしないので。心に寄り添うって悪口とか愚痴の内容に共感するんじゃなくて感情に共感することじゃないですか。わかるわかるツラいよね、こういうときってこう思っちゃうよねって。女のコが多分こう思ってるなっていうことを想像して伝えてますね。

シャンパンタワーとみなみなと「お母さんからもたまに相談を受けるんですけど、そのときもお母さんはこういうふうに言って欲しいんだなぁと思いながらケアしてあげてます。そのうちお母さんがエースになってるかもしれない(笑)」byみなと 写真は昨年の周年イベントでのタワー♪

正解すぎる…。そういうのどこで学んできたんですか?

これまでいろんな嫌なことやツラいことがいっぱいあったんですけど、周りには思いやりのある人たちもすごく多かったんですよ。そういう人たちからかけてもらった言葉や優しさで救われたり、心が軽くなったりしてきたので。僕もそういう思いやりのある人になりたいってあるんですよね。だからですかね。

周りに恵まれてる。

今も恵まれてます。僕のチームのコとか前々から一緒に働いてるコとか。去年ランカーになったとき俺より喜んでたり、1位になれなかったときは俺より悔しそうだったり。

相当愛されてる。PRISM一愛されていると言われるだけありますね。

愛されてますね。でもずっとそういう人に憧れてたんです。売れること以上に、男性からも女性からも愛されるホストになりたくて。目指すところはホスト漫画の主人公みたいなホストです (笑)。

 

いつも通りの接客ができないなら仕事を休む!

みなとさんが大事にしているお仕事ルールってあります?

「どうしても気持ちが上がらないときは仕事を休む」です。トラブルとか嫌なこととか、いろんなことが重なると心が追いつかなくなることがあって。そういうときは思い切って1日休みます。一旦仕事から離れて気持ちを整理する。

「絶対に休まない」はよく聞きますが、みなとさんは逆ですね。

どうしても無理なときに出勤してもいつも通りに楽しませることはできないから。逆によくない。問題が何個も重なると全部一気に解決するって難しいじゃないですか。僕はマルチタスクじゃないからなおさらで。1個1個しっかり向き合わないと解決できないんで。

カバンの中に入った猫みなとさんの相棒、エキゾチックショートヘアのむぎちゃん。「仕事をお休みしたときは家でひたすら猫に話を聞いてもらってます。『これヤバくない? どう思う?』って(笑)。いつもベロ出して傾聴してくれてます♡」。

去年は1億5,800万で億超え。今年の目標は?

今年は2億売るって決めてます。今んとこ行かないなって気はしてるんすけど、自分を鼓舞しないと行かないもんなんで。絶対に売ると言ってます!(笑)

行けない気はするけど行くと言う!

周りの目を気にするので、言っとけば頑張らざるを得ないしサボれない。自分の性格を巧みに活用。「なんでこんなこと言ってしまったんだ!」って目標につぶされそうなときもありますけど。だからこそ頑張っていける部分もあるんで。

2億って考えたとき、今までと売り方変えなきゃ行けないんじゃないか、お客さんに対しても時間の使い方で線引きしていかなきゃ無理じゃないかって、一時期迷ってたんですけど、このままのやり方で行くって決めました。時間がどうのこうのとか言ってないで、自分が自分の上位互換になればいい。みんなに優しいっていうこのやり方でもっと上に行けるように。そこを模索しながら2億を追求していきます!

 

おもしろと真面目のバランスが絶妙だったみなとさん。「よく見て想像すれば人の心はわかる」「思いやりを持って接する」そのへんを意識してみるだけで人からもっと愛されそう♡

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

ブリ大根KAKERUのコラムバナー

ブリ大根KAKERUが手掛ける人気店『PRISM』のトップキャスト。2022年は年間1億5800万を記録し、売上・組数共にグループNo.10に。

在籍店:歌舞伎町『PRISM』
生年月日:1994年1月27日
身長:167cm
血液型:B型
出身地:東京都
現在の役職:取締役

Today's Ranking

  • メイサ、六本木『JUNGLE TOKYO』電撃復帰!! 飲まずに毎月4桁超え!...

    ホステス兼マネージャーとして銀座のクラブを経験し、昨年7月に六本木へ戻ってきたメイサさん。再びキャバ嬢として第一線で活躍していましたが、このたび古巣の『JUNGLE TOKYO』に電撃復帰!! 戻ることを決めた理由、二度目のジャングルで感じたこと、一度離れたからこそわかる六本木の変化…などなどメイサさんの近況をレポート!   慣れ親しんだ六本木がやっぱり落ち着く♡ メイサさん『JUNGL... 続きを読む
  • 歌舞伎町『revju』ことみ祭り2023♡ これが見納め!?かもしれない こっち...

    見た目は清楚系、中身はオラオラ? 『revju(レヴュー)』の看板ことみさんのバースデーレポートもこれが4度目。もはや恒例ということで、時期は少々さかのぼってしまいますが、昨年11月23〜25日に開催された「こっちゃんバースデー」をプレイバック♪ 「イベントはこれが最後かも?」という気持ちで向き合った3日間を、ことみさんと一緒に振り返ってみました♡   イベントは3日間が一番バランスがい... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 葉月芽生卒業!! そして伝説へ… キャバ嬢12年目の「裸」解禁 最後のバースデー...

    30歳のバースデーを最後にキャバ嬢を卒業した葉月芽生さん。12年間の思いを込めたラストイベントについてインタビュー!「仕事のことを考えていない状態が新鮮!」という現在の心境、引退後の新しい生活についてもお話を聞きました♪   ラストバースデーのテーマは『裸』♥ ―9月28、29日のバースデーイベントを最後にキャバ嬢を卒業。お疲れ様でした!でも、ちょっとびっくりしましたけどね... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 歌舞伎町『Blue Rose』天使ニアから学びたい “売れるルール”BEST5!...

    前・後編2回に渡ってお届けしている天使ニアさん(歌舞伎町『Blue Rose』)の大特集! 業界初の女性代表誕生秘話が語られた前編に続き、後編となる今回は仕事術に注目。ニアさんならではの強みやビジュ、無敵メンタルの作り方などなど、売れる理由を「5つのルール」で紐解きます。 「文章を書くときは一言一句、言葉を吟味する」という、LINEでのやり取りやSNS投稿のポイントも要チェック。対面ではないからこ... 続きを読む
  • お顔が天才でハートも最強!『ファブリック六本木』きほ 強気な私を作る“きほメンタ...

    “鋼のメンタル”とはよく聞く言葉ですが、果たしてそれはどんな成分で作られているのか? お顔のかわいさだけでなくハートの強さもピカイチ、『ファブリック六本木』のきほさんに“きほメンタル”の構成要素を直撃! その強気はいかにして培われているのか詳しくお話をうかがいました。昼でも夜でもキラキラな自分でいるために欠かせないのはタフなメンタル! 自分らしく輝くために何ができるのか前後編でお届けします♡ ★後... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > みなみなと > お店一愛されている みなみなとの“思いやり接客”が無敵すぎる!! 一生味がする“無限ハイチュウ”なホスト