Page
Top

コラムTOP > コラム > うづきふうか > 利他的に生きるキャバ嬢 すすきの『Fillia』うづきふうかが思い描く 一匹狼のいない世界♡

利他的に生きるキャバ嬢 すすきの『Fillia』うづきふうかが思い描く 一匹狼のいない世界♡

うづきふうかコラムバナー

お人形さんのようなかわいさで知名度は全国区! ドレスモデルとしても活躍している、すすきの『Fillia(フィリア)』のうづきふうかさんがボーテ初登場! ふらりと訪れた北海道にそのまま住み着き、札幌でキャバ嬢になって10年…。その夜のキャリアを紐解きつつ、順位やステータスに捉われないお仕事マインドや、“好き”を生かしてバズったSNS運用についてなど、幅広くお話して頂きました♡

「自分だったら何をされたら嬉しいかを考えて、それを相手にしまくっている」という、ふうかさんの利他的な生き方にも注目です♡

 

19歳ですすきのに来て早10年が経過♡

すすきののニュークラブ『Fillia(フィリア)』のふうかです。週6出勤してますけど、頑張ってたなぁと思うのは2年前とか? その頃はどこにも行かず60連勤とかしていたので。十分結果は出したしもう満足満足。今は週1はお休みをとってのほほんとやってます♡

フィリア歴は丸10年。生まれ育ちは秋田だけど19歳からずっと札幌にいます。その前にちょっとだけ仙台も挟んでますけどね。仙台時代はびっくりドンキーで働いてました。

高校卒業して就職した会社が飲食店事業を展開していて、配属先が仙台のびくドンだったっていう。人間関係がツラすぎて数カ月でやめちゃいましたけど(笑)。そのときがちょうど真夏で、「ヒマだし暑いし涼しいとこ行こうよ」って友達と2人、北海道へ。

行き先はどこでもよかったんです。ただ、先に会社をやめた同期のコが石狩にいたのと、お母さんの出身地が奥尻島で私が生まれる前はそこで暮らしていたっていうところで、ルーツとしての北海道にちょっと興味もあり…。でもまさかそのまま住み着くとは(笑)。

北海道、何が良いって食べ物の美味しさですよね。苦手な食材全部克服できるんじゃないかってくらい何食べても美味しくて。しかも家賃が安い! 「仕事もやめたし住んじゃおうよ」って。そのまま友達と札幌にお部屋を借りました。自由すぎてびっくりする(笑)。

うづきふうか「私がまだお母さんのお腹の中にいた頃、奥尻島沖で大きな地震があって(建物倒壊と津波で死者・行方不明者229名にのぼる被害をもたらした北海道南西沖地震)、震災でお兄ちゃんが亡くなり家も流され、それで秋田に移り住んだという経緯があるので。北海道は自分のルーツっていう特別な思い入れもあるんですよね」byふうか

 

「彼氏いるから帰る」不都合なことも言っちゃうキャバ嬢

フィリア入店はスカウトさんに声を掛けられたのがキッカケです。でも最初はキャバクラだと思ってなかった(笑)。北海道ではキャバクラをニュークラブって言うんですけど、当時はニュークラブという言葉自体を知らなくて。

「お姉さんたちヒマ? ニュークラ体験どうすか」と言われても、ニューハーフクラブかな? ショーパブみたいなとこかな? みたいな。居酒屋のキャッチ的な感じで案内されているんだと思って。「よくわかんないけど面白そうだね」ってついて行ったら、キャバクラの体入だったっていう。「あ、接客するほうね」って(笑)。

そろそろ働こうと思っていたから、この展開は全然ありでそのまま入店。ほんとに何も考えず成り行きのままに生きてました。ちなみに一緒にフィリアに入った友達はその後、2、3カ月でやめて仙台に帰っちゃいました(笑)。

高級ボトルを持ったうづきふうかお酒が飲めずノンアル営業のふうかさん。定番ドリンクはワイングラスで愉しむ高級ボト茶の“ロイヤルブルーティー”。お気に入りは『玉露ほうじ茶KAHO香焙』。ノンアルシャンパンなら『1688グラン・ロゼ』が定番。グランドメニューにも入れてもらっているそう。

仙台にいた頃、国分町のガールズバーで週2くらいバイトしていた時期があったから、夜職自体は初ではないけど、ちゃんと働いたのはすすきのがはじめて。最初は全然売れなかったです。

しゃべるのも苦手だしヤル気もないし出勤は週3くらい。そもそも売れたいとも思ってなかった(笑)。「彼氏いるから帰る」とか平気でお客さんに言ってました。なんでも包み隠さず話すスタイルは今も変わらないですけど(笑)。なんか嘘つくのが嫌なんですよね。

 

ウーパールーパーの宣材をやめ、顔出しをして売れた

売れはじめたのは3年くらい経って顔出しをしてから。それまでは、「別に映える顔でもないからサイトに顔を出したとて…」と思っていて、宣材写真をウーパールーパーにしてたんです。

顔出しをするようになったのは、「わざわざ隠さなくてももう出てる」と知ったから。キャバクラって、女のコ何人かをピックアップしたPVが、お店のモニターに流れてたりするじゃないですか。「ふうかちゃんの写真、系列店で流れてるね」とお客さんに教えてもらって、え!? みたいな。

深い理由があっての顔出しNGじゃないから放置してたんですけど、そのPVを見て足を運んでくれる方が結構いて「あ、顔出ししたほうがお客さん増えるんだ」と知り、そこから全部オープンにしました。気づくの遅!っていう(笑)。

うづきふうかお顔のアプデ箇所は? 「目は二重幅を広げたり狭めたりタレ目にしたり。他に鼻先の肋軟骨移植、口角挙上、おでこと頬の脂肪注入。あとはアプリで加工したようなメイクを目指して研究を重ねてこの顔を作ってます。そこを目指していたらアプリで撮るとプリクラみたいになって盛れなくなってきたので、最近は一眼レフで撮るという技を覚えました♡」。

売れるのと並行して、仕事への向き合い方もだいぶ変わったなって思います。最初の頃は「生活できる程度に働けばいいや」だったのが、「一生懸命働くっていいな」になって、気づけば連勤みたいな(笑)。

変化した大きなキッカケは、おじいちゃんが亡くなったとき「人生には必ず終わりが来るんだ」ってリアルに感じたことだと思う。人はいずれ死ぬってあたり前のことなんだけど、間近で終わりの瞬間に接したとき、なんていうかこう、くるものがあって。

言葉にすると安っぽくなっちゃうんだけど、「今をもっと楽しもう、もっと精一杯生きよう」ってシンプルに思ったんです。もっと自分の人生を一生懸命に生きたいって。それがテーマになったら仕事意識も変わっていった。お客さんに喜んでもらうことが楽しくなって、付き合いもよくなって、働くのが楽しくなってました。

生活も変わりましたね。出不精だったのが外に出て行くようになって、ランチや昼活したり、推しのキャバ嬢さんに自分から会いに行ったり。人とどんどん関わっていこうみたいな。人に喜んでもらえたり、求めてもらえるって嬉しいんだなってことを知ってからは、自分だったら何をされたら嬉しいかを考えて、それを相手にしまくってます(笑)。

 

行き先に合わせて衣装やヘアメは世界観を作り込む

SNSを始めたのも入店から4年とかなり遅かったです。発信は最初から絶対にやったほうがいいです!(笑) あと意外とキャバクラのポータルサイトのブログも侮れないです。私はナイツネットのブログをずっと続けてきたけど、直接集客につながるし、ここで1位になったりしているうちに街での知名度も上がったので。

「どうやったらSNSのフォロワー増えますか」ってよく聞かれるけど、“好きこそものの上手なれ”的なところも大きいのかな? 一通り全部やったほうがいいとは思うけど、やっていて楽しいSNSに関しては自分らしさにこだわったり、作り込むのもいいと思う。

そういう意味でいうと、私の場合は動画作りが好きなので、TikTokとYouTubeは自分っぽさを表現したいなと思って更新してます。特にTikTokが好き。コンサルとか入れずに趣味としてゆる〜くやってるけど、予想外にフォロワーも増えて8万人くらいになりました。

TikTokはかわいいコを真似たり、バズってるテンプレを使うのもセオリーだけど、「これやったら面白いかな?」っていうひらめきや探究心も大事していて。最近は、テロップやセリフがなくても伝わる、外国人の人が見てもわかる面白動画っていう方向性も模索中です(笑)。

うづきふうかのTikTokはじめてバズったTikTok動画は? 「最初のは忘れちゃいましたけど、『名刺をもらってくれないお客様』は、撮影から編集まですべて自分で手掛けて初めて100万再生行った記念碑的な動画♡ 編集に関しては手伝ってもらうことも多いんですけど、自分で全部作った動画がバズるとめちゃくちゃ嬉しいです!」。

SNSに載せる写真や動画は、ただ盛れた自分を載せるんじゃなくて、見た人に喜んでもらいたい気持ちで撮ってます。いつも同じ雰囲気だとつまんないだろうから、服やヘアレンジ、シチュエーションにもこだわるし静止画だったらポージングや表情にもバリエーションを出す。

私、普段からプラベでもヘアセットするし、服もしっかりコーディネートして出掛けるほうなんですけど、どこかへ遊びに行くってときは行き先に合わせて衣装やヘアメをがっつり考えてます。たとえば中華街に行くなら服もヘアもメイクもチャイナっぽくしてみたり。もともとコスプレが好きっていうのもあるけど、世界観は結構作り込んでる。

制服姿のうづきふうかこちらは平成写真を撮りに行ったときのふうかさん♪ 「SNSを見てくれる人に喜んでもらいたいと思っていると、ビジュのアイデアもわきますよね。これは仕事のときもそう。見た目から楽しめるようにヘアアレンジは毎日変える。飽きさせないために変化を大事にしてます」。

 

ナンバーワンよりオンリーワンであり続けたら勝ち

お店の年間売上はここ数年ずっとナンバー1だし、毎月順位も出るけど、一番にこだわりは一切ないんです。なれたらラッキーぐらい。自分のやってきたことが積み重なって1位になれたら嬉しいなって思いますけど何がなんでも是が非じゃない。他の子がなったらおめでとうって素直に微笑ましい気持ちになりますし。

みんな同じように自分なりに頑張っているんだから、なんで順位をつけちゃうんだろうって思い続けてきました。だから優劣って思っちゃうんですよ。

ナンバーワンより、オンリーワンであり続けたら勝ちというか。ナンバーワンは売り上げでなれるけどオンリーワンはお客様の私に対しての気持ちが強いから。嬉しい!

ナンバーや売上を巡ってバトったりバチバチしたり、お客さん取った取られたで喧嘩したり、そういうのくだらないなあって思う。お客さんに喜んでもらってそれがお給料になる、そういう仕事をしていると思っているので。

キャバ嬢としてのステータスも本当に気にしていないので、タワーとかも負担になっちゃうかなと思ってやったことがなかったのですが…今年初めてしてもらって大感動して泣いてしまって。いいものだなと実感できました(泣)。思い出にもなるし、またやってくれる方お待ちしてます!w

バースデーイベントでのうづきふうかタワーはしないふうかさんですが、今年のお誕生日はお客様がかわいいスプラトゥーンタワーを用意してくれていたそう。「大好きなスプラトゥーンだし10周年だしってことで思い出作り。小道具もたくさん使って盛りました。(写真右)お誕生日ケーキも後輩ちゃんたちが作ってくれていて嬉しくてボロ泣きしました♡」。

私の働くモチベは「求めてもらいたい」なんですよね。たくさんお店があってかわいい女のコがいっぱいいるなかで、会いに来てくれるっていうことが嬉しいから。私じゃないと出せない何かがあるからまた来てくれるんだって思うとそれが働く原動力になる。お酒飲めないのに来てくれてるだけでありがたいし。

 

私には多分ヘルプの才能があると思う!

キャバクラでは一匹狼で頑張る人も多いし、その良さもあるとは思うけど、私はそれ寂しくて無理です(笑)。そもそも、周りのいろんな人たちが手伝ってくれているからこその自分だし。一匹ってことはありえない。みんなで平均を上げていこうって思う派です。自分1人がドカンと売らなくても、みんなで売上を上げていったら、結果自分の売上げも上がるっていう考え方。

手伝うからみんなで上げていこうよ。そのほうが楽しいし平和だし、ハッピーじゃない? って本気で思ってる。だからヘルプも好きなんですよね。手伝ってもらっているお返しもできるし、人の役に立てて自分も嬉しいから。隙あらばヘルプに着いてます。もっと頼られたいし、席に呼んで欲しい。

ここ2年くらいゆったりまったりした気持ちで仕事をしているので、心置きなくヘルプができてる。みんなのお手伝いができるのが楽しいです。後輩ちゃんのお席に着いて200万くらいバーンとあげたときは、今までに感じたことのない達成感を感じました(笑)。多分私、ヘルプの才能があります! 「あの席着いたらシャンパンおろせるな」って見ててわかる。自分の卓よりわかるかもしれないw

TV番組でのうづきふうかのプロフィール画像ヘルプに勤しむふうかさんですが、本来はヘルプに着く必要などない売れっ子さん。ABEMAのキャバ嬢バラエティ『CHANCE&CHANGE』にも登場済みで、2022年から3年連続で関コレにも出演♪

この先の人生、どうしたいかは特にないww 一瞬考えてみたけどやっぱりないな。今、すごく環境にも恵まれているし、店も後輩ちゃんたちが頑張っていて良い空気感だし言うことない。別に役職があるわけじゃないけど気分的にはもはやお店作りをする側、このまま働けるとこまで働きたいです。願わくばもうランキングは抜けたいですけどね。そこはそろそろ、もういいでしょうという気分です(笑)。

 

 

お人形よりお人形さんなかわいさが国宝級だったふうかさん。間近で見てもSNSそのままの顔面だったのが驚愕!! かわいすぎて感動しました♡ いつかこだわりのメイクテクニックなどもうかがってみたいものです。 (取材・文/ささきみどり)

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

南柚子コラムバナー

すすきのの大手グループ・バルセロナの看板嬢の一人で、『Fillia(フィリア)』 の年間ナンバー1キャスト。お酒が飲めず、ノンアル営業で高成績を残している。

愛らしくお人形のようなルックスが人気で、ミニサイズの身長ながらドレスモデルにも引っ張りだこ。セルフプロデュース力に長けておりSNSも得意分野で、インスタは12万人超え、TikTokはコンサル抜きでフォロワー8万人を超えている。

関西コレクションには3度出演、ABEMAのキャバ嬢バラエティ『CHANCE&CHANGE』にも出演し頭角を現すなど、その知名度はすすきのから全国区へ。

生年月日:1994年4月8日
身長:152cm
出身地:秋田県
在籍店:札幌『Fillia(フィリア)』

Today's Ranking

  • 天使かれんコラムバナー

    帰ってきた! 天使かれん先生の ゆるゆるお悩み相談室♡ 〜すべての苦しみをぶった...

    あの伝説のカウンセラーが帰ってきた!! ゆるっとふわっと本質を突く回答が大好評を博した、『ゆるゆるお悩み相談室』の第3弾! お答えするのはもちろんあの方♡ 妊娠出産、シングルマザー、一本釣りに炎上…etc。様々な局面を体験した人生の大先輩である『ベネ東京 新宿』の天使かれんさん。 仕事、恋愛、コンプレックスから子育てまで、かれんさん宛でインスタで募集したお悩み15個にお答え頂きました♡ ★お悩み相... 続きを読む
  • 星咲るいコラムバナー

    キャバ嬢人生16年に幕を下ろしクラブ転向!! 錦『くらぶ梟』星咲るいの夜職第2章

    今年5月にキャバクラを卒業し、GM(ゼネラルマネージャー)という役職付きでクラブに転向した、錦『くらぶ梟(ふくろう)』の星咲るいさんにインタビュー♡ キャバ歴16年! 長きに渡って第一線を走り続けたるいさんの夜職第2章。クラブ転向を決めた背景や当時の心境、新天地での現在までお話をうかがいました。   『ホワイトステージ』在籍は15年8カ月! 今日はキャバ嬢卒業とクラブ入店、ステージの変化... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 六本木の無加工顔面エース『ファブリック六本木』にじほの正体を暴く♡ 見た目はふん...

    RIZINの中継中、何度もカメラで抜かれ存在が知れ渡った、格闘家YA-MANが指名し続けるキャバ嬢、『ファブリック六本木』のにじほさんがボーテ初登場! 関西から上京してキャバ嬢になったこれまで経歴から、自分を出せず伸び悩んだ駆け出し時代、フォロワー急増中のSNS運用まで、初出し情報をあれこれお話ししてもらいました♡   コンカフェから一瞬の昼職を経てキャバ嬢に♡ 『ファブリック六本木』に... 続きを読む
  • 六本木『妃翠』らら 社長と喧嘩?して退店、新店がオープン即閉店…“さまよい期”9...

    昨年7月に『club Lalah(ララァ)』を退店し、今年3月から『妃翠(ひすい)』在籍のららさん(らららちゃん)。妃翠に落ち着くまでの間には、『ファブリックセブン』で働いてみたり、入店したお店が2カ月でクローズしたり、体入回りをしてみたりと何かと怒涛! というわけでいろいろあったららさんの7月〜3月までを根ほり葉ほり。路線を変えてバズったTikTokのお話も注目です♡   らら近況レポ... 続きを読む
  • きよみコラムバナー

    きよみん、黒ギャル時代の恋愛黒歴史を語る!! DV、監禁、ストーカー “やべえ男...

    あの頃があったから今がある♡ キラキラしているあのコの知られざるアナザーストーリー。ギャルマインドを持つきよみん(『ポセイドン六本木』)の青春時代をプレイバック! eggのモデルとして名を馳せた黒ギャル時代から、束縛、DV、監禁の闇彼氏遍歴まで“あの頃”を総ざらい! 人生を良い方向に導くハッピーなギャルマインドと共に、ヤバい男に足元をすくわれないための教訓も要チェック。当時の“やべえ彼氏3人”を経... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 天使かれん先生の ゆるゆるお悩み相談室♡ 前半戦~キャバ嬢の困りごと編~

    妊娠出産、シングルマザー、一本釣りに炎上…etc。様々な局面を体験した人生の大先輩である『FOURTY FIVE』の人気者・天使かれんさん♡ そんなかれんさんに相談したいことをインスタで大募集! ノンジャンルで募集したところたくさんのお悩みが寄せられましたので、前後編の2回に渡ってお届けします。 前半戦ではキャバ嬢のコが直面しがちなあれやこれやの問題にお答えしてくれました♡ ★後編:恋愛・育児・メ... 続きを読む
  • うづきふうかコラムバナー

    利他的に生きるキャバ嬢 すすきの『Fillia』うづきふうかが思い描く 一匹狼の...

    お人形さんのようなかわいさで知名度は全国区! ドレスモデルとしても活躍している、すすきの『Fillia(フィリア)』のうづきふうかさんがボーテ初登場! ふらりと訪れた北海道にそのまま住み着き、札幌でキャバ嬢になって10年…。その夜のキャリアを紐解きつつ、順位やステータスに捉われないお仕事マインドや、“好き”を生かしてバズったSNS運用についてなど、幅広くお話して頂きました♡ 「自分だったら何をされ... 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので……」と謙... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > うづきふうか > 利他的に生きるキャバ嬢 すすきの『Fillia』うづきふうかが思い描く 一匹狼のいない世界♡