Page
Top

コラムTOP > コラム > 盛純菜 > 時間は失うものではなく生むもの。|盛 純菜のビューティストーリー・前編

時間は失うものではなく生むもの。|盛 純菜のビューティストーリー・前編

フォロワー1億8千万人超えの世界的セレブ「キアラ・フェラーニ」も御用達。人気ヴィンテージショップの代表を務める盛 純菜さん。「何もできない子だからこそ、好きなことしか夢中になれなかった」と話す彼女がこれまで歩んできたビューティヒストリーとは? 後編では毎日の輝きを支える美容法もお届けします!

「ヴィンテージバッグに宿る、普遍の価値をもっと身近に」

時間は失うものではなく生むもの。|盛 純菜のビューティストーリー・前編▲表参道駅から徒歩3分ほどの裏路地に、ひっそりと佇む「VINTAGE QOO TOKYO」。良質なヴィンテージアイテムが所狭しに並ぶ。

すごくロマンティックな店内ですね! 洋画に出てくる憧れのドレスルームのようで、見ているだけでうっとりしてしまいます。

ありがとうございます。「VINTAGE QOO TOKYO」のメインディスプレイは、よくお客様が写真を撮って楽しんでくださるスポットなんです。入荷日は毎日なので、ラインナップしているアイテムも日々変わるんです。

いつ行ってもワクワクしますね。世界中から買い付けしているヴィンテージアイテムは、全て20世紀以前のものとお聞きしました。

そうですね。たまにリサイクルショップとの違いについてご質問をいただきますが、私たちの目を通して、歴史と価値のある80〜90年代のアイテムだけを厳選しています。

ヴィンテージのセレクト基準にもこだわりがあるのですね。

最近はAI化がどんどん進んでいて、もちろんそれはそれで素敵なことですが、心があるからこそできる仕事がしたいなって思いますね。AIがどれだけ発達しても、人間にしかできない付加価値を大切にしていきたいです。

「がむしゃらにアルバイトをして、結果的に続いたのがバイヤーなんです」

時間は失うものではなく生むもの。|盛 純菜のビューティストーリー・前編

ところで、バイヤーになろうと思ったきっかけは何ですか?

こういった取材には申し訳ないくらい、特別なサクセスストーリーはなくて…夢を持って何かを目指すわけでもなく、がむしゃらにアルバイトをした結果、流れで続いたのがバイヤーだったんです。ちゃんと就職活動をしたこともないですし、会社員として勤めたこともありません。

意外です…! 例えばどんなアルバイトですか?

動物病院の看護師助手、レストランのホールスタッフ、エレベーターガール。北新地でホステスをしていた時は勤めていたお店でNo.1も経験しましたね。あと…甲子園球場でビールの売り子をしたこともあります。暑過ぎて、こっそり私もビールを飲んだらクビになりましたけど(笑)

どうしてバイヤーは続いたのでしょうか。

ある会社のバイイング事業に、立ち上げから携わったんです。でも自分以外にスタッフがいませんでしたし、ほぼ一人で業務を回していました。とてもブラックな会社で睡眠時間や体力だけが削られていって…これだったらもう独立したほうがいいなって見切りをつけて起業しました。

もともとヴィンテージがお好きなんですか?

好きですね。北新地でホステスをしていた時も、DiorやYSLのヴィンテージドレスを着てお店に出勤していました。当時はキラキラのスーツが流行っていたんですけど、一人だけヴィンテージドレスでしたね。たぶん浮いていたと思います。

とはいえ、好きなことを仕事にするって大変そうです。

好きなことを仕事にできていいですねって、SNSでコメントをいただくこともありますが、私だって挑戦と失敗を何百万回って経験して今がある。昔から何もできない子供だったからこそ、自分が興味のあることじゃないとできなかったんだと思います。基本的に映画もテレビも見ないですし、本も読みません。きっと仕事が趣味みたいなものなんです。もちろん今を成功だとは思っていないですし、これからも上を目指していきたいです。

「時間は失うものではなく生むもの」

時間は失うものではなく生むもの。|盛 純菜のビューティストーリー・前編

仕事で大切にしていることはありますか?

ずっと続けているのは、やりたいコトを全て書き出すこと。スマホに内蔵されているメモアプリを使っています。毎年目標はひとつじゃなくて、年間で100個以上はあるかも…メンタルからフィジカル系、短期的から長期的なものまで全部書き出して、達成できたらチェックマークを入れます。

ゲーム感覚でチャレンジできそうですね。

全部達成できなくてもいいので、まずは思い付いたことからどんどんメモをすることが大事だと思います。できなかったことは翌年に繰り越し。あとメモを取ることで、時間を生むのが上手くなりますよ。
時間を生むために、お家も引っ越ししました。以前は自分の会社やお店から遠い場所に住んでいたんですよ。そうなると移動の時間が必要になりますよね。
何も生まれず時間だけ失うその時間がもったいないと思って。毎日の美容に関してもそう。

「美容も効率を求めるようになりました」

時間は失うものではなく生むもの。|盛 純菜のビューティストーリー・前編▲メイク時間の短縮に繋がった眉アートは、最近試した美容医療でお気に入りのひとつだそう。毎日のシャンプー&ヘアセットは、月額制で美容室通い放題のアプリ「MEZON(メゾン)」を活用。(本人提供画像)

美容もなんですね。例えばどんなことですか?

やって良かったなと思うのは眉アートですね。眉だけで顔の印象って変わりますし…大切なパーツだからこそ、時間をかけて丁寧に描きたいんですけど、バタバタと忙しい朝に理想の仕上がりを目指すことって、私にとっては時間の消費でしかないんです。

眉メイクって難しいですよね。失敗するとテンションも落ちますし。

そう!だったらプロにお任せしちゃったほうが効率的だし満足度も高いですよね。毎日のシャンプーとヘアセットもプロにお任せしています。

徹底ぶりがスゴイです…!

夜は自分で髪を洗って乾かして…朝は寝ぐせがついた髪を一生懸命セットして…って意外と時間がかかるじゃないですか。朝サロンでセットしていただく間に、一日のタスクを整理したり、仕事のメールを返信したりできますし。思い切って手放すシンプルな美容に変わりましたね。

前編では、盛さんがこれまで歩んできた軌跡や、仕事で大切にしていることを教えてもらいました♪ 後編では、彼女の輝きを支えるこだわりの美容法についてお届けします!

■VINTAGE QOO TOKYO 表参道本店
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4−11−15 シナモンオーク1F
TEL: 03-6804-2017
OPEN: 12:00-19:00 不定休
https://www.instagram.com/vintageqoo/

■VINTAGE QOO TOKYO ラフォーレ原宿店
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 B0.5F
TEL: 03-6434-0098

■pour Mademoiselle
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-15-11
TEL: 06-6585-7752

Related columns

お直しコスメ要らず!たどり着いた断捨離美容|盛 純菜のビューティストーリー・後編

厚塗りメイクを直す時間がもったいないから、内側と外側から美しい肌作りを。毎朝の仕上がりで一喜一憂する暇はないから、眉メイクは眉アートに。ここ最近で、そんな“シンプル美容”に変わったという盛 純菜さん。後編の今回は、多忙な […] 続きを読む
株式会社MJ worksの代表取締役。
世界中から買い付けた良質なヴィンテージアイテムが揃う「VINTAGE QOO」を経営する起業家。バイヤーとして自らも買い付けをしている。ブティックは表参道・原宿・大阪の3店舗。プライベートでは3児の母。

職業:バイヤー・実業家
出身地:大阪府
居住地:東京都
血液型:A型
配偶者:日本の人気ラッパー SIMON JAP(サイモンジャップ)
子供:3児の母
YouTube:mjtv official
ameblo:junnaの明日何着る?ブログ
VINTAGE QOO:onlineshop













【来歴】

・2011年:フリーランスでバイヤーをはじめ、卸売業からスタート。
・2012年:東京都世田谷区尾山台に『VINTAGE QOO』をオープン。
・2012年3月:株式会社MJ Worksを設立。
・2013年:表参道へ『VINTAGE QOO』を拡大移転。
・2014年:結婚。3児の母。

【経歴】

複数のアルバイトを経験した後、オンラインストアの会社でブランド品のバイヤー業務に携わるが、超多忙で低賃金のブラック企業だったと取材で打ち明けている。
時給1,000円、12時間以上拘束、8時間以上残業手当なし。ある月の水道料金の請求書が基本料金だけだったことが引き金のとなり退職。
独立を決める。フリーランスで卸売業をスタート。ヴィンテージ商品を詰め込んだスーツケースを片手に、代官山のブティックに飛び込みで卸売業をすることもあった。
2012年に東京都世田谷区尾山台で『VINTAGE QOO』をオープン。その後、表参道に拡大移転。当時はアメーバブログでお店の情報を発信して集客していたという。有名アパレルプロデューサー御用達のショップとしても話題となり、瞬く間に人気ヴィンテージショップになる。
現在は表参道・原宿・大阪の3店舗を展開。世界中で絶大な人気を集めるイタリア生まれのインフルエンサー、キアラ・フェラーニ(フォロワー1億8千万人超え)も『VINTAGE QOO』のリピーターである。

【pickup interview】

Q.社長になる前はどんなことをしていた?
A.アルバイト。会社員として就職したことはない。動物病院の看護師助手、レストランのホールスタッフ、エレベーターガール。北新地でホステスをしていた。

Q.仕事で大切にしていることは?
A.とにかくメモ魔。年間で100コ以上、目標を書いてる。

Q.忙しい毎日でもキレイでいるためにどんな美容をしてる?
A.やって良かったなと思うのは眉アート。プロにお任せしちゃったほうが効率的だし満足度も高い。

【VINTAGE QOOについて】

・CHANELやHermès、GUCCI、DIOR、LOUIS VUITTONなど、ハイブランドのヴィンテージ品を中心にラインナップ。
・バッグ、シューズ、ジュエリーをはじめ、食器やインテリア雑貨などオリジナルのアイテムも販売。
・入荷日は毎日。ラインナップしているアイテムは日々変わる。
・歴史と価値のある80〜90年代のアイテムを厳選。

(※2020年04月12日時点の情報を元に作成しています)

Today's Ranking

  • 『Fourty Five』現ナンバー1藤澤せなの上京物語♡栃木の少女が歌舞伎町で見つけたもの

    『Fourty Five』現ナンバー1藤澤せなの上京物語♡栃木の少女が歌舞伎町で

    歌舞伎町フォーティーファイブのナンバー1、“せなぽよ”こと藤澤せなさんがメゾンドボーテ初登場♡ 高校卒業と同時に栃木から上京、まっすぐ歌舞伎町を目指したというせなさんの、入店、休業、出戻りストーリー。ナンバー1への軌跡をたどります♡ 入店当初は漫画喫茶で暮らしてました♡ 店休日が自分のお休み。お店が年中無休なら私も年中無休な藤澤せなです。週7出勤は去年の8月から。コロナの自粛期間があって中断し 続きを読む
  • 「かわいい、欲しい、買おう」がすべて一条響の物欲論♡ディオールで1,300万円お買い上げ♪

    「かわいい、欲しい、買おう」がすべて一条響の物欲論♡ディオールで1,300万円お

    ディオールでお取り寄せショッピング 響ちゃんは、最近はどこのお洋服にが好きなの?  最近はディオールかな。服はディオールとセリーヌ。カバンはエルメス。でもシャネルとかも好きだし、靴だったらいろんなとこの履くし。ここだけってことはないかな。 ここ最近買ったものといえば? 靴。靴が好きだからちょいちょい買っちゃう。買って、結局まだ履いてないっていう靴もめっちゃあるんだけど。 靴好きあ 続きを読む
  • 電撃引退から半年…北新地の生きる伝説・門りょうの原点とこれから

    電撃引退から半年…北新地の生きる伝説・門りょうの原点とこれから

    2017年の10月に引退した伝説のキャバ嬢、門りょうの引退後の心境をインタビュー! 結婚や自淑伝の発売など、無意識のうちに世間を騒がし続けるりょうさんのアレコレをお伺いしました。 —もう何度も聞かれたと思いますが、引退した理由ってなんですか? 結婚です。結婚するからキャバクラを辞めることにしました。 ー引退を意識しだしたのはいつ頃? 辞めるって決めたのは2017年の8月。 続きを読む
  • あおたんから葵ママへ伝説のキャバ嬢が現役引退!?一条葵の第二の人生スタート!-後編-

    あおたんから葵ママへ伝説のキャバ嬢が現役引退!?一条葵の第二の人生スタート!-後

    前回は、これまでのキャバクラ人生について赤裸々に語ってくださった一条葵さん。そんな葵さんが、なんとNOWの経験を生かして、9/2より『CLUB AOI(クラブ あおい)』をオープンさせたとのこと!NOW在籍20年を節目に、現役キャバ嬢を引退してオーナーママとしてやっていく決意をした葵さんに、その心境についていろいろ語ってもらいました♥ 20年を節目に、サポート側に回りたいと思うよう 続きを読む
  • 一条葵NOWで築いた奇跡の20年キャバ嬢界のレジェンド!あおたんのぶっちぎりNo.1人生-前編-

    一条葵NOWで築いた奇跡の20年キャバ嬢界のレジェンド!あおたんのぶっちぎりNo

    今回は、歌舞伎町の『NOW(ナウ)』に20年勤務された“あおたん”こと一条葵さんに、これまでのキャバ嬢人生を振り返ってもらいました♥上野で今の自分が作られたという葵さんですが、当時のことやNo.1を守り続けたその秘訣など、20年もの間NOWに捧げたキャバ嬢人生について詳しく迫ります! 当たり前のことをコツコツやりNo.1へ そもそも、夜を始めたきっかけはなんですか? いちばん最 続きを読む
  • 進撃のノア、しんどい夜を生き抜く"ハッピー体質"の作り方💗

    進撃のノア、しんどい夜を生き抜く”ハッピー体質”の作り方

    北新地CLUB NILSに勤務する進撃のノアさん。 ナンバーワンの陰には人知れない苦労があります。 はじめて借りた部屋は1Kの2階。「いつかはあそこに住むんや!」ってタワーマンションを見上げてた 今回はそんな苦労を感じさせないハッピーオーラ全開のノアさんにインタビューをしてきました。 もちろん名前の由来も♡ 1度聞いたら忘れられない。そんな名前が欲しかった♡ 続きを読む
  • キャバ嬢だったら知らなきゃヤバい!?ゴールド、P2、P3、ドンペリの種類と金額

    キャバ嬢だったら知らなきゃヤバい!?ゴールド、P2、P3、ドンペリの種類と金額

    キャバクラだけじゃなくて、高級レストランやホテルには必ずあるドンペリ なんで高いのか?本当に美味しいの?でもやっぱり高いから大好きドンペリ。よく考えると知らないことが沢山。みんな大好きドンペリについて調べてみました。コレを読めば高い値段と味に納得が出来るかも。 愛沢えみりさん(@emiri_aizawa)がシェアした投稿 - 2017年12月月23日午前9時33分PST 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院 続きを読む
  • これがなきゃ死んじゃう!一条響の顔面を土台で支える韓国スキンケアBEST3

    これがなきゃ死んじゃう!一条響の顔面を土台で支える韓国スキンケアBEST3

    キャバ嬢きっての韓国美容通で知られる一条響さん愛用の韓流スキンケアをチェック。なかでも、「これがなきゃ死んじゃう!」もの3つを厳選してご紹介。注目コスメや美容マシン情報も必見です♡ 韓国で月イチ美容メンテ♡ 響ちゃんといえば韓国スキンケア通で近頃おなじみですが、いつ頃から愛用? ここまでハマりだしたのは1年ちょい前くらいかな? 化粧品はそんなに使わないんだけどスキンケアがめっちゃ合う♡ キッ 続きを読む
  • 月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを築くブレない接客術

    月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを

    気がつくとハマって抜け出せない、それがROLAND(ローランド)様ワールド! 「冴えない男と飲むリシャールより俺と飲む雨水」、「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」などの名言で有名な、歌舞伎町プラチナ本店の取締役を務めるローランド様。伸び悩んだ不遇の時代からホスト界の帝王に就任するまでの歴史や、独自の世界観をお届けします♡ ローランド様プロフィール 歌舞伎町PLATINA 続きを読む
コラムTOP > コラム > 盛純菜 > 時間は失うものではなく生むもの。|盛 純菜のビューティストーリー・前編