Page
Top

コラムTOP > コラム > 門りょう > 勢いが止まらないワケは?ナンバーワンキャバ嬢”北新地CLUB MON”門りょうが明かす”オラ営”の極意とは!!!

勢いが止まらないワケは?ナンバーワンキャバ嬢”北新地CLUB MON”門りょうが明かす”オラ営”の極意とは!!!

勢いが止まらないワケは?ナンバーワンキャバ嬢"北新地CLUB MON"門りょうが明かす"オラ営"の極意とは!!!

今、勢いがあると言われる北新地の超人気店「CLUB MON」のNo1キャバ嬢で、現在キャバ嬢界ナンバーワンと呼び声の高いりょうさんにお話を伺いました。
明かしてくれた極意は――お客さんにオラついている私は“門りょう”っていうキャラ。それを忘れたときは終わりのとき。――だそうです。

週6出勤当たり前、本気でキャバクラという仕事に打ち込む門りょうさんのナンバーワンの秘訣に迫りました。

*2017年10月14日に門りょうさんはキャバ嬢を引退し、にキャバ嬢界に残る伝説的なバースデーを盛大におこないました。

北新地CLUB門キャバ嬢りょう

ドレス同伴、ドレス出勤!私服はほとんど持ってない

はじめまして北新地の『CLUB MON』のりょうです。門で働いているりょうだから、「門のりょう」、「門りょう」と呼ばれているうちに、「門」が名字みたいになってます(笑)。

水商売を始めてからはずっと週6出勤。店休の日曜日は撮影とか用事がなければずっと寝てるかな。仕事以外には趣味もないし興味があることもない。買い物にはよく行くけど、ショッピングが好きってわけでもなく、仕事で身につける物を買うために行くだけで、それも仕事のうちみたいな。自分、めっちゃ仕事人間です。出勤以外で出掛けることも少ないから、私服を着る機会もあんまりない。今回のメゾンドボーテの撮影で「私服コーデを一体持ってきてください」と言われたとき、「私服、持ってないです」と答えたら、めっちゃびっくりされました(笑)。私服がないわけではないけど、プライベートではパーカーとかラフな格好ばっかりしてるから、まともな私服を着る機会ってほぼないねん。お店に行くときは家からドレスを着てタクシーで出勤するし、同伴のときもドレスに何か羽織るだけやし。ドレスといってもザ・ドレスみたいな水商売ドレスではなく、私服でもギリいけそうなキレイめワンピだから、それで移動もできるわけだけど。

北新地club門キャバ嬢りょう

デビューは場末のスナック嫌すぎて2日でやめた(笑)

出身は神戸で、新地に来るまでは三宮のキャバクラ。そこには19歳直前の18歳~23歳直前の22歳まで4年くらいお世話になったのかな。このお店が本格的にキャバクラを始めた店になるわけやけど、一番最初の最初に働いたのは地元の場末のスナック。ほんまに軽いバイト感覚。といっても入店2日ですぐやめたんやけど。接客が向いてないとか夜が嫌とか、そんなんじゃなく、そのときは男の人がほんまに苦手で。しゃべるのも嫌やったし、何かのはずみに体がちょっと触れたりするのも嫌。ライターで煙草に火つけるときに、お客さんの手とちょっと触れたりとか、その程度のことですら無理やった。今は全然そんなことないけどね。お客さんに対してそんな失礼なこと、思ったりはしないけど。そのときは笑っちゃうくらい男の人が苦手やった。

ちゃんと本格的に夜を始めたっていえるのは三宮のキャバクラから。ここは本気でやろうって覚悟を決めて入店したお店。

高校卒業して就職した美容部員の仕事を3カ月でやめて、その後は地元で遊びながらバイトを転々。パチンコ屋さんとかいろいろやったけどどれも少しも続かなかった。ちっとも面白くなくて。昼の仕事が続かないならもう夜をやるしかないなって思ったんだよね。

北新地CLUB MON 門りょう

「何で売れてるの?」って聞かれるけどわからない…。

三宮のキャバクラに入店して最初の1カ月は完全に下積み。お客さんも全くおらんし、仕事のノウハウを覚えるつもりでとにかくめっちゃがんばった。それで、2カ月目にナンバー1になって、自分に向いているものを見つけた手応えがあった。仕事が面白いと思ったのも始めてやった。

北新地に来たのは23歳のとき。なんでか23歳になったら北新地に進出しようと思ってたんだよね。新地に来てからは4、5軒、お店が変わってる。引き抜き引き抜きで条件のいいところに移っていって、『CLUB MON』に入店したのは2年くらい前。「何で売れてんの?」とかめっちゃ聞かれるけど、ほんまに自分でもわからん。何かあるんやろうけどわからない。

お店には毎日3~4組くらい、ファンの女のコが会いにやって来る。一般のコもいれば、地方でキャバやってるコが飲みに来てくれたりいろいろ。同業のコには、「どうやったらりょうさんみたいになれますか?」って、接客や営業の方法とか聞かれることも多い。コツとか接客術とか何かあるならいくらでも教えてあげたいけど、何にも浮かばない。ほんまにいつもこのまんまやし、素で接客しているから、「わからん」としか答えられなくて、遠くから会いに来てくれたのに申し訳ないなって思う。多分、たまたまこの仕事が天職やったんだと思う。

北新地CLUB門キャバ嬢りょう北新地CLUB門キャバ嬢りょう

自分の役割を完璧に演じるオラつく中にも礼儀あり♥

キャバ嬢の才能はあると思う。逆に、自分にはこの才能1コしかないと思う。他には何にもない。特技もない、趣味もない。勉強もできなかったし、運動もできない。他に人並にできることなんてひとつもないねん。

“シャンパン入れて当然”“私のためにお金使ってくれて当たり前”、そういう体でお客さんに接しているから、オラオラ営業ってことになるんだろうけど、お客さんを下に見てオラついてるわけじゃない。席に着くなりいきなり「何本?」っておろすボトルの本数を聞くとか、オラついてる私はいってみれば“門のりょう”っていう1コのキャラ。“仕事に本気”の私を応援したいと思ってくれるお客さんがいて、ナンバー1から落としたくないって押し上げてくれるお客さんがいて、それで始めて成り立っているのが私の“オラ営”だから。

“仕事に本気”っていうのは、私の場合、ナンバーにこだわって、売り上げにこだわってキャバ嬢をやること。そのために仕事は週6日、絶対に休まないしお酒は誰よりも飲む、接客の手も抜かない。そう言うと案外当たり前のことやなって思うけど、それを本気で一生懸命やってる。

北新地CLUB門キャバ嬢りょう

お客さんには嘘をつかない彼氏がいるならいるって言う

お客さんには女王様みたいに振舞っていて、さもエラそうに見えるけど、そこで自分のほうがエライなんて勘違いして天狗になったら、そのときが終わりやって思う。お客様はお客様。私のほうがお客さんより立場が上なわけやない。こう見えてお客さんはちゃんと立てるし、失礼なことは絶対に言わへん。これだけオラついていてもお客さんに怒られたことは今まで一回もない。逆に気に入られようとして媚びたり、嘘をついたりするようになっても終わり。そんな私やったらお客さんは応援したいと思わんやろうから。嫌なものは嫌って言うし、彼氏がおるときはおるって言う。

キャバクラで働き始めたときは、「夜なんて25歳までしかやらない」と思っていたけど、今年の誕生日がきたら28歳。思ってたより長く続いてる。その間、夜を上がりたいと思ったことは一回もない。バースデーの後とか、臓器を休めるためにしばらくお休みするけど、そういうとき以外は休みたいと思ったことってないかも。

店は、学校に通うのと一緒で、毎日当たり前に行くところ。いや、学校はあんまり行かなかったから違うかな? 高校なんて出席日数足りなくて、ギリギリまで卒業が危ぶまれてたから(笑)。そう考えると、学生だった頃より今のほうが全然真面目。

キャバ嬢を続けるなかで、自分の会社を立ち上げてドレス屋さんをオープンしたり、夢も叶えられて、欲しいものも手に入れてきた。次にしたいなって思うことは、強いていえば結婚かな。いつになるかはわからないけど、結婚するまでは夜は続けていたいな♥

いま、一番勢いのある門りょうさん。これからの活躍に期待です♡

人気コスメインタビューはこちら

門りょうのコスメはとりあえず全部シャネル。理由は”高いから”♡

門りょうのコスメ

北新地『CLUB MON』に在籍したレジェンドキャバ嬢。メディアでは“アルマンド姉さん”とも呼ばれた。引退後はエースグループやヘアケアコスメブランド「モンローグレイス」などの運営のほか、YouTubeでも活躍。2023年10月に表舞台での活動からの引退を発表した。

出身:兵庫県神戸市
生年月日:1989年10月15日
身長:156.5cm
体重:39kg


【来歴】

高校卒業後、資生堂の美容部員として就職。3ヵ月ほどで退職し、パチンコ屋さん等のバイトを転々としたあと、神戸市三宮のキャバクラで水商売をはじめる。入店2ヵ月目でNo.1になり、18~22歳の4年間勤めた。この頃は「りおん」という源氏名で働いていたそう。
23歳で北新地に移り、4~5軒経験したあと『CLUB MON』に入店。高級シャンパンのアルマンド・ブリニャックをおろした本数が日本一となり、ニューヨークのアルマンド社から個人表彰されたことも。また、バースデーイベントでは1億円以上を売り上げ、当時の年収は2億円を超えた。
18歳からキャバクラをはじめ、丸9年の間ナンバーワンだったと話す。2017年10月、惜しまれつつも引退した。


【在籍】

・2008年:地元・兵庫県にあるスナックに勤務
・2008年:三宮のキャバクラに移籍
・2012年:北新地のキャバクラに移り4~5軒経験したあと『CLUB MON』に入店。


【著書】

・北新地の門りょう ナンバーワンキャバ嬢の仕事とお金と男のホンネ(トランスワールドジャパン)
・北新地の伝説キャバ嬢 門りょうのスタイルブック(KADOKAWA)


【pickup interview】

Q.アルマンドは何て言って下ろしてもらうの?

A.お客さんが勝手に入れてくれる。“りょう=アルマンド”みたいな感じやから。アルマンドに限らず、自分からお願いしてボトルを下ろしてもらったことってないなあ。ほんまに私、何もしてない。

Q.誰にでもオラ営なの?

A.いやいやいや、そんなことはないよ(笑)。大丈夫そうな人にノリでいくだけ。「入れて入れて」みたいな。そのへんは人を見てやってる。

Q.イベントとか特にない普通の月の売り上げは?

A.3,000万切るくらい。3,000いかんくらいかな。

(※2020年5月20日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
2017年10月のバースデーイベントをもってそのキャバ嬢人生に幕を下ろした『北新地CLUB MON』のりょうさん。 いきなりのニュースにびっくりした人も多いのでは!? そんなりょうさんにバースデー前に伺っていた質問を一挙 […]
2017年10月のバースデーイベントをもってそのキャバ嬢人生に幕を下ろした『北新地CLUB MON』のりょうさん。 いきなりのニュースにびっくりした人も多いのでは!? そんなりょうさんにバースデー前に伺っていた質問を一挙 […]
続きを読む
2017年の10月に引退した伝説のキャバ嬢、門りょうさんの引退後の心境をインタビュー! 結婚や自叙伝の発売など、無意識のうちに世間を騒がし続けるりょうさんのアレコレをお伺いしました。   —もう何度も聞かれたと […]
2017年の10月に引退した伝説のキャバ嬢、門りょうさんの引退後の心境をインタビュー! 結婚や自叙伝の発売など、無意識のうちに世間を騒がし続けるりょうさんのアレコレをお伺いしました。   —もう何度も聞かれたと […]
続きを読む
2017/07/21 │
北新地CLUB MONの門りょうさん。高級シャンパン『アルマンド』をある意味日本で一番広めたキャバ嬢で、アルマンド姉さんの異名を持つりょうさんに、アルマンド姉さんの名前の由来とオラ営=オラオラ営業の秘密など20の質問に答 […]
北新地CLUB MONの門りょうさん。高級シャンパン『アルマンド』をある意味日本で一番広めたキャバ嬢で、アルマンド姉さんの異名を持つりょうさんに、アルマンド姉さんの名前の由来とオラ営=オラオラ営業の秘密など20の質問に答 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 愛花コラムバナー

    水揚げされたけど自由を求めて羽ばたいた 愛花の事件簿♡ 心配ガールの昨今の動向を...

    ざっと半年ちょいのキャバ嬢休業期間を経て、昨年末『ベネ東京 六本木』でひっそり現場復帰していた愛花さん。思えばなんで休業してたの? 休業中は何してたの? といった素朴な疑問とともに、ここしばらくの動向についても根ほり葉ほり。 過去を赤裸々に語る書籍を出版したり、パリコレ動画が大炎上したり、ヴェルサイユ宮殿でぶっ倒れたりと、行く先々で何かが起きる愛花さんのあれやこれやをまとめて事情聴取してみました♡... 続きを読む
  • 一條りおなコラムバナー

    西のレジェンド・一條りおながスパッと解決!キャバ嬢のお悩み相談室♡【後編】こんな...

    ベテランキャバ嬢、一條りおなさん(大阪『ZOOミナミ』)を先生に、前・後編2回に渡ってお届けしている夜職のお悩み相談室。 フリーの掴み方や集客、接客に関するお悩みにお答え頂いた『前編:今よりもっと売れたい編!!』に続き、後編となる今回はより現場レベルでの悩みに直結した『こんなときどうする!?編』をお届け♡ 「フリーに着けてもらえない」「枕はしたくない」といった切実な諸問題をさくさく解決! さっそく... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』橘ななの帰還♡ 突然の引退から一年…歌舞伎町の伝説、六本木...

    2021年いっぱいで夜を上がった元『ファブリック新宿』の橘ななさんが、昨年12月に『ファブリック六本木』で電撃復帰!! 再始動したななさんに、復帰の理由やこの一年の出来事、拠点を変えて始まったキャバ嬢生活のあれこれをインタビュー♡ 「やめてる間にできた彼氏とはその後どうなったのか?」といった恋愛事情も根ほり葉ほり♪   やめてる間に4kgヤセました♡ ななさんお久しぶりです!『ファブリッ... 続きを読む
  • 一條りおなコラムバナー

    西のレジェンド・一條りおながスパッと解決!キャバ嬢のお悩み相談室♡【前編】今より...

    見た目、トーク力、あしらい力、気遣いや機転…etc。キャバ嬢は自分の価値をお金に変える究極の接客業! それ故に悩みや迷いも当然多いわけで…。インスタグラムで募集した「夜職のお悩み29個」に前・後編で回答! 答えてくれたのは大阪を代表するレジェンド、『ZOOミナミ』の一條りおなさん! 酸いも甘いも噛み分けたベテランキャバ嬢の含蓄あるお言葉とアドバイスは読んでおいて損ナシ。前編となる今回はフリーの掴み... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 歌舞伎町『Blue Rose』天使ニアから学びたい “売れるルール”BEST5!...

    前・後編2回に渡ってお届けしている天使ニアさん(歌舞伎町『Blue Rose』)の大特集! 業界初の女性代表誕生秘話が語られた前編に続き、後編となる今回は仕事術に注目。ニアさんならではの強みやビジュ、無敵メンタルの作り方などなど、売れる理由を「5つのルール」で紐解きます。 「文章を書くときは一言一句、言葉を吟味する」という、LINEでのやり取りやSNS投稿のポイントも要チェック。対面ではないからこ... 続きを読む
  • 平良翔太の質問箱 Part.2『お金とLOVEとメンタル管理編』 恋愛観・結婚観...

    ボーテのInstagramで質問を募った、ホスト界のスーパースター平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)の質問箱。ライフスタイルや生い立ちが語られたPart.1に続き、Part.2となる今回は『お金とLOVEとメンタル管理編』。 好きなもの、好きな女性のタイプから、恋愛観、結婚観、お金事情などなど気になるQ&Aが満載! 33問33答でお届けします♡ ★Part.1 はこちら ★Part.3... 続きを読む
  • 佐藤くるみコラムバナー

    最強コンカフェ嬢 『舞々悪魔』佐藤くるみができるまで♡ 職業・お姫様の履歴書!!

    コンカフェの最高峰店『舞々悪魔(まいまいでびる)』統括マネージャー佐藤くるみさんが2度目の登場! 初登場時は“まいでび”のお話がメインでしたが、今回は改めてくるみさん個人にスポットを当てたコラムをお届け。 地元茨城のローカルキャバクラからはじまり、上野時代、昼職時代と様々な時代を経てコンカフェ界の頂点に立つまで。そのキャリアの変遷をたどりながらくるみさんの人物像に迫ります♡ ★『舞々悪魔』さきぼん... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 門りょう > 勢いが止まらないワケは?ナンバーワンキャバ嬢”北新地CLUB MON”門りょうが明かす”オラ営”の極意とは!!!