女性向けトレンドメディア「4MEEE」の創業者であり、現在は新事業立ち上げに奮闘中の坂梨 亜里咲(さかなし ありさ)さんをインタビュー。後編の今回は、これだけは手放せない♡ と溺愛している美容アイテムをご紹介。坂梨さんが思う、イイ女の共通点についても教えてもらいました!
【前編はこちら】
自己否定の塊だった私が見つけた思考の整理術|坂梨亜里咲・前編
毎日多忙だと思いますが、美しさをキープする秘訣を教えてください★
忙し過ぎてメイクしたまま寝ちゃう日がたまにあるので、肌の負担を軽減するためにミネラルコスメのファンデを使っていますね。この「MiMC」のファンデが最強なんですよ。美肌の美女に教えてもらったのですが、下地要らずですし、簡単にツヤ肌に仕上がるのでめちゃくちゃイイです♡
リップはやっぱり何本も買っちゃいますよね。基本的にパーソナルカラー*をもとに選ぶようにしています。似合う色を知った上で選ぶとセルフブランディングにも繋がるじゃないですか。
ちなみに私は“ブルベ冬”だったので、ちょっと青みの強いローズ系やベリー系を選ぶことが多いかも。パーソナルカラー*が好き過ぎて資格も取ってしまいました♡笑
*パーソナルカラーとは、生まれ持った色(=肌・髪・瞳・頬・唇など)と、雰囲気が調和した色(=似合う色)のこと。そんな色を見つける診断を「パーソナルカラー診断」と呼び、大きくは春・夏・秋・冬の4つのカラータイプに分けられます。
エクセルのコンシーラーはクマ隠し用なんですけど、これを塗らないと人に会えない(笑)他も試したんですけど、肌なじみが抜群に良くて一番好きです。
あとは家にいるときはフェイスパックしながら仕事をするとか…お休みの日はなるべくすっぴんでいるようにして肌を休めたりとか…美容はそれくらいですね♡
ちょっと話は脱線しますが、キラキラ女社長の坂梨さんが思う“イイ女の法則”はなんですか?
やっぱり稼ぐ女性じゃないですかね♡ 私の周りを見て思うんですけど、稼げる女って結局、自立しているから何事も上手くいっている気がするんですよ。ある程度の仕事ができるハイスペックな男子って、自立している女性が好きだったりする。工夫して自分の時給を高めようと励む女性は素敵だなって思います。
自分の時給??
私の1時間は、一体いくらの価値があるんだろう?ってよく考えるんです。1時間1,000円の報酬と、10,000円の報酬をもらうのでは、選択肢の幅が違うと思うんです。時間の使い方や身に着けるモノ、会う人、食べるご飯、交通手段だって変わると思います。価値観は人それぞれなのでどこを目指すかですが、私は選択肢の幅が広がる方が幸せに感じる人間なんですよね。
例えば1,000円から時給をあげるにはどうすれば良いですか??
幸せの軸が1,000円であればそれで良いと思いますが…全力で頑張っているのに時給が全然上がらないなら、環境を変えちゃうかな。もちろん自分を正当化して上司や同僚と向き合わずにコロコロ環境を変えちゃうとダメだけど、ちゃんと評価してくれる人が居ないだけかもしれないので…そういう場合は手っ取り早く環境を変えると評価されやすくなったりしますよ。仕事でも恋愛でもそうですが、自分を大切に考えてくれる人がいる環境に行ったほうがいいと思います。あと…最近思ったのは、HERMÉSのブランド価値を見習って自分磨きしたい!
どうしてHERMÉSを??
ただ価格が高いだけではないからです。むしろ、定価より高くても買う人がたくさんいるんですよ。一見さんがお店に行って欲しいと言ってもバーキンを出してくれるわけじゃなく、HERMÉSの顧客として認められた人が手に入れられる。顧客が選ぶのではなく、ブランド側が顧客を選ぶ。そんなブランド価値って尊敬に値するなって。
時給がただ高いだけの女性じゃなくて、HERMÉSのような特別感があるともっといい女性になれるかなって思いますね♡
後編では、坂梨さんの輝きを支えるこだわりの美容法を教えてもらいました。前編では、社長としてチームの指揮を執ってきた彼女が仕事で大切にしていることを公開中!合わせてチェックしてみてくださいね♡
自己否定の塊だった私が見つけた思考の整理術|坂梨亜里咲・前編
自己否定の塊だった私が見つけた思考の整理術|坂梨亜里咲・前編