”日本一髪型を真似られるモデル・大橋岬”からホストに転身! 無整形・顔面国宝と呼ばれる歌舞伎町「LIPS」隼人さんのホストストーリー。「無理させたくないから煽らない」というホスト哲学にも迫ります!
―隼人さんって元芸能人・モデルなんですよね。どんな雑誌に出てました?
女のコの雑誌だったら「Popteen」とか「チョキチョキガールズ」。メンズ雑誌だったら「Samurai ELO」、「FINEBOYS」、「キラリ!」とかいろいろ。今はもうなくなっちゃった雑誌多いですけど。
―Popteenは誰がいた時代ですか?
くみっきーさんとみずきてぃさん、まえのんさんとかがいた時代にメンモで出てました。
―ホストになったのはいつ?
ちゃんとホストとして働きだしたのは2018年の年末くらい。それまでは事務所との契約があったりCMの契約期間が残っていたりで表に出られなかったので。
―もうモデル業はすべてやめて?
DMとかでオファーはいろいろ頂くんですけどほとんど断ってます。唯一やっているのが『LIPPS(リップス)』のサロモ。ここは6年ぐらい専属でモデルしてます。明日も撮影あるし。
―写真見れたりしますか?
LIPPS×大橋岬で検索するといっぱい出てきます。大橋岬は芸能をやっていた頃の名前。
―美容室の『LIPPS(リップス)』とホストクラブの『LIPS(リップス)』、名前が一緒ですね。
たまたま読みが一緒ってだけでこの2つには縁もゆかりもなく。同じ名前だからこの店を選んだってわけでもないですよ(笑)。
―ホストはLIPSから?
最初からここです。代表と知り合ったときに、お店の運営のことやこれから目指してること、深い話をたくさんしてくれたんですよね。それで「一緒にやっていかない?」って。そのときホスト志望ではなかったし、何ならホストっていうジャンルの人間が嫌いだったんですけど、代表の話を聞いているうちに…。そういうイメージは自分が変えていけばいいかなって思うようになってホストになりました。お金も稼げるし、かっこいい人多いし、キラキラしてる世界なのにもったいないなっていう印象もあって、そういうところ変えていけたらいいなって。
―志高い。
小学生に聞いた将来の夢でキャバ嬢さんはトップ10に入ってるんですよ。でもホストは入ってないんですよね。それはきっとまだまだ世間的な印象がよくないから。良いイメージを作っていけたらいいなって思ってます。
―入店してすぐ売れました?
初月でナンバーには入りましたけど、最初の半年くらいはがむしゃらにやってましたね。入店3、4カ月目くらいでグループナンバー1をとって。半年目くらいでバースデー打って1,200万くらい売って。
―順調に。バースデーの1,200万は無理なく?
いつも無理してないですね。してないっていうかさせない。無理させない営業です。お客さんだけど1人の人として付き合うような、人と人として向き合う意識を持って接しているので無理に煽ったりとかはしないです。お金として見れないっていうのもあるかな。その人のことを理解して、自分のことも理解してもらって付き合っていきたいので。
―ファンの人もくるんですか?
ホストになってから半年くらいは芸能時代の契約の関係で元の名前をだしていなかったので全く。むしろ宣材とか顔隠してたし。全部クリアになってからは名前も隠していないのでちょいちょい来てくれます。最近は「雑誌でよく見てました。一緒に働きたいです」って言って面接とか来てくれる男のコが増えたのでそれが嬉しいです。雑誌出ててよかったってめっちゃ思います。
―ここから急激に売上が上がったみたいな節目ってありますか?
いや、そういうのないかもしれない。ずっとゆるやかに上がり続けていってる感じですね。ちょっとずつ積み上げていっているような。お客さんの数もゆるやかに増えていってる。
―指名本数ナンバー1の記録も更新中みたいですね(5月度時点で19カ月連続ナンバー1)。
おかげさまで。去年の12月には月間指名190本でグループの歴代指名本数の記録を更新しました。ただ、そうはいっても年間1,000本行ってないんですよ。ギリギリのとこで。店で1番だったらいいやって数字というものを全く意識していなくて。そこちょっと反省しました。ちゃんと目指さないといけないなって。今年は数字を意識しつつ指名も売上もどっちもグループナンバー1とって壇上に上がりたいですね。
―お客さんに無理させないとして、売上を上げたいときってどう言うんですか?
ちゃんと説明しますね。何を目指していて今どういう状況か、それでどうしてほしいか。でもそれはいつもじゃないですよ。バースデーとか周年とか狙いに行ってるイベントのときにピンポイントで。頑張ってもらうことをベースにはしてないです。毎月頑張るのツラいじゃないですか。疲れて楽しくなくなってくると思うから。
―ところで、新人時代にお客さんを増やすためにやったことは?
連絡先交換したらマメに連絡をするとか、お店の中で楽しませるっていう当たり前のことは徹底しつつ、初回のアフターに行きまくったりとかとにかくがむしゃらに頑張ってましたね。最初の努力って一番大事だと思ってたんで、仕事を覚えるところからひたすらがむしゃらに。
―最初の努力が肝心?
何でもそうだと思うんですけど体が覚えちゃえばあとは勝手にできるようになるじゃないですか。だから最初はとにかく努力してわかんないことをわかるようにしていって、それを当たり前にする。マジでわかんなかったんで。ホストの仕事とか女のコの接し方とか。そもそも「女のコのこと姫って呼ぶのなんだろう?」とか、「名前を言っちゃダメなんだ」みたいなところからスタートだったんで。
―名前言っちゃダメなんですか?
普通に席で話してるぶんにはいいですよ。マイク通して言っちゃダメっていう意味で。とにかく根本的なところから学ぶこといっぱいあって必死でしたね。毎日ヘルプでお酒飲みまくって毎日VIPルームでつぶれてましたww
―そんな時期も。
ヘルプは席でお酒飲んで単価上げるのが仕事じゃないですか。それが嫌だったらお客さん呼べよっていう世界だと思ってたんで、飲むしかないですよね。つぶれたくなかったらお客さん呼べるようにならなきゃ。
―仕事はどうやって覚えていきました?
とりあえず売れてる人を見れば間違いないと思ったんで、ナンバー1の人とか指名本数が多い人のヘルプに着きまくって覚えました。内勤さんに「○○さんのヘルプに着きたいです」って伝えておいて一緒の席に着かせてもらう機会を増やしたり、アフターに同席させてもらったりしながら良いとこ盗んでそれを自分の色に変えていくみたいな。そうやってだんだん自分を確立していって“隼人”っていうものを作り上げました。
―顔面が良くても売れるとは限らないと思うんですが、売れるために必要な要素は?
ほんの少しの才能と圧倒的な努力、それと運。運の要素って絶対あると思うんですよね。どういう人と出会えるか毎日わからないから。
―運を味方につける方法ってないんですかね?
チャンスに出会う確率を増やすことくらいかな? 僕の場合はお客さんゼロスタートで、初回から引かないといけなかったんで、とにかく初回にいっぱいつけるようにオープンから出勤してました。初回はみんなが着くからそこから指名してもらえるかどうかはそれこそ運ですけど、チャンスを増やすっていう意味でやらないよりは全然いいですよね。
―ホストとしての自分ルールは?
「できない約束はしない。約束したら必ず守る」。約束って基本的に守るものじゃないですか。それはお客さんも同じだと思うんですよ。何月にこのイベントあるからいくら使うねって言ったとしたら、女のコもその約束を守ろうとすると思うんですよ。だから自分もどんなに小さなことでも約束したら絶対守らないと人間失格だと思ってます。そういう部分で人間性って見えるじゃないですか。できなくなる可能性が少しでもあるときは、そもそも約束しない。
―約束やぶられたほうは覚えてますしね。
そう。一発で信用なくしますよね。あと、接客するときは相手の目を見て話すようにしてます。
―ずっと目を見て話されると落ち着かない人もいそう…。
でも見ます!「見ないで」とか言われることもあるんですけど…でも見ますw 「せっかく来てくれたんだから見るよ」って言って(笑)。
―見た目で心がけていることってあります?
清潔感とか当たり前のこと以外でいえば、撮影がないときはお客様の好みに合わせた服装と髪型にするようにしてます。
―お客さんいっぱい来ると思うんですけど。どのお客さんに合わせるんですか?
何も言ってこない場合はいいんですけど、たまに言われるんです。「なんで今日ヘアメしてるの!」とか。さらさらストレートのほうがかわいくて好きみたいな。ナチュラルなほうがいいっていう女の子が結構多いんですよ。出勤前の予定にもよりますけど、ナチュラル希望の人が来るときはできるだけニーズに寄り添うようにしてます。
―ナチュラルといっても、それは決して寝起きの素髪のことではないですよね。
もちろん。寝起きを求めてるわけじゃない(笑)。ホストっぽくない見た目のほうがいいっていう意味だと思います。だからヘアメでセットしなくてもボサボサに見えないようにマメにサロントリートメントしてますね。服装も髪型もちゃんとこだわりがないとダサく見えちゃうんで。
―出勤前のルーティンは?
必ず入浴することです。少なくとも30分はお風呂に入る。遅刻してでも入ります! ちなみにシャワーではなくちゃんと湯船に入る入浴です。
―湯船に! 何かの意味があるんですか?
整うじゃないですか。サウナと一緒で。スイッチが入るというか。自分のスイッチのオンオフって割とお風呂なんですよ。
―半身浴とかですか?
半身浴と全身浴どっちも。その日の気分で。そして最後に冷水でしめる。さすがに真冬は水は浴びないですけど。入浴剤とかにもこだわりがあって、バスソルトとか保湿系のバスミルクとか好きですね。「お風呂が好き♥」っていってるといろんな人からバスグッズもらったりするので、それが結構嬉しい。
―お休みの日とか自分の時間はどう使ってますか?
好きなことしてますね。冬だったら従業員とスノボ行ったり。従業員と出かけない日は家で本読んだり映画観たり。
―どんな本読んでるんですか?
ホストになってからは自己啓発系とかビジネス書とか多いですね。そういう本から自分の思いつかないことを教えてもらってます。最近は株とか投資系の本もよく読んでます。
―いろいろ聞いちゃいましたが、最後に今後の抱負などを。
まず僕個人としてはグループの年間売上と指名でナンバー1をとること。店の課題としてはもっと従業員を増やして、ひとりひとりの売上も上げていけるように。そして目指すところは拡大移転ですね。
―目標が明確ですね。
歌舞伎町全体を見渡すとすごい人がいっぱいいるので、個人としても店としてもそういう人たちに負けないような結果を出していくことが目標です。それと、僕を慕って入って来てくれた従業員をちゃんと売れるホストに育てたいです。最近、ほんとに多いんですよ。僕がいる店だからって選んで入って来てくれる未経験のコたちが。そういうコたちの成績をもっと伸ばしていってあげられるような、上手な教え方っていうものを身につけていきたいなって思いますね。
穏やかな佇まいと時折見せる笑顔が素敵だった隼人さん。無整形イケメンのご尊顔ぜひリアルで拝んでみてください!
有名ホスト紹介美容・整形・メイク
歌舞伎町一の美形おしゃれホスト 隼人のBEAUTY図鑑♡ メンズ垢抜けパーフェクトBOOK!!
歌舞伎町一の美形おしゃれホスト 隼人のBEAUTY図鑑♡ メンズ垢抜けパーフェクトBOOK!!