歌舞伎町の超人気店『PRISM』のきりぴさんがボーテ2度目の出演! きりぴさんといえば今年上半期ですでに1億3,000万を記録し3年連続1億超えなグルダンランカーにして、Twitterでの辛辣な発言がちょいちょい物議をかもす問題児…もといご意見番♡
そんなきりぴさんにお仕事近況とともに「稼げるホスト・稼げないホスト」の特徴を聞いてみました!
きりぴさんは2度目の出演※。その後、お店での立ち位置や売上に変化は?
※初登場は2011年11月公開『きりぴの“今いるお客さんだけでいい”営業』
役職は支配人から総支配人になりました。そんな上がってもない!!(笑) 売上は2021年が1億4,000万、2022年が1億6,000万。去年は整形で2カ月休んで1年顔が腫れてブスになっていた割にはまあまあ頑張ったかな。
どこ整形したんですか?
エラとアゴの骨を切って…いわゆる輪郭3点というやつ。腫れがヤバかったっす。顔が3倍くらいに膨れて鏡見て自分でも誰かわかんなかった。最初の半年はがっつり腫れてたんでマスクしてました。「ブスになりましたね」とか言われて、「違う違う腫れとんや!」って言い返すけど、いつまで経っても腫れてるから説得力ない。腫れが完全に引くまで1年かかりました。
大工事でしたね。完成度、満足度は?
やってよかったなとは思いますけど、ぶっちゃけ劇的な変化はなく…。そして劇的に腫れてる間にお客さん減ったっすww 手術する前は「腫れてても気にしないよ。全然大丈夫だよ」ってみんな言ってたのになんか対応冷たいんですよ。なんかあたり強くね? みたいな。ルッキズムを感じました(笑)。
去って行かなかったお客さんはなおさら大事にしなきゃですね。
はい…。でも、残念ながらほぼ全員離れて行ってしまったんですよ。
Twitter上ではホスト界隈について強めに物申すことが多いきりぴさんですが、きりぴさんから見た「稼げるホスト・稼げないホスト」の特徴は?
売れてる人の特徴より、売れない人のバリエーションのほうが多いですよね。「なんでそんなことするの?」「大丈夫かそれ?」みたいな人いっぱいいるから(笑)。1つ言えるのは売れてないやつはみんな“上っ面”ってことですね。
上っ面というと?
キレイごと言うだけで中身が伴ってない。売れてないホストの特徴を突き詰めるとすべて“上っ面”に集約される! たとえばSNSで仕事のことや姫への感謝を熱く語る人、キレイなこと言う人っていっぱいいますけど、良いこと言ってる割に売れてない。てことは上っ面だけってことですよね。
SNSでは良いイメージのほうが集客につながるのでは?
確かに初回指名は多いかもしれない。でも、実力なかったらリピートはないんで。SNSでの良いイメージを持って会いに来る人に対して、その期待値を上回る接客ができて2回目以降も指名もらえるならいいんです。お金使ってもらえるならなお良い。そうはならず、自分で上げたハードルを乗り越えられないんだったら上っ面でもの言ってたってこと。安易にキレイごと言うなよ、できてねえじゃんみたいな。
手厳しい…。きりぴさんはハードルを下げるためにTwitterで毒を吐いているとか?
いや、僕はただ正直なだけ(笑)。都合良いとこだけ見てるの好きじゃないから思ったこと書いてるだけです。それにそもそもSNSを見て会いに来る人いないです。悪いイメージついちゃってるんでwww
実力があれば普通に売れるし、別にわざわざキレイなこと語らなくても売れててマメにSNSやってればSNS上で応援してくれる人は増える。それが知名度や認知度につながっていくんで。SNSを直接集客できるツールと考えなくてもいいんですよ。
売れてる人のSNSの特徴は?
シンプルに共感できるもの多い。ほんとに売れてる人の発言って実感がこもってるから安っぽい感謝とかキレイごととか書いてない。しぶなつさん(冬月グループ社長の渋谷奈槻さん)のTwitterとかまさにそう。あの言葉の重みはレジェンドだからこそ!
ところできりぴさんはどうお客さんを掴むのが得意なんですか?
ふらっと来た初回のコとか得意ですよ。というか指名取ろうと思ったら100%取るので。自分がこの人をお客さんにしたいと思った人が得意ですね。逆に指名欲しくないと思ったら取りにいかない。結果、稼げる女のコ、プロのホス狂いのコにしか好かれない自分、みたいな。
―特徴1―
稼げるホスト:
共感できるツイートが多い
稼げないホスト:
キレイごとを言うのが好き
売れる売れないって、「必要な人と必要じゃない人の区別がしっかりできているか」にもかかってると僕は思っていて。売れない人ってたとえばお客さんが10人いたら10人、100人いたら100人全員から好かれよう、良く思われようとするんですよ。みんな大事なお客様だからって。
でも100人全員を大事にするなんて無理なんで。100人から100点を目指して結果満足度5点みたいな。良くてもたまに50点とか。お客さんにしたら満足度低いじゃないですか。売れないですよね。
売れてる人は?
売れてるホストは自分にとって大事な人にだけコミットして100点で満足させる。それ以外は浅く付き合う人たちという認識。しっかり区別できてると思います。
きりぴさんだったら何人?
僕だったら10人いたら3人のイメージ。このコだったら100%向き合えるという人に対して100点もらいにいきます。あとの7人は最初からもう取らない。
ちなみに、満足度に見合った単価に抑えて顧客数を抱えるってやり方じゃダメなんですか? 組数で売るみたいな。
組数で売れてる人って実力あるんですよ。やろうと思えば少数精鋭でも売上立てられる人たち。ただ、人とがっつり向き合うのがストレスとか、思うところあって病まずに続けられる方法を選んでるってだけなので。今のたとえ話とはまた違った意味合いですかね。
―特徴2―
稼げるホスト
必要な人にコミットして満足度100点を狙う
稼げないホスト
全員を大事にしようとして満足度5点になる
(ユグドラシルグループの)帝蓮さんや右京遊戯さんのように3億売ってる人たちって何が違うんですかね?
人とちゃんと向き合えて尚且つその人数が多い。圧倒的なキャパ! 僕もそっちにいけるように努力はしています。ちなみにうきょまるさんは僕の師匠です。
何つながりなんですか?
何の接点もないけど話が聞きたくて。シーシャバーで見かけたときに「僕、今こういう考え方でこんな感じなんですけど、どこ修正したらいいですか?」って自分からぶっ込みました。それ以来、仲良くさせてもらってます。
お店に行って…とかではなく見かけたときに!
売れてる人は忙しいから店に来られても迷惑でしょ。だから外で出会えたら超ラッキー。挨拶して大丈夫そうだったら話を聞く。気になる人にはぶっ込むスタイル(笑)。しぶなつさんにもシーシャバーで話しかけて面識を得ました!
気後れせずぶっ込める! そしてみんなシーシャバーにいる。
僕、人にどう思われようと何とも思わないんで。相手が超売れてる人でも気後れとかない。話しかけて嫌がられたらそのときはそのときなんで。話がしたいと思ってた人が目の前にいるんだったら話しかけないと。そうやっていろんな人と仲良くなってきました。自分の売り方を確立してしっかり稼いでいる人は結構答えてくれる印象ありますね。仕事の話をするの好きなんじゃないかな。
行動力ありますね。
それ、売れてる人の特徴に入れたい。結果を出し続けてる人はみんな行動力がある。売れることに対して強気だしストレートに動ける。売れないやつはなんだかんだ理由をつけて動かない。稼げない人って言い訳多いですね。マジで。出来ない理由だけは湯水のように湧いてくる。
―特徴3―
稼げるホスト
必要を感じたら即行動に移せる
稼げないホスト
出来ないことの言い訳が得意!
目的に対して即動ける行動力って必須ですね。
そもそもホストって個人事業主じゃないですか。自分という商品を売ってる経営者なんで。利益を出すために行動するってあたり前だし、強気で自分を売り出すのもあたり前。強気で行けない=商品としてはダメってことなんで。
確かに!
どんなメーカーでも「これは絶対に売れる!」と思える物だから世に出すわけだし、自信持って売り出された物じゃなきゃ店頭にも並ばない。ホストをやるなら強気であることはまず大前提。そこは覚悟の1つ。自分は売れる自信がある、結果を出すのもわかってる、ホストをやるならそういう強気を貫く覚悟は必要。売れる自信がないなら女のコに金使わせるなよって思っちゃう。
行動力もない、見た目にも自信がない、感謝もできない、だったらお金使ってもらうな! 「こんな僕でも売れるかな?」ぐらいでやるんだったら使わせるなだし、太ってると思うなら金もらうな!
急に言葉に力が入り出しましたね!
悪口言うと生き生きしだす(笑)。でも中身が良くてもパッケージがボロボロだったら誰も買わないじゃないですか。そこは商品のプライドとして完成状態で売り場に並ばないと。今できる最大限のカッコよさを追求してから来るべき。
実際いるんですよ。これから努力します、ヤセます、カッコよくなりますってホスト。いやいやいや、カッコよくなってから来いよ。人にお金使ってもらうのに使ってもらったお金でキレイになろうなんてそんな虫のいい話はないだろって思っちゃいます。そんなやつはその場に立つな! 人の力で上がっていこうとしている時点でホストという商売を何か根本から勘違いしてる。
―特徴4―
稼げるホスト
商品として強気を貫く覚悟がある
稼げないホスト
このままで売れたいと思っている
売れてるから強気でいられるんだと思ってましたけど順序が違いました。強気は標準装備。
いくら強気でも買ってくれる人がいなきゃ無価値なんで価値を作るのはお客様ですけどね。よく「いくら持って行けばいいですか?」って質問ありますけど、そこはその人がそのホストにどれだけ払う価値があると思ってるか次第ですよね。だから別に基準があるわけじゃない。安い金額で行ってもいいかって聞かれたら僕は断りますけどね。
きりぴさんはいくらが安い感覚ですか?
5万円で行ってもいいかって言われたら「無理」って言っちゃいます。別に単価がどうとかじゃない。「安いけど行ってもいい?」と言われる自分がイヤ。その人の中で安いという金額。安く見積もってきた女の子に対して大事できる自信はないから。それなのに「大丈夫だよ」って言うのはそれこそ上っ面じゃないですか。
すべては上っ面に集約される(笑)。
そう! あと、今ふと思い出しましたけど、売れてないホストってメモ取らないですよね。メモっていうかデータ? これ、僕の今月のスケジュールなんですけど…。
細かくぎっしり!
来店予定、目標金額、売上、アフターした回数、展開、デートの日…etc。1人1人に関して全部メモ取ってるんです。メモから把握できることってめちゃくちゃあるので。たとえばちょっと売上下がってるときって女のコが稼げない月じゃないですか、こういう月は調子悪くなるんだなとかわかるから配慮してあげることもできるし。
僕はいろんなことをめっちゃ気にする。右に座ったほうがいいか左に座ったほうがいいかとか、そういうことも含めてデータを取って検証。覚えていられるならメモ取る必要ないですけど覚えていられないことは全部メモ。そして分析してフィードバック。僕が知ってる売れてる人はみんな何かしらのデータを取ってかなり徹底的に分析してますよ。
売れてない人は?
漠然と出勤して漫然と接客して1日終わってますね。メモを取っていた頃もあるのかもしれないけど役立てられなかったからやめちゃったんですかね。分析・検証・フィードバックをやらないとメモは意味ないんで。
―特徴5―
稼げるホスト
データをしっかり取って顧客管理に生かす
稼げないホスト
漠然と出勤して漫然と接客して1日終わる
最後に。きりぴさんがホストとして一番大事にしていることは?
ものすごくあたり前のことですけど、ちゃんと感謝を伝えることです。口で言うだけじゃなくてちゃんと「ありがとう」が伝わる行動を取る。最初だけじゃなくてずっと!
きりぴさんの感謝の行動は?
その日来てくれた人のアフターには全部行きます。6人来てくれたとしたら6人。人数多かったら時間は短くなっちゃうけど、そのときの自分にできる最大限のことをする。忙しいことはみんなわかっているから気持ちは伝わりますよね。「感謝を行動で示す」は、常に徹底してます!
言葉は強めですが言われてみれば確かに納得。もっともなことをおっしゃっていたきりぴさん。毒舌ではなく正論でした!
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