Page
Top

コラムTOP > コラム > KEY > Smappa! Groupが誇るオールラウンダー『CURE』KEY 5分で心を掴む “あざとかわいい接客”の現在形♡

Smappa! Groupが誇るオールラウンダー『CURE』KEY 5分で心を掴む “あざとかわいい接客”の現在形♡

集客、接客、売上、顧客…すべてにおいてパーフェクト! Smappa! Groupが誇るオールラウンダー、『CURE』のKEYさんに注目! 警察官、介護士を経てホストになった異色の経歴や、「取り柄は顔面」という1,000万円かけたお顔のアップデート事情、あざとくてかわいさに特化したブランディングなどなどKEYさんの人物像に迫ります! 初回の飲み直し率ナンバー1、「5分で心を掴む」接客術も必見♡

 

警察官→介護士→ホスト!

KEYさんのホスト歴は?

21歳からホストをはじめたので今年で4年目になります。最初は『OPUST(オーパスト)』。ずっとそこにいたんですけど、『CURE』ができたときに移動しました。

最初からSmappa! Groupなんですね。

ですね。知り合いがスカウトをやってて、その人に『OPUST』を紹介されて。じゃあちょっとやってみようかなっていうのが入り口でした。そのとき昼の仕事をしていたのでホストはバイトで。

昼職はどんなお仕事を?

学校出たあとちょっとだけ公務員をしていて、そのあと介護の仕事をしてました。

公務員! お役所的な?

警察官です。といっても割と早々にやめちゃったんで言うほどのキャリアではないです。

警察官になったということは“教場”も経験したんですか?

警察学校行きましたよ。周りにはせっかく頑張って警察官になったのにもったいないって言われましたけど。理想と現実というか。思っていたのと違くて…。犯罪者の人たちも怖いし(笑)。

人を助ける仕事がしたいっていうのがそもそもあったんですよね。それで今度は介護の仕事を始めて。

『CURE』は救済をテーマにした癒しと優しさのホストクラブなんですよね?

思えば確かに。たまたまとはいえ自分がしたかったことと意味合いが近いですね。ちなみに店のキャッチフレーズは「#CUREしたい」です。

緑色のジャケットを着ているKEY『OPUST』の人気キャストだったKEYさんですが、新店の看板ホストとして『CURE』にグループ内移籍することに。「CUREは若いコが多くて従業員同士も仲が良いです。生き生きとしたお店ですね。グループ内でもいまどきのイケメンが多いお店です!」。

KEYさんは介護の仕事をしながらホストもやってたんですね。

しばらくそれでやって行こうって思ってたんですけど、ホストのバイトを始めて2カ月経った頃に腰をがっつり痛めちゃったんですよ。それで一旦介護の仕事をやめることになって。そのぶんホストのほうを増やしてレギュラー出勤し始めて…。気づけばこっちが本職になってました(笑)。

 

顔面には手間と時間とお金をかけてます!

KEYさんの強みや売りは?

顔です! 顔しかないですね。それ以外に取り柄が何もないww みんなにもよく言われてます。「お前には顔しかないんだから!」って(笑)。

顔しかないって言えることが逆すごい。

でも、置物ではないです! しゃべりますよちゃんと。飾りホストじゃないんで。顔もめちゃくちゃ整形してるし。作り上げた顔なんでね。いろんな意味で頑張ってはいます。

どのへんをどうやって仕上がったんですか?

失敗を繰り返した末に仕上がりました(笑)。結構修正重ねてるんで。目も4回くらい、鼻も4、5回修正してます。あとは糸リフト、輪郭の脂肪吸引。ヒアルロン酸とかボトックスとか注射系で微調整みたいな。

この顔面になるまで課金はいかほど?

1,000万くらいは使いました。だって元の顔からは全然変わりましたもん。そのぐらいはかかっちゃう。昔は全くモテなかったですからね。ホストを始めてから徐々に徐々に。カッコよくなりたくて研究して課金して研究して…。

タートルネックを着ているKEYKEYさんは、売上、指名、初指名、顧客数などなど全部門でランクインしているSmappa! Groupが誇るオールラウンダー。

今は完成形?

大体は。でも微調整は必要なんで。来月は韓国でアートメイクしてきます。大きい整形はもう十分なんで。ここからは細部の微調整っていう感じ。

 

「はじめまして」でいかに心を掴むか!

ホストとしては最初から売れました?

いや、そんなこともなく。かといって全く売れないわけでもなく。そこも整形と一緒で徐々に徐々にですね。上がり下がりの大きな波もなくゆるゆるといい感じで上がって行ってます。

何営業ですか?

オーソドックスに友営と色恋かな? でも、「顔を見たくて来てる」というお客様もかなり多いから。友営、色恋、アイドル営業をバランスよくみたいな感じかもしれない。幅広く引けるから組数が多いっていう部分ありますね。初回からのリピートも初指名も店では一番多いので。そこは自信持ってるとこです。

心を掴むのが上手なんですね。何かノウハウがあるんですか?

いや、いうてそんな特別なことしてないですww  こういう接客業ってまずは相手をホメるって鉄板だと思いますけど、強いて言うならそこが上手いのかな? 上手いっていうか相手の良いところを見つけるのが得意なんだと思います。

自分があまり良いと思ってないとこをホメられても嬉しくないってありません? でも、頑張ってるとこや自信のあるとこをホメられたら素直に嬉しかったりするから。そういうとこを見つけて「いいね」って伝えてる感じ。お世辞とか心にもないことを言われても別に嬉しくないし。適当言ってるなってわかるし。

椅子に座っているKEYKEYさんの源氏名の由来は?「お店のキーパーソン的な存在になりたいなと思ってKEYにしました。お客様にはキーくんって呼ばれてます」。

初回のときは自分の見られ方も意識してますね。かわいく見せるとか、ここはカッコよく決めるとか。どういう見え方になるかを考えながら接客してます。要所要所でドキッとさせる仕草だったり表情だったり。ボディランゲージやボディタッチで親密感を出すとか。「ん?」って聞き返してぐっと距離詰めるとか。

あざとくていいですね!

あざといってめっちゃよく言われます。指名のお客様にも周りからも。それが売りなのかもしれない(笑)。でも初回って着くのたったの5、6分じゃないですか。短い時間で記憶に残らなきゃいけないからこそドキッとさせたい。そこにあざとさのすべてを投入してます。

KEYさん送り多そうですよね。

多いです。でも、飲み直しが一番多いかな。「もっと話したいから飲もう」って言うと、普通に飲み直ししてくれることが多いです。

 

“かわいい”からブレないブランディング

集客という点から、SNSの使い方はどんなとこを意識してます?

インスタとかはずっと“かわいい系”でやってますね。“かわいい”から絶対ブレない(笑)。

ストーリーにはみんなでごはん行ったよとか、シャンパン開いて嬉しいとかお仕事と生活のひとコマを上げてますけど、通常投稿のとこではかわいい写真だけを上げます。そこは絶対。

盛れる撮り方とかあるんですか?

まず自撮りより他撮りです! 他撮りのほうが自然だし盛れる。でもこれはみんなそうですよね。あとはめっちゃ枚数を撮るとかかな。1枚の写真を撮るために10枚くらいは撮りますね。その中から一番良いものを1枚だけ選ぶ。

TikTokもかわいい系?

もちろん! TikTokを見て店に来る人も結構多いので大事にしてます。3年くらい前から始めて、一時期上げてない時期とかもあったんですけど。やっぱりちゃんとやらなきゃなと思ってまた頑張ってます。

カメラアプリ、加工アプリは何使ってます?

どっちもUlikeですね。これが一番自分の顔に合う気がします。

白いセーターを着ているKEY営業や連絡のマメさは?「だいぶマメだと思います。ただ、頻度が多いだけじゃなくて、相手が返しやすい時間に連絡多めにするとか生活サイクルを考えながら。1人1人に合わせて連絡してます!」。

 

もっと勉強して賢くなりたい♡

警察官、介護士、ホストと3つ職業を経験しましたが?

全部やってよかったなと思います。その中でもホストはやってよかったですね。合ってるし楽しいし学べることも多いので。

今目指しているところは? 次期代表候補のひとりと聞きましたよ。

え、嬉しいですね。頑張らなきゃ!! 今はいっぱい勉強したいなって思いますね。ホスト力を上げることもそうだし、経営とか世の中のこととか、とにかくたくさん吸収したいです。

チェックのジャケットを着ているKEY端正なお顔立ちのKEYさん。アクセサリーもエレガントなものがお好みだそう。近頃はパールのアクセサリーがお気に入りです♡

学びに貪欲ですね。

こんなに日々勉強できる職業ってそんなにないんじゃないかな。ホストとしての課題としてはもっと伝え方や表現力を身につけること。グループのスーパーバイザーでヒナタさんっていう方がいて、僕のことをよく見てくれているんですけど。その方から教わることがめっちゃいっぱいあるんですよ。

ヒナタさん?

元ホストで20代で内勤にシフトして、今は統括で店長やってる運営側の人なんですけど。しゃべりも上手だし知識も豊富だし、めちゃめちゃ頼りになる方なんです。いろいろ教えてもらってますね。聞けばいつでも「こういうとこから勉強していくといいよ」って具体的に教えてもらえるので。やたら聞いちゃう(笑)。

それこそ表現力や伝え方っていうところでも、「アニメのセリフって伝わりやすいから、そういう切り抜き動画をたくさん見るといいよ」とアドバイスしてくれたりとか。

へええぇ!

たとえば、「好きです」よりも「あなたが好きです」のほうが深く伝わるし、「好きです。あなたが」と言ったほうがもっと刺さるとか、言い方ひとつで伝わり方が違うってあるじゃないですか。アニメはより伝わりやすい表現の例が豊富だから見たほうがいいよっていう意味で。

言われてみればなるほど。そういうことを教えてくれるヒナタさんってスゴイですね!

そうなんです。スゴイんです。アニメはひとつの例ですけど、そういう感じで役に立つことをいろんな方向から教えてくれる。わかりやすくてありがたい。しかもものすごく頭が良いから憧れちゃいます。今後どうなりたいって言ったら僕も頭良くなりたいです(笑)。これからもっといろんなことを勉強して吸収していきたいですね!

 

 

素直さと真摯な姿勢がとっても素敵だったKEYさん。チャームポイントをうかがったところ、「何でもすぐ笑っちゃうんです。だからチャームポイントは笑顔かな?」とニッコリ。こういうナチュラルにぐさりとくる感じが「あざとい」といわれる所以なのかも。これは確かにかわいいぞ♡

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

凰華麗のコラム

KEY

警察官、介護士を経てホストになった異色の経歴を持つスマッパグループが誇るモデル系ルックスのホスト。集客、接客、売上と各部門において高成績なオールラウンダーで、2022年はグループ年間4位を記録。

職業:ホスト
在籍店:歌舞伎町『CURE(キュア)』
生年月日:1998年4月10日
身長:175cm
血液型:AB型
出身地:青森県
現在の肩書き:総支配人

Today's Ranking

  • 銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    会社を辞めて24歳からキャバクラで働きはじめたという異色の経歴をもつメイサさん。 よくよく話を聞くと3ヶ国語喋れたりハーフだったり結構な詐欺にあっていたり、何かとキャラが濃い模様!気になることだらけのメイサさんのアレコレを聞いてきました♪ 【メイサさんプロフィール】 身長160㎝/血液型:A型/出身地:東京都/在籍店:六本木JUNGLE TOKYO/出勤:週4〜5日(たまに海外旅行で1週間くらいお... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • 朝起きてから夜寝るまで 働くメイサ(六本木『JUNGLE TOKYO』)の一日...

    ノンアルでもコロナ禍でも売上を落とさない、六本木『JUNGLE TOKYO』メイサさんの”働く一日”に密着! ルーティンから見えてくるお仕事術や美の秘訣とは? 美食家メイサさんの週6外食・週5でコース料理という食生活も深掘り!!   起きたらすぐにジムor美容メンテ♥ 〜働くメイサ:おはようから同伴スタートまで〜 12:30 起床 13:30 ジムor美容orエステ 16:... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • いちか ジャングル東京 “戦国時代”を語る!! デイリーランキング公表でナンバ...

    店舗入り口横の大型ヴィジョンにて、毎日の売上ランキングが発表され注目を集めている六本木『JUNGLE TOKYO』。日々バチバチな戦いがを繰り広げているその模様を、同店きっての人気キャスト“いちかさん”がレポート! 今年の春から始まった“デイリーランキング”はキャストやお客さんにどんな影響を及ぼしているのか? 併せて「夜でメンタルを病まないための考え方」についてもお話をうかがいました♡ &nbsp... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > KEY > Smappa! Groupが誇るオールラウンダー『CURE』KEY 5分で心を掴む “あざとかわいい接客”の現在形♡