モデル系おしゃホストがひしめく『APiTS』の人気者、慶さんがボーテ初登場! ロン毛で古着というホストらしからぬ見た目ながら、そのぶん中身は誰よりもホストという慶さんのお仕事マインドをインタビュー。
アパレル系商社のロン毛営業マンからホストに転職したバックグラウンドから、とある言葉がキッカケで起きた頭の中の大革命まで、慶さんの人物像に迫ります!
慶さんはいつから『APiTS(アピッツ)』なんですか?
(2022年の)6月からなんですけど、当初は昼職と掛け持ちでそんなに出勤していなかったので。レギュラーでちゃんと働きだしたとなると7月末。店は最初からアピッツです。
昼職は何を?
アパレル系商社の営業やってました。昔から服が好きでファッションに関わる仕事に就きたくて。販売ではなく制作のほうに関われる仕事で就活して繊維商社に入ったんですよ。そこでテキスタイルメーカーとアパレル企業の間に入って生地を提案したり、企画したりする仕事をしてました。
へええ、興味深い!
面白い仕事でした。そういう仕事を大学出たあと2年半くらいやって。で、そこからがっつりホスト。思えば商社時代からロン毛でしたね。ほんとはダメなんだけど、頑張っていれば許された(笑)。
ホスト転向は何かキッカケが?
もともとホストに関心はあったんですけど、風早涼太さん(『APiTS』)の存在がデカいです。涼太さんと俺、地元が千葉で一緒で。俺が高校生の頃、涼太さんが地元のアパレルショップでバイトしてて。そこで出会って仲良くしてもらってたんですよ。で、だいぶ会ってない時期を経て「久しぶりに会いたいな〜」と思ってLINEしたら、アイコンが「え、めっちゃホストやん!」みたいな。
こんなカッコいい人もホストやってるんだって、そこから俄然ホストに興味がわいちゃって。それで涼太さんから話を聞いたり体入したりしてバイトでアピッツに入ったっていう。そのときは昼職とホスト、ダブルワークで考えてたんで。
昼職とホスト、掛け持ちどうでした?
俺には難しかった。片手間にやれるものではなかったです。「どうなんすかね?」って涼太さんにも聞いたんですけど、「掛け持ちもできるけど、それだとやっぱり本気でやってるやつには、絶対に敵わない」って熱いメッセージくれて。「やるなら夜一本でやんなきゃダメだ!」って、すぐに昼のほうをやめました。
アピッツは長身でおしゃれなモデル系ホストさんが多いイメージですけど、ファッションの路線でいうと慶さんは“古着系”。これまた独特ですね。
見たことないかも? ロン毛でスカジャンとかジャージ着てるみたいなホスト。歌舞伎町に古着とロン毛を浸透させたいなと思って(笑)。
まあでもいろんな系統着ますけどね。お店ではスーツとかハイブランド着てる日もあるし。そういう日はキャストから「お前、サンローランとか着てんじゃねえ」とか言われたりしてます(笑)。
そんなこんなでついた呼び名が#古着系アンニュイホスト。
呼ばれてるというか自分で名乗ってます(笑)。勝手にそういうカテゴリーを作って。
慶さん御用達のショップは?
いろいろあるけど、古着屋さんでいったら原宿の『Strato』。学生の頃からよく行ってるお店。それと三軒茶屋の『NOIR』。ここはアンティークのアクセサリーが充実してるのでよくチェックしてます。
“古着系ホスト”っていうのはブランディング?
好きだし自分にハマるっていうのが一番だけど、それもちょっとはあるのかな? ホストっぽくない顔でロン毛でファッションも裏原寄り。こういう見た目って歌舞伎町にはいないから。広い層にはウケないかもしれないけど、そこは最初から狙ってなくて。狭い範囲を確実に拾うみたいな。
強気なこと言うわけじゃないんですけど、1人1人としっかり向き合いたいタイプなんで。俺のこといいなって思ってくれる人だけに刺さればいいと思ってます。
「狭い範囲を〜」とおっしゃる割に組数ずっと店舗ナンバー1!
そうなんですよ(笑)。少数精鋭みたいな気配のことを言っておきながら、顧客数は別にそんなに少なくはないっていう。売り方としても、月100万くらい使ってくれるようなお客さんたちもいつつ、高額使ってくれなきゃ無理みたいなノリではないので。
単価低くてもぞんざいにしない?
高額を使ってくれる方を優先するっていうのは当然あるんですけど、仮に「今日1万しか使えない」という人がいても、「じゃあ帰って」みたいな感じでは全然ないです。俺を指名してくれることがシンプルに嬉しいし、他にもホストクラブがある中で俺を選んで来てくれてるってとこが大事なんで。ちゃんと向き合いますよ。
指名が多いのはYouTubeの影響もあるのかな。HOST-TVの密着で何回か出させてもらったんですけど、そこから「YouTube見ました」「SNS見ました」で来てくれる人が増えてるから、それもありますね。
しかも女の子だけじゃなく、俺の存在を知って体入で来てくれる男の子とかもいて、ロン毛だったり、古着を着た男の子たちが最近よく来ます(笑)。「ホストっぽくなくても売れるんだっていうのが、自分にとって希望になりました」みたいなこと言ってもらえることも多くて嬉しいですね。
慶さんのお客さんはどんな人が多いんですか?
屈強なロン毛好きの女の子で構成されてるかもしれない(笑)。でも、ロン毛だから、こういうファッションだから売れたってわけでもなく。それは1つのキッカケに過ぎなくて、中身が誰よりもホストだからお客さんを掴めてるんだと思ってます。
ホストクラブにはホストが好きな人が来るわけだから、ヴィジュアルもホストっぽい人がモテるんですよ。たとえば髪は短めのマッシュとかセンターパートで、ブランドのロゴ着てライダース羽織って下は黒スキニーみたいな…。そこから外れて、独自路線で勝負するんだったら、中身は誰よりもホストじゃなきゃいけないと思ってて。
ということは、歌舞伎町でのモテヴィジュアルを追求して、なおかつ誰よりも中身がホストだったらもっと売れる?
正解は絶対そう! それが正義! 俺がやってることは挑戦なんです。見た目がホストじゃなくても普通に売れたいみたいな。「ホストっぽくなくても売れることはできる」を体現したくて。突き詰めたら反骨精神です(笑)
ホストとしての転機ってありました?
ありますね。ホストになって1年経った頃の話なんですけど、ある人の言葉で自分のこれまでの言動を深く省みたことがあって。そこからホストとしてのテーマが『愛』になったんですよ。
なんか壮大ですね!
俺、自分の気持ちには正直であろうと思ってて。たとえ相手とぶつかっても自分の考えや意見は言わなきゃいけないし、言うのが良いことだって思ってたんですよ。従業員でもお客さんでも誰に対しても、ちゃんと伝えることは伝えようみたいな。
でも、何でもかんでもバーッと言えばいいわけじゃないってことに気づいてなくて。言葉の選び方や言い方もあるじゃないですか。同じ内容のことでも、感情入れて強い言葉で言うのか、普通に優しく言うのとで伝わり方って全然違う。そういうことわかってなくて。
言えばいいってもんでもないですしね。
そう、それで周りの人にも強い言葉でポンポン言っちゃったりしてて。そういう部分をがっつりたしなめられたんですよ。たとえばお客さんが不満を口にしたとして、そういうとき俺は「いや、それはさ」みたいに自分の事情を説明することに躍起になってたんですけど、「そうじゃないよ」と。
女の子がそのときどんな気持ちだったのか、どんな思いで今話してるのかちゃんと想像しながら話を聞いてあげないとダメなんだよって。どういう事情があったにせよ、その子にそう思わせちゃったってところで「ごめんね」だから。全部を理解してただただ普通にそっかって話を聞いてあげることが愛なんだよって。うわぁ、そうだったのか〜! 俺間違ってたって思いました(笑)。
苦言を呈してくれる人って貴重ですよね。
ありがたかったです! それまで従業員とか周りの人に対しても間違ったアプローチしてて。売れてたら許されるじゃないけど、周りを煽るようなこと言って自分を追い込むスタイルでやってたんですよ。ホストって壇上で強気発言するじゃないですか。あんな感じのことを日常でもやってて。しかもザコとかカスとか言ってたし。
口が悪い(笑)。
そうなんですよ。そういう強い言葉を口にすることで相手をムカつかせて奮い立たせようみたいな。自分も「やべ、言っちゃった」ってなるからそこから血眼で頑張らざるを得なくなる。
自分的にはそういう意図があったんですけど、それに対しても「ホスト始めて1年になるんだから、そういうのはもうダサいよ」って言われ…。煽って敵作るより余裕を醸し出して圧倒的に1位取った方がカッコいいでしょって。言われてみれば確かにその通りで。そっちのほうが断然スマートだなって。それと口の悪さ。道徳的にも相手を貶める汚い言葉を使うのはよくないなって思いました。
いろいろ反省してるw
それ以前と以後で全部ガラッと変わるくらいの気づきだったんで。
伸び悩んでる後輩に対しても、ムカつかせて奮い立たせる方式でやってたんですけど、それもやめました。それでヤル気になればいいけどそんなこともないし、煽られたことで火がついて結果を出したとて、俺に対しての感情は8割「あいつウゼぇな」じゃないですか(笑)。双方あんまり良くない。
ヤル気出させるならもっと違うやり方で。それこそ愛なんだなって思って。愛を持って人と関わっていたらきっと違うアプローチになるだろうから。そこはまだまだ模索中ですけど。だからこそ愛が今のテーマなんです。
スマッパグループといえば短歌、『ホスト万葉集』ですけど、慶さんも歌会出席してるんですか?
バリバリ出てますよ。今俺、特待生です! それでNHKも出たし。
え、NHK?
『阿佐ヶ谷アパートメント』っていう、いろんな価値観を考えるエンタメ番組があるんですけど、ホストが短歌やってるよってことでスマッパグループが紹介されて。そのVTRで出演しました(笑)。
NHKに出てるホストってローランド様以外にいないと思ってました。
いないいない。おかしいww もはやスマッパグループはNHKホストって言ってもいいかもしれない。
昨今のホスト事情について一首詠んでもらえませんか?
え、無茶振り!(笑)。…過去のものでもいいですか? 毎月、提出日が来るとその日にガーッと考えるんですけど、こんな感じでiPhoneのメモにいっぱい書いてて。どれがいいかな…。
わ、めちゃくちゃたくさん書いてある。
毎月歌会があるから…。だいぶたまりましたね。これどうですか? 最近の渾身の一首。
ディオールも買おうと思えば買えたのか
GU纏って並べる空き瓶
これは……どういう意味ですか?
ハイブラ買えるぐらいのお金を頑張って稼いでるけど、ホストに使っちゃってるから自分はGUを着てる。家に持って帰ったエンジェルの空き瓶とか眺めながら、このお金、自分のためにも使えたんだよなとか、いろいろと思いを馳せているみたいな。そういう女の子の心境を詠んでみました。
最後に、今後の目標などあれば。
売上とか数字ってとこでは今を更新し続けていければ。ホストとしての目標としては代表になることですね。今、役職は部長なんですけど、ここまではノンストップで昇格してるので、このまま順調に上がっていけたら。で、最終的に代表に。アピッツ大好きなんで。店全体を任せられる立場になりたいです。
人としてはさっきも話した『愛』。ホストとしても人間としても愛のある人になりたい。ほんとにこれ俺のテーマなんです。愛を持って人と接して、人を大事にして、人からも大事にされる、そういう人間になりたいです。
ホストっぽくないホストのお仕事論。いかがだったでしょうか。ロン毛と古着を貫いている理由や、忠告をキッカケに人との向き合い方がガラッと変わった成長譚も興味深かったですね。あえて苦言を呈してくれる人の存在ってありがたい♡
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
個人店最強のホストクラブ『VELVET』代表・ロイ 「美しい売り方を」新天地での...