Page
Top

コラムTOP > コラム > 啓吾 > 有名ホストのタイムスケジュール 『CANDY』代表 啓吾の“働く一日”に密着!!

有名ホストのタイムスケジュール 『CANDY』代表 啓吾の“働く一日”に密着!!

グルダン屈指の人気店・歌舞伎町『CANDY』の愛され代表・啓吾さんがボーテ初登場。ホストクラブの代表はどんな毎日を送っているのか? 個性派集団をまとめあげる啓吾さんのとある一日に密着! その行動をタイムスケジュールで追跡するとともに、別枠でホストヒストリーもご紹介♪

 

4時間睡眠で起床。業務連絡後に二度寝する

~啓吾の働く一日:起床からごはんまで~
11:00 起床 業務連絡
12:30 二度寝する
14:30 再び起床
15:00 ハンバーガーをデリバリー

啓吾さんの「働く一日」。よくある一日のタイムスケジュール教えて頂ければ。

正直、自分のリアルな一日って「お!」と思うようなこともなければ、みんなが参考になるようなこともなく、全くもって夢のある一日じゃないんですけど。いいんですかね(笑)。

全然それで! 早速「おはよう」から。何時に起きて何しますか?

起きるのは大体いつも11時くらいですかね。起きたらまず店のグループLINEを開いて業務連絡の確認。そこからキャストやお客様に返信をしたり、必要な連絡をしたり…。それがざっと1時間半くらい。

ちなみに睡眠時間は何時間?

7時頃に寝るので4時間とか? でも、大丈夫。また寝ます(笑)。業務連絡のあと、二日酔いじゃなければここからまた2時間ほど寝ます。二日酔いだった場合は気合いでお酒を抜きに行くんでそこからサウナですね。サウナも行けないくらい重度だったら家で半身浴。どうにかしてお酒を少しでも抜く。

啓吾の成り上がりヒストリー① 夜職に進んだ理由は?「子供が好きで早く子供が欲しかったんですよ。子供=結婚じゃないですか。でも結婚できるほどコミュ力が高いわけでもなかったから、モテる男になるために究極の対人スキルを身につけようと思って。それでまずバーで働き出したのが始まり。『子供が欲しい』がすべてのキッカケです(笑)」。

二度寝から目覚めたら?

14時半くらいには起きて、このタイミングでごはんを食べます。僕、ごはんを食べてすぐにお酒を飲むと顔が赤くなっちゃったり、キャパ的にあんまり飲めなくなっちゃうんですよ。なので仕事前はできるだけ早めに食事をしておこうっていう。これが日中のメインの食事っていうイメージですね。

ごはんはハンバーガー。

ハンバーガー好きなのでご褒美に食べたりします(笑)。デリバリーすることも多いんですけど、外に出て散歩しながらどっか探すこともあります。そういうときは適度な感じのごはん屋さんに入ります。普通の定食っぽい店に。

 

夕方からはライブ配信2時間!

~啓吾の働く一日:営業電話から出勤まで~
16:00 入浴 営業電話など
18:00 ライブ配信
20:00 身支度 ヘアメ
21:00 出勤

お腹を満たしたあとは?

お風呂に入ったりしつつ、業務連絡をしつつ、営業電話をかけたりっていう時間ですかね。1カ月ごととか来店予定は事前に大体決まってはいるんですけど、プラスアルファで取りたいリザーブを作るために営業もするので。その後夕方くらいからTikTokでライブ配信。

配信時間はどのくらい?

2時間くらいやりますね。休みの日だったらもっと全然長くやってます。13時間とか配信してたことあります。

そんなに!? 一生話していられるんですね。

フリートークは得意かもしれない。ただ、面白いか面白くないかで言えば面白くないと思います! 僕が話したいことを話してみんなが聞いてくれてるみたいな(笑)。配信はコメントに対して答えるっていう顔の見えない会話で構成されてはいるんですけど、ひとりで話せって言われたら24時間でも、48時間でもしゃべれるほうではあると思います。

啓吾の成り上がりヒストリー② バー店員からホストに?「学生だったしいきなりホストは怖かったので最初はバー店員。当時はまだホストクラブって怖いイメージがあったので。ただ、女性の前で緊張してしまう癖は直らず…。気づいたら僕のお客様、男性ばっかりになっちゃって。これは結婚できるようにはならねえなあと思って。意を決してホストに!」。

ところで啓吾さんのホスト歴は?

大学1年の夏休みからだから…19歳からやってます。最初に働いたお店は池袋の『TOP DANDY IG』っていうお店。ここに2年くらいいて。そのあとお店が歌舞伎町の『TOP DANDY I-OS』というお店と合併してそこに1年。からの『CANDY』で、今に至ります。

振り返ってみて今につながる成長ポイントだった時期ってありますか?

それでいったら『TOP DANDY I-OS』時代ですね。I-OSっていうのは「イケてるおっさんへのステージ」の略。年齢層高めの落ち着いた接客をするホストクラブだったんですけど。僕は当時21歳でイケてるおっさんのステージ立ったわけですよ。周りはみんなベテラン。I-OSで働いてた期間はものの1年でしたけど、ここで大人の接客を見て学べたっていうのは得難い経験でした。I-OS時代に接客力が何段階かぐっと上がったし、ヘルプの着き方や気配りの仕方、周りとのコミュニケーションの取り方、学んだところが本当にたくさんあった。「イケてるおっさんへのステージ」が僕の原点でした!

 

ジャケットの襟にはいつも“gdバッチ”をつけている

ライブ配信は毎日やるんですか?

毎日やっていた時期もあったんですけど最近は毎日ではないです。会議がないときにやってます。大体、夕方帯は会議・配信・同伴の3パターンくらい。あとは、キャストとの会食を挟むこともありますね。何かのお祝いであったり、改まってサシで話す機会を設けたりとか。ただ、ライブ配信は夕方に限らず、時間があったらタイミングで。TikTokの動画の投稿はもうやってないんですけど。配信はマメにやってます。

同伴や会議の頻度は?

同伴はそんなに多くないですね。月に3〜4回。会議は、店舗の幹部会議であったり、グループの各種会議であったり、営業日の3分の1くらいはあるかな。月に6、7回くらい。でも会議も楽しいですけどね。みんなで何かを作るとか、システムを考えるとか、アイデアを出すとか、そういうの好きなので。

会議は何時くらいからどのくらいやるものなんですか?

16時スタートのこともありますけど、大体18時から20時までの会議が多いです。

啓吾の成り上がりヒストリー③ CANDY移籍の経緯 「I-OSでベテラン勢に囲まれて1年が経った頃、同年代のホストはどれだけ売ってるんだろうって純粋に気になって。ちょうどCANDYが拡大移転したタイミングだったので、『ここでナンバー1とったらカッコいいな』って移籍を決めました。CANDYは当時から華のあるキャストが多かったですね」。

啓吾さんの出勤時間、お店での服装は?

僕は21時出勤です。服装は主にスーツ。ドレッシーなスーツの日もあればフォーマルなスーツの日もあったり。CANDYの幹部スーツもよく着てますね。あるんですよ、幹部になるともらえるスーツが。店のテーマカラーに合わせたボルドーのスーツ。嫌いっていう人もいるけど僕は大好き。大事な場面では必ずこのスーツを着てます。

そして、襟元にはgdマークのバッチ。このキラキラはダイヤの輝き?

ダイヤですね。これは2020年の上半期にグループ1位をとらせて頂いたときの優勝バッチです。ジャケットには必ずこのバッチをつけてます。やっぱり、グループダンディ育ちですし、グルダンがすごく好きなんですよ。だからどこ行くにしてもバッチはつけていたくて。

グルダン愛!

はい、このグループ大好きです! 生まれ変わってもグルダンで働きます♡

啓吾の成り上がりヒストリー④ 2020年上半期にグループNo.1! 「このときもらった優勝バッチは宝物。にも関わらず酔って失くしたことがあって実は作り直してもらってますw 失くしたとき悲しくて「作り直してもらえませんか?」ってお願いしたら作ってもらえた。20万近くかかったけど戻ってきてハッピー♡」 左手に持っているのが優勝バッチ♪

 

「人のために尽くす」が信条

~啓吾の働く一日:閉店から就寝まで〜
01:00 閉店 キャストと話す
03:00 後輩たちとごはん
05:00 解散 帰宅 シャワー
06:00 寝床へ
07:00 就寝

出勤後、お店ではどういう動きをしてますか?

体験入店で来ている子のアテンドであったり、同業や男性客のテーブルに着いたり。いつも来てくださっている常連のお客様のテーブルを回らせてもらったりしています。

指名の席も大切にしているとは思いますがサポートも?

そうですね。ヘルプの大切さっていうのはI-OS時代に学んだことなんですけど。自分のためよりも人のために尽くす。代表になってなからはなおさらそこを徹底してます。そもそも人のために頑張るっていうのが好きな性分ではあるんですけど、CANDYでこうやって自分が上がってこれたのはヘルプをサボらずにやって来たからだと思ってます。

人のために尽くす。

そうやってヘルプを頑張っていると、枝のお客様から指名を頂くこともあって、そのお客様がすごく頑張ってくれたとか、そういうことがたくさんあって上がらせて来て頂いたので。

啓吾の成り上がりヒストリー⑤ 源氏名の由来 「啓吾は本名です。漢字もそのまま。それまで19年間この名前で生きてきたので、違う名前で呼ばれたら反応できない気がしてww ホストクラブに対して怖いイメージがあったので、呼ばれて反応できなくて怒られたり評価が下がったりするの嫌だなって。そう思うくらいビビッてたからかもしれませんね(笑)」。

指名のお客さんって1日どのくらい来るんですか?

まちまちなんですけど平均3〜5組ですかね。でも、ほんとに波があるので1組のこともあれば0の日もあります。お茶のときは張り切ってみんなのサポートに徹します(笑)。

啓吾さんは初回には着きますか?

写真を見て呼んでもらうとかはありますけど、大体初回指名になることが多いので、フリーはもうほぼ着かないですね〜。ただ、店としてこういうお客様が顧客になってくれたらいいなっていう方で、俺が行ったほうが確実だなっていうところはしっかり取りに行きますけど。

 

営業終わりはヒアリングの時間

深夜1時。営業時間が終わりました。そこからは?

ここからはキャストとのコミュニケーションの時間。今日こういうことがあったっていう情報を共有をしたり、キャストとの面談であったり、体験入店の子がまだ残っていれば話したり。その後、店に残っている子たちに「最近どうよ?」って感じで話しかけてヒアリングをする。毎日大体そういう流れ。それで店を出るのは3時くらいかな。

お店を出たら?

それまで待っててくれたお客様とアフターすることもありますけど、残ってた店の子たちとごはんを食べに行くことも多いですね。それで解散するのは朝5時くらい。家に帰ってシャワー浴びたりして6時くらいに寝れたらいいなみたいな。大体すぐは眠れないから7時とかになっちゃうんですけどね。逆に眠れるときは酔ってるとき。気絶に近いです(笑)。

帰宅後まったりくつろぐとか、そういうことはしない?

しないですね。お風呂から出て着替えたら即お布団。まったり時間があるとしたらシャワー浴びてるときですかね。何かしら動画とか流してちょっと見たりしているので。

そして7時に寝て11時に起きる?

そうそう。ほんとに毎日その繰り返し。流れは変わらないですね。午後帯の行動が多少変わるだけで。大きい流れは一定。「午後はカフェで読書します」とか、そういう素敵なことは特にしてないw すみませんなんか夢がなくて(笑)。でも案外ホストのリアルってこんなもんじゃないかなって思います。

啓吾の成り上がりヒストリー⑥ 3年連続1億超え2022年2月に代表就任 「CANDY入店6年目の年に代表になりました。この年はプレイヤーを上がって裏方に徹していましたけど、1年代表をやってある程度慣れてきたので、2023年からはプレイヤーに復帰してます」 写真は2022年4月の代表就任祭♪

啓吾さんの夢や目標は?

夢は自分のお店を持って流行らせることですけど、今のミッションでいったらCANDYをさらに盛り上げること。ずっとグループの中で2番、3番の店売りでやってきましたけど、そろそろ1番に押し上げたい。特に2024は10周年という大きな節目の年でもあるので。CANDY10周年っていうものをいかに大きく表現できるか。そこが代表含め幹部陣が率先してやるべきことかなと思ってます。

最後に啓吾さんのホスト心得を一言お願いします!

やっぱりヘルプを怠らないとか人に尽くすことですね。人に手を差し伸べて人のために動く。それは自分にも返ってくるものなので。僕は運で成り上がってきたほうだと思いますけど、苦しいときに側で支えてくれたのは自分が手を差し伸べた人たちだったので。“人のために生きる”ことは自分のためにもなる。大事なことだなって思いますね。

 

 

CANDY代表の働く一日。啓吾さんの人柄が伝わってくるお話でしたね。ちなみに啓吾さん、インタビュー中ずっと姿勢を崩さず膝をそろえてお話しされていたのが印象的でした。ゲストなのに…なんて腰が低い! こういうところもまた広くリスペクトされる理由なのかも♡

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

個性派キャストがひしめくグループダンディ屈指の人気店『CANDY』の代表。長年売れっ子でい続けるホスト力と高い人間力で、顧客にも従業員にも愛されている歌舞伎町の良心。

生年月日:1995年4月30日
身長:173cm
血液型:O型
出身地:大阪
在籍店:歌舞伎町『CANDY』
現在の役職:代表

Today's Ranking

  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので……」と謙... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 天は二物をここに与えた 橘花みらいのお仕事メソッド初公開!! 「特別な存在」とい...

    2023年『CANDY』年間王者! 唯一無二の輝きを放ち続ける橘花みらいさんの仕事術に注目。接客、顧客管理から見た目、SNS 運用までスタープレイヤーでいるためのマイルールを本人解説で深掘り! 「突出したものがないからこそロジックでブランディングしてきた」と語るみらいさんのお仕事メソッドは、今よりもっと売れたいホストさんはもちろん、自分の価値を高めたいすべての働きマンにおすすめです♡  ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • エース級の太客様が多すぎる! “れみれみ生誕祭2023”をプレイバック♡

    六本木に移籍してからは3度目、昨年12月に開催された「れみれみバースデー2023」をプレイバック。サプライズで何千万円入金が何件もあったという驚きの展開についても根ほり葉ほり。前回に輪をかけて盛り上がった“神客ばっかり”な2日間をレポート! また、2024年からはナンバーを上がたれみさんですが、そのあたりの真意もインタビュー。昼と夜のお仕事事情や今後の働き方についても熱く語って頂きました♡ &nb... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 啓吾 > 有名ホストのタイムスケジュール 『CANDY』代表 啓吾の“働く一日”に密着!!