Page
Top

コラムTOP > コラム > 天海りこ > 唯一無二を生きるキャバ嬢『ジャングル東京』天海りこ タイプなどない!「私は天海りこ」

唯一無二を生きるキャバ嬢『ジャングル東京』天海りこ タイプなどない!「私は天海りこ」

天海りこコラムバナー

六本木の超激戦区『ジャングル東京』で入店から1年でNo.1を3度獲得! ABEMA『CHANCE&CHANGE』でも無二の存在感を放っている天海りこさんがボーテ初登場♪

アイドルを経てキャバ嬢に転身したバックグラウンドから、「置物系と見せかけて実はトーク売り」という営業スタイル、「美人料理研究家タレントになる!」という野望まで、りこさんの自己紹介コラムをお届け! キャリア前半で経験した“二度の水揚げ生活”のお話もお見逃しなく♡

 

アイドルからキャバ嬢に。キャリアのスタートは国分寺!?

六本木の『ジャングル東京』に入店したのが去年(2023年)の4月で、それまではずっと歌舞伎町。キャバクラ以前はアイドルでした。生まれも育ちも長崎なんですけど、東京の親戚の家に遊びに行った中学2年生のときにたまたまスカウトされて。それで卒業と同時に上京してアイドル活動をしてました。

アイドル時代は15歳からざっと4年。事務所の寮で暮らしながら芸能仕事だけに打ち込んでいたんですけど、ちょっと大人サイドのほうでゴタゴタがあり、いろいろと嫌になって全部やめたのが19歳のとき。青春のすべてを捧げて頑張ってきたぶん失望も大きくて…。で、そこからキャバ嬢に。

その頃は、まあ一旦キャバクラでもするかくらいの感じでしたね。とりあえず生活しなきゃだし、中卒で学歴もなくて今すぐ稼げる仕事って考えたら夜だろうみたいな。うちは母もスナックのママだったし姉もキャバ嬢。水商売が身近な世界だったから特に抵抗もなくスルッと。

天海りこの関西コレクション出場の告知りこさんの関コレデビューは2023AW。同じお店の桜井みづきさんプロデュースのドレスブランド『Petit Madeleine』のスペシャルステージでした。その後、2024SSにも出演♪

ちゃんと働いたのは歌舞伎町からだけど一番最初の街は国分寺でした。元々国分寺のキャバクラで姉が働いていたんですよ。だから、お姉ちゃんのお手伝いみたいな気分で。在籍もほんの1カ月だし、店もキャバクラというかスナックみたいな感じでしたけど(笑)。

 

歌舞伎デビューするも3カ月で一度目の水揚げ生活に突入!

国分寺では、「時給もらえたらいいや」くらいの気持ちで席に着いてたんですけど、国分寺って全然かわいいコがいないから初日からもう総取り状態。お客さんにも「なんでここにいんの?」と不思議がられ、「あなたは歌舞伎町とか六本木とか行ったほうがいいよ」と言われ、そうしようみたいな。国分寺に特に思い入れもないし同じ時間働くんだったら高いお金をもらったほうがいいじゃないですか。それで歌舞伎町へ。

白いドレスを着た天海りこりこさんといえばDAZZYの専属モデルでお馴染みでしたが、ドレスモデルとしても活躍の幅を広げるために昨今フリーにシフト。早速オファーが殺到している模様♪

歌舞伎町で最初に在籍したのは『レヴュー』。アイドル時代のファンの人が面白がってちょこちょこ来てくれたので、最初から売上があったのは心強かったです。そのうち来なくなっちゃいましたけど、通ってもらえている間に他のお客さんを掴んでいけたから、流れ的にラッキーだったなっていう。

順調なすべり出しだったんですけど、なんと3カ月目でやめちゃったんですよww 店で出会ったお客様といい感じになり…いわゆる水揚げですね(笑)。結婚とかはしてないけど、夜の仕事やめて生活の面倒を見てもらうみたいな。

 

復帰から3年。夜に疲れたタイミングで二度目の水揚げ!

のんびり生活、最初はよかったんですけどね。ほどなく「この生活つまんないな」と思いはじめ…。生活の保証はあるけどやること特にないじゃないですか。掃除や家事なんて別にちょちょいだし。何もしない生活というものが合ってなくて。それで結局1年くらいで別れて歌舞伎に出戻り(笑)。レヴューに戻るのは恥ずかしかったので系列の『ドンフィン』へ。

ドンフィンではすぐナンバーワンになってここには3年ぐらい。でもそこでまた出会うんですよ。人間学習しないというか、また水揚げされるんですよww こういう生活よくないなと思ったはずなのに。バカなんですよね(笑)。

まあでも夜に疲れていたのもある。ある程度キャバクラ長くやってる人ならわかると思うけど、ふと疲れる時期が来るんです。そういうとき「面倒見てあげるからやめちゃえばいいじゃん」という人が現れると揺れますよね(笑)。で、そのときの私はすっかり忘れてたんです。水揚げされて「つまんないな」って思ったときのことを。

一応このときは、もう結婚してもいいかなくらいの感覚で夜上がったんですけど、結局その生活にも飽きて、そのうち相手とも上手くいかなくなり…。それでまた一年ほどで現役復帰!

キャバ嬢・天海りこのポスター「今思えば二度目の水揚げのときの相手はキャバ嬢の私が好きだったんだと思う。いろんな人に求められてキラキラしてる女のコが好きみたいな。その証拠に私が夜やめたあともキャバクラ通いは続き、指名しているキャバ嬢さんもいたり…。なんかそういうのキモいなっていうのもあってお別れしました(笑)」byりこ 写真はドンフィン時代のバースデーポスター♡

 

ゆるい環境でぬるっと働く自分を嫌いになりかける

それ以降はもう水揚げもなくやってます。三度目はない!(笑) やめるとしたら普通にやめます。まあ、当時はそんなにがっつりキャバ嬢やる予定でもなかったし、有名になりたいとかもなかったんで。有名になりたいは今もないですけどね。

「美人料理研究家タレント」になるという野望があるので、そのためにはトップキャバ嬢という肩書きがあったほうがハクもつくし、話題性もあるだろうから、有名になれるように動いてはいるけど、それがなかったら別にという感じではある。

天海りこの手料理お料理が趣味でもありライフワーク。写真はInstagramのお料理専用アカウント「天海りこ♡Riko’s kitchen(@riko_s_kitchen)」より。この日の主菜は夏野菜と鶏ももの焼き浸し。食卓全体が美味しそうの極み♪

2度目の出戻り先は古巣のレヴュー。でも1、2カ月で『リュクセ』に引き抜きで移籍しました。ドンフィンの頃に私の担当だった黒服さんがリュクセにいて。条件が破格によかったのでふわっとそっち行っちゃいました(笑)。ナンバーも気にしなくていいし、看板として出勤してくれるだけでいいからって、なんの条件もなく高めの時給が永久保証だったんですよ。

でも、条件が良すぎるの考えものというか。最初はラッキーって思ってたけど全然やる気が出なくて…。3年いたけど自分的にあんまり良い働き方ではなかったです。頑張る気力がわかないから他行こうかなって考えたりするけど、楽は楽だから踏ん切りもつかない。そんなふうにぬるっと働いてる自分も嫌だなみたいな。

最後はオーナーと喧嘩してやめたんですけど、喧嘩の勢いに乗って一気に自分を動かしたような部分もあったと思う。このままだと自分がダメになるなぁって思ってたときにタイミングよく揉めたんで。渡りに船で「じゃあ私、やめます!」みたいな。

その後、「これを機に六本木に進出したらおもろいんじゃね?」そのくらいの軽いノリで、街を移してジャングル入店!

 

待遇どうこうより自分の直感を信じてジャングルに入店

何かと私、タイミングがいいというか結果オーライになることが多いんですよね。リュクセのオーナーと喧嘩したのも動くキッカケになったから結果よかったし。ジャングル入店も(ランキングが表示される)ヴィジョンが設置されて、ジャングルがバーッと盛り上がっていくタイミングだったし。

今思えば水揚げ2回も結果オーライですよね。若い時期の貴重な2年間を生産性ゼロで過ごしたっていう自覚があるから、本気でやってる今は多少疲れたとしてももう迷うことも揺れることも絶対ないから。

ABEMAの番組での天海りこキャバ嬢としてはどんなタイプ?「“唯一無二”と言ってます。タイプなどない。天海りこというジャンル(笑)。『CHANCE & CHANGE』のPR動画を撮ったとき、みんな1人1人その人っぽいキャッチコピー的なカッコいいセリフが用意されていたんですけど、私だけ『私は天海りこ』でww ウケますよね。でもまさにコレだなって思います(笑)」。

ジャングルに入店を決める前、六本木の有名店何軒か体入で回ったんですけど、実はジャングルが一番待遇低かったんですよね。「りこちゃんならいくらでも出すよ」と言ってくれるお店もあるなかジャングルに決めたのは、「なんとなく雰囲気が良かったから」。勘でしかなかったけど、今頑張れているし夢も持てたし間違ってなかったです。

入るまで知らなかったけど、メディア露出というところでもジャングルは圧倒的に強くて。もはや芸能事務所と化しているんですけど、そういうところも自分的にはよかった。ジャングルに入って、キャバ嬢でありタレントでもあるっていうポジションを確立したいっていう方向性が見えてきたので。「このお店だ!」そういう自分の直感に従って大正解でした。

 

バースデーイベント3日前にタワーを飛ばれる大事件!

ジャングルに入って大正解なんですけど、この店で上位を維持するって相当キビしい。ナンバー1をとったのも入店初月の4月、去年の10月、そして今年(2024年)の4月と計3回。この店で1位をとるってほんとに難しいです。こんなに難しいとは…。自分も頑張っているけど周りが本当にスゴすぎて。

去年の4月の1位は、入店とバースデーと2つのお祝いが重なった結果だけど、全く狙ってなかったから自分でもびっくり。イベントも打ってないしそもそもスタートが月半ばで半期しか出勤してないし。ほんとラッキーでした。ものすごく頑張った結果の1位は今年の4月かな。もうバースデーイベントが波瀾万丈すぎて(笑)。

今年のバースデーは、「ジャングル史上最大規模のタワーをしよう!」で着々と進行していたんですけど、イベント3日前にタワーを飛ばれるっていう大事故が起きましてwww これ普通に絶望なんですけど、すべての段取りは整ってるから今更タワー中止もしたくなくて。この性格なので「行けるとこまで行こう!」って急遽協賛タワーに切り替えたんです。

バースデーイベントのときの天海りこ直前でタワーを飛ばれる大惨事に見舞われた“天海りこバースデー2024”。「大変でしたけど、みんなの愛を感じられたバースデーでした。結果、自分の最高売上も更新して大成功! 飛ばれないに越したことはないけど、事件が起きなかったらこんな感動的なバースデーにもならなかったと思うと感慨深い。諦めないって大事だなぁ♡」。

残り3日で協賛金集めるって時間がなさすぎてだいぶ至難の業だった(笑)。もうみんなに土下座しまくってお願いして、シャンパンタワーを流すギリギリまで協賛募って…。でもそこまで粘った甲斐あってギリギリでなんとかなったんですよ!

これは自分史上最大の伝説。普段、仕事では感情を表に出すほうじゃないけど、さすがに込み上げるものがあってシャンパン流すときは泣いちゃいました。みんなの愛が嬉しくて感動しちゃって。それ見て女のコも黒服さんもみんなもらい泣き(笑)。

 

お仕事心得は「ベストなコンディションで最高の接客をする」

今の出勤ペースは週3〜4回くらい出られたらいいなぁっていう感じ。キャバクラ以外のお仕事も結構多いので不定期になってますけど、その分出勤するときはめっちゃ楽しませますし、お酒もめっちゃ飲みます!

別に、無理すれば出勤できるんですけどね。でも、行けばいいってもんでもない。ベストのコンディションで最高のパフォーマンスを届けたいっていう気持ちで仕事をしているので、「なんか今日、疲れてる?」みたいな状態でお客様の前に出るのは申し訳ないし、とりあえずで出勤して接客をこなすっていうことはしたくないんです。

こう見えて私はトークが売りだから、「今日も最高に楽しかった」って思ってもらえることがすべてなんですよ。はじめましての人には置物系と思れがちだけど、誰よりもめちゃめちゃしゃべるし、どちらかというとネタ系の女なんで(笑)。体力おばけだったら全然毎日出たいけど、そうじゃないから今の出勤ペースになっているっていう感じです。

ブラウンのドレスを着た天海りこ「お客様から言われて一番嬉しい言葉は、かわいいとかキレイとかそういうのじゃなくて『すごい楽しかった』なんです。高いシャンパンを入れてもらっている以上、必ず楽しませるのが自分のミッション。意外と私、お客様 ファーストで仕事してます!」。

今後の抱負としてはキャバ嬢もやりながら活躍の幅を広げ、タレントとしても活動していくこと。そしてゆくゆくは「美人料理研究家タレント」になる! そこを目指してます(笑)。もちろんジャングにいる限り中心メンバーではいたいから売上も上げていきたい。キャバ嬢をしながら何足のわらじを履けるか、先陣切って前例を築いていきたいし、そういうところでも唯一無二でありたいなって思ってます♡

 

 

キャバ嬢としても揺るぎない地位を築く一方でメディア露出も順調なりこさん。これからの活躍がますます楽しみですね♡ (取材・文/ささきみどり)

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

にじほコラムバナー

全国のトップキャストが集まる超激戦区『ジャングル東京』でつねに上位の成績を収める人気キャバ嬢。

中学生の頃にスカウトされ上京し、10代後半はアイドルとして芸能の仕事をしていたためヴィジュアルはキャバ嬢界屈指。置物営業と思われがちだが実はトーク売り。

夢である「美人料理研究家タレント」になるべく日々邁進中。

生年月日:1996年4月26日
身長:156cm
血液型:A型
出身地:長崎県
在籍店:『ジャングル東京』

Today's Ranking

  • いま流行っているらしい!?『池袋秘密基地』代表兼セラピスト・リラに聞いた女性用風...

    近頃Youtubeや口コミで話題になっている女性用風俗。なんとなく存在は知ってるけど、いったい何? というわけで今回はメゾンドボーテ初、女性用風俗『池袋秘密基地』代表兼セラピストのリラさんにインタビュー! 謎に満ちたサービス内容から、利用するときの予算感、そしてセラピストって稼げるの? などなど気になるあれこれを伺いました。 【リラさんプロフィール】 『池袋秘密基地』代表兼セラピスト/生年月日:1... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 六本木『妃翠』らら 社長と喧嘩?して退店、新店がオープン即閉店…“さまよい期”9...

    昨年7月に『club Lalah(ララァ)』を退店し、今年3月から『妃翠(ひすい)』在籍のららさん(らららちゃん)。妃翠に落ち着くまでの間には、『ファブリックセブン』で働いてみたり、入店したお店が2カ月でクローズしたり、体入回りをしてみたりと何かと怒涛! というわけでいろいろあったららさんの7月〜3月までを根ほり葉ほり。路線を変えてバズったTikTokのお話も注目です♡   らら近況レポ... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • うづきふうかコラムバナー

    利他的に生きるキャバ嬢 すすきの『Fillia』うづきふうかが思い描く 一匹狼の...

    お人形さんのようなかわいさで知名度は全国区! ドレスモデルとしても活躍している、すすきの『Fillia(フィリア)』のうづきふうかさんがボーテ初登場! ふらりと訪れた北海道にそのまま住み着き、札幌でキャバ嬢になって10年…。その夜のキャリアを紐解きつつ、順位やステータスに捉われないお仕事マインドや、“好き”を生かしてバズったSNS運用についてなど、幅広くお話して頂きました♡ 「自分だったら何をされ... 続きを読む
  • すすきの『LEICESTER』南柚子 元不登校のひきこもりからネオン街のアイドル...

    2年連続関コレ出演、ミスナイツ総選挙2年連続1位などなど華々しい活躍で人気急上昇中。すすきのニュークラブ『LEICESTER(レスター)』の南柚子(みなみ ゆず)さんがメゾンドボーテ初登場! 元不登校の引きこもりの過去や夜歴、お仕事心得などたくさん語って頂きました。巷で話題の“#ゆずずファンクラブ”についても言及。お見逃しなく♡   元引きこもり。中学の出席日数は12日! すすきのLEI... 続きを読む
  • 六本木の無加工顔面エース『ファブリック六本木』にじほの正体を暴く♡ 見た目はふん...

    RIZINの中継中、何度もカメラで抜かれ存在が知れ渡った、格闘家YA-MANが指名し続けるキャバ嬢、『ファブリック六本木』のにじほさんがボーテ初登場! 関西から上京してキャバ嬢になったこれまで経歴から、自分を出せず伸び悩んだ駆け出し時代、フォロワー急増中のSNS運用まで、初出し情報をあれこれお話ししてもらいました♡   コンカフェから一瞬の昼職を経てキャバ嬢に♡ 『ファブリック六本木』に... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 天海りこ > 唯一無二を生きるキャバ嬢『ジャングル東京』天海りこ タイプなどない!「私は天海りこ」