Page
Top

コラムTOP > コラム > 天海りこ > 唯一無二を生きるキャバ嬢『ジャングル東京』天海りこ タイプなどない!「私は天海りこ」

唯一無二を生きるキャバ嬢『ジャングル東京』天海りこ タイプなどない!「私は天海りこ」

天海りこコラムバナー

六本木の超激戦区『ジャングル東京』で入店から1年でNo.1を3度獲得! ABEMA『CHANCE&CHANGE』でも無二の存在感を放っている天海りこさんがボーテ初登場♪

アイドルを経てキャバ嬢に転身したバックグラウンドから、「置物系と見せかけて実はトーク売り」という営業スタイル、「美人料理研究家タレントになる!」という野望まで、りこさんの自己紹介コラムをお届け! キャリア前半で経験した“二度の水揚げ生活”のお話もお見逃しなく♡

 

アイドルからキャバ嬢に。キャリアのスタートは国分寺!?

六本木の『ジャングル東京』に入店したのが去年(2023年)の4月で、それまではずっと歌舞伎町。キャバクラ以前はアイドルでした。生まれも育ちも長崎なんですけど、東京の親戚の家に遊びに行った中学2年生のときにたまたまスカウトされて。それで卒業と同時に上京してアイドル活動をしてました。

アイドル時代は15歳からざっと4年。事務所の寮で暮らしながら芸能仕事だけに打ち込んでいたんですけど、ちょっと大人サイドのほうでゴタゴタがあり、いろいろと嫌になって全部やめたのが19歳のとき。青春のすべてを捧げて頑張ってきたぶん失望も大きくて…。で、そこからキャバ嬢に。

その頃は、まあ一旦キャバクラでもするかくらいの感じでしたね。とりあえず生活しなきゃだし、中卒で学歴もなくて今すぐ稼げる仕事って考えたら夜だろうみたいな。うちは母もスナックのママだったし姉もキャバ嬢。水商売が身近な世界だったから特に抵抗もなくスルッと。

天海りこの関西コレクション出場の告知りこさんの関コレデビューは2023AW。同じお店の桜井みづきさんプロデュースのドレスブランド『Petit Madeleine』のスペシャルステージでした。その後、2024SSにも出演♪

ちゃんと働いたのは歌舞伎町からだけど一番最初の街は国分寺でした。元々国分寺のキャバクラで姉が働いていたんですよ。だから、お姉ちゃんのお手伝いみたいな気分で。在籍もほんの1カ月だし、店もキャバクラというかスナックみたいな感じでしたけど(笑)。

 

歌舞伎デビューするも3カ月で一度目の水揚げ生活に突入!

国分寺では、「時給もらえたらいいや」くらいの気持ちで席に着いてたんですけど、国分寺って全然かわいいコがいないから初日からもう総取り状態。お客さんにも「なんでここにいんの?」と不思議がられ、「あなたは歌舞伎町とか六本木とか行ったほうがいいよ」と言われ、そうしようみたいな。国分寺に特に思い入れもないし同じ時間働くんだったら高いお金をもらったほうがいいじゃないですか。それで歌舞伎町へ。

白いドレスを着た天海りこりこさんといえばDAZZYの専属モデルでお馴染みでしたが、ドレスモデルとしても活躍の幅を広げるために昨今フリーにシフト。早速オファーが殺到している模様♪

歌舞伎町で最初に在籍したのは『レヴュー』。アイドル時代のファンの人が面白がってちょこちょこ来てくれたので、最初から売上があったのは心強かったです。そのうち来なくなっちゃいましたけど、通ってもらえている間に他のお客さんを掴んでいけたから、流れ的にラッキーだったなっていう。

順調なすべり出しだったんですけど、なんと3カ月目でやめちゃったんですよww 店で出会ったお客様といい感じになり…いわゆる水揚げですね(笑)。結婚とかはしてないけど、夜の仕事やめて生活の面倒を見てもらうみたいな。

 

復帰から3年。夜に疲れたタイミングで二度目の水揚げ!

のんびり生活、最初はよかったんですけどね。ほどなく「この生活つまんないな」と思いはじめ…。生活の保証はあるけどやること特にないじゃないですか。掃除や家事なんて別にちょちょいだし。何もしない生活というものが合ってなくて。それで結局1年くらいで別れて歌舞伎に出戻り(笑)。レヴューに戻るのは恥ずかしかったので系列の『ドンフィン』へ。

ドンフィンではすぐナンバーワンになってここには3年ぐらい。でもそこでまた出会うんですよ。人間学習しないというか、また水揚げされるんですよww こういう生活よくないなと思ったはずなのに。バカなんですよね(笑)。

まあでも夜に疲れていたのもある。ある程度キャバクラ長くやってる人ならわかると思うけど、ふと疲れる時期が来るんです。そういうとき「面倒見てあげるからやめちゃえばいいじゃん」という人が現れると揺れますよね(笑)。で、そのときの私はすっかり忘れてたんです。水揚げされて「つまんないな」って思ったときのことを。

一応このときは、もう結婚してもいいかなくらいの感覚で夜上がったんですけど、結局その生活にも飽きて、そのうち相手とも上手くいかなくなり…。それでまた一年ほどで現役復帰!

キャバ嬢・天海りこのポスター「今思えば二度目の水揚げのときの相手はキャバ嬢の私が好きだったんだと思う。いろんな人に求められてキラキラしてる女のコが好きみたいな。その証拠に私が夜やめたあともキャバクラ通いは続き、指名しているキャバ嬢さんもいたり…。なんかそういうのキモいなっていうのもあってお別れしました(笑)」byりこ 写真はドンフィン時代のバースデーポスター♡

 

ゆるい環境でぬるっと働く自分を嫌いになりかける

それ以降はもう水揚げもなくやってます。三度目はない!(笑) やめるとしたら普通にやめます。まあ、当時はそんなにがっつりキャバ嬢やる予定でもなかったし、有名になりたいとかもなかったんで。有名になりたいは今もないですけどね。

「美人料理研究家タレント」になるという野望があるので、そのためにはトップキャバ嬢という肩書きがあったほうがハクもつくし、話題性もあるだろうから、有名になれるように動いてはいるけど、それがなかったら別にという感じではある。

天海りこの手料理お料理が趣味でもありライフワーク。写真はInstagramのお料理専用アカウント「天海りこ♡Riko’s kitchen(@riko_s_kitchen)」より。この日の主菜は夏野菜と鶏ももの焼き浸し。食卓全体が美味しそうの極み♪

2度目の出戻り先は古巣のレヴュー。でも1、2カ月で『リュクセ』に引き抜きで移籍しました。ドンフィンの頃に私の担当だった黒服さんがリュクセにいて。条件が破格によかったのでふわっとそっち行っちゃいました(笑)。ナンバーも気にしなくていいし、看板として出勤してくれるだけでいいからって、なんの条件もなく高めの時給が永久保証だったんですよ。

でも、条件が良すぎるの考えものというか。最初はラッキーって思ってたけど全然やる気が出なくて…。3年いたけど自分的にあんまり良い働き方ではなかったです。頑張る気力がわかないから他行こうかなって考えたりするけど、楽は楽だから踏ん切りもつかない。そんなふうにぬるっと働いてる自分も嫌だなみたいな。

最後はオーナーと喧嘩してやめたんですけど、喧嘩の勢いに乗って一気に自分を動かしたような部分もあったと思う。このままだと自分がダメになるなぁって思ってたときにタイミングよく揉めたんで。渡りに船で「じゃあ私、やめます!」みたいな。

その後、「これを機に六本木に進出したらおもろいんじゃね?」そのくらいの軽いノリで、街を移してジャングル入店!

 

待遇どうこうより自分の直感を信じてジャングルに入店

何かと私、タイミングがいいというか結果オーライになることが多いんですよね。リュクセのオーナーと喧嘩したのも動くキッカケになったから結果よかったし。ジャングル入店も(ランキングが表示される)ヴィジョンが設置されて、ジャングルがバーッと盛り上がっていくタイミングだったし。

今思えば水揚げ2回も結果オーライですよね。若い時期の貴重な2年間を生産性ゼロで過ごしたっていう自覚があるから、本気でやってる今は多少疲れたとしてももう迷うことも揺れることも絶対ないから。

ABEMAの番組での天海りこキャバ嬢としてはどんなタイプ?「“唯一無二”と言ってます。タイプなどない。天海りこというジャンル(笑)。『CHANCE & CHANGE』のPR動画を撮ったとき、みんな1人1人その人っぽいキャッチコピー的なカッコいいセリフが用意されていたんですけど、私だけ『私は天海りこ』でww ウケますよね。でもまさにコレだなって思います(笑)」。

ジャングルに入店を決める前、六本木の有名店何軒か体入で回ったんですけど、実はジャングルが一番待遇低かったんですよね。「りこちゃんならいくらでも出すよ」と言ってくれるお店もあるなかジャングルに決めたのは、「なんとなく雰囲気が良かったから」。勘でしかなかったけど、今頑張れているし夢も持てたし間違ってなかったです。

入るまで知らなかったけど、メディア露出というところでもジャングルは圧倒的に強くて。もはや芸能事務所と化しているんですけど、そういうところも自分的にはよかった。ジャングルに入って、キャバ嬢でありタレントでもあるっていうポジションを確立したいっていう方向性が見えてきたので。「このお店だ!」そういう自分の直感に従って大正解でした。

 

バースデーイベント3日前にタワーを飛ばれる大事件!

ジャングルに入って大正解なんですけど、この店で上位を維持するって相当キビしい。ナンバー1をとったのも入店初月の4月、去年の10月、そして今年(2024年)の4月と計3回。この店で1位をとるってほんとに難しいです。こんなに難しいとは…。自分も頑張っているけど周りが本当にスゴすぎて。

去年の4月の1位は、入店とバースデーと2つのお祝いが重なった結果だけど、全く狙ってなかったから自分でもびっくり。イベントも打ってないしそもそもスタートが月半ばで半期しか出勤してないし。ほんとラッキーでした。ものすごく頑張った結果の1位は今年の4月かな。もうバースデーイベントが波瀾万丈すぎて(笑)。

今年のバースデーは、「ジャングル史上最大規模のタワーをしよう!」で着々と進行していたんですけど、イベント3日前にタワーを飛ばれるっていう大事故が起きましてwww これ普通に絶望なんですけど、すべての段取りは整ってるから今更タワー中止もしたくなくて。この性格なので「行けるとこまで行こう!」って急遽協賛タワーに切り替えたんです。

バースデーイベントのときの天海りこ直前でタワーを飛ばれる大惨事に見舞われた“天海りこバースデー2024”。「大変でしたけど、みんなの愛を感じられたバースデーでした。結果、自分の最高売上も更新して大成功! 飛ばれないに越したことはないけど、事件が起きなかったらこんな感動的なバースデーにもならなかったと思うと感慨深い。諦めないって大事だなぁ♡」。

残り3日で協賛金集めるって時間がなさすぎてだいぶ至難の業だった(笑)。もうみんなに土下座しまくってお願いして、シャンパンタワーを流すギリギリまで協賛募って…。でもそこまで粘った甲斐あってギリギリでなんとかなったんですよ!

これは自分史上最大の伝説。普段、仕事では感情を表に出すほうじゃないけど、さすがに込み上げるものがあってシャンパン流すときは泣いちゃいました。みんなの愛が嬉しくて感動しちゃって。それ見て女のコも黒服さんもみんなもらい泣き(笑)。

 

お仕事心得は「ベストなコンディションで最高の接客をする」

今の出勤ペースは週3〜4回くらい出られたらいいなぁっていう感じ。キャバクラ以外のお仕事も結構多いので不定期になってますけど、その分出勤するときはめっちゃ楽しませますし、お酒もめっちゃ飲みます!

別に、無理すれば出勤できるんですけどね。でも、行けばいいってもんでもない。ベストのコンディションで最高のパフォーマンスを届けたいっていう気持ちで仕事をしているので、「なんか今日、疲れてる?」みたいな状態でお客様の前に出るのは申し訳ないし、とりあえずで出勤して接客をこなすっていうことはしたくないんです。

こう見えて私はトークが売りだから、「今日も最高に楽しかった」って思ってもらえることがすべてなんですよ。はじめましての人には置物系と思れがちだけど、誰よりもめちゃめちゃしゃべるし、どちらかというとネタ系の女なんで(笑)。体力おばけだったら全然毎日出たいけど、そうじゃないから今の出勤ペースになっているっていう感じです。

ブラウンのドレスを着た天海りこ「お客様から言われて一番嬉しい言葉は、かわいいとかキレイとかそういうのじゃなくて『すごい楽しかった』なんです。高いシャンパンを入れてもらっている以上、必ず楽しませるのが自分のミッション。意外と私、お客様 ファーストで仕事してます!」。

今後の抱負としてはキャバ嬢もやりながら活躍の幅を広げ、タレントとしても活動していくこと。そしてゆくゆくは「美人料理研究家タレント」になる! そこを目指してます(笑)。もちろんジャングにいる限り中心メンバーではいたいから売上も上げていきたい。キャバ嬢をしながら何足のわらじを履けるか、先陣切って前例を築いていきたいし、そういうところでも唯一無二でありたいなって思ってます♡

 

 

キャバ嬢としても揺るぎない地位を築く一方でメディア露出も順調なりこさん。これからの活躍がますます楽しみですね♡ (取材・文/ささきみどり)

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

にじほコラムバナー

全国のトップキャストが集まる超激戦区『ジャングル東京』でつねに上位の成績を収める人気キャバ嬢。

中学生の頃にスカウトされ上京し、10代後半はアイドルとして芸能の仕事をしていたためヴィジュアルはキャバ嬢界屈指。置物営業と思われがちだが実はトーク売り。

夢である「美人料理研究家タレント」になるべく日々邁進中。

生年月日:1996年4月26日
身長:156cm
血液型:A型
出身地:長崎県
在籍店:『ジャングル東京』

Today's Ranking

  • ホストまとめコラムバナー

    病まない秘訣、教えて! 人気ホストの平良翔太、爆撃竜馬、プリンスこうや、帝蓮が回...

    華やかな世界だからこそ苦労も多い夜の仕事を頑張っている人の多くが直面する“メンタル病み問題”。長く売れている人たちはメンタルの不調をどう解決してる? 今回は公開済のコラムから、歌舞伎町の人気ホスト4名の“病まない秘訣”をピックアップしてご紹介します!   ①『club Leo』平良翔太さん “ヒマを持て余さない” 最初にご紹介するのはホスト界のスーパースター平良翔太さんの回答。“病まない... 続きを読む
  • 平良翔太の質問箱 Part.2『お金とLOVEとメンタル管理編』 恋愛観・結婚観...

    ボーテのInstagramで質問を募った、ホスト界のスーパースター平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)の質問箱。ライフスタイルや生い立ちが語られたPart.1に続き、Part.2となる今回は『お金とLOVEとメンタル管理編』。 好きなもの、好きな女性のタイプから、恋愛観、結婚観、お金事情などなど気になるQ&Aが満載! 33問33答でお届けします♡ ★Part.1 はこちら ★Part.3... 続きを読む
  • ももかコラムバナー

    ハッ!とするほど美しい♡ 六本木『ジャングル東京』“ももかの顔”全解説!!

    昼はブライダルのドレススタイリスト、夜は六本木の売れっ子キャバ嬢、二足のわらじを履きこなす『ジャングル東京』のももかさん。 ハッとするほど美しいそのお顔はいかにして作られているのか、メイク&コスメのこだわりポイントから、ヘアアレンジ、美容医療まで、キレイすぎるお顔の秘密を本人解説でお届け♡ 中顔面を短縮するメイクの小ワザや、ストレスをためない「自分にも他人にも甘く」マインドも必読です! &nbsp... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • みんなが知らない ユグドラシル 帝蓮の真実!! ホスト力のマックス値を叩くまで全...

    一夜で売上6,600万! グループYGGDRASILL(ユグドラシル)を代表する看板ホスト、帝蓮さん(YGGDRASILL本店)がメゾンドボーテ 初登場! ホストを始めた当初から億を売り続け2022年は3億突破した蓮さんの仕事術を軸に、その高貴なお姿と唯一無二な世界観のバックボーンについてもインタビュー。「常に不安だからこそ問題点を見つけて修正していける」というポジティブな心配性マインドも必読です... 続きを読む
  • プリンスこうや 365日の“落ち込み力”!! TikTokライブ半年で3億3,0...

    ホスト界のインフルエンサー、襟足ピンクの金髪王子、“プリこう”ことプリンスこうやさん(歌舞伎町『CROWN』)が、メゾンドボーテ初登場! 3年連続1億4,000万超え、SNSだけでなくホストとしての実力も折り紙付きのこうやさんの、ホスト人生を深掘り。 「毎日前向きに落ち込んでいる」という意外(?)な生態にも注目です!   “プリンス”になったのはかれこれ5年前 こうやさんはホスト歴どのく... 続きを読む
  • 爆撃竜馬コラムバナー

    2024年日本で最も知られたホスト 爆撃竜馬の成長記!!「結果は追うものではなく...

    前後編の2回に渡ってお届けしている“爆撃竜馬(歌舞伎町『LiTA』)”特集! 「エロがんな」「おい、女」をはじめとする爆撃語録を集めた前編に続き、後編となる今回は5カ月連続2,500万超えなど大躍進を遂げた竜馬さんの2024年に注目! 落ち込み期を克服した話、『Lillion』から『LiTA』への移動、軍神&盟友ノアさんとのほっこりエピソードなどなど幅広くお話をうかがいました! ★前編・爆撃竜馬の... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • ひなたまりんコラムバナー

    恋愛がしたくてセクシー女優引退!? ひなたまりんの六本木人生♡ 18歳から始まっ...

    言わずと知れた元セクシー女優で現在『club Rio(クラブリオ)』在籍のひなたまりんさんがメゾンドボーテ初登場! モデルを志しながらラウンジ嬢をしていた18歳から、キャバ嬢時代、セクシー女優転向、引退、そしてキャバクラに復帰した現在まで…。まりんさんの軌跡をたどる初登場コラムをお届けします♡   港区歴は18歳から。キャバクラは6年ぶり♡ 『club Rio』にはオープンの3月からいま... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 天海りこ > 唯一無二を生きるキャバ嬢『ジャングル東京』天海りこ タイプなどない!「私は天海りこ」