Page
Top

コラムTOP > コラム > 唐沢菜々江 > SNS進出、新事業スタート、銀座の顔・菜々江ママの新しい試みとは?

SNS進出、新事業スタート、銀座の顔・菜々江ママの新しい試みとは?

SNS進出、新事業スタート、銀座の顔・菜々江ママの新しい試みとは?

銀座でビル一棟の会員制クラブ『Nanae』をオープンさせた菜々江ママですが、最近はYouTubeやインスタなど、SNSで様々な活動を広げている模様。さらに、新たに美容事業もスタートさせるとのことで、クラブ以外のお仕事についてもあれこれ聞いちゃいました!

銀座代表ママとしてYouTubeを始めることに

お店をオープンされてから、その後どうですか?
だいぶ安定してきましたね。もうすぐ今のお店も2年経つので、いろんなことが見えてきましたね。人も淘汰されてきましたし、女性男性含め、きちっと仕事ができるキャストが残って、今は非常にチームワークのいい状態であると思います。

YouTubeを始められたと思いますが、キッカケはなんですか?
もともとのキッカケは、昔『¥マネーの虎』という番組に出られていた岩井社長という男性のYouTubeチャンネル『令和の虎』に、出演のお声がかかりまして。銀座代表として、経営者として出ないかというお話だったんですけど、ちょうどうちのSNSの事務所の人間も、いずれYouTubeもやりましょうって話で盛り上がっていたところだったので、じゃあこの機会に相乗効果も狙ってやりましょうということで、いきなりのスタートだったんですよね。でもそれが今になって結果的にすごくいいキッカケをいただいたと思っています。

SNS進出、新事業スタート、銀座の顔・菜々江ママの新しい試みとは?

最初は不安とかもありましたか?
そうですね。金額もそれなりにかかりますし、YouTubeにどれだけの時間が取れるかなど、いろんな不安はありましたけどね。自分もあんまりずっとメディアに出続けるのもどうなのかなと思っていた時期もあったんですけど、どうせインスタグラムやFacebookもやっているので、YouTubeも一緒なんだろうなと思って始めてみました

企画の内容はどうやって考えてるんですか?
今は企画会社が入ってきましたので、会社の方たちが考えてくれているんですけど、グループLINEがありますので、それを見て私も意見を出します。

けっこう更新されてますが、大変じゃないですか?
最近はスマホで撮れるじゃないですか。どこか行くときはマネージャーについてきてもらって撮ってるので、楽しく撮影してますね。毎日いろんなところに行くので、スマホで撮りながら移動してるかんじです。

YouTubeではどんな企画が反響大きいですか?
質問コーナーはけっこう人気ですね。あとはポーチの中身とか。あとは、ゲストは女性のほうが人気があります。うちのお店のコだったり、コラボ系は反響が大きいですね。

たまにサインくださいって言われます(笑)

見てる層はどういう人が多いんですか?
YouTubeって、すっごい分析できるんですよ。いま複数の会社が各社で分析してくれてるんですけど、今私の場合は、4分の3が女性です。ただその回によって違って、男性ゲストとか黒服とかが出ると男性が増えるんですけどね。以前大阪へ行ったときに知名度検証みたいなことをしたことがあるんですけど、クラブやキャバクラですと、だいたい半分くらいの女性は私のことを知ってくださってて。それは名古屋や福岡でも検証してるんですけど、お声をかけてもらえる機会が増えましたね。キャバクラやクラブの女性がわりと知ってくれてて、その4分の3の視聴者さんはきっとほとんどそうだと思うんですよ。たまにサインくださいとか言われることもあります(笑)。

SNS進出、新事業スタート、銀座の顔・菜々江ママの新しい試みとは?

ほかに、どういった層にもっと知ってもらいたいですか?
もちろん夜の女性たちにも見てほしいんですけど、今年の目標は、やはり銀座にあまり関係のない昼間の方々、サラリーマンの方だったりOLの方だったり、そういった銀座を知らない方々に見てもらうことを目標としてます。それが銀座の活性化につながっていくと思うんですよ。

最初はご自身のチャンネルを広めるためにどう宣伝されたんですか?
もちろん自分のほうでも拡散していったんですけど、あとはインスタでフォロワーが多い有名なキャバ嬢の方がインスタで私を登場させてくれてタグ付けしてもらったりとか。そこで私のインスタに飛んで、YouTubeも知ってもらえるようになったりしました。テレビ出演の依頼も増えましたね。

やっぱりSNSがお強いんですね! インスタはいつから始めたんですか?
インスタは今のお店のオープン半年前くらいだったかな。もともと仲のいい長いお付き合いのスカウトマンがいるんですけど。求人広告を出さなくても宣伝になるからインスタグラムを始めてくださいって言われたんですよ。そしたら本当ににその通りで、お店のオープンのときに告知したらバーッと面接依頼がきましたね。なので今も求人広告は一切出していないんですけど、つねに面接の依頼はきます。ありがたいことに、全国からきてくれるのでそれがうれしいですね。面接に受かったら引っ越します!みたいな方もけっこういます。

どういった女のコの応募が多いんですか?
やっぱり地方からくるので、やる気、行動力のあるコが多いですよ。“SNSで見て、銀座に行ってみたいけど一流クラブがどこだかわからず、ぜひママのところで働きたいんです”って言ってもらえたりするので、うれしいですね。

どういった女のコを求めていますか?
やっぱり明るさが大事ですね。もちろん品格も見ますけど、どんな形でも明るいほうがいいです。あとは、経験値も聞きます。やっぱり売り上げがあるないとじゃ違いますし、経験の長さ、キャバクラだったのかクラブだったのか、東京なのか東京じゃないのか、毎日出るのか週に2~3回なのか、お酒が飲めるか飲めないか、アフターできるかできないか、もちろん容姿も見させていただき、年齢も伺わせていただき…、総合的に見ますね。

お店には、ほかにもママはいらっしゃるんですか?
うちのお店には、ママは2人います。すごい仲いいですよ。今度ママ会をしようってなっていて。やっぱりママ同士が同じ席に着くっていうことがないので、あまり話せない分定期的にママ会をやろうって話しています。ママ会のときは、コミュニケーションをとることが目的なので、わりとくだらない話をしていますね。元カレがどうだったとか、女子トークしてます(笑)。もちろん仕事の話も中にはしますけど、基本的には和気あいあいやってますね。

SNS進出、新事業スタート、銀座の顔・菜々江ママの新しい試みとは?

女のコもたくさんいると思いますが、1人1人と向き合うコツとかってあるんですか?
まだ私も足りてないところなんですけど、お店の中でも、例えばすれ違ったとき声を掛け合うようにしたり、つねにいいところを見てほめてあげるように心がけていますね。たまに、ため込んでため込んで、いきなり辞めます、みたいになるコがいるんですよ。どのお仕事も一緒だと思うんですけど、なんでもっと早く言ってくれなかったのってなりますよね。きちんと相談してくれたり、なんでも話してほしいなと思っています。

基本的に休みは作りません

お休みってあるんですか?
基本的にお休みは作らないですね。土日祝日はお店はやっていないんですけど、何かしらは仕事してます。事務作業もありますし、女のコが悩んでたら連絡してみたり、ごはんに誘ってみたり、お客様のワイン会に参加してみたり、地方に飛んでみたり…、完全オフはないですね。

1日休みになるなら何がしたいですか?
これも仕事なんですけど(笑)、ライブ配信ですね。接客をしてるようなかんじだし、チャットが流れてくるじゃないですか。あ、ななえママだーとか、昔一緒に働いてたなになにです、とかってコもいたりして、すごく楽しいんですよ。ライブ配信はいろいろ試してみたんですけど、今17 Liveというライブ配信アプリで17ライバーに誘われていて、事務所を作ろうとか、うちのSNS舞台で盛り上がっているところです。

お酒はけっこう飲まれるんですか?
好きですね~。すごい飲むんですよ。お店だと売り上げのためにごくごく飲んで、多分シャンパンとかワイン2本はいきますね。家で1人だと、1本飲めば酔いますけどね。ソムリエを取得して10年経つので、飲みっぱなしなかんじですね。
でもやっぱり休みも完全オフではないし仕事がお好きなんですね。
たまに海外に行くんですね。そのときはわりとゆっくりするんですが、例えば海辺でゆったり日光浴びてカクテルなんか飲んでオフだな~と思ってても、あ、ストーリー撮ろうとか、急に思い出して仕事の電話したりして、「あの件なんだけど、設定やってないよね?」とか「あのアプリちゃんとダウンロードした?」とか(笑)。で、しまった!今日はゆったりする日だった…とか思ったりはしますね。休みの日でも仕事のこと考えちゃいます(笑)。

寝る時間はあるんですか?
次の日が遅いとアフターに行くんですよ。ワインバーも持ってるので。そこのカラオケワインバーで歌ってストレス発散をして、また飲んで。次の日が午後だった場合は朝まで飲んでもいいやって思ってますね(笑)。まあ5時間寝れれば大丈夫なんで。3~4時間で目が覚めて二日酔いだときついときはありますけど。

今の癒しはネコですね♥

その中での息抜きは?
そうですね、やっぱり最近飼い始めたネコですかね。昔っから欲しかったんですよ。2年くらい前にネコを飼おうとしてたんですけど、ここで飼うとお店のオープンできないぞと思いましてずっと我慢していたんですけど。ノルウェージャンフォレストキャットにほれ込んでしまって、飼うことにしました。ノルウェージャンは性格も見た目もジャストだったんですよ。ちょっとツンデレなんです。

SNS進出、新事業スタート、銀座の顔・菜々江ママの新しい試みとは?名前はツーちゃんです♥ 長毛種の中ではかなり運動能力の高い活発なコですが、甘えん坊さんでもあり、可愛いんです♥

美を保つ秘訣を教えてください!
私もともとスキンケアとかも無頓着だったんですよ。体洗ったタオルで顔も洗うかんじだったり、シャワーにも時間かけてられないってのがあって(笑)。ですが最近は美容関係の方たちからサンプルをいただく機会も多いので、いろいろ試しています。あと、時間があると断食道場に行くんですよ。あれはもう最高ですね。もう何回行ってるかわからないくらい。昔は大型連休があったら全部行ってたんですけど、最近は土日でチャッと行ったりしますね。私の中でいちばん神聖な場所です。パソコン持ち込んだら集中もできるし、やせるし、人と会わないから食べなくていい、飲まなくていい。1日で1㎏は落ちますね。

ふだんの食生活は?
最近は納豆キャベツを食べるようにしています。キャベツの千切りに、納豆をのせて食べるんですよ。カロリー低いものとかいろんなダイエットをしてきたんですけど、キャベツは体の掃除をしてくれてる気がしていちばんいいですね。量があるのでおなかいっぱいにはなりますけど、何日か続くと飽きてくるのでポン酢をかけたり味を変えるようにしています。お客様と一緒じゃないときはできる限り気を付けてますね。あとは、母が無農薬有機野菜を作っているので、野菜スープをよく作ります。

運動とかもされるんですか?
この仕事自体けっこう体力仕事なので、日々階段かけあがったりはしてますね(笑)。あとやせたいときは、ホットステップっていって、ホットヨガのもっとハードなエアロビバージョンみたいなフィットネススタジオがあるんですけど、そこに行きます。すっごい汗かいて一気にやせるんですよ。あと、トータルビューティーみたいなジムがあって、そこもたまに行きます。ちなみに、じつは今美容事業をスタートさせようとしていて、もうすぐ店舗を出す予定なんですよね。

新たに美容事業もスタートさせました!

美容事業も! どんなお店なんですか?
そこではヘアセットと着付けができて、さらにまつ毛やネイル、痩身機械、幹細胞導入、ヘッドスパ、フェイシャル、オイルマッサージ…、っていう美容メンテナンスの総合がほしかったんですよね。移動の時間がもったいないじゃないですか。ヘアセットをしながら、マッサージしてもらいながら、折れた爪を直してもらったり…、それができたらすごく便利ですよね。ザ・セブンビューティーメンテナンスっていうお店なんですけど。7人の美容と健康のプロが集まってスタートしたので、ちょうど菜々江のナナとも重なるし、いろいろと7という数字を意識したいと思っています。例えば、美容に特に優れた成分を7つ入れて化粧品を作ってみるとかもおもしろいですよね! あとは、男性も入れるようなお店にしたいですね。この美容事業もけっこう長年考えてたんですよ。自分のお店もだんだん落ち着いてきて、いいタイミングでしたね。運よく、人もすぐに集まりました。

LINEのアカウントも作りましたよね?
LINE@作ったんですよ。今年の1月にやろうということになり始めたばっかりなんですけど、あれはすごいですね。美容事業のほうの募集案内も、1回だけそこで流したりしました。SNSはすべて活用するようにしていて、YouTubeをアップしたら、まずストーリー、Facebook、LINE@で流して、何時からライブ配信します、ライブ配信はYouTubeライブ、LINEライブなどでやるので好きなとこから見てくださいって宣伝しますね。ライブ配信を見てくれた方が今度YouTubeを登録してくれて、インスタのフォロワーにもなってくれて、新しい層に向けていくっていう今年の目標も少しずつ実現できてるのかなと。いまTikTokもやってますしね。

ちなみに、恋愛事情のほうはどうですか?
あんまり私隠さないほうですね。銀座のママってあんまり隠さないんですよ(笑)。意外とママとかにもなるとお客様も色恋じゃなくなってくるのがほとんどなので。仲のいいお客様だと、「ママ彼氏いないの?」って聞いてきますし、私も「秋くらいだったら多分いるから連れてく」とか言ったり(笑)。けっこうそんなかんじなんですよ、お客様とは。多分、結婚するくらいまで決まったら、お客様みんなに言います。

SNS進出、新事業スタート、銀座の顔・菜々江ママの新しい試みとは?

過去にも紹介したことはあるんですか?
でも結婚までたどり着かないんですよね(笑)。いちばん最後に別れた元カレは、あっちこっちで紹介したりもしてましたけど、今もいいお友達です。その方ではないですけど、前にお金をすごいだまされたことがあって。二股もかけられたりとか、けっこう壮絶な恋愛が続いていて…。あるときから、付き合うなら結婚を前提にと決めて、それから3人くらいいたんですけど、結婚に至らず…、ってかんじでしたね。いまは、器が大きくて尊敬できる男性が理想ですね。あとは心がきれいな人です。

息子さんとは、今も仲はいいんですか?
息子とはちょっと特殊で、友達みたいかんじなんですよ。歳も近いというか。私あんまり家にいないじゃないですか。だからお父さんみたいなかんじなんですよ(笑)。うちの母も歳が近いので、母がお母さんみたいなかんじなんです。息子も私も一人っ子同士なんで、兄弟喧嘩みたいなのはしますけど(笑)。もう大学卒業して就職して、1年経ったところですね。家も出て行ったので、息子の部屋がネコ部屋です(笑)。

今後の目標とかってありますか?
今年の1月に、最初のミーティングで目標を掲げたんですけど。そのとき言ったのは、経営をもっとしっかり確かなものにしたいって言ったんですよね。やっぱり新事業もスタートするので、すべての経営をきちっとしていくことですね。

人材育成をしていき事業を拡大!

そのために心がけていることは?
ずっと現場に出てしまうと、それだけでやっぱりかなりの時間と労力をとられてしまうので、ある程度現場は人に任せていきながら、自分の事務管理をきちっとしていくほうに時間を作っていきたいですね。新しいことにもどんどん着手していきたいので、全部私が見なくてもいい人とシステムを作っていくことが大事だと思っています。うちからどんどん社長も出したいんですよ。各会社のトップ会議でも、ちゃんと人材育成のプロを入れてやっていく体制にもっていこうと思っています。1人1人の能力を伸ばし、どんどんトップにあげていって幹部育成をしていく。今年はそういったチーム作りに力を入れていきたいですね。

お店も回しながら、様々なことに取り組み休みなく働く菜々江ママ。“銀座の街をもっと活性化させたい”という思いがすごく伝わりますね。並々ならぬ向上心で突き進む菜々江ママの、今後の新たな活動についても注目していきたいと思います!

銀座の一棟ビルに構える「クラブNanae」のオーナーママを務めながら、トータルビューティサロン「THE SEVEN BEAUTY MAINTENANCE」やワインバー「銀座スイートメモリーズ」もオープンさせる銀座のレジェンドで豊富な経営経験の持ち主。

またメディア「マツコの知らない世界(TBSテレビ系列)」に出演したり、自身のYouTube「銀座ななえチャンネル」やインスタグラムなどでのSNSでも有名。

職業:銀座「クラブNanae」オーナーママ・実業家
出勤:週6勤務
生まれ:東京
出身:埼玉県春日部市
生年月日:1974年4月9日
身長:158cm
血液型:A型


来歴

離婚後、子供の養育費を稼ぐために夜の世界で働きはじめる。春日部のスナックでお手伝いとして勤務後、友人がオープンしたキャバクラに在籍。その後、六本木や上野のお店を経験。28歳の時に銀座の高級クラブの雇われれママとして声がかかり15年ほど銀座の高級クラブのママを務めた。その後、自身がオーナーママを務める「クラブNanae」をオープンさせる


【pickup interview】

Q.ママになって、最初の頃どうでしたか?

A.ママになることがゴールじゃないですけど、ちょっと一段落できるのかと最初は思っていたんです。でもそれが全然で。逆にコレはスタートなんだ! って思いました。

Q.YouTubeを始められたキッカケはなんですか?

A.キッカケは、昔『¥マネーの虎』という番組に出られていた岩井社長という男性のYouTubeチャンネル『令和の虎』に、出演のお声がかかりまして。銀座代表として、経営者として出ないかというお話だったんですけど、ちょうどうちのSNSの事務所の人間も、いずれYouTubeもやりましょうって話で盛り上がっていたところだったので、じゃあこの機会に相乗効果も狙ってやりましょうということで、いきなりのスタートだったんですよね。

Q.美を保つ秘訣を教えてください!

A.最近は美容関係の方たちからサンプルをいただく機会も多いので、いろいろ試しています。あと、時間があると断食道場に行くんですよ。あれはもう最高ですね。もう何回行ってるかわからないくらい、私の中でいちばん神聖な場所です。パソコン持ち込んだら集中もできるし、やせるし、人と会わないから食べなくていい、飲まなくていい。1日で1㎏は落ちますね。

(※2020年6月29日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
銀座にビル一棟の会員制クラブ「クラブNanae」をオープンさせた菜々江ママ。銀座という街で生きていくこと、ビル一棟という他にはなかなか無い大きな規模のお店をオープンしたきっかけなど色々教えていただきました。近頃TVでも話 […]
銀座にビル一棟の会員制クラブ「クラブNanae」をオープンさせた菜々江ママ。銀座という街で生きていくこと、ビル一棟という他にはなかなか無い大きな規模のお店をオープンしたきっかけなど色々教えていただきました。近頃TVでも話 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます... 続きを読む
  • 歌舞伎町『NOW』桜咲乃愛 突き抜けて売れたいコに贈る 病み卒業メソッド...

    キャバ嬢に病みはつきもの。とはいえ病まずに毎日ハッピーに過ごせたらそれに越したことはないですよね。「昔は全てのことが悲劇だと思っていた」という、歌舞伎町『NOW』の桜咲乃愛さんに病み卒業の方法を伺いました!   ペースを乱す人、不都合な人を受け入れない ―乃愛さんはキャバクラやってて病んだりします? 病まない。病む原因になることを断ち切る! キャバクラで病むのって大体お客... 続きを読む
  • 葉月芽生 昼職、アパレルはじめて物語♥️ カジュアル...

    デザイナー兼プロデューサーを務めるアパレルブランド『MAYLENE(メイレン)』が好調な葉月芽生さん。夜から昼へ、順調にセカンドキャリアを築きつつある芽生さんですが、始動した当初は「外の世界を知らない子供がいきなりお使いに出されたみたいだった」んだとか! ブランド立ち上げの経緯やはじめての昼職にまつわるお話を伺いました♡   カジュアル服のブランド立ち上げました♥ ... 続きを読む
  • 六本木『JUNGLE TOKYO』あみ が更にかわいくなった5つの秘密&...

    歌舞伎町から六本木に移って人気急上昇中!! 注目度がUPしている『JUNGLE TOKYO』のあみさん。近頃ではキャバクラ情報誌だけでなく一般誌のモデルにも起用されるなど活躍の幅も拡大。ますますかわいくなったと評判です。何がどう進化したのか、メイクからマインドまで5つの項目であみさんがかわいい理由を調査しました♥   六本木に来てかわいいって言われることが増えた&#... 続きを読む
  • 年間7億円の“億女”一条響の売れる7ルール♥ 今よりもっと売れたい...

    歌舞伎町『FOURTY FIVE(フォーティーファイブ)』のディレクター、一条響さんがお店の女の子たちに教えているキャバ嬢の“商品心得”に注目! 年間7億を売る“億女”の教えは今よりもっと売れたいコ必見です♥   ①ストーリーを上げ続けてフォロワー数が倍増♥ ―いま、インスタのフォロワー数が40万人(取材時)ですけど、フォーティーファイブ入店前とあと... 続きを読む
  • 『ファブリック新宿』夏目こころ ゼロから始まるキャバ嬢第二章♥...

    キャバクラ社長&プロデューサーからプレーヤー復帰!! 『ファブリック新宿』でキャバ嬢に戻った夏目こころさんの現役復帰インタビュー。「めちゃくちゃ恥ずかしかった」という復帰前後の心境、再出発の場所にファブリックを選んだ理由、そして現在のお仕事ぶりまで詳しくお話を伺いました♥   結果を出せばお金は後からついてくる ―こころさん、キャバ嬢に現役復帰したっていう話ですけ... 続きを読む
  • 『ジェントルマンズクラブ』KIKO 売上ゼロから始まったジェントルヒストリー!...

    昨年のバースデーイベント2daysが大盛況♥ ジェントルマンズクラブの人気者KIKOさんがメゾンドボーテ初登場! 地元・埼玉のキャバクラから池袋を経て、ジェントルに二度チャレンジしたキャバ嬢ヒストリーを語ります。   初めてのジェントルは売上ゼロだった! ジェントルマンズクラブでキャバ嬢をしているKIKOです。ジェントルは出戻りで、1年半くらい辞めている期間がある... 続きを読む
  • 日本の頂点、銀座!いま最も勢いのある新進気鋭の“明日香ママ”とは

    日本の頂点、銀座!いま最も勢いのある新進気鋭の“明日香ママ”とは...

    「30歳には銀座で自分のお店を持つ」そう心に決めて叶えた銀座「Blair」(ブレア)の明日香ママこと唯吹明日香さん。ブレアだけでなく、バーや美容院、エステの経営も行なっているというパワフルな女性。日本一の場所、銀座で成功し今も走り続ける明日香ママの知られざる歴史をおうかがいしました♡ 自分の上に人がいるのが嫌。負けず嫌いを発揮して勝ち取ったナンバー1 最初に夜を始めたのは大学3年生の4月くらい... 続きを読む
  • 歌舞伎町『レヴュー』ことみ “応援”を引き出す時間の使い方♥...

    長引くコロナ禍でも、売上を落とさずナンバー1をキープしている歌舞伎町『レヴュー』のことみさん。「毎日出勤できるのは指名があるから。残ってくれているお客様を大事にしたい」と語ることみさんに、「お客さんの“応援”を引き出す時間の使い方」を聞きました! ナンバー1キャバ嬢のお仕事術からコロナの時代を生き抜くヒントを探ります♪   もっと応援してもらえるようになった♥ ―... 続きを読む
  • メゾンドボーテ 2021年上半期 人気コラムTop 20!!...

    全国の『本当に売れてて可愛い』キャバ嬢の方々を撮り下ろし写真とコラムで紹介してきたメゾンドボーテ。 収束しないコロナ禍で苦しい戦いを続ける飲食店や夜の街界隈ですが、そんな苦境でもプライドを持ち売上を上げ続けている彼女たちの姿は頼もしいの一言。売れっ子たちのコラムはお陰様で毎度ご好評いただいています! つねに真剣に目の前のことに向き合っている人のお話は刺激的で、読む人の胸を打つのです…。 ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 唐沢菜々江 > SNS進出、新事業スタート、銀座の顔・菜々江ママの新しい試みとは?