Page
Top

コラムTOP > コラム > 篠田りあ > 自由解禁でさらに売れた 中洲『CLUB PLUTO』篠田りあ の楽しみ優先主義♡

自由解禁でさらに売れた 中洲『CLUB PLUTO』篠田りあ の楽しみ優先主義♡

福岡を代表する実力派キャバ嬢、中洲『CLUB PLUTO(クラブプルート)』の篠田りあさんがメゾンドボーテ初登場♡ 中洲『アトリエ』でのキャバ嬢デビューから今のお店への移籍、「自分に自由を解禁してからさらに売れるようになった」という働き方の変化まで、りあさんが夜ヒストリーを語り尽くします!

前職は形成外科の看護師。24歳から中洲にいます

前職は看護師で、形成外科で働いてました。今は『CLUB PLUTO』というお店にいます。キャバクラを始めたのは24歳からなのでちょっと遅めですね。

最初は昼夜掛け持ちでした。その頃、親が経営している介護施設の職員さんが足りなくなったのでそっちを手伝うことになったんですけど。お給料がまあびっくりするほど少なくて。その当時犬が4匹いたんでこれは経済的にキビしいぞと。犬たちを養うために掛け持ちでキャバ嬢を始めました(笑)。

最初のお店は中洲の『クラブ アトリエ』。入店初月で1番になりました。入った時期が良かったんですよね。女のコがガサッと辞めてキャストが減っていた時期だったからお客さんを掴みやすかったしキャラもかぶってなかったから。

当時彩花ゆいちゃんも同じお店にいたんですけど、私が入店したときはゆいちゃんは長期でお休みしている時期で、それで1番をとりやすかったっていうのもあります。初月に1番をとったことではずみがついてさらに売れるようになって、そこから徐々に実力もついていった感じでした。

りあさんの中洲アトリエ時代。アトリエといえばかつて彩花ゆいさんがいたお店。りあさんも同僚だった時期があるそう♪

夜一本になったのはキャバ嬢を始めて10カ月くらい経った頃。介護施設のほうでパートさんが見つかったので、じゃあ夜だけ全力でやってみようかなと。私自身、本気でキャバクラに打ち込んでみたくなったんですよね。

アトリエにいたのは1年8カ月ほど。他のお店も見てみたくてオープニングメンバーとして今のお店に移籍しました。社長に「店探してるなら看板で来てよ」と言ってもらえたのもあるし、全く一から新規店っていうのも楽しそうだったので。今は在籍してどのくらいになるのかな。プルートで3回バースデーイベントやっているんで3年半くらいはいますね。

 

入店当初からシャンパンは煽るものだと思ってました

得意な客層はおじ様かな。若い方はちょっと苦手かも。何をしゃべっていいかわからなくて。どこかのキャバ嬢を口説いてる人から相談を受けるのが得意です(笑)。

指名のお客さんは県外の人が多くて、半分くらいは県外の方ですね。出張とか観光とか、ただただ中洲に飲みに来たとかいろいろ。

「福岡行くんだったらりあちゃんに会いに行こう」みたいな感覚だと思うのでこっちから営業することはないです。そして基本みんな何の連絡もせず来ますね。「いつでもおるやろ。おらんかったらおらんかったでしゃあない」みたいな感じで。

いつも中洲で飲んでいるような地元の人には大体場内で呼ばれます。「お前忙しいからいいよ」って。でも誕生日は指名するねみたいな感じです。義理堅いですよね(笑)。

お酒は全く飲めなかったんですけど強くなりましたね。キャバクラ始めて早々に「飲まんとこれは仕事にならん」って気づきました。シャンパンで鍛えられたし、シャンパンは煽るものだと思ってました。

プルートではオープン以来ナンバー1をキープ。「2日しか出てない月みたいな極端なときを除いて、ちゃんと出てるときは1番でいたいです。絶対!」。ちなみに日常的によく下りるシャンパンはソウメイ 、クリスタル、ベルエだそう♡

私がキャバクラを始めた当初って、中洲ではまだシャンパンブームが来るか来ないかくらいの時期で、ヴーヴ1本空いたらすごいみたいな感覚でした。それこそシャンパンはグラスで頼むものだったし。

でも、ボーイさんにちょこちょこ何度もグラス運んできてもらうのもダルいじゃないですか。それで「いちいちグラスで頼むの面倒臭いけん1本入れて」って言うのがいつの間にか決まり文句みたいになって。それで1本空いたらまたもう1本追加して…。キャバ嬢始めたときからシャンパンは煽ってたので、シャンパンブームがきたときも波に乗りやすかったですね。

 

即レスと記憶力の良さには自信があります!

特別接客が上手いわけではないですけど仕事は楽しんでいます。自分が楽しくなかったらお客様も楽しくないと思うのでただただ楽しんでる。席で一番楽しんでいるのはいつでも私だと思う(笑)。

連絡はマメですね。長期で休んでいるときとかは全然返さないですけど、それ以外のときはかなりマメなほうだと思う。それとレスポンスの速さには自信あります。起きてる限りは即レス。ただし返したくないLINEは返さないけど(笑)。

記憶力が相当いいのも特技かもしれない。話した内容はちょっとしたことも全部覚えてる。数年ぶりのお客様だったとしても顔も名前も会話の内容も全部覚えてるので、これは自慢してもいいことじゃないかなって思ってます(笑)。ちょこっと話した好きな物のこととかも記憶に留めていられるので、誕プレ買うときとか役に立ちますよね♡

2021年のバースデーは6月25、26、28日の3daysで開催。「タワーは2基。毎年やってくれる方と協賛タワーをしました。タワー用にオリシャンを用意しておいて、入れてくれたオリシャンを最後に流すみたいな。好評でした♡」

2021年のバースデーは6月に3日開催しました。売上も毎年なんだかんだ更新し続けていて、今回も組数・売上ともに前回を超えることができたのでよかったです。

バースデーイベントは大体いつも3日間なんですけど、連続3日は体力的にキツすぎたので、今回は金土・月と、間に日曜日を挟んでみました。中日があるのめっちゃよかったです。次回もお休みを1日挟んで開催したいです♡

 

自由に好きなように働かせてもらって売上が伸びました!

今のお店に移ってから出勤は基本週6。週6とはいえ突然旅行をしたり、疲れたなと思ったら休むこともあるしかなり自由。

いつ出勤してもいいしいつ帰ってもいいし好きなように働かせてもらっていますけど、アトリエ時代はずーっと働いてました。年中無休だったから、それこそ毎日同伴して20時から1時までで連勤とかしてましたね。

キャバクラ始めたばっかりだったからがむしゃらに頑張りたかったんですよね。「休んだらダメ!」みたいな強迫観念も強かったし。日曜日をお休みの日にしてからも、お客さんが来たらすぐ行けるようにして家で待機していたり。

それで疲れちゃったんですよね。友達に旅行や遊びに誘われても仕事優先で全部断っていたし。息抜きが何もなかったから。そのうち何のために働いているのかわからなくなってきちゃって。

そういう追い込む働き方はもうやめようと思って、移籍したときに自由を解禁しました。今は友達からの楽しい誘いはなるべく断らないです。「行きたい!」と思ったら行くしやりたいと思ったことにはどんどん挑戦するようにしてます。でも、自分の楽しみを優先するようになって逆に売れましたよね。出勤日数も労働時間もあきらかに減っているのに…。疲れてないしストレスがないからなのかな?

中抜けや早上がりも普通にしてます。でも、来客があったらすぐ店に戻れるように一応営業時間内は中洲の中にいます。出先でお客様に遭遇することもよくあるので。

指名のお客さんが帰ってヒマだなと思ったら、「どっか飲み行ってくるね」って友達のキャバクラへ行ったりするんですけど、そこで共通のお客さんと出会ってそのままみんなで自分のお店へ行くとかはよくある流れです。

ヒマな時間があるなら友達のお店に顔を出してるほうが楽しいし、来客があったら戻ればいいし、店の中でじっとしているより外にいるほうがお客さんと遭遇する率も上がるし。何かと良いことが多い気がします。

中洲は自分の裁量で自由にやっているコが多いと思います。結果出してるコは自由に動いてる。街全体が店みたいな感覚ですよね。

りあさんの愛犬、ボーダーコリーの(さくら)とチワックスの(ライア)。お休みの日はドッグランへ行くのが定番でいつか犬同伴OKのカフェを開くのが夢!「福岡の中心地にはちょっと走れるようなドッグランがないからドッグラン付きカフェとかやりたいですね。カフェ飯研究してます♪」。

キャバ嬢はまだまだ続けますし、飲み屋は結婚してもやりたいな〜って思ってます。前に月に2、3回しか出勤しなかった時期があったんですけど、そのとき何にもなくなったような気がして…。これは専業主婦とか向いてないだろうなって思ったんです。

結婚したとしても週2くらいで既婚キャバ嬢したいです。それで売れたらちょっとすごいなって思うし。結婚の予定とか特にないですけど、ゆくゆくそういう働き方に挑戦できたら楽しいなって思ってます♡

 

仕事漬けの日々を経て自分のペースで働ける環境を整えたりあさん。そこでしっかり結果を出し続けているも素晴らしいですよね♪

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

中洲を代表する人気キャバ嬢。彩花ゆいも在籍していた『アトリエ』でキャバ嬢デビュー。その後移籍した『CLUB PLUTO』ではオープン当初からナンバー1に君臨し続けている。

職業:キャバクラ嬢
在籍:中洲『CLUB PLUTO』
出勤:週6
出身地:東京都
生年月日:1992年6月8日
身長:167cm
血液型:AB型

Today's Ranking

  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • 銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    会社を辞めて24歳からキャバクラで働きはじめたという異色の経歴をもつメイサさん。 よくよく話を聞くと3ヶ国語喋れたりハーフだったり結構な詐欺にあっていたり、何かとキャラが濃い模様!気になることだらけのメイサさんのアレコレを聞いてきました♪ 【メイサさんプロフィール】 身長160㎝/血液型:A型/出身地:東京都/在籍店:六本木JUNGLE TOKYO/出勤:週4〜5日(たまに海外旅行で1週間くらいお... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 朝起きてから夜寝るまで 働くメイサ(六本木『JUNGLE TOKYO』)の一日...

    ノンアルでもコロナ禍でも売上を落とさない、六本木『JUNGLE TOKYO』メイサさんの”働く一日”に密着! ルーティンから見えてくるお仕事術や美の秘訣とは? 美食家メイサさんの週6外食・週5でコース料理という食生活も深掘り!!   起きたらすぐにジムor美容メンテ♥ 〜働くメイサ:おはようから同伴スタートまで〜 12:30 起床 13:30 ジムor美容orエステ 16:... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 篠田りあ > 自由解禁でさらに売れた 中洲『CLUB PLUTO』篠田りあ の楽しみ優先主義♡