2年連続グルダン年間ランキングTOP3入り、歌舞伎町『RE:MAKE』の絢都さんがボーテ2度目の登場!
グルダンランカーといえば天狗になっても許される雲の上の存在…。にも関わらず悪い噂が一つも聞こえて来ない、むしろ漏れ伝わるのはほっこりエピソードばかりな絢都さん。これは逆に気になる! ということでご本人を緊急招集して愛される理由を根掘り葉掘り♡ 大変興味深いお話が聞けたので前・後編2回に分けてお届けします!!
『絢都さんの愛される理由』がテーマですが、その前に一旦おさらい。ボーテ初登場はグルダン年間ランキングで3位になった頃でした。
★絢都さん初登場コラム『月収20万の工場勤務から1億8,000万の億トに!努力で掴んだサクセスストーリー』
ですね! ホスト2年目(2021年)で1億8,000万売ったときでした。
そして翌年は2位と順位を上げて2年連続ランカー入り。すごいことですよね。
2021年は「誰この人?」状態だったと思うんですけど、消えずに翌年も結果を残せたことで良いイメージを持ってくれた人も増えたんじゃないかなって思います。今年売れても来年どうなるかわからないのがホストの世界だから。
絢都さんはそうはならなかった。
そうならないためにってとこは考えてました。次の年も1月から走り出せるように、12月のうちから準備はしてましたね。
12月は年間売上のために全力使い果たすイメジージありますけど…。
ですよね。ただ、現状誰が1位を走っているかを考慮したときに、ここは全力使い果たさず来年に回そうみたいな判断をしたので。
2021年の1位は椿麗さん(現『RE:MAKE』のレジェンドプレーヤー)でしたね。
そのとき麗さんはプレーヤー最後の年にすると言っていたから、僕が勝負をかけて突っ込んでもさらにそれを超えて売ってくるだろうなと。1位をとるためにお客さんに無理させて、それでとれなかったら無駄にさせてしまうので。
現役を上がる年とか、こんなチャンスは二度とないっていうタイミングだったら絶対勝負すべきですけど、僕の場合はまだこれからだったので。また改めて年明けから走ろうっていう方向にシフトしました。
去年に関しては1位の神社卍楓牙さん(現『gd GOD』プロデューサー)が圧倒的過ぎたので、11月、12月の早い段階で来年また1月から頑張ろうっていう気持ちになってました(笑)。
去年は前年より4,000万上げて2億2,000万でしたが、売り方に変化は?
いや、売り方もお客様に対してのスタンスも自分の中では変わってないです。ただ、みんなで上げる部分がより強まったなっていうのはあります。
2021年に1億8,000万売ったときは、その半分をめちゃ強いエースのコが上げてくれて、残り9,000万をみんなで上げたんですけど、去年はみんなで上げる部分が1億8,000万で前年の2倍になったので。
みんなの頑張りがすごい…。
その1年の間に顧客数もだいぶ増えましたしみんなが推してくれました。エースのコも引き続き一緒に走ってくれて4,000万近く上げてくれて。感謝しかないですよね。
単価の幅は?
貯め無し200、300からクイックの1万円まで。そこは幅広いです。
クイックは断る人もいますが…。
クイックって言ったら最低料金だから数に入れない人もいるかもだけど、そこはあんまり効率で考えてないです。組数も大事にしたいからっていうのもあるけど、そのためだけってわけでもなく…。
昼職やってたからわかるんですけど1万円って別に安くない。だからクイックのコでもその1万円で気持ちよく楽しんでもらいたいってあって。それにいくらであってもお金と足と時間を使ってお店に来てくれているっていうところで感謝だから。クイックのコでも一緒にごはん行ったりしますよ。
え!? クイックでもごはん行くんですか?
毎回ではないですよ。でも、感謝に対してありがとうの提示は必要だと思うから、時々行きます。「毎週来てくれてるしありがとうって思ってるから、今度ごはん食べに行こうよ」って。
たとえば月5回クイックで来てくれたとして、それはお店の中だけで完結できる金額ですけど、でも2カ月で考えたら10回ですよね。10回も来てくれたなら一緒にごはん食べに行くくらいしたいじゃないですか。
「全然、私クイックだからいいよ」とは言われるけど、「でも俺からしたらありがとうだし、無理して言ってることじゃないからたまにはごはん一緒に行こう」みたいな。思い出にもなるし。お店の中だけだと思い出も少ないけど、そういうちょっと違うイベントがあるとまた違った空気になりますよね。
高額を使う姫に育てたいみたいな思惑もあったりするんですか?
いや全然。狙ってやってないです(笑)。そもそも僕、先行投資しないんで。ほんとにシンプルにありがとうのごはんです。あわよくばとか全く思ってない。かといってクイックだけのコとも思ってないですけど。
「先行投資はしない」というと?
まだお金を使ってもらっていない段階で、アフターや店外で関係性を作ったり、その日シャンパン入れて欲しいから同伴してお願いするとか、そういうことは一切しないっていうことです。僕の中では「してもらったことに対してありがとうを返す」がすべてのベースなので。
しない理由としては?
先行投資もやり方の1つだとは思うけど、そういう目論見ってどちらかの気持ちが釣り合わなくなることのほうが多いと思ってて。特にホストとお客様という関係の場合は。
「このコは熱いかもしれないから」で時間やお金を使った結果、女のコが指名で来なかった、シャンパン入れて欲しくて同伴したけど、店でいざお願いしたら「ヤダ」と言われてしまった、目論見が外れたときの心の動きって「え、なんで?」じゃないですか。「せっかくしてあげたのに」とか。そういう負の感情を作る可能性があることはしたくないので。
「してあげたのに」ってありますね。
時間やお金の損失というだけの話じゃなくて、そういうことをするとあたり前のことにすら感謝できなくなりそうで嫌なんです。先行投資として女のコに時間を使ってシャンパン入れてもらえたとしても「投資分回収できた。よかった」でしかないじゃないですか。当然の見返りっていう感覚だと思うから。
同じ意味合いで、「○○するから〜〜××して欲しい」という交換条件でも良い関係は作れないと思ってる。結局対価でしかないから。ありがとうという気持ちに結びつかない。満たされないとは言わないけどお互いに幸福感や満足感は低いと思う。
先行投資をすると損得やギブ&テイクの関係性になりやすい?
そう。それは僕のスタンスとはバッティングするので。ギブ&テイクではなくギブ&ギブをベースにしてます。自分が見返りを求めて何かをすることはないけど、してもらったことにはちゃんとありがとうを返す。そこは徹底!
たとえば、指名してまだ日が浅いコが、担当を喜ばせたくてサプライズでシャンパン入れてくれたとして、「シャンパン入れてくれたんだ。ありがとう」だけで終わったら女のコからしたら、「え、何もないんだ。普通の日と変わらないじゃん」ってなりますよね。それはよくない。
そのガッカリ感たるや…。
普通に二度と使いたくないってなりますよね(笑)。気持ちも落ちるしむしろマイナス。そこはありがとうを行動で返さないと。アフターかぶって行けなかったとしても、そのコがしてくれたことがナシになるわけじゃないって安心させる必要はありますよね。
僕だったら「シャンパン入れてくれて嬉しかったし本当にありがとう。今日は先約があってアフターはできないけど、改めて今度ごはん行こうね。この日は空いてる?」ってちゃんとその場で伝えてその場で約束をします。そしたら「ナシじゃないんだ。ちゃんと考えてくれるんだ」って女のコも安心できる。
この人はやったことに対して返してくれるんだっていうことが伝わると、それが信頼感につながる。ちゃんと受け取ってもらえている安心感があればこそ、もっと喜ばせたい、応援したいって思ってくれるようになるんじゃないかな? だから何も言わなくてもシャンパン入れてくれたり、狙い撃ちをしてくれたりするんです。
ありがとうが回っている。こういうの何営業っていうんでしょう。
そう聞かれたときにWin-Win営業って答えたことあります(笑)。呼び方はどうあれ、お互いありがとうの気持ちでずっといられるってめっちゃ良いことだと思う。やってやってる感がないから。むしろ「嬉しい」が圧倒的に多くなるので幸福度上がりますよね。
Win-Win営業の場合、ホスト側にありがとうの気持ちが薄れて甘えが発生すると破綻しそうですね。
それね! 付き合い長いからって扱いがザツになるとかね。そういうのはよくない。でも、そうじゃなければお客様は切れないと思います。僕のお客様はみんな長いですよ。
メンヘラになっちゃうコっていますけどそれは全部担当が悪いと思う。メンヘラ気質なコはいても発動させるのはホスト。いろんな場面で気持ちが釣り合ってないからそうなっちゃうんだと思います。
報われない気持ちが積もり積もって…。
あるあるなのが、「いや、頼んでないし」ですよね。不満が募った女のコが「○○したんだから××してよ」と言ったことに対して、「いや、お前が勝手にしたんじゃん」っていう。
「あのコ、メンヘラで〜」とかホストは言うけど、そこまで追い込んだのは自分なんです。僕も駆け出しの頃はお客さんがメンヘラ発動しちゃうことありました。それはちゃんと気持ちを返せていない自分が悪かったです。何が起きても何があっても最終的には自分のせいなんです。
気づいてから行動を変えた?
変えました。してくれたことに対してちゃんとありがとうを返すっていう、今まで話してきたやり方をさらに徹底。期待しているものと、相手がくれるものとが釣り合っていないときに不満を感じるわけだから、そこをわかった上で先手先手。それをずっと続けてます。今、僕のお客さんでメンヘラになるコいないですよ。
先手先手というとどんなケアを?
求められる前に気持ちを返す行動を自分からとります。シャンパンを入れてくれたらアフター誘うし、狙い撃ちしてくれたら同伴でディズニー行ったりとか、アフターだけじゃ気持ちを表し切れないなと思ったら、店休日にお出掛けしようって誘うとか。
今のはたとえ話で、いくらだったらこれをするみたいな基準があるわけじゃないけど、女のコから「今度会えない?」と言われる前に自分から言う。自分から約束する。こういうことって、相手から言われる前でないと意味がない。じゃないと「してくれたことに対してありがとうを返す」にならないから。
「〜〜して」とお願いして、してもらったとて100%嬉しくはないですからね。
しないよりはマシだけど、結局のところ「してって言わなきゃしてくれないんだ」と一緒ですよね。「先行投資はしない」「交換条件で良い関係は作れない」って話をしましたけど、「言われてからする」も相当ヤバい。対価でしかないんだって強く印象付けちゃうから、ありがとうは伝わらないですよね。
言わなきゃやらないって逆にストレスですしね。
普通に昼職でもそういうのありますよね(笑)。言わなきゃやらないことに対してのイラつきって、彼氏彼女とか夫婦とか気持ちが近い相手に対してはなおさらだと思う。担当とお客様もそうですよね。一番気をつけなきゃいけないところだと思ってます。
「してもらったことに対して感謝を返す」これって一般社会でも大事な心得かも。
『愛されて売れる10のこと』後編は、時間管理のコツや円満な人間関係の作り方など行動や環境から仕事の質を高めるノウハウが満載! 近日公開ですのでお楽しみに!
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