Page
Top

コラムTOP > コラム > 桜井野の花 > 野の花は見た!! 売れる・売れないキャバ嬢③『病まない営業編』

野の花は見た!! 売れる・売れないキャバ嬢③『病まない営業編』

野の花は見た!! 売れる・売れないキャバ嬢③『病まない営業編』

歌舞伎町のご意見番・桜井野の花さんが分析する『売れるキャバ嬢・売れないキャバ嬢』。第3回は“営業編”。売れているコでも、売れていないコでも、キャバ嬢である限り必ずついて回るのが“営業”というお仕事。鉄板の営業術と病まないスキルについてうかがいました♥

どんなにブスでもマメなら月300万は出せる!

売れているコに営業の話を聞くと、「全然してないよ」と返されることが多いんですが、本当ですか?

それは多分、お客さんをつかむためにガツガツいくみたいな営業はしていないって意味じゃないかな? 馴染みのお客さんとは普通に連絡取り合ってるとは思うんで。営業を全くしないキャバ嬢なんてこの世にいないと思いますよ。

売れるための営業スキルとして必要なものって何ですか?

絶対に絶対に必要なものはマメさ。よく言われることだけど結局のところマメさに尽きると思う。どんなにブスでもマメでさえあれば絶対に指名がつきます。あとはプラス下ネタ? 下ネタに免疫があるかどうか。

マメで下ネタしゃべれたら鬼に金棒?

ですね♥ 下ネタは別に自分からガンガンしゃべらなきゃいけないわけではなくて、「え~」っていう気持ちがなければいいと思う。「ちっ、また下ネタかよ、あ~嫌だ嫌だ」って気持ちがなくて、マメだったらどんなコでも月300万円は売り上げ出せるとこまではいける!

桜井野の花売れるキャバ嬢売れないキャバ嬢

キャバ嬢の“マメさ”って具体的にはどんなこと?

連絡の頻度ですよね。1人に対してどれだけ連絡を密に取りあえるか。といっても、連絡を取り合っている人数は1人、2人とかじゃないんで。自分のお客さんにしようと思って営業かけてたらそれこそべらぼうな数になりますよね。さらにLINEのコピメをしないくらいのマメさも必要。

それ、相当なマメさですね。

なかなかできないと思います。でも、なかなかできないことをするからこそ、それができたら売れるんですよ。ある程度お客さん掴むまでは寝る間を惜しんでやるくらいは必要かも。売れるためにはね。

そこそこでいいなら?

コピメで済ます程度のマメさでいいんじゃないですか? でも、そこそこを狙うと、そこそこレベルにもたどりつけないんですけどね。

コピメはしないほうがいい?

絶対しちゃダメってことはないです。しばらく来ていないお客さんとか、ずっと連絡が返ってきていないお客さんを掘り起こす作業としてコピメを送るのはありかな。例えば、自分の写真が盛れたときとかに、「前髪切ったんだけど、どうかな?」みたいな。そういうのだったら全然。

コピメしないってことが1回1回作るんですか?

私は作ります♥ でも、別にそこまで大変なことじゃないです。考えるのは最初に送る文面くらいで、そこからは返ってきたことに対して返してるだけなんで。あとは送るタイミングをお客様に合わせて変えたりとかはしているかな。

LINEを送るタイミングもあるんですか? 

いや、これは絶対必要なわけじゃない(笑)。私の場合の話ね! 性格的になんでもかんでも分析しちゃうほうだから。LINE一本送るにしても、相手が社長さんなのか、雇われている人なのか、家庭があるのか独身なのか、それぞれ考えて送っちゃう。職業や立場によってあらゆることのタイミングって変わってくるじゃないですか。会社勤めの人だったら朝はLINE見るどころじゃないだろうから昼休み頃に送るとか。

野の花さんは分析好きですもんね♥

こういう人ならこの曜日のこの時間帯に飲みに行く確率が高いとか考えて連絡入れたりはしますね。その人のことを分析して何を言われたらうれしいかとか考えたり。“数打ちゃ当たる”で行動するなら、当たる確率を少しでも上げたいじゃないですかww

桜井野の花売れるキャバ嬢売れないキャバ嬢

一本釣りを狙うか、客数を稼ぐか。自分が病まない漁法を見つける♥

売れ続けるために必要なことってありますか?

やっぱり健康じゃないですか? いや、冗談じゃなくてほんとにww 体はもちろんのこと、心も健康じゃないと続かないですよね。ただでさえ病みやすい職業なんで。

みんなどんなことで病むんですかね?

そりゃもうありとあらゆることで病みますよ。それこそマメな営業に疲れて病んだり、店の人間関係で病んだり、ナンバーが下がって病んだり、お客さんとの関係で病んだり…。いろんなストレス要因があるんで。でも、突き詰めていくと結局、「お客さんとの関係」と「成績」、この2つに全部含まれるのかなと。

「お客さんが切れる➡成績下がる➡病む」とか?

そうですね。「お客さんがワガママ➡病む➡成績下がる➡さらに病む」とか。いろんなパターンがあるけど、「お客さん」と「成績」が病み要因のツートップ。

ストレスを減らすにはどうしたらいいんでしょう?

人って、他人に振り回されたり、苦手なことやしたくないことをしているとそれがストレスになると思うんですよ。かといって全くストレスのない環境なんてものはないわけだから、なるべく自分がコントロールしやすい状況や、やりやすい方法で仕事をする? 得意なやり方を見つけることで対処できるんじゃないかなって思ってます。

野の花さんがストレスを感じる状況は? 

私は、安心できないことがストレスになるタイプです。例えば1カ月に1千万円の売り上げを出すとして、太いお客さんを10人くらい呼んでガンッと売り上げて目標達成、みたいな仕事のやり方を選んだら確実に心が持たない。お客さんを呼ぶこと自体も負担だし、それ以上に頑張ろうと思うことも負担だし、毎日いろんなことで気が重くなって病みますよ。でも、毎日出勤してコンスタントに売り上げを出して目標を達成するんだったら不安じゃないんです。それだったら得意だから。

勝てる土俵で勝負する、みたいな感じですね。

得意を伸ばしたほうがいいと思います。私はコツコツ売り上げを積み重ねるのが得意だけど、そういうことが苦手な人が同じことをやったら逆にストレスになるだろうし。

得意・不得意はどうしたらわかりますか?

私は分析好きなんで、徹底的に自己分析して「コレだな」ってわかったんですけど、それでもある程度いろんなやり方試してみないとデータは集まらないですよね。やってみて上手くいったやり方で、且つしんどくないことが向いているやり方なんだと思います。私もかつては一本釣りとかしましたけど、上手くいかなかったし。

野の花さんにも一本釣りの時代もあったんですね。

ありましたよ。とはいえ、キャバクラ始めた最初の頃とかの話ですけど。若い頃は安心感とかいらなかったんで。とにかく太けりゃ太いほどいいやって思ってた時期ですね。一本釣りっていうか、彼氏だったんですけどその人。ただ、その人ばっかりお店にくるし、その人ばっかりお店でお金を使うから、そうすると他のお客さんが面倒臭くなってくるんですよね。彼とずっといたいから他の席にも着きたくないし。で、彼と切れたら何も残らないっていう。

そしてその後、今の定置網(ていちあみ)漁法に?

そう。網を張って店の中でじっと待ってるの。今か今かとww だから普通にプライベートの予定ってゼロなんですよ。何もないww 私の場合は、太いお客さんよりも細いお客さんをたくさん持っているほうが安定しますね。だから病まない。太いお客さんもいますけど、そこまでひいきはしないです。なるべく優劣をつけないようにっていうのは心掛けてます。とはいえ人間なんでやっぱり優劣は出ちゃうんですけど。太いお客さんに着いていて、細いお客さんが来たってなったら、他の席に行きたくないみたいにはなっちゃうんでww

そういうものですか。

そういうものですね。この席を盛り上げていけばもっと売り上げが伸びるっていうのがわかっている状況だとやっぱりね。他の席に着いて、その間に太い席の流れが変わっちゃうのはもったいない気持ちにはなりますよ。だからせめてLINEくらいは分け隔てなく、連絡の頻度とかは変えないようにしてます。

ああ、なるほど。

ただ、自分ではしっかりわかってるんですよ、どっちが安定するかって。太いお客さんは1回100万円使ったとしても年に1回とかのパターンも多いから。だから、本当は細いお客さんをたくさん持っているとか、回数来てくれるお客さんを大事にしていたほうがいいんです。使う金額が小分けにされていると、どうしてもそのときの金額にしか目は向かないんですけど、年間で考えたら回数通ってくれるお客さんのほうが使っている金額は多かったりするんですよ。

1年に1回100万円使う人と、毎月1回10万円使う人だったら、10万円のほうが実際は太いですね!となると太い細いってコスパの話ですか?

そうかもしれない。でも、太い人ってやっぱりワガママだし振り回すし、自分も頑張ろう頑張ろうって思うからストレスがすごいんですよ。太客を持っていると心が不健康になるww その負担を考えたら私にとって太客が必ずしもコスパがいいわけじゃないですね。細くてもお客さんの数を持っているほうがストレスもたまらない。気分よく仕事もできるんで。

太客は切れちゃったときのストレスもスゴそうですね。

頼っているとキツイと思う。だから私は、太いお客さんが切れても気にしないです。そこは他のお客さんにちょっと頑張ってもらえば大丈夫だと思ってる。太いお客さんが切れたことで100万円マイナスが出るとして、月1回来るお客さんが10人いたら、その月は2回来てもらうようにすればいい、そう考えてます。別にお店でお金を使わないからといって貧乏なわけじゃないんですよ。そういう人は、「キャバクラで一回に使う金額はココまで」って決めていることが多いから。だから通う頻度をその月だけ上げてもらうとかすれば、全然売り上げはブレないんで。

安定感がありますね。

それは、“お客さんの数だけは持ってるから大丈夫”っていう安心感からきてるんだと思う。それぞれ得意なことは違うんで、私のやり方が他の人にも合うかっていったらそうじゃない。努力することは大前提ですけど、得意なことで努力をしたほうが結果はついてくるし、長続きしますよね。くれぐれも無理なことで努力はしないほうがいいです♥

(野の花の教え♥本日のおさらい)

★マメで下ネタOKなら売れる。
★数打ちゃ当たるの確率を上げる。
★手法を試すことは無駄じゃない。
★無理な努力より得意な努力。

 

過去の”野の花は見た!!”シリーズはこちら

売れる・売れないキャバ嬢①外見編

売れる・売れないキャバ嬢②接客編

新宿・歌舞伎町のキャバクラ『桜花(おうか)』『花音(かおん)』のオーナー社長をつとめ、キャバ嬢として95ヵ月連続No.1の記録を持つ。
自虐的なネタを赤裸々にUPするインスタグラムのストーリー投稿も大人気。整形手術を受けていることを公言しており、整形手術は100回以上、総額でおよそ2,500万円以上。

職業:キャバクラ嬢、ファッションモデル、経営者
出身:大阪府
生年月日:1991年4月8日
血液型:O型
身長:162 cm
体重:45kg
足のサイズ:23cm


【来歴】

大学1年生の夏、当時ハマっていたホストにお金を使うためにキャバ嬢をはじめる。
『ルベス』『シュバルツ』『レジェーラ』『フォーセンス』と、平均3ヵ月~半年未満でお店を点々とし、『バロンドール』に移籍。3年半ほど在籍したのち系列の『クレンズフォール』に移籍。95ヵ月連続No.1をキープする。
2017年6月に看板嬢を降り、『桜花(おうか)』の前身となる新店舗『N』のプロデューサーとなった。2018年には、雑誌『小悪魔ageha』の読者投票による表紙争奪総選挙で初代女王となる。2018年末からはYouTubeにチャンネルを開設。YouTuberとしても活動する。


【著書】

・『「一番」という生き方』(光文社)


【pickup interview】

Q.今まで顔面のお直しにいくらくらい?

A.2,000万ぐらいですね。体だと乳首縮小と脂肪吸引で200万くらい。

Q.頭の中を仕分けすると何がどのくらいになりますか?

A.9割仕事ですね。残り1割は「カニ食いてえなあ」とか「男抱きてえなあ」とかその時々の欲求です。

Q.売れるための営業スキルとして必要なものって何?

A.絶対に絶対に必要なものはマメさ。よく言われることだけど結局のところマメさに尽きると思う。どんなにブスでもマメでさえあれば絶対に指名がつきます。あとはプラス下ネタ?下ネタに免疫があるかどうか。マメだったらどんなコでも月300万円は売り上げ出せるとこまではいける!

Q.売れないコの共通点ってあったりしますか?

A.パッと思い当たるところでは、同じ店の女のコ同士でいつも飲みまくっているコはマジで売れてないですね。息抜き程度なら全然あると思うけど、そういうコってアフターも行かずに同じメンバーで連日のように飲みに行っているんですよ。飲みに行ったことでお金が儲かったわけでもないし、無駄な時間を過ごしているなあと思います。

(※2020年5月2日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
久々メゾンドボーテにご登場の桜井野の花さん♪ コラム前半は、野の花さんが経営する歌舞伎町の美容室『cerisier-スリジエ』について。店長を務めるお兄さんのことやサロンの売り、今後の展望など根ほり葉ほりインタビュー!  […]
久々メゾンドボーテにご登場の桜井野の花さん♪ コラム前半は、野の花さんが経営する歌舞伎町の美容室『cerisier-スリジエ』について。店長を務めるお兄さんのことやサロンの売り、今後の展望など根ほり葉ほりインタビュー!  […]
続きを読む
キャバクラの経営者としてはもちろん、YouTuberとして自虐的な面を惜しみなくさらけ出すなど活動やキャラクターの幅をガンガン広げている桜井野の花さん。もう十分すぎるほど有名なのに、なぜそんなに多様な働き方をしているのか […]
キャバクラの経営者としてはもちろん、YouTuberとして自虐的な面を惜しみなくさらけ出すなど活動やキャラクターの幅をガンガン広げている桜井野の花さん。もう十分すぎるほど有名なのに、なぜそんなに多様な働き方をしているのか […]
続きを読む
歌舞伎町のキャバクラ『N』の社長を務めながら、メゾンドボーテのモデルもこなす桜井野の花さん。相変わらず多忙なようですが、ついに2店舗目をOPEN! プロデューサーを経て2018年1月から社長となり、およそ1年半…これまで […]
歌舞伎町のキャバクラ『N』の社長を務めながら、メゾンドボーテのモデルもこなす桜井野の花さん。相変わらず多忙なようですが、ついに2店舗目をOPEN! プロデューサーを経て2018年1月から社長となり、およそ1年半…これまで […]
続きを読む

Today's Ranking

  • ロイコラムバナー

    個人店最強のホストクラブ『VELVET』代表・ロイ 「美しい売り方を」新天地での...

    今年1月にオープンした新店『VELVET(ベルベット)』の代表取締役で3億円プレイヤーのロイさんがボーテ初登場! 「個人店最強のホストクラブ」と言われるベルベット誕生のお話や、ロイさんのこれまでのホスト人生について根ほり葉ほり。 「自己肯定感が高くても低くてもホストの場合は関係ない」といった、性格やタイプに関するお話も要CHECKです♪   “個人店最強のホストクラブ”の代表取締役 ロイ... 続きを読む
  • 矢神サラコラムバナー

    六本木『GENIE』オーナー 矢神サラって何者!?【前編】 夜界隈のキーパーソン...

    各界著名人との華やかな交際でも知られ、バー経営、YouTuber、タレント、トランスジェンダーモデル、令和の虎…と様々な顔を持つ矢神サラさんを前・後編の2回に渡って大特集! 六本木界隈の重要人物であると同時に、世界的なコレクション、LAファッションウィーク出演や、来季パリコレにも出演決定と世界を舞台にモデルとしても活躍しているサラさん。守備範囲が広すぎるこの御方は一体何者なのか!? 「前編」となる... 続きを読む
  • 整形総額5,000万円♥ 椿そら やってよかった大改造 BEST3...

    YouTubeやSNSを通して自身の整形体験を公開してきた椿そらさん。プチ整形から大改造まで、かかった費用はざっと5,000万円!! (2020年12月現在)。 そんな”整形のプロ”椿そらさんが選ぶ「やってよかった整形BEST3」を発表♪ また、500万円かかったという直近の大工事についてもお話を伺いました♥   最新の大工事は500万円かかりました♪ ―そらさんが最後に大... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 2023年注目度No.1キャバ嬢♡ 破格の待遇を捨てて戦場へ挑んだ KIKO(フ...

    長年在籍した歌舞伎町の老舗店『ジェントルマンズクラブ』を卒業し、7か月のブランクを経て六本木でキャバ嬢再始動! 話題の新店・六本木『ファブリック7』に入店したKIKOさんにインタビュー。 卒業を決めた経緯、『ファブリック7』を選んだ決め手、「オープン初月にナンバー1を取る」と決意した理由とは? 歌舞伎町から街を変えて大きく飛躍! 爆売れ祭りが始まった直後のKIKOさんにお話をうかがいました♡ &n... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 六本木『妃翠』らら 社長と喧嘩?して退店、新店がオープン即閉店…“さまよい期”9...

    昨年7月に『club Lalah(ララァ)』を退店し、今年3月から『妃翠(ひすい)』在籍のららさん(らららちゃん)。妃翠に落ち着くまでの間には、『ファブリックセブン』で働いてみたり、入店したお店が2カ月でクローズしたり、体入回りをしてみたりと何かと怒涛! というわけでいろいろあったららさんの7月〜3月までを根ほり葉ほり。路線を変えてバズったTikTokのお話も注目です♡   らら近況レポ... 続きを読む
  • ひなたまりんコラムバナー

    恋愛がしたくてセクシー女優引退!? ひなたまりんの六本木人生♡ 18歳から始まっ...

    言わずと知れた元セクシー女優で現在『club Rio(クラブリオ)』在籍のひなたまりんさんがメゾンドボーテ初登場! モデルを志しながらラウンジ嬢をしていた18歳から、キャバ嬢時代、セクシー女優転向、引退、そしてキャバクラに復帰した現在まで…。まりんさんの軌跡をたどる初登場コラムをお届けします♡   港区歴は18歳から。キャバクラは6年ぶり♡ 『club Rio』にはオープンの3月からいま... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 六本木の無加工顔面エース『ファブリック六本木』にじほの正体を暴く♡ 見た目はふん...

    RIZINの中継中、何度もカメラで抜かれ存在が知れ渡った、格闘家YA-MANが指名し続けるキャバ嬢、『ファブリック六本木』のにじほさんがボーテ初登場! 関西から上京してキャバ嬢になったこれまで経歴から、自分を出せず伸び悩んだ駆け出し時代、フォロワー急増中のSNS運用まで、初出し情報をあれこれお話ししてもらいました♡   コンカフェから一瞬の昼職を経てキャバ嬢に♡ 『ファブリック六本木』に... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 桜井野の花 > 野の花は見た!! 売れる・売れないキャバ嬢③『病まない営業編』