Page
Top

「どこの歯医者がいいのか問題」にwhite white石井院長が終止符!

「どこの歯医者がいいのか問題」にwhite white石井院長が終止符!

恵比寿、新宿、有楽町と都心に3店舗展開し、約20年間ものキャリアを持つ「ホワイトホワイト」の石井総院長。「歯を綺麗にしたいけど、どこの歯医者さんに行けばいいかわからない」「セラミックに興味があるけど、何年くらい持つの?」など疑問が尽きない歯にまつわる問題について、石井先生におうかがいしました!

先生のもとには、どのようなお悩みを持った方が来られますか?

歯並びを直したい、歯を真っ白にしたい、歯の形を変えたい、歯のバランスを整えたいっていうお悩みが多いですね。例えば、モデルさんだと右から撮った時と左から撮った時の歯のバランスを整えたいっていうお悩みとか、歪んでるのを治したいっていう。でもやっぱり一番多いのは歯並びを直して、同時に歯も真っ白くしたいっていう方ですね。そうなってくると、セラミック矯正がオススメです。今まで矯正ってワイヤーをつけて歯を動かしてたじゃないですか。それだと2年くらいかかるのと、歯を抜いたりしないといけないんです。ところがセラミック矯正だと元々の歯をかなり削るんで神経は取らなきゃいけなんですが、歯を削ってセラミックを上から被せて直すので早くて綺麗です。

器具をつけてじわじわ動かすのではなく…?

ではなくて、歯並びも綺麗にアーチ状に整えるんです。元の歯がガタガタしてても、削って被せて整えるので一発で綺麗になりますよ。神経の治療したりとか、仮歯で整えてバランスを見たりするので最初は週一で通っていただいて2カ月くらいかかりますけど。

極端にすごい出っ歯とか、そういう人も直せるんですか?

治せます。出っ歯を治す人多いですよ。セラミック矯正なら、元がどんな歯であってもほぼ理想の歯にできますよ。

セラミック矯正だと色も同時に選べるんですか?

そうですね、好みの色に変えられます。前歯だけセラミック矯正にして、奥の歯はホワイトニングで色を合わせるっていうパターンも多いですね。

ホワイトホワイト石井院長

セラミックって一度やったら一生持つんでしょうか?

基本的には10年、20年と大丈夫です。ただ、さすがに20年くらい経つと自分の歯茎のラインが変わって来るので、それに合わせて替える人はいます。だけどセラミック自体の寿命はないですね。

変色もしないってことですよね? 虫歯にもならないんでしょうか?

変色しないです。虫歯にもならないですよ。隙間から菌が入るとかもないです。そういうことも踏まえると自分の歯よりもセラミックのほうがいいですよね。

最近流行りの施術ってありますか?

一番おすすめしているのは、やはりセラミック矯正ですね。歯並びを直したい人はセラミック矯正だし、歯並びはいいんだけど色だけ白くしたいっていう時にはラミネートベニアっていう歯の表面だけをうすーく削って、つけ爪みたいにつける方法もあるんですよ。かぶせはしない方法で、表面(表側)だけはりつける感じですね。それだと、元の歯を削る量は外側だけなので少なくて済む。オススメって言ったらその2つですね。色で言ったらスーパーホワイトセラミック(いちばん白い色)が人気です。

先生的にも一番白い色がオススメですか?

そうですね、どうしても夜のお仕事の方だとキラッと白くしたいっていう希望が多いですし。オススメというか、その色を選ばれる方が多いですね。例えば最初に入れる仮歯の時点では、上から3番目くらいの白さのものを入れるんです。最初はすごい白くて違和感があるって言うんですけど、何日間か入れてるうちに「もっと白い色ないんですか?」ってなって、最後に型どりする時には結局一番白い色を入れる方が多いですね。だんだん目が慣れてくるし。どんどん、もっと白く!ってなってきます。

「スーパーホワイトセラミック」より白くしようと思えばできるんですか?

“Wの0(ゼロ)”っていうのが一番白い色ですね。それが本当の本当に一番白いです。人間の歯って結構、濃い色なんですよね。3.5っていうのが日本人の平均の色です。先端に行くに従って透明感を増やしていくんですよ。先端2ミリくらいにかけて透明感のグラデーションをかけていくと、歯が透き通って見えるんです。だから自然に見えるんですよ。べたっとした白だとおかしいじゃないですか? あとやっぱりCMに出てる方は、アップで映った時に、スポンサーの方から直してくれって言われたりするみたいで、直すこともあります。時代劇をやる俳優さんなんかは時代設定的に銀歯が見えてたらおかしいじゃないですか? なので直したりっていうのもありますね。

日本人の平均的な歯の色はA3.5。

↑日本人の平均的な歯の色はA3.5。

W0がもっとも白い色。

↑左のW0がもっとも白い色

なんでそんなに有名人の方がくるんでしょう?

口コミで紹介されて…の繰り返しですね。

よくされる相談や、先生的に歯を綺麗にしたほうがいい理由などあれば教えてください

相談はやっぱり歯並びとか白くしたいとか、形の悩みですね。歯を綺麗にすると、やっぱ若々しく、かわいく魅力的に見えますよね。自分に自信もつくと思います。その人に対してのイメージも変わる。あと、成人式や結婚式など一生残る写真を撮るときに合わせて歯を治しに来る方が多いですね。特にブライダル系はドレスが純白なので、それに対して歯がよっぽど白くないと茶色く見えちゃうんですよ。あとはアンチエイジングとして歯の裾がちょっと黒くなっちゃったのを治したいとか、銀歯があって笑ったときにチラチラ見えるのを直したい…という方も多いです。

先生オススメの治療はなんですか?

セラミック矯正、ラミネートベニア、マウスピース矯正ですね。ランキングを出すとしたらセラミック矯正が1番で、2番がラミネート、3番がマウスピース矯正。マウスピース矯正っていうのは、ワイヤーの装置をつけたくない人や、歯は削りたくないけどちょっとだけ歯並びを治したいというときにオススメ。

ワイヤーで矯正するのと効果は変わらないんですか?

できる症例が限られちゃうので、軽度の方はマウスピース矯正のほうがいいかもしれないですね。マウスピース矯正なら、ワイヤー矯正にありがちな滑舌が悪くなったり食べ物が歯に詰まったりっていうこともないですし、少しは痛みもありますがワイヤーほどじゃないです。だいたい1年〜1年半くらいかかるんですけど、夜寝るときと昼間、1日の中でトータル15時間つけていればOKです。

マウスピースを使って行うホワイトニングもありますよね? それをやる際、このマウスピースは流用できるんですか?

できますよ。ホームホワイトニングのことですね。マウスピースの中にホワイト二ングのジェルを入れて、矯正する15時間のうち、30分だけホワイトニングのジェルを入れておけばOK。同時にやれば時短になりますし、歯並びと色を白くすることが両方一緒にできます。

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの違いは?

オフィスホワイトニングはここに来ていただて濃度の高いジェルでホワイトニングして、色を一気にあげる方法です。ホームホワイトニングは、その色を定着させるって感じですね。

ホワイトホワイト院内写真

ところで、一般の子から「どの歯医者さんがいいのかわからない」ってすっごく聞くんですが、いい歯医者さんの選び方を教えてください

カウンセリングを丁寧にするっていうのは大前提で、治療方法の選択肢を与えてくれるところがいいんじゃないでしょうか? 例えば「前歯を直したい」って言ったときに、左右対称に治す場合が多いんで、うちなんかは2本で治すパターン、4本で治すパターン、6本で治すパターン、それぞれに対してホワイトニングを併用するパターンと色々提案しつつ、あと本人のテンションとかもありますよね。いくら「こうあるべき!」って言われても「いやそこまでは…」っていう人もいるし、「全部やりたいんです!」っていう人もいる。その辺を考慮しつつ色々提案してくれるところがいいんじゃないかなと思います。

たまに、「うちはこれをオススメしてるから、これにしなさい」みたいに押し付けてくるクリニックもありますよね

そうそう。あくまでも選ぶのは患者さん本人なので。ベストっていうよりかはベターをとっていくしかないわけだから。どっちかっていうと美容整形に近いようなニュアンスもありますね。あとは保証制度があるところとか…仮歯のクオリティですね。うちは撮影のお仕事もできるようなクオリティの仮歯を使用しています。そういう部分に気をつけたら良いかと思いますよ。

<石井府中 総院長プロフィール>

恵比寿本店、ルミネ新宿店、ルミネ有楽町店と都内に3店舗展開している「white white」の総院長。審美性を重視した歯科クリニックとして、多くの方から支持されています。大量生産型のクリニックとは違い、一人一人のお悩みや希望に寄り添った施術が評判。

【white white HP】
http://www.whitewhite.ne.jp/

Today's Ranking

  • 名刺でプレイバック、夜の事件簿!~移籍で波に乗る“一条響”編~

    名刺でプレイバック、夜の事件簿!~移籍で波に乗る“一条響”編~

    あの日、あの時、あの店で、名刺で振り返るキャバ嬢ヒストリー。 昨年末、歌舞伎町フォーティーファイブに移籍してさらに波に乗る“一条響”さんが登場。古株お姉さん達にきたえられた六本木時代から、キャバ嬢として大きく羽ばたいた歌舞伎町までネオン街人生をプレイバック!! 髪をバッサリ切って「響=ショート」が定着♥ (名刺1/舞人時代) 六本木の舞人(マイト)がキャバクラデビ 続きを読む
  • 『アジアンクラブ』きよみん 午前2時からのナイトルーティン♥ むくみ知らずな1日1食生活&お水の威力!!

    『アジアンクラブ』きよみん 午前2時からのナイトルーティン♥ むく

    夜のお仕事ってお酒も飲むし、ストレスもあるし、食事の機会も多いから体型や美肌をキープするのは大変。でも、その一方で肌荒れしたり太ったりという変化がなく安定している人も。そこでいつ見ても細くてお肌ツヤツヤなきよみんのライフスタイルに注目! 営業終わりから寝るまで、夜の時間に密着して秘密を探ります♥   仕事が終わったらほぼ直帰します♪ ―きよみんさんはいつ見ても見た 続きを読む
  • 3日で1億のホスト、愛夢路澪 ~前編:「ホスト脳」と「ビジネス脳」 逆算のセオリー!!~

    3日で1億のホスト、愛夢路澪 ~前編:「ホスト脳」と「ビジネス脳」 逆算のセオリ

    バースデー3日間で1億円を売り上げ歌舞伎町の伝説になったホスト、愛夢路澪(あむろ れい)さんにインタビュー♪ 2019年に上梓された著書『3日で1億円売り上げたホストの稼ぐセオリー』のこと、オーナーを務めるホストクラブ『Arthur(アーサー)』のこと、そして夢を実現するための“成功のセオリー”について、前後編でお届けします!   6年連続で1億越えもしていた! ―以前メゾンド 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気です♥

    天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます 続きを読む
  • 初書籍がベストセラー♥ 一条響『億女』出版記念インタビュー ここだけの制作裏話を大公開!!

    初書籍がベストセラー♥ 一条響『億女』出版記念インタビュー ここだ

    初書籍が好評な歌舞伎町『FORTY FIVE』の一条響さん。年間7億を売り上げる具体的な接客のテクニックからプライベートまで、普段語られることのない面がクローズアップされた『億女 売上モンスターキャバ嬢一条響のつくりかた』。制作の裏話をあれこれ聞いてみました♪   億女と書いて「オクジョ」と読みます♪ ―3月3日に、響ちゃんの初著書『億女 売上モンスターキャバ嬢一条響のつくりか 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので…… 続きを読む
  • マイペースキャバ嬢、ふうかが たまに売上1位を獲りにいく理由!!

    マイペースキャバ嬢、ふうかが たまに売上1位を獲りにいく理由!!

    ファッションやライフスタイルに独特のこだわりを持つ個性派キャバ嬢・ふうかさん。「キャバ嬢としての成果については意外と知られていないかも?」ということで、在籍店『FORTY FIVE(フォーティーファイブ)』での成績についてインタビュー! 時々やってくるという“1番をとりたい波”、FORTY FIVE名物“テキーラ観覧車”についてもお話を伺いました♪   成績は上位をキープしながら 続きを読む
  • コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!

    コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!

    売上がありながらイベントでタワーをしないのはなぜなのか? ヘルプの女のコたちが進んでお酒を飲んでくれるのはどうしてか? 12月に開催された椿そらさん(歌舞伎町 ジェントルマンズクラブ)のバースデーを振り返りながらその謎に迫ります!! 併せて大きな変化が訪れつつある近況についてもインタビュー♪   遠隔シャンパンで4桁いきました♥ ―昨年は12月の10日、11日にバ 続きを読む
  • 伝説のAV女優・里美ゆりあ3億円脱税事件から始まった六本木キャバ嬢人生

    伝説のAV女優・里美ゆりあ3億円脱税事件から始まった六本木キャバ嬢人生

    AV女優として長年第一線で活躍するレジェンドにして、六本木の売れっ子キャバ嬢でもある里美ゆりあさんがメゾンドボーテ初登場。“脱税事件”がキッカケだったというキャバ嬢デビューの背景、巨額の貯金を失って180度変わったという生き方。お金、仕事、人生について語り尽くします♡ AV女優とキャバ嬢、二足のわらじを履いています♡ 六本木の『舞人』に在籍している里美ゆりあです。キャバクラと並行してAV女優を 続きを読む
  • 「職業、イケメン。」AIR GROUPのナンバー1・怜、叶わない夢じゃない年間6億円の野望!!

    「職業、イケメン。」AIR GROUPのナンバー1・怜、叶わない夢じゃない年間6

    端正なお顔とソフトな接客で大人気♥  年間売上&指名ともにAIR GROUPのトップに君臨するホスト『ALL WHITE(オールホワイト)』の怜さんがメゾンドボーテ初登場!!  目指すところは年間売上6億円!? 「どんな無理難題も問題を細分化できれば無理じゃない」と語る怜さんのホスト戦略とは?   半年以内に1,000万売れなかったら 坊主にしてホスト辞める! 続きを読む