Page
Top

「どこの歯医者がいいのか問題」にwhite white石井院長が終止符!

「どこの歯医者がいいのか問題」にwhite white石井院長が終止符!

恵比寿、新宿、有楽町と都心に3店舗展開し、約20年間ものキャリアを持つ「ホワイトホワイト」の石井総院長。「歯を綺麗にしたいけど、どこの歯医者さんに行けばいいかわからない」「セラミックに興味があるけど、何年くらい持つの?」など疑問が尽きない歯にまつわる問題について、石井先生におうかがいしました!

先生のもとには、どのようなお悩みを持った方が来られますか?

歯並びを直したい、歯を真っ白にしたい、歯の形を変えたい、歯のバランスを整えたいっていうお悩みが多いですね。例えば、モデルさんだと右から撮った時と左から撮った時の歯のバランスを整えたいっていうお悩みとか、歪んでるのを治したいっていう。でもやっぱり一番多いのは歯並びを直して、同時に歯も真っ白くしたいっていう方ですね。そうなってくると、セラミック矯正がオススメです。今まで矯正ってワイヤーをつけて歯を動かしてたじゃないですか。それだと2年くらいかかるのと、歯を抜いたりしないといけないんです。ところがセラミック矯正だと元々の歯をかなり削るんで神経は取らなきゃいけなんですが、歯を削ってセラミックを上から被せて直すので早くて綺麗です。

器具をつけてじわじわ動かすのではなく…?

ではなくて、歯並びも綺麗にアーチ状に整えるんです。元の歯がガタガタしてても、削って被せて整えるので一発で綺麗になりますよ。神経の治療したりとか、仮歯で整えてバランスを見たりするので最初は週一で通っていただいて2カ月くらいかかりますけど。

極端にすごい出っ歯とか、そういう人も直せるんですか?

治せます。出っ歯を治す人多いですよ。セラミック矯正なら、元がどんな歯であってもほぼ理想の歯にできますよ。

セラミック矯正だと色も同時に選べるんですか?

そうですね、好みの色に変えられます。前歯だけセラミック矯正にして、奥の歯はホワイトニングで色を合わせるっていうパターンも多いですね。

ホワイトホワイト石井院長

セラミックって一度やったら一生持つんでしょうか?

基本的には10年、20年と大丈夫です。ただ、さすがに20年くらい経つと自分の歯茎のラインが変わって来るので、それに合わせて替える人はいます。だけどセラミック自体の寿命はないですね。

変色もしないってことですよね? 虫歯にもならないんでしょうか?

変色しないです。虫歯にもならないですよ。隙間から菌が入るとかもないです。そういうことも踏まえると自分の歯よりもセラミックのほうがいいですよね。

最近流行りの施術ってありますか?

一番おすすめしているのは、やはりセラミック矯正ですね。歯並びを直したい人はセラミック矯正だし、歯並びはいいんだけど色だけ白くしたいっていう時にはラミネートベニアっていう歯の表面だけをうすーく削って、つけ爪みたいにつける方法もあるんですよ。かぶせはしない方法で、表面(表側)だけはりつける感じですね。それだと、元の歯を削る量は外側だけなので少なくて済む。オススメって言ったらその2つですね。色で言ったらスーパーホワイトセラミック(いちばん白い色)が人気です。

先生的にも一番白い色がオススメですか?

そうですね、どうしても夜のお仕事の方だとキラッと白くしたいっていう希望が多いですし。オススメというか、その色を選ばれる方が多いですね。例えば最初に入れる仮歯の時点では、上から3番目くらいの白さのものを入れるんです。最初はすごい白くて違和感があるって言うんですけど、何日間か入れてるうちに「もっと白い色ないんですか?」ってなって、最後に型どりする時には結局一番白い色を入れる方が多いですね。だんだん目が慣れてくるし。どんどん、もっと白く!ってなってきます。

「スーパーホワイトセラミック」より白くしようと思えばできるんですか?

“Wの0(ゼロ)”っていうのが一番白い色ですね。それが本当の本当に一番白いです。人間の歯って結構、濃い色なんですよね。3.5っていうのが日本人の平均の色です。先端に行くに従って透明感を増やしていくんですよ。先端2ミリくらいにかけて透明感のグラデーションをかけていくと、歯が透き通って見えるんです。だから自然に見えるんですよ。べたっとした白だとおかしいじゃないですか? あとやっぱりCMに出てる方は、アップで映った時に、スポンサーの方から直してくれって言われたりするみたいで、直すこともあります。時代劇をやる俳優さんなんかは時代設定的に銀歯が見えてたらおかしいじゃないですか? なので直したりっていうのもありますね。

日本人の平均的な歯の色はA3.5。

↑日本人の平均的な歯の色はA3.5。

W0がもっとも白い色。

↑左のW0がもっとも白い色

なんでそんなに有名人の方がくるんでしょう?

口コミで紹介されて…の繰り返しですね。

よくされる相談や、先生的に歯を綺麗にしたほうがいい理由などあれば教えてください

相談はやっぱり歯並びとか白くしたいとか、形の悩みですね。歯を綺麗にすると、やっぱ若々しく、かわいく魅力的に見えますよね。自分に自信もつくと思います。その人に対してのイメージも変わる。あと、成人式や結婚式など一生残る写真を撮るときに合わせて歯を治しに来る方が多いですね。特にブライダル系はドレスが純白なので、それに対して歯がよっぽど白くないと茶色く見えちゃうんですよ。あとはアンチエイジングとして歯の裾がちょっと黒くなっちゃったのを治したいとか、銀歯があって笑ったときにチラチラ見えるのを直したい…という方も多いです。

先生オススメの治療はなんですか?

セラミック矯正、ラミネートベニア、マウスピース矯正ですね。ランキングを出すとしたらセラミック矯正が1番で、2番がラミネート、3番がマウスピース矯正。マウスピース矯正っていうのは、ワイヤーの装置をつけたくない人や、歯は削りたくないけどちょっとだけ歯並びを治したいというときにオススメ。

ワイヤーで矯正するのと効果は変わらないんですか?

できる症例が限られちゃうので、軽度の方はマウスピース矯正のほうがいいかもしれないですね。マウスピース矯正なら、ワイヤー矯正にありがちな滑舌が悪くなったり食べ物が歯に詰まったりっていうこともないですし、少しは痛みもありますがワイヤーほどじゃないです。だいたい1年〜1年半くらいかかるんですけど、夜寝るときと昼間、1日の中でトータル15時間つけていればOKです。

マウスピースを使って行うホワイトニングもありますよね? それをやる際、このマウスピースは流用できるんですか?

できますよ。ホームホワイトニングのことですね。マウスピースの中にホワイト二ングのジェルを入れて、矯正する15時間のうち、30分だけホワイトニングのジェルを入れておけばOK。同時にやれば時短になりますし、歯並びと色を白くすることが両方一緒にできます。

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの違いは?

オフィスホワイトニングはここに来ていただて濃度の高いジェルでホワイトニングして、色を一気にあげる方法です。ホームホワイトニングは、その色を定着させるって感じですね。

ホワイトホワイト院内写真

ところで、一般の子から「どの歯医者さんがいいのかわからない」ってすっごく聞くんですが、いい歯医者さんの選び方を教えてください

カウンセリングを丁寧にするっていうのは大前提で、治療方法の選択肢を与えてくれるところがいいんじゃないでしょうか? 例えば「前歯を直したい」って言ったときに、左右対称に治す場合が多いんで、うちなんかは2本で治すパターン、4本で治すパターン、6本で治すパターン、それぞれに対してホワイトニングを併用するパターンと色々提案しつつ、あと本人のテンションとかもありますよね。いくら「こうあるべき!」って言われても「いやそこまでは…」っていう人もいるし、「全部やりたいんです!」っていう人もいる。その辺を考慮しつつ色々提案してくれるところがいいんじゃないかなと思います。

たまに、「うちはこれをオススメしてるから、これにしなさい」みたいに押し付けてくるクリニックもありますよね

そうそう。あくまでも選ぶのは患者さん本人なので。ベストっていうよりかはベターをとっていくしかないわけだから。どっちかっていうと美容整形に近いようなニュアンスもありますね。あとは保証制度があるところとか…仮歯のクオリティですね。うちは撮影のお仕事もできるようなクオリティの仮歯を使用しています。そういう部分に気をつけたら良いかと思いますよ。

<石井府中 総院長プロフィール>

恵比寿本店、ルミネ新宿店、ルミネ有楽町店と都内に3店舗展開している「white white」の総院長。審美性を重視した歯科クリニックとして、多くの方から支持されています。大量生産型のクリニックとは違い、一人一人のお悩みや希望に寄り添った施術が評判。

【white white HP】
http://www.whitewhite.ne.jp/

Today's Ranking

  • 月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを築くブレない接客術

    月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを...

    気がつくとハマって抜け出せない、それがROLAND(ローランド)様ワールド! 「冴えない男と飲むリシャールより俺と飲む雨水」、「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」などの名言で有名な、歌舞伎町プラチナ本店の取締役を務めるローランド様。伸び悩んだ不遇の時代からホスト界の帝王に就任するまでの歴史や、独自の世界観をお届けします♡ ローランド様プロフィール 歌舞伎町PLATINA... 続きを読む
  • “許されるキャバ嬢”になるには?一条響の価値の高め方を検証!!

    “許されるキャバ嬢”になるには?一条響の価値の高め方を検証!!...

    「優しいお客さんしかいない」という一条響さん。働きやすい環境を築くために積み重ねてきた“自分の価値の高め方”とは?毎日のお仕事を楽しくするためにも、ストレスを減らして働きやすい環境を作ることは不可欠です★ これまでの取材で響ちゃんは「優しいお客さんしかいない」発言を連発していまして、でもそれはたまたまではなく優しいお客さんを引き寄せている、あるいは普通のお客さんを優しいお客さんに変える何かが... 続きを読む
  • 年間7億超えちゃうかも♡一条響ブチ上げ伝説が止まらない!!

    年間7億超えちゃうかも♡一条響ブチ上げ伝説が止まらない!!...

    入店2週間で3,000万を売り上げ、その後も月売り3,000、4,000万はあたり前! 45(フォーティーファイブ)移籍から人気がますます加速している一条響さんを直撃! 「前の店での売り上げは」「営業方法とか変えたの?」「高額ボトルがガンガン下りるあおり方は?」気になること全部聞きました♡ 響ちゃんの売り上げがヤバいと巷で話題なので、今日はそのへん含めて詳しく突っ込もうと思ってます。ちなみ... 続きを読む
  • キャバ嬢の新定番?アルマンドが流行る5つの理由

    キャバ嬢の新定番?アルマンドが流行る5つの理由...

    都内の高級キャバクラでは一番安いボトルでも13万円以上はするという超高級シャンパンのアルマンド。キャバ嬢の新定番といっても過言ではありません。2年前までは知らない人も多かったアルマンドがなぜいきなり流行りだしたのか?Ace of Spades(スペードのエース)のラベルでおなじみのシャンパンが流行りだした5つの理由とは? アルマンドはシャンパンとしても最上級 1763年に創業した歴史の... 続きを読む
  • 愛沢えみり×エンリケ 営業法は真逆なふたりのテッペン対談!!

    愛沢えみり×エンリケ 営業法は真逆なふたりのテッペン対談!!...

    歌舞伎町を代表する愛沢えみりさんと、著書『日本一売り上げるキャバ嬢の 指名され続ける力本』(KADOKAWA)を出版し、ますます注目度が高まるエンリケこと小川えりさん。ふたりの馴れ初めからお互いへの質問まで、メゾンドボーテでつながったふたりの、ここでしか読めない仲良しリスペトークをお届け♡ ふたりの出会いっていつ頃なの? 小川えりさん(以下エンリケ):1年半くらい前かな??えみりちゃん... 続きを読む
  • むくませない努力と育乳ブラでドレス映えする体形に♥望月美穂先生の美スタイル・メソッド♥

    むくませない努力と育乳ブラでドレス映えする体形に♥望月美穂先生の美...

    100m先にいても目を引くくらいのパーフェクトボディの持ち主、望月美穂さん。最低限美しいスタイルをキープするのはキャバ嬢、ひいては女の努めとはいえ、拝みたくなるほどのスタイルはどうやったら手にいれられるのか?真相に迫ってみました♥ タテ幅が大きい分、ヨコ幅はスラッと細く見せたい♥ いつぐらいからスタイルを気にし始めたんですか? 小学校高学年の頃からです... 続きを読む
  • ドリームガールズ4冠 葉月芽生の賞レースの勝ち抜き方★

    ドリームガールズ4冠 葉月芽生の賞レースの勝ち抜き方★...

    キャバクラ最大手、インソーグループが開催する賞レースイベント“ドリームガールズ”。『指名』『売上』『同伴』『チーム』の4部門の全てで優勝を飾り、グループ初の殿堂入りを果たした六本木 美人茶屋の葉月芽生さん。「売上よりも同伴がキビしかった」と語る芽生さんに、ドリームガールズの舞台裏をぜんぶ聞きました♡ 今年の冬のドリームガールズで4冠を達成して、グループ始まって以来の殿堂入りということですが、... 続きを読む
  • 最高記録を出しても燃え尽きない!毎年のバースデーを最高にする椿そらのやり方♡

    最高記録を出しても燃え尽きない!毎年のバースデーを最高にする椿そらのやり方♡...

    歌舞伎町の超有名店、ジェントルマンズクラブに在籍する椿そらさん。2017年12月に行われたバースデー秘話から毎年毎年売り上げを更新する秘訣など、そらさんの知られざるモチベーションの維持方法をお届けします♪ 今回のバースデーはどうでしたか? すっごい楽しかったです! バースデーは毎年二日間やってるんですけど、今回は今までで一番良かった♪ お客さんみんなにちゃんと感謝できて、お見送り... 続きを読む
  • 門りょうの秘密〜20の質問アルマンド姉さんとオラ営編

    門りょうの秘密〜20の質問アルマンド姉さんとオラ営編...

    北新地CLUB MONの門りょうさん。高級シャンパン『アルマンド』をある意味日本で一番広めたキャバ嬢で、アルマンド姉さんの異名を持つりょうさんに、アルマンド姉さんの名前の由来とオラ営=オラオラ営業の秘密など20の質問に答えて頂きました。 アルマンドって何という人はこちら 『キャバ嬢の新定番?アルマンドが流行る5つの理由』   *2017年10月14日に門りょうさんはキ... 続きを読む
  • 春木開(カイ)君って?人気キャバ嬢のインスタに出没する謎の有名人💖

    春木開(カイ)君って?人気キャバ嬢のインスタに出没する謎の有名人💖...

    メゾンドボーテはもちろん、全国の有名キャバ嬢のInstagramに登場する謎の有名人、カイ君こと春木開さん。 愛沢えみりさんに関西キャバ嬢を紹介してくれたのはカイ君だったそうです。そんな業界の有名人、春木開さんと愛沢えみりさんのキャバクラ対談です。 春木開さん(通称カイ君) 生年月日:1988年6月28日(岡山県出身) 大阪ミナミ在住の29歳 全国で7店舗展開しているSwar... 続きを読む