Page
Top

「どこの歯医者がいいのか問題」にwhite white石井院長が終止符!

「どこの歯医者がいいのか問題」にwhite white石井院長が終止符!

恵比寿、新宿、有楽町と都心に3店舗展開し、約20年間ものキャリアを持つ「ホワイトホワイト」の石井総院長。「歯を綺麗にしたいけど、どこの歯医者さんに行けばいいかわからない」「セラミックに興味があるけど、何年くらい持つの?」など疑問が尽きない歯にまつわる問題について、石井先生におうかがいしました!

先生のもとには、どのようなお悩みを持った方が来られますか?

歯並びを直したい、歯を真っ白にしたい、歯の形を変えたい、歯のバランスを整えたいっていうお悩みが多いですね。例えば、モデルさんだと右から撮った時と左から撮った時の歯のバランスを整えたいっていうお悩みとか、歪んでるのを治したいっていう。でもやっぱり一番多いのは歯並びを直して、同時に歯も真っ白くしたいっていう方ですね。そうなってくると、セラミック矯正がオススメです。今まで矯正ってワイヤーをつけて歯を動かしてたじゃないですか。それだと2年くらいかかるのと、歯を抜いたりしないといけないんです。ところがセラミック矯正だと元々の歯をかなり削るんで神経は取らなきゃいけなんですが、歯を削ってセラミックを上から被せて直すので早くて綺麗です。

器具をつけてじわじわ動かすのではなく…?

ではなくて、歯並びも綺麗にアーチ状に整えるんです。元の歯がガタガタしてても、削って被せて整えるので一発で綺麗になりますよ。神経の治療したりとか、仮歯で整えてバランスを見たりするので最初は週一で通っていただいて2カ月くらいかかりますけど。

極端にすごい出っ歯とか、そういう人も直せるんですか?

治せます。出っ歯を治す人多いですよ。セラミック矯正なら、元がどんな歯であってもほぼ理想の歯にできますよ。

セラミック矯正だと色も同時に選べるんですか?

そうですね、好みの色に変えられます。前歯だけセラミック矯正にして、奥の歯はホワイトニングで色を合わせるっていうパターンも多いですね。

ホワイトホワイト石井院長

セラミックって一度やったら一生持つんでしょうか?

基本的には10年、20年と大丈夫です。ただ、さすがに20年くらい経つと自分の歯茎のラインが変わって来るので、それに合わせて替える人はいます。だけどセラミック自体の寿命はないですね。

変色もしないってことですよね? 虫歯にもならないんでしょうか?

変色しないです。虫歯にもならないですよ。隙間から菌が入るとかもないです。そういうことも踏まえると自分の歯よりもセラミックのほうがいいですよね。

最近流行りの施術ってありますか?

一番おすすめしているのは、やはりセラミック矯正ですね。歯並びを直したい人はセラミック矯正だし、歯並びはいいんだけど色だけ白くしたいっていう時にはラミネートベニアっていう歯の表面だけをうすーく削って、つけ爪みたいにつける方法もあるんですよ。かぶせはしない方法で、表面(表側)だけはりつける感じですね。それだと、元の歯を削る量は外側だけなので少なくて済む。オススメって言ったらその2つですね。色で言ったらスーパーホワイトセラミック(いちばん白い色)が人気です。

先生的にも一番白い色がオススメですか?

そうですね、どうしても夜のお仕事の方だとキラッと白くしたいっていう希望が多いですし。オススメというか、その色を選ばれる方が多いですね。例えば最初に入れる仮歯の時点では、上から3番目くらいの白さのものを入れるんです。最初はすごい白くて違和感があるって言うんですけど、何日間か入れてるうちに「もっと白い色ないんですか?」ってなって、最後に型どりする時には結局一番白い色を入れる方が多いですね。だんだん目が慣れてくるし。どんどん、もっと白く!ってなってきます。

「スーパーホワイトセラミック」より白くしようと思えばできるんですか?

“Wの0(ゼロ)”っていうのが一番白い色ですね。それが本当の本当に一番白いです。人間の歯って結構、濃い色なんですよね。3.5っていうのが日本人の平均の色です。先端に行くに従って透明感を増やしていくんですよ。先端2ミリくらいにかけて透明感のグラデーションをかけていくと、歯が透き通って見えるんです。だから自然に見えるんですよ。べたっとした白だとおかしいじゃないですか? あとやっぱりCMに出てる方は、アップで映った時に、スポンサーの方から直してくれって言われたりするみたいで、直すこともあります。時代劇をやる俳優さんなんかは時代設定的に銀歯が見えてたらおかしいじゃないですか? なので直したりっていうのもありますね。

日本人の平均的な歯の色はA3.5。

↑日本人の平均的な歯の色はA3.5。

W0がもっとも白い色。

↑左のW0がもっとも白い色

なんでそんなに有名人の方がくるんでしょう?

口コミで紹介されて…の繰り返しですね。

よくされる相談や、先生的に歯を綺麗にしたほうがいい理由などあれば教えてください

相談はやっぱり歯並びとか白くしたいとか、形の悩みですね。歯を綺麗にすると、やっぱ若々しく、かわいく魅力的に見えますよね。自分に自信もつくと思います。その人に対してのイメージも変わる。あと、成人式や結婚式など一生残る写真を撮るときに合わせて歯を治しに来る方が多いですね。特にブライダル系はドレスが純白なので、それに対して歯がよっぽど白くないと茶色く見えちゃうんですよ。あとはアンチエイジングとして歯の裾がちょっと黒くなっちゃったのを治したいとか、銀歯があって笑ったときにチラチラ見えるのを直したい…という方も多いです。

先生オススメの治療はなんですか?

セラミック矯正、ラミネートベニア、マウスピース矯正ですね。ランキングを出すとしたらセラミック矯正が1番で、2番がラミネート、3番がマウスピース矯正。マウスピース矯正っていうのは、ワイヤーの装置をつけたくない人や、歯は削りたくないけどちょっとだけ歯並びを治したいというときにオススメ。

ワイヤーで矯正するのと効果は変わらないんですか?

できる症例が限られちゃうので、軽度の方はマウスピース矯正のほうがいいかもしれないですね。マウスピース矯正なら、ワイヤー矯正にありがちな滑舌が悪くなったり食べ物が歯に詰まったりっていうこともないですし、少しは痛みもありますがワイヤーほどじゃないです。だいたい1年〜1年半くらいかかるんですけど、夜寝るときと昼間、1日の中でトータル15時間つけていればOKです。

マウスピースを使って行うホワイトニングもありますよね? それをやる際、このマウスピースは流用できるんですか?

できますよ。ホームホワイトニングのことですね。マウスピースの中にホワイト二ングのジェルを入れて、矯正する15時間のうち、30分だけホワイトニングのジェルを入れておけばOK。同時にやれば時短になりますし、歯並びと色を白くすることが両方一緒にできます。

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの違いは?

オフィスホワイトニングはここに来ていただて濃度の高いジェルでホワイトニングして、色を一気にあげる方法です。ホームホワイトニングは、その色を定着させるって感じですね。

ホワイトホワイト院内写真

ところで、一般の子から「どの歯医者さんがいいのかわからない」ってすっごく聞くんですが、いい歯医者さんの選び方を教えてください

カウンセリングを丁寧にするっていうのは大前提で、治療方法の選択肢を与えてくれるところがいいんじゃないでしょうか? 例えば「前歯を直したい」って言ったときに、左右対称に治す場合が多いんで、うちなんかは2本で治すパターン、4本で治すパターン、6本で治すパターン、それぞれに対してホワイトニングを併用するパターンと色々提案しつつ、あと本人のテンションとかもありますよね。いくら「こうあるべき!」って言われても「いやそこまでは…」っていう人もいるし、「全部やりたいんです!」っていう人もいる。その辺を考慮しつつ色々提案してくれるところがいいんじゃないかなと思います。

たまに、「うちはこれをオススメしてるから、これにしなさい」みたいに押し付けてくるクリニックもありますよね

そうそう。あくまでも選ぶのは患者さん本人なので。ベストっていうよりかはベターをとっていくしかないわけだから。どっちかっていうと美容整形に近いようなニュアンスもありますね。あとは保証制度があるところとか…仮歯のクオリティですね。うちは撮影のお仕事もできるようなクオリティの仮歯を使用しています。そういう部分に気をつけたら良いかと思いますよ。

<石井府中 総院長プロフィール>

恵比寿本店、ルミネ新宿店、ルミネ有楽町店と都内に3店舗展開している「white white」の総院長。審美性を重視した歯科クリニックとして、多くの方から支持されています。大量生産型のクリニックとは違い、一人一人のお悩みや希望に寄り添った施術が評判。

【white white HP】
http://www.whitewhite.ne.jp/

Today's Ranking

  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 祇園、北新地を経て六本木でもナンバー1『ジャングル東京』まおちゃる東京編♡

    メゾンドボーテ黎明期を支えた初期メンバーの1人、まおちゃるさんが7年の月日を経て再降臨♪ 京都、大阪とキャリアを積み、昨年5月より六本木『ジャングル東京』在籍。11月には念願のナンバー1を獲得し、さらには有馬記念で4,263万を当てて話題に。 そんなまおちゃるさんの祇園時代から現在までの変化と成長に注目。中身、見た目、接客スタイルはどう変わったのか。“まおちゃる東京編”をお届けします♡ &nbsp... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 六本木『JUNGLE TOKYO』桜井みづきの質問箱【後編】“恋とお金と美と人生...

    インスタで呼びかけた、六本木『JUNGLE TOKYO』の桜井みづきさんへの質問募集! 夜のキャリアについての質問を集めた前編『お仕事編』に続く後編は、ビューティーからライフスタイル、恋愛事情にまで踏み込んだ『恋とお金と美と人生編』。最高お買物金額、体重、貯金額などなど気になる要素も満載! 32問32答でその生き様に迫ります♡ ★前編はこちら   <美容編> パーソナル診断は骨格ストレー... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む