Page
Top

コラムTOP > コラム > 絢都 > 『RE:MAKE』絢都から盗みたい“愛されて売れる10のこと”ホストも姫も幸せが続く仕事術【前編】

『RE:MAKE』絢都から盗みたい“愛されて売れる10のこと”ホストも姫も幸せが続く仕事術【前編】

2年連続グルダン年間ランキングTOP3入り、歌舞伎町『RE:MAKE』の絢都さんがボーテ2度目の登場!

グルダンランカーといえば天狗になっても許される雲の上の存在…。にも関わらず悪い噂が一つも聞こえて来ない、むしろ漏れ伝わるのはほっこりエピソードばかりな絢都さん。これは逆に気になる! ということでご本人を緊急招集して愛される理由を根掘り葉掘り♡ 大変興味深いお話が聞けたので前・後編2回に分けてお届けします!!

 

絢都さんの歩みをおさらい!
1月のスタートダッシュで弾みをつける

『絢都さんの愛される理由』がテーマですが、その前に一旦おさらい。ボーテ初登場はグルダン年間ランキングで3位になった頃でした。

★絢都さん初登場コラム『月収20万の工場勤務から1億8,000万の億トに!努力で掴んだサクセスストーリー』

ですね! ホスト2年目(2021年)で1億8,000万売ったときでした。

そして翌年は2位と順位を上げて2年連続ランカー入り。すごいことですよね。

2021年は「誰この人?」状態だったと思うんですけど、消えずに翌年も結果を残せたことで良いイメージを持ってくれた人も増えたんじゃないかなって思います。今年売れても来年どうなるかわからないのがホストの世界だから。

絢都さんはそうはならなかった。

そうならないためにってとこは考えてました。次の年も1月から走り出せるように、12月のうちから準備はしてましたね。

絢都さんのプロフィールをおさらい! 高校卒業後工場勤務を経てホストに転職。2019年の12月に未経験で『RE:MAKE』入店。ホスト2年目の2021年に1億8,000万を上げてグルダン年間売上3位、組数10位にランクイン。2022年は2億2,000万で売上2位、組数1,500本で1位に!

12月は年間売上のために全力使い果たすイメジージありますけど…。

ですよね。ただ、現状誰が1位を走っているかを考慮したときに、ここは全力使い果たさず来年に回そうみたいな判断をしたので。

2021年の1位は椿麗さん(現『RE:MAKE』のレジェンドプレーヤー)でしたね。

そのとき麗さんはプレーヤー最後の年にすると言っていたから、僕が勝負をかけて突っ込んでもさらにそれを超えて売ってくるだろうなと。1位をとるためにお客さんに無理させて、それでとれなかったら無駄にさせてしまうので。

現役を上がる年とか、こんなチャンスは二度とないっていうタイミングだったら絶対勝負すべきですけど、僕の場合はまだこれからだったので。また改めて年明けから走ろうっていう方向にシフトしました。

去年に関しては1位の神社卍楓牙さん(現『gd GOD』プロデューサー)が圧倒的過ぎたので、11月、12月の早い段階で来年また1月から頑張ろうっていう気持ちになってました(笑)。

年間を見据えたとき1月のスタートダッシュは超重要! 「2021年の1月に4,000万売って“高見杯”で1位をとったことがその年の飛躍につながったので。毎年このレースでは上位に入りたいと思って1年のスタートを切ってます」。例年1月に開催されるグルダン会長の名を冠した売上レース

 

絢都の愛される極意【1】
「クイック1万の姫も大切にする」

去年は前年より4,000万上げて2億2,000万でしたが、売り方に変化は?

いや、売り方もお客様に対してのスタンスも自分の中では変わってないです。ただ、みんなで上げる部分がより強まったなっていうのはあります。

2021年に1億8,000万売ったときは、その半分をめちゃ強いエースのコが上げてくれて、残り9,000万をみんなで上げたんですけど、去年はみんなで上げる部分が1億8,000万で前年の2倍になったので。

みんなの頑張りがすごい…。

その1年の間に顧客数もだいぶ増えましたしみんなが推してくれました。エースのコも引き続き一緒に走ってくれて4,000万近く上げてくれて。感謝しかないですよね。

単価の幅は?

貯め無し200、300からクイックの1万円まで。そこは幅広いです。

クイックは断る人もいますが…。

クイックって言ったら最低料金だから数に入れない人もいるかもだけど、そこはあんまり効率で考えてないです。組数も大事にしたいからっていうのもあるけど、そのためだけってわけでもなく…。

昼職やってたからわかるんですけど1万円って別に安くない。だからクイックのコでもその1万円で気持ちよく楽しんでもらいたいってあって。それにいくらであってもお金と足と時間を使ってお店に来てくれているっていうところで感謝だから。クイックのコでも一緒にごはん行ったりしますよ。

え!? クイックでもごはん行くんですか?

毎回ではないですよ。でも、感謝に対してありがとうの提示は必要だと思うから、時々行きます。「毎週来てくれてるしありがとうって思ってるから、今度ごはん食べに行こうよ」って。

単価が低い人にも時間を使っていたら、高額使っている人から文句言われませんか?「いつも使ってくれているコにはそれなりにちゃんとありがとうを返しているから、クレームが来たことはないです。確かに金額で差はつけなきゃいけないけど、でもそのコのキャパの中でどれだけ頑張ってくれているかも大事にしたいです」。

たとえば月5回クイックで来てくれたとして、それはお店の中だけで完結できる金額ですけど、でも2カ月で考えたら10回ですよね。10回も来てくれたなら一緒にごはん食べに行くくらいしたいじゃないですか。

「全然、私クイックだからいいよ」とは言われるけど、「でも俺からしたらありがとうだし、無理して言ってることじゃないからたまにはごはん一緒に行こう」みたいな。思い出にもなるし。お店の中だけだと思い出も少ないけど、そういうちょっと違うイベントがあるとまた違った空気になりますよね。

 

絢都の愛される極意【2】
「先行投資はしない!」

高額を使う姫に育てたいみたいな思惑もあったりするんですか?

いや全然。狙ってやってないです(笑)。そもそも僕、先行投資しないんで。ほんとにシンプルにありがとうのごはんです。あわよくばとか全く思ってない。かといってクイックだけのコとも思ってないですけど。

クイックだけのコじゃないというと?「クイックだけで終わるわけでもなかったりするので。『今日は遅い時間まで飲みたいからセットで入るね』とか、『いつもクイックだから今日はシャンパン入れるね』とか。そういうことはよくあるし、イベントで高額使ってくれるコに化けるってあるんです。でも、それを期待してるわけじゃないから、何かしてもらえたときはすごく嬉しいし心から喜べます!」。

「先行投資はしない」というと?

まだお金を使ってもらっていない段階で、アフターや店外で関係性を作ったり、その日シャンパン入れて欲しいから同伴してお願いするとか、そういうことは一切しないっていうことです。僕の中では「してもらったことに対してありがとうを返す」がすべてのベースなので。

しない理由としては?

先行投資もやり方の1つだとは思うけど、そういう目論見ってどちらかの気持ちが釣り合わなくなることのほうが多いと思ってて。特にホストとお客様という関係の場合は。

「このコは熱いかもしれないから」で時間やお金を使った結果、女のコが指名で来なかった、シャンパン入れて欲しくて同伴したけど、店でいざお願いしたら「ヤダ」と言われてしまった、目論見が外れたときの心の動きって「え、なんで?」じゃないですか。「せっかくしてあげたのに」とか。そういう負の感情を作る可能性があることはしたくないので。

「してあげたのに」ってありますね。

時間やお金の損失というだけの話じゃなくて、そういうことをするとあたり前のことにすら感謝できなくなりそうで嫌なんです。先行投資として女のコに時間を使ってシャンパン入れてもらえたとしても「投資分回収できた。よかった」でしかないじゃないですか。当然の見返りっていう感覚だと思うから。

同じ意味合いで、「○○するから〜〜××して欲しい」という交換条件でも良い関係は作れないと思ってる。結局対価でしかないから。ありがとうという気持ちに結びつかない。満たされないとは言わないけどお互いに幸福感や満足感は低いと思う。

 

絢都の愛される極意【3】
「してくれたことに対してありがとうを返す」

先行投資をすると損得やギブ&テイクの関係性になりやすい?

そう。それは僕のスタンスとはバッティングするので。ギブ&テイクではなくギブ&ギブをベースにしてます。自分が見返りを求めて何かをすることはないけど、してもらったことにはちゃんとありがとうを返す。そこは徹底!

たとえば、指名してまだ日が浅いコが、担当を喜ばせたくてサプライズでシャンパン入れてくれたとして、「シャンパン入れてくれたんだ。ありがとう」だけで終わったら女のコからしたら、「え、何もないんだ。普通の日と変わらないじゃん」ってなりますよね。それはよくない。

そのガッカリ感たるや…。

普通に二度と使いたくないってなりますよね(笑)。気持ちも落ちるしむしろマイナス。そこはありがとうを行動で返さないと。アフターかぶって行けなかったとしても、そのコがしてくれたことがナシになるわけじゃないって安心させる必要はありますよね。

僕だったら「シャンパン入れてくれて嬉しかったし本当にありがとう。今日は先約があってアフターはできないけど、改めて今度ごはん行こうね。この日は空いてる?」ってちゃんとその場で伝えてその場で約束をします。そしたら「ナシじゃないんだ。ちゃんと考えてくれるんだ」って女のコも安心できる。

この人はやったことに対して返してくれるんだっていうことが伝わると、それが信頼感につながる。ちゃんと受け取ってもらえている安心感があればこそ、もっと喜ばせたい、応援したいって思ってくれるようになるんじゃないかな? だから何も言わなくてもシャンパン入れてくれたり、狙い撃ちをしてくれたりするんです。

絢都さんのアフター頻度は週3〜5回。アフターのハシゴは基本的にしないそう。「2件目のコを待たせるのも心苦しいし、その時間にちゃんと行けるかどうかも微妙じゃないですか。ハシゴするなら別の日に同伴を組むとか改めて会う予定を立てます」。

ありがとうが回っている。こういうの何営業っていうんでしょう。

そう聞かれたときにWin-Win営業って答えたことあります(笑)。呼び方はどうあれ、お互いありがとうの気持ちでずっといられるってめっちゃ良いことだと思う。やってやってる感がないから。むしろ「嬉しい」が圧倒的に多くなるので幸福度上がりますよね。

 

絢都の愛される極意【4】
「メンヘラ化するもしないもホスト次第!」

Win-Win営業の場合、ホスト側にありがとうの気持ちが薄れて甘えが発生すると破綻しそうですね。

それね! 付き合い長いからって扱いがザツになるとかね。そういうのはよくない。でも、そうじゃなければお客様は切れないと思います。僕のお客様はみんな長いですよ。

メンヘラになっちゃうコっていますけどそれは全部担当が悪いと思う。メンヘラ気質なコはいても発動させるのはホスト。いろんな場面で気持ちが釣り合ってないからそうなっちゃうんだと思います。

報われない気持ちが積もり積もって…。

あるあるなのが、「いや、頼んでないし」ですよね。不満が募った女のコが「○○したんだから××してよ」と言ったことに対して、「いや、お前が勝手にしたんじゃん」っていう。

「あのコ、メンヘラで〜」とかホストは言うけど、そこまで追い込んだのは自分なんです。僕も駆け出しの頃はお客さんがメンヘラ発動しちゃうことありました。それはちゃんと気持ちを返せていない自分が悪かったです。何が起きても何があっても最終的には自分のせいなんです。

気づいてから行動を変えた?

変えました。してくれたことに対してちゃんとありがとうを返すっていう、今まで話してきたやり方をさらに徹底。期待しているものと、相手がくれるものとが釣り合っていないときに不満を感じるわけだから、そこをわかった上で先手先手。それをずっと続けてます。今、僕のお客さんでメンヘラになるコいないですよ。

「どうしたらありがとうの気持ちが伝わるかなってことをいつも考えてます。一緒に時間を過ごすというだけじゃなく、手土産ひとつでも、それに一言メッセージを添えるだけでも気持ちの伝わり方って変わると思うので。そのコが何をされたら嬉しいかなってことを考えますね」by絢都 写真は5月に開催されたバースデーイベント、初日のタワー♪

 

絢都の愛される極意【5】
「約束は必ず自分からする」

先手先手というとどんなケアを?

求められる前に気持ちを返す行動を自分からとります。シャンパンを入れてくれたらアフター誘うし、狙い撃ちしてくれたら同伴でディズニー行ったりとか、アフターだけじゃ気持ちを表し切れないなと思ったら、店休日にお出掛けしようって誘うとか。

今のはたとえ話で、いくらだったらこれをするみたいな基準があるわけじゃないけど、女のコから「今度会えない?」と言われる前に自分から言う。自分から約束する。こういうことって、相手から言われる前でないと意味がない。じゃないと「してくれたことに対してありがとうを返す」にならないから。

「〜〜して」とお願いして、してもらったとて100%嬉しくはないですからね。

しないよりはマシだけど、結局のところ「してって言わなきゃしてくれないんだ」と一緒ですよね。「先行投資はしない」「交換条件で良い関係は作れない」って話をしましたけど、「言われてからする」も相当ヤバい。対価でしかないんだって強く印象付けちゃうから、ありがとうは伝わらないですよね。

言わなきゃやらないって逆にストレスですしね。

普通に昼職でもそういうのありますよね(笑)。言わなきゃやらないことに対してのイラつきって、彼氏彼女とか夫婦とか気持ちが近い相手に対してはなおさらだと思う。担当とお客様もそうですよね。一番気をつけなきゃいけないところだと思ってます。

 

「してもらったことに対して感謝を返す」これって一般社会でも大事な心得かも。
『愛されて売れる10のこと』後編は、時間管理のコツや円満な人間関係の作り方など行動や環境から仕事の質を高めるノウハウが満載! 近日公開ですのでお楽しみに!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

グループダンディの人気店『RE:MAKE』主任。ホストになって日が浅いにも関わらず様々な記録を更新中な業界注目のホスト。

在籍:歌舞伎町『RE:MAKE』
誕生日:1998年5月29日
身長:175 cm
血液型:O型
出身地:神奈川県
現在の肩書:支配人
実績:4000万Player、組数114本player

Related columns
前・後編2回に渡ってお届けしている、歌舞伎町『RE:MAKE』絢都さんの『愛されて売れる10のこと』。姫との向き合い方が語られた「前編」に続いて、「後編」は時間管理のコツ、円満な人間関係の作り方、言葉選びのポイントなど行 […]
前・後編2回に渡ってお届けしている、歌舞伎町『RE:MAKE』絢都さんの『愛されて売れる10のこと』。姫との向き合い方が語られた「前編」に続いて、「後編」は時間管理のコツ、円満な人間関係の作り方、言葉選びのポイントなど行 […]
続きを読む
2021年度グルダン年間ランキング売上3位! 歌舞伎町の新星『RE:MAKE(リメイク)』の絢都さんがメゾンドボーテ初登場♡ 月収20万円の工場勤務から年間1億8,000万の億トに。トッププレーヤーの階段を駆け上がった絢 […]
2021年度グルダン年間ランキング売上3位! 歌舞伎町の新星『RE:MAKE(リメイク)』の絢都さんがメゾンドボーテ初登場♡ 月収20万円の工場勤務から年間1億8,000万の億トに。トッププレーヤーの階段を駆け上がった絢 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 天は二物をここに与えた 橘花みらいのお仕事メソッド初公開!! 「特別な存在」とい...

    2023年『CANDY』年間王者! 唯一無二の輝きを放ち続ける橘花みらいさんの仕事術に注目。接客、顧客管理から見た目、SNS 運用までスタープレイヤーでいるためのマイルールを本人解説で深掘り! 「突出したものがないからこそロジックでブランディングしてきた」と語るみらいさんのお仕事メソッドは、今よりもっと売れたいホストさんはもちろん、自分の価値を高めたいすべての働きマンにおすすめです♡  ... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 『ジャングル東京』“星野ティナの顔”全解説♡ 努力で直せないコンプレックスは唯一...

    YouTubeでの発信やアイドルオーディション参戦など、キャバ嬢以外での存在感も輝きを増している六本木『ジャングル東京』の星野ティナさん。いつ見てもかわいいそのお顔はいかにして築き上げられているのか。ヘアメイクのポイントからスキンケア、美マインドまでこだわりの美事情をクローズアップ。 “ティナの作り方”を本人解説でお届け! コンプレックスを唯一無二の個性に変える探求力も必見! 美意識は上がること請... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 絢都 > 『RE:MAKE』絢都から盗みたい“愛されて売れる10のこと”ホストも姫も幸せが続く仕事術【前編】