Page
Top

コラムTOP > コラム > 三上瑠衣 > 『club Leo』三上瑠衣が三上瑠衣であるための“ホスト進化論” 言葉が通じなくてもオーラでシャンパンが開く!?

『club Leo』三上瑠衣が三上瑠衣であるための“ホスト進化論” 言葉が通じなくてもオーラでシャンパンが開く!?

ホスト界一TikTokがバズっている『club Leo』三上瑠衣さんがメゾンドボーテ初登場! 足掛け9年のホスト歴から、バズる動画の作り方、ロン毛×ジャケットの見た目のブランディングまでインタビュー! 「三上瑠衣が三上瑠衣であるために」を軸として、ブレずに我が道を行く熱いマインドを掘り下げました!

 

渋谷のファーストキッチンでスカウトされホストに

ホスト一、TikTokがバズっていると言われる瑠衣さんですが、いつから始めたんですか?

去年の11月25日から始めて、一発目にバズったのが12月の9日。割とすぐ。TikTokというか、SNSを本気でやり始めたのがそのぐらいですね。それまで嫌いだったんですよ、面倒臭くて。アカウントは持ってるけど、動かすのはたまにくらいで。

本気で取り組み始めたのは何か思うところあって?

「LeoってSNS弱いよね。もっと力入れていこう」という話が出ていて。その一環として、まずはうちの社長(和久井繭さん)と俺とで先陣切ってTikTokやってみたっていう。そしたら、結果が出すぎちゃって…今に至るみたいな(笑)。

バズった理由は何だったと思います?

僕のTikTokはマインド系というか“教育系”のコンテンツに分類されるんですけど、その内容と、僕のズバズバ言う性格、それとこの見た目とが合ってたんだと思います。何か1つ違ってたら多分バズってない気がします。

バズって以降の変化としては?

組数、売上にはかなり影響しました。2倍くらいアップする月もあるんで。でも、その影響でLeoのキャストがSNSを頑張り始めたんで、人のためになったって部分がデカいかもしれない。「結果出るんだ。自分も頑張ろう」ってみんなが力を入れ始めたことで、店の知名度もさらに上がって初回のお客様も増え、店全体の底上げになりましたね。Leoって在籍60名くらいなんですけど、0組0万が誰1人いない。今、最強の店舗になってます。

TikTokのフォロワー数は17万人超え!

瑠衣さんはいつからホストやってるんですか? きっかけは?

19歳になる直前からなんで歴は9年。それまではずっと現場仕事をやっていて、きっかけはスカウトですね。渋谷のファーストキッチンで声掛けられました。そのときは今とは違うグループのちっちゃいお店に入って。そこに5年くらい。そのあとLeoに入って今に至ります。

5年。結構長いですね。

自分結構1カ所で長く続くタイプです。前の店では立場が上になり過ぎちゃって、ホストとして本来できる動きができなくなってたんですよ。それでプレイヤーに集中できる環境を求めてLeoへ。

若くして役職上がるのは良いことじゃないんですか?

いや、一概にそうとも言えないかも? 23歳で代表代理だったんで、まだ若いじゃないですか。まだまだ自分がかわいい時期だし人の面倒まで見る余裕もないし。結構ダルかったっすね。それで「やってらんねえわ、じゃあもっとでけえグループ行こう」ってなって。

 

言葉が通じなくてもオーラでシャンパンが開く!?

23歳で代表代理になるくらいだから売れてたんですね。

まあそこそこは。でも、売れ出したのは結構遅かったです。入店7カ月ぐらいでやっと100万売ったレベルだったんで。9年前ってそんなポンポン高額使ってもらえる時代じゃないから、100万売るのも大変でしたけど。

駆け出し時代はどんな努力をしてました?

もう、とにかく、女の子最低1人は呼べるように、次の日の予定が決まるまでは寝ないとか、ずっとそんなんでしたね、お店だけじゃ掴める数に限りがあるから、外で声掛けたりもして。もうできることは全部やってました。早く売れたかったんで。売れてない時間を過ごしてることがもったいなくて。

100万売ってからは着実に実力をつけゆるやかに右肩上がり。2019年には1億超え♪ 今年は1億6,000万を目指しているそう。

瑠衣さんは、どういうお客さんが多いですか?

SNSを頑張り出してから幅広くなりましたね。前は夜の人しかお客様いなかったんですけど、今は昼のお客様からの指名も多いので。ほんとSNSって誰が見てて、誰の心に刺さるかわかんないなって感じます。全国からも会いに来てくれますし、日本に限らず、中国のお金持ちの人も来ますし、フィンランドから来た女の子もいましたよ。結構グローバル系ホストです(笑)。

フィンランド! 日本語は?

言葉通じないけど、心で通じ合ってシャンパン入れてもらうみたいなww

すごいコミュニケーション能力ですね!

覇気っすね。パッション! オーラを出してシャンパンを入れるって言わせてるみたいな(笑)。

シャンパンは高いよって理解できてるんですか?

わかってます、わかってます。お金もこれぐらいかかるよってことは。ま、僕はこういう人間だよ、お高い人間だよっていうのは出してるんで、オーラでw

そんな感じで外国の方もいらっしゃるんですけど、TikTok経由で来る人だと経営者の方も多いですね。話を聞くと、「言ってることが、すごくわかる」とか、「うちの会社で、それを取り入れたい」とか。「どういう経験を経たらそういう感覚になるか知りたくて来た」とか言われます。教育系のコンテンツっていうところで。勉強しに来るみたいな人も多い。

そういう人々はその後も通ってくれるんですか?

そこはもうやっぱホストなんで。入り口はなんであれ、お店に来て頂いた方をお客様にするっていうのはプロなんで。余裕です。

すごい自信! そういう接客スタイル?

そうですね。自信満々、堂々接客かもしんないっすね。何事もハキハキ言うし。お客様でも間違ってたことを言ってたりしたら、「それはあなたが悪い」ってはっきり言います。だからなのか、人として認めてくれるお客様が多いかもしれないですね。この人タイプだから指名してる、よりも「人として推せる」みたいなところで来てくれてる方が多いです。

 

「三上瑠衣が三上瑠衣であり続けるために」が軸!

瑠衣さんが、ホストとして心掛けていることってどんなことですか?

心掛けではないけど、「三上瑠衣が三上瑠衣であり続けるために」、そこを軸にして考えてます。もう全部自分軸なんで。人に迷惑をかけないことであれば、注意されてもやり続ける。それで従業員が辞めちゃうとか、女の子が泣くとかだったらやんないですけど、それ以外だったら貫きます。誰か1人でも笑ってんだったら、それをやり続けますね。

それで失敗したときは?

自分がやるって決めてやっていることだからそんなにダメージはないです。そこからまたちょっとやり方を変えてよくしていけばいいだけなんで。落ち込むみたいな反省の仕方はしないタイプ。良く言えばポジティブ思考、悪く言えば自己中ですけど。でも基本そういうマインド。

ハート強いですね!

もともと現場仕事を長くやってたり、男社会の縦社会でもみくちゃにされてきてるんで。少々のことでは動じないですよ。気合いと根性と忍耐力みたいなところは、その辺の男の子よりかはあると思います。

「自分の限界を決めない」ことも瑠衣さんが心に留めていること。「やる前から無理だなって自分の限界を決めたらそれ以上広がらないから。人に対してもそう。その人の限界を自分の中で決めない。たとえばお客様に対しても、『この人は上限10万円の人』みたいな決めつけはしないです」。

「三上瑠衣が三上瑠衣であり続けるために」と考えて、これまでに変えた部分とかあるんですか?

そこは常に変わり続けてますよ。商品としてどうあるべきか、どうしたら飽きられないか、もっと良くなるか。そういうことを三上瑠衣として考えて動いてるんで。「あー状況悪いな、自分の運気下がってんな」と思ったら、勝手になんかやってるんすよね、自分が。もう自然と。状況を打破するような行動を取ってるんで。

自然と…。ありがたい自分ですね。

そう、ありがたい自分なんすよ。勝手に良い方向に進んでくれるんで。考えて、これをやるって決めたらすぐ動く。即行動しているから、何して来たか記憶に刻まれないっていう(笑)。

考えたら即行動!

そこは基本。「お金欲しいな」と思ってても動かなかったらお金は増えないように、動かなかったら何もしてないのと一緒。無駄な時間なんて1秒もないから即動く。決めたら行動は速く!

 

ロン毛でジャケットと言えば三上瑠衣!

TikTokはコンサルを入れて運営している方も多いですけど、瑠衣さんの場合は?

業者は入れてやってますけどコンサルではないです。画角から台本から全部自分が考えてやってるんで。ここは斜め右から撮って、次は正面の何m離れた状態から撮ろうとか。ここはもう俺映さないで音声だけとか。そういう細かい指示も全部含めて自分主導。

構成とか、こうすればウケるってわかる?

正解かどうかはわからないけど、自分が視聴者だったらと想像して、この人物を出さなかったらいつ出てくるんだろうって興味出るかなとか、ここでヤマ場を作れば飽きずに最後まで見てもらえるなとか、そういうところを考えつつ。それでイマイチだったら次に生かしていけば自ずと。

頑張って毎日上げていてもバズらない人もいますよね。

ちゃんと考えてないからだと思います。傾向や流行りはTikTokの流れを見ていればバカでもわかるじゃないですか。あとは自分にハマるものを見つければいい。みんな似たような動画になってて見てもらえないのもあるんじゃないですか? かっこいい男の子のアカウントとかめちゃくちゃあるのに、ただ普通に流行りのダンス系踊ってるだけだったり。もったいないなって思います。いっそ自分がコンサル入りたいレベルっす(笑)。

瑠衣さんといえばよく通る説得力のある声も魅力。人と話すときはしっかり発声することも意識しているそう。「もごもごしゃべる人って苦手なんすよ。人としゃべるっていうことは、ちゃんと聞き取れるように発声することも含めてコミュニケーションだと思っているので、ハキハキ聞き取りやすく話すようにしています」。

瑠衣さんは自分の見せ方がよくわかってると思いますが、見た目のブランディングで大事なことは?

自分が一番自信を持てる髪型、服装を見つけて定着させるってことじゃないですか? 僕だったらロン毛でジャケット。それが三上瑠衣っていうのがもう印象付いてると思う。ロン毛ってやっぱ目立つじゃないですか。そこで差別化できてるっていう意味でも。

僕のホストのテーマが非現実的なんですよ。非現実的イコール刺激だと思ってて。そういう意味でロン毛もジャケットも日常にはない刺激なんですけど、ただ髪が長ければいい、ジャケット着ていればいいってわけでもなく。髪はパーフェクトにセットして、ジャケットも隙なくおしゃれに着こなす。ここまでやってはじめて非現実感が出せる。そうやって、その辺にいない自分を作り上げてます。

その辺にいない自分。なるほどー。

ホストクラブでしか出会えない人物を作る。そのゲームのキャラクターになりきるような感覚? ゲームのキャラってそのゲームをやらなきゃ会えないし、めっちゃカッコいいじゃないですか。ホストのブランディングって見た目や中身も含めて、そうやってキャラクターに作り上げて演じ切ることですよね。いうて、髪を伸ばして1年ちょいくらいなんで、全然ロン毛界の初心者ですけどね。まだペーペーです(笑)。

 

スパイスを加えて常に進化し続ける!

髪を伸ばすきっかけとかあったんですか?

ヘアメイクさんから「髪伸ばしたほうがいい」とよく言われてたんですよ。顔が甘くないから、クールにセクシーに決めてる方がウケるよって。それで1回試しに伸ばしてみたら、予想以上に周りの反応がよかったんで。それ以降ずっと伸ばしてます。昔はもっと短かったし、今風の前髪がある髪型とかも全然してましたけど、ロン毛の今が過去最高にモテますね。

瑠衣さんの営業スタイルは?「洗脳系?…いや違うな。ちょっともう言葉じゃ伝えられないですね。非現実というか。ミステリー営業っすね。刺激的な営業です!」

自分に合うキャラクターを見つけるには?

自分の見せ方を一番わかっているのは自分なんで、そこは頑張って試行錯誤しながら研究していくことですよね。なんでもかんでも流行りに乗ればかっこよくなれる、かわいくなれるってわけじゃないから。でも、自分にハマるものを見つければ、髪が短かろうが長かろうが、 時代に合ってようが合ってなかろうがカッコよくなるんで。自信も持てるから立ち居振る舞いも堂々としてさらにカッコよくなるし。

試行錯誤しなきゃなんですね。

考えて試す、試行錯誤していくってすべてにおいて当てはまる。ずっとやっていかなきゃいけないことですよね。TikTokもそうだし。自分の場合、始めて早々にバズっちゃいましたけど、バズるまでは試行錯誤していくつもりだったし、今も試行錯誤はしてます。飽きられないように、腐らないようにスパイスを加え続けていけば、どんどん進化するじゃないですか。

スパイスを加え続ける?

料理も一緒じゃないですか。1個のスパイスだけじゃ変化はないけど、でも、いろんなスパイスとか食材を加えることによって、どんどん美味しくなる。成功してもそれって一瞬の成功じゃないですか。何もしなかったらそれで終わっちゃう。でも、そこに常に自分でスパイスを入れてるから、ずっと売れていられるし、仕事も上手くいくようになる。そういう感覚で生きてます。そのスパイスっていうのは、自分で考えなきゃいけないんですけどね。

 

自信に満ち溢れた佇まいがオーラ出まくりだった三上瑠衣さん。自分を貫きつつ試行錯誤を繰り返す、進化し続ける気概もまた、瑠衣さんが第一線で売れ続ける理由なんですね!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

TikTokをはじめとするSNSがホスト界でも随一の人気を誇る人気ホスト。ロン毛にスーツのヴィジュアルがトレードマーク。

生年月日:5月20日
身長:175cm
血液型:B型
出身地:東京
在籍店:歌舞伎町『club Leo』
現在の役職:総支配人

Today's Ranking

  • メイサ、六本木『JUNGLE TOKYO』電撃復帰!! 飲まずに毎月4桁超え!...

    ホステス兼マネージャーとして銀座のクラブを経験し、昨年7月に六本木へ戻ってきたメイサさん。再びキャバ嬢として第一線で活躍していましたが、このたび古巣の『JUNGLE TOKYO』に電撃復帰!! 戻ることを決めた理由、二度目のジャングルで感じたこと、一度離れたからこそわかる六本木の変化…などなどメイサさんの近況をレポート!   慣れ親しんだ六本木がやっぱり落ち着く♡ メイサさん『JUNGL... 続きを読む
  • 葉月芽生卒業!! そして伝説へ… キャバ嬢12年目の「裸」解禁 最後のバースデー...

    30歳のバースデーを最後にキャバ嬢を卒業した葉月芽生さん。12年間の思いを込めたラストイベントについてインタビュー!「仕事のことを考えていない状態が新鮮!」という現在の心境、引退後の新しい生活についてもお話を聞きました♪   ラストバースデーのテーマは『裸』♥ ―9月28、29日のバースデーイベントを最後にキャバ嬢を卒業。お疲れ様でした!でも、ちょっとびっくりしましたけどね... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 『ベネ東京 六本木』妃りこ おはようからおやすみまで♡働くりこの一日に密着!!

    売れっコキャバ嬢は普段どんな生活をしているのか? おはようからおやすみまでその日常を追跡する「働く一日」シリーズ。今回密着したのは、歌舞伎町から六本木に移ってますますかわいくなったと評判の『ベネ東京 六本木』妃りこさん。歌舞伎時代から同伴アフターはあまりしないというりこさんですが、営業終了後の過ごし方には大きな変化が…。気になるライフスタイルを早速check♪   朝10時には起きるけど... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 歌舞伎町『Blue Rose』天使ニアから学びたい “売れるルール”BEST5!...

    前・後編2回に渡ってお届けしている天使ニアさん(歌舞伎町『Blue Rose』)の大特集! 業界初の女性代表誕生秘話が語られた前編に続き、後編となる今回は仕事術に注目。ニアさんならではの強みやビジュ、無敵メンタルの作り方などなど、売れる理由を「5つのルール」で紐解きます。 「文章を書くときは一言一句、言葉を吟味する」という、LINEでのやり取りやSNS投稿のポイントも要チェック。対面ではないからこ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 歌舞伎町『revju』ことみ祭り2023♡ これが見納め!?かもしれない こっち...

    見た目は清楚系、中身はオラオラ? 『revju(レヴュー)』の看板ことみさんのバースデーレポートもこれが4度目。もはや恒例ということで、時期は少々さかのぼってしまいますが、昨年11月23〜25日に開催された「こっちゃんバースデー」をプレイバック♪ 「イベントはこれが最後かも?」という気持ちで向き合った3日間を、ことみさんと一緒に振り返ってみました♡   イベントは3日間が一番バランスがい... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 三上瑠衣 > 『club Leo』三上瑠衣が三上瑠衣であるための“ホスト進化論” 言葉が通じなくてもオーラでシャンパンが開く!?