Page
Top

コラムTOP > コラム > プリンスこうや > プリンスこうや 365日の“落ち込み力”!! TikTokライブ半年で3億3,000万!ホスト界のインフルエンサー

プリンスこうや 365日の“落ち込み力”!! TikTokライブ半年で3億3,000万!ホスト界のインフルエンサー

ホスト界のインフルエンサー、襟足ピンクの金髪王子、“プリこう”ことプリンスこうやさん(歌舞伎町『CROWN』)が、メゾンドボーテ初登場! 3年連続1億4,000万超え、SNSだけでなくホストとしての実力も折り紙付きのこうやさんの、ホスト人生を深掘り。

「毎日前向きに落ち込んでいる」という意外(?)な生態にも注目です!

 

“プリンス”になったのはかれこれ5年前

こうやさんはホスト歴どのくらいになるんですか?

今、8年目ですね。最初から今と同じグループで、ずっと『GALAXY』というお店にいました。で、去年の11月から『CROWN』です。

ホスト以前は?

普通に大学生してました。ホスト始めてからは、「あ、こっちだな」と。割とすぐにやめちゃいましたけど。最初からすぐ稼げてたわけじゃないけど、楽しかったんで。

源氏名の“プリンスこうや”は最初からですか?

5年前ぐらいです。HOST-TVの何かの企画で“プリンスこうや”になったんですよ。それ以前はプリンスじゃなかったです。 “こうや”だけでやってました。

X(旧Twitter)でよくバズっていますが最初にバズったのは? マグカップ事件ですか?

※マグカップ事件:1年間毎月300万使っていたお客様へのクリスマスプレゼントが1,500円のマグカップだったことを晒され、(面白く)炎上した事件。

そうすね。マグカップはもう2年くらい前ですけど。それ以前にも、昼職の子の7万と、風俗やってる女の子の7万、お金の価値についての論争を自作自演でやってみたり。1万いいねくらいの投稿は何個かありましたけど。

マグカップ事件の他、お客様からもらったGODIVA のチョコを、かぶりの子にあげて晒されたGODIVA事件も有名。

マグカップ以降、バズらせ方を掴んだとか? ネタ作りにコツとかあるんですか?

いや掴んでもいないですよ。たまたま思いついてやってみたらそうなったっていう。投稿はネタを作るっていうよりも、「あ、これちょっと使えそう」と思いついた時にメモしてバチバチ投稿してます。イタい女の子がいたら、このLINE晒したら面白そうだなとか、従業員の不満とか。最近はそんなに炎上しないですけどね。多分もう普通に変な人って思われてるんで。またなんかやってるわくらいにしか受け止めてもらえない(笑)。

その後マグカップでタワーもしました♪

 

ライブ配信の総課金は半年で3億3,000万!

こうやさんといえばTikTokのライブ配信も有名ですが、始めたのはいつ頃なんですか?

TikTokはコロナの頃からですけど、ライブ配信は去年の4月くらいから。意外と最近。

ちなみにライブ配信の収益ってどのくらい?

リスナーの総課金額でいったら去年は4月から12月までで4億ちょいくらい。今年は上半期で3億3,000万くらい。でも、収益となるとまた話は違ってきますから。収益だったら課金額の3分の1。ならして考えて毎月2000万ぐらいですかね。

1日に引き出せる金額も決まってて大体5,000ドルなんでざっと70万。毎日毎日、70万、70万、70万で引き落としてるんですけど、それでもやっぱり貯まっていっちゃうんで。全部は引き落とせてないです。

配信でそんな稼いでる人いるんですか?

他はわかんないですけど、自分は稼いでますね。でも、配信はホストと似てるんで、やりやすいですよ。承認欲求満たすとか、応援してもらうとか、客商売ってそういうもんじゃないですか。アフターや店外がないだけで、ホストとやってることは一緒なんで。

配信の収益をホストの売上に入れたらすごい額になりそう。

それ入れたらプラス2億とかは行きますね。入れてるホストの人もいますけど、僕は入れてないです。そういうことしたら、自分のほんとのホスト力がわかんなくなるじゃないですか。ホストとしての自分の力が今何点なのかがわかんなくなっちゃう。

今のこうやさんのホスト力って何点なんですか?

年間売上が2億なんで2億ポイントがホスト力です!

ところでTikTokに「夜の街でも光り続けられるように『光夜(本名)』と命名された」という投稿ありましたけど、“こうや”って本名なんですね。

あ、違います。あれ、嘘ですよ。

えっ!

さすがにいないでしょ、そんな名前の由来の人。

なるべくしてホストになったんだなと納得してました。みんな信じてないんですか?

みんな信じてると思います。「へええ〜」みたいな。んなわけあるかww

こちらが「命名:光夜」の投稿。

 

毎日毎日、一生落ち込んでいます!

配信のリスナーさんはどんな人が多いですか?

主婦層が多いです。ホスト業のほうでもそうですけど、僕のお客様って年上が多いんですよ。年下の方もいなくはないけど、ほぼほぼ年上。応援したい、俺の願いを叶えてあげたい、そういうお客様の気持ちに支えられてます。

こうやさんのホストとしての強みといえば?

顔かな? いや、わかんないですね。なんだろうね。性格じゃないですか。マインド? とりあえずずっと強気なとことか。病んでも絶対お客様の前では病みを見せないとか。

病むことあるんですか?

落ち込むことは結構ありますよ。でも、絶対弱音は吐かないです!

どういうとき落ち込むんですか?

売り上げが足りないときです。シンプルに。

そんなときあるんですか?

いや、一生足りないですよね。いくら売っても満足しないんで。2億売ろうが、3億売ろうが、満足しないと思います。

一生足りなかったら一生落ち込むのでは?

毎日落ち込んでます。はあぁ〜って。すごいホストを見て、「はあぁ、すごいなぁ」とか。いろいろ考えますよ。売上のこと、配信のこと、店のこと、どうやって従業員の売上を伸ばしていこうか…。1個でも上手くいってないと落ち込みます。でも、上手くいかないことは何かしらあるから、常に落ち込んでます。ただ、前向きに落ち込むので誰も落ち込んでいることに気づいてないですけどね。

こうやさんといえば襟足ピンクの金髪。このビジュアルはいつから?「TikTokを始めた頃。コロナのときくらいですかね。それ以前は普通の金髪だったり茶髪だったり。髪型はずっとこんな感じですけど、髪色はコロコロ変わってました」。写真は今年のバースデー♪

前向きに落ち込むというと?

ポジティブに落ち込んでます。落ち込みから課題や改良点を探ってるだけなんで。

たとえばどんな改良を?

細かいとこから全部ですよ。全部のことを改良し続けてます。たとえば、このツイートしてみて伸びなかったら、「何がダメだったんだろう」って考えて、「じゃあ、こういうツイートにしてみよう」って試す。それでダメだったら、じゃあ次、じゃあ次って試し続ける。「あっ伸びた」っていうのがあったら、「ふむ、これがいいんだ」ってわかるみたいな。

すべてそういう感じです。トライアンドエラー? でも、そうやって諦めずに模索し続けているから、人からも応援してもらえるんだと思いますけどね。一緒にいたら頑張れそうとか、モチベ上がるとか、「尊敬できるから指名してる」っていうお客様が多いのは多分そこ。尊敬指名が一番多いかもしれない。

 

1回サボると100回サボる。0と1の差はでかい!

SNS が面倒臭くなったりすることありますか? モチベをどう保っているのかなと。

いや、別にないです。絶対やらなきゃって決めてるわけでもないし、暇なときにやるだけなんで。でも、やりたくてやってるんで全く苦じゃないですけどね。そもそもやりたくないことだったら一個もやらないんで。だから自然とモチベーション高くやれてるんだと思います。

ホストもやりたいことだからやってます。なんでもう8年ぐらい休んでないですねえ。有給も一回も使ってないですし。整形した1時間後に出勤したこともあるっす。顔面パンパンでギブスつけながら、血だらけになって。「あ、麻酔切れた」と思いながら。夜の9時、10時ぐらいに手術が終わったのかな。あ、ヤベえ、店行かなきゃって。

それ、休んでもいいのでは?

1回休むと、怠けるじゃないですか。1と0の差って多分でかいと思ってて。1回サボると、2回サボるんすよ。2回サボると3回、4回、10回、100回。実質1が100みたいなもんなんすよ。でも0は0じゃないですか。1回もサボらなかったら、一生サボることはないんです。自分が負けそうなときに1回でも放棄しちゃうと、そっから100回放棄するんすよ。

なるほど…。確かに。

放棄したその1回は1回じゃなくて100回なんです。だから俺はずっと0にしときたい。だから休まないですね。っていう話を配信とかでしていると、「確かに! この人すごい!」って尊敬されて指名される(笑)。

TikTok、配信、ホスト、場面でテンションは切り替えますか?「自然とそうなってますかね。店では別に普通のホストです。今インタビューを受けているこの瞬間はあれですね、アフターのときのテンションです。俺、基本的にテンション低いんすよ、普段。スイッチ入んないと全然めっちゃドライ。『脳死してるよね』ってよく言われます」。

仕事が楽しいから休みたくない、とかではなく0と1にこだわって絶対休まないんですねえ。すごいなぁ。

別に楽しくはないですよ(笑)。去年までは楽しかったんですけどね、2億売るまでは。2億ってことは、毎月1,500万、2,000万ぐらい売っていかなきゃじゃないですか。1,000万売ってからがスタートって感覚なんで。月1,000万で満足しなくなってからは、楽しくはない。作業っす。

1,000万からがスタート。レベルが高い…。

1,000万で終わった月はゴールしてないです。スタートラインに立って終わっただけ(笑)。

 

半年、1年後に成長できているように動く!

スタートラインに立っただけで終わった月は、一人反省会が行われるんですか?

もちろん! どうしていくかってことは、半年、1年っていう長いスパンで考えているので、売上に関してはあんまり考えないですけどね。とりあえず売上の内訳を見て「まあ、しょうがないか」と思うだけ。「今月1,000万だったけど、来月2,000万売ればカバーできるな」とは考えない。現実的じゃないんで。

1カ月で女の子が使える額や給料が変動するわけじゃないし、1カ月で顧客が倍になることもありえない。でも、「半年後、1年後、もっと売上を上げていこう」だったら可能なので。その間に何をしていったらいいかを考えます。

たとえば「じゃあ来月は、SNSの投稿の頻度を増やそう」とか「投稿の内容をちょっと変えてみよう」とか。そうやって変えたところが、効果として出てくるのが半年後、みたいなイメージです。そしたら、来年の同じ日にはもっと成長してる。そういうやり方でずっとやってきてるんで、売上が去年を下回ったこと一回もないです。

3年連続で億超えしていて去年は2億。

ホストを始めた年から1.5倍ペースで上がってきました。今年はわかんないですけどね。じゃあ3億ってなったら。ちょっとキツいんで。来年3億狙うために今から準備しようかなって感じです。

「SNSは1つに特化するんじゃなく、パラメーターで考えてます。今だったらX、TikTok、インスタ、YouTubeの四角形。これを形良く大きい四角にしていけたら、それが総じて知名度になってくのかなっていう。もっともっとフォロワー増やしていきたいです」byこうや

2024年は3億売る予定!

そのためには今、準備してます。来年がっつりってなると、今年は1億7000万~8000万ぐらいで止まっちゃうのかな。去年よりちょっと下がるかもしれない。そこは配信とかメディアでの知名度だったりでカバー。全体で見て去年より成長していればいいかな。1年間の全部、平均スコアを出したときに、去年に勝っていればいい。

今後こうなっていきたいっていう展望はあったりするんですか?

何かに夢中になっていられたらそれでいいんで、こうなりたいはないんです。「こうしたい」は常にあるんすけど。でも、目の前のことにちゃんと誠実に向き合ってやってれば、来年、再来年、毎年毎年、いい結果は出てるので。今後もそういう方針で生きていくだけですね。

 

ホストとしても配信者としても圧倒的な数字を持つこうやさん。今年もどれだけ売上を叩くのか気になりますね。ちなみに肉眼で見るこうやさんは、SNS で見る以上に神々しかったです!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

TikTokやXを軸に各SNSで影響力を持つ、ホスト界のインフルエンサー。通称“プリこう”。売上は3年連続1億4,000万超え。それに加えTikTokライブでは半年で3億3,000万円以上を売り上げる。美容整形を受けた1時間後にも休まず出勤するほど勤勉で知られ、一陸斗などグループ外のトップホストたちからもそのホスト力をリスペクトされている。

生年月日:1995年4月15日
身長:168cm
出身地:東京都
在籍店:歌舞伎町『CROWN』
現在の役職:代表

Today's Ranking

  • 歌舞伎町『Blue Rose』天使ニアから学びたい “売れるルール”BEST5!...

    前・後編2回に渡ってお届けしている天使ニアさん(歌舞伎町『Blue Rose』)の大特集! 業界初の女性代表誕生秘話が語られた前編に続き、後編となる今回は仕事術に注目。ニアさんならではの強みやビジュ、無敵メンタルの作り方などなど、売れる理由を「5つのルール」で紐解きます。 「文章を書くときは一言一句、言葉を吟味する」という、LINEでのやり取りやSNS投稿のポイントも要チェック。対面ではないからこ... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 一条響のBEAUTY図鑑♡ 2023年度版!! 美を極め続けるひびこの現在地を徹...

    近頃は美しさの中にバブみも加わってますますかわいく進化中! 歌舞伎町『FOURTY FIVE』の一条響さん。その使用アイテムや美肌メンテを参考にしている人も多いのでは? そこで響さんのメイク、ヘア、ネイル、スキンケアのこだわりを徹底調査。カリスマキャバ嬢の「キレイの作り方」に迫ります♡   ―ひびこヘア図鑑― ヘアオイルよりヘアミルクを愛用♡ 響さんの御用達ヘアサロンと通う頻度は? 新宿... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > プリンスこうや > プリンスこうや 365日の“落ち込み力”!! TikTokライブ半年で3億3,000万!ホスト界のインフルエンサー