Page
Top

コラムTOP > コラム > 叶成 > 『TOP DANDY』叶成 体育教師から6,500万プレイヤーになった 可能性しかない歌舞伎ドリーム!!【前編】

『TOP DANDY』叶成 体育教師から6,500万プレイヤーになった 可能性しかない歌舞伎ドリーム!!【前編】

10月度で売上2億8,000万超え! 2023年グルダン年間王者の大本命! 『TOP DANDY』の叶成さんがメゾンドボーテ初登場! バースデー月でもないのに毎月3,000万超えの売上を叩く、その強さはどこからくるのか。前後編2回に渡って大特集♡

前編となる今回は、体育教師からホストに転職した経緯から、グルダンでブレイクするまでのホストヒストリーをプレイバック。『ぐるちょく』のアイドル活動にもフォーカス!!

 

体育教師からホストに転職!

目下爆売れ中の叶成さんですが、元体育教師という異色な経歴の持ち主なんですよね。

はい、中学校で3年間教えてました!

大学も体育系?

そうですね。高3のときに学校の先生楽しそうだなと思ってそっちに進み、スポーツ健康科学部を出てます。教師生活、やり甲斐もあったし楽しかったんですけどね。3年ぐらいやって、もういいかなと。教師になるって夢も叶ったし。それで25歳のときに次のステージへ。

上半期のランキングはグループNo.1! 10月度の時点の売上2億8,000万突破!

こんなカッコいい人が先生って…さぞ大人気だったのでは。

いや、もう全然でしたよw 当時の写真見ます? これが23歳のときで、これが25歳。ホストの面接受けにいったときですね。

わ! 今と系統が全然違いますね。23歳はザ・体育教師。25歳はEXILE系。整形とかしたんですか?

鼻が少し曲がっていたのでそれを直しましたけど、メスを入れる手術はそのぐらい。あとはヒアルロン酸をちょこちょこ入れたくらいで、大きく変えたところはなくて。でも、痩せたのが大きいかもしれない。5kgくらい減らしました。あとは髪ですね。

(左)教員時代23歳、(右)ホストの体入時25歳。顔のアプデ箇所はクマ取り、アゴと涙袋、ほうれい線対策でヒアルロン酸注入、アゴ下脂肪吸引、曲がった鼻を直す斜鼻修正術、歯列矯正&ホワイトニング♪

確かによく見るとパーツは同じ。髪型でだいぶ変わりますね!

髪が長いか短いかで印象激変しますよね。あと肌の色味(笑)。

さて、次のステージへと進んだ成さんですが?

退職したあと3、4カ月ぐらい、自分でネット関係の仕事を始めてみたり、パチンコ屋さんへ行ってみたりしつつ…。

パチンコ屋さんへ行ってみたり(笑)。ネット関係の仕事というと?

アフィリエイトで稼ごうと思って、ブログみたいなサイトを作ってそこに広告貼り付けて…。で、3カ月目の収益がたったの5,000円! これじゃ飯食えねえなと気づくww でもそこで、今だったらなんだってできるよなと思ったんですよ。「人生でやってみたかったことってなんだ?」と考えて、ぱっと思いついたのがホストでした。

 

駆け出し時代は1日3回キャッチに立っていた

最初は今とは違うグループに?

ニュージェネレーショングループの『KNIGHT(ナイト)』っていうお店に入りました。3カ月くらいお客様全くいなかったですね。それで外でひたすら声を掛け続けて。4カ月目の終わりに出会った子が150万ぐらい使ってくれて。それが初めてのシャンパン。そこからですかね。ちょっとずついい感じに。

指名のお客さんもできて。

いやそれが、150万使ってくれた子はその日限りだったんですよ。逆に「この日だけだったら使ってもいいよ」みたいな感じだったので。でも、これで弾みがついた。「俺もできるんだ」っていう自信がついて、そこからはお客様もわーって増えていって着々と。引き続き外でキャッチもしてましたけどね。店にいる時間と寝てる時間以外はずっと。

となるとどのくらい?

そのときKNIGHTでは1部と2部、両方に出られるシステムだったので。1部の営業前と営業終わり、2部の仕事前と1日3回。夕方、深夜、早朝みたいなタイミングで。深夜はアフター待ってる女の子、早朝はアフター明けにバーから出て来る女の子、夕方は一般層みたいな感じで声を掛け続け。

いつ寝てたんですか?

深夜のキャッチが終わってから2時間、2部の営業が終わってから3時間とか、2回に分けて寝てましたよ。

『KNIGHT』時代は2年ちょい。当時は金髪でした。写真は2021年のバースデー♪

売れた実感があったのはいつ頃?

入店から1年ちょいくらい? バースデーイベントをした月、2021年の4月が初ナンバー1でしたね。でも、ニュージェネ時代はまだ1,000万売ってないです。このときで500万ぐらいでしたから。そこからずっとナンバー1だったんですけど、やっぱりもっと上に行きたくて。「俺、このままでいいのかな?」と悩み始め…。その年いっぱいでKNIGHTは卒業して、2022年の2月に『TOP DANDY』に入店して今に至ります。

 

移籍後売上が急降下! 50万まで落ちる!

『TOP DANDY』入店は最初から決めてました?

いや、いろいろ体入行ったなかで決めました。大手の大箱で7店舗くらい回ったんですけど、そのなかでTOP DANDYは一番「ないな」って思ってたんですよ。やっぱり業界最高峰の店じゃないですか。そんなとこ行ったら埋もれちゃうんじゃないかって思ってたから。でも、実際体入してみて「ここしかない!」ってなっちゃいましたよね。店の内装から接客からレベルが高くて。ワクワクがすごかった。「やっぱ日本一っていいな〜」みたいな。

移籍してからの成績は?

みるみる下がり続けて総売りで100万とか。いっとき50万ぐらいになっちゃってました。

これまでのお客さんが全部切れたとか?

ですね。それまでだってみんなかなり頑張って1位を支えてくれていたのに、TOP DANDYだったらもっと頑張らなきゃいけないじゃないですか。萎えますよね。そこにきて、僕は僕でずっとナンバー1、ナンバー1みたいなこと言ってて。そりゃあやっぱり、「もうイヤ!」ってなっちゃいますよね(笑)。そこから徐々に持ち直して、8月くらいには800万台売れるようになってましたけど。

移籍当時の源氏名は、読みは一緒で“叶成偉”。これまでの源氏名の変遷は?「最初はキングダムからとって“政”。でも名前だけだとごはん屋さんの予約とか不便だったんで、コロナ禍の頃にライブ配信で名字を募集して。そこで“叶”という案が出て『かのうせい、可能性…いいね!』みたいな。で、移籍するときに名前の漢字を変えて“叶成偉”になり、その後“叶成”で落ち着きました」。

低迷期もありつつ、その年は1億7,000万でグループ5位。後半に爆発? 太いお客さんを掴んだとか?

そうですそうです。今、一番推してくださってるお客様なんですけど、初回で出会ったのが去年の6月。でも、そのときはまだお店も来る気配はなく。たまにLINEをするくらい。「いかがお過ごしでしょうか」って。指名で来てもらえたのは3カ月後とかでしたね。

じゃあそこから? 10月、11月、12月でとてつもなく売っていたのはこのお客様効果。

10月はまず「ナンバー1とりたい」で4,000万。 11月は「V2とりたい」で5,000万、12月は「年間とりたい」で6500万。この6,500万が自己最高売上ですね。

異次元。ちなみにその超エースのお客様はYouTuberとか経営者?

経営者系ですね。富裕層の方です。

 

アイドルグループ 『ぐるちょく』としての活動も!

成さんといえば『ぐるちょく』としてのアイドル活動も外せない要素。グループ加入の経緯は?

※グルダン所属の現役ホストたちで結成されたアイドルグループ。1,400名のオーディションから選ばれた5人で活動している

僕、大学生のときにダンスをやっていて。3年生のときにLDHのオーディション受けたんですよ。パフォーマーとして。それで落ちちゃってダンサーの道は諦め、もう一つの夢だった学校の先生になったんですけど。いつの間にかホストになって月日が流れ…。そんなときに、「グルダンでアイドルグループ作るらしいよ」という話を聞き、自分の過去を思い出してオーディションに参加したっていう流れ。

メンバー募集の話が来たときに、なんかハッとしたんですよね。「あのとき、俺、諦めたけど、ホストやりながらグループでアイドルできるんだったら、ステージ立てるじゃん!」って。それはもうやるしかないですよね。移籍して2、3カ月の頃だったんで、そこにも運命的なものを感じて。

左からリーダーのりゅうじさん、かずきさん、せいさん(叶成さん)、らんさん、るなさん。元公務員、元俳優、元エリートサラリーマンなど異色の経歴を持つメンバーも。せいさんのメンバーカラーは赤。これまでに『シャンペンナイト』、『Akai Ito』と2曲をリリース♪ 『Akai Ito』はビルボードウィークリーランキング9位を獲得する快挙!

ぐるちょくの普段の活動やスケジュールは?

アイドル一本で活動している人たちと遜色ないくらい休みなしです! リリースイベントに奔走したり、レッスンも週2であってライブも週1でありますね。新宿とか池袋のライブハウスを中心に、地方遠征も結構してます。昨日も茨城の田舎のほうに行ってきました!

タワレコ周ったり、町が主催するイベントや、お祭りなんかでも歌い踊ってますよね。

お呼びがかかればどこへでも! あくまでアイドルなので全面的にホストを打ち出さずにやってたりもするんですけど、地方でも結構盛り上がってもらえて嬉しいです。

こう言ったらすごい失礼ですけど、ぐるちょく意外とガチでアイドル活動してますよね。楽曲も良いしMVもちゃんと作られてて、パフォーマンスの完成度も高いし。

そうなんですよ。それよく言われますね。「意外といい!」って(笑)。自分でもそう思います。アイドル活動やってみたら、思ってた以上にめっちゃいいっす。アイドルいいですよ。充実感がすごい。今はまだそんなにお客様も多くないし有名にはなってないけど、僕はもうめちゃめちゃ“可能性”を感じてます!

 

目標は日本一。5億2,000万超え!

ところで、超エースのお客様、最初はどうやってお店に呼んだんですか? 3カ月お願いし続けたとか?

いや、そこわかんないんですよ。どうして来る気になってくれたのか。僕は最初、この方をお客様にしようとはあんまり思ってなかったんです。確かに初回で会ったときから富裕層の気配はすごくあったんですけど、お店に呼んで使ってもらおうとか、そういうことはあんまり思ってなくて。

僕も将来お金持ちになりたいから、勉強になったらいいなとか、接点が持てたらいいなぐらいで。なかなか、そんな人に出会える機会ってないじゃないですか。話を聞くだけでも自分の成長につながりそうだから、お客様としてじゃなくても、人としてもう一回会えたらいいなぁって思ってたまに連絡をしてました。

じゃあ、「お店来てください」とかも別に言わず? ひょいって来てくれたんですか?

そうですね。突然でしたね。「今日いますか?」ってLINEが来て。店休日以外は毎日いるので、「もちろんいますよ!」って。

エースのお客様は成さんのどんなところが気に入ったんでしょう?「最初は『名前がいい。そこが気に入ったから』と言われてました (笑)」。

成さんは一本釣り? 超エースの方が占める売上の割合は?

一本釣りというわけでは全然ないです。でも、売上全体の4分の3ぐらいは使ってもらっていますね。その方以外のお客様は月20万、30万の層が厚いですね。僕のお客様、基本エンジョイ勢の方が多いんですよ。推し活的に来てくれる子も含めて、楽しいから飲みに来るっていう子たち。そのなかで、頑張ってくれる子たちが100万とか使ってくれつつみたいな感じです。

20、30も一般勢からするとデカいですけど、100万も結構デカい。太い人がいると知ってて使ってくれているんですよね?

そうなんですよ。だから貴重だなって思います。わかってるのにシャンパン入れてくれる子の存在は僕にとってすごく大事で。数字を持ってる太いお客様1人だけに支えられているって、ホストとしてはちょっと苦しいじゃないですか。だから、みんながそうやって応援してくれるって本当に嬉しくて。心の底から感謝してますね。

エースの方はどういうスタンスなんですかね。私だけにしてとかあるんですか?

いや、それないっすね。むしろ「もっとお客さん増えないの!?」みたいな。結果出して有名になってるんだからお客さんもっと増やしなさい、みたいな感じです。「これだけ推してるんだから、私の力がなくてもやっていけるような本物のホストになりなさい」っていう。痛み入ります。

めちゃくちゃ素晴らしい方ですね! これ、応えなきゃですね!

そうなんです。めちゃめちゃいい方です。そして、太い人がいるって知ってても全力で推してくれてるお客様もほんとにありがたいし支え。みんなの応援に応えなきゃって思いますね。

そんな成さんの今の目標は? やっぱりグルダンNo.1?

いや、日本一です。ホストの日本一の記録って5億2,000万ですけど、そこ超えたいですよね。

5億2,000万はえぐい数字ですよ!

そう、えぐい。でも誰も目指さないじゃないですか。僕が目指さないと。達成できるかどうかより、本気で超えようとする姿勢があってこそ。それがあるからお客様も「この人を日本一にしたい」って応援してくれると思うので。本気でそこを超えるつもりでホストやってますよ!

 

教員時代から現在まで、叶成さんのこれまでを追った「前編」に続き、「後編」は高額を売る仕事術を“マイルール”として解説! 近日公開ですのでお楽しみに!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

前職は体育教師という異色の経歴を持つ、歌舞伎町一の有名店『TOP DANDY』のトップホスト。2022年度グループ年間ランキング5位、2023年は上半期1位&10月時点で2億8,000万超え。グループダンディ年間王者にもっとも近い男とされる。

グループダンディによるホストアイドル『ぐるちょく』のメンバーとしても活動中。

生年月日:1994年3月21日
身長:166cm
血液型:A型
出身地:千葉県
在籍店:『TOP DANDY』
現在の役職:総支配人

Related columns
日本一に最も近いホスト、『TOP DANDY』叶成さんの強さの秘密を前後編で大特集! 体育教師時代から現在までの軌跡をたどった「前編」に続き、「後編」となる今回は、5つの“売れるルール”で毎月3,000万超えを続ける秘密 […]
日本一に最も近いホスト、『TOP DANDY』叶成さんの強さの秘密を前後編で大特集! 体育教師時代から現在までの軌跡をたどった「前編」に続き、「後編」となる今回は、5つの“売れるルール”で毎月3,000万超えを続ける秘密 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 天は二物をここに与えた 橘花みらいのお仕事メソッド初公開!! 「特別な存在」とい...

    2023年『CANDY』年間王者! 唯一無二の輝きを放ち続ける橘花みらいさんの仕事術に注目。接客、顧客管理から見た目、SNS 運用までスタープレイヤーでいるためのマイルールを本人解説で深掘り! 「突出したものがないからこそロジックでブランディングしてきた」と語るみらいさんのお仕事メソッドは、今よりもっと売れたいホストさんはもちろん、自分の価値を高めたいすべての働きマンにおすすめです♡  ... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 『ジャングル東京』“星野ティナの顔”全解説♡ 努力で直せないコンプレックスは唯一...

    YouTubeでの発信やアイドルオーディション参戦など、キャバ嬢以外での存在感も輝きを増している六本木『ジャングル東京』の星野ティナさん。いつ見てもかわいいそのお顔はいかにして築き上げられているのか。ヘアメイクのポイントからスキンケア、美マインドまでこだわりの美事情をクローズアップ。 “ティナの作り方”を本人解説でお届け! コンプレックスを唯一無二の個性に変える探求力も必見! 美意識は上がること請... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 叶成 > 『TOP DANDY』叶成 体育教師から6,500万プレイヤーになった 可能性しかない歌舞伎ドリーム!!【前編】