Page
Top

コラムTOP > コラム > 叶成 > 男にモテれば爆売れできる!! ガーシー方式の営業術!?『TOP DANDY』叶成【後編】売れるマイルールBEST5

男にモテれば爆売れできる!! ガーシー方式の営業術!?『TOP DANDY』叶成【後編】売れるマイルールBEST5

日本一に最も近いホスト、『TOP DANDY』叶成さんの強さの秘密を前後編で大特集! 体育教師時代から現在までの軌跡をたどった「前編」に続き、「後編」となる今回は、5つの“売れるルール”で毎月3,000万超えを続ける秘密を深掘り。人の力を借り、自分の能力以上のパフォーマンスでお客様の満足度を上げる“ガーシー方式”のアテンド術は必見です!

★前編はこちら

 

売れるルールその①
「願いは十回、口に出してこそ叶う!」

去年の10月から4,000万、5,000万、6,500万と売り、今年は1月から毎月のように3,000万台を売っていて…途方もないですね!

毎月何かしら目標はあるんですけどね。1月は年始からグループNo.1をとりたい思って1位をとって、2月はV2が目標で。なんならV12も狙ってましたけど、その野望は早い段階で途切れちゃって…。3月のバースデー月が終わったあとは一瞬気が抜けた時期もありました。

ホスホスで売上の推移を見て行くと…4月、5月が気が抜けた時期ですかね?

そうそう。4月が1,500万で、5月が1,000万。ちょっと疲れちゃって(笑)。でもまた6月から切り替えて頑張ってます。

超エースの方がいますけど(詳細は「前編」参照)、こんなに応援してもらえるようになったのはなぜだと思います?

僕が夢を持っていたからだと思います。1位になりたいとか、やりたいことがはっきりしているし、その意思も明確に伝えるので。

どういう伝え方をするんですか?

え、なんだろ。多分、ニコニコしながら伝えてます。1位になったときの自分を想像しながら、「1位になったらめっちゃ嬉しいから、お願い」っていう感じで。それが途方もない夢だったとしても、目標を口にするって大事ですよね。口に十って書いて、“叶う”になるじゃないですか。

あ、ほんとだ。名前と合っている!

そうなんです。良い名前(笑)。そのぐらい願いを口に出すって大事! しつこく言えって意味じゃないけど。でも、夢を叶えるにはそれだけ何度も口に出し続けることが必要だなとは思ってます。

エースの方はどういうテンションで高額を使ってくださってるんですか?「最初は、まあいっかみたいな感じでしたけど、今は僕の夢に付き合わされて、やれやれみたいな感じだと思います(笑)」。写真が2023年上半期のランカー10人。1位の成さんは前列中央にポジショニング♪

 

売れるルールその②
「今日来てよかったなと思ってもらうことが仕事」

エースの方は最初からガツンとお金を使ってくれていたんですか?

いや、最初は普通に2万、3万のお会計でしたよ。この方が本気出したらどうなるんだろう、みたいな想像はありましたし、お願いすれば50万ぐらいは使ってくれたと思いますけど、使ってもらおうとは別に考えていなかったので。

お金持ちだってわかっていたら、がっついちゃいそうですけど。

あせらずあせらず。そこはがめつくいかない。やっぱり相手の気持ちが大事じゃないですか。別に僕もお金お金しているわけでもないし。やるべきことは使ってもらうことじゃなくて楽しませることだから。その日「楽しかったな」って思って帰って頂けたら、お客様はまた来てくれるので。「今日来てよかったなと思ってもらう」は、僕が仕事する上ですごく大事にしている心構えですね。

じゃあ、そのお客様は楽しんでくれたんですね。

だと思います。滞在時間は1時間ぐらいでしたけど、次につながったので。後から聞いた話では、店に行くまでは「この日のこの1回だけにしよう」と思ってたらしいです。楽しんでもらえてよかった!!(笑)

グルダン所属の現役ホストたちで結成されたアイドルグループ『ぐるちょく』としての活動も。写真は、ビルボードウィークリーランキング9位を獲得したシングル第2弾「Akai Ito」リリースのPRでタワレコ新宿店を訪れた際のひとコマ♪

 

売れるルールその③
「とことん人の力を借りる!!」

「楽しませる」ってどうするんですか?

何を楽しいと感じるかはその人その人なので、僕は自分じゃなくて周りに頼ります。ヘルプの力を借りる。そのお客様に合いそうなキャストに着いてもらって、その人に楽しませてもらってます。

ほお! 人頼み! ヘルプの人はお客さんごとに固定?

いや、固定じゃないです。自分が仲良いかどうかとか関係なく、先輩にも頼るし後輩にも頼りますね。その人の特性や得意な接客スタイルを見て、そのお客様のニーズに合う人にお願いするみたいな。

ヘルプの人選、ポイントは?「わかりやすくいうと、イケメンが好きな子だったらイケメンに席に着いてもらう。おもろい人が好きならおもろい人、静かに話すのが好きだったら落ち着いたトークができる人、そういうマッチングで考えてます」。

合いそうそうな人を選んで。なるほどー。

アテンドしてます。ガーシーですね(笑)。TOP DANDYはみんなレベルが高いし仕事意識も高いので、誰を選んでも安心。だから常にこの人じゃなきゃってこともないんですよ。店によっては、仲良い後輩で固定のヘルプを作るみたいなやり方の人もいますけど、僕はそれやってないですね。

毎回いろんなヘルプの力が次々と投入されていく?

そうです。あたりつけてます、「次はあの人だな」って(笑)。いつも同じ人にヘルプをお願いしてたら、その人にも負担がかかっちゃうし、お客様も仲良いキャストが多いほうが店に愛着持てるじゃないですか。「次はこの人でちょっと盛り上げよう」とか、「ちょっとワイワイ系が続いたから、次は落ち着き感も出せるあの人にお願いしよう」とか、そういうことを考えつつセッティングして、それが当たってるみたいな。

それこそ、高額を使ってもらっているお客様が通ってくれるようになったのもヘルプの力です。初めて指名で来店されたとき、お酒の知識があって飲み方もわかってる人にヘルプで着いてもらったんですけど、その人のおかげで「気持ちよく飲めて楽しかった」って言ってもらえて次につながったので。「ホストもやるやんけ」みたいな感じで。

ちなみに成さん、お酒のほうは?

僕は全然ダメ。激弱です。あんまり飲めないからお酒の知識もないし、興味もないから勉強する気にもならないww だったら知ってる人に頼ったほうが理にかなってますよね。自分にないもの、足りないとこは人の力を頼ります!

 

売れるルールその④
「男にモテる人が売れる!」

“ガーシー方式”というか、アテンドに特化するやり方って、あたり前にみんなやってることなんですか?

ヘルプが超大事っていうのはホストの共通認識なんで、売れっ子はみんなやってますね。ただ、自覚して実践している人や、実際にそれで上手くできている人はそんなには多くないかな。やっぱり自分の力で頑張ってる人のほうが圧倒的に多いです。それがまあ普通だし。

でも、ホストはキャバ嬢さんと違って指名替えがないから、このやり方悪くないなと思うんですけどね。自力なんて全然小さいわけだから。

確かに。このやり方はいつから?

TOP DANDYからです。前の店で、「自分にできることって少ないな」と感じてたんですよ。自分の力って別にそこまででもない。1人でできることっていうのは意外と小さいんだなって。で、トプダンに移って周りを見渡したら、もうみんな素晴らしくて。「この力、借りよう!」みたいな。なんで今、理想の動き方ができてるなって思います。

そのヘルプの人で正解だったかどうかってどこで判断するんですか? 「お客様に『どうだった今日?』って聞きます。感想を。今日のヘルプは誰が良かったかとか。良い感想はヘルプをしてくれた人にも伝えて改めてお礼を言います」。

「今日も楽しかった」って思ってもらうためには、担当とお客様の関係性が良いだけじゃ足りないんですよ。その人を指名しているからこそ得られる楽しさや満足、その担当だからこそ作り上げられる空間や時間を提供しないと。むしろそこがすべてくらいに思ってます。担当次第で席が変わるっていうのは多分そういうことなんじゃないかな。

となると周りの人には好かれていたほうがいいですね。嫌いな人のヘルプとか適当になりそう。

ほんとそう。だから結局男にモテないとダメですね。お願いされても別に聞き流すこともできるわけじゃないですか。「オッケーオッケー、ヒマなとき行くね」って言って、「ごめん、忙しかった」で着けなくてもいいわけだから。「この人が言うなら」みたいな人望というか、僕はそれ一番大事にしてますね。従業員からの信頼、人望。

それに、そういうものってお客様にもわかるじゃないですか。「この人慕われているんだな」とか、逆に「店での立場悪そう」とか(笑)。みんなに嫌われている担当より、愛されてる担当のほうが嬉しいですよね。誇らしいし、自分もみんなに大事に扱ってもらえるし。この人指名しててよかったなって思える。

ホストクラブで人望を得るには?

ヘルプをめっちゃ頑張ることっすね。まず自分が動く。入店したときからそこはめちゃくちゃ頑張ってましたし今も頑張ってます。人の役に立つこと、自分ができることは率先してする。与えて与えて与え続ける。それをずっと心掛けてます。

まず自分が与え続ける。

TOP DANDYに入ってくる人にも言いますね。「男にモテる人が絶対売れるから、ここはしっかりやったほうがいいよ」って。

 

売れるルールその⑤
「ターゲットを絞る。自分を取り繕わない!」

お客さんの掴み方みたいなところで意識してることは?

みんなから指名をもらおうもらおうとはしないですね。自分が一緒にいたいなって思う人、この人に指名もらったら嬉しいなっていう人を大事にしてます。それと、相手に合わせようと自分を取り繕ったりしないこと。

あなたからの指名はいらない、とか言うんですか?

そういうことするならいいよ、みたいなことは言います。それは無理だよって。結局、無理して合わせていても続かないし。だったら、もっと合うホストを担当にしたほうがその人にとっても幸せじゃないですか。

人の力を上手に借りる成さん、仕事以外の場面でもその道のプロにお任せするそう。服を買うときも絶対に自分では選ばないんだとか。「女性の店員さんに、『僕、ホストやってるんですけど』っていう話をして、上から下まで女性ウケの良いスタイルを提案してもらってます。僕が選んだらガチャガチャになっちゃうんで(笑)」。

今日は長い時間ありがとうございました! 成さん目がすごいキラキラしていて、しかもずーっとニコニコお話しされるので、顔の多幸感がすごかったです。

それはこの時間が楽しかったからっすね! でも僕、いつもすごいニコニコしてるみたいです。悩みなさそうとか、なんかいっつも楽しそうでいいねって言われがちww

近くにいたら運気上がりそう。

あ〜。確かに、周りもみんないい感じになっていってる。僕が運気を上げてるのかな(笑)。そういえば、初回の子にも顔面が縁起良さそうとか、写真を待ち受けにしたら稼げそうとか、言われることありますね。

もはやパワースポット!

それいったらTOP DANDY全体がパワースポットですよ。みんなキラキラなんで。運気上げたい人はぜひトプダンヘ! 『ぐるちょく』のステージもぜひ見に来てください!

 

前後編に渡ってお届けしてきた叶成さん大特集。いかがだったでしょうか。ニコニコ明るい人柄が素敵だった成さん。現時点で2億8,000万超えで日本一目前! ここからさらにどれだけ積むのか年間の締め日まで目が離せません!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

前職は体育教師という異色の経歴を持つ、歌舞伎町一の有名店『TOP DANDY』のトップホスト。2022年度グループ年間ランキング5位、2023年は上半期1位&10月時点で2億8,000万超え。グループダンディ年間王者にもっとも近い男とされる。

グループダンディによるホストアイドル『ぐるちょく』のメンバーとしても活動中。

生年月日:1994年3月21日
身長:166cm
血液型:A型
出身地:千葉県
在籍店:『TOP DANDY』
現在の役職:総支配人

Related columns
10月度で売上2億8,000万超え! 2023年グルダン年間王者の大本命! 『TOP DANDY』の叶成さんがメゾンドボーテ初登場! バースデー月でもないのに毎月3,000万超えの売上を叩く、その強さはどこからくるのか。 […]
10月度で売上2億8,000万超え! 2023年グルダン年間王者の大本命! 『TOP DANDY』の叶成さんがメゾンドボーテ初登場! バースデー月でもないのに毎月3,000万超えの売上を叩く、その強さはどこからくるのか。 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • お洋服代は月2,000万円!?億女を数字で丸裸♡歌舞伎町『FOURTY FIVE...

    数字にはその人のすべてが表れる♡ BODYやお顔の各パーツからお仕事&生活習慣までそのコのすべてを数字で解体する「解体新書シリーズ」。今回計測されたのは歌舞伎町が誇る年間7億の売上モンスター『FOURTY FIVE』の一条響さん。解体新書登場は4年ぶり2度目。4年間変わらないボディサイズに驚愕する一方、仕事面やライフスタイルでは大きな数字の変化も…。最新版・億女の数字をお届けします!! &nbsp... 続きを読む
  • 変顔で3億4,000万売った『BLACK DIAMOND CLUB』たおの“キモ...

    一度見たら忘れられない独特な顔面加工でおなじみ、歌舞伎町『BLACK DIAMOND CLUB』のたおさんがボーテ初登場! 奇妙な挙動とふざけた発言でイカれた人オーラを振りまく、たおさんのバックグラウンドとは? 新人時代から圧倒的な顧客数を誇る売り方、端正な顔立ちを変顔で隠す“キモいブランディグ”まで、何かと気になる人物像に急接近! 歌舞伎町に独自の地位を築く“謎多きgroup BJ”についてもお... 続きを読む
  • すすきの『P&J』羽澄まりのBEAUTY図鑑♡ ヘアやメイクからマイン...

    可憐なルックスとクリオネ級の透明感から“北海道の妖精”のキャッチコピーを持つ、すすきの『P&J』の羽澄まりさん。その美しさはどうやって作られているのか? ヘア、ネイル、コスメ、スキンケアからマインドまで、まりさんの「かわいいの作り方」を詳しくリサーチ! 北の国の妖精のこだわり美容を掘り下げました♡   ―羽澄まりヘア図鑑― アレンジはいつでも波巻き表面MIX! まりさんの御用達ヘ... 続きを読む
  • 愛沢えみり 2億5千万円のキャバ嬢ヒストリー❤︎最終回 -最強キャ...

    社長、モデル、YouTuber、キャバクラから美容クリニックのプロデュースまで幅広く活躍する愛沢えみりさん。その原点ともいえるキャバ嬢としての歴史を完全プレイバック。秘蔵エピソードとともに語り尽くす『愛沢えみりヒストリー』も今回が最終回。2億5千万円を売り上げた伝説のラストイベントの裏側に注目です!! 第1回:鬼電で鍛えた 愛沢えみりの「人を呼ぶ力」 第2回:太客探しの旅に出たラストバースデー1カ... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • きこコラムバナー

    『VENICE CLUB』きこ 出世するより社長になりたい 「証券会社から銀座に...

    証券マンから夜の世界に飛び込んだ変わり種、いま銀座で一番勢いがあると言われるキャバ嬢、きこさん(『VENICE CLUB(ヴェニスクラブ)』)がボーテ初登場! 今年の春まで在籍していた『J-VOGUE』では、入店翌月からナンバー1。その後12カ月連続ナンバー1も達成したその強さの秘密とは? 異色の経歴やキャバ嬢転向の理由が語られる、きこさんの初登場コラムをお届け♡ 某N證券で社長賞も受賞した、エリ... 続きを読む
  • 月間1億5,000万の大学生キャバ嬢「はじめまして、みなです。」 “億伝票”で話...

    前代未聞の“億伝票”で歌舞伎町をザワつかせた超大型新人、『ファブリック新宿』の“みな”さんがボーテ初登場!! 一体どんな女の子なの? これまでの経歴から、アンチも気にせず我が道を行く強気マインドまで、自己紹介コラムをお届け!  新世代キャバ嬢の誕生に刮目せよ、です♡   現在大学3年生! キャバ嬢は1年生! 今年の4月中旬に『ファブリック新宿』に入店しました。キャバ嬢もここからがスタート... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 叶成 > 男にモテれば爆売れできる!! ガーシー方式の営業術!?『TOP DANDY』叶成【後編】売れるマイルールBEST5