日本一に最も近いホスト、『TOP DANDY』叶成さんの強さの秘密を前後編で大特集! 体育教師時代から現在までの軌跡をたどった「前編」に続き、「後編」となる今回は、5つの“売れるルール”で毎月3,000万超えを続ける秘密を深掘り。人の力を借り、自分の能力以上のパフォーマンスでお客様の満足度を上げる“ガーシー方式”のアテンド術は必見です!
去年の10月から4,000万、5,000万、6,500万と売り、今年は1月から毎月のように3,000万台を売っていて…途方もないですね!
毎月何かしら目標はあるんですけどね。1月は年始からグループNo.1をとりたい思って1位をとって、2月はV2が目標で。なんならV12も狙ってましたけど、その野望は早い段階で途切れちゃって…。3月のバースデー月が終わったあとは一瞬気が抜けた時期もありました。
ホスホスで売上の推移を見て行くと…4月、5月が気が抜けた時期ですかね?
そうそう。4月が1,500万で、5月が1,000万。ちょっと疲れちゃって(笑)。でもまた6月から切り替えて頑張ってます。
超エースの方がいますけど(詳細は「前編」参照)、こんなに応援してもらえるようになったのはなぜだと思います?
僕が夢を持っていたからだと思います。1位になりたいとか、やりたいことがはっきりしているし、その意思も明確に伝えるので。
どういう伝え方をするんですか?
え、なんだろ。多分、ニコニコしながら伝えてます。1位になったときの自分を想像しながら、「1位になったらめっちゃ嬉しいから、お願い」っていう感じで。それが途方もない夢だったとしても、目標を口にするって大事ですよね。口に十って書いて、“叶う”になるじゃないですか。
あ、ほんとだ。名前と合っている!
そうなんです。良い名前(笑)。そのぐらい願いを口に出すって大事! しつこく言えって意味じゃないけど。でも、夢を叶えるにはそれだけ何度も口に出し続けることが必要だなとは思ってます。
エースの方は最初からガツンとお金を使ってくれていたんですか?
いや、最初は普通に2万、3万のお会計でしたよ。この方が本気出したらどうなるんだろう、みたいな想像はありましたし、お願いすれば50万ぐらいは使ってくれたと思いますけど、使ってもらおうとは別に考えていなかったので。
お金持ちだってわかっていたら、がっついちゃいそうですけど。
あせらずあせらず。そこはがめつくいかない。やっぱり相手の気持ちが大事じゃないですか。別に僕もお金お金しているわけでもないし。やるべきことは使ってもらうことじゃなくて楽しませることだから。その日「楽しかったな」って思って帰って頂けたら、お客様はまた来てくれるので。「今日来てよかったなと思ってもらう」は、僕が仕事する上ですごく大事にしている心構えですね。
じゃあ、そのお客様は楽しんでくれたんですね。
だと思います。滞在時間は1時間ぐらいでしたけど、次につながったので。後から聞いた話では、店に行くまでは「この日のこの1回だけにしよう」と思ってたらしいです。楽しんでもらえてよかった!!(笑)
「楽しませる」ってどうするんですか?
何を楽しいと感じるかはその人その人なので、僕は自分じゃなくて周りに頼ります。ヘルプの力を借りる。そのお客様に合いそうなキャストに着いてもらって、その人に楽しませてもらってます。
ほお! 人頼み! ヘルプの人はお客さんごとに固定?
いや、固定じゃないです。自分が仲良いかどうかとか関係なく、先輩にも頼るし後輩にも頼りますね。その人の特性や得意な接客スタイルを見て、そのお客様のニーズに合う人にお願いするみたいな。
合いそうそうな人を選んで。なるほどー。
アテンドしてます。ガーシーですね(笑)。TOP DANDYはみんなレベルが高いし仕事意識も高いので、誰を選んでも安心。だから常にこの人じゃなきゃってこともないんですよ。店によっては、仲良い後輩で固定のヘルプを作るみたいなやり方の人もいますけど、僕はそれやってないですね。
毎回いろんなヘルプの力が次々と投入されていく?
そうです。あたりつけてます、「次はあの人だな」って(笑)。いつも同じ人にヘルプをお願いしてたら、その人にも負担がかかっちゃうし、お客様も仲良いキャストが多いほうが店に愛着持てるじゃないですか。「次はこの人でちょっと盛り上げよう」とか、「ちょっとワイワイ系が続いたから、次は落ち着き感も出せるあの人にお願いしよう」とか、そういうことを考えつつセッティングして、それが当たってるみたいな。
それこそ、高額を使ってもらっているお客様が通ってくれるようになったのもヘルプの力です。初めて指名で来店されたとき、お酒の知識があって飲み方もわかってる人にヘルプで着いてもらったんですけど、その人のおかげで「気持ちよく飲めて楽しかった」って言ってもらえて次につながったので。「ホストもやるやんけ」みたいな感じで。
ちなみに成さん、お酒のほうは?
僕は全然ダメ。激弱です。あんまり飲めないからお酒の知識もないし、興味もないから勉強する気にもならないww だったら知ってる人に頼ったほうが理にかなってますよね。自分にないもの、足りないとこは人の力を頼ります!
“ガーシー方式”というか、アテンドに特化するやり方って、あたり前にみんなやってることなんですか?
ヘルプが超大事っていうのはホストの共通認識なんで、売れっ子はみんなやってますね。ただ、自覚して実践している人や、実際にそれで上手くできている人はそんなには多くないかな。やっぱり自分の力で頑張ってる人のほうが圧倒的に多いです。それがまあ普通だし。
でも、ホストはキャバ嬢さんと違って指名替えがないから、このやり方悪くないなと思うんですけどね。自力なんて全然小さいわけだから。
確かに。このやり方はいつから?
TOP DANDYからです。前の店で、「自分にできることって少ないな」と感じてたんですよ。自分の力って別にそこまででもない。1人でできることっていうのは意外と小さいんだなって。で、トプダンに移って周りを見渡したら、もうみんな素晴らしくて。「この力、借りよう!」みたいな。なんで今、理想の動き方ができてるなって思います。
「今日も楽しかった」って思ってもらうためには、担当とお客様の関係性が良いだけじゃ足りないんですよ。その人を指名しているからこそ得られる楽しさや満足、その担当だからこそ作り上げられる空間や時間を提供しないと。むしろそこがすべてくらいに思ってます。担当次第で席が変わるっていうのは多分そういうことなんじゃないかな。
となると周りの人には好かれていたほうがいいですね。嫌いな人のヘルプとか適当になりそう。
ほんとそう。だから結局男にモテないとダメですね。お願いされても別に聞き流すこともできるわけじゃないですか。「オッケーオッケー、ヒマなとき行くね」って言って、「ごめん、忙しかった」で着けなくてもいいわけだから。「この人が言うなら」みたいな人望というか、僕はそれ一番大事にしてますね。従業員からの信頼、人望。
それに、そういうものってお客様にもわかるじゃないですか。「この人慕われているんだな」とか、逆に「店での立場悪そう」とか(笑)。みんなに嫌われている担当より、愛されてる担当のほうが嬉しいですよね。誇らしいし、自分もみんなに大事に扱ってもらえるし。この人指名しててよかったなって思える。
ホストクラブで人望を得るには?
ヘルプをめっちゃ頑張ることっすね。まず自分が動く。入店したときからそこはめちゃくちゃ頑張ってましたし今も頑張ってます。人の役に立つこと、自分ができることは率先してする。与えて与えて与え続ける。それをずっと心掛けてます。
まず自分が与え続ける。
TOP DANDYに入ってくる人にも言いますね。「男にモテる人が絶対売れるから、ここはしっかりやったほうがいいよ」って。
お客さんの掴み方みたいなところで意識してることは?
みんなから指名をもらおうもらおうとはしないですね。自分が一緒にいたいなって思う人、この人に指名もらったら嬉しいなっていう人を大事にしてます。それと、相手に合わせようと自分を取り繕ったりしないこと。
あなたからの指名はいらない、とか言うんですか?
そういうことするならいいよ、みたいなことは言います。それは無理だよって。結局、無理して合わせていても続かないし。だったら、もっと合うホストを担当にしたほうがその人にとっても幸せじゃないですか。
今日は長い時間ありがとうございました! 成さん目がすごいキラキラしていて、しかもずーっとニコニコお話しされるので、顔の多幸感がすごかったです。
それはこの時間が楽しかったからっすね! でも僕、いつもすごいニコニコしてるみたいです。悩みなさそうとか、なんかいっつも楽しそうでいいねって言われがちww
近くにいたら運気上がりそう。
あ〜。確かに、周りもみんないい感じになっていってる。僕が運気を上げてるのかな(笑)。そういえば、初回の子にも顔面が縁起良さそうとか、写真を待ち受けにしたら稼げそうとか、言われることありますね。
もはやパワースポット!
それいったらTOP DANDY全体がパワースポットですよ。みんなキラキラなんで。運気上げたい人はぜひトプダンヘ! 『ぐるちょく』のステージもぜひ見に来てください!
前後編に渡ってお届けしてきた叶成さん大特集。いかがだったでしょうか。ニコニコ明るい人柄が素敵だった成さん。現時点で2億8,000万超えで日本一目前! ここからさらにどれだけ積むのか年間の締め日まで目が離せません!
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
有名ホスト紹介
『TOP DANDY』叶成 体育教師から6,500万プレイヤーになった 可能性しかない歌舞伎ドリーム!!【前編】
『TOP DANDY』叶成 体育教師から6,500万プレイヤーになった 可能性しかない歌舞伎ドリーム!!【前編】