Page
Top

コラムTOP > コラム > サスケ(顔面国宝) > ホストバブル第二世代『P2』サスケ(顔面国宝)のセルフブランディング術5選!!

ホストバブル第二世代『P2』サスケ(顔面国宝)のセルフブランディング術5選!!

冬月グループの人気店『P2』のナンバー1ホスト、サスケ(顔面国宝)さんがメゾンドボーテ初登場! TikTokが当たって初回指名が10倍に! 元祖・顔面国宝サスケさんが実践するセルフブランディング術に注目。自分の見せ方や初回での印象付け、SNS運用まで、実践的なノウハウを惜しみなくお披露目します♡

 

“サスケ”ブランンディング①
「“顔面国宝”を名乗って印象付けている!」

“セルフブランディング”をポイントにしながら、サスケ(顔面国宝)さんの人となりやお仕事事情を深掘りしていきたいと思ってます!

ブランディング、めっちゃムズいですね! いろいろ考えてやってはいると思うけど、改めて聞かれると…なんだろうな。

あ、でも名前は完全にブランディングっすね! 4年ぐらい前から自称で顔面国宝を勝手に名乗ってるんですけど、それはイケメンブランディングです(笑)。SNSのアカウント名も宣材も名刺もすべて、サスケ(顔面国宝)にしてます。顔面国宝ってずっと名乗っとけば、「そうなんだ〜」ってなるかなとwww

4年も前から。国宝歴長い!

当時はまだ“顔面国宝”が真新しい言葉だったんでいいなと思って。そう言っておけば、俺の顔が好みの女のコだったら「確かにね」って思ってくれるし、タイプじゃない女のコは「何言ってんだってこいつ」って思うから、どっちに転んでも記憶に残りやすい。初回でも印象残しやすいから指名が取れる量もちょっと増える。

サスケさんといえば“横浜流星似ホスト”としても有名♪ 写真はホストになって1年ちょいの頃。

ちなみに源氏名はNARUTOのサスケから?

そうなんですけど、でも特別サスケが好きというわけでもなく(笑)。その前に候補はいくつかあって。最初に働いた箱がニュージェネレーショングループの『キング』ってお店だったんですけど、ロゴがライオンだったから “レオ”とか。よく横浜流星に似てると言われるから“流星”はどうだろうとか。

でも、レオは既に同じ名前の人がいたから却下で、流星はオーナーの桑田龍征さんの読みとかぶるからそれも使えなくて。他にも何かあったけどまあ全部使えなかった。それでヘアセットしてる間の10分間に急いで決めたんですよ。ヘアメイクさんに「好きなアニメから取れば?」と言われて。アニメで知ってるって言ったらNARUTOくらいで。でも、ナルトって名前もどうかなぁと…。だったらサスケのほうが名前っぽいかなって。そんなこんなで適当に名前つけたまま6年が経ちました。

今ではすっかり愛着も湧き。

いや全然ww カタカナ好きじゃない。漢字のほうがカッコいいじゃないですか。売れてそうだし。でもサスケを漢字にしても微妙なので、致し方なくサスケのままで生きてます!

 

“サスケ”ブランンディング②
「ストーリーを鬼更新してマメそうに見せている!」

サスケさんはいつからホストに? 前職は?

ホストは2018年の9月から。その前は建設業を7年。ずーっと足場組んでました。まだ、ホスト歴よりそっちのほうが長いんですよ。

足場鳶からホストに転向。何かきっかけが?

同僚の職人たちから、「イケメンやからホストかジャニーズになりな〜」みたいなことは言われ続けていて。「ふ〜ん」くらいだったんですけど、なんとなく気になり。たまにホスト関連のYouTubeは見ていて、そのうちほすちるさんとかも出てきて「おもろそうやなぁ」って思うようになりいつしか…。

最初のお店『キング』から『P2』までは?

キングには2年いて、そのあとP2です。元々同じ箱で働いてた後輩が先にP2に入ってたんすよ。で、「キングやめたならP2どうすか?」みたいな感じで。代表の櫻井りょうせいさんや社長の渋谷奈槻さんの名前は知ってたんで、1回見てみるかって体入へ行きそのまま…。運営の人がめっちゃ返信が早かったんで。そういうとこいいなあと思って。

8月度の売上で1億突破。これで3年連続1億超え!

サスケさんが、イメージ作りとして意識してやっていることといえば?

マメな人っていうイメージ作り? ストーリーめっちゃ更新するんですよ。それで返信が速い人のように見せてます。実際、連絡や返信は速いんですけど。

ストーリー更新と返信速いは関連あるんですか?

ストーリーを更新するってことは、携帯が手元にあるから返せる状況にあるってことじゃないですか。それで返信なかったらお客様からしたら「なんだこいつ」ってなるわけで。逆言えばちゃんと返してるからストーリーも更新できる。見る人が見ればわかるというか。結果、更新頻度高い人=マメな人なんですよ。

あーなるほど。理解しました!

そのへんは自分に発破かける意味もありつつ更新してます。それと、あんまり寝てないように見せかける意味もありつつ。実際ショートスリーパーなんですけどね。ショートというか細切れ睡眠。2時間に1回30分起きて、その間に返信してストーリー上げてまた寝るみたいな。それを3回くらい繰り返すんで結局6時間は寝てるんですけど。

動物の睡眠のようですね。

確かにww なんか新人のときにそう教えられたんで習慣づいてる。「いつでも返信できるように2時間おきに起きましょう!」みたいな。そうしたらどんな職業の人にも迅速に連絡できるからって。そのおかげでアラームかけなくても起きられるようになっちゃってます。

お客様とのLINEも2時間以上返信が開くことはないから、自分がおやすみ、おはようを言うことってないんですよね。LINEのやり取りって、「おやすみ」って相手の返信が途切れたときに一旦終了な感じあるじゃないですか。それを自分のほうからは作らない。相手の返信ペースや連絡頻度はその人次第だし、自分からしつこくLINEを送るってことはないけど、続いているラリーや来たものに関しては自分からは途切れさせないです。

LINEのやり取り膨大にあって大変じゃないですか?

むしろいっぱい連絡あったほうが俺は嬉しいです。2時間寝て起きて未読たまってないと寂しい…。たまってると嬉しいです! まあでも一番やり取りの頻度が高いのは家族のグループLINEですけどね。パッと見ると20件くらいたまってたりします(笑)。

 

おしゃれのセンスは人を真似して磨いた

サスケさんは下積み時代ってあります?

お客さんを掴むために…みたいな下積み時代はないですね。指名はすぐ取れて初月からナンバー入ってたから。思えばホスト始めてからランキング外れたこと一度もないです。といっても最初のお店はその頃ナンバーの基準がちょっと低かったんでアレですけど。でもP2でも最初から売れてはいました。

最初から、というとナンバーは?

2020年の10月にP2に入って、10月、11月がナンバー1で、12月がナンバー3。そんな感じで常に上位にはいて。その次の年は年間ナンバー1みたいな。

売上的には?

P2でめっちゃ上がりました。やっぱりそこは店の規模感とか自分の成長とかで変わった部分かな。前のお店だとアベ300万で1カ月の顧客数が5〜10人くらいだったけど、P2入ってからだとアベ1,000で顧客数40〜50くらい。かなり増えました。

サスケさんは何営業?「SNSからの初回指名も多いからアイドル営業? でもその女のコに合わせます。今、オラ営とかやっても古いんで。1つのやり方に特化するよりいくつかできるようになっといたほういいよね、みたいな感じ」。 写真はP2入店2年目、1,000万タワーを建てたとある日!

サスケさんはおしゃれさんですけど、ホストとしてのファッションのブランディングは?

いや、そこはエラそうに語れない! 元々めっちゃセンスなかったんで(笑)。服に関して興味も知識もなさすぎて。サンローランもセリーヌも知らなかったですからね。ファッションに疎くて。ギリ知ってたハイブランドはバーバリーとヴィトンくらい。

それでP2に移籍した当初、ブランド物を着て行かなきゃと思って全身バーバリーで出勤したことあったんですよ。バッグもシャツも全部がチェック柄みたいなww それで、「お前それセンスないからやめたほうがいいよ」と言われ、自分がダサいことに気づくみたいな。そこが原点です(笑)。

それ大きな一歩! どうおしゃれセンスを磨いたんですか?

俺ってセンスないんだって思いながら、カッコいいな、おしゃれだなって思う人に「これなんていうブランドなの?」って聞きまくってそこから。「ロエベっていうんだ、へえ〜」みたいな感じで服を買い始め、センス良い人のコーデを真似て着まくり…。周りから好評だったものを厳選していきました。キレイめの服とかジャンルもいろいろ試しつつ。それで行き着いたところが今のカジュアルな感じ。

店服のこだわりは? 「店内が結構暗いんですよ。だから黒の服はほぼ着ないようにはしてます。暗さに同化してわかんなくなっちゃうから。真っ青の服とか真っ赤な服とか、原色でパッとした色をよく着ますね。存在が見えるように(笑)。系統はカジュアル。デニム率高めです。今日もそうですけどAMIRIのデニムが好きです」。

 

“サスケ”ブランンディング③
「視野を広く持って“仕事できる風”に見せている!」

見せ方や演出として意識してやっている立ち居振る舞いや所作ってあります?

“仕事ができるような振りをする”みたいな感じですかね。細かな所作から気配り、テーブルマナーまで。話のほうに集中すると手元がおろそかになっちゃう人って多いんですけど、営業中忙しいときも視野は広く持って行き届かないところがないように。初回の席でもお酒作ってから抜けるとか。

自分で言うのもなんですけど視野が広いんですよ。めっちゃ忙しいときでも周りとか全体とか見えるし、なんかいろいろ気づいちゃう性分なんでそこを生かしてる。「あ、アイスないな」って思ったら自分で動く。一応「お願いします」ってスタッフに声掛けるんですけど、それで反応できてなかったり、対応遅くなりそうだったらスッと自分でやっちゃう。そういう動き方をしてると、初回の子には“仕事できる風”に見えるんですよ。それでちょっといいなって思ってもらえたりするっていう。

それはもはや “できる風”ではなく仕事できるのでは?

いや、仕事できるできないはトータルでお客様が判断するとこなんで。実際どうかはわかんないから。あくまで自分としては“できる風”でしかない。そうやって最初の入り口を広くしてる感じです。

「〜そうに見せる」「振りをする」「〜できる風」と言っているサスケさんですが、実際ちゃんとできていると推測! 「まあそうなんですけど、『〜〜する!』って断言するのもなんか違うなみたいな。ちゃんとできてるできてないより、それっぽく見せようという意図を持って動いてる、そこが大事な気がします!」。

 

“サスケ”ブランンディング④
「各種SNSは用途で投稿を変えている!」

SNSはどう運用してますか?

Twitter(X)はほぼ放置w たまに思ったことを書くけど、それは従業員に対して遠回しに伝えてる感覚なので、そこでの集客は考えてないですね。

インスタはストーリーメイン。これは自分を知っている人に向けて発信している感覚。お知らせ系の内容をマメにあげてます。今ここにいるよ、今日はこんなことしてるよっていう。営業中も暇なタイミングがあったらあげる。「指名受け付けてます」とか、「今日、まだ初回入れます」とか。そういうことは書いておいたほうが、まあ誰かしら見るかなっていう。1日全体で見たら10回くらいは何かしらあげてるかな。とかいって今日はまだ4回しか上げてないですけど(笑)。

TikTokは俺を知らない人に対してのアプローチ。去年の9月から業者を入れて撮影してもらって毎日投稿してます。それ以前からも自分でちょいちょい投稿はしていて、2、3,000人くらいフォロワーいたんですけど、自分だけだとそこが限界だなと思って。人の手も借り出したっていう感じ。そこから目に留まる機会は増えたんじゃないかな。TikTok見てきましたっていう初回指名の人が一気に増えました。

TikTokの内容や投稿の特徴は?「中身は主にネタ系かな。踊ったりはあんまりしてない(笑)。ポイントとしては流行りの音源と自分だけしか写ってないこと。ときどき他の従業員も出てるけど基本は1人。顔面売りなんで盛れてたらいい、くらいの感じでやってます」。

SNS 運用、集客としてはどのくらい増えました?

SNS経由、特にTikTokを見て来る人はめっちゃ増えましたよ。今までだったら月に1人くらいだったのが、月に10人は来るようになったから10倍ですね。多いときだったら15人とか来るんで。大きいですよ。

 

“サスケ”ブランンディング⑤
「自己分析で自分の強みを絞り込んでいる!」

そもそもみたいな話になっちゃうんですけど、ブランディングで一番大事なことってなんですかね?

うーん…。自分の強みや売りを自分の中でちゃんと掴んで、そこを打ち出していくってことじゃないですか? 一番押したいところをどこに置くか。そこハッキリさせてやったほうがアピールしやすいし差別化できるので。

サスケ(顔面国宝)さんの場合は、やっぱり顔?

顔面国宝売りなんでww 何を押し出していったら一番いいかって考えたらそこかなみたいな。顔とか言ってるのキモいですけどね(笑)。

俺の売りはともかく、最初に自己分析をがっつりしたほうがいいですよ。水商売だったら自分が何で一番お客さんを引きやすいか。トークが売りで誰よりも楽しませられるとか、誰よりも親近感があって壁を作らず接することができるとか。それぞれ強みってあると思うから。

それでたとえば、親近感売りで壁がないような人だったら、Twitter(X)で女のコが共感するような内容を上げるとかね。自分の強みを生かせるSNSをメインにして展開していくみたいな。SNSもいろいろあるから主戦場をどこにするかって絞ったほうがいいですよね。

アベレージは1,000万超え、指名本数も100本超えと安定! P2では安定して年間ナンバー1。

めちゃくちゃ参考になるお話、ありがとうございました! 最後に、サスケさんの今年の目標や今後の抱負も教えてもらえますか?

売上だったら今年は最低でも1億5,000万はいきたいかな。ただ、自分は結構もう安定しちゃってるんで、P2をもっと伸ばしたいですね。自分がいなくても店舗としてグループナンバーに入れるような強い店になって欲しいなと。来年のどこかのタイミングで店舗持たされると思うので、その前にP2を安定して強い店にしたいです!

 

ためになるブランディング術を惜しげも無く語って頂けて感謝! ホストさん、キャバ嬢さんのセルフブランディングに役立つのはもちろん、“自分の強みに特化して頭一つ抜ける”アプローチは昼職の方にも役立ちそう。ぜひ参考にしてみてください!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

冬月グループの人気店『P2』のトップホスト。源氏名通りのヴィジュアルの良さでも人気で、横浜流星似ホストとしても知られる。

生年月日:1995年3月26日
身長:173cm
血液型:O型
出身地:大分県
在籍店:『P2』
現在の役職:総支配人

Today's Ranking

  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 日本で一番アルマンドが出るお店!!45(フォーティーファイブ)連日満卓の舞台裏♡

    日本で一番アルマンドが出るお店!!45(フォーティーファイブ)連日満卓の舞台裏♡

    愛沢えみりさん、一条響さん、天使かれんさんなど有名嬢が多数在籍し、今日本で一番勢いがあるお店と言われている45(フォーティーファイブ)。 SNSでもその盛り上がりは一目瞭然!もはや歌舞伎町の新名所なわけですが、ここまでの人気店に成長したのは昨年の秋以降なんだとか。「なぜ今なのか?」45が流行る理由を代表の“ようへいさん”に伺いました! 【プロフィール】 ♡お話を聞いた人♡ 45代表。漣(さざなみ)... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • すすきのNo.1『Leicester』南柚子 7,000万売ったけど心は大波乱...

    インスタのリールやTikTokがバズってフォロワー数が急増中! すすきの『Leicester(レスター)』の南柚子さん。2023年のバースデーでは前回の売上を更新して北海道ナンバー1も継続。そんなバースデー月間の模様を中心に、SNS動画制作の舞台裏についても根ほり葉ほり。ゆずずの近況をレポート! バースデーを通して「頑張るだけじゃダメなんだと思った」と語る、ゆずずの心模様もお届けします♡ &nbs... 続きを読む
  • 選手の妻ことヤマトリノに学ぶ 限界キャバ嬢の“人付き合いの作法”!!

    お客さんだけでなく、キャストや黒服さん、同業関係者などなど大勢と関わるキャバ嬢という職業。コミュ力が高いにこしたことはないけど、そうじゃない場合はどうなのか? それでもやっていけるのか気になる! ということで、「コミュ力は低いけど人気者」な選手の妻ことヤマトリノさん(六本木『ジャングル東京』)の人間関係のスタンスに注目! 社交的ではない人間のための“人付き合いの法則”を、リノさんの生き方から考えて... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • やらなきゃ死んじゃう『アトリエ熊本』如月れいの“美容習慣”♡

    かわいいあのコは日々どんなケアをしてかわいいを作り上げているのか! ハイトーンの髪色と水色ドレスがトレードマーク、熊本にいながら全国区の人気を誇る『アトリエ熊本』如月れいさんの場合は? ドレスモデルとしても引っ張りだこのれいさんの「美容習慣」をチェック。 ヘアケア、スキンケアからダイエット、美容医療までれいさんの美ルーティンをお届けします♡   -Hair Care- ブリーチ毛を労って... 続きを読む
  • 2024年2月新着コラム アクセスランキング

    2024年2月に新しく公開された記事の中から、多くのアクセスがあった記事をランキング形式でご紹介! 多くの人に注目された記事は? はたまた、隠れた名作コラムとの出会いも? ぜひこの機会にチェックしてください♡   2月のトップ3は… 1位 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365日の反省会♡ 2月のトップは一条響さんの一年総括コラム! 恒例企画とな... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 『FUYUTSUKI -Chocolat-』湊叶迴の世界観 インスタだけで8,0...

    「ホスト力が圧倒的!」「とにかくカッコいい!」などなど、ボーテ出演の売れっ子ホストたちからの推薦の声も多数寄せられていた、『FUYUTSUKI -Chocolat-』の湊叶迴(みなと かなえ)さんが満を持しての初登場!! 元美容師から冬月グループを代表する売れっ子ホストに。叶迴さんのこれまでを辿りながら、「年間売上の半分はインスタからの流入」という大成功なブランディング術を紐解きます! &nbsp... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > サスケ(顔面国宝) > ホストバブル第二世代『P2』サスケ(顔面国宝)のセルフブランディング術5選!!