Page
Top

コラムTOP > コラム > 遥奏汰 > 『TOP DANDY-本店-』遥 奏汰の お仕事ルール BEST7!! #推しのかなた様 歌舞伎町一のアイドル系ホスト

『TOP DANDY-本店-』遥 奏汰の お仕事ルール BEST7!! #推しのかなた様 歌舞伎町一のアイドル系ホスト

歌舞伎町一の人気店『TOP DANDY-本店-』のトップホスト、遥奏汰さんがメゾンドボーテ初登場! 182cmの長身×アイドル系な甘いマスクの爽やかすぎるルックスに、2022年は1億7,000万でグループのランカー入り。さらに月間売上1,000万超えを18か月守り続けているなど(2023年5月時点)、文句なしなスターホストの奏汰さんに、日頃から心掛けているお仕事マインドを“7つのルール”として明かしていただきました!!

 

キャラ設定を一新し店を変えて爆売れ!

ホストになったきっかけは?

もともとアパレルがやりたくて、ZARAで働いてたんですけどお金がないと服が作れないということで。ホストをやってた友達の紹介ではじめました。

歌舞伎町のグループもない小箱を経てエルコレの『GOLD』に行って。そこからTOP DANDY(以下、トップ)に来て一年半すぎたくらいです。

これだけ容姿端麗で。ホスト始めてすぐに売れました?

前から1,000万とかは売ってたんですけど、今の店に来て一気に伸びましたね。『店パワー』はあると思います。トップはヘルプも強いのでそこに助けられてるのもあって。みんな個性があるのと、人数が多いんです。

キャストは入店前に試験みたいなものがあってそこで落とされる人もけっこう多いし、入っても一定以上売れなかったらクビ。だからヘルプも一人ひとりのスキルがだいぶ高いんです。

売れてるお店はヘルプのレベルも高いとも聞きますもんね。店パワーの他に、一気に伸びた背景で何か努力したことは?

移籍前にキャラ設定をしっかりさせておこうと思って。どういう売り方をしたいか、どういう見せ方がいいか、どういうキャラが自分に一番合ってるか。どういう話し方…声のトーンはどうするかとか。そういうのを全部把握して、メモを取ったりして。完全に決めてから入店しました。

メモを取って。堅実そうな性格がうかがえますね。お店の人から言われたわけでもなく自主的に?

はい。そうじゃないとダメだなって。それまではぐちゃぐちゃだったこともあって。今は隠してますけどオラオラでやってた時もありましたし(笑)、今は本数も大事にしてますけど、一本釣りタイプだった時もありましたね。

でもその頃ってやっぱり怖かったんですよ。このお客さん切れたらどうしようとか、このコがいなくなったらナンバー外だとか。なのでトップ入る時に変えようと決意しました。

遥奏汰の移籍を告知するラッピングカーTOP DANDYへの移籍時にはトラックが走った!

 

良客が集まるアイドル営業

奏汰さんは何営業ですか?

アイドル営業が一番近いかもしれないです。

ヴィジュアルがもうアイドルですし。接客はどんな感じ?

相手のことをよく見るとか、かけてほしい言葉をかけたりとか、そういう落ち着いた感じの接客ですかね。

指名はどんなお客さんが多いですか?

真面目で礼儀正しくて、しっかりしたいいコ。ホストとしてじゃなく一対一の人として関わってくれるようなコが多いです。

お客様は自身を映す鏡というか。奏汰さんがそういう人だから良いお客さんを引き寄せるんですかね。入れ替わりはあるほうですか?

長い人が多いかもしれないです。でも今のお客さんはみんなトップからなんです。移籍前8か月休業しててゼロスタートだったので。

遥奏汰とシャンパンの数々営業スタイルはアイドル営業。落ち着いた丁寧な接客には良客が集まってくる! 写真はとある日のキラキラたち♪

 

かなた様のお仕事ルール①
『ゴキゲンな自分でいるための毎日サウナ』

ここからは奏汰さんが大事にしているお仕事ルールをお伺いしていきます。

けっこうあって。どれ言おうかなってメモってきました(笑)。その中からまずはコレです。僕サウナが大好きなんですよ。

メモありがとうございます。 サウナー歴はどのくらい?

3年前くらいから。はじめはちょこちょこ行くくらいだったんですけど、そのうち仕事前に行くとご機嫌で出勤できることに気づいて。そこから毎日出勤前に行くようになったんです。サウナって体調管理とか肌管理にもなるのと、シラフで一人で考える時間ができるのもすごく良くて。

一人で行くんですね。連れだって行く人々も多いですけど。

一人派です。で、今日は何しようとか、今日はどのコが来るからどうしようかとかずっと考えてます。

あの密閉空間だと考え事もはかどりそう。営業前の精神統一的にも良さそうですし。

もう仕事日のルーティンですね。サウナでゴキゲンな自分になって、それがいい仕事につながるんです。

 

かなた様のお仕事ルール②
『LINEはマメに、丁寧に』

これは超大事そう。LINEのこだわり、詳しく聞いていいですか?

LINEは基本的に長文で送るようにしてます。もちろん一人ひとり文面を変えて。お店に来てくれた日は長い文章で、その日話したこととかを送ります。そうするとトーク画面を見ればあのとき何があったっけとか、何話したっけとか後々思い出せるじゃないですか。

お客さんからしたら長文でLINEが来るのも、話したことをちゃんと覚えててくれることも嬉しい。

あと、とにかくマメに返すこと。それから言葉遣いも相手がどう思うかを考えながら打ってます。

乱暴な口調はNG。

一切しないです。つねに丁寧に、優しく。自分自身のイメージが崩れちゃうからっていうのもあって。

確立させたキャラ設定が。相手の心を動かすLINE術とかあったりします?

うーん。でもつねに相手を元気にさせられるような内容は心がけてます。相手が仕事してるときは頑張れるような、次に会うのが楽しみになるような言葉を送るようにしてますね。

パーカーを着た遥奏汰お顔のアプデは何かしてますか?「してないですね。顎と涙袋にヒアルロン酸を入れたことはあるんですけど、たぶんもう溶けてます。肌管理は毎日サウナ行くことくらい」。

 

かなた様のお仕事ルール③
『月間1,000万未満はホストじゃないとセルフマインドコントロールし全ての行動をとる』

いま月間売上1,000万を長らく継続中なんですよね(2023年5月時点で18か月連続)。すごい!

一回でバーンと売ろうと思えばできますし、ナンバーとかを考えると1,000万継続って止めたほうが良いときもあるんですよ。年間売上を競ってて、年の後半になってくると店内で売上ばれちゃうじゃないですか。そうなってくると1,000万切ったほうが売上を隠せたりする。

でも僕は1,000万を切りたくないっていうのが昔からあるんです。それだけは変えずに。何があっても1,000万が最低ラインって決めてるんです。

ホストをやるうえでの絶対的な線引き。

その目標をお客さんと一緒に達成させていく時間っていうのが、ホストやめた後も思い出にもなるのかなって。そういう思い出とかも自分の中で大切にしてる部分ですね。

昨年は1億7,000万でグループ6位でしたし十分な金額ですけど、年間で〇億とかより、1,000万継続を重要視している?

はい。そのなかで2億、3億いけたら理想ですけど。一方で、本数もちゃんとある程度は欲しくて。お店の中で2~3番目くらいではないとホストじゃないと思ってます。

高額なシャンパンの数々日々かなた様のもとでおりまくる高額ボトルの数々。お客さんが入りきらないほど連日大盛況なTOP DANDYは毎日4~5回は狙い撃ちがあるそう!

 

店ではブルーベリージュース飲んでます

で、それらを達成させるために『自身をマインドコントロールして全ての行動をとる』というのがこの3つ目。本当は遊びたいですけど遊ばないし店が終わったら飲みに行きたいですけど、今年に入ってから一切行ってないです。今年からお酒自体飲まなくなりましたし。店ではブルーベリージュース飲んでます。

ノンアルホストなんですか! 売り上げはどうやって。

ブランデーすね。入れてもらって、あけない。シャンパンだけは好きなので全部飲みます。

一緒に飲みたいよって女のコもいたりしませんか?

そういうときは飲みます。でも基本「かなた君の好きなようにしていいよ」って言ってくれます。いいコが多いんです…。

優しい世界…。

それで営業が終わったら直帰してお風呂入ってごはん食べて。LINE出来る時間が1時間半はできるから返して、5時までには寝る(笑)。翌日12時前には起きてまたLINE返してサウナ行って出勤…これが毎日のルーティン。

この行程の一つでも崩れるとダラけていっちゃうんですよ。なのでそうならないようにつねに毎日同じことだけをやる。継続することって昔から好きなんです。食べ物もずっと同じもの食べてたりします。

ホストの集合写真最近の定番の食事は?「ここのところはそば食べてましたね。食べ物も飲み物もなるべく健康なもので気を遣ってます」。写真は2022年のグルダン年間ランカーたち。奏汰さんは1億7,000万円で6位に入賞!!

 

かなた様のお仕事ルール④
『つねに謙虚でいる』

『どれだけ売っても満足しない』というのもいつも心掛けていること。みんな売れれば売れるほど「自分売れてる感」って出てくると思うんです。それでうまくいく人もいますけど、僕の場合はそういうのを出しちゃうとイメージ的にも合わないので。逆にどんなに売れてもいつも謙虚でいようとすごく意識してます。

偉そうにしたりしない。

そうです。僕、後輩にも全員に敬語使ってて。

そんな売れっ子いるんですね。用意してきてくれたメモをよく見ると、『つねに謙虚でいる』が2回出てきてますね。

ホントだ。同じこと2回書いちゃってる(笑)。それだけ大事ってことですね。スマホの待ち受けもこれですし。

スマートフォンの待ち受け画面初公開! かなた様のスマホ待ち受け画面。重要なマインドはいつ何時も意識。

 

かなた様のお仕事ルール⑤
『大事なお客さん・そうでないお客さんを見極め差別化』

ややデリケートそうなトピック。気になりますね。

トップって有名な人とかお金持ちの人、大社長、他店で高額使ってるエースのコとかめっちゃ来るんです。それで「あの席アツいから着いたほうがいい」とか「あのお客さんはこう接したほうがいい」とか周りからいろいろ情報が入ってくるんですね。

大体の人ってそういうとき、そのアツいお客さんが「私これだけ使える」とか言うのを鵜呑みにしてしまう。それで振り回されて自分の売り方とか生活スタイルが崩れちゃうんです。

僕も昔はそういうのよくあって(笑)。そういうお客さんってやっぱりこちらの歯車を狂わすんです。自分がそれまでできていたことをできなくさせられる。

なるほど…。

なので、自分のスタンスを曲げずにできないことはできないってはっきり言うし、できることは相手に言われる前にちゃんとやってあげるとか。有名だからとかお金持ってるからとかかわいいからとか、パッと聞いた情報だけでがっつかないことですね。逆にそういうブレない自分に対して何かしてくれる、与えてくれるコは本当に大切にします。

大事にするお客さんは自分主体で決める。

そういうのに惑わされずに地道にいいコだけ選んでいって、そのお客様が長く続けば売上も本数も安定するもので。そうなってくると落ちることもないから、1,000万切る気もしないんですよね。

 

かなた様のお仕事ルール⑥
『売れるまでは見た目絶対正統派』

見た目のルールはありますか?

売れるまではその時その時の歌舞伎町っぽい感じにしてましたね。ホストとして無難な、大衆向けな。

個性のある感じを売れてからやるのはいいと思うんですけど、刺さる人には刺さるものの数はあたれない。なので売れるまでは絶対正統派がいいと思います。いまはありのままにナチュラルを心掛けてますね。

今の奏汰さんの感じは何系っていうんですかね。

ホスト界でのジャンルで言うとジャニーズ系に入ると思います。ジャニーズ系を好むお客さんって一番層が良いんです。真面目でいいコで、応援してくれるコ。僕のお客さんもジャニオタのコ、多いです。

至近距離でポーズをとる志尊ゆうと遥奏汰互いをリスペクトし合う同じ店のライバル・志尊ゆうさんのスゴイところは?「志尊くんは頭がいいですね。言葉一つひとつが達者。本数も売上もしっかりあって、かつ新規もちゃんととってて。毎日20時に出勤して初回着いてるし。めっちゃ真面目。かっこいいなと思ってますね」。イケメンが大渋滞している写真はBLっぽく撮った看板♪

 

かなた様のお仕事ルール⑦
『店ではハイブラ、店外はZARAを着てギャップを演出』

さっき「お客さんとの思い出を作る」って話がありましたけど、ここをもう少し詳しく。思い出ってどう作るんですか?

お出かけとかですね。僕、店外をよくするんですよ。あとお店をデートの場所にしたりとか。

お店をデートの場所にする?

例えば小っちゃいことでも何かあったらプレゼントを渡すとか。シャンパン入れてくれたらなんで入れてくれたかを忘れないでちゃんとメモっておいて「あのとき〇〇があったから入れてくれたよね」って『思い出』にします。

あと締め日LINEとかもめっちゃ長いですね。そこでその月の思い出を振り返るってこととかやってます。

店外はどんな感じですか?

週休が週一なんですけど、その休日の一日をまるっと店外用にあててます。毎回車を出して。

車を出してくださる!

レンタカーですけど(笑)。

ザ・デートって感じ。彼氏感…。

そうなんです。普通の高校生、大学生のデートみたいなのを意識してます。服装もいつも店ではブランド着てますけど、店外デートではZARAとか。ヘアメもいつもこういう感じですけど、ヘアメしないで前髪上げてナチュラルに。

お店での奏汰さんとは違う奏汰さんに会えるという特別感。

狙い撃ちをしてくれたコたちの中から店外をしてるので、沢山頑張ったら独り占めできるって思ったらまた次も一緒に頑張れるじゃないですか。またどっか行きたいとか、いつもと違うかなた君が見たいとか思ってほしいですからね。

椅子に座った遥奏汰営業LINEってしますか?「基本的にしないです。日々ゆるやかにLINEのやり取りをしているだけ。ボトルを煽ったりもしないですね。それで店に来てくれて、入れたいって言ってくれたら『ありがとう』っていう気持ちで」。

 

2023年は走りきります!

では最後にホストとしての今後を。1,000万は引き続き?

はい。あとは3億ですね。正直いけるかわからないですけど、言霊というか口に出して言う事によって実現に近づけていく。そういう気持ちってお客さんにも伝わるものなんです。そう言いながら遊んでたら伝わらないですけど、僕は毎日本気でやってるので。

3億も1,000万も本数もほしいとなると大変なことですね。

わがままなんです(笑)。でも、ホストは今の店で最後だと思ってるので。一回売り切ったら自分で何か事業をやってみたくて。そもそもそっちの目的でこの業界に来たので、一回チャレンジしてみたいんです。

23歳(現在)~24歳で売れた後辞めて事業立ち上げて2年くらい費やしたとしてそれでうまくいかなくてもまだ26歳とかだから。その時またホストして再スタートすることもできるじゃないですか。

確かに。

なので今は覚悟決めて自分のための時間は一度全部なくして。ホスト一本で頑張ろうと。2023年は走り切ります!

 

爽やかオーラが半端なかった奏汰さん…。こんなホストさんがいるんですね。お店と店外とのギャップ作りなど、あざとさもまさにアイドルでした。 今年の成績にも大注目です!!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

志尊ゆうのコラムバナー

アイドル系の甘いマスク×長身が目を引くイケメンホストで、2022年のグループダンディ「イケメンコンテスト」優勝者。18か月連続月間1,000万超え更新中(2023年5月時点)。2022年は年間1億7,000万でランカー入りした。

職業:ホスト
在籍店:歌舞伎町『TOP DANDY-本店-』
誕生日:1999年11月18日
身長:182cm
血液型:O型
出身地:新潟県
現在の肩書き:総支配人
ニックネーム:かなたくん
キャッチフレーズ:#推しのかなた様

Today's Ranking

  • お洋服代は月2,000万円!?億女を数字で丸裸♡歌舞伎町『FOURTY FIVE...

    数字にはその人のすべてが表れる♡ BODYやお顔の各パーツからお仕事&生活習慣までそのコのすべてを数字で解体する「解体新書シリーズ」。今回計測されたのは歌舞伎町が誇る年間7億の売上モンスター『FOURTY FIVE』の一条響さん。解体新書登場は4年ぶり2度目。4年間変わらないボディサイズに驚愕する一方、仕事面やライフスタイルでは大きな数字の変化も…。最新版・億女の数字をお届けします!! &nbsp... 続きを読む
  • 変顔で3億4,000万売った『BLACK DIAMOND CLUB』たおの“キモ...

    一度見たら忘れられない独特な顔面加工でおなじみ、歌舞伎町『BLACK DIAMOND CLUB』のたおさんがボーテ初登場! 奇妙な挙動とふざけた発言でイカれた人オーラを振りまく、たおさんのバックグラウンドとは? 新人時代から圧倒的な顧客数を誇る売り方、端正な顔立ちを変顔で隠す“キモいブランディグ”まで、何かと気になる人物像に急接近! 歌舞伎町に独自の地位を築く“謎多きgroup BJ”についてもお... 続きを読む
  • すすきの『P&J』羽澄まりのBEAUTY図鑑♡ ヘアやメイクからマイン...

    可憐なルックスとクリオネ級の透明感から“北海道の妖精”のキャッチコピーを持つ、すすきの『P&J』の羽澄まりさん。その美しさはどうやって作られているのか? ヘア、ネイル、コスメ、スキンケアからマインドまで、まりさんの「かわいいの作り方」を詳しくリサーチ! 北の国の妖精のこだわり美容を掘り下げました♡   ―羽澄まりヘア図鑑― アレンジはいつでも波巻き表面MIX! まりさんの御用達ヘ... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 平良翔太の質問箱 Part.2『お金とLOVEとメンタル管理編』 恋愛観・結婚観...

    ボーテのInstagramで質問を募った、ホスト界のスーパースター平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)の質問箱。ライフスタイルや生い立ちが語られたPart.1に続き、Part.2となる今回は『お金とLOVEとメンタル管理編』。 好きなもの、好きな女性のタイプから、恋愛観、結婚観、お金事情などなど気になるQ&Aが満載! 33問33答でお届けします♡ ★Part.1 はこちら ★Part.3... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • きこコラムバナー

    『VENICE CLUB』きこ 出世するより社長になりたい 「証券会社から銀座に...

    証券マンから夜の世界に飛び込んだ変わり種、いま銀座で一番勢いがあると言われるキャバ嬢、きこさん(『VENICE CLUB(ヴェニスクラブ)』)がボーテ初登場! 今年の春まで在籍していた『J-VOGUE』では、入店翌月からナンバー1。その後12カ月連続ナンバー1も達成したその強さの秘密とは? 異色の経歴やキャバ嬢転向の理由が語られる、きこさんの初登場コラムをお届け♡ 某N證券で社長賞も受賞した、エリ... 続きを読む
  • 愛沢えみり 2億5千万円のキャバ嬢ヒストリー❤︎最終回 -最強キャ...

    社長、モデル、YouTuber、キャバクラから美容クリニックのプロデュースまで幅広く活躍する愛沢えみりさん。その原点ともいえるキャバ嬢としての歴史を完全プレイバック。秘蔵エピソードとともに語り尽くす『愛沢えみりヒストリー』も今回が最終回。2億5千万円を売り上げた伝説のラストイベントの裏側に注目です!! 第1回:鬼電で鍛えた 愛沢えみりの「人を呼ぶ力」 第2回:太客探しの旅に出たラストバースデー1カ... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • 月間1億5,000万の大学生キャバ嬢「はじめまして、みなです。」 “億伝票”で話...

    前代未聞の“億伝票”で歌舞伎町をザワつかせた超大型新人、『ファブリック新宿』の“みな”さんがボーテ初登場!! 一体どんな女の子なの? これまでの経歴から、アンチも気にせず我が道を行く強気マインドまで、自己紹介コラムをお届け!  新世代キャバ嬢の誕生に刮目せよ、です♡   現在大学3年生! キャバ嬢は1年生! 今年の4月中旬に『ファブリック新宿』に入店しました。キャバ嬢もここからがスタート... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 遥奏汰 > 『TOP DANDY-本店-』遥 奏汰の お仕事ルール BEST7!! #推しのかなた様 歌舞伎町一のアイドル系ホスト