今回ご紹介するのは、動画SNSサービス「TikTok」で注目を集めている看護師・長野 じゅりあさん。はじめは1人だったフォロワーさんが、ある投稿をきっかけに21万人に伸びたそう。 “個”がひとつのメディアになれるスマホ時代の今、彼女がどんな工夫をしたのか――リアル話を教えてもらいました♪
本当に看護師??ってよく聞かれるんですけど、ちゃんと脳神経外科のナースとして真面目に働いています♡ 見た目がぽくないんですかね?
看護師になった理由はシンプルで、私のお母さんも看護師だったから。でもいざ看護師になってみたら、忙し過ぎてやばかったです。もう3年目になるので、だいぶ仕事には慣れてきましたけど…あと少し積極的になって後輩をまとめられるようになるのが目標です。
空手は5歳のときからやっています。これもお母さんのアドバイス。自分の身は自分で守りなさいって言われたんです。もう10年以上続けていて、逆にお母さんを守れるくらい強くなりましたよ。笑
空手を極めているうちに、技を生かしたお芝居に興味が湧いて…14歳くらいのときには、『サルベージ・マイス』っていうアクション映画に挑戦したこともあります。今はもう芸能界を引退しちゃいましたけど、経験できたのはすごく良かったなって思っています。
去年くらいだったかな?Tik Tok(ティックトック)にハマったんですよね。BGMに合わせて踊るのが単純に楽しくて、動画を作っては投稿していたんです。でも全然フォロワーさんがいなかった(笑)たぶん1人とかだったと思います。
どうしたらもっと多くのひとに知ってもらえるかなって思ったときに、周りと違うことしないと面白くないなーと。で、ひらめいたのが、Tik Tokで流行っているBGMに合わせて、空手の突きとか蹴りとかを入れて踊っている動画を投稿すること。
そしたら次の日、携帯がぶっ壊れるんじゃないかってくらいコメントやイイね!の通知が鳴って。めちゃくちゃバズって、一晩で1,800人も増えました(驚)
武道は海外のフォロワーさんからも人気みたいです。フォロワーさんから「じゅりあさんを見て空手はじめました」ってコメントをいただけると、やっぱり嬉しいですよね。もちろんネガティブなコメントもあるんですけど、逆にありがたいです。賛否両論あるのは注目されてる証拠だと思ってポジティブに捉えてます。
ちなみにおすすめ枠(レコメンド)に表示されるとバズりやすいです。Tik TokのAIが選んでいるみたいなんですけど、視聴時間、再生回数、シェア、イイね…とかの総合評価で決まるみたい。ハッシュタグはその時に流行っているものをつけたり、#看護師 #空手 とか、周りと差別化できそうなタグをつけています。
1個空手の動画がバズったら、連続して空手の動画を載せたほうがバズるんですよ。ほとぼりが冷めると勢いがなくなっちゃうんで、波にのることも大事♪そんな感じでいろいろ検証したのもあって、ありがたいことに今では21万人になりました。
実はインスタとTik Tokで、ちょっとだけ雰囲気を変えています。インスタは割とクールめに撮ったり、海外とか映えなシチュエーションで撮ったり。Tik Tokはなるべく素に近い感じで、変顔も載せちゃってます。違いをつけたほうが、どっちもフォローしようってなるかもって♪
Tik Tokから新曲ができたり、懐メロが流行ったり…You Tubeもそうですけど、今って個人が発信するコンテンツからトレンドが生まれる時代ですよね。私も最初はTik Tokで空手をやったらバズるなんて思っていなかったので。こんなのどうかなって自信がなくても、とりあえず発信してみるスタイルでもいいと思います♡ 今の時代にしかできないことってたくさんあるはずなので。
空手や女優、看護師、Tik Tokと、個性を生かしながら様々なことにチャレンジしているじゅりあさん。SNSを使ってお仕事につなげたい、フォロワーさんに支持されたい…そんな方はぜひ、彼女のTik Tokとインスタグラム【@juria96210】も参考にしてはいかがでしょうか♪
個人店最強のホストクラブ『VELVET』代表・ロイ 「美しい売り方を」新天地での...