Page
Top

コラムTOP > コラム > 椎名美月 > 椎名美月に学ぶ「次の道」の作り方♥

椎名美月に学ぶ「次の道」の作り方♥

「次を見つけてからキャバクラをやめようと思っているけど、進みたい道が見つからない」とお悩みのコ必見!! キャバ嬢引退後もエステサロンオーナー、雑誌モデルなど幅広く活躍する椎名美月さんにセカンドキャリアの築き方をインタビュー!  次のステップに進む準備としてまずは何から着手すべきか、美月さんの近況レポートと共にお届けします♡

 

『メイリー』表参道店が盛況
YouTubeも始めました♥

―3月31日にオープンしたメイリー表参道店。盛況ですね♥

おかげさまで♥ コロナの影響もやっぱりそれなりにあるけど、スタッフみんなで頑張ってるよ。

―オープニングスタッフってすぐ集まりました?

スタッフは元々お願いしようと思っている人がいて、そこにちょっと新規のスタッフも加えてスタートしました。常時4、5人体制で営業中♪

椎名美月に学ぶ「次の道」の作り方♥美月ちゃんがオーナーを務める痩身サロン『メイリー(MEILLI)』の2店舗目となる表参道店が3月31日にOPEN♪

YouTube『みづきっすちゃんねる』も始めましたね。

そうなの。ようやく。 周りの人から「美月ちゃんの面白さは動画のほうが伝わるからYouTubeやんなよ」って言われてたから、ずっとやりたいなと思ってて。ついに着手♥

―確かに。美月ちゃん、しゃべってるときの様子面白いですもんね。確かにこれは動画じゃないと伝わらない。

YouTube観た友達からは「様子が変」「笑わせようとしてるの?」とは言われる。なんか言葉が変らしい。

―当初『ムーンライトちゃんねる』という名前になりかけた…という話も聞きましたが。

あやうく! 事務所の人が「美月だから」ってところでつけてくれたんだけど…。「あえてちょっとダサい感じがいい!」みたいな。 「そ、そうなのかな…」みたいな。でも結局なんだかんだで自分で『みづきっすちゃんねる』にしました♥

―どこで撮ってるんですか?

家だね。娘が寝たあとに撮ってる♥ 家族が寝静まったすきに。自分でやってみてYouTuberの人すごいなって改めて思った。美容中心のコンテンツを配信しているから、自分で観るYouTubeも美容系の人のが多いんだけど、みんな上手いし面白いしとめどなく観ちゃう。毎日観てる。そして物欲を刺激されまくってる。

 

「作品」として残すべく
美容液を密かに開発中!

―いま進めているプロジェクトってあったりするんですか?

美容液の開発を進めてる。でも、結構前から進行中のプロジェクトだから、「今」っていったら違うかもしれないけど。中身が微妙なものは世に出したくないから、時間をかけて研究してるんだよね。

―極秘裏にそんなことを…。

全然極秘じゃないけど。 ただ、本当に良いものが出来上がったら世に出そうと思っているから、時間はかかりそうな見通し。

―やっぱり時間はかかるものですか?

ゼロから作るとなるとやっぱりそれなりに。中身が既にあってパッケージだけ変えて販売するようなものだったら一瞬だけど、そういうものは別に私が作る必要ないと思うから。すっぴんでもふっくらもっちりできるような、肌の底上げをできる美容液が欲しいの。炎症を抑えたりとかね。

―いろいろ詰め込みたいんですね。

ニキビとか肌荒れにも使えて肌の底上げもできる。たとえば、お酒いっぱい飲んでて不規則な生活していて、ストレスも満載で…みたいな毎日でも、レスキューできるような美容液が作りたいの。

―キャバ嬢のコにも良さそう。

そう! 特にキャバ嬢のコは職業柄お肌が荒れやすいから。そのためにスキンクリニックへ行ったり特別なケアもいっぱいしてると思うけど、それをホームケアで手助けできたらいいよね。もう1年くらい作ってるけど、なかなか「これだ!」っていうところにたどりつけてない。道のりは険しい…。

―こういうものってどこがゴールなんでしょう?

自分が納得できたらじゃない? たぶん、ほんとに良いものを作ったら「これが最高だ!」って思えると思うんだよね。だからそこまで続けます。そんなに焦ってないしね。ビジネスというよりは作品作りに近い感覚かもしれない。お金儲けのために商品開発したいっていうよりは、どこまで良い物を作れるかみたいな。

―作品というスタンス!

椎名美月とは「○○○という作品を作った人」みたいな。 まだまだ時間はかかりそうだけど、いずれ良い報告ができるように頑張ります♥

椎名美月に学ぶ「次の道」の作り方♥

 

高みを目指すためには
何かを諦めることも必要

―キャバ嬢時代にはしたくてもできなかったことで、いま楽しんでやっていることってありますか?

それ言ったら全部なんだけど、強いていうなら健康的な生活だね。夜を本気でやりながら健康に生きようとするのは至難の業だったから。なかでもこれだけは絶対に無理だなって思ってたのは、お肌のゴールデンタイムといわれている22時〜02時までの間に寝ること。

―それは働く時間帯的に難しいですね。

根本的に無理だったよね。あと、ゆっくり時間をかけてディナーを楽しみながら食べるとか、夜ごはんをちゃんと食べるってことも無理だったなあ。お腹いっぱいになっちゃうと働く気も失せるし、お酒もガンガン飲めなくなっちゃうから。

―同伴のときは?

コースじゃないお寿司屋さんでお刺身を食べたり、近くの居酒屋さんで軽く済ませてもらったりとか。素敵なお店に連れて行ってあげたいと思ってもらえるのは嬉しいんだけど、その後の仕事に差し支えるから。そのへんはあらかじめ説明して理解してもらってた。だからキャバ嬢を引退してからは心ゆくまで食事の時間を楽しんでる。最初の半年くらいはそれで太っちゃったけど、生活が落ち着いてからはちょうどいいくらいまで戻ったよ。

椎名美月に学ぶ「次の道」の作り方♥キャバ嬢引退後はゆっくり食事を楽しんで夜は早めに寝る生活にシフト♪

―夜をしながらできるだけ調整していく…みたいなことは無理?

エステやクリニックでの肌メンテとか、むくみケアとかビタミンをとるとか対処法としてはいろいろあるけど、根本的なところで生活スタイルを調整していくっていうのは難しいと思う。私の場合はそこは一旦あきらめて逆にモチベーションにつなげてたかも。「やめてから思うぞんぶん好きなライフスタイルを追求できるように、そのためにも今頑張ろう!」って。超器用な人なら全部バランスよくできるかもしれないから一概には言えないけど、高みを目指そうと思ったら何かを諦めて一点集中したほうが結果に繋がりやすいと思う。頑張ることを体感として学習できるからその後の人生でも応用効くと思うし♥

―「これしたいあれしたい」がいっぱいあるほうがパワーに変えられそうですね。

いっぱいあったほうがいいかも。そのやりたいことを振り切ってまで今この仕事をしていると思えば、中途半端にはできないし必然的に一生懸命になるから。やりたいこと全部できるようになるために今頑張ろうっていう発想で生きていると、セカンドキャリアの道筋もつきやすくなると思うよ♥

椎名美月に学ぶ「次の道」の作り方♥2019年の12月にキャバ嬢を引退。写真は年が明けてからのグループの表彰式での美月ちゃん♥

 

まずタイムリミットを設定
逆算して行動を決める♥

―美月ちゃんは順調にセカンドキャリアを築いていますけど、次のステップに進むためにキャバ嬢時代にやっておいたほうがいいことは?

次に進む基盤を作っておくことじゃないかな。私の場合、2019年の12月いっぱいでキャバ嬢は引退したけど、その前にメイリーはオープンしてた。

―次を軌道に乗せてからやめるみたいな?

そのほうが安心だよね。私は子供もいるから、ちゃんと生活していける見通しをつけてからじゃないとキャバ嬢はやめちゃダメだと思ってた。ただ、そこは人にもよるとは思う。夜やってるときはそれだけに集中して、やめてから考えたい人もいるだろうし。

椎名美月に学ぶ「次の道」の作り方♥キャバ嬢引退の半年前に札幌で痩身サロン『メイリー』を開業。

―「エステサロンをやろう」っていうのはすぐに見つけられました?

すぐじゃない。でも、私の場合はそもそもキャバ嬢を始めたときに、「子供が小学校に上がるときまでにはキャバ嬢以外にも収入の基盤を作っておく」っていうタイムリミットがあったから。自分に何ができるかは常々考えていて。いよいよ動き出さなきゃって思ったときにかなり具体的に絞り込んで考えた。その中でエステサロンが一番現実的だったっていう感じかな。

―決め手になったのはなんでした?

エステが一番自分の得意ジャンルだったから。お酒を飲むとめちゃくちゃむくむから、そのケアのために何年間も週3回くらいで通っていて、札幌の中だったらすべてといっていいくらいサロンも行ったし、痩身系の施術はほぼ全部試して知っていたから。エステに関することだったら人より詳しいっていう自信があったし、この分野のことだったら新たに勉強していくことも苦じゃないなって思ったの。

―その分野に詳しいとか、勉強するのが苦じゃないっていう見つけ方もありですね。

私はありだと思う。好きなことや興味があること、向いてることで探してもいいと思うけど、そうじゃなくても「この分野だったら自信がある」とか「人よりも詳しい」っていう見方で探っていくのもいいと思う。

―「次を見つけようと思いながら、ズルズルと夜を続けてしまっていることが不安」という話をよく聞きます。この解決策としては?

自分の経験からいうと「いつまでに」っていうタイムリミットを厳密に設けることだと思う。それが私の場合は「子供が小学校に上がるまでに」だったけど。「いつまでに」を設定したら逆算して考えられるようになるじゃない? いつまでには軌道に乗せておきたいから、だったらここまでに動き出さなきゃ無理だなとか。ここで動き出すならこの期間にやること見つけておかなきゃなとか。お金は最低でもこのぐらい貯めておこうとか。

―どう進んでいったらいいかが具体的になりますね。

経営者になりたいとか、一人でもできる仕事をしようとか、手に職を持って技術者になろうとか、進みたい方向性を漠然とでも決めるだけで全然全違うと思う。なんとなくでもいいからどんなふうになりたいかが固まっていたら相談もしやすいしね。キャバクラっていろんなお客さんがいて成功している人が多いから。相談にも乗ってくれるし、その方面に詳しい人を紹介してもらえたりもする。せっかくキャバクラで働いているならその環境を使わない手はないと思う♥

―美月ちゃんもキャバクラ人脈役に立ちました?

かなり。起業を手伝ってもらったり、経営のことをいろいろ教えてもらったりしたし、エステ業界の人を紹介してもらったり、キャバクラを通じていろんなツテを得たから。ただ漠然と「将来どうしたらいいかな〜」って言ってたら誰も聞いてくれないけど、「こんなふうになりたい」ってところまで固まっていたら、具体的にアドバイスしやすくなるし、知恵や手を貸してくれやすくなると思う。

―まずタイムリミットを決める。漠然とでも方向性を決める。これは必須ですね。

何をしていいかわかんないっていう人は、そこから動き始めるといいと思う♥

 

「いつまでには」というタイムリミットを設定して、そこから逆算して行動を決めていくという美月ちゃんのやり方、「夜は上がりたいけど、何をしたらいいわからない」というコは参考にしてみてもいいかも♪

全国展開するビューティースリム専門店『MEILLI(メイリー)』の経営者。現役時代はキャバクラグループで最年少ながら4年連続No.1を樹立したレジェンドキャバ嬢。関西コレクションや姉agehaのモデルとしても活躍。初著書「自分を信じる力」(KADOKAWA)を出版。

生年月日:1993年9月30日
身長 / 体重:170cm / 50kg
血液型 / 星座:O型 / てんびん座
出身地:北海道


【来歴】

高校卒業後、すすきののキャバクラ『P&J(ピアジェ)』に勤務。入店1ヵ月目で場内指名1位、2ヵ月目で売上1位に。夜の情報誌にも掲載されるなど、トントン拍子に売れっ子になったが半年で退店。結婚・離婚を経験し、20歳で夜業に復帰した。復帰直後のお店でも入店2ヵ月でNo.1に。その後『P&J(ピアジェ)』に再び在籍。すすきのナンバーワンを争う「ミスナイツ」でグランプリを受賞。グループのゼネラルマネージャーも経験したあと、2019年12月にキャバ嬢引退を発表した。


【pickup interview】

Q.接客中はどんな感じなの?

A.キャラとかあんまり作れないから、このまま自分な感じで接しています。でも、楽しんでもらえるようにってことはいつも頭にあるよ。「この人は今何を求めているのかな?」ってことをいつも考えながらしゃべってる。

Q.社長としての目標は?

A.まだ言えないことも多いけど、とりあえずは“あきらめない”。あきらめたくなるようなことはたくさんあるけど、絶対あきらめない!社長は死ぬまで続けたいです。

Q.今でも十分素敵な美月さんだけど、美月さんから見た素敵な女性とは?

A.飾らなくても強くてキレイな人。守るものがあって、プライドは時に捨てられる人。精神的に自立してる人が、素敵だなって思います。

(※2021年4月1日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
昨年7月に、痩身エステ『MEILLI BEAUTY SALON(メイリー ビューティーサロン)』をオープン。モデル、経営者として北海道―東京を行ったり来たりする生活を送っていた椎名美月さんですが、この春、拠点を東京に移し […]
昨年7月に、痩身エステ『MEILLI BEAUTY SALON(メイリー ビューティーサロン)』をオープン。モデル、経営者として北海道―東京を行ったり来たりする生活を送っていた椎名美月さんですが、この春、拠点を東京に移し […]
続きを読む
毎日なにかしら美容の予定を入れるほど、美意識が高い美月さんがついに痩身エステサロン「MEILLI BEAUTY SALON」(メイリー ビューティサロン)をオープン♡ 美月さんの美に対するこだわりがたっぷり詰まった夢のサ […]
毎日なにかしら美容の予定を入れるほど、美意識が高い美月さんがついに痩身エステサロン「MEILLI BEAUTY SALON」(メイリー ビューティサロン)をオープン♡ 美月さんの美に対するこだわりがたっぷり詰まった夢のサ […]
続きを読む
東京に会社を設立したり、メディアへの露出が増えたり、ここ1年でライフスタイルが激変している椎名美月さん。近頃では「東京出張→北海道へ日帰り出勤」という流れもすっかり定着。多忙な中でもグループナンバー1の成績を維持している […]
東京に会社を設立したり、メディアへの露出が増えたり、ここ1年でライフスタイルが激変している椎名美月さん。近頃では「東京出張→北海道へ日帰り出勤」という流れもすっかり定着。多忙な中でもグループナンバー1の成績を維持している […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 祇園、北新地を経て六本木でもナンバー1『ジャングル東京』まおちゃる東京編♡

    メゾンドボーテ黎明期を支えた初期メンバーの1人、まおちゃるさんが7年の月日を経て再降臨♪ 京都、大阪とキャリアを積み、昨年5月より六本木『ジャングル東京』在籍。11月には念願のナンバー1を獲得し、さらには有馬記念で4,263万を当てて話題に。 そんなまおちゃるさんの祇園時代から現在までの変化と成長に注目。中身、見た目、接客スタイルはどう変わったのか。“まおちゃる東京編”をお届けします♡ &nbsp... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 六本木『JUNGLE TOKYO』桜井みづきの質問箱【後編】“恋とお金と美と人生...

    インスタで呼びかけた、六本木『JUNGLE TOKYO』の桜井みづきさんへの質問募集! 夜のキャリアについての質問を集めた前編『お仕事編』に続く後編は、ビューティーからライフスタイル、恋愛事情にまで踏み込んだ『恋とお金と美と人生編』。最高お買物金額、体重、貯金額などなど気になる要素も満載! 32問32答でその生き様に迫ります♡ ★前編はこちら   <美容編> パーソナル診断は骨格ストレー... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 椎名美月 > 椎名美月に学ぶ「次の道」の作り方♥