Page
Top

コラムTOP > コラム > 南柚子 > すすきのNo.1『Leicester』南柚子 7,000万売ったけど心は大波乱 ゆずずバースデー2023レポート!!

すすきのNo.1『Leicester』南柚子 7,000万売ったけど心は大波乱 ゆずずバースデー2023レポート!!

インスタのリールやTikTokがバズってフォロワー数が急増中! すすきの『Leicester(レスター)』の南柚子さん。2023年のバースデーでは前回の売上を更新して北海道ナンバー1も継続。そんなバースデー月間の模様を中心に、SNS動画制作の舞台裏についても根ほり葉ほり。ゆずずの近況をレポート!

バースデーを通して「頑張るだけじゃダメなんだと思った」と語る、ゆずずの心模様もお届けします♡

 

リールやTikTokが大バズり!

ゆずずさんの2023年を振り返ってみると、「SNS のフォロワー数が爆増!」は外せないトピックだと思いますが、これは何きっかけ?

インスタのリールですねえ。TikTokの動画を流してるんですけど、TikTokよりインスタのほうがフォロワーが増えました。

今どれくらい?

昨日、一昨日くらいで40万になりました(取材時。2月で50万人突破!)。英語訳をつけたおかげで海外からのフォロワーさんが増えました。

去年の今頃と比べると?

コンサルをつけてリール動画を撮り始めたのが6月からなんですけど、それ以前は10万人ぐらいでした。

――コンサルの人、優秀そう。
「涼くん」と呼ばれていて、有名な人です。そもそも涼くんにお願いしたくて、紹介していただきました!

動画がバズってフォロワー急増。現時点でInstagramが51万人、TikTokは15万4,000人!

ジャンルはネタ動画になると思いますけど、周りの反応は?

こういうのやってるよとは一切言ってないんですけど、「ゆずずが出てきたよ〜」って言われます。おすすめに上がってくるみたいで、それまでそんなに私のSNSを見ていなかった人も、「ゆずず、何してんだ!」って気づく人も多いらしく(笑)。

SNS経由のお客さん増えました?

増えました! もともとSNS指名は多かったのですが、動画がバズって以降は1日1組は初回指名で来店があります。

1日1組ペースはすごい! しかも北海道まで。

いやでも、北海道は行きやすい観光地トップ3には入るので。行くタイミングがある人は結構多いから。「北海道に来たからゆずずに会いに行こう」っていう方が多いだけです。私目的っていうよりかは北海道旅行の一環として。

 

ヒス彼女が当たってます♡

動画のネタはどう決まっていくんですか?

キャラクターを作って演じるショートコントなんですけど、次はどんなキャラで何をやるか毎月打ち合わせをして決めてます。ウザかわいい女のコとか、あざとすぎる女のコとか、いろんなコンセプトをやってみて、当たったものをリピートしてるみたいな。

今は何が当たってます?

最近あげてるのはヒス彼女ですね。これが一番当たってます。ヒス彼女やってからかなり集客増えました(笑)。

かわいいからはもちろんとして、フォロワーが増えた理由は何だと思います?

Instagramのフォロワーが増えたキッカケは英語の翻訳をつけてるからだと思います。それで海外のフォロワーさんが増えた。で、フォロワー数や閲覧数が増えたことでおすすめにも乗りやすくなり、国内で見てくれる人がさらに増えたっていう相乗効果だと思います。TikTokは、ヒス彼女で激バズりしました♡

ところで、思えば去年(2022年)の暮れは、六本木の『ファブリックセブン』に短期間出勤してましたが、あの経験はその後生かされたりしました?

なまら、役立ってます! 2カ月くらいの短い間ではあったけど、結構爪痕も残して帰って来たので意味ありましたね。そこで出会って北海道に会いに来てくれたお客様もいるし、そのときは会ってなくても、全国の有名嬢を指名しているようなお客様とか、普段六本木界隈で飲んでるお客さんがいらしたときにも会話が弾みます。共通の話題として。

お客様だけじゃなく、その2カ月の間に知り合った女のコや、より親交を深められた女のコもいたりして。これも大きいですね。六本木に行ったから仲良くなれた人や繋がれた人は多いから。それもこれも、六本木で働いていなければ知らなかったことばかりだから。やっぱり経験するって大事なことなんだなって改めて感じました。

 

2023年のバースデーポスターは“アイドル”

さて、ここからは“ゆずずバースデー2023”のお話も。今回は月間バースデー?

毎年、月間で行っております。基本的に月間文化で。月間でやりつつ、お誕生日の日にタワーをするとか、ちょっとイベントちっくなこともしてるみたいな。

あ、なるほど。

内装も入れたりお花も出していただいたりしているので、“特別な日”感はあるんですけどね。とはいえイベントというわけではないから「この日に来てね」っていう営業しないですけど。あと、今回と前回は締め日にもタワーをしました♡

(左)バースデーの告知ポスター。2023年のテーマはアイドル様。(右)こちらは撮影のオフショット。「寄りの写真をポスターにしたので伝わってないけど、衣装からアイドルに寄せてました♡」。

バースデー月間のときは営業するんですか?

バースデーに限らず連絡はしますよ。結構マメなほうなので。でも、営業っていう営業じゃないな。「お店に来てください」って基本的には自ら言うものじゃないので。会いに行きたいと思ってもらえるように頑張ってるから、その一環として連絡はしているって感じですね。

『レスター』は年中無休ですよね。その気になったら連勤できますけどバースデー月間は?

1カ月ほぼ出勤しました。日曜日も。でも疲れ果てた…(笑)。さすがにもうそこまで全部出ますみたいなことはいいかな。25歳を節目にこれはもう出来ないなと思いました。もうキツい(笑)。

 

目標はブラさずに“億超え”を掲げていた!

お誕生日のタワーはピンクでしたね。これは何を何本タワー?

ランボです。ランボルギーニシャンパン。本数は忘れちゃいましたけど1,000万タワーでした。

ゆずずといえば柚子色ですが、ピンクもかわいいですね。

かわいかった♡ いつもだったらテーマカラーは柚子色か水色、青系なんですけど、今回は結果的にピンクだったかもしれない。告知ポスターの衣装もピンクだったし、ドレスもタワーもピンク。何かとピンクづいてました。

お誕生日のタワーはラボルギーニシャンパン1,000万タワー♪

前回のコラムで「バースデーで億を売るのが目標」とおっしゃってましたよね。

はい、言いました。「絶対1億!」と思って言ってるわけじゃないけど、目標として掲げているので。今回、インスタにも書きました♡ 去年を超えられたらOKって心で思いながら、目標1億を公言するみたいな。 結果1億は行かなかったですけど、でも前回は超えられたからよし!

前回は5,000万。小計でしたっけ?

そうですね。総売りで6,700万でした。にしても今回はバースデー前から1億行く気は全然しなかったですねえ。良い波が来てる感じがなかったから。すすきの全体の人の流れも含めて。今年の前半はすごい盛り上がってたけど、後半は人が少なかった印象。インボイス制度が始まったり、増税とか物価の高騰とか経済の流れ的に逆風が吹き始めてる気配みたいな。

1億超える気がしてなくても目標として公言するって勇気ありますね。

「北海道で1億売る」そこはやっぱり目標でもあるから。ブレずに。でもまあ、1億とか目指したこともないから。やるだけ全力でやってみようみたいな。それで1カ月間頑張った結果、「こんなにしんどいんだ!」って思いましたwww いや、ちょっと予想外に反動がきた(笑)。

毎年、誕生日月間が終わっても10月1日から元気に出勤してたんですよ、これまでずっと。それが初めてできなかった。疲れちゃって。10月ほんとに動けませんでした。

心身のダウンタイム?

ですかねえ〜。なんか精神的にも体力的にも全然回復しなかったです。年齢かな? 何も変わらないつもりでいるけど、25歳ってそういうものなのかもしれない。自分が思っているより若くはないんだなきっと(笑)。

 

毎年シャンパンタワーで何かが起きる!?

前回(2022年)は、店に行ったらオーダーと違うタワーがあって、しかもダサくて泣いたという事件がありましたが(詳しくは既出コラム『ゆずずの野望』を参照)、今年は大丈夫でした?

今回はダサくなかったけど、タワーを崩壊させてしまいましたwww

え、何が起きたんですか?

シャンパン流してるときベロベロすぎて…自分が壊してしまった。グラス取って周りにお酒をかけたりしてたんですよ、ふざけて。そしたらグラスを1個を倒しちゃって。そこから一気に! ドミノ倒しのようにみるみる崩れていきましたww 動画見ます? ヤバ過ぎて、見た人みんな爆笑してくれます(笑)。

すごい! 気持ちいいほどのドミノ倒しw

ウケますよね。タワーの上半分崩壊しちゃいましたけど、みんなで笑って楽しく過ごせて、これでまたスベらないネタが1つ増えました♡

半壊したタワーの前で記念撮影♡「プチ崩壊はよくありますけど、こんなに一気に崩れたのは初!」。

ちなみに締め日の白いタワーも壊しちゃったんですよ。それもまたベロベロ過ぎて。シャンパン流してる途中でボトルごと落としてしまい…。しかも2回も。でも、このタワーは頑丈だったのかドミノ倒しにはならなかった (笑)。毎年何かしらタワーでは事件が起きるんですよね。

ボトルが手からすっぽ抜けてガシャンした瞬間!「今回は悪気一切なし」byゆずず

 

組数売りの限界について考えた!

お誕生日月間が終わって売上は総売りで7,000万超え!

どうにかこうにか去年を超えられました(笑)。ギリギリ締め日に更新できた。それまではむしろ全然だったんで。最後にめっちゃ追い上げました。もうほんと今回は無理だったな。なんでだろうってぐらい。

7,000万、すごい数字ですけどね。これじゃダメですか?

うーん。めっちゃ不調でした。なんなんだろうなぁって、バースデー期間中もその後もずっと考え続けてた。でも予定が崩れたわけじゃなくて、むしろ大好きなお客様のおかげで素敵な25歳を迎えられたのですが…。

社会情勢もあるけど、それ以外の部分で何が問題だったのか考えてましたね。結果、組数売りの限界も感じたりして。

今回もバースデーのお花は協賛。こちらはエレベーター前に作られたお花の壁♡

組数売りの限界というと?

組数売り自体は良いんですよ。毎月安定するから。ここ3年くらい毎月4桁はいってるし。なので、今後も変わらず一人一人のお客様を大切にしていきたいんですけど、その日の来店数やお席に着ける時間をコントロールし難いっていう問題もあるじゃないですか。

一日で10人来たりとか一気に5卓かぶったりとか。タイミングをコントロールできない部分もあったりして。そうなると5分、3分しかつけないとかっていう状況も発生して。それが不満にもつながったりして。

着く時間が短いと上がる単価も上がらなかったり。

そういうこともありますね。だいぶある(笑)。お客様全員を大事にしようと頑張った結果、逆に上手く回らなくなってるって考えたら、本末転倒なんじゃないか。

一人一人のお客様を大切にしてきたおかげで大切に想っていただける今があるのですが、次のバースデーでは改善できる余地があると思いました。

 

25年間で一番成長したバースデーでした♡

本末転倒、そこ結論出ました?

もっと本質にこだわっていこうとは思いました。ホステスの本質が何かっていったら、自分に価値を感じてもらってそれを売上に変えていくことだと思うから。高い価値を感じてくださる人を増やして、そういうお客様をより一層と大事にしていく? そこでもっとやりようがあるんじゃないかっていう。また、さらに高い価値を感じていただける自分になれるよう、成長を重ねる。

たとえば、早い時間からお店にお客さんが来るから、ここしばらく同伴はあんまりしてなかったんですけど、使ってくれるお客さんに時間を使うっていう意味で同伴を優先するとか。実際、11月からは同伴増やしてますね。

バースデー月間の締め日にはソウメイタワー1,000万円超えも。誕生日が9月20日ということで92本。この日のゆずずはエクステをつけてロングヘア♡

こうしてみると、いろいろと思うところのあったバースデーでしたね。

考え深いバースデーでした。25年間で1番成長したバースデーだったと思う。やっぱり今までがとんとん拍子に進み過ぎたのかもしれない。すべてが。1位をとるまでもトントンと行ったし、そこからの売上の上がり方も、右肩上がりのキレイな線を描いてきたし。

だから今回初めてかもしれない。「頑張るだけじゃダメなんだ」って感じたのは。1億っていう目標に対しての話ですけど。「頑張るだけじゃ1億はいかんな」って思った。そりゃ、あたり前にそうなんですけどね。

そこには壁が…。

○○万までは努力でいけるとか、そこからは運と才能とか、そういう話をよく聞くけど。この壁を越えるにはこれまで以上の何かが必要ですね。自分の努力一つじゃ無理だなと思いました。やり方も何かしら変えないなきゃいけないだろうし、運やタイミングの良さ、社会情勢や自分の波もあるだろうし、それに加えて何かみたいな。26歳のバースデーまでに、じっくり考えてみようと思います。

頑張るだけじゃダメかもしれない。でも、頑張りますけどね。毎年、自分の売上を更新して、いつかたどり着けばいいなとは思ってます。やめるまでの間にたどり着けたらいい!

 

いろいろと思うところあった2023年のバースデー。課題があるのは伸び代がある証拠。2024年もゆずずの活躍に乞うご期待! SNSのネタ動画もどんなキャラが登場するか楽しみです♡

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

北海道すすきのの有名グループ『バルセロナグループ』No.1。キャバクラポータルサイト『ナイツネット』のファン投票で二連覇達成、関コレ出演など、北海道のみならず全国的な知名度と人気があるキャバ嬢。#ゆずずファンクラブ と称するファンが各地に存在し、ファンクラブのメンバーは100人を超える。

在籍:すすきの『Leicester(レスター)』
生年月日:1998年9月20日
身長:161cm
血液型:A型
出身地:北海道

Related columns
昨年11月にオープンした新店『ファブリック7』への入店でも話題になった、すすきの『レスター』の南柚子さん。掛け持ち出勤していたファブリック7のほうは年内で撤退した柚子さんですが。そもそも北海道-東京を試みた理由とは? そ […]
昨年11月にオープンした新店『ファブリック7』への入店でも話題になった、すすきの『レスター』の南柚子さん。掛け持ち出勤していたファブリック7のほうは年内で撤退した柚子さんですが。そもそも北海道-東京を試みた理由とは? そ […]
続きを読む
2年連続関コレ出演、ミスナイツ総選挙2年連続1位などなど華々しい活躍で人気急上昇中。すすきのニュークラブ『LEICESTER(レスター)』の南柚子(みなみ ゆず)さんがメゾンドボーテ初登場! 元不登校の引きこもりの過去や […]
2年連続関コレ出演、ミスナイツ総選挙2年連続1位などなど華々しい活躍で人気急上昇中。すすきのニュークラブ『LEICESTER(レスター)』の南柚子(みなみ ゆず)さんがメゾンドボーテ初登場! 元不登校の引きこもりの過去や […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    会社を辞めて24歳からキャバクラで働きはじめたという異色の経歴をもつメイサさん。 よくよく話を聞くと3ヶ国語喋れたりハーフだったり結構な詐欺にあっていたり、何かとキャラが濃い模様!気になることだらけのメイサさんのアレコレを聞いてきました♪ 【メイサさんプロフィール】 身長160㎝/血液型:A型/出身地:東京都/在籍店:六本木JUNGLE TOKYO/出勤:週4〜5日(たまに海外旅行で1週間くらいお... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 朝起きてから夜寝るまで 働くメイサ(六本木『JUNGLE TOKYO』)の一日...

    ノンアルでもコロナ禍でも売上を落とさない、六本木『JUNGLE TOKYO』メイサさんの”働く一日”に密着! ルーティンから見えてくるお仕事術や美の秘訣とは? 美食家メイサさんの週6外食・週5でコース料理という食生活も深掘り!!   起きたらすぐにジムor美容メンテ♥ 〜働くメイサ:おはようから同伴スタートまで〜 12:30 起床 13:30 ジムor美容orエステ 16:... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • いちか ジャングル東京 “戦国時代”を語る!! デイリーランキング公表でナンバ...

    店舗入り口横の大型ヴィジョンにて、毎日の売上ランキングが発表され注目を集めている六本木『JUNGLE TOKYO』。日々バチバチな戦いがを繰り広げているその模様を、同店きっての人気キャスト“いちかさん”がレポート! 今年の春から始まった“デイリーランキング”はキャストやお客さんにどんな影響を及ぼしているのか? 併せて「夜でメンタルを病まないための考え方」についてもお話をうかがいました♡ &nbsp... 続きを読む
  • 「職業、イケメン。」AIR GROUPのナンバー1・怜、叶わない夢じゃない年間6...

    端正なお顔とソフトな接客で大人気♥  年間売上&指名ともにAIR GROUPのトップに君臨するホスト『ALL WHITE(オールホワイト)』の怜さんがメゾンドボーテ初登場!!  目指すところは年間売上6億円!? 「どんな無理難題も問題を細分化できれば無理じゃない」と語る怜さんのホスト戦略とは?   半年以内に1,000万売れなかったら 坊主にしてホスト辞める! ―昨年度は売... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 南柚子 > すすきのNo.1『Leicester』南柚子 7,000万売ったけど心は大波乱 ゆずずバースデー2023レポート!!