集客力が強いキャバ嬢インフルエンサーだったら仕事は安泰なのか? SNSの総フォロワー数90万人、すすきの『LEICESTER(レスター)』の“ゆずず”こと南柚子さんの場合は? 新規の掴み方、お客さんと良い関係が続く売り方から営業法まで、全8項目で“ゆずず流”のお仕事術に迫ります!
メンヘラだった時代を振り返りながら、心の疲れ対策や気持ちが落ちたときの対処法にも言及。「ストレス耐性が低いタイプ」の方、ぜひ参考にしてみてください♡
今はもう新規といったら初回指名が主だと思いますけど、フリーに着くことってあります?
組数が多いから今はそんなには着けないですけど、多少余裕があって元気なときは着くこともありますよ。
着いたら全部掴めそう…。
掴めますね。「売れてる人はイヤ」という人でなければ全然。接客力は日本一なんで、自称ですけど(笑)。 でも、まだあんまり名前も知られていない頃から打率は良いほうではあったと思う。
そんなゆずず流のフリーの掴み方が知りたいです!
仲良くなったら素を出していきますけど、それまでは相手の好みに合わせます。好きなタイプを演じますね。
好きなタイプってわかるの?
聞きます。他のお店で誰を指名しているかを。それがわかれば好きなタイプは掴めるので。系列のお店に通ってるお客さんがうちの店にも来るっていうのが一番多いフリーのパターンなので、知らないコだったら黒服さんに聞けばわかる。
キャラって変幻自在に変えられます?
TikTokを見てもわかる通り、演技が上手いみたいなんですよww 自分じゃ知らなかったけど、言われてみれば確かに…みたいな(笑)。
フリーを全部引ける自信がある場合、「この人は細いから取りに行かない」とか精査します?
いや、そこは考えてないんですよ。太い細いは考えず取れる指名は全部取りにいきます。
地引き網のように。
そうw ただ、そこからの付き合い方っていうところで違いはある。かき乱す人っているじゃないですか。女のコ同士の間に諍いのタネをまいたり、振り回そうとしてきたり。キャバ嬢をしていく上で害になる人、ストレスになる人は切ります。「指名しなくていいよ」って。
以前は売上のために無理して対応していたけどもうそこまで耐えない。「こういうことされるのは無理」と思った人とは距離を置くから、今私の周りにはストレスなく付き合えるお客さんしかしかいないです。組数多いからできるってとこはありますけど。
良い人に育てていってる部分もある?
意図して育ててはいない。合う人が残っているんだと思う。自分が付き合いやすいように持っていったとしても根は変わらないから。無理しているといずれ相手が爆発しますよね。
シャンパンの煽り方とかありますか?
煽らないです! お金を使わせようとするのって自分を安売りしているみたいで嫌なので。お金は使う価値を感じているから使うのであって使わせるものじゃない。価値を感じてないものに使わせたら不満しか残らないと思うから。
さっきのフリーの話でいうと、私は自分から指名切り替えも場内も狙いに行かないです。お客様からしてもらうぶんには嬉しいことだけど、自分からは言わない。
指名切り替えだったら売上になるから一見良さげだけど、お願いして切り替えてもらった場合、お客様はそこで満足しちゃうので、あんまり次につながらない気がするんですよね。人は自分から手を伸ばしたものに価値を感じると思うから。目先のものを取りに行かない。次につながるようにっていうスタンスで接客してます。
単価が上がるかどうかはすべて相手しだい?
私の売り方の場合はそういうことになっちゃいますね。いかにして単価を上げるかっていうテクニックになってくると、私の話は参考にならないかもしれない(笑)。
価値の話でいうと、使ってもらった額が“ゆずずの価値”ということになるの?
そこはまたちょっと違くて。同じソウメイ白を入れるにしても、「ソウメイ、白でいい?」でおろしたものと、頑張って貯めておろしてくれたものとではその人の中の私の価値って違うじゃないですか。「でいい?」より、頑張っておろしてくれた人のほうがゆずずの価値は高い。その気持ちを私は大事にしたいし、そういうの泣いちゃうくらい嬉しいです。
そもそも私、「私の価値ってこれだから」っていう高値売りの女になりたいわけではないんですよ。私は、好きでいて欲しいんです。みんなが私のことを好きで私もみんなが好き、そういう売り方をしたい。
「でいい?」の話、彼氏彼女に置き換えてみてもわかりみありますね。扱いが透けて見えるというか。
そういうのって言葉の端々でわかりますよね。別にそれは良い悪いではないし、そこで私に価値がないとも思わないけど、なんだみたいな。そういう感じなんだってとこで「ふむ」とは思う。
「ソウメイ白 “でいい?”」だったとしても、そこからロゼ、プラチナとなるような、価値の上げ方は?
そうなったら嬉しいけど、でもねぇ…。そこに関して自分から何かできる部分は少ないと思う。他人の心の部分だから。逆に何も変えないというか、自分の軸がブレないことが大事だと思う。
相手の中の自分の価値付けとか、太そうだから気に入られたいとか一切除外して自分のままでいる。そのスタンスでいたらメンタルは崩れないし、相手が変わっていくこともなくはない。
「自分の軸を保つ」って簡単に言っちゃったけど、ある程度顧客数もあって、売上も安定しているから言えるのであって、揺らがないって難しいですよね。数字がすべてだし売れ続けなきゃいけないし…。キャバ場初期の頃は自分をすり減らして疲弊してましたからね。
ゆずずさんにもそんな頃が。
二十歳前後までは自他共に認めるメンヘラでしたよ。病んで出勤しないとか、ロッカーに閉じこもるとか。うちの店のロッカーがめちゃデカくて入れるんですよ。そこに隠れて出てこないとかちょいちょいやってました(笑)。あと、黒服さんに当たったり。「気持ちわかんねえくせに、つべこべ言ってくんじゃねえ!」って、何十個も上のおじさんたちに怒鳴り散らかしたりして。
荒ぶるゆずず。
その頃って組数売りではなく単価の高いお客さんを囲って売上を立ててたんですけど、太いお客様で良い人って宝くじに当たるくらい少ないので。ほんとに自分の精神が大変でw しかも俗に言う痛客みたいな方ばっかりだったんで。
痛客はたまたま?
いや、みんなが取りに行かない層だから進んで掴みにいってました。イタいお客様だから太くても枕なしでいけるというか。枕を求められるよりイタいほうが全然よかったんで。ただ、そのぶんより一層疲れるww
メンヘラ期を経て、「この売り方って費用対効果悪いな」と気づき、それで組数売りにシフトしてだいぶ楽になりました。顧客数を抱えているから、害のあるお客さんとも距離を置ける。余裕があるから良いお客さんを掴めてるんだと思います。とか言って今もたまにドーンと落ちることありますけどね。
ドーンと落ちるのは何か理由があって?
キッカケはあるけど突き詰めたら疲れ? 崩れるまで頑張っちゃうせいです。日頃から上手に息抜きできたらいいんですけど、生きるの下手でww もう頑張れないってぐらいまで頑張ってドーンとくるみたいな。
回復法は?
私は思い切って休みます。休むために北海道を離れます。家で引きこもるのもいいんですけど、お客さんが来れば店から連絡が入るし、そうなるとやっぱり出勤しちゃうんですよ。会いに来てくださったら嬉しいからつい行っちゃう。でも、それだと結局休まらない。撮影予定や用事を入れて東京へ行くとか、旅に出るとか、出勤できないくらい遠くまで行って休んでます(笑)。
ゆずずさんは一度指名になったら続くほう?
長いですね。続くほうではあると思う。ただ、北海道外のお客様の割合が多いので、来店頻度は低め。北海道に来たときに会いに来てくださるお客様がいっぱいいるっていう感じなので。
放っておいても北海道に来たときは来てくれる、そういう人がいっぱいいるって考えたら逆に楽?
いや、そんな上手い話はない(笑)。ほっとかないです。北海道に来たときゆずが思い浮かぶように、時折LINEを送ってます。来店頻度が低いからこそ忘れられないようにしないと。
どんなLINEを送るんですか?
頻繁にやり取りしているわけじゃないから、「花粉大丈夫ですか?」とか、「暑さが厳しいですね」とか、時候の挨拶みたいなあたり障りないものが多いですけど、目的は思い出してもらうためだから、そつない内容でもいいんですよ。
人気者になったら営業しなくてもいいのかと思いきや、マメさは必要なんですね。
SNSで集客できてもそこから先は知名度とか関係ない! かわいい女のコに1回会ったとて、別な店で出会ったそこそこかわいいコがマメに連絡くれたらそっちに行くと思う。私だったら頑張ってる子を応援したいし。だからやっぱり営業は大事なんです。
「毎日店にいたらお客さんが勝手に来てくれるから営業しなくてもいい」説もありますが?
私、それ信じてないです。営業マメじゃないとか言うけど、それで売れるのはごく一部の恵まれた人たちだけ。そんな話ないでしょって思ってます(笑)。
私の場合、営業をすることでメンタルが安定する部分もあるかも。やるべきことをちゃんとやっていることで健やかな気持ちでいられるというか。自責で生きてる人間だから、頑張ってる自覚が持てないと逆によろしくない。頑張りすぎた結果、疲れ果てて旅に出たりもするんだけどw
顔面かわいい、スタイルいい、SNSも鬼強い、接客力は日本一、もはや強みしかないゆずずさんですけど、自分的に最大の強みってなんだと思います?
私の最大の強みは“後がない”ことだと思う。ろくに中学校も行ってない時点で学もないし。この道以外にないって決めてキャバ嬢になってるから。
生きていくための仕事だったらあるだろうけど私の中で別な選択肢はない。この道で成功しなかったら人生詰む。何がなんでも結果を出すしかない。そういう覚悟?
その覚悟とか姿勢ってお客様にも伝わると思う。私、入店初月から売上3桁いったんですけど、それはたまたまじゃないです。「絶対に毎月3桁を切らない売上を作る!」と決めて入店したから。覚悟からはじまる部分は大きいです。
そういう覚悟や気持ちは今も?
今もですよ。有名になったからどうこうっていう変化は特にない。そもそも人気みたいなものってあんまり信じてなくて。今持っているものは、次の日には崩れてもおかしくないもんだと思ってるから、「私には後がない」それは常にある。だから毎日精一杯の接客ができているんだと思います♡
「集客力だけでは売れ続けられない、キャバ嬢は接客力と営業力があってこそ!」と、改めて感じさせてくれたゆずずインタビューでした♡ 人気者になった今も「後がない」という強い気持ちで働いているお話も身が引き締まりますね! (取材・文/ささきみどり)
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
有名キャバ嬢紹介
すすきのNo.1『Leicester』南柚子 7,000万売ったけど心は大波乱 ゆずずバースデー2023レポート!!
すすきのNo.1『Leicester』南柚子 7,000万売ったけど心は大波乱 ゆずずバースデー2023レポート!!