Page
Top

コラムTOP > コラム > 涼風つばき > ROLAND GROUP 涼風つばきの半生【前編】上がって下がってまた上がる!! “つばきっす”復活ストーリー

ROLAND GROUP 涼風つばきの半生【前編】上がって下がってまた上がる!! “つばきっす”復活ストーリー

涼風つばきコラムバナー

昨年2023年に4億6,000万を売って日本2位になった、“つばきっす”こと涼風つばきさん(歌舞伎町『THE CLUB』)がボーテ初登場。上がって下がってまた上がる波乱万丈なホスト人生と人物像を前後編2回に渡ってお届け!

「前編」となる今回は19歳でホストになってから32歳で4億6,000万売るまでの軌跡をプレイバック。絶頂期での突然の引退、詐欺被害、自殺未遂、復帰後の低迷期…。山あり谷ありいろいろあっても這い上がる! つばきっす怒涛の人生をご本人と一緒に辿ってみました♡

 

5年連続売上指名ナンバー1。すっかり天狗に!

早速つばきさんの夜歴から。はじまりは?

大学生だった19歳のとき。歌舞伎町のメンキャバで働いたのが最初。『スクリーム』っていうお店でした。当時流行ってたんですよメンキャバが。全然売れなかったですけどね。3カ月いて毎月売上10万みたいな。で、そこからホストになり…。花開いたのは『superstar(スーパースター)』時代。

今はなき伝説のスースタ! 有名ホストでこの店出身の方って結構いますよね。

そうそう、後に売れっ子になる原石がいろいろといたんですけど、それだけに個性が強すぎたのか、最終的にまとまらずに終わりましたww オープンから6年くらいで閉店しちゃったんですよね。

大学生の頃の涼風つばきと友人目白大学経営学部入学を機に群馬から上京。写真は卒業式。がっつりホストもしつつ4年で無事卒業。

スースタ時代の成績は?

入店半年目で1,000万いきました。superstarの頃は挫折とかなかったですね。1,000万いってからはもうずっと売上も組数もほぼずっとナンバー1。そういう時代が5年間くらい続き。今思うと天狗になってましたね。かなりの天狗にw

当時の売り方は?

ゴリゴリ本営です。ガチガチに固める昔ながらのホストっていう感じ。売掛とかDVとか、ホストの負を体現するような。売掛数百万飛ばれたり、DVで捕まったり暴行されたり、痛い目も結構見ました。刺されて死にかけたりとか。

浮気がバレてエースに左腕を刺されたんでしたっけ?

そうそう。とっさに腕で心臓をかばったらそのままグサッと貫通。このときは結構ヤバかった。あと5分遅かったら出血多量で死んでたんすけど、走馬灯がちょっと見えました(笑)。

涼風つばきのXの投稿当時は昔ながらの営業スタイルだったつばきっす。物騒な事件もたびたび!

 

5回詐欺にあい鬱状態。自殺を考えはじめる。

そして絶頂期にホストを引退! なぜ?

26歳くらいの頃かな? 疲れて病んでたんでしょうね。当時の彼女に入れ込んで夜上がったんです。で、同棲してたんですけど半年でフラれるっていう(笑)。これホストあるあるですよね。ホストやめたらキラキラしなくなって冷められるパターン。そんなわけで職を失い、女も失い、一緒に飼ってた犬も連れて行かれ。そのタイミングで詐欺にあい…絶望!!

何の詐欺にあったんですか?

不動産投資、暗号通貨、このへんはちょいちょい引っかかってて。あと金詐欺ね! ハワイの金鉱がどうしたこうしたみたいな。資料を見せられたんですけど、英語で書いてあるからわかんないんですよ。「まあでもちゃんとしてるだろうな」みたいな甘い考えでまんまと。

詐欺被害、1度や2度じゃなかった。

僕、結構多いです。2年間で5回ダマされてる。被害総額1億円ぐらい。働かず利回りで生きていこうと思ったんですよね。で、安易にいろんなものに手を出してその結果、すべてダマされました。

引退期間中ハワイやロンドンに語学留学されてますが、それは英語が読めなくて金詐欺に引っかかった教訓として?

いや、全然。遊びにいっただけww ハワイには半年ぐらいいて学校も行ってましたけど、ロンドンは1カ月だし。海外とか行きつつ合間に詐欺にあってました(笑)。

留学先で食事をする涼風つばき語学留学中のつばきっす。楽しそう♪

5回詐欺にあったあとはもう鬱状態。1年くらい引きニートでした。お金も希望も何もかも失い、人に対しての恐怖心もあって誰とも会わずSNSも一切更新せず。結果未遂で終わりましたけど、死のうとしたこともあった。

未遂でよかった…。

怖くてできませんでした。やっぱ怖いんですよ。本気で死のうと思ってもいざとなると怖くて…。このままマンションから飛び下りよう、とかあったんですけど、下見るとどうしても足がすくんでしまって。ビビってできなかったです。

 

どん底すぎて毎日渋谷のスタバで泣いていた!?

「俺、怖くて死ねないんだ」ってわかってしまったら、もう生きてくしかないじゃないですか。それでホスト復帰を考えはじめたんですけどちょうどコロナ禍で。タイミング的に今じゃないと思って。しばらくは引き続きニート。ジムとウーバーとネットフリックスの毎日みたいな。

筋トレに励みだしたのはこの頃?

他にやることなかったんすよ。お金もないしもうそれくらいしかすることがなくて。人はダマすけど筋肉はダマさないみたいな感じで(笑)。

その後、2021年の9月に『THE CHIC(ザ シック)』で本格復帰。ローランドさんのお店を選んだのは?

ホストのスタートがKG-PRODUCEで、彼とは世代も一緒でちょっと友達みたいな感じがあったから。“ローランド”の知名度を使って有名になろうみたいな。それが最短で結果を出すための方程式だなっていう。

しかし目論見通りには行かず。シック時代はヤバかったです。ホスト人生で一番売上がなかった。はじめの3か月ぐらいは一気に500万ぐらい行って順調だったんすけど、そこで「ままあ俺、すぐに売れんだろうな」って思い上がったせいか、どんどん下がり続け…。そして病む(笑)。

出勤前に渋谷のスタバでよく泣いてました。出勤したくなくて。来店予定が作れないから店に行きたくない、でも休んだらまた罰金だし行かなきゃはじまらないし。でもどう頑張っても売れない…。そういう葛藤がすごいありまして。もうどうすればいいんだろう、どうやって生きればいいんだろう、泣きじゃくるしかないみたいな。

涼風つばきの宣材写真つばきさんの源氏名の由来は?「姓は『涼風』という漫画から。名前は『今日、恋をはじめます』の椿京太から。このキャラクターがめっちゃカッコよくて。こういうホストになりたいなと思ってあやかりました♡」。写真はスーパースター時代、“つばきっすといえばコレ”な宣材。キャッチフレーズは「今夜もあなたのつばきっす」。

売上どこまで下がったんですか?

50万切ると掃除組になるんですけど1回切りました。売上47万で。しかも掃除組なのに22時半に出勤するみたいな。出勤もしたりしなかったりで罰金40万とか、めっちゃ払ってて。給料よりも罰金のほうが多いなんてこともありましたね(笑)。

低迷期はどのくらい続いたんですか?

長かったですよ。10カ月とか。1カ月の半分くらい出勤してなくて、お客さんもどんどん切れていき、『THE CLUB(ザ クラブ)』に移籍したときは2人になってました。

涼風つばきのルーツ地元群馬でバイク屋さんを営むつばきっす家ですが、そのルーツは越後長岡藩藩主の系譜につながる名家で、帝国海軍連合艦隊司令長官の山本五十六の遠戚という何やら高貴なお家柄! (写真左)ROLAND GROUP黒崎店長のYouTubeにて、山本五十六所縁の地・横須賀軍港巡りをしたことも。(右)同撮影ではYahoo!ニュースの取材も受けた模様♪

 

『THE CLUB』移籍が復活の分岐点だった

思えばなぜ低迷したんですかね? 思い上がっていたとはいえ実力はあるわけで。

今振り返ってみての話なんですけど、余裕がなかったからだと思います。この頃も、送りのお客様とアフターへ行くとか営業とかやることはやってたんですよ。外でナンパしたりキャッチしたりそういう泥臭い系の努力も含めてやってはいて。それでお客さん掴めてちょっと上がる月もあったりはしたんだけど続かなかった。なんでかっていったら余裕がなかったから。

余裕がないから営業方針がもう奪う奪うの形で。出会ったその日に固めようとするとか、関係性ができてないのにめっちゃ使わせようとするとか。もうすげえパワープレー。上手くいくわけないんですよね。

そして、2022年の7月に『THE CLUB』に移籍。これは自らの希望で?

自分からです。コロナ禍で閉店したローランドの店が復活するってことでメディアの注目度も高いし、YouTubeの撮影もたくさん入るだろうし。ローランドショーはその時点で登録者数100万人超えのチャンネルだったから。そこで存在を知ってもらえたら認知度も高まるなっていう。

涼風つばきのTikTok投稿ホスト復帰以降はメディア露出を重視してテレビ出演も度々。2022年には鍛えた筋肉を生かしてSASUKE に参戦!「この頃は少しでも知名度を上げようと、自分から売り込んでいろんな番組にちょこちょこ出ていて。SASUKEもその一環。出たという経歴が欲しかったんです(笑)」。

ザ クラブ移籍は分岐点だったかもしれない。ローランド復活っていう話題性だけじゃなく、自分の気持ちが切り替わる出来事もあったので。移籍のタイミングで東中野に引っ越したんですよ。これが転機になった。

東中野であることが重要?

僕、今も東中野に住んでるんですけど、東中野は上京して一番最初に住んだ街で。そこからチャリで歌舞伎町に通ったりしていて。そのときのアグレッシブな気持ちを思い出そうと思って戻ってきたんですよね。東京で成功したいっていう気持ちを取り戻すために。それが移籍と同じ7月だったっていう。

引っ越し費用を払ったら貯金の残高30万。そこまでくると逆に吹っ切れて、ここで売れなかったらもう俺の人生終わりだな。まあ、やれるとこまでやろうって。焦りが消えてハングリーさだけが残ったみたいな。

 

暗黒期脱出の足がかりはYouTubeと炎上?

低迷期を脱したキッカケは?

YouTubeですね。僕のタメで俊(2022年度のグループ年間王者/現『THE CHIC』アドバイザー)っているんですけど、彼のYouTubeチャンネルに出たときに「つばきもやってみれば?」と言われたんですよ。確かにねと思って。それでザ クラブに移籍するちょっと前に自分のチャンネルを始動して。8月、9月、10月と毎日更新しているうちに初回指名の方がどんどん増え売上も上がり…。

毎日更新をしたこの3カ月間は、暗黒を抜けるためのロジックみたいな感じだったんですよ。とにかく自分という存在を世間に知ってもらおうと思いまして。Xでも尖った発言や思ってもいないような言葉を吐いて敵を作ったりとかして…。

炎上を狙って?

ガチの炎上商法っす。ローランド会長も「悪名は無名に勝る」みたいな時期があったように、まずは知ってもらうことだなと。ちょうどYouTubeのローランドショーでも「落ちぶれたレジェンド」という扱いで取り上げられて、「お前の時代は終わった」とかいろいろ言われ、プラス自分のチャンネルでもアンチに叩かれている時期だったんで。Xでさらに叩かれに行くみたいな。

涼風つばきYouTube動画のキャプチャザ クラブ移籍前夜、“時代に取り残された三十路ホストのリアル”という取り上げられ方で『THE ROLAND SHOW』に登場。あちこちから叩かれまくる! 「自分はメンタル強いと思ってたんですけど、バカにされたりいろいろと叩かれ、あれやこれやも重なってもうマジでヤベえみたいな時期(笑)」。

YouTubeの毎日更新ってだいぶ大変そう。

動画の編集は外注だから、やろうと思ったら全然できますよね。ただ、アナリティクスを見て研究するうち睡眠障害みたいになっちゃって。1日1、2時間睡眠みたいな感じになってました。深夜の4時までデータ分析して気絶するように寝て。朝5時とか5時半に起きるみたいな。

異常な早起き!

誰よりも早く起きられるし短眠でいける自負はあるんですけど、度を超えてた(笑)。そのくらい切羽詰まってたんで勝手にそうなっちゃったんですけど。でも、それを3カ月間ずっと続けているうちに、応援してくれてる人たちがぽつぽつと増えてきて…。それで11月に1,600万売って。1年9カ月ぶりにナンバー1に。

その後も12月は2,100万、1月は4,000万と絶好調!

11月に低迷期を完全に脱して、そこからバーッといきましたね。

 

やるべきことはやりつつ今はのほほんと出勤中♪

ところで配信っていつからやってたんですか? 年間売上4億6,000万のうち投げ銭の割合は?

配信をはじめたのが2022年の11月で、投げ銭を導入したのが2023年の1月から。年間売上の配分としては店売りがざっと3億だったから、投げ銭は1億6,000万前後っていう感じです。

配信は今も?

高頻度でやってますよ。大体19時から21時までの間に配信して、そこから同伴したりして22時半に出勤みたいな毎日。

涼風つばきと優士2023年は日本一が6億2,000万で優士さん(右)、つばきさんは4億6,000万で2位と、同店舗でホストの頂点を争うTHE CLUB最強年! 写真は今年の春、神奈川大磯町にOPENした優士さんのお店『和食Dining 優海』を訪れた際のひとコマ♪

どん底からの翌年日本2位。凄まじい上がり方!

結果だけ見たらスゴいと思うかもしれないんですけどメンタルはだいぶ…。逃げたくても逃げれないっていうのと、やっぱりこう毎日数字と向き合うわけじゃないですか。精神的におかしくなっちゃいましたね。10月も鬱になりかけたりして。幸せかっていったら幸せではなかったです(笑)。

今はある程度満足しているので、出勤や配信、YouTubeやSNS更新、プレイヤーとしてやるべきことはやりつつのほほんとやってます。

のほほんと。平和ですね。

今も日本一とか目指してはいますけどね(笑)。でもまあ努力量だけでいけるところまではいったから、あとは運とかチャンスとかそういう不確定な要素が必要になってくるので。

今後の展望としては?

僕、夢とか目標とかないんですよ。なんかもう今やってることが幸せで、この幸せが明日も明後日も続けばいいなと思って生きてるんで。別に将来自分で店舗持ちたいとか金稼ぎたいとかないっす。これしたいな、あれしたいな、あそこに住みたいなって気持ちになったらそのとき動けばいいと思ってるので。

ただ僕、有名になりたい欲は人一倍強いんで。自分のYouTubeやSNSを通してたくさんの人に知ってもらいたいし、1人でも多くの人に会いに来てもらいたい。そういう気持ちはめっちゃある。自分のことを知ってほしい、だからホストをやっている。そんな感じかもしれないです。

 

 

詐欺被害、人間不信、鬱、掃除組転落…etc。波乱万丈なこれまでを振り返った「前編」に続き、「後編」はいろいろあっても復活してきたつばきっすのハートとメンタルに注目。生きるのがちょっと楽になる『つばっきっす人間心得』をお届け! 近日公開ですのでお楽しみに♪ (取材・文/ささきみどり)

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

優士コラムバナー1

ローランドグループを代表する有名ホスト。通称“つばきっす”。

夜職デビューは19歳の頃で、歌舞伎町のメンズキャバクラだった。その後ホストとして着実にキャリアを形成していくも、26歳のときに恋人の存在や疲れから引退。立て続けに詐欺にあうなどで鬱状態になる。

なんとかニートを抜け出し2021年9月に『THE CHIC』で本格復帰。調子の出ない日々に苦しみ、『THE CLUB』が再開されるタイミングでグループ内移籍を決める。「これで売れなかったら人生終わり」と決死の思いで仕事に全振りし、メディア露出や炎上商法も功を奏し見事完全復活。そのまま2023年の年間売上4億6,000万を記録し業界第2位となりレジェンドとなった。

職業:ホスト
在籍店:歌舞伎町『THE CLUB -本店-』
出身地:群馬県
現在の肩書き:アドバイザー

Related columns
前後編2回に渡ってお届けしている、歌舞伎町『THE CLUB』涼風つばきさん特集。19歳から現在までを振り返った「前編」に続き、「後編」となる今回はつばきっすのハートとメンタルに注目! 立て続けに詐欺にあったり、死を考え […]
前後編2回に渡ってお届けしている、歌舞伎町『THE CLUB』涼風つばきさん特集。19歳から現在までを振り返った「前編」に続き、「後編」となる今回はつばきっすのハートとメンタルに注目! 立て続けに詐欺にあったり、死を考え […]
続きを読む

Today's Ranking

  • いま流行っているらしい!?『池袋秘密基地』代表兼セラピスト・リラに聞いた女性用風...

    近頃Youtubeや口コミで話題になっている女性用風俗。なんとなく存在は知ってるけど、いったい何? というわけで今回はメゾンドボーテ初、女性用風俗『池袋秘密基地』代表兼セラピストのリラさんにインタビュー! 謎に満ちたサービス内容から、利用するときの予算感、そしてセラピストって稼げるの? などなど気になるあれこれを伺いました。 【リラさんプロフィール】 『池袋秘密基地』代表兼セラピスト/生年月日:1... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 六本木『妃翠』らら 社長と喧嘩?して退店、新店がオープン即閉店…“さまよい期”9...

    昨年7月に『club Lalah(ララァ)』を退店し、今年3月から『妃翠(ひすい)』在籍のららさん(らららちゃん)。妃翠に落ち着くまでの間には、『ファブリックセブン』で働いてみたり、入店したお店が2カ月でクローズしたり、体入回りをしてみたりと何かと怒涛! というわけでいろいろあったららさんの7月〜3月までを根ほり葉ほり。路線を変えてバズったTikTokのお話も注目です♡   らら近況レポ... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • うづきふうかコラムバナー

    利他的に生きるキャバ嬢 すすきの『Fillia』うづきふうかが思い描く 一匹狼の...

    お人形さんのようなかわいさで知名度は全国区! ドレスモデルとしても活躍している、すすきの『Fillia(フィリア)』のうづきふうかさんがボーテ初登場! ふらりと訪れた北海道にそのまま住み着き、札幌でキャバ嬢になって10年…。その夜のキャリアを紐解きつつ、順位やステータスに捉われないお仕事マインドや、“好き”を生かしてバズったSNS運用についてなど、幅広くお話して頂きました♡ 「自分だったら何をされ... 続きを読む
  • すすきの『LEICESTER』南柚子 元不登校のひきこもりからネオン街のアイドル...

    2年連続関コレ出演、ミスナイツ総選挙2年連続1位などなど華々しい活躍で人気急上昇中。すすきのニュークラブ『LEICESTER(レスター)』の南柚子(みなみ ゆず)さんがメゾンドボーテ初登場! 元不登校の引きこもりの過去や夜歴、お仕事心得などたくさん語って頂きました。巷で話題の“#ゆずずファンクラブ”についても言及。お見逃しなく♡   元引きこもり。中学の出席日数は12日! すすきのLEI... 続きを読む
  • 六本木の無加工顔面エース『ファブリック六本木』にじほの正体を暴く♡ 見た目はふん...

    RIZINの中継中、何度もカメラで抜かれ存在が知れ渡った、格闘家YA-MANが指名し続けるキャバ嬢、『ファブリック六本木』のにじほさんがボーテ初登場! 関西から上京してキャバ嬢になったこれまで経歴から、自分を出せず伸び悩んだ駆け出し時代、フォロワー急増中のSNS運用まで、初出し情報をあれこれお話ししてもらいました♡   コンカフェから一瞬の昼職を経てキャバ嬢に♡ 『ファブリック六本木』に... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 涼風つばき > ROLAND GROUP 涼風つばきの半生【前編】上がって下がってまた上がる!! “つばきっす”復活ストーリー