Page
Top

コラムTOP > コラム > 京聖 > 『AIR本店』京聖の謎多き“売れるマイルール”4選!! マイナス要素満載なホストが人気者になれたのはなぜ!?

『AIR本店』京聖の謎多き“売れるマイルール”4選!! マイナス要素満載なホストが人気者になれたのはなぜ!?

右肩上がりで3年連続1億超え! 『AIR本店』代表の京聖さんがメゾンドボーテ初登場! がっつり野球漬けの学生時代から大工さんとなり5年を経てホストに転身。25歳とスタートは遅めながら未経験最速で代表に就任した京聖さん。その強さの理由を“売れるルール”としてピックアップ。

「人見知りで初回は未だに緊張する」「インパクトがない」「お客さんを掴むのは不得意」とマイナス要素満載ながらもなぜか人気者。不思議な京聖さんの魅力に迫ります♪

 

大工さんを5年やり25歳でホストになった

まずは京聖さんのホスト歴と前職を。

ホストは2019年の11月から。その前は大工さんやってました。大工の中でも主に家の中を作るほうを二十歳の頃から5年ほど。大工歴のほうが長いですね。

へえぇ、元大工さん!

大学2、3年行って中退して何やろっかなぁって。ものを作るのは好きだったし大工は昼職のなかでは初任給も良かったから。

そこからなぜにホストに?

5年やって1人で1部屋作れるようにもなったんで、そろそろもういいだろうと思ってホストに。もともとホストはやってみたくて、10代の頃に一回体入も行ったことあったんですけど、そのときは親に猛反対されて断念して。でも、自分の中であきらめ切れない気持ちもあったし、このまま一生職人してるのもなぁっていう。25歳とちょっと遅めのスタートになっちゃいましたけど。思い切って。

ホストに転向したものの、大工さんの仕事自体は楽しかったという京聖さん。「ホワイトな会社だったので職場環境もよかったし、先輩たちにもかわいがられて居心地良かったです。先輩といってもみんなおじいちゃんなんですけど。建築業は若い人全然いないので、孫扱いされてました(笑)」。

最初のお店は? 初めて1億売ったのはキャリア何年目?

お店は最初から『AIR本店』です。AIR GROUPしか知らなかったし。1億売ったのはホストになって2年目ですね。まあ早いほうかな。

京聖さんはどんな売り方なんですか?

それ、ちょっとわかんないんですよ。周りにもよく聞かれるんですけど。「どうやって売ってんの?」と。

わからないんですね(笑)。

どうもよく…。「京聖は何営かわからない」とも言われますけど俺もわからない。あまり考えてないですね。考えすぎると動けなくなっちゃうんで自由に。

 

前年を更新しながら3年連続1億超え♪

京聖さんは単価重視ですか? 組数売りですか?

それで言うと2022年までは本数も頑張ってました。“100本1,000万”っていうのが一つのステータスみたいな感覚はあったので。ただ、後輩のことも見なきゃいけない立場になってきたので、2023年からはシフトチェンジして。今はある程度単価ですね。

といっても顧客数がめちゃめちゃ減ったわけではないですけど。たくさん来てもらうより回数減らしてそのぶん一回の単価を上げるっていう話なので。メインで使ってくれる人は、この子は月曜日、この子は火曜日とか分けるようにして、あとはふわっと通ってくれる人が自由に来るみたいな感じでやってます。

その日のメインの人を決める…みたいな?

日にち分けたほうが女の子の満足度も高いですよね。数も追いかけてたときは1日にバーっといっぱい呼んでたので5分しか着けないこともあって、それで嫌な思いもさせちゃったので。

2021年から3年連続1億超え。最高売上は2023年12月の3,100万!「毎年前年を更新できたらいいなぁでやってます。2021年が1億800万、2022年が1億1,400万、2023年もまあ問題なく(10月で1億突破。年間1億4,000万!)」。

 

京聖の売れるルール①
「気力、体力、飲酒力!」

京聖さんならではの強みってどこですか?

多分、人並み外れて気力、体力があるところ? 学生時代は厳しい環境にずっと身を置いていたので、こう見えて根性あるんですよ。あとお酒も好きだしたくさん飲めるっていうのもホストとしては役に立ってます。

厳しい環境というと?

ずっと野球をやってたので。3歳からはじめて結構がっつり。中学は硬式がしたくてクラブチームに所属して、高校も野球で入ったし大学も野球の特待生で入学してて。まあ、途中でもういいかなと思って大学ごとやめたんですけど、20歳までは野球漬けでした。

野球部出身ちょっと意外? 体型もスラッとしてるし。

野球部っぽくはないですよね。当てられたこと一回もないです。体型に関してはガチムチになりそうな筋トレは頑として拒否してました。服が似合わなくなるから(笑)。まあでもそれなりにやってきてるんで体力貯金はまだある。それで今もやり繰りできてます。

気力に関しては無限かも。目標決めたらできるまで淡々とやれる。嫌になるとか疲れたとかサボるとか全くないんで。そこは野球で培われたものかも。全然そうは見られないけど実は意外と負けず嫌いだし。

どう見られてるんですか?

ゆるいねえ〜みたいな。「やる気ある〜?」とか言われてます(笑)。

食の好みはベジタブル。肉より米より生野菜が好き。まるでウサギのよう♡ 「周りの従業員もウサギ認識してて、ごはん食べに行ったら自動的にサラダ頼んでくれますね。野菜ときどき魚で生きてます。ラーメンとか好きじゃない」。写真では肉を持っていますが食べると胃もたれするそう。

 

京聖の売れるルール②
「“モチベ”で動かない」

ホストをするにあたって自分ならではのこだわりや心掛けは?

そういうの考えたことないですけど、でも周り見てて思うのは、モチベーションっていう言葉が自分の中に存在しないなってことですかね。みんなモチベが上がる、モチベが下がるってよく言うじゃないですか。まず下がることがないので。ホストは売上がすべてじゃないですか。それを安定に保っていれば、ほとんどの悩みは消えると思うので。保つために動くだけですよね。

どう動くんですか?

どうしたら売上保てるかを考えたら、何をするべきかはわかるじゃないですか。それをひたすらやり続ける。本数も頑張ってた時代は出勤前に同伴3件、アフター4件とか毎日してましたね。

ちなみにアフターの順番ってどう決めるんですか?

使った額、生活リズム、女の子の性格。そのへんを考慮して。次の日、朝早い子だったら1件目にしたり、最後がいいから最後に来てっていう子もいたり。「京聖、次行くんだ」ってなるより、「じゃあねえ」ってそれぞれ外で別れたほうがいいみたいな。だいたいみんな最初か最後がいいですよね。だから、まだ使ってない子や、「来てくれてありがとう」っていう子を2、3件目にしてます。

ホスト歴4年のうち直帰したことはないという京聖さん。毎日アフター?「アフターも行くし、そのあと従業員とごはんも。アフター付き合ってくれた後輩と『今日、ありがとね〜』みたいな感じで最後に飯食って解散。で朝5時、6時に家に帰る。これがルーティンです」。写真は夏に走っていた京聖さんの『職業、イケメン。』トラック♪

 

京聖の売れるルール③
「普段ヘラヘラたまに本気」

「考えすぎると動けなくなるから自由に」とおっしゃってましたけど、自由というと?

思うがままに。俺、尊敬する先輩はいましたけど仕事を教わってこなかったんです。つきっきりで「これでいいですか?」って聞くようなこともなく、見て学ぶこともなく。

それはあえて?

ですね。人見知りなので、いきなり初対面の人にぐいぐい入り込んでいけるほうではないから。やり方聞いてもできない自信もあって。逆にそのやり方にとらわれて何もできなくなりそうみたいな。じゃあどうやって売れたんだって聞かれるとわからないんですけど(笑)。

京聖さん人見知りなんですね。

前よりかは治りましたけど、初回とか未だに緊張します(笑)。

“京聖”の源氏名の由来は『DEEP』のKEISEIさん。好きな歌手なんだそう。

(2023年の)4月に代表に就任されてますけど、代表になりたかった人ですか?

いや、代表に関しては“なってた”って感じですね。順番回ってきたというか。でも、もともと昇格欲はめっちゃあって、「AIR GROUPの未経験最速」ってところにはこだわってました。それで1年で幹部になったり、確か代表も未経験最速でしたね。

飄々としてますけどそういう欲はある?

ありました。社長にも「なりたい!」ってめちゃめちゃ言ってたし。女の子にも「未経験最速で○○になりたい!」は伝えてましたね。昇格するには売上も必要なので。

言えば使ってもらえるものですか?

割と。いつもヘラヘラしてるので、そういうときだけ真面目だと説得力があるというか。毎回煽られてたら「え、また…」ってなるけど普段煽らないので。ここは頑張りたいってときだけ本気できちんと伝えてます。

いつもヘラヘラしてるんですねw

はい。ヘラヘラしてるかボーッとしてます(笑)。

2023年の4月に代表就任! 未経験から3年5カ月での就任はグループ最速!

代表になって変わった部分は?

後輩のヘルプに着く時間を作るために単価重視になったのと、以前よりさらに後輩に売れて欲しいって気持ちが強くなりました。もうそればっかですね今は。やっぱり一生懸命頑張ってた子が売れると自分のこと以上に嬉しくて。

体育会系出身ですけど…スパルタな代表ですか?

いや全然。ミーティングのときは「12月はついてきてください!」みたいなこと言いますけど、普段は基本ヘラヘラしてますww そもそも怒れないんですよ。でも、無言の圧があるらしいです(笑)。従業員にもお客さんにもそう言われますね。ラストオーダーどうするって聞かれるとシャンパン入れなきゃって気持ちになるみたいな。

圧をかけている自覚は?

ないんですよほんとに。そんなつもりは全くない。そういうとき大体何も考えてない。

 

京聖の売れるルール④
「陰キャ界の陽キャをまっとうする」

お客さんは長く続くほうですか?

長いですね。2年以上続いてる人もいっぱいいます。嫌いなお客さんがいないからかな? あるじゃないですか、使ってくれるから我慢してるみたいなパターン。それほぼなくて。気が合う人がついてきてくれてます。

最初に見極めてるとか?

見極めるも何もお客さんを掴むのは得意なほうではないので。なんとなくいいかな〜と思ってくれた人が指名してくれてるんじゃないかと。でも、お客さんは鏡っていうように、やっぱりなんとなく共通点ありますね。落ち着いてる感じだったり、笑いのツボが一緒だったり。お酒めっちゃ飲むとか。何かしら。

京聖さんって掴むの不得意なんですか?

得意ではない。とりあえずファーストコンタクトは下手くそかもしれない。自分をアピールするのが。みんなそのへん上手いですよね。しかもイケメンだし。自分はありきたりなのでインパクトは残せないです。

ありきたり(笑)。

俺ありきたりだなぁ、みんなすごいなぁって見てます。後輩にもよく聞いてます。『初回ってどうやってついてるの?』って。誰も教えてくれないけど(笑)。

そんな感じなので、関わってから徐々に中身を知ってくれることのほうが多いかもしれないです。「あ、意外とこういう感じなの?」とか、「抜けてんね〜」とか。お客さんにはじわじわと気に入ってもらってます。

さっきからちょいちょい不思議な動きをしたり、ポソッとつぶやく一言がくすくす笑いを誘ったり、何か独特な面白さを醸し出してますもんね。

そういったようなことはよく言われますね。恐らく自分、隠キャの中の陽キャなんですよ。

物静かで面白い人は中毒性高いですよね。

指名さえ取れればなんとかなるんですけどね〜。そこまでが大変なんですよ。ありきたりなので(笑)。羨ましいです陽キャ界の陽キャ。みんなをこうやって最初から引き込めるんだなぁって。でもまあ無理はせず。隠キャ界の陽キャをまっとうしてます。

ウエーイってならなそう。

それ取り扱ってないですね。ウエーイとかそういうのは全部任せてます。後輩に。

 

2024年は1億円プレーヤーを2人出す!

いろいろお話を聞いてきましたが、最後に今後の展望を。

また後輩のこと言っちゃいそう…。こういうインタビューで今後の話ってなるとついつい後輩の話ばっかりしてしまって。自分がこうとかより。

では後輩のことをどうぞ!

今のAIR本店って新しい子たち、若手が中心なんです。自分が代表になるタイミングでベテラン勢がごそっと旅立っていったので、2024年は新しい子たちの中から1億円プレイヤーを出したいですね。

ベテラン勢が抜けるという新陳代謝が。

そうなんですよ。店出したりとかいろいろで。店舗としてはベテランがいて、これから育っていく若手もいてっていうのが一番安定すると思いますけど、若手がいっぱいっていうフレッシュさもまた良しみたいな。それはそれで勢いあるので。

実際、新生AIRは「1,000万プレイヤーになりたい!」ってみんなが切磋琢磨してる感じなんでキラキラ感がすごいありますよ。「来月1,000万いきますから!」って宣言しにきたりして。今いい感じです。みんな頑張ってるから活気もあって店の雰囲気もすごく明るいし。

2024年は店から1億円プレイヤーを出す! 平和に叶えたいですね。

出しましょう2人! 俺入れて3人! そこ目標ですね。

 

 

文章では伝え切れない独特な面白さがあった京聖さん。たとえて言うなら、クラスに1人はいた「物静かだけど話すとすごく面白い男子」のような感じかも? 後輩溺愛ぶりが伝わってくるところも微笑ましかったですし、キラキラな若手がいっぱいだという“新生AIR本店”も気になります!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

 

エアーグループで未経験最速で代表に就任した売れっ子ホスト。前職は大工さん。「人見知りでインパクトがなくお客さんを掴むのが苦手」と自らを分析するが、一度会ったらクセになる魅力でしっかり億を稼ぐ“陰キャ界の陽キャ“。

生年月日:1995年2月5日
身長:180cm
血液型:O型
出身地:埼玉県
在籍店:歌舞伎町『AIR本店』
現在の役職:代表取締役

Today's Ranking

  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 「職業はキャバ嬢」Club NILS・梨奈 私が生まれ変わった日♥

    「職業はキャバ嬢」Club NILS・梨奈 私が生まれ変わった日♥

    メゾンドボーテのモデルに加わった、北新地『Club NILS』の梨奈さんがコラムに初登場♪ 「キャバ嬢という仕事にやりがいと誇りを感じるようになったのはここ2年ぐらい」という梨奈さんにキャバ嬢人生の変化について伺いました。 【プロフィール】 梨奈 (りな) 1990年9月5日生まれ/身長:158cm/兵庫県出身/北新地『Club NILS』勤務/週5〜6出勤 ラウンジからキャバへ。レベルの高さに心... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 京聖 > 『AIR本店』京聖の謎多き“売れるマイルール”4選!! マイナス要素満載なホストが人気者になれたのはなぜ!?