Page
Top

コラムTOP > コラム > 京聖 > 『AIR本店』京聖の謎多き“売れるマイルール”4選!! マイナス要素満載なホストが人気者になれたのはなぜ!?

『AIR本店』京聖の謎多き“売れるマイルール”4選!! マイナス要素満載なホストが人気者になれたのはなぜ!?

右肩上がりで3年連続1億超え! 『AIR本店』代表の京聖さんがメゾンドボーテ初登場! がっつり野球漬けの学生時代から大工さんとなり5年を経てホストに転身。25歳とスタートは遅めながら未経験最速で代表に就任した京聖さん。その強さの理由を“売れるルール”としてピックアップ。

「人見知りで初回は未だに緊張する」「インパクトがない」「お客さんを掴むのは不得意」とマイナス要素満載ながらもなぜか人気者。不思議な京聖さんの魅力に迫ります♪

 

大工さんを5年やり25歳でホストになった

まずは京聖さんのホスト歴と前職を。

ホストは2019年の11月から。その前は大工さんやってました。大工の中でも主に家の中を作るほうを二十歳の頃から5年ほど。大工歴のほうが長いですね。

へえぇ、元大工さん!

大学2、3年行って中退して何やろっかなぁって。ものを作るのは好きだったし大工は昼職のなかでは初任給も良かったから。

そこからなぜにホストに?

5年やって1人で1部屋作れるようにもなったんで、そろそろもういいだろうと思ってホストに。もともとホストはやってみたくて、10代の頃に一回体入も行ったことあったんですけど、そのときは親に猛反対されて断念して。でも、自分の中であきらめ切れない気持ちもあったし、このまま一生職人してるのもなぁっていう。25歳とちょっと遅めのスタートになっちゃいましたけど。思い切って。

ホストに転向したものの、大工さんの仕事自体は楽しかったという京聖さん。「ホワイトな会社だったので職場環境もよかったし、先輩たちにもかわいがられて居心地良かったです。先輩といってもみんなおじいちゃんなんですけど。建築業は若い人全然いないので、孫扱いされてました(笑)」。

最初のお店は? 初めて1億売ったのはキャリア何年目?

お店は最初から『AIR本店』です。AIR GROUPしか知らなかったし。1億売ったのはホストになって2年目ですね。まあ早いほうかな。

京聖さんはどんな売り方なんですか?

それ、ちょっとわかんないんですよ。周りにもよく聞かれるんですけど。「どうやって売ってんの?」と。

わからないんですね(笑)。

どうもよく…。「京聖は何営かわからない」とも言われますけど俺もわからない。あまり考えてないですね。考えすぎると動けなくなっちゃうんで自由に。

 

前年を更新しながら3年連続1億超え♪

京聖さんは単価重視ですか? 組数売りですか?

それで言うと2022年までは本数も頑張ってました。“100本1,000万”っていうのが一つのステータスみたいな感覚はあったので。ただ、後輩のことも見なきゃいけない立場になってきたので、2023年からはシフトチェンジして。今はある程度単価ですね。

といっても顧客数がめちゃめちゃ減ったわけではないですけど。たくさん来てもらうより回数減らしてそのぶん一回の単価を上げるっていう話なので。メインで使ってくれる人は、この子は月曜日、この子は火曜日とか分けるようにして、あとはふわっと通ってくれる人が自由に来るみたいな感じでやってます。

その日のメインの人を決める…みたいな?

日にち分けたほうが女の子の満足度も高いですよね。数も追いかけてたときは1日にバーっといっぱい呼んでたので5分しか着けないこともあって、それで嫌な思いもさせちゃったので。

2021年から3年連続1億超え。最高売上は2023年12月の3,100万!「毎年前年を更新できたらいいなぁでやってます。2021年が1億800万、2022年が1億1,400万、2023年もまあ問題なく(10月で1億突破。年間1億4,000万!)」。

 

京聖の売れるルール①
「気力、体力、飲酒力!」

京聖さんならではの強みってどこですか?

多分、人並み外れて気力、体力があるところ? 学生時代は厳しい環境にずっと身を置いていたので、こう見えて根性あるんですよ。あとお酒も好きだしたくさん飲めるっていうのもホストとしては役に立ってます。

厳しい環境というと?

ずっと野球をやってたので。3歳からはじめて結構がっつり。中学は硬式がしたくてクラブチームに所属して、高校も野球で入ったし大学も野球の特待生で入学してて。まあ、途中でもういいかなと思って大学ごとやめたんですけど、20歳までは野球漬けでした。

野球部出身ちょっと意外? 体型もスラッとしてるし。

野球部っぽくはないですよね。当てられたこと一回もないです。体型に関してはガチムチになりそうな筋トレは頑として拒否してました。服が似合わなくなるから(笑)。まあでもそれなりにやってきてるんで体力貯金はまだある。それで今もやり繰りできてます。

気力に関しては無限かも。目標決めたらできるまで淡々とやれる。嫌になるとか疲れたとかサボるとか全くないんで。そこは野球で培われたものかも。全然そうは見られないけど実は意外と負けず嫌いだし。

どう見られてるんですか?

ゆるいねえ〜みたいな。「やる気ある〜?」とか言われてます(笑)。

食の好みはベジタブル。肉より米より生野菜が好き。まるでウサギのよう♡ 「周りの従業員もウサギ認識してて、ごはん食べに行ったら自動的にサラダ頼んでくれますね。野菜ときどき魚で生きてます。ラーメンとか好きじゃない」。写真では肉を持っていますが食べると胃もたれするそう。

 

京聖の売れるルール②
「“モチベ”で動かない」

ホストをするにあたって自分ならではのこだわりや心掛けは?

そういうの考えたことないですけど、でも周り見てて思うのは、モチベーションっていう言葉が自分の中に存在しないなってことですかね。みんなモチベが上がる、モチベが下がるってよく言うじゃないですか。まず下がることがないので。ホストは売上がすべてじゃないですか。それを安定に保っていれば、ほとんどの悩みは消えると思うので。保つために動くだけですよね。

どう動くんですか?

どうしたら売上保てるかを考えたら、何をするべきかはわかるじゃないですか。それをひたすらやり続ける。本数も頑張ってた時代は出勤前に同伴3件、アフター4件とか毎日してましたね。

ちなみにアフターの順番ってどう決めるんですか?

使った額、生活リズム、女の子の性格。そのへんを考慮して。次の日、朝早い子だったら1件目にしたり、最後がいいから最後に来てっていう子もいたり。「京聖、次行くんだ」ってなるより、「じゃあねえ」ってそれぞれ外で別れたほうがいいみたいな。だいたいみんな最初か最後がいいですよね。だから、まだ使ってない子や、「来てくれてありがとう」っていう子を2、3件目にしてます。

ホスト歴4年のうち直帰したことはないという京聖さん。毎日アフター?「アフターも行くし、そのあと従業員とごはんも。アフター付き合ってくれた後輩と『今日、ありがとね〜』みたいな感じで最後に飯食って解散。で朝5時、6時に家に帰る。これがルーティンです」。写真は夏に走っていた京聖さんの『職業、イケメン。』トラック♪

 

京聖の売れるルール③
「普段ヘラヘラたまに本気」

「考えすぎると動けなくなるから自由に」とおっしゃってましたけど、自由というと?

思うがままに。俺、尊敬する先輩はいましたけど仕事を教わってこなかったんです。つきっきりで「これでいいですか?」って聞くようなこともなく、見て学ぶこともなく。

それはあえて?

ですね。人見知りなので、いきなり初対面の人にぐいぐい入り込んでいけるほうではないから。やり方聞いてもできない自信もあって。逆にそのやり方にとらわれて何もできなくなりそうみたいな。じゃあどうやって売れたんだって聞かれるとわからないんですけど(笑)。

京聖さん人見知りなんですね。

前よりかは治りましたけど、初回とか未だに緊張します(笑)。

“京聖”の源氏名の由来は『DEEP』のKEISEIさん。好きな歌手なんだそう。

(2023年の)4月に代表に就任されてますけど、代表になりたかった人ですか?

いや、代表に関しては“なってた”って感じですね。順番回ってきたというか。でも、もともと昇格欲はめっちゃあって、「AIR GROUPの未経験最速」ってところにはこだわってました。それで1年で幹部になったり、確か代表も未経験最速でしたね。

飄々としてますけどそういう欲はある?

ありました。社長にも「なりたい!」ってめちゃめちゃ言ってたし。女の子にも「未経験最速で○○になりたい!」は伝えてましたね。昇格するには売上も必要なので。

言えば使ってもらえるものですか?

割と。いつもヘラヘラしてるので、そういうときだけ真面目だと説得力があるというか。毎回煽られてたら「え、また…」ってなるけど普段煽らないので。ここは頑張りたいってときだけ本気できちんと伝えてます。

いつもヘラヘラしてるんですねw

はい。ヘラヘラしてるかボーッとしてます(笑)。

2023年の4月に代表就任! 未経験から3年5カ月での就任はグループ最速!

代表になって変わった部分は?

後輩のヘルプに着く時間を作るために単価重視になったのと、以前よりさらに後輩に売れて欲しいって気持ちが強くなりました。もうそればっかですね今は。やっぱり一生懸命頑張ってた子が売れると自分のこと以上に嬉しくて。

体育会系出身ですけど…スパルタな代表ですか?

いや全然。ミーティングのときは「12月はついてきてください!」みたいなこと言いますけど、普段は基本ヘラヘラしてますww そもそも怒れないんですよ。でも、無言の圧があるらしいです(笑)。従業員にもお客さんにもそう言われますね。ラストオーダーどうするって聞かれるとシャンパン入れなきゃって気持ちになるみたいな。

圧をかけている自覚は?

ないんですよほんとに。そんなつもりは全くない。そういうとき大体何も考えてない。

 

京聖の売れるルール④
「陰キャ界の陽キャをまっとうする」

お客さんは長く続くほうですか?

長いですね。2年以上続いてる人もいっぱいいます。嫌いなお客さんがいないからかな? あるじゃないですか、使ってくれるから我慢してるみたいなパターン。それほぼなくて。気が合う人がついてきてくれてます。

最初に見極めてるとか?

見極めるも何もお客さんを掴むのは得意なほうではないので。なんとなくいいかな〜と思ってくれた人が指名してくれてるんじゃないかと。でも、お客さんは鏡っていうように、やっぱりなんとなく共通点ありますね。落ち着いてる感じだったり、笑いのツボが一緒だったり。お酒めっちゃ飲むとか。何かしら。

京聖さんって掴むの不得意なんですか?

得意ではない。とりあえずファーストコンタクトは下手くそかもしれない。自分をアピールするのが。みんなそのへん上手いですよね。しかもイケメンだし。自分はありきたりなのでインパクトは残せないです。

ありきたり(笑)。

俺ありきたりだなぁ、みんなすごいなぁって見てます。後輩にもよく聞いてます。『初回ってどうやってついてるの?』って。誰も教えてくれないけど(笑)。

そんな感じなので、関わってから徐々に中身を知ってくれることのほうが多いかもしれないです。「あ、意外とこういう感じなの?」とか、「抜けてんね〜」とか。お客さんにはじわじわと気に入ってもらってます。

さっきからちょいちょい不思議な動きをしたり、ポソッとつぶやく一言がくすくす笑いを誘ったり、何か独特な面白さを醸し出してますもんね。

そういったようなことはよく言われますね。恐らく自分、隠キャの中の陽キャなんですよ。

物静かで面白い人は中毒性高いですよね。

指名さえ取れればなんとかなるんですけどね〜。そこまでが大変なんですよ。ありきたりなので(笑)。羨ましいです陽キャ界の陽キャ。みんなをこうやって最初から引き込めるんだなぁって。でもまあ無理はせず。隠キャ界の陽キャをまっとうしてます。

ウエーイってならなそう。

それ取り扱ってないですね。ウエーイとかそういうのは全部任せてます。後輩に。

 

2024年は1億円プレーヤーを2人出す!

いろいろお話を聞いてきましたが、最後に今後の展望を。

また後輩のこと言っちゃいそう…。こういうインタビューで今後の話ってなるとついつい後輩の話ばっかりしてしまって。自分がこうとかより。

では後輩のことをどうぞ!

今のAIR本店って新しい子たち、若手が中心なんです。自分が代表になるタイミングでベテラン勢がごそっと旅立っていったので、2024年は新しい子たちの中から1億円プレイヤーを出したいですね。

ベテラン勢が抜けるという新陳代謝が。

そうなんですよ。店出したりとかいろいろで。店舗としてはベテランがいて、これから育っていく若手もいてっていうのが一番安定すると思いますけど、若手がいっぱいっていうフレッシュさもまた良しみたいな。それはそれで勢いあるので。

実際、新生AIRは「1,000万プレイヤーになりたい!」ってみんなが切磋琢磨してる感じなんでキラキラ感がすごいありますよ。「来月1,000万いきますから!」って宣言しにきたりして。今いい感じです。みんな頑張ってるから活気もあって店の雰囲気もすごく明るいし。

2024年は店から1億円プレイヤーを出す! 平和に叶えたいですね。

出しましょう2人! 俺入れて3人! そこ目標ですね。

 

 

文章では伝え切れない独特な面白さがあった京聖さん。たとえて言うなら、クラスに1人はいた「物静かだけど話すとすごく面白い男子」のような感じかも? 後輩溺愛ぶりが伝わってくるところも微笑ましかったですし、キラキラな若手がいっぱいだという“新生AIR本店”も気になります!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

 

エアーグループで未経験最速で代表に就任した売れっ子ホスト。前職は大工さん。「人見知りでインパクトがなくお客さんを掴むのが苦手」と自らを分析するが、一度会ったらクセになる魅力でしっかり億を稼ぐ“陰キャ界の陽キャ“。

生年月日:1995年2月5日
身長:180cm
血液型:O型
出身地:埼玉県
在籍店:歌舞伎町『AIR本店』
現在の役職:代表取締役

Today's Ranking

  • 佐藤くるみコラムバナー

    最強コンカフェ嬢 『舞々悪魔』佐藤くるみができるまで♡ 職業・お姫様の履歴書!!

    コンカフェの最高峰店『舞々悪魔(まいまいでびる)』統括マネージャー佐藤くるみさんが2度目の登場! 初登場時は“まいでび”のお話がメインでしたが、今回は改めてくるみさん個人にスポットを当てたコラムをお届け。 地元茨城のローカルキャバクラからはじまり、上野時代、昼職時代と様々な時代を経てコンカフェ界の頂点に立つまで。そのキャリアの変遷をたどりながらくるみさんの人物像に迫ります♡ ★『舞々悪魔』さきぼん... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • 『J-VOGUE』天乃えま P.S.えまちゃん、銀座の住み心地はどうですか?

    そのひたむきな努力と頑張りが人々に感銘を与える、“ヤル気を出してくれる系キャバ嬢”天乃えまさん(銀座『J-VOGUE』)が久々ボーテに帰還♡ 歌舞伎町を卒業し、銀座に街を変えて一年ちょっとが経過した今、えまさんはどう進化しているのか!? 活動の幅を広げるためのチャレンジや昼職での着実な歩み、「全額奢ります!」で話題になったバースデーイベントなどなど、みんな大好きえまちゃんの昨今の動向をうかがいまし... 続きを読む
  • すずコラムバナー

    世界基準の中華美女『ポセイドン』すず 初No.1からはじまった“初体験”尽くしの...

    ベネグループ夏のソウメイレースでも優勝して注目度がますますアップ! 全くの無名状態からこの1年で大躍進した、六本木『ポセイドン』のナンバー1、すずさんがボーテ初登場♡ 初ナンバー1、初バースデー、初シャンパンタワーと、はじめて尽くしだった1年を振り返りつつ、中2で中国から日本に移り住み、地方店から六本木で花開くまでのキャバ嬢人生をプレイバック。ワールドクラスな中華美女すずさんのこれまでをがっつり語... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む
  • 平良翔太の質問箱 Part.2『お金とLOVEとメンタル管理編』 恋愛観・結婚観...

    ボーテのInstagramで質問を募った、ホスト界のスーパースター平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)の質問箱。ライフスタイルや生い立ちが語られたPart.1に続き、Part.2となる今回は『お金とLOVEとメンタル管理編』。 好きなもの、好きな女性のタイプから、恋愛観、結婚観、お金事情などなど気になるQ&Aが満載! 33問33答でお届けします♡ ★Part.1 はこちら ★Part.3... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡   軍隊のように鍛え上げ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 京聖 > 『AIR本店』京聖の謎多き“売れるマイルール”4選!! マイナス要素満載なホストが人気者になれたのはなぜ!?