右肩上がりで3年連続1億超え! 『AIR本店』代表の京聖さんがメゾンドボーテ初登場! がっつり野球漬けの学生時代から大工さんとなり5年を経てホストに転身。25歳とスタートは遅めながら未経験最速で代表に就任した京聖さん。その強さの理由を“売れるルール”としてピックアップ。
「人見知りで初回は未だに緊張する」「インパクトがない」「お客さんを掴むのは不得意」とマイナス要素満載ながらもなぜか人気者。不思議な京聖さんの魅力に迫ります♪
まずは京聖さんのホスト歴と前職を。
ホストは2019年の11月から。その前は大工さんやってました。大工の中でも主に家の中を作るほうを二十歳の頃から5年ほど。大工歴のほうが長いですね。
へえぇ、元大工さん!
大学2、3年行って中退して何やろっかなぁって。ものを作るのは好きだったし大工は昼職のなかでは初任給も良かったから。
そこからなぜにホストに?
5年やって1人で1部屋作れるようにもなったんで、そろそろもういいだろうと思ってホストに。もともとホストはやってみたくて、10代の頃に一回体入も行ったことあったんですけど、そのときは親に猛反対されて断念して。でも、自分の中であきらめ切れない気持ちもあったし、このまま一生職人してるのもなぁっていう。25歳とちょっと遅めのスタートになっちゃいましたけど。思い切って。
最初のお店は? 初めて1億売ったのはキャリア何年目?
お店は最初から『AIR本店』です。AIR GROUPしか知らなかったし。1億売ったのはホストになって2年目ですね。まあ早いほうかな。
京聖さんはどんな売り方なんですか?
それ、ちょっとわかんないんですよ。周りにもよく聞かれるんですけど。「どうやって売ってんの?」と。
わからないんですね(笑)。
どうもよく…。「京聖は何営かわからない」とも言われますけど俺もわからない。あまり考えてないですね。考えすぎると動けなくなっちゃうんで自由に。
京聖さんは単価重視ですか? 組数売りですか?
それで言うと2022年までは本数も頑張ってました。“100本1,000万”っていうのが一つのステータスみたいな感覚はあったので。ただ、後輩のことも見なきゃいけない立場になってきたので、2023年からはシフトチェンジして。今はある程度単価ですね。
といっても顧客数がめちゃめちゃ減ったわけではないですけど。たくさん来てもらうより回数減らしてそのぶん一回の単価を上げるっていう話なので。メインで使ってくれる人は、この子は月曜日、この子は火曜日とか分けるようにして、あとはふわっと通ってくれる人が自由に来るみたいな感じでやってます。
その日のメインの人を決める…みたいな?
日にち分けたほうが女の子の満足度も高いですよね。数も追いかけてたときは1日にバーっといっぱい呼んでたので5分しか着けないこともあって、それで嫌な思いもさせちゃったので。
京聖さんならではの強みってどこですか?
多分、人並み外れて気力、体力があるところ? 学生時代は厳しい環境にずっと身を置いていたので、こう見えて根性あるんですよ。あとお酒も好きだしたくさん飲めるっていうのもホストとしては役に立ってます。
厳しい環境というと?
ずっと野球をやってたので。3歳からはじめて結構がっつり。中学は硬式がしたくてクラブチームに所属して、高校も野球で入ったし大学も野球の特待生で入学してて。まあ、途中でもういいかなと思って大学ごとやめたんですけど、20歳までは野球漬けでした。
野球部出身ちょっと意外? 体型もスラッとしてるし。
野球部っぽくはないですよね。当てられたこと一回もないです。体型に関してはガチムチになりそうな筋トレは頑として拒否してました。服が似合わなくなるから(笑)。まあでもそれなりにやってきてるんで体力貯金はまだある。それで今もやり繰りできてます。
気力に関しては無限かも。目標決めたらできるまで淡々とやれる。嫌になるとか疲れたとかサボるとか全くないんで。そこは野球で培われたものかも。全然そうは見られないけど実は意外と負けず嫌いだし。
どう見られてるんですか?
ゆるいねえ〜みたいな。「やる気ある〜?」とか言われてます(笑)。
ホストをするにあたって自分ならではのこだわりや心掛けは?
そういうの考えたことないですけど、でも周り見てて思うのは、モチベーションっていう言葉が自分の中に存在しないなってことですかね。みんなモチベが上がる、モチベが下がるってよく言うじゃないですか。まず下がることがないので。ホストは売上がすべてじゃないですか。それを安定に保っていれば、ほとんどの悩みは消えると思うので。保つために動くだけですよね。
どう動くんですか?
どうしたら売上保てるかを考えたら、何をするべきかはわかるじゃないですか。それをひたすらやり続ける。本数も頑張ってた時代は出勤前に同伴3件、アフター4件とか毎日してましたね。
ちなみにアフターの順番ってどう決めるんですか?
使った額、生活リズム、女の子の性格。そのへんを考慮して。次の日、朝早い子だったら1件目にしたり、最後がいいから最後に来てっていう子もいたり。「京聖、次行くんだ」ってなるより、「じゃあねえ」ってそれぞれ外で別れたほうがいいみたいな。だいたいみんな最初か最後がいいですよね。だから、まだ使ってない子や、「来てくれてありがとう」っていう子を2、3件目にしてます。
「考えすぎると動けなくなるから自由に」とおっしゃってましたけど、自由というと?
思うがままに。俺、尊敬する先輩はいましたけど仕事を教わってこなかったんです。つきっきりで「これでいいですか?」って聞くようなこともなく、見て学ぶこともなく。
それはあえて?
ですね。人見知りなので、いきなり初対面の人にぐいぐい入り込んでいけるほうではないから。やり方聞いてもできない自信もあって。逆にそのやり方にとらわれて何もできなくなりそうみたいな。じゃあどうやって売れたんだって聞かれるとわからないんですけど(笑)。
京聖さん人見知りなんですね。
前よりかは治りましたけど、初回とか未だに緊張します(笑)。
(2023年の)4月に代表に就任されてますけど、代表になりたかった人ですか?
いや、代表に関しては“なってた”って感じですね。順番回ってきたというか。でも、もともと昇格欲はめっちゃあって、「AIR GROUPの未経験最速」ってところにはこだわってました。それで1年で幹部になったり、確か代表も未経験最速でしたね。
飄々としてますけどそういう欲はある?
ありました。社長にも「なりたい!」ってめちゃめちゃ言ってたし。女の子にも「未経験最速で○○になりたい!」は伝えてましたね。昇格するには売上も必要なので。
言えば使ってもらえるものですか?
割と。いつもヘラヘラしてるので、そういうときだけ真面目だと説得力があるというか。毎回煽られてたら「え、また…」ってなるけど普段煽らないので。ここは頑張りたいってときだけ本気できちんと伝えてます。
いつもヘラヘラしてるんですねw
はい。ヘラヘラしてるかボーッとしてます(笑)。
代表になって変わった部分は?
後輩のヘルプに着く時間を作るために単価重視になったのと、以前よりさらに後輩に売れて欲しいって気持ちが強くなりました。もうそればっかですね今は。やっぱり一生懸命頑張ってた子が売れると自分のこと以上に嬉しくて。
体育会系出身ですけど…スパルタな代表ですか?
いや全然。ミーティングのときは「12月はついてきてください!」みたいなこと言いますけど、普段は基本ヘラヘラしてますww そもそも怒れないんですよ。でも、無言の圧があるらしいです(笑)。従業員にもお客さんにもそう言われますね。ラストオーダーどうするって聞かれるとシャンパン入れなきゃって気持ちになるみたいな。
圧をかけている自覚は?
ないんですよほんとに。そんなつもりは全くない。そういうとき大体何も考えてない。
お客さんは長く続くほうですか?
長いですね。2年以上続いてる人もいっぱいいます。嫌いなお客さんがいないからかな? あるじゃないですか、使ってくれるから我慢してるみたいなパターン。それほぼなくて。気が合う人がついてきてくれてます。
最初に見極めてるとか?
見極めるも何もお客さんを掴むのは得意なほうではないので。なんとなくいいかな〜と思ってくれた人が指名してくれてるんじゃないかと。でも、お客さんは鏡っていうように、やっぱりなんとなく共通点ありますね。落ち着いてる感じだったり、笑いのツボが一緒だったり。お酒めっちゃ飲むとか。何かしら。
京聖さんって掴むの不得意なんですか?
得意ではない。とりあえずファーストコンタクトは下手くそかもしれない。自分をアピールするのが。みんなそのへん上手いですよね。しかもイケメンだし。自分はありきたりなのでインパクトは残せないです。
ありきたり(笑)。
俺ありきたりだなぁ、みんなすごいなぁって見てます。後輩にもよく聞いてます。『初回ってどうやってついてるの?』って。誰も教えてくれないけど(笑)。
そんな感じなので、関わってから徐々に中身を知ってくれることのほうが多いかもしれないです。「あ、意外とこういう感じなの?」とか、「抜けてんね〜」とか。お客さんにはじわじわと気に入ってもらってます。
さっきからちょいちょい不思議な動きをしたり、ポソッとつぶやく一言がくすくす笑いを誘ったり、何か独特な面白さを醸し出してますもんね。
そういったようなことはよく言われますね。恐らく自分、隠キャの中の陽キャなんですよ。
物静かで面白い人は中毒性高いですよね。
指名さえ取れればなんとかなるんですけどね〜。そこまでが大変なんですよ。ありきたりなので(笑)。羨ましいです陽キャ界の陽キャ。みんなをこうやって最初から引き込めるんだなぁって。でもまあ無理はせず。隠キャ界の陽キャをまっとうしてます。
ウエーイってならなそう。
それ取り扱ってないですね。ウエーイとかそういうのは全部任せてます。後輩に。
いろいろお話を聞いてきましたが、最後に今後の展望を。
また後輩のこと言っちゃいそう…。こういうインタビューで今後の話ってなるとついつい後輩の話ばっかりしてしまって。自分がこうとかより。
では後輩のことをどうぞ!
今のAIR本店って新しい子たち、若手が中心なんです。自分が代表になるタイミングでベテラン勢がごそっと旅立っていったので、2024年は新しい子たちの中から1億円プレイヤーを出したいですね。
ベテラン勢が抜けるという新陳代謝が。
そうなんですよ。店出したりとかいろいろで。店舗としてはベテランがいて、これから育っていく若手もいてっていうのが一番安定すると思いますけど、若手がいっぱいっていうフレッシュさもまた良しみたいな。それはそれで勢いあるので。
実際、新生AIRは「1,000万プレイヤーになりたい!」ってみんなが切磋琢磨してる感じなんでキラキラ感がすごいありますよ。「来月1,000万いきますから!」って宣言しにきたりして。今いい感じです。みんな頑張ってるから活気もあって店の雰囲気もすごく明るいし。
2024年は店から1億円プレイヤーを出す! 平和に叶えたいですね。
出しましょう2人! 俺入れて3人! そこ目標ですね。
文章では伝え切れない独特な面白さがあった京聖さん。たとえて言うなら、クラスに1人はいた「物静かだけど話すとすごく面白い男子」のような感じかも? 後輩溺愛ぶりが伝わってくるところも微笑ましかったですし、キラキラな若手がいっぱいだという“新生AIR本店”も気になります!
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
個人店最強のホストクラブ『VELVET』代表・ロイ 「美しい売り方を」新天地での...