昨年7月に、痩身エステ『MEILLI BEAUTY SALON(メイリー ビューティーサロン)』をオープン。モデル、経営者として北海道―東京を行ったり来たりする生活を送っていた椎名美月さんですが、この春、拠点を東京に移して新生活スタート。お引っ越し直前のインタビューで上京を決めた背景やこれからのこと、お話を伺いました♡
今年の春に上京するっていうのはいつから決めてたの?
東京を引っ越そうかなって漠然と考え始めたのは3年くらい前。ちょうどその頃、東京に行くことが増えて。でも、そのときは全然具体的なものではなくて。その後、仕事で北海道と東京を行き来するようになって。今後の事業展開も考えると現実的に拠点を東京に移したほうがいいかもなって思うようになり、この春上京するに至ったってところかな。
P&Jを卒業したのも大きいのかな?
そうだね。北海道にいなければならない理由がなくなったっていうところで、上京が具体的になったっていうのは前提としてありますね。
1カ月にどのくらい北海道と東京を行き来してたの?
撮影とか打ち合わせとか、用事があるたびに行っていたから、どのくらいになるのかな?日帰りの日もあれば何泊かする日もあったから。でもなんだかんだ1カ月の半分くらいは東京にいる感じにはなっていたのかな。
細かく行ったり来たりしていたから、移動が結構大変そうでしたよね。
そう、それはある。毎回荷造りしなきゃいけないし。荷造り自体はかなり上手くなったんだけど。撮影で私服を○体持ってきてくださいみたいなこともあるから。そのためのコーディネートを考えるのが結構大変だった。本来、コーデはその日に決めたいほうなんだけど、持って行かなきゃいけないから。その日に「この服の気分じゃない」とかもあるし。好きな服を着られない、物がない、そういうことが地味にストレスだったりもして。
家族と過ごす時間とかも考えると東京生活が現実的だった?
でも、いずれはこっちを本拠地にしたいっていう気持ちもあったから。あとはタイミングの問題だった。やっぱり東京は人が多いぶん、良い物や良い人材や良い情報が集まるっていうことを肌身で感じていたから。全国を視野に入れて仕事をしていくなら東京に拠点を置くほうが何かとメリットが多い。そこかな。
「場所は関係ない。地元から離れたくない」って人も多いけど、美月ちゃんの場合は?
それこそ場所はあんまり関係ないかもしれない。札幌も北海道も大好きだけど、地元だからっていう強いこだわりがあるわけじゃないから。単純にいろいろ考えた結果、東京に拠点を置くことがベストだなっていう判断。良くも悪くも住む土地への執着って薄いかもしれない。
上京のタイミングが今だったのはどうして?
子どもが小学校に入学するタイミングだったのが大きい。途中で転校するよりは節目のほうがいいから。それといま、エステの全国展開を考えていて。その関係もあって動くなら今だなって思ったのもある。ただ、時期としては結構迷ったけどね。決断してからは一気に動いたけど、ギリギリまで迷っていたからだいぶバタバタだった。
じっくりお部屋探しをしている時間的な余裕もなさそうでしたよね?
慌ただしかったからね。新居は、私、娘、お母さんの3人と犬2匹が暮らせて一番早く審査が通った物件だからこだわりは特にないかも。もうちょっとゆとりを持ってお引っ越しとかしたかったけど仕方ない。まあ、いろんなことは落ち着いてから変えていけばいいかな。あと、家賃が札幌時代と比べて4倍になりました (笑)。
さっき、エステサロンの全国展開の話が出たけど。
そう。「produced by MEILLI」として、既存のエステサロン8店舗がグループに入ってくれることになったから。いま、その準備中。出店予定の都市は大阪、名古屋、広島、金沢、熊本。東京は今のところ立川と厚木ですね。あとYouTubeも近々始めようと思ってます♡ コロナの影響もあってスムーズに進めるのは難しそうだけど、でも着々とね。
美月ちゃんのエステサロン『メイリー』は2019年の7月オープンで、もうすぐ1周年ですけど、オーナーとしてはどんな関わり方をしているの?
お店のPR、スタッフの育成、あとはお金の管理。スポンサーとかいないし全額自己資金だから。ちゃんとしないとねってところで会計士さんと細かく打ち合わせしながら管理もしっかりやっているんですよ(笑)。でも、数字は苦手www お金は好きだけど数字のことを考えるのはそんなに楽しくないかもしれない。自分がキャバ嬢でプレーヤーだったときは、結果を数字で見るのが楽しかったけど…。ちょっとそういう数字と今見ている数字は種類が違うかもしれない(笑)。
じゃあ、楽しいのは?
毎月の目標を考えたり、新しいことに挑戦するときが楽しいですね。毎月自分でも目標を立てるし、お店としても目標を設定して、スタッフもそれぞれ目標を立てて取り組んでいるんですけど、それを考えるときが楽しい。あと、その目標を達成できたときにもめっちゃ喜びがある。みんなで成し遂げたっていう達成感があって、それがすごく楽しい♡
スタッフと一緒に目標を立てたりするんですね。
数字的な目標もあれば、できないことをできるようになるための目標だったり、いろいろなんだけど、前提として『メイリー』を良くしていきたいっていう大きな目標があって、そのためにどうするか、どうしたら成長できるかみたいな。そこを明確にするとモチベーションも高まるし、全体のチームワークもよくなるから。目標は共有するようにしてます。スタッフみんなで会食しながらそういう話をすることもあるけど、割と個人ミーティングを大事にしてるかも。個別に話す場を設けたくて一人一人とご飯とか行ったりしてます。
一人一人と食事! オーナー自ら従業員のマネージメントもしてるんですね。
そんな大きい組織じゃないから。できることは全部自分でやらないと。でも、そうやってスタッフと関わる中で自分自身も勉強になることがいっぱいあるんですよ。最初の頃とか、説明しているときに「オーナーのスピードについていけません」って言われたことがあって。それからは、ちゃんと人に伝わることを意識しながら説明するようにしました。自分では気がつかなかったことにいろいろと気づかせてもらえる。
「スピードについていけない」っていうのは話す速度?
伝え方かな?多分、つい自分の感覚で判断しちゃう部分があって。「これはできるでしょ」って勝手に判断して説明をはしょったりとか。そういうとこを直しました♡
ちなみに経営者としてテンションがぶちアガるのってどんなとき?
売り上げが上がったときはやっぱり嬉しいです。あとは、これからの事業展開とか新しいことを考えてるときがテンション上がります! そういうとき雇われている身だったら、「こうしたいんだけどどうでしょう」って、確認を取らなきゃいけないわけじゃない? でも、経営者だったら自分がトップだからすべて自分の裁量で進められる。そこがいい。これもやりたいあれもやりたいってことは無限に考えられるし、やろうと思ったことは進められるから。そこが最大の喜びかも。今もいろいろ新しいこと考えてます♡
裁量の幅が広いっていうのは確かにそうですね。
そう。自分で決めて自分で進んでいける。ただ、そのぶんリスクはあるよね。保障はないから。思いつきだろうが何だろうが何でもやってもいいけど、自由なぶん守ってくれるものはないから。成功するって道筋が見えないと実行には移せないですね。
ということは、実行に移すときはよくよく考えるの?
めっちゃ考えます。できるかどうか、どうしたらできるか何パターンも考えます。成功している人の話からも学ぶし聞くし。エステを始めるときもそう。起業するまでは結構勢いだったんだけど、そこからエステをやろうってなってからは、エステ業界に詳しいコンサルの人と相談しながら事業計画を立てて、それに添いつつこれがベストか常に頭を巡らせてます。エステの全国展開についても4カ月くらいは熟考したし。いまYouTubeを始めるために準備を進めているんだけど、それもよくよく考えた結果でもあるし。
経営者として事業を起こして、人ともたくさん関わって、そういう中で変化した部分もあったりするの?
守る気持ちがすごく強くなったと思います。それがちょっと違う方向に行った時期もあって、SNSとか守りに入ったこともあったけど…。自分が叩かれるだけならいいんだけど、お店のことや従業員のことを叩かれたりするのは避けたいなと思って。叩かれないような当たり障りないストーリーとか投稿が増えて。でも、ちょっと前にそれはやめたんですよ。客観的に見ていて当たり障りない投稿ってつまんないなと思ったから。叩かれないことで従業員やお店を守ろうと思ったけど、そういうことじゃないと思って。
これからの美月ちゃんの夢や課題は?
離婚して自立してからずっと、私の人生のテーマは『男の人に頼らなくても子どもを育て上げられる力をつける』なんですよね。そういう存在に頼ったら無力になってしまうので。もちろんいろんな人の手や知恵は借りますけど、支えを得ながらもちゃんと自分で一つずつ積み上げていきたい。子どもも会社も自分の手でちゃんと育て上げていきたいですね。近い将来の夢では、サロンの全国展開が順調に進むこと。いま、世の中的に大変な状況なので難しいかもしれませんが、理想をいえば今年の年末くらいには全国のメイリーの店舗を回って歩いているといいなあって思います。
北海道から東京に拠点を移しますますパワーアップした椎名美月さん。『メイリー』の全国展開も楽しみですね♪
セカンドキャリア有名キャバ嬢紹介
椎名美月に学ぶ「次の道」の作り方♥
椎名美月に学ぶ「次の道」の作り方♥