Page
Top

コラムTOP > コラム > 椎名美月 > さよならススキノ この春一家で大移動!椎名美月 東京進出とこれからの話♡

さよならススキノ この春一家で大移動!椎名美月 東京進出とこれからの話♡

さよならススキノ この春一家で大移動!椎名美月 東京進出とこれからの話♡

昨年7月に、痩身エステ『MEILLI BEAUTY SALON(メイリー ビューティーサロン)』をオープン。モデル、経営者として北海道―東京を行ったり来たりする生活を送っていた椎名美月さんですが、この春、拠点を東京に移して新生活スタート。お引っ越し直前のインタビューで上京を決めた背景やこれからのこと、お話を伺いました♡

状況を考えると東京在住が現実的だった

今年の春に上京するっていうのはいつから決めてたの?

東京を引っ越そうかなって漠然と考え始めたのは3年くらい前。ちょうどその頃、東京に行くことが増えて。でも、そのときは全然具体的なものではなくて。その後、仕事で北海道と東京を行き来するようになって。今後の事業展開も考えると現実的に拠点を東京に移したほうがいいかもなって思うようになり、この春上京するに至ったってところかな。

P&Jを卒業したのも大きいのかな?

そうだね。北海道にいなければならない理由がなくなったっていうところで、上京が具体的になったっていうのは前提としてありますね。

1カ月にどのくらい北海道と東京を行き来してたの?

撮影とか打ち合わせとか、用事があるたびに行っていたから、どのくらいになるのかな?日帰りの日もあれば何泊かする日もあったから。でもなんだかんだ1カ月の半分くらいは東京にいる感じにはなっていたのかな。

細かく行ったり来たりしていたから、移動が結構大変そうでしたよね。

そう、それはある。毎回荷造りしなきゃいけないし。荷造り自体はかなり上手くなったんだけど。撮影で私服を○体持ってきてくださいみたいなこともあるから。そのためのコーディネートを考えるのが結構大変だった。本来、コーデはその日に決めたいほうなんだけど、持って行かなきゃいけないから。その日に「この服の気分じゃない」とかもあるし。好きな服を着られない、物がない、そういうことが地味にストレスだったりもして。

さよならススキノ この春一家で大移動!椎名美月 東京進出とこれからの話♡P&Jでのラストバースデーも盛り上がりました。

子どもの小学校入学を機に上京しました♡

家族と過ごす時間とかも考えると東京生活が現実的だった?

でも、いずれはこっちを本拠地にしたいっていう気持ちもあったから。あとはタイミングの問題だった。やっぱり東京は人が多いぶん、良い物や良い人材や良い情報が集まるっていうことを肌身で感じていたから。全国を視野に入れて仕事をしていくなら東京に拠点を置くほうが何かとメリットが多い。そこかな。

「場所は関係ない。地元から離れたくない」って人も多いけど、美月ちゃんの場合は?

それこそ場所はあんまり関係ないかもしれない。札幌も北海道も大好きだけど、地元だからっていう強いこだわりがあるわけじゃないから。単純にいろいろ考えた結果、東京に拠点を置くことがベストだなっていう判断。良くも悪くも住む土地への執着って薄いかもしれない。

上京のタイミングが今だったのはどうして?

子どもが小学校に入学するタイミングだったのが大きい。途中で転校するよりは節目のほうがいいから。それといま、エステの全国展開を考えていて。その関係もあって動くなら今だなって思ったのもある。ただ、時期としては結構迷ったけどね。決断してからは一気に動いたけど、ギリギリまで迷っていたからだいぶバタバタだった。

じっくりお部屋探しをしている時間的な余裕もなさそうでしたよね?

慌ただしかったからね。新居は、私、娘、お母さんの3人と犬2匹が暮らせて一番早く審査が通った物件だからこだわりは特にないかも。もうちょっとゆとりを持ってお引っ越しとかしたかったけど仕方ない。まあ、いろんなことは落ち着いてから変えていけばいいかな。あと、家賃が札幌時代と比べて4倍になりました (笑)。

さよならススキノ この春一家で大移動!椎名美月 東京進出とこれからの話♡慌ただしい引っ越しを終え、東京生活もすっかり落ち着きました♡

数字を見ているより目標を立てるときが楽しい

さっき、エステサロンの全国展開の話が出たけど。

そう。「produced by MEILLI」として、既存のエステサロン8店舗がグループに入ってくれることになったから。いま、その準備中。出店予定の都市は大阪、名古屋、広島、金沢、熊本。東京は今のところ立川と厚木ですね。あとYouTubeも近々始めようと思ってます♡ コロナの影響もあってスムーズに進めるのは難しそうだけど、でも着々とね。

美月ちゃんのエステサロン『メイリー』は2019年の7月オープンで、もうすぐ1周年ですけど、オーナーとしてはどんな関わり方をしているの?

お店のPR、スタッフの育成、あとはお金の管理。スポンサーとかいないし全額自己資金だから。ちゃんとしないとねってところで会計士さんと細かく打ち合わせしながら管理もしっかりやっているんですよ(笑)。でも、数字は苦手www お金は好きだけど数字のことを考えるのはそんなに楽しくないかもしれない。自分がキャバ嬢でプレーヤーだったときは、結果を数字で見るのが楽しかったけど…。ちょっとそういう数字と今見ている数字は種類が違うかもしれない(笑)。

さよならススキノ この春一家で大移動!椎名美月 東京進出とこれからの話♡美月ちゃんプロデュースのエステサロン『メイリー』ももうすぐ1周年

じゃあ、楽しいのは?

毎月の目標を考えたり、新しいことに挑戦するときが楽しいですね。毎月自分でも目標を立てるし、お店としても目標を設定して、スタッフもそれぞれ目標を立てて取り組んでいるんですけど、それを考えるときが楽しい。あと、その目標を達成できたときにもめっちゃ喜びがある。みんなで成し遂げたっていう達成感があって、それがすごく楽しい♡

スタッフとのコミュニケーションを通して自分も成長

スタッフと一緒に目標を立てたりするんですね。

数字的な目標もあれば、できないことをできるようになるための目標だったり、いろいろなんだけど、前提として『メイリー』を良くしていきたいっていう大きな目標があって、そのためにどうするか、どうしたら成長できるかみたいな。そこを明確にするとモチベーションも高まるし、全体のチームワークもよくなるから。目標は共有するようにしてます。スタッフみんなで会食しながらそういう話をすることもあるけど、割と個人ミーティングを大事にしてるかも。個別に話す場を設けたくて一人一人とご飯とか行ったりしてます。

一人一人と食事! オーナー自ら従業員のマネージメントもしてるんですね。

そんな大きい組織じゃないから。できることは全部自分でやらないと。でも、そうやってスタッフと関わる中で自分自身も勉強になることがいっぱいあるんですよ。最初の頃とか、説明しているときに「オーナーのスピードについていけません」って言われたことがあって。それからは、ちゃんと人に伝わることを意識しながら説明するようにしました。自分では気がつかなかったことにいろいろと気づかせてもらえる。

「スピードについていけない」っていうのは話す速度?

伝え方かな?多分、つい自分の感覚で判断しちゃう部分があって。「これはできるでしょ」って勝手に判断して説明をはしょったりとか。そういうとこを直しました♡

ちなみに経営者としてテンションがぶちアガるのってどんなとき?

売り上げが上がったときはやっぱり嬉しいです。あとは、これからの事業展開とか新しいことを考えてるときがテンション上がります! そういうとき雇われている身だったら、「こうしたいんだけどどうでしょう」って、確認を取らなきゃいけないわけじゃない? でも、経営者だったら自分がトップだからすべて自分の裁量で進められる。そこがいい。これもやりたいあれもやりたいってことは無限に考えられるし、やろうと思ったことは進められるから。そこが最大の喜びかも。今もいろいろ新しいこと考えてます♡

男の人に頼らなくても子どもを育てられる力♡

裁量の幅が広いっていうのは確かにそうですね。

そう。自分で決めて自分で進んでいける。ただ、そのぶんリスクはあるよね。保障はないから。思いつきだろうが何だろうが何でもやってもいいけど、自由なぶん守ってくれるものはないから。成功するって道筋が見えないと実行には移せないですね。

ということは、実行に移すときはよくよく考えるの?

めっちゃ考えます。できるかどうか、どうしたらできるか何パターンも考えます。成功している人の話からも学ぶし聞くし。エステを始めるときもそう。起業するまでは結構勢いだったんだけど、そこからエステをやろうってなってからは、エステ業界に詳しいコンサルの人と相談しながら事業計画を立てて、それに添いつつこれがベストか常に頭を巡らせてます。エステの全国展開についても4カ月くらいは熟考したし。いまYouTubeを始めるために準備を進めているんだけど、それもよくよく考えた結果でもあるし。

さよならススキノ この春一家で大移動!椎名美月 東京進出とこれからの話♡経営は自分の裁量しだい。好きなことはできるけどそのぶんリスクもある。

経営者として事業を起こして、人ともたくさん関わって、そういう中で変化した部分もあったりするの?

守る気持ちがすごく強くなったと思います。それがちょっと違う方向に行った時期もあって、SNSとか守りに入ったこともあったけど…。自分が叩かれるだけならいいんだけど、お店のことや従業員のことを叩かれたりするのは避けたいなと思って。叩かれないような当たり障りないストーリーとか投稿が増えて。でも、ちょっと前にそれはやめたんですよ。客観的に見ていて当たり障りない投稿ってつまんないなと思ったから。叩かれないことで従業員やお店を守ろうと思ったけど、そういうことじゃないと思って。

これからの美月ちゃんの夢や課題は?

離婚して自立してからずっと、私の人生のテーマは『男の人に頼らなくても子どもを育て上げられる力をつける』なんですよね。そういう存在に頼ったら無力になってしまうので。もちろんいろんな人の手や知恵は借りますけど、支えを得ながらもちゃんと自分で一つずつ積み上げていきたい。子どもも会社も自分の手でちゃんと育て上げていきたいですね。近い将来の夢では、サロンの全国展開が順調に進むこと。いま、世の中的に大変な状況なので難しいかもしれませんが、理想をいえば今年の年末くらいには全国のメイリーの店舗を回って歩いているといいなあって思います。

さよならススキノ この春一家で大移動!椎名美月 東京進出とこれからの話♡

北海道から東京に拠点を移しますますパワーアップした椎名美月さん。『メイリー』の全国展開も楽しみですね♪

全国展開するビューティースリム専門店『MEILLI(メイリー)』の経営者。現役時代はキャバクラグループで最年少ながら4年連続No.1を樹立したレジェンドキャバ嬢。関西コレクションや姉agehaのモデルとしても活躍。初著書「自分を信じる力」(KADOKAWA)を出版。

生年月日:1993年9月30日
身長 / 体重:170cm / 50kg
血液型 / 星座:O型 / てんびん座
出身地:北海道


【来歴】

高校卒業後、すすきののキャバクラ『P&J(ピアジェ)』に勤務。入店1ヵ月目で場内指名1位、2ヵ月目で売上1位に。夜の情報誌にも掲載されるなど、トントン拍子に売れっ子になったが半年で退店。結婚・離婚を経験し、20歳で夜業に復帰した。復帰直後のお店でも入店2ヵ月でNo.1に。その後『P&J(ピアジェ)』に再び在籍。すすきのナンバーワンを争う「ミスナイツ」でグランプリを受賞。グループのゼネラルマネージャーも経験したあと、2019年12月にキャバ嬢引退を発表した。


【pickup interview】

Q.接客中はどんな感じなの?

A.キャラとかあんまり作れないから、このまま自分な感じで接しています。でも、楽しんでもらえるようにってことはいつも頭にあるよ。「この人は今何を求めているのかな?」ってことをいつも考えながらしゃべってる。

Q.社長としての目標は?

A.まだ言えないことも多いけど、とりあえずは“あきらめない”。あきらめたくなるようなことはたくさんあるけど、絶対あきらめない!社長は死ぬまで続けたいです。

Q.今でも十分素敵な美月さんだけど、美月さんから見た素敵な女性とは?

A.飾らなくても強くてキレイな人。守るものがあって、プライドは時に捨てられる人。精神的に自立してる人が、素敵だなって思います。

(※2021年4月1日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
「次を見つけてからキャバクラをやめようと思っているけど、進みたい道が見つからない」とお悩みのコ必見!! キャバ嬢引退後もエステサロンオーナー、雑誌モデルなど幅広く活躍する椎名美月さんにセカンドキャリアの築き方をインタビュ […]
「次を見つけてからキャバクラをやめようと思っているけど、進みたい道が見つからない」とお悩みのコ必見!! キャバ嬢引退後もエステサロンオーナー、雑誌モデルなど幅広く活躍する椎名美月さんにセカンドキャリアの築き方をインタビュ […]
続きを読む
毎日なにかしら美容の予定を入れるほど、美意識が高い美月さんがついに痩身エステサロン「MEILLI BEAUTY SALON」(メイリー ビューティサロン)をオープン♡ 美月さんの美に対するこだわりがたっぷり詰まった夢のサ […]
毎日なにかしら美容の予定を入れるほど、美意識が高い美月さんがついに痩身エステサロン「MEILLI BEAUTY SALON」(メイリー ビューティサロン)をオープン♡ 美月さんの美に対するこだわりがたっぷり詰まった夢のサ […]
続きを読む
東京に会社を設立したり、メディアへの露出が増えたり、ここ1年でライフスタイルが激変している椎名美月さん。近頃では「東京出張→北海道へ日帰り出勤」という流れもすっかり定着。多忙な中でもグループナンバー1の成績を維持している […]
東京に会社を設立したり、メディアへの露出が増えたり、ここ1年でライフスタイルが激変している椎名美月さん。近頃では「東京出張→北海道へ日帰り出勤」という流れもすっかり定着。多忙な中でもグループナンバー1の成績を維持している […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 祇園、北新地を経て六本木でもナンバー1『ジャングル東京』まおちゃる東京編♡

    メゾンドボーテ黎明期を支えた初期メンバーの1人、まおちゃるさんが7年の月日を経て再降臨♪ 京都、大阪とキャリアを積み、昨年5月より六本木『ジャングル東京』在籍。11月には念願のナンバー1を獲得し、さらには有馬記念で4,263万を当てて話題に。 そんなまおちゃるさんの祇園時代から現在までの変化と成長に注目。中身、見た目、接客スタイルはどう変わったのか。“まおちゃる東京編”をお届けします♡ &nbsp... 続きを読む
  • 六本木『JUNGLE TOKYO』桜井みづきの質問箱【後編】“恋とお金と美と人生...

    インスタで呼びかけた、六本木『JUNGLE TOKYO』の桜井みづきさんへの質問募集! 夜のキャリアについての質問を集めた前編『お仕事編』に続く後編は、ビューティーからライフスタイル、恋愛事情にまで踏み込んだ『恋とお金と美と人生編』。最高お買物金額、体重、貯金額などなど気になる要素も満載! 32問32答でその生き様に迫ります♡ ★前編はこちら   <美容編> パーソナル診断は骨格ストレー... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 椎名美月 > さよならススキノ この春一家で大移動!椎名美月 東京進出とこれからの話♡