いかつい刺青の甘顔イケメン、歌舞伎町『UNITED Dear’s -本店-』の緋咲一馬(ひざき かずま)さんがボーテ初登場! 渋谷最後のギャル男からホストになり、一度はやめたもののいろいろあって第一線に復帰。今が一番充実しているという一馬さんの歴史に密着!
「僕は観光地、東京タワーみたいなもの」と語る、集客につながるSNSの見せ方も要checkです♡
タトゥーがすごいですよね。首までぎっしり!
隙間を埋めていったらこうなっちゃいました(笑)。首はもともとはキスマーク2個だけだったんですけど、変なバンドマンとかキスマーク入れてる人が多くなっちゃって。そっちに見られるのヤダなと思って埋めました(笑)。
どこまで入ってるんですか? これだけ大量だと時間も掛かりそうですね。
お腹も背中も。最初に入れたのが17歳で今27だから10年? 1回2〜3時間くらいずつ毎月ちょっとずつ入れていって気づいたらこんな感じ。今も継続中です。明日も刺青♪
美肌メンテに通うかの如く。完成形ってあるんですか?
完成がわかんない(笑)。入れるとこがなくなったら完成かな。
一馬さんがホストになったのはいつ? キッカケは?
19歳からやってます。地元がすっごい田舎なんで、こんなとこで死にたくねえなあと思って17のときこっちに出て来たんですよ。実家は富山なんですけど離婚した母親が神奈川にいたんで。最初はそこに住んでバイトとかしながらギャル男をしていて。当時ギャル男が流行ってたんで毎日のように渋谷に行くみたいな。
その後、ギャル男が廃れて原宿のモデル系文化が流行り始めたんで、ちょっと派手なギャル男たちはみんな歌舞伎町に流れたんですよ。遊ぶお金を体入費で稼ぎ、1日5,000円とかもらって喜んでたんすけど、そのうち周りの友達みんな入店していって、じゃあ俺も始めようかなぁと。
最初のお店は?
今はもうグループ自体消滅してしまったんですけど、最初はロミオグループの『アリアージュ』っていうお店に入りました。そもそもはガストで飯食ってたときにスカウトされたのがキッカケ。ここに2年くらい。相当流行ってないお店だったんでホストじゃなかったですけどね。ただのバーみたいな。そのあと店が吸収されるような形でS.P.Lになり…。『Dear’s 1st』っていう系列のお店に移動して…。そこで1,000万売ってやめました。
え、やめたんですか?
それまでずっとヤル気がなかったんですよ。出勤もしたりしなかったりほぼしてなかったり。それで一回ホストちゃんとやってみようかなと思って。ヤル気出したら2カ月で1,300万とかいっちゃって。面白くないなぁって…。自分、バックパッカーになりたくて。
バックパッカー! 唐突ですね。
もともとなりたくて。で、バックパッカーになるべくホストをやめたあと1年くらいスカウトやってたんですよ。スカウトって携帯1個でできるし、お店紹介したらその人が在籍している間は自動的にお金が入って来るから。スカウトで収入を得ながら世界中を旅しようと思って。それでスカウトで稼げるようになり、そろそろいいだろうと思って旅立ったんですけど、2カ国回ったところでコロナが蔓延し始めて旅行ができなくなっちゃった。
わぁ、残念…。
そっからヒマでヒマで。歌舞伎町に飲みに行ったりしてたんですけど、しばらくCRAZY GROUPの『Drop』でお世話になることになり。
獅龍仁さんがいるお店ですね。
そうそう。仁さんとはもともとプライベートで仲良くて。CRAZY GROUPって給率めっちゃ良いんですよ。コロナで海外行けないしヒマだし小遣い稼ぎで行こうかなって。
『Drop』に入った頃はすぐにコロナ終わるかなって思ってたんですけど、なかなか終わる気配ないし、働いてるうちにもっと売れたくなっちゃって(笑)。それで、改めてがっつり働こうと思って今のお店に。もともといたグループだし今のお店の代表(一華八華さん)と仲良かったんで。それまでも指名で飲みに行ったりしてたんですよ。「なんでお前指名で来んの? 働けよ」と言われて。「確かにね〜。じゃあ明日から行くわ」みたいな感じで入って3年ぐらい経ちました。
勤怠のほうは?
今の店からは真面目にやってます。うちの店キビしいんですよ。役職とか上に行こうと思ったら成績以外の部分も評価されるから。昔、S.P.Lにいた頃より全然ちゃんと頑張ってます。もう休まない! むしろ毎日行きたい。職場に友達がたくさんいて楽しいので休みたくないww 27歳にして「仲間最高!」みたいな気分になってる(笑)。
S.P.Lは関西が強いグループなんですよね。
全国展開してるんですけど、名古屋発祥のグループなんでやっぱり西のほうが強くて。大阪で今一番流行ってるお店もS.P.L。俺らも毎月、「大阪に勝とう!」って頑張ってる。中学校の運動会みたいな毎日が続いてます。
一馬さんはInstagramのフォロワー数が多め。広くアピールできる見せ方のポイントってあったりするんですか?
3つポイントがあったほうが人の興味を引ける“3つの法則”というものがあるらしく。僕だったら「刺青」「顔」「ファッション」みたいな。刺青と顔が良くても服がダサかったらダメだし。アピールできるポイントは3つにしぼってそれをバランスよく。
ほんとは知らないでやってたんですけどね(笑)。人から「一馬くんは3つのポイント意識してるんだね!」と言われて、へえみたいな。「意識してないけどそれもらいます!」っつって。今語ってみましたww
3つのポイント。なるほどー。
それと替えがきかない存在になること? 僕だったら「こんなに刺青入ってるのに、顔ホストっぽい」っていう部分でアピールできてるのかなと。がっつり刺青入っててもラッパーだったらありきたりじゃないですか。でも、ホストで尚且つ顔もホストっぽい、となると少ないし、服がダサくないとなったらもっといないから。そこまでいったら目にとまりやすくなる。
店でもそうなんですよ。刺青が適度に入ってた頃は1つ1つの刺青が目立って「蜘蛛ほんとに嫌いなんだよね」とかウケ悪かったんですよ。入りすぎるとファッション化するのか一線超えてから逆にウケがよくなった。それで服とかおしゃれにしてれば尚良く見える!
ストーリーと通常投稿、それぞれどう変えてます?
ストーリーに関しては普通に日常。ずっと残る投稿のときは全体考えます。「顔、顔、顔」になるのは避けて、見せたいポイントが「服装、服装、顔」くらいの配分になるように多少バラけさせてる。たまにいるじゃないですか、おすすめで出てきて「この人カッコいい!」と思ってページ飛んだら同じような顔しかないみたいなの。あれは見え方として良くないと思うので。
一馬さんのお客さんはどんな人が多いんですか?
ホス狂いの人があんまりいなくて、キャバ嬢の女のコとか多いかな? あとは、普通に観光がてらホストクラブへ来てくれた人々。「SNSで見たことがあるあの人を指名しよう」みたいな。地方の人とか多いですね。
「SNSで見ました」は何からが一番多いですか?
TikTokが多いっす。だいぶ初期からやってるからリーチがあるんですよ。今は恥ずかしくなっちゃってあんまりやってないけど、早めにはじめた恩恵がまだちょいちょい残ってる。あとはやっぱりメインで動かしてるインスタ。SNS経由で来る人は昼職多いですよね。一般層なのかな。僕、観光地みたいになっちゃってるんで。
観光地(笑)。
全くホストクラブに行かないような層の人も僕のことを知っててくれたりして。「東京タワーだよね俺は」みたいな。東京タワーって一回見たら十分じゃないですか。だから一回来て終わる人は多いっす。
一回見て十分。ちょっとさびしいですね。
いやいや、来ないより全然いいですよ。僕的にはラッキーと思うだけなんで。そこにはそんなに期待してない。通りすがりの人たちなので。大阪に住んでて担当もいて普段はそっちで使ってるけど東京来たときは使ってくれるとか、地方で会社を経営していて東京出張のタイミングで高額使ってくれるとか。
東京タワーも、時々昇りに行く人いますもんね。
そうそう。そういう人もいる。だからそれも含めてラッキー。ローランド様レベルでものすごい知名度があれば究極の観光地になれますどね。それで売っていける。名前からして ランドだし。俺もかずランドなれたらいいなぁ(笑)。
がっつり向き合うお客さんは観光客とはまた別?
別っすね。通ってくれそうな人たち。家が都内の人とか、前の担当と切れて「ずっと会いたかったから来ました」とか。普段から歌舞伎町に慣れ親しんでいるような人たち。
一ホストとしてのスタンスや売り方は?
マジ自由なんで。嫌なことはしない、やりたくないことはやりたくないっていうスタンス。初回指名は結構多いのでポンポンお客様はできるんですけど、ポンポンいなくなるっすね。
ポンポンいなくなる(笑)。
来るもの拒まず去るもの追わずで。3カ月くらいで距離って近くなってくるんですよ。でも俺はそこから動かないから。壁を感じて他行って安い色恋とかにダマされて…。そういった切れ目切れ目に「久しぶりに一馬の顔見に来たわ」ってふらりと姿を現すみたいな。そのときは飲み友達くらいの感覚になってるんで、高額使うとかはないですけど。距離感的に気は楽。
そういうやり方もありなんですか?
3カ月で切れてたらあんまり売れないと思う。推奨できないっす! 1人残しつつ2人目作って、2人残しつつ3人目作って。ホストはそうやって基盤を作っていくことが大事になってくるので。
無限に増えそう。
人にはキャパってあるんで。大体5人目ができる頃には最初の1人目はザツになって切れちゃってる。でも、次を作る動きを絶えずしていけば安定はしますよね。
一馬さんはこのやり方しないんですか?
いや、僕はそっちのやり方はしない。僕は3カ月でバッと使ってもらうだけでいいです(笑)。2月に1,000万使ってくれたコもそのとき出会って2カ月目でしたね。でも翌月はもういないみたいな。ロケット鉛筆みたいな感じっすね。使ったらいなくなる(笑)。で、また使ってくれる人が現れ…。結果、時間を使わなくてもお金を使ってもらえるのが3カ月!!
よくわからないけど素晴らしい売り方のような気がしてきました。
力強く言ってみただけで伸び代ねえっすwww 長く使ってもらったほうが絶対いいに決まってる。ただ、俺がそれをできないだけ。
できないということに関してはいかがお考えですか?
3カ月を4カ月にしたいなと考えております! まずはそこからww そして4カ月を5カ月にし、いつかそっちに行けたらなと。大丈夫かなこのインタビュー(笑)。
一馬さんがホストとして目指しているところは?
自分の店出したいですよね。グループ自体はデカいんですけど、歌舞伎町で考えるとまだまだ全然なのである意味チャンス。代表になって社長になって早くプレーヤー上がりたいっす! とりあえず今年はバーッと売れたいですね。1,000万のコが3カ月でいなくなっちゃったので。今新しい3カ月待ちっす(笑)。
「東京タワー」「ロケット鉛筆」などなど、キャッチーな言葉が飛び出す一馬さん。陽気でオープンな人柄が楽しい方でした。SNSの見せ方も勉強になりました!
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
個人店最強のホストクラブ『VELVET』代表・ロイ 「美しい売り方を」新天地での...