売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー!
ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡
軍神がプロデュースしているお店は、今何店舗あるんですか?
『LATTE』『Lillion』『MIST』です(取材時)。ラテは、他のプロデューサーに任せてあるので、トータルプロデューサーという立ち位置ですね。がっつり関わっているのはリリオン。メインはリリオンで、ラテとミストは立て直しを頼まれて、見てる感じです。
ミストはいっとき、月の売上が3,000万ぐらいまで下がって、「もう 潰れるよね」ぐらいのとこまで行ったんですけど、今はもうエルコレランキングに載るぐらいまでに戻しました。
ところで軍神は、いつ頃“軍神”に進化したんですか?
リリオン(2022年4月OPEN)は“ホスト養成所”がコンセプトのお店で、「機動性」「筋肉質」「統一感」をテーマに、新人未経験の子たちを集めて、「軍隊的な厳しさ」をベースとしてスタートして。それで、初月からいきなり売上7,400万というとんでもない数字を叩いたので、そのへんからですかね。
『キングダム』っていう漫画があるじゃないですか。そこに出て来る、軍を率いる将軍みたいなイメージで、軍神っていう形になったんです。
「機動性」と「統一感」はなんとなくわかりますが、「筋肉質」ってなんですか?
売上の基準を見たときに、「筋肉質」じゃないお店っていうのは、トップだけが売上が高くて、他の売上が低いみたいな状態なんですよ。でも、みんなが売れている状態のお店って筋肉質なんです。すみませんね、店舗のマネジメント的な説明をしてしまって。
軍神とホストたちの奮闘に密着したYouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』、毎回ハラハラの展開ですが、あれはガチですか?
ガチですよ。暴力振るわれたりするのもガチですし、爆弾もガチですし。すべてシナリオなしヤラセなしのドキュメンタリーです。
今ってメディア力がすごく大事で。もう20年前くらいですかね、ホスト業界のドキュメント番組が流行って、めっちゃ面白かったじゃないですか。やっぱり、ガチの実録ホストドラマって、エンターテインメントとして面白いんですよ。『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』は、あれをYouTubeでやっている感覚ですよね。
YouTubeの、世間やホスト界隈の反応はどうですか?
結構いいですよ。面白いって言ってもらえてます。まあ、自分が、ちょっと怖いと思われるようになっちゃってあれですけど。女の子からのDMが全く来なくなりました。全然、怖くないんですけどね。こんな、笑顔でハッピーなやつなんで。
『軍神合宿※』でホストに国語ドリルをやらせるっていう勉強法も、話題になりましたね。
※軍神合宿:売れないホストや問題児が送り込まれる、軍神宅での基礎人間力強化合宿
バズりましたね。やっぱり国語力は基本なんでね。コミュニケーションで一番大事なところは読解。ホストは読解ミスったら終わりなんで。
なんで国語ドリルなんですか? しかも小3。
まず、なぜ国語の授業があるかって、別に日本語を学ぶわけじゃなくて、物事をちゃんと理解する力を得るために学ぶんですよね。そういう読解力の基礎的なところを鍛えられるのが、国語ドリルなんです。
小3レベルって思うでしょう? でも、その部分が出来てない男の子は多い。学歴がちゃんとある男の子もいますけど、ホスト業界ってやっぱりまだ、学のない子、勉強してこなかった男の子も多いんですよ。20歳でも、「え、俺の言ってることわかる?」みたいなレベルの子、いっぱいいるので。話してて、ビビりますよ。大丈夫?って。
多分、他の水商売の業界と比べ物にならないくらい、ホスト業界の男の子たちは頭悪いんすよ。 どのぐらいかというと…。とろろごはんってわかります?
とろろに醤油をかけて、ご飯に乗せるあれですか?
そう、そのとろろごはん。うちで合宿した男の子で、とろろごはんを作れなかった子がいましたからね。
とろろに醤油入れるじゃないですか、醤油入れたら混ぜるじゃないですか。普通混ぜますよね。その男の子、一生懸命醤油を下に沈めてるんですよ、箸で上から押して。「何やってんの?」って聞くと。「混ぜてます」って言うんです。「え? 混ぜるって分かる?」と聞いたら、「いや、人生で混ぜるってことをしたことがないんで、混ぜるってどういうやつなんですか?」っていう。いや、これガチですよ。
いろいろ心配になりますね。
とろろエピソードは爆弾した子なんですけど。あたり前のことをあたり前に経験して来なかった子たち、多いんですよ。そういうところから教えていってあげないとなっていう。
YouTubeに出たくない、あのシーンはカットして欲しい、そういう声が出演者から上がることは?
ありますあります。でも、その都度全部、1つ1つ説明していきます。なぜメディアに出ることが大事なのかってところから話して、納得してもらう。一見、自分にとってはマイナスブランディングと思っちゃうかもしれないけど、すべては自分自身の考え方次第だよって。
たとえば、「俺はこうだからこうなんだ」って話しているところを撮られたくない人がいたら、「その言葉が間違ってると思うから、撮られるのが嫌なんだよね?」ってことじゃないですか。でも、自分の言ってることが正しかったら、それを撮られても構わないだろうし、それで周りが賛同してくれるかもしれない。語ったほうがいいんですよ。そういった感じのことは、いつも話してますね。
軍神はYouTubeだと、語尾を伸ばす独特なしゃべり方をしますが、あれは演出なんですか? 普段とは話し方違いますよね。
演出でもないし、変えてるわけでもないんですけどね。従業員とか大勢に語りかけるときって、バーっと連続でしゃべるじゃないですか。そのとき、語尾を伸ばしてる時間で、その何手か先を考えてるだけなんですよ。
あ、なるほど。語尾伸ばしは人を取り込んでいく話法なのかと思ってました。
いや、そんなんじゃないですよ(笑)。「なんとかでーー」って伸ばしている間に、次の展開をパンパンパンって考えて、そこを当て込んでいってる感じです。
日常会話で、コミュニケーションをキャッチボールとしてやっているんだったら、普通に話せばいいんですけど。動画だと、自分が主軸となってしゃべって引っ張っていかなきゃいけない。要するにMCをやってる状態なんで。バシッとハマる言葉を選びつつ、展開作って話さなきゃなんで。言葉と言葉の間に、あんまり間を作りたくないから、それで語尾を伸ばしてるだけっすね(笑)。
リリオンの(爆撃)竜馬さんに、語尾伸ばしのモノマネをされてましたけど、フフって温かい目で見ていましたね。
あ、竜馬ね。あいつね、やってましたねそんなことも(笑)。でも別に、モノマネされても怒んないですよ、自分。いや、怒ってるの見たことある人いないんじゃないですかね。リアルで。基本怒らないんで。
ボーテ初登場時のインタビューで、「ホストはこれからメジャー化する業種なのに、業界がクソすぎる。業界を変えるためにホストをやっている」とおっしゃってましたが、今どうですか?
やっぱりメディア進出もあって、その後だいぶ良くなったと思いますね。業界の仕組みも、全体の雰囲気も。暴言や暴力で女の子を縛りつけるとか、そういうのはだいぶ減ってきたなとは思ってます。
リリオンでは、泣いてる女のコとか、「お店に行きたくない」って言いながら渋々来てる子はいないんですよ。みんな笑顔でハッピー。来店の動機が「楽しいから行く」になっている。だから、1億の店売りが上がるんですよね。
ハッピーなのは何よりですね。
売り込んで買わせるんじゃなくて、そこに価値を感じるから欲しい、買いたいっていうのがビジネスの基本なんで。リリオンはそれができてるなっていうのを感じますね。売り込んで買ったものって、お客さん後悔しちゃうんで。その後二度と買わないんで。
軍神が予見した通りホスト業界、メジャー化してきましたね。
そうですね。ここからはさらにビジネス化していって、昼職の業界にすごく近くなっていきますよ。「ホスト業界儲かるな、いいな」って、一般層にも認知されてきたんで。
昔って、ホストは女のコ騙して貢がせる悪いやつらで、ホストクラブは悪の巣窟みたいなイメージがあったじゃないですか。そこが払拭されてきたんで。「ホストいいじゃん。俺もやりたい」って、未経験の一般層の流入が多いんですよ。
ホスト業界が昼の業界っぽくなると何が起きるんですか?
ホスト全体のレベルが底上げされるし、仕組みも含めてちゃんとしてきますよね。今、一般層の流入で、めちゃくちゃ人が余ってるんですね。有名店は買い手市場になっている。
リリオンでも1カ月に30人面接で落とすんですよ。志望者が多い分、こっちもしっかり吟味しますよね。レオもラテもそうですけど、リリオンもちゃんとした男の子しか入れていないので。顔面がいいから受かるではなくて、そこはもうIQテストだったり、ドリルだったりで、ちゃんとふるいにかける。一般企業のような面接の仕方になってきてます。
「ホストやればどうにかなるか」みたいな感覚ではホストになれない?
もう無理ですね。ただ、ちゃんとした子が欲しい店から漏れる子たちの行き先は絶対必要なんで、そこはアウトローのお店が出来上がると思います。お客様的にもそういう店舗を必要としている人もいるだろうし。
2極化していくんですか?
差別化はされていくと思います。ただ、アウトロー的なお店は徐々にお客さんが少なくなっていくだろうし、淘汰されていくので、長期的に見たら結局はなくなっていく。その結果、10年後ぐらいには、夜の仕事も“普通の仕事”として、ある程度世の中に認められてくるんじゃないかなとは思ってます。
軍神が今目指しているものは?
自分の中で目指しているものっていうのはなくて。指針があるとしたら唯一、「人生を最高にやり切る」ですね。
目標を達成するために、何をやっていったらいいか、具体的な行動やアイデアを洗い出すツールで、「マンダラチャート」ってあるんですよ。そこに当てはめながら、今やるべきことをやっていってるという感じなので。
ただ、行動の動機はお金じゃないですね。そこは前のインタビューでも話したところですが、お金が欲しいでは動いていないです。「人の笑顔が見たい」それがすべての原動力。人を喜ばせる、人に価値を与えることが僕の喜びであり幸せなので。男の子が売れるようになっていくっていうのがやっぱ幸せですよね。そのための軍神でありYouTubeでありっていう。
軍神って以前からずっと利他的って言ってますよね。もはや利他の権化みたいな存在。
それが自分の幸せなんでね。でも、アルトリスト(利他主義者)って、真のエゴイスト(利己主義者)と言われているんですよ。見返りを求めずに、人を喜ばせたり、人のために行動していることって、回り回って自分に返ってくるから。本気で人のため人のためでやっていることで、結果自分も幸せになれるっていうね。
でも、誰かを笑顔にする、自分がしたことで喜んでもらえるって、それだけで幸せなことだから、僕は毎日楽しいし、幸せなんですよ。こんなハッピーな人間、いないと思ってます。
2度目の登場となった心湊一希さん。気になるYouTubeのお話も聞けて有意義なインタビューになりました! 軍神が大活躍するYouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』は週2ペースで公開中。未見の方はこの機会にぜひ♪
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
有名ホスト紹介
結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト界の皇帝”が・・・
結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト界の皇帝”が・・・