Page
Top

コラムTOP > コラム > アルト > ホストっぽさゼロってこういうこと!ネオホス・アルトの接客スタイル-後編-

ホストっぽさゼロってこういうこと!ネオホス・アルトの接客スタイル-後編-

ホストっぽさゼロってこういうこと!ネオホス・アルトの接客スタイル-後編-

冬月グループのプリンス・アルト アンチ体育会系な「ホスト道」 後編!

前後編でお届けしている、歌舞伎町『LIBERTY』のナンバーワンホスト・アルトさんのロングインタビュー。後編はプレーヤー復帰から現在に至るまでのサクセスストーリー♪ 「ようやく今スタートラインに立ったところ」と語るアルトさんの未来予想図、目指すホスト像についても伺いました!

Alto(アルト)
生年月日:1992年10月18日
血液型:AB型
身長:178cm
出身地:東京都
在籍店:歌舞伎町『LIBERTY』
出勤:木曜休みのレギュラー出勤
月間最高売り上げ1,100万、指名120本★

前編はこちらから

 

プレーヤー復帰したお店は? すぐにナンバーワンになりました?

プレーヤー復帰は『プラズマ』という店でした。ナンバーワンになるまで8カ月かかりましたね。その間は結構がむしゃらでした。で、その後プラズマが分店してリバティーができて今に至ります。

復帰前にホストクラブの内勤を経験してよかったと思うことはありますか?

ありますね。自分が経験した中でホストの内勤は一番大変な仕事でしたし、店舗の従業員の中で一番大変なのは内勤。もしかしたら代表と同じくらい大変なんじゃないかなと思ってます。それだけにやっておいてよかったと思うことは多いです。プレーヤーとしての目線と、店をどう回すかという運営としての目線、2つの視点から全体を見られるようになったので。

お仕事の時はアルトさんお仕事の時のアルトさん

広い視野で全体が把握できるみたいな?

リバティーには付け回しというシステムがないんですよ。従業員はどこについてもいい。何なら着きたくない席には着かなくてもいいぐらいの感じでやっているんですけど、その中でも上手くやっていくためには自分の中で優先順位のつけ方が大事になってくるんですよね。

優先順位の付け方に正解はないのですが、僕の場合は内勤のときに学んだことが直接的に役立っていますね。お客様の立場とプレーヤーの立場、その両方を把握した上で一番中立な立場で全体を見ることができているのかなと。

プレーヤー目線と運営目線、その2つの視点はバッティングすることはないんですか?

そういうときは迷わず運営目線を取ります。これはいつも周りに言っていることなんですが、僕がどれだけお客様を呼んでも僕の席は優先しなくていいと言っています。通常であればナンバーワンにはナンバーワンとしての付加価値を出すために特別扱いするのがセオリーなんですけど、それはしなくていいよと。

それはなにゆえですか?

ナンバーワンであればフロアの中でも一番良い席に座るとか、本来はそういうふうに優先順位を高くしていかないといけないんですけど、リバティーはまだ店を作り上げていっている途中段階だから、僕の事より周り従業員のお客様を優先したいんです。お客様を呼んでくれている従業員や、彼らのために来て下さるお客様に対して優先順位を高めてあげたいと思うので、優先的に良い席に案内するように言っています。

それだとアルトさんのお客様はチェッて感じにならないんですか?

今僕がリバティーというお店を作り上げるために頑張っている、という部分を理解してくれているお客様が多いのでとても有り難いですね。本来はそういうやり方はよくないんでしょうけど、店作りの途中段階としてそういう配慮も必要かなと。ここは運営目線で考えてやっている所ですね。

ただ僕を指名して下さるお客様のことも、もちろん大切に思っているので、優先順位以外はお客様がお店でどれだけ楽しんでもらえるか考えてやっていますね。

接客についてですが。アルトさんは自分のセールスポイントは何だと思いますか?

普通に話しやすいことだと思います(笑)。お客様にも「意外と話すね」とか「話しやすい」と言われることも多いですし! 相談も含めて本当いろんな話をされますね。どんな話でもしっかりと聞くし、しっかり考えて返しています。相談された事に対しては、中立な立場で答えるようにしています。相談してくれたお客様の気持ちを、汲み取れるように考えて話を聞いています。

ネオホスト・アルトさんの接客

持ち前の負けず嫌いを発揮するような熱い部分もあるんですか? 

全然ありますよ! ただ立場が変わる事で、考え方も変わるし、そのとき何を一番にやるかで頑張る目的も変わっていくので、負けず嫌いを発揮する場面も変わるって感じです。ホストに復帰したばかりの頃だったら、単純にまずはナンバーワンになりたいとかでした。ナンバーワンになるためには月に1千万売るとか、指名100本呼ぶとか目標を立てて、誰にも負けたくないから誰よりもヘルプについて、誰よりも初回について、誰よりもお客様を呼んで、誰よりもシャンパン煽って…という感じだったんですけど。

リバティーができて、支配人になって、今は店をしっかり作り上げる事がまず目標になっているので、自分の売り上げや成績はその次。自分がいなくても回るお店作りを目指しているので、今はそこしか見てないですね。成績や立場は今自分が築き上げるものではなくて、後からついてくるものでいいかなと。

お店作りをしたら売り上げもついてくる?

ホストクラブって個人個人の売り上げで評価されがちなんですけど、そのためにはお店というバックボーンがしっかりしている事がすごく大事なんですよ。ヘルプについてもらう、そのひとつを考えてもそうですよね。誰かがいないと成り立たない。他の人間がいて自分の売り上げが成り立っているという所が大きいんです。だから、安定して回っているお店をまず先に作って、その上で本気で結果を出していきたいなと僕は思っています。

『プラズマ』から分店して『リバティー』ができて、その店作りを今している?

そうなんです。お店がゼロからのスタートで、分店した時に主任から支配人に立場が変わり考え方も変わりましたね。

自分に付いて来てくれた人間もいるのでまずは地盤を固めたいと思っています。

代表がいなきゃ回らない店ではなく、代表がいなくても回るお店を作りたいと思ってやっています。例えば自分が代表の代わりになれれば代表はいらないし、僕が代表になったときに同じくらい売れるプレーヤーが出てきたら自分はいらないですよね。それがみんなにとっても、自分にとっても楽しめている、完璧にできている環境だと思うんですよ。

現段階での課題は?

「自分自身の結果を出しながらも店作りをしっかりやっていく」のが今の課題です。去年は、グループ全体で指名はナンバーワンでしたけど売り上げはナンバー3だったんです。これってどういうことかというと、指名でナンバー2、3になっている人のほうが、1カ月の売り上げは僕より高いってことなんです。結果にもっとこだわろうと思ったらもっと高い売り上げは出せるかもしれないけど、そこを今目標にするのはまだ違うと思っていて。自分ひとりでバンバン売上げているだけでは周りが伸びなくなってしまう。売ることに注力するとホストとして独りよがりのやり方になってしまうから。支配人という立場的にもお店作りという部分で今すごく考えているので。そこを伸ばしながら個人としての結果もしっかり出していくためにははどうするか。それが今の課題です。

お仕事の時はこんな感じです

いろいろ考えているんですね。

プレーヤーとして今、出し続けている結果というのは従業員に対してのひとつの目安として提示しているものなんですよね。例えば「ナンバーワンを取るためにはこれぐらいの売り上げが必要なんだ」とか、「こういうやり方でこのぐらいできるんだったら俺はこんだけやらないといけないな」とか。そう思ってもらいたいから。その上でナンバーワンになれる人材が出てきた時にはその人間が一番成長できるような環境を作らないといけないと考えてます。

ところで、アルトさんがホストとして守っている自分ルールはありますか?

「仕事を休まない」です。あらかじめお休みって決まっている日以外は休まない。今のところ休んだことはないですね。

すごく基本的なことですね。

そういう基本が大事かなと。結構ホストって急に休む人も多いんですよ。僕自身、しっかりしているホストが好きなので休まないです。リバティーの代表でもある葵未来監督がすごくしっかりしている人で、この人みたいなホストが好きなんです。葵未来監督は考え方も仕事のやり方も何もかもすべてのレベルがもう何段階も上、みたいな人なので。葵未来監督がちゃんとやっている部分は全部見習いたいと思っています。

葵未来監督は尊敬する人物?

そうですね。この人がいなかったら今の僕はないってくらい、尊敬している人です。この人すごいんですよ。僕はファッションとか性格とか含めてかなり普通なんですけど、この人はさらに輪をかけて普通なんです。髪も多分染めたことがなくて、黒髪なんですよね。俳優さんみたいです。

アルトさんはお酒が飲めなくてポカリやトマトジュースを飲んでいるということですが、飲まずに売り上げを上げる方法とかありますか? 

うーん、特にはないですね。毎月指名100本呼んでいたら最低でも500万、600万はいく、という考えなので。あとはみんながシャンパン入れてくれたら普通に1千万とかいきますよね? だから僕は1人で何百万も使ってくれるようなお客様とかはいないですよ。

歌舞伎町ネオホスト・アルトさんの接客歌舞伎町ネオホスト・アルトさんの接客

何百万のお客様欲しいですか?

欲をいえば欲しいですけど(笑) 僕の今のホストとしてのあり方的にあまりそこに関しては重点を置いてないですね。

アルトさんは同伴アフターはどのくらいしますか?

同伴もアフターもしないですね。しない派です。

しない派。その心は?

僕、ほんと自分から何かに誘うのが苦手なんです。ホストとしては本当はダメなんでしょうけど。お客様がしてくれた事に対して何かで返すっていうスタンスで向き合えないというか。僕が誘ったら恐らく、見返り的な雰囲気が漂っちゃうと思っちゃいますね。

まぁ…単純に元々、プライベートでも人のことを誘うのは苦手なんですけど(笑)。

これからも続くホスト人生を考えたとき、今はどういう地点にいると思いますか?

スタート地点に立った所だと思っています。ホストってスポーツとか勉強と全く一緒だなと思っているんですよ。僕はサッカーをやっていたのでサッカーに例えますけど、まず試合を見てロングパスだったりヒールキックだったり、色々な技があることを知るじゃないですか。それで、その技ができるようになりたいと思ったとき、いきなりはできませんよね。できるようになるためには、まず基礎として体を作らなくちゃいけない。その上で技術を覚えて、そこにメンタルも伴っていないといけない。“心技体”なんですよ。ホストも一緒で、心技体が備わった上でやっとスタートライン立てる。そこから自分なりのやり方や個性で挑戦していくものだと思っていています。僕としてはやっと今、そのスタート地点に立てたような気持ちです。ホストとしてやりたかったことを成し遂げ始めたところ。挑戦している途中という感じです。

今スタート地点ということで、今後の目標は?

個人的な目標でいったら自分の新しい記録にも挑戦していきたいですし、それとはまた別に自分のお店から卓越したプレーヤーを出すことも大きな目標です。自分がどうなりたいっていう目標も大事なのですが、より大きな目標として、「自分がいなくていいお店」を作りたいです。自分がいてお店が成り立つんじゃなくて、僕がいなくてもグループナンバーワン店舗として成り立つようなお店を作るが今の夢ですね。

今までのホストとは違う、ホストっぽさゼロで勝負する歌舞伎町『LIBERTY』アルトさん。今後の活躍に期待です。

 

前編はこちらから

続々と売れっ子ホストを輩出する『LSP(エルエスピー)』『L2(エルツー)』のプロデューサー。
日本最大級のホストグループ「groupdandy」で2019年間組数第4位にして歴代組数記録保持者。2年連続で年間売上1億円overという驚異的な売上も。会社員やホストクラブ内勤の経験もある異色のプレイヤー。

職業:ホスト
在籍:歌舞伎町『LSP』『L2』
誕生日:1992年10月18日
身長:178cm
血液型:AB型
出身地:東京都
現在の肩書き:プロデューサー
前職:会社員・ホストクラブ内勤


【来歴】

大学の友人に誘われて体験入店したことがきっかけで、18歳でホストデビュー。当時から人気を集め頭角を現わしていたが、学業を優先するために半年でホストを卒業する。一度は大手企業に就職したものの、自分のお店を持つことを目標にホスト業界へ復帰。ホストクラブ運営の全体を見るために内勤として経験を積み、プレイヤーとして復帰した。

(※2022年4月20日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
歌舞伎町きってのイケメンホスト、『LSP』のアルトさんが久々の登場♥ ホストの内勤を経てトッププレーヤーに、そしてグループ最年少のプロデューサーへ。ホストの階段を昇り続けるアルトさん、「すべて計画通りです」 […]
歌舞伎町きってのイケメンホスト、『LSP』のアルトさんが久々の登場♥ ホストの内勤を経てトッププレーヤーに、そしてグループ最年少のプロデューサーへ。ホストの階段を昇り続けるアルトさん、「すべて計画通りです」 […]
続きを読む
冬月グループのプリンス・アルト アンチ体育会系な「ホスト道」 前編! ネオホストとしても広く知られる歌舞伎町『LIBERTY』のナンバーワン、アルトさんが登場♪ お酒を飲まずとも売り上げる秘訣、そして“普通っぽさ”が売り […]
冬月グループのプリンス・アルト アンチ体育会系な「ホスト道」 前編! ネオホストとしても広く知られる歌舞伎町『LIBERTY』のナンバーワン、アルトさんが登場♪ お酒を飲まずとも売り上げる秘訣、そして“普通っぽさ”が売り […]
続きを読む

Today's Ranking

  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > アルト > ホストっぽさゼロってこういうこと!ネオホス・アルトの接客スタイル-後編-