Page
Top

コラムTOP > コラム > 桜井野の花 > 桜井野の花さんに聞く『一本釣り』の明暗と1番とった後の目標の立て方♥

桜井野の花さんに聞く『一本釣り』の明暗と1番とった後の目標の立て方♥

桜井野の花さんに聞く『一本釣り』の明暗と1番とった後の目標の立て方♥

一本釣りはハシゴ。そこからどう昇っていくかが肝心!

 今回のテーマは『一本釣り』なんですが、その言葉自体はあまり良い意味では使われませよね?

「その売り上げには実力が伴っていない」という含みがあるからじゃないですか? その客がいなかったら大したことないじゃんっていう。実力があるコだったらそもそも一本釣りとは言われない。「太い客」のうちの1人っていうだけなんで。一本釣りを通過点にできるかどうかが勝負の分かれ目ですよね。ただ、頭ひとつ抜けるまでがキャバ嬢って大変なんで、そのためのキッカケとして一本釣りは全然ありだと私は思います。私もそこがスタートなんで。

野の花さんの一本釣り話を教えて下さい。

2店舗目だったかな。そのときナンバー1を取るんですけど、それが一本釣りでしたね。それまでの月の売上38万から一気に200万にポンと上がった。レベルの低い店だったんでそれで1番になれたんですけど、でもその一歩がデカかったんです。それではずみがついた。ちなみにどうでもいい話なんですけど、そのお客さんのことを私、客とは思ってなくて本当に彼氏だと思ってたんですけどね(笑)。でも、その人が階段を昇らせてくれたんだって思っているし今も感謝してます。

そこから野の花さんの毎月50アップ伝説が生まれる。

そうです(笑)。ナンバーが上がって何がいいかっていうと、上座につけてもらえるようになるんです。キャバクラってすごくいいシステムなんですよ。その月1番になったりすると、次の月の付け回しが劇的に変わるんです。そりゃやっぱりナンバーワンがヘルプ回りをすることなんてないし、フリーに着くにしても格段に良いフリーにつけてもらえるようになる。同じフリーでも医者と大学生がいたら、着けられるのはお医者さん。着くとこ着くとこしっかり、お給料に反映されるような回し方をしてもらえるので。その月の成績が次の月にあからさまに反映されるんですよ。

桜井野の花着用ドレス

桜井野の花さん着用ドレスはこちら

ナンバーワンになった翌月が勝負稼ぎやすい仕組みを大いに利用する

キャバクラの上座というと、一番お金持っている人の隣みたいなこと?

そうですね。基本的には払いの人とかえらい人、主賓の隣ですね。2名で来るときにソファーのほうと丸イスとかがあったら丸イスに座らせられることはない。丸イスも結構快適ではあるんですけどね♥

最初にその場の主賓を見抜くのは黒服の役目?

そうなりますね。誰に敬語を使っているかとかそのへんを見極めて。でも、見誤ることも多々ありますよ。何なら客のほうで事前に「今日、おれのこと社長って呼んで」とか口裏合わせてることとかあるし。あとは相性とかもあるんでその辺見極めて、「こっちのほうがタイプ」とか言って席をまたいだりしますよ。

またぐとか、野の花さんだからできるのでは?ww

しれっとやればいいんですよ。それが許されるのもナンバーワンの特権(笑)。実際、お金を持ってるから絶対じゃない面もあるんで席はまたいでいかないと。お金持ちでも使わない人もいるし、キャバクラに行く習慣があるかどうかが大事なんでね。ディズニーランドの年間パス持っている人とごくたまに行く人との違いと一緒。ミッキーがどっちを大事にするかって言ったら年間パスを持ってる人のほうじゃないですか。知らないけどw キャバクラに行かない人をキャバクラに行くように育てるっていう作業は面倒臭いんで、なるべく生活に組み込まれている人のほうがいい。

ナンバーワンというステータスだけでなく売上が確実に伸びる仕組みになっている?

そう。売り上げが立てやすくなることが何よりも恩恵ですよね。ナンバーワンにならなかったとしても、ナンバー上位に入っておけば後が楽っていうこと。そういう意味で一本釣りだろうと何だろうとナンバーを上げてくれたっていうことはこの上ないチャンスなんですよ。ありがたいことです!

桜井野の花一本釣りの明暗

順位が上がったあとのモチベーション問題!

ナンバーワンになった次の月以降、必ずやるべきことは?

「着いた席の連絡先は必ず交換する」ですね。悪い席に着けられることは絶対にないので。同じ営業をかけるにしても、よくわからない客に費やす時間が減る。労力が実りやすい!

連絡先って普通に交換するものではないの?

しないですしないです。結構しないです。私のお客さんの連れに着いている女のコ、全然連絡先とか聞かないですよ。私のお客さんにゴミはいないのに、みんなお金持っているのに、なんてもったいない!

遠慮しているとか?

いや、私のお客さんの連れに限らず、案外おろそかにしがち。でもまあ、ナンバーワンになったらその座を手放したくないコが多いと思うので必然的にがんばるとは思いますけどね。コレをやったほうがいいアレをやったほうがいいっていうよりもむしろ、モチベーション問題のほうがデカイかもしれない。

モチベーション問題?

たとえば上を目指してナンバーに入ることを目的に仕事するじゃないですか、それでナンバー入りしました、次はナンバー3に入りました、次は2番になった、そして1番になった。そのとき、1番を目指していた女のコって、じゃあ次どうしようってなるんですよ。今まで順位で目標をつけていたわけじゃないですか、そうすると目標がなくなる。そこに落とし穴がある。

目標はもう達成してしまったから?

そう、そこで「ナンバーワンで居続けること」を目標にしちゃうとその後がキツくなっていくんですよ。現状維持って停滞と同じことなんで。伸びるよりもあとは後退していく可能性のほうが大きい。

桜井野の花一本釣りの明暗

ナンバーワンを目標にしないライバルを自分に設定する!

では、1番になったら次の目標はどう立てたらいいんでしょう

いろいろあるとは思いますけど、モチベーションが長持ちする目標は「ライバルを先月の自分に設定すること」じゃないですかね。次に勝負する相手は他の誰かではなくて自分。私の場合は、ナンバーワンになったときからずっと、「先月の自分より売り上げを立てよう」でやってきました。売り上げを更新するところに目標をシフトするとモチベーションが維持できるし、そのあとの地位も安泰なんですよ。

でもそうやって更新した売り上げを余裕で超える誰かが現れてナンバーが落ちたら? 

それは十分考えられることですけどそこで判断するなと!2位、3位、何ならナンバー外れたとしても、先月よりも売り上げが上がっていたら目標達成なんですから。一時的に抜かれることはあっても、「先月の自分より売り上げを立てる」という意識でやっていると結果はおのずとついてくるものなんで。それで毎月毎月、ちょっとずつでも売り上げ更新し続けていったら、2年後にはえげつない数字になりますよ。そしたらそれは絶対的な数字になるじゃないですか。それが自分の実力になる。

ナンバーにこだわるより、それは後からついてくるものと思ったほうがいい?

ナンバーにこだわる弊害もあるんですよ。たとえば1番の金額のボーダーラインが300万だとして、2番のコが150万だったら、200万でも1番になれるって考えちゃう。意識する相手が2番のコになると、抜かれる不安との戦いになる。

それは病みそうですね。

抜かれる不安との戦いって不毛なエネルギーだし伸びがないんですよ。なんせ左右される相手が2番の相手ってことになるんで。それよりもライバルを自分にするほうがずっと伸びます。

桜井野の花一本釣りの明暗桜井野の花一本釣りの明暗

ステータスにこだわり過ぎると本来の「稼ぐ」目的を見失う!

ナンバーが下がるとヤル気がなくなっちゃう人もいますけど。

それは間違ってると思う。正直、みんな忘れがちなんですけど、水商売の根本には「お金がほしくてやる」、それが必ずあったはずなんですよ。ナンバーワンになりたくてこの仕事を始める人も中にはいるかもしれないけど、それでも給料がコンビニのバイトより安かったら誰もやらないですよね? 噂で聞くんです、バースデーのときに自分でお金払ってタワーをやるとか、タワーしてもお客さんから入金がされなくてその費用をかぶってしまうとか。そんなリスクを背負ってまでシャンパンタワーをやりたい、売り上げを立てたい、そういう人はいるんですよ。そんな話を聞くたびに、「本来の目的に立ち戻れ!」と思いますね。

ステータスにこだわるあまり本来の目的を見失っている?

「お金を稼ぐためにこの仕事を始めた」のであれば、ステータスにこだわり過ぎて費用がかさんでいたら本末転倒なんで。そこはしっかりしろと。でも、「先月の売り上げを抜く」ことに狙いを定めてやっていた場合、ナンバーに関わらず売り上げは上がっているんだから給料も上がる一方なんです。実はものすごく儲かっていく。その結果にこだわったほうが未来が明るい。今ナンバーに入っていないコでも、「ライバルを先月の自分」に設定するのはめちゃくちゃいいことですよ。超え続けることは苦しいですけど達成感はものすごくあるし病んでるヒマもなくなる。そうこうするうち自動的に結果もついてくるんでマジでオススメです!

(野の花の教え♥本日のおさらい)

★一本釣りはハシゴを掛けてもらったと考えてそこから実力をつける。
★ナンバーにこだわり過ぎると抜かれる不安との戦いになる。
★ライバルを「先月の自分」に設定すると売り上げもナンバーもついてくる。
★お金を稼ぐために水商売を始めたことを忘れるべからず。

 

桜井野の花さんの人気記事はこちら

歌舞伎町桜井野の花バナー

新宿・歌舞伎町のキャバクラ「桜花(おうか)」「花音(かおん)」のオーナー社長。キャバ嬢として95ヵ月連続No.1の記録を持つ。

自虐的なネタを赤裸々にUPするインスタグラムのストーリー投稿も大人気。整形手術を受けていることを公言しており、整形手術は100回以上、総額でおよそ2,500万円以上。

職業:キャバクラ嬢、ファッションモデル、経営者
出身:大阪府
生年月日:1991年4月8日
血液型:O型
身長:162 cm
体重:45kg
足のサイズ:23cm


【経歴】

大学1年生の夏、当時ハマっていたホストにお金を使うためにキャバ嬢をはじめる。
ルベス、シュバルツ、レジェーラ、フォーセンスと、平均3ヵ月~半年未満でお店を点々とし、バロンドールに移籍。3年半ほど在籍したのち系列のクレンズフォールに移籍。95ヵ月連続No.1をキープする。

2017年6月に看板嬢を降り、「桜花(おうか)」の前身となる新店舗「N」のプロデューサーとなった。2018年には、雑誌『小悪魔ageha』の読者投票による表紙争奪総選挙で初代女王となる。2018年末からはYouTubeにチャンネルを開設。YouTuberとしても活動する。


【著書】

・『「一番」という生き方』(光文社)


【pickup interview】

Q.今まで顔面のお直しにいくらくらい?
A.2,000万ぐらいですね。体だと乳首縮小と脂肪吸引で200万くらい。

Q.頭の中を仕分けすると何がどのくらいになりますか?
A.9割仕事ですね。残り1割は「カニ食いてえなあ」とか「男抱きてえなあ」とかその時々の欲求です。

Q.売れるための営業スキルとして必要なものって何?
A.絶対に絶対に必要なものはマメさ。よく言われることだけど結局のところマメさに尽きると思う。どんなにブスでもマメでさえあれば絶対に指名がつきます。あとはプラス下ネタ?下ネタに免疫があるかどうか。マメだったらどんなコでも月300万円は売り上げ出せるとこまではいける!

Q.売れないコの共通点ってあったりしますか?
A.パッと思い当たるところでは、同じ店の女のコ同士でいつも飲みまくっているコはマジで売れてないですね。息抜き程度なら全然あると思うけど、そういうコってアフターも行かずに同じメンバーで連日のように飲みに行っているんですよ。飲みに行ったことでお金が儲かったわけでもないし、無駄な時間を過ごしているなあと思います。

(※2020年5月2日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
久々メゾンドボーテにご登場の桜井野の花さん♪ コラム前半は、野の花さんが経営する歌舞伎町の美容室『cerisier-スリジエ』について。店長を務めるお兄さんのことやサロンの売り、今後の展望など根ほり葉ほりインタビュー!  […]
久々メゾンドボーテにご登場の桜井野の花さん♪ コラム前半は、野の花さんが経営する歌舞伎町の美容室『cerisier-スリジエ』について。店長を務めるお兄さんのことやサロンの売り、今後の展望など根ほり葉ほりインタビュー!  […]
続きを読む
キャバクラの経営者としてはもちろん、YouTuberとして自虐的な面を惜しみなくさらけ出すなど活動やキャラクターの幅をガンガン広げている桜井野の花さん。もう十分すぎるほど有名なのに、なぜそんなに多様な働き方をしているのか […]
キャバクラの経営者としてはもちろん、YouTuberとして自虐的な面を惜しみなくさらけ出すなど活動やキャラクターの幅をガンガン広げている桜井野の花さん。もう十分すぎるほど有名なのに、なぜそんなに多様な働き方をしているのか […]
続きを読む
歌舞伎町のキャバクラ『N』の社長を務めながら、メゾンドボーテのモデルもこなす桜井野の花さん。相変わらず多忙なようですが、ついに2店舗目をOPEN! プロデューサーを経て2018年1月から社長となり、およそ1年半…これまで […]
歌舞伎町のキャバクラ『N』の社長を務めながら、メゾンドボーテのモデルもこなす桜井野の花さん。相変わらず多忙なようですが、ついに2店舗目をOPEN! プロデューサーを経て2018年1月から社長となり、およそ1年半…これまで […]
続きを読む

Today's Ranking

  • グループダンディきってのイケメンホスト『Luminous』JOE 顔面力だけじゃ...

    サッカー選手、モデルを経てホストに! グルダン・2019年イケメンコンテストNo.1、無整形のナチュラルイケメンJOEさん(歌舞伎町『Luminous(ルミナス)』)がメゾンドボーテ初登場! 「優しくても嘘つけなくてもありのままでも売れるという実績を残したい」と語るJOEさんの、お客さんだけでなく同僚にも愛される仕事術に迫ります♡   大学卒業後、新卒でホストに就職! ―ホスト... 続きを読む
  • メゾンドボーテ初登場♡ 六本木『NEXT』さゆ に聞く ラウンジ嬢の働き方♡...

    六本木の会員制ラウンジ『NEXT』の売れっ子・さゆさんがメゾンドボーテ初登場!! お仕事の軸を昼におきながらダブルワークをしてきたさゆさんが語る、ラウンジ嬢の働き方とは? 来年の4月からは看護学校に入学予定というさゆさん。看護師を目指すことを決めた背景にも迫ります♡ ラウンジで働く女のコの出演はボーテ史上初!! 貴重な語り系自己紹介、お見逃しなく。   来年の4月から昼は看護学校... 続きを読む
  • 追っかけ費のため夜の道へ♥ CLUB REIMS(ランス)えれなの今まで♥

    追っかけ費のため夜の道へ♥ CLUB REIMS(ランス)えれなの...

    伝説のカリスマキャバ嬢・門りょうさんが数々の伝説を築き上げた『Club MON』。その場所に新たにオープンしたエースグループのお店『CLUB REIMS(ランス)』の勢いが、今ヤバイってウワサ! そこで、れいさんと共に看板を背負って立つえれなさんのモットーを聞いちゃいました! 【えれなさん プロフィール】 生年月日:1996年8月9日/血液型:A型/身長:159cm/出身地:福岡県/... 続きを読む
  • 清楚系 峰不二子♡『ファブリック六本木』れみれみ流・男女ウケする最強ヴィジュアル...

    細くてスタイル抜群だけど女性らしい丸みもあるボディや、華やかさと清潔感のあるファッション…。多面的な魅力で男性人気も女性人気も高いれみさん(今年8月に『ファブリック六本木』へ移籍)。 その、男女どっちにもウケる見た目はいかにして作られているのか。ファッションからボディメイクまで5つのジャンルで好感度の高いヴィジュアルを検証。ポイントを洗い出してみました!   〜男女ウケなヘ... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年... 続きを読む
  • 一本釣りはやめました!! 歌舞伎町『FOURTY FIVE』天使かれん 復帰から...

    妊娠、炎上、出産…いろんなことを経てキャバ嬢に復帰したのが去年の10月。あれからざっと1年が経過した今、歌舞伎町『FOURTY FIVE』の天使かれんさんは何を想いどうしているのか…。お店での成績やお仕事事情、子育てと仕事の両立、交友関係などなど、かれんさんの現在地を調査しました!! ☆掲載以降アクセスランキング上位に君臨し続ける驚異的ロングヒット! かれんさんキャバ嬢復帰コラムはこちら ... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』 黒咲サリーの クレイジーな美容習慣♡...

    『67ラウンジ』から『ファブリック六本木』に移籍した、いつも白くて細くて美しい黒咲サリーさんの美の秘密をリサーチ! 2年間ウエスト53cmをキープしている “くびれメイク法”や、撮影前には“液体生活”で追い込むという極端すぎるダイエットにも注目♪   ~Hair care~ 美容で一番重視するのは髪! ―サリーさんが美容で一番こだわっているパーツってどこですか? 髪の毛... 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?...

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので……... 続きを読む
  • 歌舞伎町『Drop』代表・獅龍仁 ホストですらないかもしれない 異端の生き様!!...

    ホスト雑誌にも度々登場する、歌舞伎町CRAZY GROUPの顔であり『Drop(ドロップ)』代表の獅龍 仁(しりゅう じん)さんがメゾンドボーテ初登場!! パッと見コワモテ、でも超おしゃれ、そして多彩な趣味…。いわゆる“ホストっぽくない”という形容詞すら追いつかない、仁さんの型にハマらない生き様、マインドを掘り下げます!   歌舞伎歴は9年、プレーヤーを上がって4年 ―仁さん、... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 桜井野の花 > 桜井野の花さんに聞く『一本釣り』の明暗と1番とった後の目標の立て方♥