Page
Top

コラムTOP > コラム > 椎名美月 > 「お客さんが離れるのが怖かった…」椎名美月のバースデー秘話

「お客さんが離れるのが怖かった…」椎名美月のバースデー秘話

「お客さんが離れるのが怖かった…」椎名美月のバースデー秘話

見た目も話し方もいつもふんわり癒し系の美月さん。そんな彼女が、10月19日と20日(土)の2日間でバースデーイベントを開催して、北海道イチ の記録を叩き出しました!
実は当初の開催予定日は、9月20〜22日の3日間。しかし、9月6日に北海道で震度7の地震が発生する事態に。「たくさんたくさんたくさん頭割れそうなくらい悩んだ」けれど、余震の可能性があったために延期したのです。いろんな思いのなか行われたバースデーイベント、そのすべてを話します!

どれだけのお客様が来てくれるか。売り上げだけNo.1じゃ意味がない

バースデーイベントお疲れさまです!今回は、延期という苦渋の決断で開催したんですよね。

すごく不安でした。今回、元々の開催予定日に道外からお客様が来てくれる予定があったんです。ただ、延期したことで来れなくなってしまうお客様もいて。申し訳ないなと思ったけど、安全を第一に考えました。

道外からも人気者の美月さん。お客様には、女の子も多いんですよね?

女性のお客様は、道外から1日1組は必ず来ますね。多いときは1日5組とか。東京の方が多いかな。中には、私のために働いたお金をバースデー貯金してくれてる子もいて…本当嬉しいです♡

Instagramで私のことを知って来てくれる方が、男性も女性も増えました!

知名度UPして、バースデーのプレッシャーはありましたか?

うーん…ありました。タワーをすることで、昔からのお客様が離れちゃうんじゃないかって葛藤があったんです。

「お客さんが離れるのが怖かった…」椎名美月のバースデー秘話

売り上げではなく、お客様の心配!

タワーが確定してる時点で、タワーの値段=去年の売り上げなんですよ。タワーだけで2,000万くらいだったので。そこ(の心配)は何も。ただ、タワーを入れてないお客様も来てくれるかなぁ、みたいな。やっぱり売り上げだけ1位でもうれしくない。私は組数も大事にしてます。

どのくらいの組数のお客様が来られましたか?

どれくらいだろう?でも、1時間で12被りぐらいしましたね。常に8人は被ってる状態。だから、1つの席には5分もつけなかった。お酒も、1席で1杯も飲めてない。合計で1日4杯くらい。普段飲む量からしたら全然ですよね。

そもそもお酒は好きですか?

飲む人によるけど、好きかな?お酒は強いと思います。酔ってるって気づかれない。プライベートでは友達と飲んで1日で15本ボトルを空けたことがある。さすがに記憶なくしたけど(笑)

今年は去年以上にノベルティも豪華ですね♡

みんな欲しいって言ってくれて、うれしかったです♡ 去年はTシャツを売ったんですけど、今年は普通に配りました。

お花の数もすごそう!

ビルの前に置ききれなくて…何個かもわからないです!

バースデーは、ぶっちゃけ疲れましたか?

気疲れします(笑)

でも楽しかったですね。終わってホッとしました。安心感って言うのが、一番大きいかも。

「お客さんが離れるのが怖かった…」椎名美月のバースデー秘話バースデーイベントの衣装は、1日目は花魁、2日目はドレス♡
「お客さんが離れるのが怖かった…」椎名美月のバースデー秘話バースデーイベントのポスター。「今年はポスターのために撮り下ろしました♡」
「お客さんが離れるのが怖かった…」椎名美月のバースデー秘話バースデーイベントのシャンパンメニュー。ボトルには、いろんな美月さんが♡
「お客さんが離れるのが怖かった…」椎名美月のバースデー秘話マグカップ、Tシャツ、ライターとノベルティも超豪華♡

タワーで失ったものもあるけど、それ以上に得たものが大きい

ズバリ、売り上げ金額はどれくらいでした?

これ言ったら、北海道イチがかすんじゃう気がする(笑)

北海道って基本的に単価が低くて売り上げが上がりにくい土地なんですよね。夜働いてる人ならわかると思うんですけど。やっぱり、東京、大阪、名古屋とは比べ物にならないです。でも、このくらい(指を5本出して)です。バースデークール1週間くらいで(5,000万)。

去年の倍以上ですね!その理由を自己分析すると??

うーん、わかんない。メディア露出が増えたから?

でも、そうすると「忙しくなったから、もう俺は美月を卒業するよ」みたいなことを言って、消えていくお客様もいれば、新規で来てくれるお客様もいて。売り上げは上がっても、トータルのお客様の数は減ったか増えたかよくわかんないんですよね。

「昔からのお客様が離れちゃうんじゃないか」っていうのは、そういうことなんですね。美月さんが人気者になって、なんだか少し寂しいみたいな。

そうなんです。だから私、毎年バースデーをあんまりやりたくなくて。タワーも全部断ってたんです。断ってたというか、普通に「やらなくていいよ」って言ってた。

「お客さんが離れるのが怖かった…」椎名美月のバースデー秘話

タワーをあえて断るなんて!

去年も「タワーやる?」って言ってくれたお客様も何人かいたんですけど「いや、いい」って言ってて。

お客様は全員大切にしたかったから。細いお客様って、そういうの(タワー)見るとめっちゃ落ち込むんですよ。ナイーブな人が多いから。っていうのがあって、去年はやらなかった。あと、タワーの場所を取りたくなくて。出来るだけ組数と回転率を増やしたいっていうのがありました。でも今年は思い切ってやってみたんです。

それは何か心境の変化があったんですか?

去年のバースデーが終わってから、というか日々生きてて〝何か得るには、何か捨てなきゃいけないんだな〟っていうのを感じてきたんです。〝仕事だから〟と、割り切るようにしました。それまでは、思い切れなかったんです。

実際、私がInstagramで高いシャンパンをポンポン開けてる動画を見て「俺は必要ない」って思われてしまったお客様もいます。でも、ほとんどは「すごいね」って言ってくれて。やってよかったかなと思います。ただやっぱり、もう少し昔からのお客様に対してのフォローが必要だなって。やっぱりずーっと応援してもらって、すごくうれしいから。大事にしたいんです。

嫌なお客様はいませんか!?

嫌いなお客様がいると、メンタルが崩壊しそうになるのでなるべく自分にストレスがかからないように、うまーくやってます!(笑)

「お客さんが離れるのが怖かった…」椎名美月のバースデー秘話迷いに迷って実施したシャンパンタワー。でも「やってよかった♡」という達成感が!

バースデーは、1年間の発表会♡

ちなみに美月さんって、ライバルはいないんですか?

いないって言うのはあれですけど…ただ毎月不安。毎月1位でいられる保証はないから。

バースデーの売り上げも、いままでのトップは美月さん。今回は、自分で自分の記録を塗り替えたんですよね。まさに〝自分との戦い〟。なまけようと思ったなまけられるけど、どうやって自分を奮い立たせてるんですか?

〝カッコよくいたい〟っていう、プライドしかないかな。

実際〝カッコイイ〟から、お店の女の子からも慕われてるんでしょうね♡

お店の女の子たちは、みんな仲よしです。バースデーでは、女の子たちが自分のお客さんにお願いして、私にシャンパンを入れてくれたんですよ。それって他店ではあんまりないんじゃないかな?

彼女たちからもらった色紙や手紙やお花は、本当にうれしかったですね。

美月さんにとって、バースデーとは?

一年間の発表会!みたいな?

例年以上に、いろんな思いが詰まったバースデーだったのでは?

バースデークールには、大阪からエースファクトリーの綾田社長、(門)りょうさん、(進撃の)ノアちゃんが、北海道を元気にしようと遊びに来てくれたんです。うれしかったですね。バースデー当日には、(夏目)こころちゃんも来てくれたんです。

今回のバースデーを通して、自分のことを大切にしてくれる人たちを大切にしていこう、改めてそう思いましたね。感謝のバースデーでした♡

「お客さんが離れるのが怖かった…」椎名美月のバースデー秘話

なまけず、サボらず、おごらず淡々と前に進み続ける美月さん。自分の記録を自分で塗り替えるという偉業を成し遂げた今、どこまで突き進むのか興味深いですね♪

全国展開するビューティースリム専門店『MEILLI(メイリー)』の経営者。現役時代はキャバクラグループで最年少ながら4年連続No.1を樹立したレジェンドキャバ嬢。関西コレクションや姉agehaのモデルとしても活躍。初著書「自分を信じる力」(KADOKAWA)を出版。

生年月日:1993年9月30日
身長 / 体重:170cm / 50kg
血液型 / 星座:O型 / てんびん座
出身地:北海道


【来歴】

高校卒業後、すすきののキャバクラ『P&J(ピアジェ)』に勤務。入店1ヵ月目で場内指名1位、2ヵ月目で売上1位に。夜の情報誌にも掲載されるなど、トントン拍子に売れっ子になったが半年で退店。結婚・離婚を経験し、20歳で夜業に復帰した。復帰直後のお店でも入店2ヵ月でNo.1に。その後『P&J(ピアジェ)』に再び在籍。すすきのナンバーワンを争う「ミスナイツ」でグランプリを受賞。グループのゼネラルマネージャーも経験したあと、2019年12月にキャバ嬢引退を発表した。


【pickup interview】

Q.接客中はどんな感じなの?

A.キャラとかあんまり作れないから、このまま自分な感じで接しています。でも、楽しんでもらえるようにってことはいつも頭にあるよ。「この人は今何を求めているのかな?」ってことをいつも考えながらしゃべってる。

Q.社長としての目標は?

A.まだ言えないことも多いけど、とりあえずは“あきらめない”。あきらめたくなるようなことはたくさんあるけど、絶対あきらめない!社長は死ぬまで続けたいです。

Q.今でも十分素敵な美月さんだけど、美月さんから見た素敵な女性とは?

A.飾らなくても強くてキレイな人。守るものがあって、プライドは時に捨てられる人。精神的に自立してる人が、素敵だなって思います。

(※2021年4月1日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
「次を見つけてからキャバクラをやめようと思っているけど、進みたい道が見つからない」とお悩みのコ必見!! キャバ嬢引退後もエステサロンオーナー、雑誌モデルなど幅広く活躍する椎名美月さんにセカンドキャリアの築き方をインタビュ […]
「次を見つけてからキャバクラをやめようと思っているけど、進みたい道が見つからない」とお悩みのコ必見!! キャバ嬢引退後もエステサロンオーナー、雑誌モデルなど幅広く活躍する椎名美月さんにセカンドキャリアの築き方をインタビュ […]
続きを読む
昨年7月に、痩身エステ『MEILLI BEAUTY SALON(メイリー ビューティーサロン)』をオープン。モデル、経営者として北海道―東京を行ったり来たりする生活を送っていた椎名美月さんですが、この春、拠点を東京に移し […]
昨年7月に、痩身エステ『MEILLI BEAUTY SALON(メイリー ビューティーサロン)』をオープン。モデル、経営者として北海道―東京を行ったり来たりする生活を送っていた椎名美月さんですが、この春、拠点を東京に移し […]
続きを読む
毎日なにかしら美容の予定を入れるほど、美意識が高い美月さんがついに痩身エステサロン「MEILLI BEAUTY SALON」(メイリー ビューティサロン)をオープン♡ 美月さんの美に対するこだわりがたっぷり詰まった夢のサ […]
毎日なにかしら美容の予定を入れるほど、美意識が高い美月さんがついに痩身エステサロン「MEILLI BEAUTY SALON」(メイリー ビューティサロン)をオープン♡ 美月さんの美に対するこだわりがたっぷり詰まった夢のサ […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 『NEXT銀座』志田愛佳の働く一日に密着!! 20時出勤している愛佳の おはよう...

    売れっ子は普段どんな生活をしているのか? おはようからおやすみまで日常を追跡して生態に迫る「働く一日」シリーズ。今回密着したのは、アイドルからキャバ嬢に転身して好調な『NEXT銀座』の志田愛佳さん。日中は何かしら美容メンテをしているという愛佳さんの、「同伴のある働く一日」を追いかけました!   昼過ぎから毎日何かしらの美容メンテへ ~愛佳の働く一日:おはようからお出掛けまで~ 10:00... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 椎名美月 > 「お客さんが離れるのが怖かった…」椎名美月のバースデー秘話