Page
Top

コラムTOP > コラム > 彩花ゆい > 「部屋、散らかっていませんか?」彩花ゆい・病みサインのチェック法

「部屋、散らかっていませんか?」彩花ゆい・病みサインのチェック法

「部屋、散らかっていませんか?」彩花ゆい・病みサインのチェック法

常に結果を出し続けなければいけないキャバ嬢は、接客業の中でもストレスフルなお仕事。自分で自分を追い込みすぎず、健やかに出勤し続けるための極意を看護師免許を持つキャバ嬢・彩花ゆいさんに聞きました♡

ナンバーからはあがったけど、仕事は逆に忙しくなりました♡

彩花さん、キャストマネージャーに就任されたと聞きました!

そうなんです。12月1日付けで♡

プレーヤーも続けながら、女のコのサポートもするようになりました。

具体的にはどんな動きを?

主に新人キャストさんのフォローを中心に、SNSを通じて女のコを紹介したり、お店のコが働きやすくなるように相談に乗ったり、店との間に入って調整したり。女のコのバックアップをしていく予定です。

ちなみにこれを機にナンバーもあがりました。かなり長いことずっとナンバーワンだったので、私がナンバーを抜けることで他の女の子達が自分自身の売上や指名本数に改めて目を向けたり、ナンバー争いってものにもっと積極的になれるかなと思って…。

今いるキャストの女の子達がみんな優しい子ばかりだから、競い合いがあまりないんですようちの店。仲良くて働きやすい空間ではあるけれど、ナンバーワンを目指すってことでモチベーションもアップするといいなってことで♡

最近は名古屋グラマラスさんへ行ったとき使わせてもらっていいなと思って、福岡へ帰ってすぐ女の子達用に大きな撮影ライトを買ってみたりしました。これ使うと集合写真も一人一人みんな盛れるんですよ!かわいい女の子達の写真を見たら、お客様もお店へ来たくなるだろうし♡ 自分のだけじゃなくお店全体のSNSが盛り上がるといいなと思って。

じゃあ今は、以前より少しゆるっと働いているの?

いや全然。むしろ忙しくなったかも(笑)

ナンバーは上がったとはいえこれまで通りの成績は出し続けていくつもりなので、今までの仕事にキャストマネージャーとしての業務が加わった感じです。やることは増えましたけど、でもそれもすべて自分のレベルアップのためですね。人を育てたりサポートしたりということも今のうちに経験しておきたいから。

「部屋、散らかっていませんか?」彩花ゆい・病みサインのチェック法

彩花さんは、自分を追い込みすぎてパンクしたことってありますか?

昔は結構ありました。今も、余裕がなくなるとイライラしちゃったりするので気をつけてます。

一回、心身ともにこれは本当にまずいってところまで自分を追い込んでしまったことがあったので、それ以降は早め早めに手を打って無理を重ねないように。自分の調子をちゃんとコントロールするように気をつけてます。

キャパオーバーに気づかず 忙しさとストレスでパンク!

自分を追い込みすぎたときのこと教えてください。

看護学校とキャバクラの掛け持ちをしていたときですね。学校が超厳しくて忙しくて、でもお店にも行かなきゃいけないし、おじいちゃんとふたり暮らしだったので家のこともしなくちゃいけなくて……。

そういう毎日が続くうちにストレスでパンクしました。今思えば、単純にキャパオーバーだったんですけど、そのときはそれに気づけなくて、わけわかんなくなって最終的にいきなり号泣みたいな(笑)

病んだりしました?

体が病みました。体に不調がいろいろと出てきてヤバいと気づきましたね。

まず片方の耳に違和感を感じて、だんだん両方聞こえづらくなったり。学校の書類に住所と電話番号を書こうとしたら、全く思い出せなくなったり。周りからも心配されてお医者さんに診てもらったんですけど、「これはストレスだから少し休みなさい」と。

それでも学校や仕事を休むのだけはどうしても嫌で。毎日泣きながらその生活を続けていたら、見かねた家族に休むように説得されました。おかげで学校もお店もまとまった期間休んだらすっかり元気になったんですけど。

そういうことがあって、無理をするとどうなるかっていうのが身をもってわかっているので、「余裕がないな」と思ったら自分に甘くするようにしています。

心と体はつながっているんですね。

ほんとにそうだと思います。健康な生活をしているとメンタルの調子もよくなるし、心が健やかだと体の調子もいい。その逆も然りで、心が弱ると体も弱りますよね。ストレス状態が続くと免疫力が落ちるので風邪とか感染症にもかかりやすくなるし、自律神経のバランスが乱れるので不眠にもなりやすい。
私みたいに耳鼻系に症状が現れる人も多いし、頭がぼーっとしたり、一時的に物忘れがひどくなったりすることもありますよ。

部屋の乱れは心の乱れ! キャパオーバーのサイン

余裕がないと気づいたときは、どんなふうに自分に甘くしているの?

私の場合は、誕生日の後や繁忙期後、疲れがたまってきたタイミングでまとめて少し休むとかのんびり働くとか「さぼり月間」を作ります。自分で自分を追い込んでいることに気がつかないタイプなんですけど、心に余裕がなくなってくると部屋が散らかるのでそれがサイン。

メンタルって部屋に表れるんですよね。心がとっちらかっているときは部屋も散らかってる。心の状態ってなかなか自分では気がつかないんですけど、部屋を見ればわかる。

病んでいる人の部屋は荒れていることが多いって言いますよね。

掃除をする時間もないくらい忙しいのかもしれないし、掃除をする気力がなくなっているのかもしれないし。どっちにしても良い状態ではないので。

でも逆に病んでいるときや、気分がパッとしないときは部屋の掃除をするといいですよ。「そんなもんじゃ解決しない」って思うかもしれないけど、だまされたと思って一度試してほしいです。劇的に調子がよくなるので。

「部屋、散らかっていませんか?」彩花ゆい・病みサインのチェック法

メンタルヘルス的に部屋はきちんとしておいたほうが良さそうですね。

部屋がキレイだと心もすっきりするし、散らかってきたら「いま余裕がないかも」って気づけますよね。

散らかりっ放しだと変化に気づけない(笑) 病んだりパンクしたりしないためには、とにかく早めに自分の状態に気づくことが大事だと思うので…。

すぐにどうこうはできないかもしれないけど、「いま、普通の状態じゃないな」って気がつけば、それ以上悪くはならない。少し休むなり別な視点から物事を見るなり、何かしら立て直しをはかるきっかけになるので。

イヤな気分の原因を直視して 解決のための勇気を出す♡

「イライラする」「腹が立つ」「傷つく」そういうイヤな気持ちになったとき、どう対処すれば気分を持ち直すことができますか?

もやっとしたりイラっとしたときはその感情から目をそむけないことも大事かなって思います。

「ん? なんか今の発言ムカついた」

ってちゃんと自覚することは結構重要なことな気がする。気づいてその場で対処できればイヤな気分を持ち帰らずに済むし、どういうことをされると自分は不快感を感じるのか知ることもできるから。

彩花さんはイライラすることありますか?

めっちゃありますよ。男性限定ですけど「なんでわかんないの!」みたいな。

イライラの原因に対してはなるべくその場で解決するなり、こちらの見解を伝えるようにしています。言い方には気をつけてなるべく優しく伝えますけど、しつこく繰り返す人や腹が立つことをされたときにはハッキリ言っちゃいます。

たとえば、同伴を直前でブッチしようとして、「別におれ以外にも同伴してくれる人いっぱいいるんだから大丈夫でしょ」って言ってくる人とか。仕事の都合なら怒らないですけど、その悪びれない感じに腹が立つので、「まず、ごめんなさいじゃないの?」って言いますよね。
で、次にお店に来たときシャンパン入れてもらって仲直りみたいな。まあ、こういうことは滅多にないですけど。でも、そうやって嫌だなと思ったこともちゃんと伝えていくことも仕事のひとつだと思っているので。

言いにくいようなこともありますか?

言いにくいことほど、実は自分のためには言わなきゃいけないことだったりするから、そこは頑張る。

「同じ人間だから話せばわかる!」と言い聞かせて、勇気を出して言う。その場でどうしても言えなければ、何を伝えたいのか考えをまとめておいて、同じことをまた繰り返されたときに言いますね。その結果、わかってもらえなかったとしても「言えた」ということに意味があると思うので。

言えずにくよくよ悩む自分より、ちゃんと伝えられた自分には誇りが持てるから。

イヤって言えない人はどうなるんですか?

そういうコはお客さんにコントロールされちゃうから病んじゃう…。

お客さんの都合優先、気分優先になるから自分が振り回されちゃって。気が弱いコ、優しいコはお客さんにコントロールされやすいですよね。どんどん、しゅんとしてっちゃう。

「部屋、散らかっていませんか?」彩花ゆい・病みサインのチェック法

そうならないためにも「ちゃんと伝えることも仕事」なんですね。

私はそう思ってます。

自分が仕事をしやすい環境をつくるためにも、絶対に必要なスキルだと思う。ここを避けて通ると病みますよね。なんならキャバ嬢にとって一番大事なことかも。

NOの伝え方に困ったときは “悲しい”や “傷つく”を使う

優しいコはキャバ嬢に向いてないの?

そんなことはないと思います。

ただ、人に優しくするならそれ以上に自分にも優しくしないとパンクしちゃうと思う。多分ですけど、本当に優しい人ってちゃんと自分にも優しいと思うんです。自分が嫌な気持ちになったり病んだりするようなことはしないのでは?

実は優しいんじゃなくて、楽なほうを選んでいるだけみたいな?

そこまでは断言できないけど、でも人が良すぎて損するコや優しくて強く言えないコは、そういう自分を認めてくれる人、大事にしてくれるお客さんを選ぶっていうのも手だと思う。

お金は使ってくれるけど縛りがきつくてうるさい人より、極細でもいいから優しくしてくれる人を大事にするとか。そういう意味でストレスになる人を徹底的に避けるっていうのもパンクしない働き方ですよね。中途半端が一番よくないかも。

「嫌って言えないけどお客さんは逃したくない」っていうマインドだと結果的に自分の首を絞めるから。

健やかに楽しくキャバ嬢人生を送るために一番オススメな方法としては?

ガーガー言ってくるお客さんを切る勇気を持ちつつ、「NO!」を伝えるスキルを磨く♡

「NO!」を伝えるのって別に、「イヤだ」「やめて」「ムカつく」っていうストレートな表現である必要は特にないから、もっと言いやすい伝え方を自分なりに探すといいですよね。

「NO!」をソフトに伝える万能フレーズってないですか?

「悲しい」が相手の心に一番届きやすい気がする。

「そういうことされると悲しい」、「そんなふうに言われると悲しい」「そんなに怒られたら悲しい」とか。最後に「悲しい」をつけるだけでOK! あとは「傷つく」もいいと思う。どちらも自分の感情を言い表すだけで、相手を責めるニュアンスが含まれていないので心にもスッと入りやすいですよね。

ストレス セルフチェック

  • □電話やLINEがおっくう
  • □部屋が散らかっている
  • □風邪をひきやすい(または治りにくい)
  • □「話聞いてる?」とよく言われる
  • □時々心臓がバクバク。動悸がする
  • □寝つきが悪い(またはすぐ目が覚める)
  • □耳鳴り、耳の遠さ、耳の違和感がある
  • □パッとしない気分が続く
  • □やる気が起きない、すぐ疲れる
  • □この頃お酒が入っていかない

あてはまるほど身も心もお疲れ気味かも!! この機会に働き方や生活習慣、お客さんとの関係の見直しを! お酒は飲めるほうなのに「お酒が入っていかない」にチェックが入った人は、肝臓の疲れが心の不調を招いている可能性大。休肝日をつくって臓器をいたわって♡

「部屋、散らかっていませんか?」彩花ゆい・病みサインのチェック法

キャバ嬢は気苦労の多い仕事だからこそ、結果を出し続けるためにはストレスマネージメントが必須。ストレス状態に早めに気づくこと、自分にとってストレスの少ない環境を作ること、この2つが大事なんですね♡

中洲ナンバー1キャバ嬢を卒業後、新天地・銀座『CREOLE(クレオール)』へ移籍。そして、2021年8月に若くして社長兼ママを務める銀座のクラブ『Mirazur』をオープンさせた有名ホステス。

2021年5月には自伝本『愛を注ぐ人~人生は愛すること、愛を与えること~(主婦の友インフォス)』を出版。モデルとして関西コレクションの舞台に立ったり、全国展開する古巣『アトリエ』グループのアンバサダーとしても活躍したりと多忙な日々を送っている。

職業:銀座クラブ社長兼ママ
生年月日:5月8日
身長:156cm
血液型:0型
出身:神奈川県
出勤:月~金
趣味:映画鑑賞
特技:バドミントン


【来歴】

家庭の事情と看護学校進学のため、神奈川から長崎に引っ越す。正看護師の資格取得に励みながら、学費の返済とお小遣いを稼ぐため夜は長崎のクラブで働き始めた。正看護師になりフルタイムの病院勤務になったことで一時はキャバクラを休んだが、持病のため夜の世界に戻り、中州の『CLUB ATELIER(アトリエ)』に入店。2019年にはグループの最高売上を更新するなど、福岡中州を代表する人気キャバ嬢になった。2020年3月31日に惜しまれつつも引退。

東京に拠点を移し、2020年6月に銀座のクラブ『CREOLE(クレオール)』に入店。初月12日間の出勤で1000万円の売上を記録した。さらに2021年8月に社長兼ママを務める銀座のクラブ『Mirazur』をオープン。ホステスからママに就任する期間は最短だと言われている。


【在籍】

・知人のお手伝いで長崎にあるクラブに勤務
・長崎にあるキャバクラに勤務
・2014年:福岡中州『CLUB ATELIER(アトリエ)』勤務
・2020年:銀座 クラブ『CREOLE(クレオール)』
・2021年:銀座『Club Mirazur』社長兼ママ


【pickup interview】

Q.同伴のスケジュールはどうやって決めていますか?

A.手の内ばらしちゃいますけど、同伴はその日のうちに必ず店の中で決めてます。「次、いつにする?」ってカレンダー見ながらその場で♪ 小ワザとして予約困難店の枠をとにかく毎月押さえるようにもしてますね。そしたら同伴も誘いやすい。「あのお店、行けるよ♪」って(笑)。

Q.銀座のしきたりには慣れました?キャバクラとはだいぶ違いますよね。

A.全然違いますよね。その席に着いた女のコみんながお客様と名刺交換するとか、ヘルプのコに同伴行ってもらうとか。「ええー!」みたいな。キャバクラだったら爆弾なことが銀座では当たり前のことだったから最初は衝撃でしたけど、だいぶ慣れてはきたかな。

Q.クラブのママになって一番変わったところは?

A.ホステス時代と違ってママはマネジメントをする側なので、お店の女のコや黒服さんから相談されることが増えました。相談の量が5倍、いや10倍になりましたね。クラブはホウレンソウが命なので。「店外誘われてるけどどうしたらいいですか?」とか。そういうことも報告してもらっています。

※2022年5月16日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
昨年オープンした銀座のクラブ『Mirazur(ミラジュール)』が大盛況! その社長兼ママを務める彩花ゆいさんにインタビュー♪ ママになってからの様々な変化やお仕事事情、お店の女のコの採用基準からノルマの話まで、ちょっと気 […]
昨年オープンした銀座のクラブ『Mirazur(ミラジュール)』が大盛況! その社長兼ママを務める彩花ゆいさんにインタビュー♪ ママになってからの様々な変化やお仕事事情、お店の女のコの採用基準からノルマの話まで、ちょっと気 […]
続きを読む
日本を代表するお鮨の名店からフレンチまで、ミシュランの星がひしめく銀座で日々同伴をする銀座『Mirazur(ミラジュール)』のママ・彩花ゆいさん。予約店困難店の予約はいかにして押さえているのか? 名店の中でもお気に入りの […]
日本を代表するお鮨の名店からフレンチまで、ミシュランの星がひしめく銀座で日々同伴をする銀座『Mirazur(ミラジュール)』のママ・彩花ゆいさん。予約店困難店の予約はいかにして押さえているのか? 名店の中でもお気に入りの […]
続きを読む
社長兼ママとして、今年8月に銀座にクラブ『Mirazur(ミラジュール)』をオープンした彩花ゆいさん。こちらのコラムではクラブママデビュー直前の心境とともに、ホステスとして最初で最後となったバースデーイベントの思い出を語 […]
社長兼ママとして、今年8月に銀座にクラブ『Mirazur(ミラジュール)』をオープンした彩花ゆいさん。こちらのコラムではクラブママデビュー直前の心境とともに、ホステスとして最初で最後となったバースデーイベントの思い出を語 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • ガチ恋、出稼ぎ、狙い撃ち♪有名ホス狂いさんに聞きました!!後編:一流のホス狂いが...

    前後編でお届けしている歌舞伎町の有名ホス狂い“みむたん”インタビュー! 稼いで使ってまた稼ぐ、いつき先生(『Latte』『Lillion』プロデューサー心湊一希さん)と歩んだ4年半の軌跡が語られた「前編」に続き、「後編」では1カ月の生活費の内訳から、痛マイク事情、特殊な貯金システムなどなどみむたんの生態に接近! お店に毎日通って2億使ったみむたんだから語れる「不幸になる担当」についてや「ホス狂い心... 続きを読む
  • 『NEXT』さゆが実践する“会話力”の磨き方♡~かわいすぎるラウンジ嬢はトーク力...

    かわいすぎるラウンジ嬢としておなじみ『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』のさゆさん。こんなにかわいいけど接客スタイルは「キャラ勝負、トーク売り」というさゆさんの接客術を前後編の2回に渡ってお届け! 『後編』となる今回は会話力の磨き方がテーマ。スキルを上げる実践的な方法も満載なので、夜職・接客業に限らずコミュニケーションに苦手感のある人はぜひ参考にしてみてくださいね♡ ★前編はこちら ... 続きを読む
  • 『NEXT』さゆ かわいすぎるラウンジ嬢はトーク力も凄かった前編 :助演女優賞を...

    この春からは看護学生としての生活もスタートした『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』のさゆさん。かわいすぎるラウンジ嬢として人気のさゆさんですが、接客スタイルは「キャラ勝負、トーク売り」とのこと。こんなにかわいくてトークもいけるってホント!? 昼職・夜職の相乗効果でコミュ力を磨いてきたさゆさん、その接客ノウハウを、前編・後編2回に渡ってお届けします♡ ★後編はこちら 席に着く瞬間... 続きを読む
  • 2022年6月新着コラム アクセスランキング

    まだ7月になったばかりだというのに、毎日毎日とっても暑い日が続いています! 夜の街でも数日前まで上半期の締めに向けて、ナンバーや売上記録を意識したアツい日々を過ごしていた方も多いのでは。頑張っていた方も、メゾンドボーテのコラム記事で、ほっと一息ついてくださいね♡ 今回は6月に新しく公開された記事の中から、多くのアクセスがあった記事をランキング形式でご紹介します! もう一度読みたいあの記事も、見逃... 続きを読む
  • ガチ恋、出稼ぎ、狙い撃ち♪有名ホス狂いさんに聞きました!!前編:みむたんの稼いで...

    『Latte』『Lillion』プロデューサーの心湊一希さん(通称・いつき先生)のエースにして、Twitter界隈でも信者が多い有名ホス狂い“みむたん”にインタビュー♪「ホストって何がそんなにいいの?」「一体何でいくら稼いでいるの?」「やっぱりかぶりは伝票で殺すの?」謎多きホス狂いのお金・生態・マインドをじっくり前・後編でレポート! 「前編」となる今回はそのホス狂い人生をプレイバック。みむたんは... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在... 続きを読む
  • ふうかの『BEAUTY図鑑♡』ヘア、メイク、ネイルからサプリまで美容オタクふうか...

    かわいらしさとキレイさ、独特の世界観が共存する『FOURTY FIVE』のふうかさん。ふうかさんの“かわいい”は何で構成されているのか、スキンケアからメイク、ネイル、サプリまで「かわいいの作り方」を詳しくリサーチ。 ふうかビューティーのポイントを探ります♡ ―ふうかヘア図鑑♡― 後れ毛は注文多め。毛束ごとにこだわりがある♡ ベーシックな髪色や長さ、髪質は? 髪質は結構硬... 続きを読む
  • メゾンドボーテ初登場♡ 六本木『NEXT』さゆ に聞く ラウンジ嬢の働き方♡

    六本木の会員制ラウンジ『NEXT』の売れっ子・さゆさんがメゾンドボーテ初登場!! お仕事の軸を昼におきながらダブルワークをしてきたさゆさんが語る、ラウンジ嬢の働き方とは? 来年の4月からは看護学校に入学予定というさゆさん。看護師を目指すことを決めた背景にも迫ります♡ ラウンジで働く女のコの出演はボーテ史上初!! 貴重な語り系自己紹介、お見逃しなく。   来年の4月から昼は... 続きを読む
  • 睡眠4時間7時起床!『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』かわいすぎるラウンジ...

    初登場時から「かわいい!!」と大人気だった、メゾンドボーテ初のラウンジ嬢さゆさん(『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』)。2度目の登場となる今回は当サイトの名物シリーズ解体新書!! お顔のパーツサイズからボディサイズ、ライフスタイルやお財布の中身、さゆさんを様々な角度から数字で解体! さゆさんのかわいいの秘密も見えてくるかも♡ -BODY- 下半身カリカリッに細くなりたい♡ ... 続きを読む
  • 伝説のAV女優・里美ゆりあ3億円脱税事件から始まった六本木キャバ嬢人生

    AV女優として長年第一線で活躍するレジェンドにして、六本木の売れっ子キャバ嬢でもある里美ゆりあさんがメゾンドボーテ初登場。“脱税事件”がキッカケだったというキャバ嬢デビューの背景、巨額の貯金を失って180度変わったという生き方。お金、仕事、人生について語り尽くします♡ AV女優とキャバ嬢、二足のわらじを履いています♡ 六本木の『舞人』に在籍している里美ゆりあです。キャバクラと並行してAV女優を... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 彩花ゆい > 「部屋、散らかっていませんか?」彩花ゆい・病みサインのチェック法