並木通りがお花で埋まった伝説のバースデーから1年、今年も大盛況だった銀座『Mirazur(ミラジュール )』彩花ゆいさんのバースデーイベントをプレイバック! 社長兼ママ就任後、初となった今回は日程を1日増やして3daysで開催! ホステス時代とどんなところが変わったのかあれこれお話をうかがいました♡
今年はママ就任後初のバースデーでしたね♡
今年は緊急事態宣言下でもなく、“まん防”時期でもなく平和なタイミング。リアルバースデーに近い日程で、5月の16、17、18日の3日間開催できました。ほっ♡
今年も並木通りにとんでもない数のお花が…!!
ねえ、ありがたいです♡ 去年のバースデーもお花を沢山頂いて本当に感激したんですけど、今年はそれを超える数で300基以上並びました。
並木通りのお花、5月の風物詩になりそう♡
勘弁してください…!(笑)ですが20年以上銀座で飲んでいる方にも、ここまでの数お花が並ぶのは見たことがないと言われました。盛り上げてくださって本当にありがたい限りです。
ホステスさんとママのバースデーって何かがちょっと違ったりするんですか?
そもそも銀座のバースデー自体があんまり“自分推し”ではないんですよね。キャバ嬢だったらスタジオに写真を撮りに行って華やかなバースデーポスターを作ってそれを飾るけど、そういうことはしないかも。
といいつつ、去年のバースデーは自分の写真飾ってましたけどね (笑)。本を出版したタイミングだったということもあって、黒服さん達とノリノリでその書影を飾らせて頂きました(*この時期、自伝的な著書『愛を注ぐ人』が発売されました)。今年からはママになったので写真は飾らず、“自分推し”は控えめに。
写真を飾らず何を飾るの?
キレイなお花を飾りました(笑)。でも実際にイベントをやってみて、“自分推し”を出さないってかなり難しいなと思いましたね。やっぱりバースデーはどう控えめにしても「すみません!私誕生日なんです!」になっちゃうから。自分を出さないほうが難しいかもしれない(笑)。
キャバ嬢さんだとテーマとかイメージカラーを決めて、イベント全体の世界観を作っていったりしますけど、銀座の場合は?
そこまで凝った感じのことはしないですけど、でも色味は決めました。今回はパープルがテーマカラー。ママなので大人な紫(笑)。ポスター撮影用の衣装が紫だったから、紫でいこうみたいな。梅雨時期だったし悪くないかなと。
内装はどんな感じにしました?
とにかくお花をふんだんに使って華やかに。内装はお花屋さんにお願いするんですが、壁面装飾が得意な花屋さん、スタンドが得意な花屋さん、装花が得意な花屋さんとそれぞれ得意分野が違うので、部門ごとにお願いして飾ってもらいました。
イベント3日間の衣装は?
1日目がポスター撮影でも着たグッチのキラキラなドレスで、2日目がお着物、3日目がAndyさんの白のドレスです。2日目のお着物は祖父の家の家紋入りです♡
家紋入りの着物はこの日のために?
「ママになったら絶対に留袖の着物は持っていたほうがいいよ」と言われていたので、ママ就任のタイミングで仕立てて頂いたものです。節目節目で着ようと思って♡
前回のバースデーでは案内状にお品も添えましたけど今回は?
今年も添えましたよ。お客様にはフルーツ、同業男性には特茶。女性にはイプサの化粧水。@コスメのランキングで1位だったので(笑)。
イベント用のお土産はどうされました?
1689年から続く有田焼で有名な宮内庁御用達、香蘭社さんの器をお渡ししました♡ いろんな種類を3日間日替わりに。
お客様からとても好評だったので、今度のお店の1周年パーティーのお手土産は香蘭社さんとコラボで制作することになり、うちの副社長がいつのまにか私の落書きのうさぎを持ち出して会議に臨み、パーティー開催の5日間に合わせてうさぎをあしらった5種類の器を作って貰いました。今回器全面ピンク色の釉薬を使用して制作されたのですが…実は現在、香蘭社さんの販売商品の中に全面ピンク色で施した商品はないのです! つまり日本未発売! なぜならピンク色の釉薬の特質上、制作にはかなり高い技術が必要で熟練した職人さんにしか決して作れないのと、他色と比べて原料も高価なので。有田焼マニアな私垂涎のとんでもなくレアなお品となりました。正直自分が全種欲しいです。アッ…熱が入りすぎて話が逸れました、すみません。
焼き物いいですね。
祖父が自宅に窯を作るほどの焼き物好きで、私もその影響で好きなんですよね。香蘭社さんの器も祖父からもらったことがあったのですごく馴染み深くて。こうして一緒に制作できて嬉しかったですね。
下世話な話、こういうご贈答品の予算はどのくらい?
うーん。手土産関係は年間1,000万円はかかりますかねえ〜。キャバ嬢時代から考えたら「わっ!」って感じですけど、これもまた必要な出費です♡
バースデーといえばサプライズですが?
嬉しいサプライズ、沢山ありました! バースデー月はずっとサプライズが続きましたね。
バースデー初日黒服達が全員お揃いのバッジをつけていて。何だろうと不思議に思い近づいて見たら、私が手紙によく書くうさぎの落書きを、こっそりバッジにしていたようで。出勤してすぐのかわいいサプライズに笑わせてもらいました。
あとは中洲から仲良い女のコが来てくれて写真ケーキを持って登場とか。「え〜〜!」っていう嬉しい悲鳴を何度も上げさせてもらいました。お店の女のコ達からもそれぞれたくさんのプレゼントを貰って、持ち帰ってみんなのお手紙読んでじーんと感動してました。
お酒も貴重なもの高価なものを沢山頂戴しました。お客様が事前に黒服さんと打ち合わせしてくれていたみたいで。今、ダンボネやラベイ、サロンが相当品薄なんですけど、それも手配してくれていたりとか。
ラベイやサロンが品薄って話をよく聞きますね。
そうなんですよ。ロシアのウクライナ侵攻の影響などもあって特にサロンが品薄で。爆発的に値上がりしてるんです。店売り30万ちょいだったのが今は80万円台だったりします。
この時期のゆいさんのストーリー、イベント前後も毎日盛り上がってましたよね。
ありがたいです…! イベント自体は3日間ですけど、1カ月間通してずーっとお祝いしてもらってる感じでした。5月全体がバースデー月間みたいな。ハッピーな1カ月間でしたね♡
売上ってどのくらいだったんですか?
詳しくは伏せますが、店売り、個人売共に超大台超えの最高記録でした。全て皆様のおかげです。感謝ばかりです。
3日間イベントをするの初ですよね?
そうなんです。3日間もやるのは初だったんですけど、日にちが分散できてよかったなと思いました。
お店めちゃくちゃ広いですよね? スカスカになる瞬間があったらどうしようみたいな不安は?
それでもいいと思っていたのですが、今回はお客様から前もって予約を聞いて密にスケジュール管理していたこともあり、スムーズにお席を回れました。
キャバクラのときみたいにぎゅっと詰め込んでしまって乾杯して終わり、2分しか着けない! みたいな状態ではなかったので。そんなに長くは着けないけど落ち着いて少しお話しできるくらいは時間が取れました。
ママになって以来、午後3時にはお店に行って、そこから同伴・営業・アフター、帰宅は朝6時…という日々でしたけど、最近は?
バースデー月は何かと忙しかったので15時にお店に行くのをやめていたんですよ。そうしたら逆にパフォーマンスが上がったので、その後も15時出勤を減らしました。どうしても必要なときに週に1回くらいでいいかなと。
ちょっと安心。どんどんヤセていくから心配でした。
それみんなに心配されてました(笑)。できるだけ体力温存。アフターも最近は、気を使ってくれて早く帰してくれる方も多いので♡
お店の景気はどうですか?
ありがたいことにかなり右肩上がりで順調です。女のコ達や黒服達の支えのおかげでママ兼社長というポジションにも多少慣れてきて、息の抜き方も少しわかってきたかもしれない。良い意味で人に対してあきらめを持つことができるようになってきたかなと思います。
あきらめというか期待しない? どんなに心を配っても、人にはそれぞれの人生があって、交わらない時もある。他人がすることに対してあまり思い悩まないようにしようと思って。
夜は昼職より人の出入りが多いですしね。
そう、それはわかっていたつもりだったんですけど、従業員やホステスの女のコ1人1人に対して思い入れもあったりして。例えばやめる決断をする前に自分にももう少し何かできたんじゃないかって思い悩んだり落ち込んだりしていたんですけど、すべてに心を痛めていたら持たないと気づきました。割り切ることも必要だなみたいな。
筆舌に尽くし難い嫌な辞め方をされたときの感情の処理、みたいなところはまだまだ課題ではありますけど、でもいろんなことに慣れていかなきゃなっていう覚悟は整ってきた気がします。
だいぶ煮え湯を飲まされた感じですね。
いやぁ、もう、いろいろありますね(笑)。知りたくもない人の裏の顔を、立場上知らなきゃいけないということが多い分、逆に人としてヤバい人間を避けるスキルは身に付いてきました。
ママ就任後初のバースデー改めて感想は?
感謝しかないです♡ 「キャバクラ上がりは成功しない」とずっと言われてましたけど、そんなことないよってようやく証明できました。
そんなふうに言われたりすることもあったんですね。
みんながみんなそう言ってるわけではないですけど、「キャバクラ嬢ごときが」とキャバ嬢卒であることをバカにされることも少なからずあったので。でも、これで多少なりキャバ嬢を下に見る風潮に風穴をあけることはできたかなと。
銀座ではキャバ嬢さんって低く見られるんですか?
クラブホステスもキャバ嬢も接客業というステージに立ったら上も下もないと私は思ってますけど。周りを見ると銀座のほうが上だと思っているような空気感は、やはりないとは言い切れません。銀座プライドみたいな。
ゆいさんが認められていったら空気も変わりますかね?
そうなっていくと良いなと思って頑張ってます! いまは銀座にもどんどんキャバクラやラウンジができて、どこもかなり繁盛しているので、風向きは少しづつ変わってきているんじゃないかな。
銀座にきて改めて感じたのは、全国各地でトップレベルに売れてるキャバ嬢さん達の接客スキルはやっぱり段違いですごかったなってことですね。集客力やリピート力も含めて、指名替えのない世界で日給補償に甘えてダラダラ働いてるようなヘルプホステスじゃ、いくら束になっても敵わないと思います。勿論そんな意識の低いホステス、ミラジュールには一人もおりませんのでご安心を。
クラブとキャバクラには、それぞれの良さがありますよね。どちらも素晴らしいお仕事だと思います♡ 私も今では、一人で必死に戦ってきたキャバクラより、女のコ達と協力し合うクラブのチーム戦にとても居心地のよさを感じています。そういう意味でも、銀座に来てよかったと心から思いますね。
ミラジュールのママとしての今後は?
いま、どんどんかわいい女のコが集まってくれているので、「一番かわいい女性がいる銀座のクラブ」でなおかつ「あの店はいいお店だよ」と言ってもらえるような、そういうお店作りをしていきたいです。
社長兼ママとして忙しい日々を送るゆいさんですが、土日はしっかりお休みしてリフレッシュ。ひとりの時間も持つようにしてメンタルケアにも務めているそう♪
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
クラブ ママ有名キャバ嬢紹介
キャバ嬢からスピード出世したクラブママ・彩花ゆいに聞く 銀座で爆売れする人、消える人
キャバ嬢からスピード出世したクラブママ・彩花ゆいに聞く 銀座で爆売れする人、消える人